詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 数年間、両親と距離をおいています。今後どうしたらいいのか…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年間、両親と距離をおいています。今後どうしたらいいのか…

レス2
    (トピ主1
    😢
    さくらもち
    ひと
    初めての投稿です。
    文章がまとまっていなかったり至らぬ部分が多いかもしれませんが、一人で抱えきれず投稿させて頂きました。

現在、両親との関係がうまくいっておらず数年間距離をおいており今後の関係に悩んでいます。
    当方、30代半ば独身の女性です。

両親、特に母親が昔からヒステリックな部分があり、よく癇癪を起こすタイプでした。
    私自身は長女であることから、幼い頃よりしっかりしなくては…と思ったことをハッキリ言う性格もあってか、特に母親とは一度ぶつかると意見が合わず喧嘩となることも増えていました。こんな私の性格も原因だったと思いますが、母親からの当たりが非常に強く、あびせられる罵声に何度も傷ついては、逆に私も反論して母親を傷つけたかもしれないと落ち込み、そんな生活が続くにつれ、家での居場所もなくなり、疲れ、我慢の限界がきてしまいうつ病を発症しました。

加えて、年の離れた妹がいるのですが、彼女は私とは正反対の性格でおっとり、ふんわりとしており両親共に妹のことはとても可愛がっていたので、どうしても愛情の差を感じてしまいコンプレックスになっていました。
    私自身は独身であり、賃貸で一人暮らしをしておりますが、数年前に結婚した妹は、父親に高級タワーマンションを買ってもらっており、妹との愛情格差を感じざるを得なくてとても惨めな気持ちになってしまいました。羨ましい気持ちも大きかったと思いますし、頑張っても両親から認められない関係が段々辛く感じ、距離をおくに至りました。数年会っておらず電話にも出ていません。

距離をおいて、うつ病の症状が落ち着いてきた反面、親不孝なことをしているんだという罪悪感に襲われてもいます。でも連絡を取るのは怖い…その繰り返しに陥っています。
    本当は関係の修復をしたい気持ちもありますがどうしたらいいのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

心が

🙂
    いち子
    元気になっていますか?
    お仕事やプライベートは笑って過ごせるようになっていますか?

私は実家と15年程疎遠(ほぼ絶縁)状態でした。

まあ私の場合には結婚していましたので、夫や夫の家族に支えられての15年だったかな。

会社絵家族の話になると当初はきつかったな。
    親のことを思い出すと心が過呼吸(変なたとえで申し訳ない)になりましたし、父には「母が死んでも知らせるな」とも宣言していたのね。

でも、年月が経つにつれ、毎日が穏やかな生活になり心も穏やかに、なんでしょうか「気持ちの落としどころ」を見つけられたんですよ。

まずはトピ主様ご自身が、「私は大丈夫」と思えるまでは現状維持で良いのではないでしょうか。

親不孝だなど思わなくていい。
    だって苦しかったのでしょう?
    辛かったのよね。

まずは自分自身が生きることをエンジョイできるようにしていきましょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございました

😢
    さくらもち
    いち子 様
    ご丁寧なレスありがとうございました。
    誰にも相談や打ち明けることが出来ずにいましたので、いち子様の暖かいお言葉に涙がでてしまいました。

苦しかったです。正直つらかった。でもこの言葉は誰にも口には出来なかった分、余計に苦しかったです。

でも、一時期よりは随分と元気にはなっています。
    プライベートでは大分笑えるようになりました。
    親とぶつかり合うことで生じる怒りだったり悔しさだったり悲しみの感情が、距離をおいてることによって少ない分、今は心の波は落ち着いてきていると思います。
    そしていち子様が旦那様と旦那様のご家族に支えられたように、
    長く付き合っているパートナーに私も随分と支えてもらっています。
    (ただ心配かけたくないので、私は実家の相談は多くを打ち明けていません。大きな溝があることは知っているので彼も気を遣って触れないでいてくれてる…という感じ)

時折、元の投稿に記載した「罪悪感」に襲われたり、親のことを思い出した時に、いち子様の仰る「心の過呼吸」に私もなるのが苦しいですが、いち子様の言葉(現状維持、生きることをエンジョイ)に気持ちがとても楽になりました。
    自分をもう少し労ってあげたいですし、私も「気持ちの落としどころ」を見つけられる時が来たらいいです。

ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする