詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    犬に情がわきません

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    鳥類が好き
    ヘルス
    この間、12年飼っていた犬が病気で死にました。
    うちの敷地内に捨てられていた犬で、保健所につれていくのも忍びないので、飼いはじめた犬です。
    犬は好きではないとはいえ、飼う以上は登録、予防接種、病気になれば獣医師に、、、と世話はきちんとしたつもりです。(メインの世話は妹)
    とにかく運動量の多い犬で散歩が大変でした。
    死んでしまってなんとなく寂しい、という気持ちはありましたが、ほっとしたのも事実です。
    そうしたら2週間後、妹がまた新しい犬をもらってきてしまいました。(世話が大変だからもう飼わない、という話をしていたのに!)
    親戚の家に迷いこんできた子犬で、山へ捨てるか、保健所につれていくといわれたので、かわいそうで思わず引き取ってしまったと。
    私は世話しないと宣言しましたが、やっぱりまるきりやらないとはいかず、餌やりとか週の2回くらいは散歩、ある程度の経費の負担がかかってきます。憂鬱です。
    犬が好きではないけど飼っているみなさん、どうやって好きになりましたか?
    12年も飼っていて犬が好きではない私はどうしたら前向きになれるでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主さん、本当に良い方ですね

    しおりをつける
    blank
    犬と猫の飼い主
    はじめは夢中になって飼ったのに、そのうち飽きてしまって放りっぱなしとか、ひどいのになると途中で保健所に連れて行ってしまったなんて人の話を聞いたりします。最低!と思いますが、トピ主さんは本当に責任感の強い方なんですね。

    情がわかないといいながら、12年誠実に面倒をみる。しかも運動量の多いワンちゃんの世話でしょう?なかなかできることではありませんよ。私はむしろ、トピ主さんに好感を持ってトピを拝見しました。

    特にベタベタしなくても、トピ主さんはトピ主さんらしく、さくっと可愛がってやればよいと思います。

    今のままのトピ主さんで十分に愛情深い飼い主だと思います。トピ主さん、人間の勝手で殺されそうになっていたワンちゃんを助けてくれてありがとう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それはつらいですね

    しおりをつける
    blank
    まゆ
    妹さんがもらってきたのだから、妹さんのみに世話をしてもらったらどうでしょう?

    今までも世話はメインが妹さんだったんですよね。

    犬好きならともかく、好きじゃないのに世話って「大変」じゃなく、「つらい」ですよね。

    妹さんにも「大変だからいや」じゃなくて、「今までもすごく苦痛だった。もう悪いけど耐えられない。今後いっさい面倒は見る気はない」といってはいかがでしょうか?

    妹さんはなんだかんだ言っても、いざというときはお姉さんが面倒を見てくれると甘えているのでしょう。
    でも、いくらなんでもお金の負担までしなくてはいけない理由がわかりません。
    いっしょに飼っているから?
    でも、お姉さんの承諾を得ないで飼ったのだから、お姉さんのあなたがお金の負担までする必要ないですよね?

    けっこう妹さんわがままでは?
    私は猫を飼っていますが、そんなふうに他の人に世話を押し付ける気ははないですよ。
    動物に関して「好きな人はいい人」「嫌いな人は冷たい人」みたいな言い方をする人がいますが、そういう問題ではないので、この場合、きっぱり世話もお金も拒否していいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    犬の訴えを聞いてやる事・・・かな

    しおりをつける
    blank
    うさぎ犬
    私の体験で参考になれば・・・。

    私は元々犬は好きではなかったし、家に来た時もすぐには好きになれませんでした。もちろんそれなりに世話はしてましたよ。なにが嫌だったって言うと、その大きさに恐怖していました。家のはゴールデンで成犬で来たのでデカかったんですよ。暫らくの間はブルブルでした。

    と、まあそのまま一ヶ月近くたってから犬と私の関係について考える機会がありました。なんで好きになれないのかなー、と。どのくらい考えたかな?多分一日中考えて出した答えが、私は家の犬がどんな遊びが好きなのか、どんなおやつが好物なのか全く知らなかったんです。来て一ヶ月も経ってたのに。私自身が犬に対して義務感だけで付き合っており、犬の性格やいろんな事を何一つ自分から知ろうとしていなかったんです。

    それからは犬事を何でも真剣に考えるようになって、
    いろんな事が分かるに連れて段々と好きになっていきました。こんなんでよければどうぞ。

    トピ主さんと子犬が幸せになれますように。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    難しい。。。

    しおりをつける
    blank
    半蔵
    犬って、飼い主にとても、従順で、お世話をしてくれ
    てたトピ主さんに、信頼をよせていたと思うんです。
    トピ主さんが、そばに行くと、尻尾をブンブン振りま
    わしたりしませんでしたか?
    それだけで、なんだか嬉しくなって、100人の人が
    ここにいても、きっと私のとこへやってくるね。なん
    て。
    でも、本当にそうなんですよ。あまり情がないのに、
    <運動量の多い犬だったので>お散歩を欠かさずして
    きたトピ主さんって、素晴らしい。
    責任感があって、真面目すぎて疲れたんじゃないです
    か?

    反対に猫可愛がりするだけで、自分の都合優先の飼
    い主もたくさんいるのにね。
    でも、子供と一緒でやはり、ご飯だけ食べさせればい
    い親なわけでもないわけで、同じ命を持って、まして
    や、人の意思で、出会いが作られるわけですから。
    答えにならないですが、どうか本当に愛情を持って、
    育ててくれるかたを、探してあげてください。
    お願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ひたすら可愛がる

    しおりをつける
    blank
    わん
    動物は世話をする事で、どんどん可愛くなっていきます。(人間もそうかな?)犬には散歩がとても重要です。人間様がリーダーとなり(引きずられてはダメです)、毎日最低でも30分は必要です。餌を与え、こまめにプラッシングをして、一緒に遊んであげてください。愛情をかければかけるほど、情がわいてきます!犬は人間がかけた愛情以上の愛を返してくれますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    責任感があるから良いと思います。

    しおりをつける
    blank
    erika
    別に犬好きでなくても、虐待もせずきっちりお世話をなさっているのはえらいと思います。まして保健所行きから助け出したのならなおさらです。愛情を注ぐのは妹さんにまかせましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    根が正直な方なのだと思います。

    しおりをつける
    blank
    ピスカル
    私も、犬と猫の飼い主さんの意見に同感です。
    12年飼われていた犬もきっとトピ主さんに感謝していたと思います。時々ながらも長期間にわたり生き物の面倒を見て世話するということは、なかなかできることではありません。立派なことだと思います。新たに妹さんが連れてこられたという犬については何か妹さんが縁を感じて連れてこられたのかもしれません。

    先日某テレビ番組(志村けんが出演する、動物が出てくる番組)で、ベッキーが担当の、動物救急24時最新版というコーナーを見ました。ベッキーは、動物相手でも、話しかけ続けることで心が通い合うと信じ、番組の中で実証してくれました。情がわかなくても、自然体でつきあって、時に気が向いたときに話しかけたりしていたらお互いに少しずつ心を開けるのではと思います(回答になっていなくてすみません)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    好きじゃなくたっていいじゃないですか!!

    しおりをつける
    blank
    pochilove.pinoko.jp
    もうね、私がトピ主さんを褒めちゃいます!!すばらしい!すきか好きじゃないかなんて関係ないです!だって、世の中には「かわいい~~」ってさんざんいっておいて、飽きたらポイって犬捨てちゃう人が腐るほどいるんですよ。そんな中、「好きじゃない」のに最後まで面倒みるトピ主さんは本当にすばらしい飼い主ですよ。好きじゃないものは、無理に好きならなくていいと思います。これからのお世話は、やはり妹さんメインにして、トピ主さんは「気が向いた時に」お世話してあげたらどうでしょう?それだけでもだいぶ楽だと思いますよ~。それにしても、本当にありがとう。犬に変わって御礼いっちゃいます!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もがんばってます

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    トピさんの気持ち、わかります。。。私は犬に限らず、動物が嫌いです。生き物なんて主人と子供だけでたくさんです。それなのに・・
    主人が「もう一人子供が欲しい」と言うのを断ったら「じゃ犬を飼って!」と言い出して子供達を味方につけて半年間、毎日毎日催促されました。根負けして飼ったはいいけど結局世話するのは私。主人と子供達は(犬ですが)猫かわいがりするだけです。
    文句を言っても「赤ちゃんよりは楽だろう~」と嫌味を言います。そりゃそうですが・・。
    可愛くないですが、家に来た以上、面倒をみるしかありません。お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    犬の気持ち

    しおりをつける
    blank
    狼犬
    犬に情がなくても世話をするトピ主さんの姿勢は偉いと思いますが、もしかしたら犬の方も余り好きではないトピ主さんに世話をさせてあげているのかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0