詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 業務で曖昧なことをハッキリさせたいというのは迷惑でしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務で曖昧なことをハッキリさせたいというのは迷惑でしょうか。

レス26
    (トピ主1
    🙂
    すぅ
    仕事
    パート勤務1年半になります。

契約更新関係の業務を行っていますが、契約再締結になるか否か明確でなかったケースがあったので、ハッキリさせたところ、勤続年数の長い派遣社員さんから苦言を呈されました。

私は「契約書の裏面に記載のある条項に従うと、契約再締結は不要ではないか」と上司に説明し、上司はさらに上長に確認をしたのち、契約再締結は不要、と判断して下さいました。その旨を派遣社員さんに伝えたところ、今までそのケースでは再締結をしていた、上司の判断は法務に確認した上での判断なのか、どのケースなら再締結が必要なのかを明確にしてほしい、と言われました。

他の業務が落ち着いていた時間に過去のケースについて調べたところ、8割は契約再締結をしていませんでした。調べた結果と、派遣社員さんから言われたことを整理し、再度上司に相談するつもりです。

このように、業務で曖昧なことをハッキリさせたいというのは会社にとって迷惑なのでしょうか。
    もちろん、全てにおいて白黒ハッキリできるとは思いませんが、今後、業務を引き継ぐことになった場合に曖昧なことが多くては後継の方も困るのでは、と思うのです。
    なお、上司は「業務の属人化は良くない」というスタンスで、私もそれに倣い、誰が見ても分かり易い仕事をするよう心掛けています。

ただ、会社全体からみたら小さなことを、人を巻き込んで騒ぎ立てるのは迷惑なのかな、とも考えます。「たかだかパートが、また面倒なことを言ってる」と思われるのでしょうか・・・。
    (先日、社長から「ゆくゆくは正社員になって欲しい」とのお話をいただきました。)

皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

その人も明確にしろと言ってますが?

🙂
    もね
    >今までそのケースでは再締結をしていた、上司の判断は法務に確認した上での判断なのか、どのケースなら再締結が必要なのかを明確にしてほしい、と言われました。
    あなたが明確にしたところ、不明確な点が出てきたのできちんと確認して明確にしろと言われてるだけですが何が問題ですか?

>このように、業務で曖昧なことをハッキリさせたいというのは会社にとって迷惑なのでしょうか。
    意味不明です。
    あなたもその派遣の人も曖昧なことを明確にしようとしてるのですが、何が迷惑なのでしょうか?と言ってるの?

>先日、社長から「ゆくゆくは正社員になって欲しい」とのお話をいただきました。
    正社員に望まれる私の言ってることは正しいが、派遣社員の要望は正しくないと言いたいのですか?

何が問題なのかさっぱりわかりません。

ちょっとなに言ってんだかわからない

🐱
    黒猫さん
    パート社員が派遣社員の契約更新に対し意見を述べる?
    どんな会社ですか?

「更新するから手続しといて」「今回で契約満了だから・・・」
    それを判断するのも派遣社員に伝えるのも(厳密には派遣元に伝える)パート社員じゃなく業務上の上長に当たる社員のはずです。

派遣業法に照らして契約継続・満了が違法でないかチェックするのは法務ないし人事の仕事でパート社員が口を出すことではありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言っていることがイマイチ分からない

お匿さん
    まあセンシティブな内容だから詳細をかけずにぼかすのは仕方がないのだが。

トピ主さんが行っているのは『契約更新関係の業務』とあるが、
    実際にトピ主さんが関わっているのが業務のどの部分か分からないわけで。

単なる事務処理手続きなら、その契約そのものをどうするのかを
    判断できる立場の人に任せるしかないし、不満や文句もそのまま
    上司に伝えて、契約社員の人と契約更新を司る立場の人で協議する内容だとは思う。

ただ、その上で理解できないのが
    〝契約書の裏面に記載のある条項に従うと、契約再締結は不要ではないか”

必要・不要という表現が気にかかるんだよね。
    単なる手続きの有無、つまりは申請や手続き、事務処理という労力や手間の問題?
    それとも再締結をするか否かで会社や本人に不利益が生じるのかも分かりません。

まあ、きちんと上司に報告して、あとはその人に対しては上司に任せれば良いのでは?
    そして全てが解決した上で今後はどのようにするのかを決めてもらってそれを
    トピ主さんは上司から聞けば良い話だとは思う。

私は、

🙂
    果実の森の住民
    主様が正しいと思います。

契約関係ですから、”曖昧”が有って良いわけありません。
    ”今”は問題無くても後になって”穴”が見つかったり、まして契約に瑕疵があってトラブルになったら会社としては死活問題に発展しかねません。

ですから、主様が正しいと思います。

まぁ、現場(末端)としては疎まれるかもしれませんけどね…。
    トップとしてはそういった重箱を突っついてくれる人は歓迎だと思いますよ。

正社員になってから変えていけばいいのでは?

🙂
    真由子
    正社員登用予定とのことおめでとうございます。
    あいまいなこともいろいろあり
    それをよしとしている人がいるのが現状であるということですね。
    よくわかります。

トピ主さんが正社員になってから、八方調整の上、
    上司や現場の理解を得てから
    ご納得のいくように整備を進めていくのがよろしいのかなと思います。
    仕事がしやすくなって喜ぶ人には感謝されることでしょう。
    頑張ってくださいね。

時と場合

🙂
    もっさん
    今回は大丈夫だと思いますが、今後は動く前に何故曖昧になっているのかを確認した方が良いですね。
    と言うのも、中には社内の人間が自分の都合のためにあえて曖昧にしている物があったりするからです。
    そういう場合に何も考えずにハッキリさせてしまうと逆恨みを買う可能性があります。
    例えば今回割りを食うのは派遣社員さんだから良かったですけど、
    これが気難しくて怖い女性社員だったり上長だったりするとなかなか面倒臭い事になります。

苦情の内容がわからないのですが。

さらしな
    正直、トピ主さんの業務の説明はよくわからないのですが。
    とりあえず、トピ主さんが「ささいな」と思っていることを、上の人にいちいち確認するのが迷惑か?
    という、ご質問ですよね?

>>業務で曖昧なことをハッキリさせたいというのは会社にとって迷惑なのでしょうか。

えーーーーっと。

>>先日、社長から「ゆくゆくは正社員になって欲しい」とのお話をいただきました。

迷惑なことをする人を「正社員にしたい」とは思わないと思いますので、その社長さんの言葉が単なる社交辞令でない限りは「会社に役に立つことをしている」と思っていいと思いますよ?

派遣社員の苦情?

派遣は「よその会社の人」であって、トピ主さんの会社の人ではありません。
    なんで、よその会社の人が、トピ主さんの会社の業務に苦情を言えるのかが、そもそもわかりません。
    派遣社員は人手不足のところに「臨時」で入る人で、3年以上勤めさせたい場合は、直雇用に切り換えることになっているはずですが?

>>勤続年数の長い派遣社員さん

そもそも存在するはずが無いですが。
    もしかして、トピ主さんの会社は法律違反をしているのですか?
    それなら、違反を掘り返されたら嫌がるでしょうね。

違法なことも黙ってやってくれる人は重宝ですから、辞めさせませんよ。

確かに

🙂
    インコし
    確かに、これに関しては生活かかってるから当然全力で戦ってきますよ。現状は会社に対してですが、もしトピ主が「契約再締結は不要ではないか」と言っった結果、起きたことだと知られたら、トピ主が好んで馘首にしたようなものですから、パートのくせになぜ自分の人事に口を出してくるのかと、敵意むき出しで団結して嫌がらせして追い出しにかかるかもしれません。

契約関係の業務をしてる以上、あらゆる問題をはっきりさせておくのは必要な事ですが、トピ主の知識が増えれば、派遣の方に契約再締結に持ち込むためのアドバイスも出来るはずです。そうなれば、派遣さんからあなたはとても感謝されるでしょう。

もし業務として、少しでも人員削減をしたいからよく調べて欲しい、と指示されていたならまた別ですけど、
    >会社全体からみたら小さなことを
    これが本当にそうなら、仕組みを「はっきりと」把握しつつ職員を守るという立場に回った方が、得が大きいと思いますが。「契約再締結は不要ではないか」に「でもコロナの状況下ですよね」などと言えなかったのでしょうか。

レスします

🙂
    あさり
    『何の』契約再締結の話ですか?
    なぜ『あなたが』上司の判断を派遣社員に伝えたのですか?

何の契約の話かわかりませんが、
    しかるべき立場から正式に通達があるものと思っていましたし、
    訊かれたからといって担当者が口外しても良いとは知りませんでした。

>社長から「ゆくゆくは正社員になって欲しい」とのお話をいただきました。

トピと全然関係ない話ですよね。

曖昧なことは明確にする為に上司に確認をとるのは正しいです。
    ただ、それを口外していいかどうか?は別の話です。

派遣社員から訊かれたから答えたのか、
    訊かれてもいないのに、こちらから話したのか。
    どちらにしても、話すべき内容ではない。

きつい言い方になりますが、
    融通が利かないのに口が軽い人は、会社から扱いづらいと警戒されるのでご注意を。

あと、わかっているとは思いますが、
    上司に再度相談する際は、派遣社員が特定されるような言い方をしないこと。
    『あなたが』疑問に思うから相談する・というスタンスは守って下さい。

ハッキリ

🙂
    ささ
    ハッキリしないことを責めるのは不要ですが、例えばAでもBの方法でも大差ないし、状況で違うことを、私の方法が正しいですよね?的に承認欲求だけで白黒つけたがる、会社利益に言及してない動機は、正直邪魔。

ただ、今回の場合は、会社の就業に関することで、法律も絡んでくる以上は対外的な問題につながる可能性を秘めているわけで。
    知りたいと思うその方も、形として結論だそうとするあなたも当然であり、会社として有益だと思います。

それをグレーにして、後々もっと厄介な人が来たときに、労働何ちゃらに駆け込まれてみなさい。
    何倍もめんどくさくて、大打撃です。

今までそういう人がいなかったからグレーで誤魔化してましたは言い訳としては通じませんね。

曖昧なことをハッキリさせたいという割には不明瞭

🙂
    Kiruna
    主さんは曖昧なことがお嫌いでハッキリさせたい性格のようですが、その割にはトピ文でいくつかのことが明確になっていません。

主さん:契約書の裏面に記載のある条項に従うと、契約再締結は不要ではないか、と上司に提言。
    上司:さらに上長に確認をしたのち、契約再締結は不要、と判断。
    派遣社員:今までそのケースでは再締結をしていた。上司の判断は法務に確認した上での判断なのか、どのケースなら再締結が必要なのかを明確にしてほしい。
    主さん:過去のケースについて調べたところ、8割は契約再締結せず。

以上が主さんのトピ文から抜き出した事実関係です。

派遣社員さんの「上司の判断は法務に確認した上での判断なのか」との質問に、上記事実関係を見る限りでは主さんも上司の方も回答していないようですが? 派遣社員さんのこの質問に真正面から向き合えば、主さんは上司に「そのご判断について法務に確認しましたか」と聞くべきではないのですか? 上司の方は「さらに上長に確認」したとしか書いていないので、法務にまで確認されたかどうかは明確でないように見えます。

更に、派遣社員さんの「どのケースなら再締結が必要なのか明確にしてほしい」とのご質問に対しても、「過去の8割は再締結していない」という割合に関する情報しか、主さんの文章では明らかになっていません。派遣社員さんから「どのケースなら」と聞かれているのですから、例えば契約〇年目以上では、とか、XX業務の契約では、とか、せめてそれくらいの具体性がなければ、今のケースが8割の再締結しない範疇に含まれるのが妥当なのか、もしかしたら2割の再締結ケースに該当したかもしれないのか、誰にも判断できないように思えます。

「曖昧なケースが多くては後継の方も困る」のはまったくおっしゃる通りです。でしたら派遣社員さんのご質問に納得行く回答は最低限すべきではないでしょうか。

契約にあいまいさは許されません

🙂
    ちえるん
    契約にあいまいさは許されません。
    あなたの主張は正しいです。
    業務改善の方向に進まれること、願っています。

仕事における曖昧さとは

🙂
    かんた
    曖昧な指示でそのまま業務を行って良いのは、どこまで権限があるか(任されているか)次第でしょう。

契約更新に疑義があれば上司に確認するのは当然の判断です。
    トピ主さんは極めて常識的な判断をしたと思います。
    実際、上司自身も自分で判断できない内容だったようですしね。

ちゃんと契約書を読み、疑問を呈してくれるのは上司にとっては大変助かるし、結果として効率も上がります。
    だって、派遣さんとかパートさんが機械的に更新手続きを進めて、捺印の段になって上司が自分で契約書を読み、更新の可否を判断するという流れになると思うのですけど、少なくともあなたがポイントを指摘したことによって契約書を全部読み返す必要がなくなるのです。
    その上司はとても助かったと思いますよ。
    それに、もし機械的に捺印しちゃってたら、後々不必要な契約で会社に不利益が出れば、責任はその上司が問われますしね。

一方で(極端な話だけど)コピー用紙を補給しておいてーと頼まれて「何枚ですか?」なんて確認したら呆れられるでしょうね。

微妙

🙂
    匿名
    正直暇なのかな?
    今すべき仕事はあまりない?

>他の業務が落ち着いていた時間に過去のケースについて調べたところ、8割は契約再締結をしていませんでした。調べた結果と、派遣社員さんから言われたことを整理し、再度上司に相談するつもりです。

こんなこと時間かけて調べるより、他の忙しそうな人を手伝うとかやることあるんじゃないかなと思いますけど。

>ただ、会社全体からみたら小さなことを、人を巻き込んで騒ぎ立てるのは迷惑なのかな、とも考えます。「たかだかパートが、また面倒なことを言ってる」と思われるのでしょうか・・・。

私がその場にいたら思います。
    小さな事でも業務の内容改善なら騒いで巻き込んでもいいけど、今回のことはそういうことでもないし。

>(先日、社長から「ゆくゆくは正社員になって欲しい」とのお話をいただきました。)

こんな社長のある種お愛想の言葉を真にうけて変な方向に張り切っちゃったんだなーと周りは思います。
    「次の一月から正社員に」など具体的に話が出てるのではないので、こんなのただのおべっかとさしてかわりませんよ。結局「仕事頑張れ」とただの同義語です。

迷惑とは言ってない

🙂
    はな
    >今までそのケースでは再締結をしていた、上司の判断は法務に確認した上での判断なのか、どのケースなら再締結が必要なのかを明確にしてほしい、と言われました。

その通りにやればいいのでは?
    言われた事をやってるのですから、誰も迷惑とは言ってないですよね。
    トピ主さんが、自分からあえて突っ込んだのに、途中で尻込みして「私のやってる事って迷惑ですか」と、自ら突然いうのって、個人的には、すごい責任転嫁だなあと思いますよ。
    単に振り上げた拳を下ろせなくなってるみたいですよね。
    派遣社員さんも「上司にきいてほしい」「法に照らしてほしい」と、安全策を提案してる訳です。
    「今までの案件が法律上、必要なかった」となれば、今までの案件は全て、会社がお客様に賠償するとでもいう事でしょうか。
    そこの責任は誰が持つかというと、上司ですね。
    派遣社員も、今までは上司に判断を仰いで会社のために仕事してきたのですから、自分の仕事を否定されれば検証は求められるでしょう。
    トピ主さんのいう「私のする事は迷惑なのでしょうか」を「今更」いう意味がわかりません。
    トピ主さんは、自分や後続の人のために迷惑にかからないように声を上げたのですから、今更「会社に迷惑か?」とどこかに責任転嫁しようとするは、従業員として筋違いではないかと。
    その点に関して、途中から責任転嫁するのは無責任だなあと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司に相談

🙂
      ぷ~にゃんパン
      上司とさらに上の上司が契約再締結は不要となら、それが正しいになる

また上司に派遣さんがこう言いますがいかがでしょうか?と確認した方がいいと思います。
      ここで聞くより、トピ主さんの会社の事は上司に相談が一番かと。

自動更新

🙂
      とおりすがり
      条項に「自動更新」と書かれていたのでしょうか?
      自動更新と記載されていたならば更新の契約をしなくても構いませんが、
      記載されていなければ自動更新は禁止されています。

又、トピ主さんは現在パートさんとの事ですが、
      パートさんなど有期雇用契約者の場合は、更新時の契約はちゃんとした方が良いです。
      契約更新の有無や更新するしないの判定基準を明示されているかなど
      雇止めの判定となるからです。

契約っていろいろ法律が絡んできますので、
      約款に書かれているから ではなくて、
      詳しい人に確認した方が良いと思います。
      又、法律は改正されるので都度変更は必要です。

明確ですよね

🙂
      とおりすがり
      >契約書の裏面に記載のある条項に従うと

何に従うか明確になってますよね。
      派遣社員さんはいままでの自分の判断が間違っていたから恥ずかしくて逆ギレしたんでしょう。

思考停止で業務してる派遣さんパートさんよく見ますが、会社としてはトピ主さんのように自分で考えられる人が欲しいのですから、派遣さんを気にする必要はないです。

ルールは属人化を避けるためにある

🙂
      チュン夫
      >会社全体からみたら小さなことを、人を巻き込んで騒ぎ立てるのは迷惑なのかな
      「契約書」として印刷・明示されていることに従っているか、反しているのか、を調べるのは、会社全体からみて「小さなこと」でしょうか?。

派遣社員が1~2名しかいない小さな会社ですか?。派遣社員を雇うたびに、以前の契約書を参考にして、パソコンで新しい契約書を作り直している会社ですか?(そういった会社なら「知らずにやってしまう」こともありそうだし、修正・周知も簡単です)

派遣社員が多い会社なら「小さなこと」ではありません。今いる派遣社員、これから雇う派遣社員、全員に関係しますから「大きなこと」です。万一、それで派遣社員に不利益が生じたら、会社自体が問題視されます。

すべてについて当てはまりますが、ルールには、それを決めた理由や目的があります。会社や社会のルールをみんなが心得て従わなければ、混乱や事故が発生します。それを防ぐのがルールの役割です。

なので、ルールは常にチェックして、不要なルールは廃止し、必要なら新しいルールを作り、現在のルールを常に周知徹底しないと混乱・事故が発生します。

>今までそのケースでは再締結をしていた、上司の判断は法務に確認した上での判断なのか、どのケースなら再締結が必要なのかを明確にしてほしい

過去にルール(契約書)と異なる処理がされたので、実際に派遣社員が「混乱」しました。質問のように「どのケースなら再締結が必要なのか」を明確にして、関係者に周知徹底する必要があります。

ルールを明確にして周知徹底することで、今後の混乱は減少します。

一番ダメなのは、担当者が代わるたびにルールの解釈が異なり、人によってマチマチな対応をしてしまうことです。(質問してきた派遣社員もそれを嫌っているのでしょう)

「迷惑」なんて思わず、常にルールを確認、修正する姿勢が必要です。

え?

🙂
      とおりすがり
      派遣社員って派遣先企業と直接の雇用関係はありませんよね?
      派遣元と派遣先との派遣契約になると思うのですが。。。。
      何故に派遣社員に契約更新などを直接話すのでしょうか?

契約書に従うのは当然

40代共働き会社員
      これだけ法令遵守がうるさい時代ですから。

ハッキリさせたいのが迷惑てことはないですよ。
      素晴らしいことです。
      白黒つけるというより明確化。
      ハッキリさせたいと言ってるのに
      ちょっと突っ込まれただけで「迷惑でしょうか?」と
      トピを立てるほど悩まれると業務に支障が出るので
      迷惑かも知れません。

派遣さんは苦言ではなく質問してるだけです。
      派遣さんもハッキリさせたいだけかと。

トピ主です。

🙂
      すぅ
      貴重なご意見をありがとうございます。
      契約とは派遣社員さんの雇用契約のことではなく、会社が提供するサービスの契約のことです。私はその契約更新の業務に携わっています。また、契約更新の一連の過程の中でその派遣社員さんが担当する業務もあるため、上司の判断を派遣社員さんにも報告しました。
      今回、派遣社員さんへの回答はまだしていません。資料をまとめ、上司に再度相談した上で回答するつもりです。
      投げ出そうとは思わず、皆が納得する結論が出るまで動くつもりです。が、普段の業務の中で人によってやり方が異なる部分がまだ多くあり、それらを明確にしていくためには、周りの人、特に上司に相談する時間を多く頂くことになるため、場合によっては迷惑になるのでは、と思い、客観的なご意見を伺いたかったのです。
      正社員に、と言われて張り切っちゃってる。なるほど、そのようにも思われるのですね。確かにそれもあるかもしれません。より責任をもって仕事に取り組もうとする姿勢が、張り切っていると受け取られることもあるということ、心に留めておきます。
      現在の業務に余裕があることも確かで、上司にも余裕があることは話しており、余裕のある時間はマニュアル整備などに充てて下さい、と言われています。(マニュアルを整備していると、今回のような曖昧な点がさらにあぶり出されます。)小規模な会社ゆえ各人の業務が明確に分かれており、他の人の業務を気軽に手伝うことはできません。
      ちなみに、派遣社員さんの勤続年数は6年近くになります。途中で社名変更があったり、部署名を変更しているために継続できているのかな、と思いますが。社内の主要な業務が彼女任せになっている状態を、会社の上層部の方々がどう思っているのかは分かりません。
      応援の言葉を寄せて下さった方、ご指摘下さった方、皆さまのご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

う~ん

🙂
      ようれい
      詳しく正確に書けないのは理解できるけど、誰が迷惑と言ったのか全然判別できませんね。

読み解くと、トピ主が契約再締結は不要ではないか?と上司に説明した事で
      「不要」の判断をされた事に派遣社員は怒った訳ですよね。

で、派遣社員はトピ主の確認が無ければ、スルッと契約再締結されていたであろうと
      思っている訳です。そこの認識の違いではないですかね?
      トピ主の確認が無くても、8割は不要と判断されているのだから、寧ろ再締結不可と
      なる前に善後策を立てる時間が出来た分、良かったのだと思うのだけど…
      (もし、再締結可能な2割に入れる要素があるのならね)

雇用の再契約ともちょっと話題が違うようにも読めるので、仮に雇用では無い
      業務上の契約について、の話ならば、トピ主が行った行動は問題の早期明確化、ですよね?
      それは別に悪い事では無いと思いますが、仮に現在が「繁忙期」で、皆が忙しい。
      けど、トピ主がスルーしておけば「閑散期」に問題が顕在化するはずだった、のなら
      その派遣さんは今問題化する必要無かったでしょ…という風に思っているのかもね。
      そしてそれは関係者全員が「忙しいのに面倒くせー」と迷惑に思う事もあるかもね。
      その程度の問題ですけど。

トピ文を読んだ限りでは、トピ主さんは直で関わらない上席には可愛がられるタイプで
      周囲の人からは少し煙たがられるような感じかもしれませんね。
      曖昧な事を「今すぐハッキリさせたい」と思うのは好悪が分れるという感じではないでしょうか。

ちょっと何言ってんだかわからない 2

🐱
      黒猫さん
      相変わらず意味不明ですね。

そのまま会社の方々にもお話しされてるのでしょうか?皆さん(派遣社員さん含め)困惑されてると思いますよ。

「会社が提供するサービス契約」を会社は契約満了をもって解約したいのですか?
      それが今までは自動更新になっていた?
      「自動更新のみ」なんてブラック契約ですよ。「契約満了のXX日までに契約当事者何れかから書面をもって解約の申し出がない場合、当契約はX年間更新される」つまりXX日前までに「解約したい」と申し出れば解約可能です・・・ってことをパートのあなただけが契約書読んで読み取って、上司やその上司は今まで知りも調べもしなかった?
      で、派遣社員さんはその業務に関わっているので、あなたが余計なこと言わなければ契約延長になったのに、と文句言ってる?

あり得ないような状況です。

トピレスを見たけども、良く分からない

お匿さん
      やはり曖昧にぼかさなければならないままの相談こそが問題なのか、
      それともトピ主さんの能力的な問題なのかはわかりませんが
      私にはよくわかりません。(私の読解力が低いのでしょうか)

まあ、契約社員契約そのものじゃないだろう予測はしていたけどね。
      『契約更新の業務』のうち何をトピ主さんがしていているのかも不明だし、
      『契約再締結』とかも良く分からないし…
      そして一番誰もが分からないのは『不要』という表現が混乱を招く。

契約書の条項に従うというならば、
      再締結が『可能』か『不可能』かという表現になる気がするんだよね。

『必要』か『不要』かというのは契約更新をするかどうかの場合には
      そのサービスなどを受けることが可能な人がどうするかってことだ。

例えばさ、お財布持ってお店に買い物にいったときに
      客が手持ちのお金で目の前の商品を購入することは可能ですが、
      吟味をした結果、必要か不要かの選択をするものじゃないでしょうか。

単に再締結しなくても変わりません、つまり手続きが『不要』ですよって
      話なのでしょうか?

その契約社員さんもトピ主さんの業務に関連する仕事をしているならば、
      色んな疑問は契約社員さんが再締結できないことに関してはっきりさせたいのか
      業務的にどんな場合に業務処理をして良いのかを知りたいのかも分からない。

上司も『不要』という言葉を使ったのかな?
      トピ主さんの言う『不要』がどんな意味で使ったのか知りたいものだ。

だってあくまで『不要』という表現が適切ならば単なる会社の都合だからね。
      そうなれば匙加減やその時の担当者で判断が違うのも当然ともいえる。
      8割というのはそういった意味合いがあるともいえるわけで…
      だとすれば、『必要か不要か』じゃなくて『可能か不可能か』で
      この案件を見直すことが大事じゃないのかな?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私がトピ主の上司なら嬉しいですけど

🙂
        全く問題ない
        >より責任をもって仕事に取り組もうとする姿勢が、張り切っていると受け取られることもあるということ、心に留めておきます。

私がトピ主の上司なら嬉しいですよ。
        こういう人と一緒に仕事したいです。
        社員登用すると言っても嬉しいんだか迷惑なんだか
        よくわからない反応の人よりも扱いやすいし助かります。