詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の新人に困っています

レス9
    (トピ主0
    🙂
    かっぱちゃん。
    仕事
    2ヶ月前に入社してきた35歳の新人がいて、教育担当を任され仕事を教えていたのですが……。
    「分からないことや判断に困ったことがあればすぐに聞いてください」と伝えていたのに先日こちらに確認せず自己判断を下しミスをしたので、何故聞かなかったのか等を注意しました。その日の夜に新人が店長に「あまりにも酷い言い方をされた」「ありえないです」「もう心折れました」「正直辞めたいです」と言っていたらしく、次の日私に連絡が来ました。
    新卒の新人ならまだしも、35歳の大人が……と正直呆れています。しかも、強く叱ったりはせず諭すように伝えたのですが、話を盛って他の人に言ったりTwitterにあることないことを書いていたりします。
    店長からは捉え方は人それぞれだし、ここが貴方の成長するチャンスだよ!と背中を押されていますが納得が行かない事が多く、モヤモヤしています……。
    来月いっぱいで辞めることは決めてるらしいので気にしなければいいとは思っているのですが、私も自信をなくしそうです。

ランキング

レス

えっ?

🙂
    初夏
    もう辞めるんだから気にしなくていいんじゃないですか?どう考えても、その年齢までずっとそんな感じで働いてきた人なんでしょう。恐らく次に行く職場でも同じ事をして、あなたと同じ思いをする人が(教育係)また一人増えるんでしょうね。そうやって迷惑をかけながら、どこにも落ち着けず転々としているのです。

>話を盛って他の人に言ったりTwitterにあることないことを書いていたりします。

そんなの監視してられないし、キリがないです。どうせ群がって共感してるのは同じ思考の人達ですから、ほっときましょう。
    自分の仕事に自信を持って頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1つ、アドバイスです

🙂
    次よ次〜
    「わからないと思う」のは、あくまで本人基準での判断です。

他者から見て間違っていても、本人が「こうだ」と思えば、それは「わからなかった」にはなりません。
    他人から見て「わかってない」にはなりますが。

新人さんの判断にまだ確実性を感じられない場合は、
    「何か、少しでも初めてなケースがあれば、回答や完了報告する前に私にも声かけてもらってよいですか?
     私もまだ研修担当として経験が浅くて、キチンとご説明できてたか確認したいので(ニッコリ)」
    とか、どうでしょう。

難しいとか簡単とかも、全体の中でそれが難しい例か簡単な例か、今までの業務内容履歴を網羅したベテランでないとわかることではありません。
    転職組で同じ業界の経験者でも、会社により傾向やローカルルールが違うことあるのは一般的ですから。

今の人がもうすぐ退職するにしても、次の人に研修する際に使える手です。
    でも、それなりに相手のキャラを判断して言い方や言う事を調整する必要ありますけどね。

それにしても、Twitterで拡散て、個人名法人名商品名は、流石に出してないですよね?
    自分のことでさえ身バレすることを公開してたら、そこから誰が何を特定して勤務先含めて実害のある名誉毀損になりかねませんから、そうなったら裁判沙汰でその人が社会的に半抹殺ですよ。

ビックリ。

社会勉強したのよ。

🎶
    そうなのよ。
    まあ、クセのあるホラ吹きって何処にでも居ます。

辞めるそうで良かったではないですか?
    其の人も過去の職場でそうやってきていて仕事安定してないのでは?

店長もトピ主さんを注意するのでは無く「人間として成長するよ」と言っているのですから、どう読んでもトピ主さんのせいじゃない、其の新人が手に負えないよねって言ってると同じでしょう。

実際世の中様々な人が居ますので、そういう人も居るのかと社会勉強したと思うしか無いのでは?

しかし、職場だけではなくTwitterで発信は関心しませんね。
    先にも書かれている方がいますが、個人名出しているなら訴えれますよ?

残り無事に過ごせますように。

相手のほうがどうしようもないので、気にしないほうがいい

🙂
    ハガキ
    知人のことかと思いました。
    年齢が違うので別の人だとは思いますが、仕事ができない(できようとする気がない)中年女性のあるあるだと思います。

知人の場合も、口を開けば職場の悪口ばかりでSNSはもはや笑っちゃうくらい酷い内容です。
    文章を打ち込む過程で「あれ?私のほうが悪いのかもしれないな」「こんな人が店舗にいたら客も回りも困るだろうな」とか思わないのか?と心底不思議です。
    それでいて社会への不満は堂々と口にするという…まず自分がしっかりしようとは思わないらしいです。

職場が悪い、ストレスだ、私は繊細だ、ネガティブ思考だ、HSPだとかいうお決まりのフレーズを繰り返してすぐ辞めて次、次、辞めてから次の仕事を探す、というようにやっていった結果、39歳にしてついにバイトすら決まらなくなりました。
    そりゃそうだよねと第三者から見れば至極納得なのですが、本人は気付かないものなんですよね。どうやら。

私も「この人どうなるんだろう」と半ば興味本位で眺めていた部分があるので、途中で何か言ってあげれば良かったのかもしれませんけど…(まあ言ったとして聞き入れたとは思えないけど)

トピ主さんが出会った人も、今後ろくなことになりませんから。
    それよりも、辞めてくれることに感謝しましょう。
    下手に残られたほうが何倍も厄介でしたよ。

どうしようもない人って本当にいます。
    気にしないほうがいいですよ。

凄いですね。

🙂
    果実の森の住民
    たった三ヶ月で音を上げる”35歳新人”って凄い(苦笑
    他の方も書かれてますが、そうやってちょっとでも気に喰わないと”辞めます”って言ってきたのでしょうね。
    勝手な想像ですが、”辞めます!”って店長さんに”脅し”を掛けて主様に圧力や嫌がらせをしようと思ったら、店長さんが”分かりました”と了承しちゃったんでしょうね。

まぁ、3カ月程度で辞めると言えば普通は店長さんが留まるように説得すると思うのですが、
    そうじゃなければ、店長さんも”この人はダメだ”と思ったのでしょう。

ですから、今後そういう人が来たらどう対応するかかんげえれば良いだけです。

またツイッターなどですが、個人特定できるような内容だったり、誹謗中傷的な内容ならば、注意すべきですよ。

>私も自信をなくしそうです。

こういう時は成長のチャンスです。
    ”何がいけなかったのか”をその35歳新人の立場と心理を想像して対応の方法を考えてみましょう。

適切な指導とは何か?

オレンジみかん
    別に新人からすれば問題の出来事は「分からないこと」でも「判断に困ったこと」ではなく、「常識的に自分で判断すべきこと」だったから聞かなかっただけでしょうね。

経験者の思う「分からないこと」と「判断に困ったこと」は、新人の思うそれとは違います。
    だからそもそもトピ主さんは「分からないことや判断に困ったことがあればすぐに聞いてください」と言ってはいけなかったんだと思います。
    その言葉は単に「きちんと忠告や指導をしたような気分になる言葉」です。
    本当の忠告や指導にはなっていないです。
    「教えたケース以外のことが起こったら、その都度私に聞いてくださいね。いつでも質問していいですよ」と指導するのがよかったと思います。

「何故聞かなかったのか」もダメです。
    よく言いがちなNG指導セリフの代表格です。
    重要な時に新人に質問されなかったのは、自分の指導ミスです。
    聞くべきことがらについて事前にきちんと指導していなかったか、気軽に聞ける雰囲気を作っていなかったことが原因でそのミスは起こりました。

それらを「おろかな新人が勝手なことをしてミスした」と上から目線で責めたら、そりゃあ恨まれますって。

相手がそもそも問題ありとはいえ、トピ主も恩着せがましそう

🙂
    都民男性
    35歳の新人はそもそもの資質が欠落しており論外です。

トピ主の「強く叱ったりはせず諭す」も文字に書き起こせばそうなのかもしれない。でも対面でのコミュニケーションなら目つき、表情、声色などから違う印象を相手に与えるものです。トピ主は自分自身の感情をうまく処理するスキルが高くはなさそうなので、自覚している以上にどういった本音はダダ漏れなのでしょう。

店長のトピ主に対する説明は何も間違っていません。ことの真偽はさておき、そういう報告があったときに店長という立場にあれば、ここに書かれている内容は当事者と話をする当然の範疇です。それを受けて自信を無くしそうと思うトピ主の気持ちもひとりの人間として至極当然です。

でも職場であれば立場上伝えざるを得ないこと、聞き届けなければいけないことがあります。それが役割であり職責です。それをトピ主は、35歳の新人と同じように正しく受け止められずに摩訶不思議な拒否反応を示す。ストレスや感情の吐き出し方がとても稚拙なのは、手法は異なれど、トピ主と35歳の新人はどちらも同じ次元です。

嫌な経験をどう受け止め、どうやり過ごしたり活かすのかは自分次第。そういう意味で成長するチャンスですが、本人にその気がなければチャンスであるわけがなく、単なるハプニングやインシデントです。不快なこと全てをチャンスと前向きに捉えるのは無理だけど、まあどうするのかは自分が納得できるように決めらることが出来ますように。

Twitter投稿は次元が別

40代共働き会社員
    SNS関係はきちんとした方がいいです。
    どこまで会社情報を出してるんでしょ。
    社内規程違反ならそれなりに対処しないと。

トピ主さんも動いた方がいいです。

🙂
    管理職会社員
    トピ主さんの知らない所で、例えば本部があれば新人は本部にも相談と言いながらトピ主さんを貶める言動をしているかもしれません。また同僚も誤解しているかもしれません。だからこそ皆がトピ主さんの味方になるように動きましょう。そうしないと次の評価で部下の育成ができない人として不本意な評価(査定)になる可能性はあります。
    まず、同僚に新人がいない所で、新人がこんな人で困っているとぼやきましょう。そこから、新人がトピ主さんのことをどう話しているかを聞き出しましょう。おそらくトピ主さんのぼやきで新人がおかしいとわかり、何かあればトピ主さんの味方になるでしょう。
    同僚から新人がトピ主さんの評価を貶めるような発言をしていることを具体的に聞き出したら、ツイッターのことも含めて店長に伝え、店長から新人にトピ主さんの悪口を止めさせるように依頼しましょう。合わせて本部があれば本部が気付いて店長に指導がある前に新人の言動やツイッターの存在について報告した方がいい旨をそれとなく提案しましょう。その際、店長には私は店長を信頼していること。新人の言動で店の雰囲気が悪くなっている事。このまま暴走していけば店の印象も悪くなるとそれとなく伝えましょう。

注意点はトピ主さんが、直接新人にツイッターの件や同僚への悪口を止めるように話すことは火に油を注ぐだけなのでNGです。