詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以上の方、苦手なことで泣きますか?

レス23
    (トピ主3
    🤔
    おやびん
    話題
    当方40代後半の女性です。
    同じ歳の友人についてです。

毛虫が苦手なA子が毛虫を見てコワイコワイとキャーキャー言って
    しまいには泣き出したので、内心引いてしまいました。

詳しく言いますと
    周りに木がある公園のベンチに座ってA子とお喋りしたんですが
    足元(と言っても、私の足から1m位の場所で、A子からは2m以上離れた場所)に毛虫がいたんです。
    毛の部分を入れても、太さ5㎜体長2㎝くらいの小さな小さな毛虫です。
    秒速0.5㎝程度の速さでゆっくりゆっくり動いてるので、私には全然怖くないんですが、毛虫が苦手な人にとっては泣く程の恐怖なんでしょうか。

A子が泣き出したので、同じ公園内で周りに木がないベンチに移動したのですが
    怖くてベンチに座れないと言って、A子は1時間立ったままお喋りしてました。
    毛虫を見たから今夜は毛虫の夢を見そうで怖くて眠れない、とも言ってました。
    虫嫌いな人って、そういうもんですか?

私の苦手な物は絶叫マシンで、絶叫マシンに乗せようとする人がいたら全力で拒みますが、泣きはしないと思うんです。
    (その絶叫マシンに乗った場合、度合いによっては泣いてしまうかもしれませんが)

今回のA子の言動は大袈裟だと思うんですけど
    私が泣く程苦手な物が無いだけなんでしょうか?

私にとっての絶叫マシンが、A子にとって毛虫なんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればっかりはねぇ

🙂
    泣かないおばさん
    私は泣かない女なので、苦手なもので(虫です)悲鳴をあげたり正気を失いそうになることはあっても泣きはしません。

でも、苦手なものに対する恐怖で泣く大人はいるようですよ。
    知り合いの看護師の話では、注射の時涙をポロポロこぼす大人は珍しくないそうです。

別に自由だけど

🙂
    レモネード
     別に泣こうが喚こうが自由だけど、そういう自分が他からどう見えるか考えたら、なかなか出来ないですよね。自分を客観視出来るってことは大人だということですから、ある程度の年齢になったら、あまりあからさまな感情表現は抵抗があって普通です。でも、最近多いんですよね。そういう態度をとる自分が可愛いって勘違いしている人が。
     残念ながら大人が毛虫ごときで泣いたったって、誰も助けてくれません。それを自覚するしかありません。
     それから、絶叫マシンは前後不覚になるほど怖いと、思わぬ怪我をしますから、苦手なら無理して乗らない方が良いですよ。
     だけど、ゴキブリも平気な私も逆の意味で引かれているかも…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相当なトラウマでもあったのかも?

😅
    land
    私もびっくり引きます。
    因みに私の大嫌いな虫も毛虫and芋虫です。 

しかし、泣きはしない。。
    鳥肌立って逃げて
    ギャー!!!と
    喚くくらいです。

きっと酷いトラウマあるのでしょう。
    彼女に聞いてみては?

「恐怖症」と「苦手(嫌い)」は違う

🙂
    はなこ
    苦手・嫌い程度なら泣かないし、恐怖症レベルならパニックになり泣くこともあるでしょう。

A子さんは、その後1時間、ベンチに座れずに立っていたことからも、「苦手」レベルではないと、私は思います。

「トピ主の絶叫マシン」より恐怖を感じるものが、「毛虫」なんです。

私自身、不安障害があるので、些細な事柄や場所が「恐怖」に感じることは理解できます。

でも、大抵の人には「変わった人」扱いされますし、このトピも「40歳過ぎて、虫で泣くなんて」のレスがたくさんつくのだろうなぁ、と思いました。

ん?答えは自分で書いてますよ

🙂
    里のたぬき
    >私にとっての絶叫マシンが、A子にとって毛虫なんでしょうか。
    はいそうですね。トピ主さんも実際に絶叫マシンに乗せられたら泣くかもしれないのでしょう。Aさんは実際に毛虫と遭遇したので泣いたのですね。
    確かに、泣いてしまうのはオーバーに感じるかもしれませんが、Aさんは虫に対して恐怖症に近いような感覚で、実際に遭遇すると少々パニックになってしまうのかもしれないですね。
    絶叫マシンに無理やり乗せられて、猛スピードで急降下する際に涙ぐんで絶叫するか、声も出せずに涙を流す自分が想像できるなら、それが虫を見たときのAさんの状況です。

情緒が不安定な状態なんじゃないの?

🙂
    kuma
    単にその友人の方が情緒不安定なんだと思いますよ。
    その反応は小さな子供のものだし、ちいちゃな子でも親としたら「ウチの子大丈夫かな?」って心配しちゃうレベルだもの。
    確かに苦手なもの嫌いなものがいる(ある)場所なら、速やかに立ち去りたいし、気分は悪くなるし、人によっては鳥肌とか立っちゃうだろうけど、泣きはしないですよね。
    一般的には騒ぐ前に移動を提案すると思う。
    ちょっと今後の付き合いを考えなきゃいけない相手だと思うよ。

まぁ、あなたも、公園内から出るくらいの配慮はしてあげたらよかったのにとは思いますが。(お子さんが遊んでるのを見守り中とかだったら仕方ないと思いますが。)

泣きません

🙂
    はなこ
    アラフィフです
    泣くほど苦手な物が思いつきませんが
    A子さんにとっては泣くほどだったんでしょうね
    もしかしたらメンタルが不安定な時だったのかもしれませんし
    「いつも毛虫で泣いちゃうの?」って聞いてみて欲しかったです
    でも苦手だからって騒いで泣かれたら・・・引きますね
    子供ならいいけど
    いい歳した女性ならば面倒くさーって思っちゃいます

相当なトラウマ&更年期かも?

🙂
    53才女
     私は53才です。更年期で、ホルモン治療をしていますが、些細なことで泣けます。

例えば、歯の調子が悪くて、歯医者に通っているのですが、先日、歯科医と歯科助手さんの前で、泣いてしまいました。調子が悪いことが、何ヶ月間も続いていて、気が滅入って、本当に心が折れてしまったからです。歯科医も歯科助手さんも、優しく接してくださって、感謝しているのですが・・多分、私が、30代、40代だったら、同じ症状が続いても、「泣くことはなかった」と、思います。更年期で、心が弱っているので、些細なことでも、泣いてしまうのだと自覚しています。

トピ主さんだって、大嫌いな絶叫マシーンに無理矢理
    乗せられたら、泣くかもしないのでしょう?
    A子さんにとって、毛虫は、それ以上に、耐えられない存在なのでは?

トピ主さんは、40代後半ということですが、人によっては更年期に入っています。

お友達なら、「ドン引き」するのではなく、優しく見守ってあげてください。

幽霊なら怖いなあ

🙂
    しま
    絶叫マシンは人間が人間を驚かせて楽しませるためにわざわざ作った装置で、嫌なら乗る必要はないし、怖さは知れているのかも。お化け屋敷も人間が作るので、泣く人もいるけど…本物よりは怖くないのでは。
    ヘビや毛虫は大昔から人間と関係なく生きていて、こちらが嫌でも出るものは出るので、よけいに(怖い人には)怖いのかなと思います。幽霊もいると信じるとすればですが、勝手に出て来るわけなので怖いです。
    私は毛虫は全然怖くないけどヘビはちょっと嫌です。幽霊に至っては公園の影でじっとこちらを見ていたら驚いて、もしかしたら泣くかもしれないし、すぐに帰るし、もうその公園には寄り付きたくないなと思います。

さてその友達は毛虫が発見されてもその公園内で話を続けていたので、毛虫をこうまで怖がるのは根拠のないことでばかげている、と頭では分かっておられる。でも、怖いことはどうにもしょうがない。これはいろんな恐怖症(不潔恐怖とか)の人にも共通している様子かなと思います。
    でも毛虫恐怖は生活上の不便はさほどではないから病気扱いはされませんね。ご友人としては「しょうがないなあ」と諦めてあげるしかなさそうです。

泣く人は泣くと思う

🙂
    natsuno
    そもそも泣こうと思って泣けるわけではないですし。
    涙が出るほどの感情の昂ぶりにはいろいろあって(悲しいとかつらいとか)、今回は「なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ」というやるせなさも含まれていたのでは?

あと、トピ主さんの比喩はちょっとずれてます。
    今回予期せぬ状況で毛虫に遭遇してしまったのですから、「乗せようとする人がいたら~」では甘いです。
    イコールで繋がるのは「いきなり絶叫マシーンに乗せられた場合」ですよ。
    >度合いによっては泣いてしまうかもしれませんが
    とあるとおり、泣いてしまうこともあるんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示