詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドルを日本円へ両替したい

レス20
    (トピ主0
    ぺん
    話題
    現在アメリカに住んでおり、今年の夏日本へ一時帰国致します。よく、日本円を他の国のお金に両替する時は、相手国の空港での両替が一番お得と聞きますが、逆に、ドルを日本円に両替する時には、どこでしたらよいのでしょうか?成田空港でするべきか、日本の普通の銀行でするべきか、アメリカの空港でするべきか、どれが一番よいのでしょうか?細かな質問で恐縮なのですが、もしどなたかご存知であれば、情報を頂けると嬉しいです。もっとも何百万円も両替するわけではないので、ほとんど変わらないのでしょうけど・・・。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

USドルは例外です

烈哉
    日本円を他の通貨に両替する時は、相手国での両替が
    よい、というのは基本ですが、USドルは例外で、日本の
    銀行で円に換えたほうがレートが良いです。
    だいたいアメリカの市中銀行と比べて、1ドルあたり
    1.3円程度の差があります。

この基本は「通貨の弱いほうの国で両替する」といった
    ほうがより正確です。
    USドル以外の通貨の場合、相手国での日本円の重要度
    より、日本でのその通貨の重要度が低いので、日本の
    銀行のほうがより高い為替手数料を設定することに
    なります。
    USドルの場合は日本では豊富に取引されていますが、
    アメリカでの日本円の重要度はそれほどでもない、ので
    アメリカでの為替手数料のほうが高い、ということに
    なります。

海外に行くと、日本は空港でも市中でもレートが同じと
    いうことがいかにありがたいかということを実感します。
    ホノルルとかだと下手すると1ドル20円ぐらい乗せてきます
    からね…

日本で両替しましょう

蛸飯
    たくさんレスがつくと思いますが、ドル・円の交換レートに関しては、アメリカより日本国内の金融機関のほうが良いと思われます。

日本国内では、小額のドルを円へ交換する場合、その日のTTB(各銀行が9時55分ごろ発表するドル・円レートの仲値-1円)が使われると思いますので、私が知る限りでは空港でも市中の金融機関でも大差はないと思います。

1~5万ドル以上の交換をされる場合でしたら、最近流行の為替先物トレードを利用して、現物受渡しをさせる方法というのもありますが、これはちょっと大げさかな?。

蛸飯さん

烈哉
    蛸飯さんのコメントを訂正させてください。

TTBは外貨建てT/Cの換金や、外貨預金の両替に適用される
    レートなので、USドル現金→日本円にはCASH BUYが適用
    されます。
    USドルの場合CASH BUYはTTBより2円/ドル程度安く
    なります。

来日まで1ヶ月以上あるなら

おかねむし
    新生銀行のパワード定期はいいですよ。為替手数料なしでそのときのレート通りに円転できますから。1ヶ月ものを組めば6%は金利つくし。ただし1ヶ月後に定期を組んだときより円安ドル高になっていることが条件です。円高ドル安だったらドルのまま戻って来ます。

あ、海外からじゃ口座組めないのか。次回以降の来日のときにすこしお勧めかも。

新生銀行では外貨(米ドルを含む)の入金は取り扱っていません

ミサンガ
    人に勧めるなら、ちゃんと調べてからにしようよ。

訂正ありがとうございます>烈哉さん

蛸飯
    >烈哉さん
    トピ主さん現金を交換されるのでしたね、失礼しました。

>トピ主さん
    かなり前の情報なので確認が必要なのですが、トリプルAの会員でしたら、ひょっとしたらトリプルAの支所で、無料でトラベラーズチェックを作れるかもしれません。
    トラベラーズチェックのほうが交換レートが良いので、1000ドル以上交換される予定でしたら、食事代分くらい浮くかもしれませんよ。

ありがとうございます!

ペン
    皆様、色々な情報ありがとうございます。
    ’ドル’だけは特別であるということは、全く知らなかったので、大変に驚きました。しかも他の通貨に関しては相手国での両替が良いとのことなど、今まで混乱していたことがすっきりしたような気がします。また他に教えて頂いた情報についても今回の一時帰国の際に勉強してきたいと思っています。また何かアドバイスがありましたら、引き続き宜しくお願いいたします!

郵便局のマネー・オーダー

うり
    郵便局で作れるインターナショナル・マネーオーダーがお勧めです。

一枚700ドルまで作れます。 
    手数料は3.5ドル。

日本に帰ったときに、お近くの郵便局へ行って円に変換してください。 マネーオーダーを購入時に手数料は払っているので、円に変換時の手数料は要りません。 小切手はもちろん現金に変えてくれます。 レートも銀行よりも良いです。

私はいつも利用しています。 
    アメリカでも、日本でも買ったことありますよ。
    国際小切手?国際為替小切手とかいう名前です。

参考に
    http://bythebay.web.infoseek.co.jp/uslife/moneyfee50.html

米国ではどの銀行ですか?

なっきぼ
    Citi bankをお使いならキャッシュカードを使って成田空港内、または都市圏内のcitiで日本円を下ろすことができます。(1回10万円まで)場所はHPでわかります。
    ただし、checking accountを1つ以上持っている場合、どこからおろしたらよいか機械が分からなくなるので、前もって銀行の窓口でそのキャッシュカードで日本で円がおろせるのか確認をした方が良いかと思われます。

またドルの交換所は銀行だけでなく、地下やデパート(横浜そごうなど)ありますから、あらかじめネットで調べておくといいのでは。

理論と実際

理論家
    アメリカでかなり名の知れた某大手銀行で円を買おうとしたら、70キロ離れた町の本店に行ってくれ、しかも手続きには2,3週間かかると言われました。しかも、レートはえ?という程悪かったです。もしかしたら、NYCのような町だと違うのかもしれませんが、アメリカのリテールの銀行ってそんなもんです。アメリカの空港のレートもかなり悪いです。

どうしてもアメリカで円にしたいなら、トリプルAで円のトラベラーズチェックにしてもらうのがレートもいいし、メンバーなら手数料いらないはずです。

結局は成田・関空の両替が一番便利だし、レートも良いかと思いますよ。私はアメリカのトリプルAでドルのTCを買い、それを日本の空港で両替してもらうことが多いです。

パワード定期?

烈哉
    パワード定期ですか?
    まず、外貨現金での預け入れの取扱いはあるのでしょうか?

あと、こちらのほうが本質的な問題なのですが、為替コール
    オプション売りを伴う取引にしては、受け取るクーポンが
    少なすぎる気がします。
    為替差益は全部放棄して、為替差損は全部被るのに見合う
    利率でしょうか?

これを「いい商品」と言うのには、かなり疑問を感じます。

口座は無理でしょ

すしすき
    市中銀行をお勧めします。日本の空港のレートはよくありません。

それから口座を勧める方がいらっしゃいますが、日本に住民登録していないと、口座開設はできません。また、住民登録していてもその住所にいないとなると、後々面倒なことになります。

新生銀行のパワード定期はデリバティブ商品

マリオネット
    新生銀行のパワード定期は、定期預金ではありません。

外貨のディリバティブ取引です。

お客は外貨のコールオプションを新生銀行に売らされて、新生銀行は外貨のコールオプションをお客から買う取引です。

お客は為替差益を放棄させられ、いつのまにかコールオプションを新生銀行に売らされ、新生銀行がお客に支払うコールオプションの代金が、パワード定期の高金利に化けているのが実態です。

これは、普通の定期預金とは全く違い、為替デリバティブの金融商品です。

よく考えれば、パワード定期の高金利を享受できる人は、おそらく二人に一人以下である事が分かりますけれども、あらかじめ金利や為替について充分に理解し、リスクを承知して預け入れるお客がどれだけいるのか、はなはだ疑問です。

預け入れ金額の最低額が百数十万円相当からであり、大手小町の若い女性が個人で負う為替リスクとしては、あまりに危険ではないでしょうか?

新生銀行パワード定期の勝ち負け

マリオネット
    新生銀行が宣伝している高金利を適用して、外貨でパワード定期へ預け入れた場合、「満期日の為替レートが預け入れ日の為替レートと同じか円安」ならば外貨が為替手数料ゼロ(通常は1円)にて円で戻され、「満期日の為替レートが預け入れ日の為替レートより円高」ならば外貨がそのまま戻されます。

この取引の損益は、開始日と満期日の為替レートの変動によって、次の4パターンとなります。

■満期日がパワード定期の利息を上回る程度に円高の場合:
     → 為替の含み損を負った外貨を掴まされる(客の完敗)

■満期日がパワード定期の利息を上回らない程度に円高の場合:
     → パワード定期の利息を為替差損で逸失(客の負け)

■満期日が[ パワード定期の利息 + 為替手数料 ]
    を超えない程度に円安の場合、または為替変動なし:
     → パワード定期の高金利を享受(客の勝ち)

■満期日が[ パワード定期の利息 + 為替手数料 ]
    を超える程度に円安の場合:
     → パワード定期の利息を上回る為替差益を放棄(客の負け)

新生銀行パワード定期はたぶんお客の負け

マリオネット
    ・・・1ヶ月先の為替レートがどうなるかは専門家でも分かりませんから、円安になるか円高になるかは半々の確率とみなすのが常識的な判断です。

つまり、パワード定期という為替デリバティブ商品は、[ 為替の含み損を負った外貨を掴まされたり、利息を為替差損で逸失する可能性 ] が、半分ぐらいあると言うべきであり、残り半分の確率の中には、[ パワード定期の利息を上回る為替差益を放棄 ]する可能性も含まれますから、パワード定期の高金利を享受できる確率は半分以下と言うべきです。

結局、パワード定期で得をする人は二人に一人もいない、トータルでは必ず新生銀行が儲かるようになっている、と言えますね。

新生銀行の人が何と言うかは知りませんが、普通の経済概念のある人ならば皆さんこう考えると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

銀行の人間ですが。。。

浦島おばさん
      大体どこの米銀でも(クレジットユニオンは別として)数日前に日本円でいくら欲しい旨連絡を入れておくと、その日の換算プラス本店から取り寄せる特急便の料金を乗せた物で購入可能です。が、これは大体その銀行に口座を持っている方用です。

一般にホテルやその他の機関での換算は銀行換算より少しレートが割高になり、日数等にゆとりがあったら、自分が現在取引している銀行に頼むのが一番確実です。

只、この場合、紙幣のみです。コインは殆ど購入不可能ですので、考慮に入れて置いてください。

窓口の人間は知らない事もあると思いますので、スーパーバイザーを通して交渉する必要があるかも。。。

トピ主さんごめんね

おかねむし
      パワード定期を薦めるレスをしたおかねむしです。

トピ主さんごめんね。なんだか横レスで盛り上がっちゃったね。本来聞きたい情報が入ってこなくなっちゃったかも。余計なこといってごめん。

パワード定期はドルからは始められないのね。知らなかったごめん。マリオネットさん、烈哉さん詳しいね~すごいやプロだ。私は300万円から始めて3ヶ月もの、1ヶ月ものと勝ちつづけて3回目でドル転になったけど、その後の円安進行で含み益相当出て、また円転狙ってパワード組んでるよ。機関投資家と違って資金量のない素人が細々と勉強して楽しむには結構いいよ♪

勉強になります!

ぺん
      私にはちょっと難しくて、まだ混乱している最中ではありますが、色々な方が情報を下さるので勉強になります。これも、元はと言えばおかねむしさんの下さった情報からはじまっており、その後こうして皆様のアドバイスを頂けているわけですから、何も問題ないと思っていますよ!(ということで、おかねむしさん、気にしないで下さい)引き続き、他の銀行さんのプラン等も調べて見ようと思っています。皆様、ありがとうございます。とりあえず、私の本来の質問へのアドバイスとしては、円からドル、ドルから円、いずれの場合にせよ、日本の市内の銀行で両替するのが良いということですよね?

パワード定期って。

すうぱぁ
      指摘されてるように,パワードは必ず銀行が儲かるように
      なっているけど,考えようによっては使い出あるよ。

例えば120円で預けたものが,ドル高ドル転してしまっても
      すぐにドル建てのパワードに預けたり,円転したりせず,
      そのまま外貨普通で持ちつづけて,また為替が120円に
      戻るまで待ってから,ドル建てのパワードにすればどぉ?

そうすれば次に円転したときは元本割れは絶対無いし,
      仮にまたドル転だったとしても,また120円になるまで
      待って預けるようにすればいいと思うけど。

一時的に塩漬けになる,短期的には損することもあるけど
      普通のドル定期でもどうせ年利は低いわけだし,
      3ヶ月単位でこまめにパワードを運用していけば,
      中長期的には5年円1%定期よりも効率いいと思います。
      円で預けた時は判定日までは預金保険の対象だし。

パワード悪くないですよ

メルセデス
      銀行が儲かるようになっていると言ってしまえばそれまでですが、そもそも商品ですから「客が勝ち」の場合でも銀行は手数料で利益を得ているわけで。

最初は円しか受け付けませんが、満期に円高ドル転した場合はそのままドル入金でパワードにできます。ドル転したとしても利息はそのままついているので、もう一度円転する時には利息がたまった形で円転されます。利率自体は高いのでほぼ客が損をする商品という気はしないです。

私は全く素人ですが、1月もののパワードの運用をくりかえしたら1年で5%ぐらい増えて円でもどりました。