詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期?老化?泣きまくりです。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ぼろろ
    ヘルス
    アラフィフです。
    更年期的な体の症状は数年前から色々出てきているのですが、昨年辺りから涙もろさが酷くなりました。
    気付いたのは昨年のキウイのCMです。
    見る度に何故か泣いてしまってることを家族に指摘されて気づきました。
    気持ちが疲れているのかな~なんて思っていたのですが、気付いてみると自分でもびっくりするような場面でも泣いていたんです。
    極端な例で言えば、ストーリー何もわからないドラマの最後5分ぐらいだけ見て泣いてしまったり、
    TVで動物の出産シーンの最後(最後の仔が産まれるシーンなど)だけ見て泣いてしまったりetc.
    TVショッピングで完売したのを見て泣いてしまった時は、自分でも衝撃的すぎて落ち込みました。

歳を取ると共感しやすいのだったか?涙もろくなるという話を、以前TV番組で見たことはあるのですが、あまりにも泣いてばかりの日々になってしまい、どうにかできないものか?と思っています。
    更年期的な症状は色々試してみて、一番しんどい時は脱したかな?という感じです。
    でも、これは更年期じゃなく老化によるものかもしれませんが、涙もろさだけは酷くなる一方で。
    あまりに泣くタイミングが多すぎてちょっと困っています。
    泣かないように、何かできることがあるでしょうか?
    空腹の時に押すといいというツボがあるように、涙を止めるようなツボがあったりするでしょうか?

ランキング

レス

家族に隠れて大泣きする、そして続くようなら病院受診

🙂
    四槓子
    我慢する必要ないと思います。
    ただ、家族からは隠れて独りで大泣きしてはどうですか?

私も似たような事があります。
    お笑い番組見てても涙が出てくる。それも笑ながら泣いてるので家族にしたらホラー。
    夕暮れから夜間だけ、ちょっとした切欠で涙が出る。
    突然過去の悲しい記憶が甦って泣く。

原因はちょうどその頃、子宮筋腫の手術に向け、生理を止める注射の治療を初めて一ヶ月経過した頃で、注射の前に「更年期のような症状でる方もいますから」と説明を受けてまして「これがそうなのか!」と合点。

それ以前にも、悪阻が酷い時期に治療で受けていた注射の副作用で、突然涙が噴出したりと、
    まぁ本人の意図しないところで、いとも簡単に感情が暴走し始めるものだと思います。

あくまで医療従事者でもない私の勝手な意見ですが、
    老化というより更年期にありがちな症状としての抑うつ状態が心配になりました。
    元々涙もろいなら良いのですが、
    突然なら、自分の心の重荷になってることや最近ストレスになってること、悲しい出来事がなかったかなど、ノートに整理しながら自分の心と対話するように書き留めてみてはどうですか?
    思い当たる点があれば、精神科。なければ、婦人科などの診察を受けてみる方が良いと思います。

あまりに症状が続いたり、酷くなるようなら、迷わず受診してね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

TV見ているときだけなので

🙂
    稲荷
    CM、ドラマ、TVショッピングの完売
    どれも自宅でTV見ているときだけなので
    別に気にしなくてもいいのでは?
    町ゆく人を見ていても、
    スーパーで買い物していても涙がでるなら困るでしょうが
    家なんだし。

レスします

すず
    同じアラフィフです。
    お家でなら、たくさん泣いちゃってください。
    私も思い返せば、わんわん泣いていました。まだコロナ禍になる前。家族が出払った後、ドラマを観て、声を出して大泣き。
    夜も家族が寝静まってから、ドラマを見て声を押し殺してズルズル泣き。

なんかスッキリしていました。疲れるんですけどね。
    ちょうどその時辛い事があったので、そのせいかと思っていました。
    でも今思えば、更年期の一部だったのかもしれませんね。

誰にも迷惑をかけていないのなら、大丈夫だと思いますよ。
    ちゃんとお水飲んで、補充すれば。

もしも何か不安などがあれば、少し誰かにお話しを聞いてもらっても良いですよね。ラクになりますよ。

あまり思い詰めなくて大丈夫だと思いますよ。

なんで?

🙂
    たんぽこ
    感受性が豊かになってさ、とっても素敵な事じゃない

涙もろいって悪い事じゃないじゃん

むしろ綺麗な涙だと思う

しかも涙はストレス発散になるから一石二鳥だよ~

涙はストレス発散

🙂
    今週は働いた
    私もアラフィフです。更年期症状が出始めました。

私も駄目ですね。でも、私はドラマや映画で、主人公が泣いていたりすると感情移入して一緒に泣いてます。(内容関係を把握していない場合も)あと、ふいに役者さんが泣いたりするのも駄目ですね。それを見た私もびっくりして泣いている感じです。逆に動物とかは平気ですね。TVショッピングも大丈夫そうです。

後は、時間じゃないですか?あまり、長く泣いてなければ大丈夫では?
    涙はストレス物質ですから、ストレス発散していると思いましょう。

違いますよ

🙂
    たろう
    それは脳血管の老化が原因で、感情失禁と呼ばれています。

自分も40歳頃から症状を自覚し、最初は感受性豊かなのね~と良い方に考えてましたが、老化とか失禁とか言われて大ショック。

以来、グッと我慢出来るようになりました。

加齢で鼻涙管の通りが

🙂
    涙は常に一定量出ていて、鼻涙管という管で鼻の奥の方に更に喉へと流れていく構造だそうです。
    加齢で鼻涙管が狭くなってしまうと、鼻から喉へと本来流れるはずが、ちょっとした事で目からあふれてしまうようになるのだとか。

あるシーンで涙が出て、最近涙もろく感受性が豊かになったと思っていても、実は分泌される涙の量は若い頃と同じで、それが鼻から喉へと流れず、目からあふれているだけなのだと、以前テレビで説明されていましたよ。

元の涙の分泌量は同じで、加齢のせいであふれるようになっただけ、なんだけれども、それよりかは、自分が歳を重ねて情緒豊かになって涙もろくなってきたと人間思いたいものですよね。

そういう私もしょっちゅうテレビを見ながら泣いてますよ。

同じですね

🐱
    なち
    アラフィフです。

私は動物絡みの映像にめっぽう弱くなりました。今なら「盲導犬」という単語を聞くだけで泣ける気がします。(ちなみに犬の飼育経験なし)

競走馬やシーワールドのイルカなどの必死に頑張る動物の姿を見ると我慢できなくなります。
    ちなみに必死な人間の姿にはさほど…。

やはり老化なのかな

🙂
    ぼろろ
    トピ主です。
    レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。

トピをあげた後、仕事の参考にと玉音放送を現代語にした文章を読む機会があり、何故か泣いてしまいました。
    (「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」のあれです)
    何に共感したのかどうかもわからず、今迄意味をわかって読んでいてもそんな事一度もなかったので、めちゃくちゃびっくりしました。

感情失禁という言葉もあるのですね。
    まだ50歳前で老化というより更年期だと思いたかったのだけど、老化の現象でもあるのでしょうね。
    でもカタルシスという面で見れば、今までとは違う色々な複雑な気持ちが溜め込まれているのかもしれません。
    コロナ禍という状況もあるし、更年期故の体調不良や年齢的な今迄と違う不安や心配などなど。
    老化ではコントロールは難しい気もしますが、健康で過ごす事も大事なのかなと今まで以上に感じているところです。

皆さまも健やかに過ごしていけるといいですね。
    ありがとうございました。