詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月 寝かしつけ

レス4
    (トピ主1
    🙂
    さっちゃん
    子供
    こんばんは。
    今、生後5ヶ月の子供を育てています。

少し前まで寝かしつけは布団に一緒に入って、背中などをトントンしていたら寝ていてくれたので寝かしつけに関してはあまりストレス無く過ごして来ました。

しかし、最近は寝返りも出来る様になったせいか眠そうな時に寝かしつけを始めても寝返りばかりして寝る気無し…ようやく眠そうに指を吸い出しますが、ものすごく泣くようになりました。

あまり抱っこの寝かしつけを癖にしたくなくて、トントンで頑張ってみていますが1時間は掛かります。どうしても泣き止まない時は抱っこですが、逆に目が覚めてしまったり泣き叫んだりこれまた時間が掛かります。

夜も、寝ぼけながらも寝返りをしたりおしりを上げたりしています。
    完ミなのでミルクですが、すんなりとは行きません。

最近、よく聞くネントレに興味がありネットで調べたりしますがサイトによって言うことも違ったりで結局やり方がいまいち分かりません。

実際にネントレされた方の効果のあったお話を聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大変ですよね

🙂
    ゆい
    こんにちは。今1歳2ヶ月の男の子を育てています。
    寝かしつけ大変ですよね。寝ないとママもイライラしてしまうし、うちの子も眠いくせに遊び始めてしまう子なので(1歳過ぎた今でも)お気持ち分かります。

ネントレもした事ないし、アドバイスになるか分からないですが、うちはもう諦めて、寝るまで見守る!という感じで毎日過ごしています。
    寝かしつけても寝ないなら、もう好きなだけ遊びなさい!って感じです(笑)
    グズった時だけ抱っこして、あとは自由にさせていて、危なそうな時だけ手を出し、大丈夫そうなら寝たフリをしてます(うっすら目は開けて見ています)
    果たしてそれが正しいのか分かりませんが、あんまり考え過ぎてしまうとママであるトピ主さんが疲れてしまうので、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。

あとは、寝る前の儀式?というか、ルーティンを作るといいとも聞いた事あります。
    例えば、部屋を暗くする。毛布で体をくるむ。  などなど
    ルーティンをする=寝る時間だ!と思わせる何かの習慣をつけるといいと何かで聞いた事あるような...

新生児期からゆるくネントレしてました

🙂
    もいちゃん
    毎日寝かしつけ辛いですよね。育児お疲れ様です。
    私も産後の寝不足や寝かしつけが辛く、ネントレの本を2冊ほど買ってネントレしました。周りからは早すぎる、泣いてるのに抱っこしてもらえないなんて赤ちゃんが可哀想と言われてましたが、ネントレをして2ヶ月半から一人で寝れるようになり、いま5ヶ月ですがベッドに置けば長くて20分ほどで一人で寝ます。早い時は5分で寝ます。
    泣かせるネントレはやるからには親が泣き声に耐えなきゃいけないので辛かったですが、今ではやってよかったと思ってます。置いたら寝てくれるので夜はゆっくりできてます。寝返りする今は寝返りの癖がある方にペットボトルにタオル巻いて置いています!
    トピ主さんの育児が少しでも楽になりますように。

先は長い…

🙂
    さっちゃん
    トピ主です。
    そうなんですね。
    1歳過ぎてもですか。

こっちも眠たいので、ぐずらないで早く寝てくれ〜と思ったり、あ〜またぐずり出したと思ってしまってストレスになっていました。

見守るゆとりも必要ですよね。
    まだまだゆとりを持ててない…頑張らないと!

確かに、寝る前のルーティンの習慣化は良いと書いてありました。
    お昼寝がズレる事もあってなかなか時間配分画難しいですが、やってみる価値はありますよね!

ありがとうございました!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一人目の寝かしつけで苦労しました

🙂
    2児ママ
    右も左も分からない一人目の時は、ひたすらユラユラ、母乳で寝かしつけ、寝るまで寄り添い、寝付いたらそ〜っとベッドを出る…、の繰り返しでした。結局3歳頃まで絵本を読んだり寝付くまで横にずーっと居てあげなきゃいけなくて、とっても疲れました。

そこで2人目。
    生後5日で母子ともに退院して、その日から寝かしつけしませんでした。
    3時間毎に授乳して、19時に授乳した後はどんなに泣いても23時まで授乳しないで暗い部屋にママと一緒にゴロゴロして抱っこせずに過ごしました。
    1日目、2日目とだんだん泣かなくなってきて、それから今まで(1歳半卒乳済み)寝かしつけ無しで19時台には寝る子になりました。
    生後3ヶ月頃からは寝室に寝かしつけ無しで赤ちゃんだけ置いてきちゃってました。
    赤ちゃんも「あ、もう夜で寝るんだな」という事がわかってるみたいで、お気に入りの抱きまくらにしがみついて泣かずに良い子でネンネします。
    心配なので10分後、30分後、1時間後…、など、様子を見に行きます。
    うつ伏せになってないか、うんちはしていないか…など確認。

たまに置いてきて泣きますが、基本放っておきます。
    寝付いた頃に様子見に行く位です。

寝る前の儀式や流れを決めて(お風呂に入る、絵本を読む、授乳する、など)いつも大体同じ時間に寝かせるのがいいと思います。

2人目は19時に寝てくれるので、その後の自由時間がたっぷりあって助かります。
    上の子と二人だけの時間も取れるし、夫婦の時間、一人になれる時間もあります。

当初はネントレしたつもりは全然無かったのですが、結果オーライで良かったです。