詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お礼をしたいから、何が良いか聞いてくる友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼をしたいから、何が良いか聞いてくる友人

レス4
    (トピ主0
    🙂
    みゃあ
    ひと
    お願いします

年下の友人の頼みごとにちょっと口添えをして、上手くいけるようにした。くらいのことで、数日経ってから『お礼をしたい、何が好き?』とLINEで聞いて来ました
    別に大したことはしてないので、いらないよ~と送ると、やったぁみたいなスタンプとあなたは本当にいい人ね。と返信がありました

あ、このひと、お金を使いたくなかったんだ。と思うと、今までなんだかんだで積み上げてきた関係が一気に冷めた?全部ぺしゃんと崩れたような気持ちになって、今後のつきあいをどうしたものか考えています

仲良くなって、お土産、お菓子等あげていたら今度はあれがいいとか暗に催促してくるようになってきたのと、旅行に行ってきたの~と写真を見せるだけ。ということもされて、もう、何も渡さない。と思っていた時の出来事で。

年下だから甘えて来てるのでしょうが、人間性が見えてきて、遠くに彼女が見えたら道を変えたりしてしまってます。
    私って、心が狭いのでしょうか

ランキング

レス

言えば良かったのに

🙂
    ピータン
    その人はリクエストしてくるんですよね。どうせならこれがいいって。

だからトピ主さんも「要らない」と言わずに「チョコが好き」とか言えばいいんです。
    ガックリ来るということは実はお礼欲しかったんですよね。

旅行の写真見せてきたときも「お土産無いんかい!」ってツッコめばいいんです、そういうタイプには。

ある意味言葉通り受け取るというか、裏表がないというか、社交辞令とか使わないタイプ、
    まあちゃっかりもしてるんでしょうけど、お土産無いよと言えばあっさり引き下がると思います。

お二人は相性が悪いです。
    自宅に来る時に「手ぶらで来て」と言ったのに、本当に手ぶらで行ったら「そうは言っても何か持ってくるのがマナーだろう」と思うトピ主さんタイプと、当人がそう言ってる以上は手ぶらの方がいいんだろうと思うお友達タイプは平行線のままです。

まあ疎遠にするのも止む無しでしょう。お互いのために。

私にもお友達とちょっと似たタイプがいますけど、この人は社交辞令とかしない人だと分かってきたので、欲しいときにははっきり言うし、こっちが要らないと言って何もなかったらそれで良いと納得します。
    向こうが「手ぶらで」と言えば本当に手ぶらで行きます。

逆にそういう人だ理解すれば付き合いは楽ですよ。
    トピ主さんのように本音と建前がバリバリ乖離してると、どっちが本音か分からないから困ることがあります。

浅いお付き合い。

🙂
    nene
    人の分までは、自由にできるお金が無いんでしょうね。
    無作法は大目に見て、もっと気楽に付き合えばいいじゃないですか。
    若い人から得られるものってとても新鮮に感じるでしょう。
    あなたからは年の功でさりげないアドバイスができる。
    この共助の関係はとても楽しいものだと思うけど、どうですか。
    あげたりもらったりの関係は、いつか面倒になることが多いです。
    人間性なんて突き詰めずに、浅いお付き合いがちょうどいいんじゃないかしら。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いや、正常な防御反応です。

🙂
    紅葉
    そういう人は、トピ主に利用価値が無いとわかると、あちらから寄って来なくなると思います。
    新たなターゲットを探しますよ。

物のやり取りはしない。頼み事はノラリクラリとかわす。
    空気の読める人なら、早々に諦めると思います。

いますね そういう人

🙂
    通りすがり
    友人Aが初めて入院・手術すると聞いて(しかも何も用意してないと聞き) 私は自分の気持ちで
    入院中にあると便利だなと思うものや長期になるので重くない書籍 Tシャツや
    蓋つきのコップなど詰め合わせて送りました。
    入院中使って便利だったと聞いています。

病院からのパンフレットに書いてないものも 一緒に送りました。
    計算してないけれど 7000円くらいかな。

数年後私が入院手術。
    Aから何か用意するものがないか?と聞かれましたが こちらは 今まで入退院を繰り返していて 必要なものはすべてそろっているので 必要ないよと答えました。(Aはそれを知ってます)

退院後 いろいろな友人たちからは心のこもった品々を頂戴しました。
    Aだけは何もありません。

ことあるごとに彼女からは親友だよねとか言われるし 彼女の生活が苦しかった際に お米がもうない‥と電話が来たので焦って スーパーからお米や缶詰お菓子など1万円くらいの詰め合わせで送りました。
    洋服もないと言われて そういうものもたくさん送りました。
    遠方なので送料もかなりかかりました。

ほとんど全員の友人から労りと気持ちばかりよといいながら
    心のこもった品々をいただいた。

そういう考え。
    私の友人の中には 異常が見つかった時点で 日常生活の規制がかかったので
    友人が考える私が楽になる方法を考えて 料理を極力しなくて済むようなものを
    オペ前にも送ってくれた人もいました。

手作りのぬいぐるみとかも一針一針私を思って縫ったって言ってくれて涙が出ました嬉しくて。

最初からお見舞いも退院祝いもする気が無かったんだと思います。
    とりあえず聞いてみただけ。
    聞かれれば誰だって指定なんて遠慮して出来ませんよね。

お金がない何がないと電話があって定期的に送ってましたが 様子を見に行ったら新車二台・・
    自分がバカだったと思いました。