詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • これが普通なんでしょうか?(もう少し生活費を入れて欲しい)
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これが普通なんでしょうか?(もう少し生活費を入れて欲しい)

レス20
    (トピ主0
    いちか
    夫婦
    旦那とは結婚6年になります。
    3年前から私の実家を建て替えて、私の家族と同居、つまりマスオさん状態です。
    家の立替費用、月7万円を出せば晩御飯代と光熱費は私の両親が出してくれるという条件なのですが、正社員の旦那が月に私にくれるお金は47000円、パートの私が旦那に渡すお金は2人分のケータイ代、旦那の車と車の保険代で45000円+ガソリン代2万円、夫婦の部屋で旦那が飲むお酒やつまみ代が月に3万円ほど、プラスで旦那が遊びに行く時なども私がお金を渡してます。
    私のパートの給料は月に13万程で、なんだかんだ旦那で月に10万円くらいの出費があるので、両親に7万円渡すと私が自由にできるお金はなく、もう少し旦那にも生活費を入れて欲しいのですが、旦那には離婚歴があり、前の奥さんに養育費等で月に13万払っているのでこれ以上は渡せない渡さない、お前がもっとちゃんとやりくりしろと言われます。貯金もできないダメな女扱いされますが物理的に無理なのです。何度説明してもわかってもらえません。私がダブルワークしようとすると好きにしたらいいと言いますが、家に1人で俺をずっと待たせるつもりかとか遠回しな嫌味を言ってくるのでダブルワークも1歩踏み出せずにいます。生活費をくれないのならせめてダブルワークを快く認めて労いの一言でもあれば私も頑張れるのですが、私がわがままなのでしょうか?ふとした時に離婚したほうが楽なんじゃないかと考えてしまい、旦那に話したこともありますが、離婚するなら、慰謝料として俺が生活できなくなるから俺の生活費振り込め、俺は1円も出さないけどと言われます。私が慰謝料払うのは当たり前なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

普通では無い

😤
    M
    貴女とあなたの両親が、貴女の旦那を養ってるイメージ。

そこまでして結婚したかったのですか?

ご両親に
    「やっぱり7万円では足りないから
    15万円入れて欲しい」
    と言わせて
    それを拒否するようなら
    もう離婚した方が良いと思います。

そんな旦那要らないわ。

離婚

🙂
    わーまま
    ご主人が言っている慰謝料ですが
    生活費を払う必要はないと思います

おそらく婚姻費用のことだと思いますが
    そもそも、収入の多いほうが、少ないほうに支払うものなので
    パート勤めのあなたは支払う必要はないと思います

子供をご主人が引き取るとか
    あなたがご実家に住まれているのですからありえないでしょう?

そもそも離婚したら払う必要はありません
    慰謝料ですが、手切れ金としていくばくか渡したら離婚してくれるなら
    さっさと縁切りしたほうがいいかなと思います

一度、弁護士とご相談されたらどうですか?

お子さんの有無が書かれていませんが、
    正社員になることをお勧めしますよ

お金は力ですからね

こういう人って力に弱いです

離婚かなぁ

🙂
    はなこ
    漫画のマスオさんは、たぶん生活費をたんと渡してるんじゃないかな
    さざえさんは働いてないですもんね
    47000円となんだか中途半端な金額ですけど、少なすぎます
    マスオさんというよりトピ主家に依存している状態だよ

うーーん…

今日はカレー
    まず、トピ主さんの家族は夫です。
    ご両親ではありません。マスオさん状態であろうとも、結婚して家庭を持ったのなら家族は夫です。

夫の給料は月額いくらですか?
    車関係とケータイ代を妻が負担しているのはなぜ?
    そもそも、パートのダブルワークというよりトピ主さんも正社員を目指すべきでは?

離婚を考えるくらいですから、その夫と子どもを設ける気はなさそうですよね? なら尚更、パートじゃなくてもいいですよね。夫の嫌味などは置いといて。

まぁ、夫もトピ主さんに甘えているのでしょうけどよくそんな口が聞けるもんですね。男を見る目がなかったと反省して、大変ですが離婚もいいかもしれませんね。

ただ、相手の同意が得られない離婚はとても大変ですが。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね。

🙂
    一花
    >私がダブルワークしようとすると好きにしたらいいと言いますが、家に1人で俺をずっと待たせるつもりかとか遠回しな嫌味を言ってくるのでダブルワークも1歩踏み出せずにいます。

いやいや
    一歩踏み出せばいいでしょ。
    家に俺をずっと1人で待たせるつもりかって幼稚園児か。
    「んじゃー、あんたが稼いで来いよ」って話でしょ。
    ま、夫さんも甘々だけどアナタも甘いわね。
    ま、バツイチ養育費ありの男と納得してその男と結婚したのはアナタでしょ。
    その結婚を継続させたいなら2人でしっかり働くしか道はありませんね。
    私ならさっさと見切り付ける案件ですけどね。

慰謝料というか手切れ金ね。

🙂
    ももんが
    旦那さんは生活費を出していないわけではないので
    その程度の理由で離婚したいのなら
    トピ主が旦那さんに手切れ金を払って
    別れていただく
    ということになります。

妻の親と同居してやってる
    という意識もあるんだと思いますよ。

マスオさんじゃなくて

🙂
    ロッ君ママ
    それヒモさんですよ!
    お金の流れを 誰から誰に~
    じゃなくて 夫婦の世帯収入から 前妻へいくら 実家にいくら ご主人へ 妻へと分けて そこから用途を考えてみて下さい。

この内容で離婚するなら

🙂
    ゴルベーザ
    トピ主が慰謝料(正しくは離婚解決金)を支払うのは当然でしょうね。

ご主人が養育費等で月に13万払っていて、今は生活費として47000円しか払えないのは、正当な理由となります。と言うか、トピ主だってそれを知って結婚したはずですが。当然、不足分はトピ主が補うことになります。もっとも、元妻に養育費減額請求することは可能でしょうが、今の環境ではそれが認められるかどうか微妙です。

そもそも論ですが、妻に夫の実家で同居してもらっているのに、肝心の夫がパートなんてしている事例、聞いたことありますか?夫が大黒柱として働き、妻の収入は補助程度なのが当たり前でしょう。なぜ妻の実家に同居しているのに夫が大黒柱として生活費の大半を負担しなければならないのですか。夫に妻の実家に同居してもらっている以上、妻が負担するのが筋なのでは。

トピ主が正社員として働くことにも「好きにしたらいい」と言っているのだから、働けばいいだけでしょう。「遠回しな嫌味を言ってくるので1歩踏み出せずにいます」なんて、働かない言い訳に過ぎません。

安易に離婚を勧める女性が多いですが、では夫の実家に同居している妻がパート等低収入で、月47000円しか払わず、夫が夫婦2人分のケータイ代、車の保険代やガソリン代、妻の食費等プラスで妻が遊びに行くときのお金を負担していたら、妻は離婚されて当然なんですか?それで離婚できると本気で思っているのでしょうか。

女性なら普通にしていることでも、男性がしたら許せない。こういう女性特有の「女子絵にバイアスのかかった屁理屈」なんて通用するわけないでしょう。女性は考えがご都合主義的で甘すぎます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ご亭主と離婚となれば、生活費をろくに入れてないご亭主側が有責となるので慰謝料を貰えるのは貴方の方です。

まぁそれ以前に、養育費だなんだのと支払いがある身で酒なんか飲むなと言ってやりなさい。
    遊びも言語道断です。

専門家へ

🙂
    M
    専門家に相談することをおすすめします。

私はバツイチなので、ある程度離婚のことを当時弁護士さんから聞いたのですが、主さんの場合離婚が成立するかわかりません。

離婚を成立させるには両者の合意があるか、片方の明らかな非(不貞、ひどい暴力など)がある場合だけです。でも旦那さんの場合、そこまで明らかな非があるとは思えません。養育費の支払いがあることはわかっていて結婚したんですよね?

旦那さんの収入がいくらなのかわかりませんが、養育費を13万も支払うということは旦那さんには相当な収入があるはず。でも養育費に消えているのは本当だと思います。
    私も養育費12万をもらっていましたが、元夫はかなり家計が厳しいと言っていました。養育費は裁判所の算定表で定めたものなので不当に高額なわけではありません。

こういった事情を考えると、もし主さんがどうしても離婚したい場合は旦那さんに慰謝料を支払うことになるとは思います。そのお金で離婚してもらうということです。ただ、生活費を振り込むというよりは数百万円を渡して終わりだと思います。このあたりも弁護士さんに相談してみると具体的な金額までわかると思います。相手の不貞で離婚が成立しても300万いかないくらいなのでそれ以下だとは思います。

引っ越し代くらいだと思いますよ

🙂
    やりようはなんとでも
    離婚解決金=慰謝料ですよね。
    ご主人は、浮気、借金、暴力が有る訳じゃない。
    出て行くお金は多いけど、借金じゃなくて、養育費(高額だけど)だし。
    日本の法律では、夫は妻を養うべきと書いてないので、妻が夫を養っても良い。
    現状、トピ主さんが生活とお金に疲れて離婚になるなら、慰謝料を払って出て行ってもらう事になると思います。
    相場から言えば、ご主人の引っ越し代くらいだと思いますよ。
    一度、法律相談に行ってみては?無料じゃなくて、離婚案件を多く扱う弁護士事務所の有料相談にした方が良いと思います。
    無料相談は、離婚案件をあまり扱わない弁護士さん(交通事故案件が多いとか)でも、法律論だけは言えるので、踏み込んだ話は「事務所の方で(有料で)」と結局言われてしまうし。

私がトピ主さんの友人だったら、まずはパートの掛け持ちか、正社員になり、手切れ金を稼げるくらいになって、ご主人が「一人にするな」と文句を言い出したら、これ幸いと、「私に文句があるなら離婚して下さい」と切り出せば良いとアドバイスします。

お金が欲しい男なら、離婚しようとはしないでしょう。
    ただ、「一人にするな」と荒れるようなら、すかさずトピ主さんがサインした離婚届けを出す(何枚か用意しておけば良いかと)。
    役所は、夜間でも受け付けますから、二人で出しに行けば良いのでは?

単なる感想だけど。

🎶
    はて?
    質問ですが旦那さんは月4万7千円と養育費に13万払って、それでギリギリでこれ以上渡せないと言うのが事実だとすると旦那さんの月収手取りで20万無いって事でしょうか?

もし、20万無いとするなら養育費滅茶苦茶高くないですか?
    複数子供居るって事ですかね?
    幾ら養育費を払うのが義務とは言え給料の半分以上養育費??
    こう言うのって離婚する時、養育費は収入の何%と決まってないのでしょうか?
    単に元奥さんと二人で決めて払ってるって事ですかね?

そうではなく旦那さんの月収はもっとあるのに4万7千円しか払わないって事ですかね?
    だとしたら、そもそも4万7千円しか建て替え費用払ってくれないとしても他の旦那さんの飲食代は払う必要ないでしょう?
    車も旦那さん所有とは言えもしトピ主さんも利用しているなら半額だけ出せばいいだけの話し。何故全額負担?
    どうしてそうなったの?

そもそも建て替える時にお金の分配話しあって決めなかったのでしょうか?

何となく旦那さんの言動読んでいると、この性格が最初の結婚破綻だったんじゃないの?と意地悪く考えてしましますね。

それともマスオさんになる代わりにお金払わないぞって事かしら?
    そもそもマスオさんになるのは嫌だったけれど義両親と暮らしてやってる感があるとか???
    う〜ん。だとするとですが、今後もずっと顔色見ての生活ともなりそうですが。

もし離婚しても慰謝料って旦那さんが精神的ダメージ受けたとなると払うのかもしれませんが、今回の場合お金を十分に払ってくれないって所がそもそもで旦那さんに原因あるので慰謝料ってどうなのでしょうね。
    ただそもそも収入も養育費も理解していたのなら旦那さんも無い袖は振れない訳で。。。

慰謝料の事は詳しい離婚弁護士にでも相談するしかないですが、いずれにしろ何だか意地悪な感じの旦那さんで今後結婚生活送るの大変そうです。

養育費15万円って、すごい額ですね。

🤔
    ゆめ
    支払い能力があるから、15万円に決まったのでは?
    旦那さんは、そんなに稼いでらっしゃるの?

一体、月収おいくら?

そして、養育費15万円は本当に払ってるのでしょうか?

かなりの月収があるのに、
    家に4万7千円しか入れてくれないのであれば、
    残りのお金は何に消えてるのでしょう?

貴女が、旦那さんの車にかかるお金や、遊びに行くまで出して上げてることも
    理解出来ませんが、それらを受け入れて
    結婚、同居したのもすごく不思議です。

養育費が

🙂
    はこ
    嘘っぽいですね。
    きちんと書面など確認しました?
    遊んでる様子など見れば実際はいくらぐらい使っているか分かると思いますけど。
    ダブルワークなんて考えてないでさっさと弁護士さんに相談してサクッと離婚した方が良いと思いますが。
    同居の家族も迷惑してるでしょ。
    そしてバツイチ子持ちとの結婚を甘く見てた自分の考えを見直した方がいいでしょう。

慰謝料はそれほど高くないと思うよ

🙂
    フィヨルド
    結婚して6年でしょ?
    で、夫はトピ主さんの実家で同居してるから養育費も払えてるんだよね?
    それなら、トピ主さんの希望で離婚になっても莫大な慰謝料なんて発生しないよ。
    まぁ引っ越し代に毛が生えた程度じゃない?
    それで縁が切れるなら安いもんだよ。
    多分夫は離婚したら自分が困るから粘ると思う。
    なので、弁護士を頼んできっちりかたをつけようね。
    厄病神とおさらば出来たらいいね。

離婚してもいいんじゃない?

🙂
    ねこかい
    慰謝料支払う必要はないけど、別れてくれそうにないなら、離婚解決金という形で手切金を払ってお別れ、となりそうですね。

でもね、離婚考えるくらいなら、夫の嫌味など無視してダブルワークしてもいいでしょ?

それに、夫が本当に慰謝料払ってるのか、手取りどれくらいの収入があるのか、あなたに教えないのはおかしいし。
    夫婦は相互に助け合う義務があります。
    旦那の収入が多いのにそれだけしか家に入れないなら、調停でもなんでもして、適正な金額を家に入れさせてもいいし。

しかし。。。なんかタチの悪い人と繋がっちゃいましたね。

質問

🙂
    よいこ
    >家の立替費用、月7万円を出せば晩御飯代と光熱費は私の両親が出してくれるという条件

家の建替え費用はいくらで、誰が払ったんですか?

ゴルベーザ様に同感です

🙂
    アラサー既婚者
    離婚した方がいいと言う方が多いですが、離婚案件ですか?
    養育費の有無や額は結婚前からわかってましたよね?その上で、納得して結婚されたんですよね?
    夫側の養育費が多く、生活費の捻出が難しいから、妻側の家族と同居することにしたんですよね?

全ての見通しが甘い印象です。
    バツイチ子持ちの人で養育費があるなんて、夫がかなりの高収入じゃなければ、自分も働いて稼いでいかないと!と20代のわたしでもわかります。
    その覚悟をもって、結婚しなかったトピ主さんにも非があると思います。

なんで正社員でバリバリ稼いでないのかが理解できません…。
    そのような男性(失礼)なら、正社員は辞められないし、養育費を払う夫を支えて妻が大黒柱となって働くのが普通だと思います。

何故そんなに言いなり?

🎶
    60代半ば
    夫が47000円入れるんですよね。

そしてあなたが渡すお金を渡さなければいいんじゃないかと。

何故言いなりになって渡すのか分かりません。

家賃や食費あなたに掛かるお金は渡されるお金では足りないのであなたに渡すお金はないと言えばいいだけと思います。

遊びに行く時もお金は自分のお金を使ってと言えばいいでしょ。

もっと働きたければ働けばいいし何故そんな残念な夫の言う事を素直に聞いてるのか分かりません。

だいたい婿みたいに妻の実家を当てにして転がり込む様な男性はロクなのいないと踏んだ方がいいです。

一人前の男性ならそんな生き方選ばないから。

男性見る目がないですね。

その方を追い出すの一苦労すると思います。

頑張って!

なぜ結婚されたのでしょう…

😡
    ののはな
    他の方もおっしゃっているように、依存しているのだと思います…。
    まず養育費高すぎです。
    お子さんは何人で、夫の収入はいくらですか?
    後は元妻の収入によっても養育費は異なりますが、養育費払ったら47,000円しか払えない、なんてことは普通はありえません。

養育費の金額が嘘、もしくは47,000円しか払えない事が嘘、のどちらかだと思います。

夫は再婚するまでいったいどうやって生活してたんですか?謎すぎます。

養育費は夫だけが負担するべきものです。
    今の妻であるトピ主さんがそのしわ寄せを受けるべきものではありません。
    トピ主さん自身の生活費をトピ主さんが払う、ならわかりますが、夫の車代やらを払うのは、完全に夫側が破綻してます。
    夫は一人じゃ生活できないって事ですよ?
    しかもそれを悪びれない。

こんな結婚を続けていても幸せになれる日がくるとは思いません。
    今は辛くても離婚した方が未来を見た時いいのでは、と思います。

一刻も早く専門家にご相談をオススメします…。

10件ずつ表示