詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5女子 3人組友達関係

レス7
    (トピ主2
    😢
    チューリップ
    ひと
    初めて投稿します。宜しくお願いいたします。

小5の一人娘がいます。明るく小さなことは気にしないのですが、空気が読めない所があり、幼いです。
    5年生になってから最初三人で仲良くなったようなんですが、娘以外の二人が仲がよく、娘がいつも1人になるようです。夏休み前もその二人に体操服を隠されたり、家で遊んでもおにごっこなど、いつも娘が鬼になるように二人で示しあったりしてました。私も何度もみてきたので、楽しくないのに遊ぶ必要はないし、断ってもいいんだよ。と言っていました。でもそこを離れたらクラスの居場所がないとなかなか断れず。。

夏休みの直前に家から二人が帰るとき、キックボードをその1人に貸したら二人で先に行ってしまって、その時、その友達の親もいたのに置いてきぼりだったけど、仕方ないから走って追いかけたと。。それで二人から離れる決心がついたようです。

しかし、夏休み開けて今回家で初めて遊んだのですが、娘の部屋のドアをしめて、娘だけ閉め出されたり。。他人の家でそんなことするんだと私もしんどくて限界がきて、あの子達と遊びたいなら外で遊んで!といいました。

娘の友達関係に口をだしてはいけないとわかっているのですが、娘も鈍感で何でわからないんだろうと思うことが毎回です。ただ娘の方も空気が読めなかったりコミュニケーション能力が低いのでそこを直していかないといけないのですが。。誘ってくるのはほとんど向こうなのですが、都合よく使われている姿を見続けるのがしんどくて。。
    同じ経験されている方、心のもちようなど教えてください。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

それは、友達ではない

🙂
    なな
    上辺だけの友達も、必要ではあるんです
    クラスでペア活動や班決めのとき、誰にも引き取ってもらえないのは悲しいです
    もっと悲惨なことだってあります

学校に相談しておいた方がいいレベルです

(ご家庭でできること)

今まであったことやニュースなどで触れたことなどを基にロールプレイングゲームにしてやってみる
    ど う反応するかわかるので、どうすればいいか話し合う

小芝居にしてやってみる
    こちらは苛める側や巻き込まれる人の気持ちを体験する

ボードゲームを色々する
    少し先のことを考える練習になる

うちはやりませんでしたが
    小5ならちょうどよい時期なので
    ・英語塾などに入れるか英検・数検・漢検・文章検などにチャレンジ
    それ以外でも
    ・さまざまな年代と触れ合える趣味のサークルに参加
    ・行く予定の中学の部活をリサーチし、やりたいものがあったら先取りしておく
    などして、目標を立ててトライしたり学校以外の居場所を作っておくのもおすすめです
    特に学習系と部活系は、がっつりやらせているお母様が何人かいらして、なるほど、そうやって内申上げて上を目指すのかと、中学に入ってから知りました

トラブル以前からずっと続けていた習い事があり、そこの先生や年下のお友達に随分救われました

新しい居場所を探す

🙂
    くくる
    友達関係に口を出してはいけないって思ってるのが不思議です。
    自宅に遊びに来て親の目の前で堂々と意地悪されちゃうって、親子共にこの家は何しても大丈夫って判断されているからでしょう。
    どうしてその場で友達を注意しないんですか?
    親が注意をしてくるような家は面倒って思って離れて行くか、行動を改めてくれるチャンスだったと思いますが。
    私は自分が見てる前で意地悪してたら自分の子供でも友達でもその場で注意しますよ。

娘さんがお友達と上手く付き合えない原因に心当たりがあるなら、どうしたらよかったのか教えてあげた方がいいと思います。
    高学年の女の子はまだまだ子供っぽい子も居れば、かなりしっかりした子もいる、無理に大人ぶってチョット悪い事をするスリルが楽しい子もいる。
    低学年の時と違って精神年齢の差も大きく、家が近所だからとか席が近かったからってだけでは友達にはなれない。
    学校って狭い人間関係の中では気の合うお友達が見つからないって子も出てきます。
    今はクラスで居場所がなくなると、放課後も休日も居場所がないから娘さんは1人ぼっち怖いですよね。
    だったら塾や習い事など学校とは違った人間関係が作れるような事をはじめて新しい居場所を探したら良いと思いますよ。
    先生にも仲良く遊んでいるようでも体操服を隠されたり部屋から閉め出されたりと嫌がらせを受けている事は伝えて置く。

トピ主です

🙂
    チューリップ
    ななさん、レスありがとうございます。
    そうですよね、娘は友達ではないと前々からわかっていたようですが、ふんぎりがつかなかったようです。
    普通であればとっくに疎遠になってるはずなんですが。。
    いつまでたってもやられっぱなしの娘を見て、イライラしてしまっていました。。
    今塾と体操教室に通っていて、そこでは楽しく過ごせているようです。

ロールプレイング。。
    悪い意味でも楽観主義なので、自分で考えることをしないんです。。
    ちょっとコミュニケーションの話をして、やってみようと思います。
    ありがとうございました!

それ、虐めだと思うんですけど…?

🙂
    neko
    『体操服を隠されたり』『いつも娘が鬼になるように二人で示しあったり』『置いてきぼり』とか明らかに虐めですけどね。たまたま娘さんが一緒に遊んでいる事を選んでいるだけで、やっている事は虐めと変わりません。

『都合よく使われている姿を見続けるのがしんどくて』って虐めを傍観しているあなたにも問題があるのでは?『娘の部屋のドアをしめて、娘だけ閉め出されたり』を知っているんでしょ?『あの子達と遊びたいなら外で遊んで!』って助けずに追い出しちゃうの??

本人も嫌がっているでしょ?でも『そこを離れたらクラスの居場所がない』から一緒に遊ぶ事を選択しているんです。『そこを離れたらクラスの居場所がない』これが解決しないから本人はどうしようもないんです。本人だって『そこを離れてもクラスの居場所がある』となればさっさと切ると思いますよ。

担任の先生に相談したらいかがでしょう?このままだと娘さんは周りから『虐めてもいい人』に認定されてしまいますよ?場合に因ってはクラスを越境して虐める人も出てきます。何故ならば『友達』になれば虐めてもいいって事例を作っちゃっているからです。その子の自宅で虐めても親は何も言わないで、娘ごと放り出すだけなんですから。

皆が娘さんを虐めて遊ぶ為に娘さんを連れだしても、見えない所なら平気なんですか?

『誘ってくるのはほとんど向こう』当たり前でしょ?どこの世界に虐められる方が自ら寄っていく事があるんですか?虐めっ子はわざわざやってきて虐めるんですよ。

どうして注意しないの

🙂
    m
    いじめで娘さんが傷付いているのもわかってて、お母さんまで娘さんを後から責めたの?

なんで気付かないんだろうとか親は思うかもしれないけど、子供にだってプライドはあります。
    娘本人はいじめに気づかないフリをして、お母さんの前で友達と遊んで気丈に振舞い、安心させたい思いがあるのではないでしょうか。
    私も昔は女の子同士だったから色々ありました。小学生って本当にこういうの多いです。でも、私の母親はきちんとその場で注意してくれたし、逆にほかのお母さんから叱られたこともあります。いじめられることは恥ずかしいことでもなんでもない、いじめるやつが恥ずかしいのです。
    その場で見ていたなら、子供を守るのは当たり前じゃないですか。
    早く担任の先生に相談して、娘さんには怒ったことを謝った方がいい。
    一緒に過ごす友達がいなければいけないっていう固定概念も、トピ主さんが植え付けてしまったんじゃないですか。

昔々私も同じ事された事あります。

🙂
    秋の色
    遠い昔、私も娘さんと同じ事
    された事、思い出してしまいました。
    (転校早々の小4から)

正直言って、あの時の気持ち。
    「辛かった」この1言です。
    だから小学校時代の友達とは
    会いたくないし、疎遠です。

なので娘さんの気持ち、とっても
    分かります。

しかもそれは中学まで続きました。
    (でも中学は大勢だったし、なんとか
    そんな噂を消す事ができました)

し、今もなんでも無い神経で同窓会の連絡してきます。
    (訳分からないと思いますが)

そう言う心の持ち主って、
    兎に角自分の気持ちを
    スッキリさせる為に標的を作るんだと
    思うんです。

なので、娘さんには出来ればその友達
    から離れる勇気。
    そして最悪「自分1人でも平気!」って
    いう気持ちになれると良いですね~。
    (1人っていうのは小学生にはちょっと
    キツイですけど)

その友達から離れて、いつもニコニコと
    笑顔が絶えないお子さんなら、その友達
    と離れても又違うお友達が出来ると
    私は、思いますよ。

最悪な場合、多分当時の私の母は
    担任に電話で相談していた様な
    記憶もあります。

頑張っているとは思いますが、
    頑張って下さい。

トピ主です。

🙂
    チューリップ
    皆さまレスありがとうございます。
    子供の気持ち優先のはずなのに、自分の感情が抑えられず。。
    親としての行動が何もできておらず反省しております。

体操着の件は子供に先生にはいわないでくれといわれたので、学校には伏せていました。
    夏休み明けに面談があったので、友達関係がうまくいっていないということは伝えてあります。
    今後は子供の気持ち第一で親としてできることを考えて行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする