詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな上司

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ふ〜
    仕事
    10人規模の小さい部署で事務員をしています。

半年ほど前に来た部長が、最初は「クセはありそうだけど、明るくてフレンドリーだし、いい意味で年功序列を重んじてる人だなあ」と思っていたのですが、最近フレンドリーさがエスカレートしてきて、セクハラとはいかないまでも不愉快に感じるようになってしまいました。

毎日夕飯の献立を聞かれ、相手の献立の話を聞かされて、献立の内容によっては持ってきてよ!と何度も言われたり、手抜きで旦那さん怒らないの?と言われたり不愉快です。

毎日何かしら、靴下やらヘアアクセやらネイルやら、私が身につけてるものについて言及するので気持ち悪いです…。

私の返答に気を良くすると肩を叩かれるのも本当に無理です。

下心は一切ないのは分かりますし、どちらかというと、家族(娘)のように可愛がろうとしてくれているのは理解できるんですが、気持ち悪くてストレスが溜まります。

もっと大変なセクハラやパワハラを受けている人からすれば些細なことですが…。
    そこそこ居心地が良い環境だと思っていたのですが部長が来てからはそう思えなくなってしまいました。

この会社でゆくゆく産休をとったりして定年まで働くつもりだし、こんな程度でセクハラだと騒ぐこともできないので、我慢するしか無いかなあとは思っています。
    ご意見を聞きたいのは、

・うまい避け方
    ・いつか新人の女の子が入ってくる場合、他の上司に「部長だけとかではなく社全体でセクハラ研修などをすべきでは」と伝えるべきか

2点です。前置きが長くなってしまいすみません。

何卒宜しくお願い致します。

ランキング

レス

いや

🙂
    共働きなのに、手抜きだと旦那怒らないの?って意味不明過ぎる質問ですね。
    私なら不愉快だから直接言いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

反射的に払い除ける

🙂
    負けないで〜!
    相手が気を良くして自分の娘感覚で肩を叩いているにしても、実際は実の娘じゃありません。

トピ主は大人の女性なのですから、笑顔で反射的にピシッと払い除けて良いんですよ。

それで
    「あははー、すみません!笑 私、人に体触られるとどうしても反射的に払い除けちゃうんですよね〜笑」
    で構いません。

私なんか、小学生の頃?
    習い事に自転車で通っていた時のこと。
    帰りに自転車の鍵が見付からず教室の隅っこでワーワー言いながら鞄の中身ひっくり返して探していたら、習い事の先生(男性)が本当にただ一緒に探すつもりなだけでたまたま目に入った私のデニムパンツのお尻ポケットに手を突っ込んだ時、ピシッと叩き退けて
    「お尻さわらないで」
    とドライに言いましたよ、反射的に笑
    そしたら先生はちょっと心外そうに「鍵探しただけだよ」と言ってましたが笑

子供でさえ、女性とはそういうものです。
    大人の女性なら笑顔でもっと強かに拒絶してオーケー!

献立の話はそんな生真面目に事実を言わなくても良いんですよ。
    明らかにウソ・冗談だとわかる豪華メニューを言っといても良いんです。
    会社の実務の報告じゃないんですから、誰も本当には困らない笑

もしくは、あんまりしつこいようなら
    「聞こえな〜い笑」
    でも構いません笑
    または
    「もー、いま、締めの大事な計算してるんだから上司が部下の仕事の邪魔しないでください!笑」
    とかね。
    「そんな、奥さんとの会話の練習台にしないでください、仕事中です!笑」
    あと、何て返せるかな笑

それで周りの爆笑も買えればトピ主さんの勝ちです笑

相手にしない

🙂
    ドライ女
    フレンドリー?他人のプライベートを土足で聞くなって!!
    おばさんみたいに余計なお節介する性格でしょう。一番大嫌いなタイプ。
    質問されたから馬鹿正直に答えるから、相手はネタを提供されたと思っているのでしょう。
    いじくらしいなら、上の上司に報告した方が良いです。
    他人のプライベートを聞いて文句ばかり言って仕事にならないって。

部長は家族でないし赤の他人。仕事上の付き合いに過ぎません。
    穏便に解決しようとすると、それをまた面白く言ってくる。あまりしつこいなら
    「仕事に来ているです!あなたと無駄話来ているじゃありません!」と言っても良いと思います。
    勿論その無駄話しっかりと録音をして上層部に報告して下さい。
    職場の人には上司も含め「仕事のみ」の会話で充分なんです。不要な会話は一切不要なんです!