詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 勝手に友達と思ってきて、実際そうでなかったら無視する心理
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に友達と思ってきて、実際そうでなかったら無視する心理

レス14
    (トピ主1
    🐱
    ねこねこ
    ひと
    40代女性会社員です。
    1年前契約社員で、ある会社に転職しました。そこで最初にAさんに優しく声をかけていただきました。
    Aさんは長年この会社に勤めている方ですが、自分の地位・待遇・自分より若い上司らに対して不満があるらしく私にそのことを時々漏らしていました。

私はもともと会社は仕事と割り切っていますし、自分が仲良くしたいと思う人には雑談したりはしていました。
    Aさんは不満等が激しく、私は好きなタイプではないので話しかけられれば話す、という感じでした。
    また、Aさんが嫌う上司らの中にも性格の良い方はいるため、私はその方たちとよく雑談したりしていました。

Aさんは私が事務職であることを利用して、会社の備品を売ってくれ、私文書を会社の郵便で出したい等、無理な注文が多く、それは私にはできないから上司に許可をもらってくださいと言ったりしていました。

そういうことが続くなか、ある日からAさんは私のことを一切無視するようになりました。
    たぶん私を友達とは思わなくなったんだと思います。
    私も嫌われたのならしょうがないとは思いましたが、それは私だけのせいなのかと疑問に思います。

私は自分の正義と信念に基づいて行動していますし、Aさんを仲間外れにしようとか、無視しようとかそんな悪い感情を持ってもいないのに、一方的に無視され、廊下でも遠回りされて気分が悪いです。

1.Aさんの心理はいったいどんなものなのか教えていただきたいです。

2.私はいったいどうすればよかったのですか? Aさんに気兼ねして自分の信念を曲げればよかったのですか?

3.現在のこの気分が悪い状況をどうしたらいいのですか?
     この先の気の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

そんな人居ますね~

🙂
    ロッ君ママ
    1……心理を知ってどうなるの? ただの我儘、自己中、公私混同の 厚かましい人でしょ?

2…… 会社の物を利用したい?!~横領の片棒担がされることは拒否して当然です

3…… 周りの人との関係までギクシャクしてるのなら 思い切って上司とかに 横領みたいな行為を拒否した事で仕事がやりにくくなってることを報告したら?

そういう人って 何やっても自分は許されるって勘違いしてるんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お互いに友達じゃないでしょ?

🐤
    詩音
    トピ主さんは、いまいち仕事は仕事と割り切ってないから迷っているのでは?
    そもそもプライベートな時間まで一緒にいる関係にならないなら、職場で仲よくなる人は友人ではなく仲間だと思います。

今回のAさんは、そもそも仲間にもなれない論外な人です。Aさんはトピ主さんを友人とは思っておらず、都合よく便利なアイテムになることを期待しただけです。
    その期待を裏切られて怒っているだけ。

会社の備品を勝手に売買したり、会社から私物の郵送費を出させることは窃盗であり犯罪行為です。
    犯罪を唆すような相手になぜ罪悪感を持たなければならないのですか?
    泥棒に無視されても何も思う必要はありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

直接聞いた方が早くない?

🙂
    秋風
    なんかすっごく状況が分かる感じです。

番号順に答えます。
    1. 多分誤解がAさんの中で生じている気がします。
    普段、貴方に話しているAさんが嫌う上司の事や無理な注文の許可が取れない事等にAさんの私情が入ってしまっている感じですね~。

2. 信念を曲げる事はせずにあくまでも普通にAさんとは接し続ける。

3. 少し勇気を出して本人に直接聞けばいい。
    あくまでも笑顔は絶やさずに、2人だけで誰も邪魔が入らない様な都合を見計らって、ここで述べている様に、「私も嫌われたのならしょうがない
    とは思いましたが、仕事と私情は別に割り切って仕事しようと思ってますし、Aさんを仲間外れにしようとか、無視しようとかそんな感情は無いのに、一方的に無視され、廊下でも遠回りされて気分が悪いです。なにか、私はAさんの気に障る様な事をしたのでしょうか」(笑顔)
    と…。

あれこれ悶々と想像してイライラするより、本人に直接聞いた方が早くないですかねぇ?

なんて言う私も気が小さくて行動に起こせないタイプではあるのですが…

友達となんて最初から思っていない

🐱
    ねこ
    Aさんも不思議な方ですけど、トピ主さんも不思議です。

> たぶん私を友達とは思わなくなったんだと思います。

会社で優しく話しかけられ雑談をするだけでこれですか。
    仕事と割り切ってと自分で書いているのに変ですよね。

相手だって別に友達だから頼んだ訳じゃないでしょう。
    心理も何も単に新しい人をいいように使いたかったから手懐けようとしただけ。
    別にトピ主さんの対応は間違っていないし、無視されたくらいで何を疑問に思うのか。

どうしたらいいかって、普通にしていたらよろしい。
    何かしようとしても逆効果になるのでは?

仕事をしに行っているのだから、仕事だけすれば良いのです。
    これ以上相手が何かをしてくるのだったら、その時は上司に相談です。

多分・・

🙂
    さーや
    Aさんは主さんを友達なんて思って近寄って来た訳ではないでしょう。
    主さんが新人さんなので自分側につけたかっただけで。
    要は、先輩風吹かせて言う事を聞いてもらおうとしたのでしょうね。

それが上手く行かなかったので、それならもう別に用はない!となった気が。
    勿論、心情的にはむかついても居るでしょうけどね。

でも疎遠で良い人だと思いますよ。
    つるんでると主さんの評判も落ちそうですからね。

距離の取り方

🙂
    もこ
    苦手な人と仲良くする必要も自分の信念も曲げる必要もないです。トピ主さんの行動は正しいです。

トピ主さんの過ちは厄介な相手に苦手である事を悟られてしまったことです。私は仕事と割り切っていますので苦手な人とも雑談します。相手に苦手が伝わっていない自信あります。

このタイプは雑談に応じると距離を詰めてきて不平や不満をぶつけてきますが、同意せずに全て明るい話題に切り替えて回避します。

うまく距離を取れば良かったのに。私も一度失敗して懲りたのでトピ主さんの辛さ分かります。多分どちらかが辞めるまで続きます。でもその状況に慣れてきますので大丈夫です。相手も刺激しなければその内軟化してきます。

放って置く。

🎶
    そうなのよ。
    トピ主さんは会社は仕事と割り切っているのでしょう?
    なら放って置きましょう。Aさんの事は。
    Aさんが無視したり避けてる事で仕事に支障あるなら兎も角、勝手に避けて居るだけなら放って置きましょう。
    「あらあら、また避けてる。」と冷めて見てれば良いのですよ。

そもそもAさんがトピ主さんに近付いて来たのは融通利かせる為の魂胆だったかも知れませんし。
    また自分が気に入らない人と話しているのが気に入らないってもはや小学生並の考えですからね。

良かったではないですか?
    これで無理なお願いは言って来ないし、トピ主さんも遠慮なく話したい人と話せるし。
    気兼ねなくお仕事してください。

心理ねぇ

🙂
    yoki
    まず、
    2 規則に外れる事は断っていい。当然。
    3 普通でいる。

さて1の心理ですが、そんなのその人しかわからない。
    レスする側はただの予想、それこそ推理でしかない。
    そんなあやふやな物でもよろしいですか。
    思うに子供にいる気がする。
    独占欲が強くて物にも人にも執着する。
    欲しい人や物が手に入らなければ、怒り嫌いだと態度に表す。
    成長するにしたがって治まる場合が多い。
    そんな事を思いました。

腹立たしいですよね。
    でも無視する人の心理など、こちらに非が無ければ無意味です。
    もし何かしたのかしら…?と思うのであれば、
    相手の心理より自身の行動を顧みる方が早い。
    でもね~、そういう人はきっと小さい事で怒っていたりするので、
    私のように大雑把な人間ですと思い至りません。
    トピ主さんは出来るかもしれないですが。

3についてもう少しだけ。
    いずれは無視にも慣れて来ます。
    いない人と思えるようになるまで、そう時間は掛かりませんよ。
    はい。その人は人生の通行人。
    方向が一緒だから何度も出会うけれど、無関係の人です。
    そう思えないのなら、
    どうして無視するの?って聞いてみます?

最初から友達なんて思ってなかった

🙂
    おでん屋
    その人はトピ主さんを、自分の愚痴や不満のゴミ箱にできそうにない、都合よく利用できそうにない、とわかったから勝手にそっけなくしているだけでしょう。

そんな人ほっとけばいいんです。

むしろこれ以上利用されず、むこうから離れて行ってくれてよかった、と思うようにしましょう。

無視してくれて良かった良かった

🙂
    accept
    もう関わらなくていいのですから、気にすること無いんじゃないでしょうか?
    愚痴は不愉快ですむけれど、会社の備品を売れとか郵便出せとか
    モラルに反していて(郵便は厳密に言えば横領、犯罪かな)ちょっとオカシイ人でしょうに。
    そんな人との関係が切れて、良かったじゃないですか。
    それも向こうから無視してくれるなんて、労せずして疎遠になれてラッキーです。
    仲良くするに値しない人なんですから、本当に気にするだけ考えるだけ無駄です。
    オカシイ人の心理なんて理解する必要ありません。
    気分が悪くてもどうもする必要ありません。
    させておけばいいのです。
    「自分の信念を貫けて良かった。悪事に染まらなくて良かった。
     無視するならいくらでもすればいい」と考えて下さい。
    気分だけの問題で、何も困らないしどこも痛くありませんよね。
    トピ主さんがグラグラ迷っているのは、相手の思う壺に嵌ったようで馬鹿馬鹿しいですよ。
    無視されたって気にしなければ、道端のバッタが跳ねたな程度のことです。

静観する

🙂
    hanahana
    1自分の話を聞いてくれ都合よく相手をしてくれる
     と考え接してきた

2今まで通り接する

3最初から友達になりたいと思ってないので
     割り切って行動するしかない

良かったと思って、やりすごす。

🙂
    フムフム
    Aさんが、遠ざかり系の不快な態度をしてきたら、ああ、縁が切れて良かったと、ひたすら自分に言いきかせ、やりすごします。
    心中を推し量るのは、やめた方がいいですよ。
    そういう星の人だと思って、スルーするのが、一番です。

離れてくれて良かった。

🙂
    通行人
    こんにちは!
    その人は貴方を利用して犯罪の片棒を担がせようとしていたんですよ。
    上司に報告しておいておいた方がいいと思います。
    次の片棒を担がせるカモを探している最中だと思います。

トピ主です

🐱
    ねこねこ
    皆さま、ご意見頂きまして有難うございます。

初めのころはとても親切で優しい方でしたので、最近のあからさまな無視に驚いてしまいトピを立てました。私がAさんの思っていたような人間でなかったのだと思います。
    かわいさ余って憎さ百倍・・の仕打ちなのかなと。

Aさんに気兼ねして話したい人と話せなかったり、Aさんにだけルールを外すことを認めるのも私はできないし、Aさん好みの人にはなれません。
    皆さんが教えていただいたように、関係なくスルーで行こうと思います。

本当に有難うございました。