詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳生きがいがない

レス25
    (トピ主0
    🤔
    よこ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    自分のこれからの人生に悩んでしまいました。

36歳独身女性年収650万です。
    結婚・出産にはあまり興味がなく、これからも独身だろうとマンション購入済みです。
    恋人はいますが、過去も含め恋愛が楽しい!という感覚が薄く、もともと冷めている方だと思います。
    月に1、2回定期的に会う友人にも恵まれています。
    働くことは嫌いではないですが、あくまでお金のためでやりがいに情熱を燃やすわけではありません。
    趣味が旅行でコロナ前にはひとりで20ヶ国以上周り、死ぬまでに行きたいと思っていた場所は一通り訪れました。

定職について貯金もそれなり、友達も恋人もいてこの先不安はあれどまぁまぁ順調に楽しんで生きてきたと思います。
    ただ、これといった生きがいというものがなく、いつまで人生続けて行くのかな、と考えるようになりました。
    コロナで在宅が続き、思うように遊びに行けず、悶々としているのかもしれません。
    子供や大事な人がいれば、この子のために生きる!と思えるのかもしれませんが、自分には向いていなさそうです。
    もちろん自ら死を選ぶなんてことは考えていませんが、とくべつ長生きしたいとも思えません。

取り止めのない悩みで申し訳ないのですが、どういう心持ちで過ごすべきでしょうか。
    アドバイスやアイディアをいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

期待しすぎ

🙂
    えん
    主さんと同年代の既婚者です。読んでいて「みんなそんなものじゃないかな〜」と思います。どれだけ周りに羨ましい人生だと言われても結局あの世に行く時は手ぶらだし1人で死ぬものです。他人に生きがいを求めるものではありません。貴方が自分の力で生計が立てられて時々会える友人がいる平凡な日常こそが生きるということです。いい意味でも悪い意味でも人生に期待しすぎに感じました。皆が皆、いつも熱く生きてませんよ。笑

んー

🙂
    その大切な人は彼氏じゃないんだ?笑
    私も恋愛における優先順位がかなり低いので、何となーく分かります。

ただ、生き甲斐なんて考えたこともなかったです。
    子どもの立場からしたら、勝手に生き甲斐にされても重たいだけでしょ。笑
    そもそも生き甲斐なんて必要ですか?
    ただ生まれて、ただ死にゆくだけでしょ?
    何が不満なのか意味不明でーす。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

満たされると燃え尽きちゃいますよね

🙂
    はなみ
    単純に、満たされてるから気が抜けちゃってるんだと思います。
    何か壁にぶち当たったりハードルを超えようと四苦八苦してる時のほうが、人って案外輝くものですよ。

私も最近、大きな目標としていたことがいくつか達成されて少し気が抜けてしまってます。
    目標に向かっていた時は「その瞬間が来たら感動で泣き崩れるんじゃないか!?」なんて期待してたのですけれど、やけにあっさりとその時を迎えてしまって、感動というよりもポカーン、という感じでした。

以前は感動に震えて泣き崩れるという経験もあったんですが、そういうのって実は、タナボタっていうかそこまで長い努力を積み重ねてないのに急に幸運が訪れた時なんですよね。
    コツコツ努力した上の成果って実はあんまり大きな感動はないんだなあと、それが最近の最も大きな発見です。

比べるのはおこがましいですが、長い長い努力の上にノーベル賞を受賞した方が案外淡々としてるのは、ご年齢とかではなくこういう理由かもなあと思いました。

なので私は、何か自分を追い込むことを探してます。
    多分しないとは思うんですが、例えば貯蓄の半分を寄付してみたら、尻に火が付いた気持になるかなあ、なんて先日まで考えてました。

情熱を燃やせるもの、見つかるといいですねお互いに。

感謝

🙂
    ママ
    寄付をするのはどうでしょうか。
    誰かを支えると、大袈裟に捉えず、少しでも役に立てたら、という思いで、私は寄付をしています。

災害の義援金や、世界の不幸な状況下に置かれた子供達への色々な支援、様々な形で少しでも役に立てたら、と思っています。

自分が健康で仕事に恵まれ、穏やかな生活を送れること。当たり前のことと思いがちですが、とても幸せで恵まれたことだと思います。
    感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思っています。

結婚してもわたしはおなじ

🙂
    かな
    特にコロナになり、旅行にもいけず楽しみも少ないです。
    それでも楽しみをみつける。
    あなたさまも、お金には困ってないならボランティアしてみる
    とか料理やパンを習いに行ってはどうか
    フレッシュできますよ
    わたしも毎日、掃除、夕食つくり平凡で楽しいわけではないです。主婦でも似たようなもんです。

たぶん人生が順調すぎる

🙂
    あら~フィフ
    独り身を決め、マンションを手に入れ定職に就き収入もそこそこあり、友人も恋人もいて、順調なのが当然でそんな状況に慣れ切ってしまって退屈に感じているのではないかと思います。

私も人生順調に過ごしてきましたが「生き甲斐」なんて考えた事はありません。
    というか、必要?
    日々の生活を満足して暮らしていればそれで十分です。

トピ主さんが分析しているように、コロナ禍で外出もままならず何となく不満やストレスが溜まっているのかも知れません。

本を読んでみたら?

🙂
    長月
    トピ主は優秀な人で、お金は溜まるけど、心が満たされないと
    いうことですね。

時間的な余裕があれば、心を満足させるには、
    いろんな作家が書かれた人生論とか、初歩の人生哲学などを
    読まれたら、いいと思います。

女性作家も沢山、随筆などに、生き方などを書かれています。
    それらを読むことによって、トピ主の感性に合えば、
    新たな考え方が、生まれるかもしれませんね。

本は買うのではなく、日曜日など休みの時に、図書館で探すことを
    お勧めします。自分の気持ちに合う本が選べるからです。

深く考えるためには、読書は便利ですよ。

生き甲斐がある人ってそんなにいるのかな?

スパイス
    私も生き甲斐なんてありません。
    ただ生きているから(死んでないから)日々過ごしているだけ。
    生き甲斐と言っていいのか分からないけど、子供がいないから老後に困らないためにお金を貯めること。
    余剰金でコロナが落ち着いた時にどこに行こうか(国内)とあれこれ考えることかな。
    旅行が趣味で20ヶ国周ったとのことですが、国内もいいところがたくさんありますよ。

在宅勤務だとプライベートと仕事が同じスペースになるから気分転換が難しいかもしれません。
    >コロナで在宅が続き、思うように遊びに行けず、悶々としているのかもしれません。
    とのことなので、ちょっと外に出たらどうですか。
    ジョギングでもウォーキングでもただの散歩でも。
    サイクリングでもいいかも。

大人は自分の機嫌は自分でとるんです

🙂
    ろうねこ
    生きがいがないという悩みはですね
    それだけ今が幸せだからです

深刻な悩みがあればそんなことは吹っ飛ぶんです
    まぁそれでは身も蓋もありませんが

大人として何をどう楽しむかは自分で考えて実行するしかありません
    子供のうちは生きがいなんて考えたこともないし
    若いうちは自分以外の人が自然と楽しませてくれたりもします

が、36歳 自分でなんとかするしかない歳になったという事です
    無理に結婚する必要も恋愛する必要もありませんが
    多分一番足りていないのは誰かの為に何かをする行為をしていないからだと思いますよ

本気のものを探してみては

🙂
    とおりすがる
    実は、多くの人は何事もそつなくこなすことはできると思います。
    恋も仕事も、運命の相手とか人生の目的を問わなければ、こなすのも作るのも難しくない。

トピ主さんも、そういったこだわりや意味を考えることを避けて生きてきたんじゃないかな。

定型にはまってこなすだけならルーチンワーク。飽きがくるでしょうね。
    それも人生だろうけど、飽きて手持ち無沙汰なら、そろそろ本気のものを目的にしてみたらどうでしょう。

そのままでOKです

🎶
    szk
    よこさん、はじめまして。
    そのままでOKと思います。
    生きがいが欲しいということでしょうか。
    なぜですか?
    無くても困りませんよね。

似たような感じですが

🙂
    あみん
    アラフィフ独身女性ですが、

>これといった生きがいというものがなく、いつまで人生続けて行くのかな

まあ似たような気持ちですよ。ただ強いて言えば母が居るので、母が悲しむので死ねないな、母を守るために、育ててもらった恩返しをするために生きなきゃな、と思っています。生き甲斐と言うより子としての義務や責任感といった方がしっくりくる気持ちです。

母がいなくなったらいよいよ「死なないから生きている」ような状態になる気はしていますね。ただそれでも私は読書やマンガ、動画鑑賞、ゲームなどをしていればその時は楽しいと感じますし気が紛れます。生き甲斐と言うほどではなくてもけっこう楽しいことがある、それで十分じゃないですかね。

羨ましい悩みですね。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    人は気持ちに余裕が出来ると、いろいろと考えてしまうものです。
    裏返せば、それだけ恵まれている環境に居るということではないでしょうか?
    生活に困窮している人、明日の命もままならない病気を患ってしまった人は、そんな”生きがいがない”
    なんて考えている時間も余裕もありません。
    明日をどうやって生きて行けば良いのか?で頭が一杯です。

大丈夫ですよ、こんな気持ちに余裕があって切羽詰まった状況ではないのですから。
    それに”生きがい”なんて安易に設けてしまうと、それを究極まで突き詰めてしまったら
    それこそそれが逆に負担になってしまいます。
    今の恵まれた環境に感謝してダラダラ生きるのも悪くはありません。

些細でも新しいことを毎年一つ

ヒナコ
    40代です。
    既婚で子どもが2人いるので、主さんとは状況が異なりますが、
    子どもに手がかからなくなって来た頃、
    仕事は毎年同じ様な内容だし、このまま漫然と続けていたら、あっと言う間に年をとってしまうなあと感じた時期がありました。  

ですので、私は毎年何か新しいことに挑戦することに決めました。

ちなみに、去年は私にとっては大きな挑戦でした。秋から今年初めにかけて自動車学校に通い運転免許を取ったんです。(約4ヶ月)

なので、去年と今年の目標は達成(笑)。

で、車で初めて行く所がたくさんあるので新しい事はたくさん(笑)

ところで主さんはどんな40歳になりたいですか?あるいは、40歳になった時、どんな人になっていたいですか。

私は50代が見えて来たので、50歳になった時にどんな風でありたいか考えるようになりました。

できれば健康で、気持ち穏やかにすごせて、且つ新しい物事を柔軟に受け入れられる様な感じでいたいなーなんて思います。

あとできればオシャレにしていたいし、少しでも若くもみられたいし……、って、欲張りなんですが、そう言う気持ちもある意味大事かと。

そうすると、漫然とはしていられなくて、今からやれることをやっていく必要があるかな、と。無理ない程度にね。

36歳、私もいきがいないです。

🙂
    私も36歳
    コロナの前には子供達とバザー巡りするのが趣味?でしたが1年半行けてないです。そうこうするうちに子供達「バザーなんていいよ」っていう年齢になりそう。
    休日は子供とイベントに出かけるのが全ての生活だったのではりあいがないです。
    今そういう時期なのかもしれませんね。
    海外は結婚する前私も20ヶ国には及びませんが多分30回近くは行っています。夫の分も払って新婚旅行に行ったのを最後に、すっかり縁遠くなりました。たぶんもう一生無理そうな経済状況...。でも夫(結構年の差)に先立たれてまだ元気だったら、旅費1人分だし行くかも...。(お金があれば)
    とりあえず子供達が手を離れたらペットを飼おうと思っています。好きな動物がいるので。複数飼いもしたいかも...。
    あとボランティアとかもいいかも。うちの場合は物が多い(母が捨てられない症候群でどんどん送ってきます...)ので、それを寄付団体に送ったり、自分ちはすっきりするし人の役にも立てるし一石二鳥で気分がいいですよ。
    トピ主さんがどういう目的で海外に行っていたかは分かりませんが、私は買い物目当てで行ってました。現地の人が行くようなファッションビルに行って多量買いして帰ってました。観光地もいいけどそういうのも楽しいですよ。帰国後「かわいい~どこで買ったの~?」とか言ってもらえるし(笑)既にやっていたらすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

羨ましいですね

🙂
      匿名‪38
      年収650万羨ましいです。
      それくらい稼げるなら私も結婚しないで独身だったかもしれません。

婚活で遠方男性とうまくいったとしても、女性側がいつも仕事辞めて行かなければいけない。そういうケースが殆どです。
      そこまで稼いでいたら辞めたら勿体ない。
      婚活なので、離婚になるかもしれない。
      そのときに仕事を手放したこと後悔しますもん。

恋人関係のときが一番楽しいし、
      楽な状態らしいです。
      トピ主さんは仕事も友人も恋人もいるし、今が一番幸せかもしれませんね。
      恵まれすぎてると当たり前だから
      分からないのよね。

コロナが終息したらまた旅行行けると思いますよ。
      結婚も子どももいらないなら今のままが一番良いと思います。

心の持ちよう??

🙂
      なな
      わたしはわりと毎日楽しいな〜と思って生きてます。
      ただ旦那と散歩に行くのも楽しいし、仕事から帰って家でゆっくりするのもうれしいなーって感じます。
      旦那が大好きだからかな?と思ったけど1人の時はそれはそれで毎日楽しい〜!と思って過ごしてました。
      基本的に家でダラダラすることはなくいつも出かけてるタイプで1人の時は友達としょっちゅう遊んで、それこそ旅行も国内国外しょっちゅういってました。

年齢はトピ主さんと同じくらいです。
      なので心の持ちようで人生は楽しくなるんじゃないかな?と思います!
      ただもともとこういう性格なので努力でそう思えるのかはわかりませんが

生きがいがなくても構わない

🙂
      流水
      ただ生きていくそれだけで素晴らしい! とある本で読んだことがある。

人生には生きがいが何かなければダメだ!と思うと、生きているのが苦しくなる。

しかし生きがいなんかなくても充分生きていける。

公園でのんびりと青空を見て、風に吹かれて・・・これでいいんだと思うときがある。

人生が平坦なんでしょうね

🙂
      梅雨明け
      私の娘はトピ主さんより年上ですから、私はトピ主さんの親年齢です。
      「人生山あり谷あり」という人もいますが、多分平坦な人生を送られてきたのでしょうね。それはそれなりにご自身がきちんと人生を送ってこられたからの結果ですから素晴らしいことです。
      恋人がいてそんなに一人旅ができるなんで、きっと懐の深い男性なんですね。
      彼とのお付き合いは長いのですか?トピ主さんの人生に変化を与えるきっかけを作るのは、その恋人ではないかな?って思います。恋人ということは半同棲と言うわけでもないのですよね。
      長い間、結婚はせずにステディな関係を続けてきたけど、病気になって入院した時に「他人」扱いをされる。例えばICUには入れない、などが理由で籍を入れたという話は聞きます。
      トピ主さん達もこのタイプではないかと思います。
      今のままで自然に変化があった時に流れに沿って生きていけばいいと思います。トピ主さんは人生の基礎がきちんとできている人だと思うので。

全部持ってるよー

🙂
      はなこ
      仕事、趣味、住まい、友達、恋愛対象の相手、全部持ってるじゃない。
      36才、年収650万、すごい!(手取りですよね)
      鬱屈してるみたいですが、たぶん、今コロナ禍で自由に行動できないからではないですかね。
      大なり小なり影響あると思います。

そういう私も鬱屈してます。
      スーパーと病院と自宅を行ったり来たりしてる正真正銘のの三角主婦です(行ってるところを結ぶと三角形になる)
      県外から出ていないこと1年半に及びます。
      人と喋るのが怖いです(飛沫感染が!)。
      マンション住まいなんですが、エレベーターは一人で乗りたいです。
      先日、顔を近づけてボタンを押す人に思わず顔をそむけてしまいました。
      これって失礼な態度ですよね、もちろん私がです
      (あ~、早くコロナが収束してほしい)

ごめんなさい、私の愚痴の連発になっちゃいました。。。

趣味の延長線はいかがですか?

🙂
      なつきち
      35歳女です。
      分かります。私もちょっと前まで生きがいを探していました。
      きっとトピ主さまは(今まで静かに努力してきての現在であり高年収とお見受けします)優秀だから自分の生きている意味や存在意義を探してるのかと思います。私の周りにもあなたのような独身女性が多いですが、みな気遣いの出来る素敵な女性ですが思慮深いです。

旅行が趣味、一人旅で20ヵ国経験なんて素敵ですね。
      あなたの経験に憧れる人(特にこれから旅行へ行く若者たち)がきっと沢山いるかと思います。ブログやInstagramはいかがですか?
      あなたの旅先の思い出や記録、失敗談など書いてみたらきっとこれから旅行に行く方々の参考になりますし、旅行に行けない人(今のご時世みんなそうですが)も読むだけでも楽しめるかと思います。
      気が向いたら是非、生きがいとまではいかなくとも何かハマる別の趣味をみつけるだけで全然見える未来や世界観は変わるかと思います。
      私は旅行に行けなくなってからキャンプに目覚めて道具や調理方法など調べてみたり使ってみるなどして、休みの日が毎回待ち遠しいです。
      皆平等に今日が人生で一番若い日ですので、トピ主さまも有意義な30代を過ごせますように応援しております♡

ペットは?

🙂
      おやびん
      当方40代後半独身女性です。
      トピ主さんは私の10年前に少し似てます。
      条件は全て私の方が下ですけど、気持ち的に近いです。

結婚願望がなく、仕事は生活のため
      趣味と呼べるものは旅行くらい
      恋人はいたり、いなかったり
      親友は2~3人

そんな私があるとき鬱状態になり
      仕事に行きたくない、死にたいと
      毎日思う時期が数ヶ月続きました

その間、私の自殺欲求を止めてくれたのは30代前半から飼っている2匹の猫たちでした

私は猫が生き甲斐になっていますが
      数年後、必ずこの猫たちは寿命を迎えることになるので、少し恐怖と不安を感じてます。

安易にペットを飼うことはお薦めしませんが
      トピ主さんは経済的に余裕がありそうなので
      しっかりお世話出来るならペットをご自宅へ迎えてはいかがでしょうか。

可愛いペットとの暮らしは心が豊かになると思いますよ。

私は猫を飼ってますが、同僚にはハリネズミやハムスターを飼ってる人がいました。
      犬猫以外にもかわいい動物たくさんいますよ。

贅沢な悩みです

🙂
      通行人
      こんにちは!
      40、50、60と年を重ねていくとある日、突然大病が押し寄せて来ます。
      今が楽しみ時なので体が動くうちに出来ることをやってみればいいと思います。
      小説を書く、手芸の大作を作る、書道を究める、絵を描きに旅行に行く、写真を撮りに行く・・・何でもいいです。

私もよく考えます

🙂
      青碧
      >どういう心持ちで過ごすべきでしょうか。

独身で比較的高収入の立場を生かして、楽しいことや気持ちの良いことをやり続けていけば良いのではないかと思えます。

……

もしかして、楽しいことや気持ちの良いことをやり続けていっても、なにか虚しさを感じる、ということなのでしょうか。

何かしら、負担を背負いたいと感じるような人も世の中には居るのかもしれませんね。
      それを人は、生き甲斐、とか言ったりするのかもしれませんね。

子供が生き甲斐、といえる人は、そんな人なのかもしれません。

子供が成人して立派になったとしても、それを生き甲斐と捉える人もいるのかもしれませんが、それは多分自慢とか、そういう類のものなのでしょう。

と、いうことで、楽しみといった軽いものではなく、生き甲斐とまで言えるようになるには何かしらの負担を負わなければいけないのだと思えます。

負担というのは制約とか縛りと言ったものかもしれません。自分が自由にできることは楽しみにはなっても生き甲斐とまでは、なれないような気がします。

例えば魚釣りにしても、好きなときに行けるのは楽しみで、その釣果を定期的に必要としている人がいるのならば、それは生き甲斐とまでになれるのかもしれません。

働くことが嫌いではないのならば、将来的に、誰かに直接必要とされる仕事を目指すというのは如何でしょう。

例えば行商というのがパッと思いつきます。自営業が良いかもしれません。また高齢者を相手にすると良いのかもしれません。いずれにせよ雇われていると好まない客にも対応しなければならないので、生き甲斐ややり甲斐は感じ辛いのかもしれません。

36歳なのだから時間はたっぷりあります。これが一生ものの生き甲斐です、と言えるものが見つかればいいですね。

ただの雪景色が・・・

🙂
      こばやし
      某有名な俳人が、雪景色の素晴らしい俳句を残しました。

果たしてその雪景色は、私達が目にする雪景色と違い、『特別に素晴らしい』ものだったと思いますか?

全く同じ景色ですよね。

全く同じものを前に、それが生きがいになるか、ただの風景・人・物体になるかは、その人の目・心次第なんだと思います。

たぶんトピ主さんはちょっとお疲れなんだと思います。少し元気になったら、また旅にでも出てみましょうや。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る