詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    リモート会議中の主人が怖い

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mimi
    ひと
    このご時世なので、夫婦揃ってテレワークをしています。
    机に並んでそれぞれ仕事をしているのですが、会議中の主人の悪態が怖いです。
    先日、主人の会議中に、私に仕事の電話がかかってきたので出たのですが、お相手に主人の悪態が聞こえてしまったようで、後日「電話大丈夫だった?急に掛けてごめんなさい」と謝罪されてしまいました。「あなたに怒ってた訳じゃない、こちらこそ申し訳ない」と謝ったのですが、やはり普通じゃないんだなぁ…と急に心が折れてしまいました。
    一度やめて欲しいとお願いしてみたのですが、「お前に怒ってる訳じゃないだろ」と分かって貰えませんでした。
    事情により仕事部屋を分ける事は叶いません。
    高性能なノイズキャンセリングイヤホンで耐えていますが嫌な空気は感じますし、周りの音が聞こえなすぎて主人に話しかけられたことに気付かないと、それはそれで怒るのです。
    どうしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか。

    トピ内ID:bec1062a3fe5426b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 115 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    恐いなぁ

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    やめてもらいたいですね

    会社にパワハラな人がいます
    ほとほと困っているんですが、
    家族には優しいみたいでよくお子さんのお話を聞きます

    家庭では、よい父親なんでしょうね
    外ではよくて、家庭名でDVという人も居るらしいですが

    そもそも、どんな相手にも
    そうやって強く出る必要がないと思います
    悪態は不要だと思います

    パワハラ(モラハラも同意ですが)
    本人に悪気がないというか、悪いという認識に欠けているというか
    自分が正しいと思っているからこそやるんですけど

    ほんと困った問題です

    今まではそれで大丈夫だったでしょう
    これからはそれでは、ダメだと思います

    体罰もセクハラも最初問題提起されたときは
    真剣に向き合わない人が多かったと思いますが
    でも今あえて、やる人いないですよね
    まだ残ってはいますが
    でも、ニュースで見聞きするということは、それが異常だという認識だと思います

    同じようにそういうことも、できなくなってくるはずです

    こういう人は他人の目を気にはしていませんか?
    それこそ、取引先の人に驚かれた

    ほかに、
    相手に伝えるにはそうでないほうが効果的である
    と伝え続ける

    あなたが耐えられない
    実際私は、パワハラを直接受けていないけど
    そういう言動が耳に入るだけで苦痛に感じます

    在宅勤務なので、会う機会が少ないですけど
    たまの出社でその人のがいると、それだけでつらい

    それが夫で、毎日聞かないとなると堪えられないと感じます

    私の夫は優しい人ですが、
    男性ゆえにたまにそういうきつい言動をしています
    冷静に、自分がつらいと訴えてやめてはくれましたが

    最初は理解してくれなかったですよ

    まともならば、聞いてくれると思います
    それでも、辞めない、自己正当するようならば
    最悪は離婚を考えたほうがいいとも思います

    いつかその力が自分に向いてもおかしくないからです

    トピ内ID:6ccb88479db767d0

    閉じる× 閉じる×

    部屋を分ける

    しおりをつける
    🙂
    きな
    職種が違うのですから、違ったトーンの声が飛び交うなら、部屋を分けるしかないですよ。
    私も、現場に電話を掛けることが多々ありますが、現場の音が大きく、話してくる人の声も大きいので、こちらも声が大きくなり、丁寧な感じよりは、とにかくハッキリわかりやすく、という感じになります。
    >周りの音が聞こえなすぎて主人に話しかけられたことに気付かないと、それはそれで怒るのです。

    これに関しては「知らんがな」としか言いようがありません。
    そもそも、職場で隣に妻がいつも座ってる訳じゃあるまいし、妻がすぐ対応しないなんて当然で、そのために妻が自分の職務放棄したらダメでしょ。
    お互いが公私混同してますよ。

    トピ内ID:7682b258f8e77229

    閉じる× 閉じる×

    録画、録音して本人に自覚させる

    しおりをつける
    🙂
    どっきりカメラ
    ダブルでテレワークってだけで大変そうなのに。
    でも電話の相手がびっくりしたのはご主人が普通じゃないからとは限らず、そのようなシチュエーションが普通起きないからというのもあるかも。
    プライベートの電話なら、互いに邪魔にならないぐらい距離をおいてする人が多い気がするし。

    これは凶と出るか吉と出るかわかりませんけど、音声録音や動画撮影して見せたらどうかなぁ。
    わざわざしたことを怒られそうなら、意図せず録画されてしまった風を装って。
    他人目線でみるとヤバいと感じることってありそうです。

    トピ内ID:222d9d36e3539edd

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    猫丹
    ご主人、パワハラで訴えられるかもしれませんよ。

    私が言われた方なら、その場面を録音録画して人事部やハラスメント関連部門に相談します。

    部下なり後輩なり、その人がどんなミスだか気に入らないことしたかわかりませんが、端で聞いていて「悪態」と表現できるような発言は許されないでしょう。

    今の時代、平然とハラスメントをする人は社会的に放逐されます。
    妻に言ってないから良いとかいうものでもない。
    トピ主様のこともお前呼ばわりだし、離れた方が良いような人に思えます。

    トピ内ID:405718252addae65

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    え?会議中ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    え?仕事中に?
    なんの職種かも、どのような場面なのかもよく理解できません。
    トピ主様が怖いと感じてしまうような、悪態を会議中についてるって問題じゃないのですか?
    役職が上になる程、「ハラスメント」と誤解されるような態度は取らない方が良いと思うけど。
    理由に関わらず、仕事中にそのような言葉の使い方や態度を取るって、今の時代NGでしょう?

    テレワーク云々よりそっちは問題に思わないのにビックリしました。

    トピ内ID:4e23c6bc34c6b3ab

    閉じる× 閉じる×

    いやいや

    しおりをつける
    🙂
    ようれい
    事情により部屋を分ける事が出来ません。という事自体がテレワークの
    環境を伴っていないので、仕事をしちゃいけない体制だと思うんですけど。
    トピ主とご主人が同じ会社で、机を並べて業務しなさい、という会社からの通達である事が
    唯一正当化できる理由だけどね。

    まぁ、今のご時世、ご主人がパワハラで訴えられたりする可能性は高いと思うけど、
    そんな会社じゃないからやっていけてるのでしょう。
    単純にトピ主が違う部屋で仕事をするしかないだけだと思いますよ。

    トピ内ID:83eb465e3f0e7be0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    パワハラがかっこいいと思うタイプの夫?

    しおりをつける
    🙂
    カナ
    パワハラ疑惑が濃厚なのは言うまでもなく、人格的にそういう態度の人はどうなんだってのはとりあえず置いておくとして・・・
    会議の声が別の人に聞こえてしまうのって、情報漏洩になったりしませんか?
    そっちの方も心配です。
    私の仕事が特に秘匿性が高く、公表前に外部に漏れたらインサイダーとなりかねないことが多いからかもしれませんが。
    どうしても部屋はわけられないということですけど、それなら余計に相手の会議中は急ぐ電話以外は後で折り返すとか(それも相手からすると困るのでしょうね)対策できるといいですね。

    トピ内ID:5120e05e229f8751

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    それよりも

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだ
    このトピは、あなたが怖くて困っているけどどうすればいいか?という主旨のようですが、それ以前に、ご主人、会社で怖がられたり嫌われたり、パワハラ認定されたりしてないか…?
    そちらの方が心配ではないですか?

    トピ内ID:e43a63283a59f208

    閉じる× 閉じる×

    タオルで送話部分をクチごと覆う

    しおりをつける
    🙂
    双方に情報漏洩の危険
    ご主人が社内でモラハラで起訴されるかもしれないことは別件として。

    トピ主の発言が、秘匿情報であるにも関わらずご主人の仕事相手に聞かれてしまうのもマズいですよね。

    スポーツタオルやバスタオルを適度な厚みに折り畳み、送話部分とトピ主の口元を全体に覆ってトピ主の声以外は相手に聞こえない・トピ主の声は通話相手以外に聞こえないわからない、とする工夫も必要と思います。

    お互いに、悪態でなければ誰に聞こえて知られて良いというものでは有りませんから。

    トピ内ID:404600c0998aca5b

    閉じる× 閉じる×

    ネットカフェ

    しおりをつける
    🙂
    サラ
    順番に防音のネットカフェかカラオケルームを利用してはどうでしょう。

    トピ内ID:f2618e57b92f55c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    どんな事情ですか?

    しおりをつける
    🙂
    紫蘇
    別会社に勤めてるんですよね?
    同じ会社なら知られているでしょうから、気にしなくていいと思います。

    〉事情により仕事部屋を分ける事は叶いません。

    どんな事情でしょうか。
    お風呂場に机を持ち込んででも離れて仕事した方がいいです。
    電話の子機か携帯を持っていけば連絡は困らないでしょう?
    または、ネカフェに行くのも良いですね。

    トピ主夫の悪態癖ですが、実態はわからないけど他の方が引くようなら普通ではないんでしょうね。
    トピ主と付き合っていた頃からなら、そういう人と結婚したと諦めるしかないかも。
    子供を作るなら、子育ては大変そうですね。
    高確率で、父親の口調が移ると思います。

    結婚後とか最近変わったなら、トピ主夫に何かあったのかもしれません。
    録音して夫婦で聞いてみてはいかがですか?
    結果次第では、専門家のアドバイスを受ける必要があるかもしれませんね。

    トピ内ID:a1651e771432dabd

    閉じる× 閉じる×

    トピ主のmimiです

    しおりをつける
    blank
    mimi
    コメントありがとうございます。
    私の書き方が悪く、うまく伝わっていない部分があることに気づいたので補足させてください。
    ・主人とは同じ会社ですが部署が違うため、会社で会うことはありません。同じ会社なのでテレワーク時の情報漏洩については問題ありません。
    ・悪態をついているのは「マイクOFFのとき」です。すみません、これを最初に書くべきでした。主人の会議のお相手は、主人が怒っていることに気付いていないと思います。

    トピ内ID:593c9f9340b48928

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    酷い後出しです

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    つまり独り言なんですね。
    それが悪態である、と。
    珍しいことではないです。

    たぶんリモート前は会社では、それ心の中で呟いていたのでしょう。
    それが今は声に出せて、ストレス解消になっているのではないですか?

    トピ主さんだって、仕事の愚痴を声に出さなくても心の中ではありますよね。
    気に入らない上司とか同僚、使えない後輩もいるのでは?
    私も休憩時間に「あの人って動いてくれないよねー」と同僚と愚痴ることはしょっちゅうです。

    ご主人はそれを聞いているのは妻だけだと思っているので、安心して声に出しているだけで、それがトピ主さんの相手に聞こえているとは思わないのでしょう。
    その人に言っていることでなし、テレビの音が聞こえている、くらいの気持ちで。

    電話がかかってきたらトピ主さんがトイレや風呂場、玄関先などに移動して、声が聞こえない、はっきり聞き取れないように工夫しましょう。

    トピ内ID:9424f9c046231739

    閉じる× 閉じる×

    同じ会社なのだったら

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    同じ会社なのだったら
    「あなたが○○さんに対して発した悪態が私の電話相手(会社の人)に
    聞こえてしまっている。
    相手が、あなたの○○さんへのパワハラだと思ってしまっては
    マズイのではないか。
    ○○さんに伝えてしまうことも考えられるし、
    上司に告げ口されてしまうこともあるかも」と相談してみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:8cfe045e444fd56d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    通じてる?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    >「お前に怒ってる訳じゃないだろ」と分かって貰えませんでした。

    はっきり言いました?
    電話の相手にあなたの独り言が聞こえていた、と。
    こういうことで、会社の噂になればあなたの評判も下がる、と言ってみてはどうですか?
    見えないところで悪態をついていたと、あなたの部署の人の耳に入るのはまずいんじゃないの?と。
    それに、私にとっても仕事にさしつかえる、と言いましょう。
    周りが私に連絡しにくくなって迷惑している、とかね。

    ところで、なぜ別室にできないんですか?
    どんな理由ですか?

    トピ内ID:83bf455e3ee93f42

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主のmimiです2

      しおりをつける
      blank
      mimi
      皆さんおっしゃる通り、自分でどうにか対策するしかないですよね。グチグチ言ってすみません。
      研究職であり大量のデータを取り扱うので、電話対応もPC無しではできず。事情によりできないとか言っている場合ではなく、どうにかしなくては、と思わされました。2人揃ってテレワークになるなんて思ってもいなかったので苦労しますが、どうにか方法を考えようと思います。
      主人がパワハラで訴えられるのでは、と心配してくださった方々、ありがとうございます。私としては、いくらマイクOFFとはいえ態度に出てしまうかもしれないし、うっかりOFFにし忘れることもあるかもしれない。気をつけて、と言う他ないですが、伝えようと思います(響かなそうですが…)。
      会議で怒り始めると、終わった後もずっと不機嫌なんですよね。。大人なのだから自分の機嫌は自分でとってもらいたいものです。

      トピ内ID:593c9f9340b48928

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      実は意外と

      しおりをつける
      🙂
      双方に情報漏洩の危険
      マイクOFFにしていたつもりで、なってなかった時なんかありますよ。
      よくバラエティの投稿とか、報道番組系でもちょっと日常生活の小ネタなんかで、視聴者投稿の紹介でやってますよ。

      悪態つきたいならせめて別の部屋行ってからにしてもらった方が良いんじゃないですかね。

      油断してるとやらかしますよ。

      それに、トピ主の電話相手が同社でも他社でも、そんな電話の向こうにまで聞こえる大声の悪態て、良くないですよね。
      社内トラブルの元、顧客信用の損失になりますよ。

      今の状況では、トピ主側の電話から外部に情報漏洩することもあり得ます。

      なんだか、夫婦共に油断し過ぎ。

      トピ内ID:404600c0998aca5b

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (2)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0