詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学校辞めたいです

レス10
    (トピ主0
    トピ主
    ヘルス
    看護学校を辞めたいです。親に高いお金を出してもらっていながら自分勝手なのは分かっています。ですが、私には元々美容系の仕事をしたいという夢があったのですが、親がそれを否定して母が看護師をやっているため強制的に看護学校へ入学しました。
    学校ではみんなとのやる気の違いや勉強が追いつかず、精神的にも追い詰められてしまいストレスで頭痛や吐き気動悸などの症状が出てしまい今は不登校の状態です。テストも受けなかったことから単位は取れずに留年は確定しています。親には辞めたいと言っても逃げるな、看護師になれなかったらお前の人生終わるからなど言われます。高校生の時の進路相談でも看護学校に行けなかったら家を追い出すとまで言われてしまいました。
    でも私は自分の人生なので夢は諦めたくないです。同じような経験をした方の意見をお聞きしたいです。アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

18歳以上なので自立しましょう

🙂
    玄米米子
    親御さんのやっている事は教育虐待になります。
    が、もうトピ主さんは18歳、高校は卒業していますよね。
    でしたら親御さんに扶養の義務はありません。
    まずはアルバイトしてお金を貯めて家を出ましょう。
    自立して、美容系の仕事をしたければ自分のお金で専門学校に行けばいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の道に責任持っていけるなら

🙂
    あかり
    看護師のお母さん世代の私の一つの意見です。参考になるかどうかはわかりませんが、レスします。
    親目線からいうと、生きて食べていくためには、これからは好きな方向にだけ向かっていく子を見ればそんな甘い考えでは難しいだろうとレールを外れて進む子を見ていられなくてそうしてしまうのです。
    ただ、看護学校を選んだのは「親でなく、自分」なのです。
    そして自分の思う方向に進むのも自分。もう親のせいにできない年齢になってると思います。
    授業料を払っているのはつまり親の勝手です。払ってもらって感謝するのはいいことかもしれませんが、高価なダイヤモンドを買って与えられても、要らないものは要らないですよね。

自分が進みたい道が本当にあるのなら、自分で選んだ人生にしたいのなら、親のせいにせず責任をもって自分の意志を尊重してみてください。
    一時は喧嘩になるかもしれませんが、親御さんはきっとあなたを見捨てたりはません。見守っています。

経験者ではないのですが

🙂
    rie
    美容系とは具体的に美容師さん?エステティシャン?どんなものでしょう。
    百貨店などの美容部員は専門学校などの経験が必要ですが今はパート採用しかないようです。
    エステティシャンなら、専門学校に通わなくてもなれます。
    私はエステのお店をしていましたが、今は病院で看護助手をしています。
    コロナの時代は美容にかける費用が鈍っている人が多いですし
    家を追い出されて生活できないなら、美容クリニック勤務を目指されてはどうでしょう?
    美容クリニックは看護師の資格が必要です。
    機械を使うので体も楽で勤務時間も短く、お給料も良いそうですよ。

回り道もある

🙂
    パル子
    看護師の資格が今後の人生で非常に役に立つことがあるかもしれません。資格がなければ仕事を見つけるのも困難ということも珍しくありませんから。いつかトピ主さんが築いた家族や子供を看護師の仕事で支えることができる可能性もあります。

そして、看護師になって例えば5年ぐらい必死に頑張って経験をつけ、貯金をしたら、ご自分のお金で生活をしながら、美容系の専門学校に行ってもいいのではないですか?自分のお金だったら、誰も文句言えませんから。

人生には回り道もありです。でも、看護師の資格はトピ主さんを助けることができると思いますので、頑張って資格習得そして経験を積むところまでやったらいかがでしょうか?

かわいそう

🙂
    いぶ
    それは本当に辛いですね…

親は子供の人生を決めてはいけないのに。
    それが伝わらない、こんな状態になっても、伝わらないのですよね?

親が気がついて、悪かったねと言ってくれること、待ちたいですね。

私の人生は、私のものなのよ。

って、言ってみたら、どう返してくるかなあ?
    辛いと思うけど、今は無理しないで、時間を待ちましょう。

親が気がついてくれたらいいね。

親が看護師、友人数人が看護師

🙂
    ほん
    トピ主さん、頑張りましたね。
    親が看護師で、友人にも数人看護師がいます。途中でやめた子もいます。

看護師って、好きで学校にいっても内容がハードだし、先生にもよるし、実習先がブラックすぎて潰れてしまう子も多いです。
    私の友人も、私と同じくシングルの母の為に行きたくないけど進学し、資格をとったけど鬱になり2年くらい休職した子もいるし、ハードすぎて留年、退学した子も何人か知ってます。毎年一定数必ずでます。

私は親から散々話を聞いてたし友人からも話を散々聞いたので、職には困らないけど絶対に嫌でしたね、トピ主は行くだけ行って本当に偉かったと思います。

>看護師になれなかったらお前の人生終わる
    >高校生の時の進路相談でも看護学校に行けなかったら家を追い出す

酷い。いわゆる毒親ですね。
    夢に向かう前の学生に家を追い出す、人生終わるなんて普通言いません、いえません。

学校行くまでは親の言う通りにしたのだから、勇気を出して退学届を出したらいいと思います。学費は親に返す必要はないです。
    頼れる人はいますか?いるならとりあえず退学する前に必要最低限荷物を避難、いないなら、一人暮らしできる金額をとりあえずバイトで稼ぎましょう。とりあえず家から出る算段を立てないとダメですね…。

学校退学したからって、全然トピ主さんの人生には影響しませんよ!
    大丈夫です。
    友人の中にも、学校に通うために一年フリーターして学費貯めて行った子、行きたい学校に奨学金借りて夜はバイト三昧で凌いだ子(私はこっち)、あと通信教育で美容師免許をとって、今は店舗経営してる美容師さんも知ってます。希望を持って!
    とにかく親から離れることが第一です。
    ずっと親のいいなりにならなくていいんですよ、応援してます。

言いましょう

🙂
    さるるーと
    レスします。
    今進路に悩んでる高校生の母です。

お母さんに思い切って言いましょう。出来ないことは出来ないって。だってこのまま通ったって、拒否反応出てるし卒業も出来るかわかりませんよ?私もわかるけど、無理なものは無理なんです。無理矢理押し込んでも覚えられませんし、看護師なんて特殊だし、出来ない人はできません。向き不向きがあるのは明白ですからね。

お母さんとちゃんと話しましょう。
    お母さんの言う通り努力しようと思って行ったけど、どうしても無理、このままじゃ卒業なんてとてもじゃないけど無理、このお金は必ず社会人になったら返すので、美容学校に行かせて下さい、と、お願いしてみては?

私なら、娘の気持ちを尊重します。
    だってどうせこのまま通ったところで身にならないから。お金も投資損ですからね。

頑張って話してみて下さい。
    あなたの人生だし、
    引き返すなら早い方がいい。

お父さんとか、他に頼れる大人は??

🙂
    とまと
    親の私は看護師ですが、娘は美容師です。
    高校を出て、美容院に就職してお金を貯めて一人暮らし。
    働きながら、夜間の美容学校にも行っていましたよ。
    お母さん以外で、話を聞いてくれる味方になる人は
    いませんか?

私の意見ですが

🙂
    専業主婦よ
    看護師になった方が、将来安定して稼げるし、仕事に困る事もがありません。ある程度キャリアがあれば、結婚や育児で少しブランクがあっても、再就職も可能だし、色々な職場も選べて、凄くよい仕事ですよ。

勉強や実習が辛いかもしれませんが、卒業して国家試験通れば一生安泰だと思えば頑張れませんか?

高校の同級生には、医師が多いですが、実家を継ぐ為にどうしても医師にならねばならなかった人も数名います。国立文系の私くらいしか理数ができないのに、医学部に浪人してでも合格して、6年勉強して熾烈な国家試験受けて、それは大変そうでしたが、医師になってからは、親に感謝しているし、医師になって良かったといってましたよ。

私もですが、大学の勉強が好きで大学に行った訳ではない人が多いです。フラフラになるまで勉強して、大学に入って努力するのは、よい成績で卒業すれば、就職に有利だから。うちの大学なら、名前でほぼ通る企業が多数あるので、頑張りました。

20歳以降の長い人生、何が大事って、自立してしっかり稼いで余裕のある生活することではないですか?

美容に興味があっても、そういう仕事で生計立てて豊かな生活するのは、難しいと思いますよ?

学校を辞める前にすること

🙂
    年頃の娘がいる父親
    トピ主さんにとって人生の大きな分かれ道になりますね。どちらの道が結果的にいい道かはだれにもわかりませんが、希望の職業の内情をよく知った上で判断しないと後悔すると思います。
    トピ主さんのやりたい美容系の仕事をされているお知り合いがいますか。そのお知り合いに職業柄、どんなスキルが必要で、その方が現在のポジションになるまでどれ位時間と苦労をするのか、収入、ノルマ(客を集める)等があるのか等を確認した方がいいですよ。知り合いがいないのなら紹介してもらいましょう。