詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小遣いアップの交渉について

レス15
    (トピ主0
    🙂
    たれお
    夫婦
    27歳主婦です。

毎月の小遣い3万円からアップさせたいのでその交渉についてご相談です!

夫はずっと在宅勤務
    私は時給での勤務、週30〜40時間、外で働いています。
    贅沢も節約もしていなく、仕事の時の食事(弁当を持参することも多いです)、娯楽費、交際費などで小遣い3万円からいつも少しはみ出て、その分は独身時代の貯金から出してます。

夫婦で話し合い、子供は今すぐではなく私が30になるまでに授かればいいかなという結論に至っています。
    子供ができたら子供第一になるのかなあなんて思うと、今のうちに自分にお金を使いたいという欲が出てきました。
    好きなブランドの服や美容も今のうちに!あとは友達との時間も大切にしたい(周りは独身ばかりです)と思うとどうしても3万円では足りません。

夫は欲があまりないし食事も家なので3万円内でやりくりしてるみたいです。
    今使うよりも将来の住宅購入などに費やしたいそうです。

小遣いアップの話をするとき引っかかっているのが収入の差です。
    私は夫の1/3に達さないくらいしか稼いでいません。
    その分家事を頑張ってやっているつもりです。

皆さんなら旦那さんにどのようにお話ししますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今我慢できない人は将来も無理ですよ

🙂
    コロ助
    結局使い道が変われど子供ができようが無職になろうがトピ主さんは浪費したくなるのではないですか?

やはり単純に収入を倍にするぐらいしかないのでは?

トピ主さんは稼ぎの半分を遊びに使い切る旦那と子供持てますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主婦ではない

🙂
    あかい
    そこは別に良いのですが、将来子供が欲しいなら今のうちから貯金をしておくべきです。
    子供にお金がかかり始めたら貯まりません。

小遣いは給料の一割が相場なので、トピ主は現状でも貰いすぎています。結婚をして家庭を持ったのだから散財は辞めましょう。

正社員になる

🙂
    ななこ
    収入を増やすように頑張るのが良いのでは?と思います。

そうですね

🙂
    匿名
    例えば毎月家計から最低15万円くらい貯金できてるなら、ですが。

子供ができるまで少し好きなことしたいから5万円にお小遣いを増やしたい。もちろんあなたも増やす。それでも毎月の貯金を11万できるし、お小遣いの余剰分はまた貯金に毎月追加で入れる、とかかなぁ。

毎月5万くらいしか貯金できてないなら、独身と同じようには好きなことできないのは仕方ないから3万円でしょうがないかな。

または、自分のスマホを格安スマホに変えるなどでその差額をお小遣いにしていいか交渉するとか?

例えば食費を抑えてあなたのお小遣い増やしたいとかはちょっと違うかなと思いませんか。

なので、どこからお小遣いに回すかって言えば貯金する分だけど、子どもって本当にお金かかるからどんなに少なくても夫婦2人共働きなら最低10万位上は貯金したいところですよね?

その辺で交渉したらどうでしょうか。

厳しい

🙂
    こま
    独身時代の貯金から使って旦那さんに何も言われないならそれがいいのでは。27歳ならそれなりに貯金あるでしょう。私もこづかい月3万で足りないのでエステや友人との旅行、高い買い物などは独身時代のお金を使います。

話さない

🙂
    相手を憎まず
    旦那が将来のために節約しているさなかに、自分の贅沢に金使うのですね。
    旦那は家族のため、あなたは自分のため。

いい悪いというよりは、その温度差大丈夫ですか?

旦那も自分に使うタイプなら良いのですがね。

使いすぎ…かな?

🙂
    元WM
    仕事の時の昼食代(仕事以外のランチ会は除く)と職場への交通費
    この2つは別枠で、小遣い月1万円でも充分だと思いますよ。
    その上、コロナの今なら、それでも余ると思います。

「今が貯め時」です。
    今、貯めなくて、いつ貯めるの?
    子供が出来たら貯金できません。子育て費用は青天井ですよ。

トピ主さん、お小遣い使いすぎです。
    今のうちに、節約を考えましょう。

諦める

🙂
    みつき
    本来、収入が夫の3分の1に満たないのであれば、小遣いも3分の1とするのが筋でしょう。とは言えそれでは必要最低限にすら満たないかもしれないので微調整は必要ですが、それでも夫い以上の小遣いはあり得ない。

>好きなブランドの服や美容も今のうちに!あとは友達との時間も大切にしたい

あのねぇ・・・結婚した男性がこんなことを言えば、「結婚した自覚が足りない、お子ちゃま、大人になれていない」と非難轟々ですよ?結婚した今我慢できないなら、子供ができても我慢できません。
    大体、収入が夫の3分の1に満たないのに好きなブランドの服だの美容だの友達との時間だの、そんなことに毎月3万以上もつぎ込んでいたら、トピ主の家計負担と貯金はいくらできるのですか。ほぼ「生活費は夫に依存、自分の収入の大半は自分の小遣い」になるのでは?そういう現実を明らかにし、よく考えてから口にすべきでしょう。

と言うか、そもそもそれだけの浪費を望んでいるのに自分の収入を増やそうという発想がないのはどういう了見なのでしょう。時給って、要はバイトかパートですよね?正社員になって自分の収入を増やせばいいでしょうに。

ご主人が浪費しない分、自分が使ってもいいとか思ってます?

収入が不明ですが

はるひ
    一番肝心な情報、世帯月収(年収)が不明ですが、
    お互い4万円にすればいいのではないですか?

相手は夫、貴方にとって一番近い家族です。
    足りないなら足りないと言えないほうが問題です。

もう少し詳しく

🙂
    ゆこゆこ
    働いてるんですよね?
    月にいくらもらって、そのお金はどう使ってるのですか?
    家庭によって家計の管理や、それぞれの家計への負担の仕方が違うので、アプローチの仕方も様々だと思いますよ。
    ザックリ言えば単純に自分の稼ぎを増やせばいいだけだと思いますが?
    私は短時間パートです。生活は100%夫の収入で、お金の管理も夫。月に決まった生活費を貰っています。
    生活費は日々の食費や日用品を買うお金で、固定費は含まれません。
    足りなかったり、急な出費が必要になった時は言えば貰えます。
    私のお小遣いは自分のパート代です。
    使い道は自由ですが、出来るだけ貯金もしています。
    ブランド品には興味無く、お金のかかる趣味もありませんから、お小遣いとしては十分足りてます。(美容には多少お金かけてます)
    もし足りないとしたら、単純にパートの時間を増やします。
    専業主婦でもないのに、お小遣いアップにご主人の許可が必要なんですか?
    皆さん夫婦のお小遣いって同じ金額なんでしょうか?
    うちはお互い自分の収入でやり繰りして自由に使っているので、そもそもお小遣いという概念ではないので分かりません。
    夫がお小遣い的なお金を月にいくら位使ってるのかも知りません。
    でも他のレスにもありましたが、ご主人は将来の家族の為貯金しようと思ってて、貴女はまるで独身の様に服や遊びに使いたいと思ってる…なんかチグハグですね。
    今のうちに…という気持ちも分かりますが、いつまでも独身気分で散財してる人が母親になったら、その落差に耐えられるのか心配です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示