詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いのお返しを配れと言われました

レス35
    (トピ主2
    🙂
    千代子
    仕事
    職場の同僚《アラフォー男性》に初めてのお子さんが生まれたので、同僚7人からお祝いを渡しました。★幹事は私ではありません★

先日その男性からお祝い返しを頂き、皆に渡してと言われたのですが、半分の4人はそもそも他県で単独で働いているか出張中です。
    お祝い返しは一つの箱に15個入りで、会社内にいる人は3人だけ、1人はお休みです。

中身はお菓子なので、賞味期限は2週間ほどです。皆に渡せと言われても、どういうつもりなのかわからず、「そもそも、あなたのお返しを渡したい相手はこの7人であってますか?お菓子なので、賞味期限もありますし、いない人はどうしますか?」と確認しました。(従業員は他にもいるので、7人以外にも男性にお祝いをした人がいるかも知れないので)
    そしたら、「僕もどうしたら良いかわかりませんでした。賞味期限は焼き菓子なので平気だと思います」と返されてしまって…

仕方なく、他県の方たちには個包装のラッピングを用意して会社の切手を使い、給与明細と一緒に送りましたが、社内の人には自分でお礼を伝えたほうが良いと思いますと伝え、お菓子を返しました。
    男性はスマホをいじりながらキョトンとして、「昼休みが終わったら配ります」と言いました。

…休憩後、「お菓子の数が足らない」と私の元にやってきました。
    私はお祝いを渡す相手に自分を含めていなかった事に気が付き、自分のぶんを男性に返しました。
    (15個でしたので、8人に2個ずつ配ると数が1つ足らないですよね)
    さすがに後日、コンビニのお菓子をくれて「ありがとうございました」と言われました。
    悪いとは思いつつ、お菓子の値段をネットで調べると、158円でした…

この男性に次のお子さんができたとき同じことを繰り返したくありません。波風立てずに自分でやれよと言うにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも、業務ではない

🙂
    ジャスミン
    業務外のことを人にやらせようというのがそもそもおかしい。

なので、できれば「業務外です」で突っぱねたいところです。
    「仕事が立て込んでるので」とかね。

もしかしてトピ主さんは事務員さんとかなのかな?とはいえ、おかしいよねぇ。

「こういうのはお祝いを貰った自分でやったほうがいいですよ~。直接お礼が言えるじゃないですか。私が渡しても、相手も え?ってなっちゃうんで~」
    って言うかなぁ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

補足

🙂
    ジャスミン
    そういえば以前いた職場で、完全に事務だけを請け負ってる方(コピーをとる、お茶を入れる、事務用品の発注など。昭和な感じですね)が、お客様から頂いたお菓子を配ったりしてました。

でもそれは「お客様からのいただき物」だから仕事として配るのであって、個人のお土産とかはみんな自分でやってました。

もしかしてその男性、トピ主さんがいつもそういう業務をしてるから、今回もやってもらって当然だと思ったとか?

しかしそうだとしても、夫がそんなことも出来ないと知ったら、奥様は恥ずかしいでしょうね~。

普通に、

🙂
    果実の森の住民
    ”ご自分で手渡した方が心が伝わりますよ”
    と、言えば良いのでは?

って言うか、その同僚男性が有り得ないでしょ。
    私は性格が悪いので、今回の件は奥様に厭味ったらしく伝えます。
    まぁ、わざわざメール等ではなく、何かの機会で奥様に会った時に言いますね。

あ、それ以外には、
    次にお子さんが生まれたなどの、
    お祝いを渡すときにお祝いに参加した人たちの名簿を作って、
    ”お礼は個別になさってください”
    とメッセージを添えて渡すかな。

そもそも出産は個人的なモノです。
    社員でまとめて渡すのは有りですが、お返しを同僚とは言え社員(主様)を使ってするものではありません。
    ましてや会社の通信費(切手)を使って渡すものではありません。

これは主様を責めるものでは無く、そういった手段を使わざるを得ないことをさせたその男性同僚に対する物です。

はっきり指摘する

きりんざん
    波風云々より自分のお祝いをして頂いたお礼を何故他人に頼むのか?
    非常識だと思います。
    それにそういうことを受けるのも何だか…

その方は皆さんへお礼の言葉無くお菓子を配ればいい、と思ったの?
    お土産じゃないのにお祝いをされた方にとても失礼です。

はっきりとご自身でなさった方が良いですよ、と言ってあげたほうが良かったのに。
    トピ主さんが奥さんなら別ですが!

お子さんが生まれ、年齢的にもいい大人。
    でも自分でお礼もできないなんて子供以下!

出産祝いをする規則があるんですか?

🙂
    あ。
    ないと思うので、次からは「渡したい人が個人的にあげる」ことにし、内祝い(お返し)も個人でやり取りしてもらえばいいんじゃないでしょうか。

自分でやれよと言うには…そういうマナー本を一冊、プレゼントしてあげたらいいんじゃないでしょうか。僕もどうしたらいいかわからない、って40にもなって。
    私なら、一応笑顔で「同僚としてお祝いを渡しましたが、それに対する内祝いはご夫婦で考えてなさるものですから、奥様とご相談してくださいね。遠方にいる方へのお返しは、本人がいる支社へお送りすればいいですよ。住所がわからないなら教えます」くらいいうかな。

皆に渡して、って言われたら「個人的なことのお返しは、自分でされるのがマナーですよ」と。

「配れ」とは言われていませんよね?

そんなに悩む事はない
    トピ文には
    〉先日その男性からお祝い返しを頂き、皆に渡してと
    〉言われたのですが、
    とあるので、お願いベースですよね?トピタイトルにあるような、命令調ではないですね。嘘はいけません!

お願いベースの依頼なので、断ることも出来たんですよね?
    何故断らなかったんでしょう。

それと、この部分にもビックリです!
    〉他県の方たちには個包装のラッピングを用意して
    〉会社の切手を使い、給与明細と一緒に送りましたが、
    いやぁ、緩い会社ですね。
    給与明細と言う公(おおやけ)の書類とどうでもいいような私物を会社の経費で送れるんですね。驚き!

そんなに難しくない

🙂
    もこ
    他県の人の分は本人からどうにかして渡してもらう。トピ主さんの方でラッピングして送る必要などないです。

社内の人ならちゃちゃっと配ります。足りなかったらどうするかは決めてもらう。不在の席には置いといてメールで「◯さんからお返しを頂きましたので机の上に置かせてもらいました」と1本メールで連絡。

男性はこういう人多いです。ホールケーキ渡されて「みんなで食べて」と。自分で配れよと言いたいです。

受けちゃダメ

🙂
    ずれている
    「〇〇さんからお渡しした方が、皆さん喜びますよ~赤ちゃんの事も聞きたいって言ってましたし。可愛いんでしょうね~」と言うかな。

にしても、お祝いの額にもよりますが、例えば1人いくら位出されたんでしょう?にしても日持ちのしないお菓子って・・・

あなたも会社の切手を使っちゃダメでしょう?あなたが非常識と思われちゃいますよ。幹事に事情を話すだけで良かったのでは?

にしても不思議な男性ですね。お疲れ様でした。

うーん

🙂
    まーこ
    あなたはその男性の秘書か何かなんですか?
    秘書ならそれもありかもしれませんが、単なる上司や同僚なら、断りましょう。
    お祝いの品はもらった人がくれた相手に配るのが礼儀です。
    なぜあなたが代理で配る手配をしなくてはならないのでしょうか。

同僚ですよね?

🙂
    ななこ
    いや、自分で渡してください無理ですね、で終わりですよ。次回は誰かが言い出すまで自分はお祝いの事を言い出さない、他の同僚に渡さない?と言われたら前回の話をして私は遠慮するね、で終わりです。
    明らかに舐められてますよね。あり得ないです。個別の包装代も請求したら良いと思います、皆に聞こえるようにデスクに行き伝えますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示