詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳からでも恋愛できますか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    恋愛
    31歳女性です。
    いつか本当に大好きと思える相手と出会えて結婚できたらなあと思っています。
    自分が相手を好きと思える事が1番大事だと思っているので、正直年収などは一切気にしていません。正社員であればあとは特に気にならないです。性格が合っている事が1番大事かなと思っています。子供もどちらでもよいので30代のうちに結婚できたらいいなあと思っています。
    しかし、31歳になり、今の自分を好きになってくれる人が現れるのか、逆に私が人を好きになれるのか(あまり人を好きにならないので)、もう恋愛できないんじゃないか、不安でいっぱいになってきました。
    これから出会って好きになってもらう事ができるのでしょうか?また、30代から恋愛した、30代から出会って結婚した方いましたらぜひお話し聞かせてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさに

🙂
    匿名‪38
    トピ主さんと同じ31のときに初めてお付き合いしまして、
    その人とはうまくいきませんでしたが、その後二人付き合いダメンズで…
    最後に相談所で出会った人と、
    恋愛して、
    ギリギリ30代で結婚出来ましたよ。
    もっと器用な人ならもう少し早かったかもしれないですね。

トピ主さんは、正社員なら良いということだし、年収にこだわらないならば
    婚活、友人の紹介、相談所などでも出会えると思います。

ただ、運と巡り合わせもあるので…
    絶対に出来るとは言えないが。

自分が選ぶのじゃなく、
    選ばれる人になる、
    ですかね。

間口は広く、とりあえず会ってみる、
    も良いと思います。
    頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やらかしそうな予感

🙂
    40代男性
    >自分が相手を好きと思える事が1番大事だと思っているので、正直年収などは一切気にしていません。

好きと思える事が一番大事と言いつつ性格が合っている事が1番大事とも言っている。
    一番が2つあるけどこれって一体!?
    性格が合っているとどんな見た目であっても関係ないって事?

それに正直年収は一切気にしていないと言いつつ正社員であればとも言っている。
    正社員ならそこそこは貰えているでしょ。
    つまり高収入かどうかは気にしていないけど低収入かは気にしているって事です。

トピ主さんが相手の求めるものって実はもっと沢山ありそう。
    だからあまり人を好きになれない。
    私は相手に求めるものは少ないって言いながら実は多い人が一番厄介だと思う。

レスします

スパイス
    私は33歳で転職した会社で出会った男性に3年ほど片思いして、36歳から付き合って40歳で結婚しました。
    30歳の時にイギリスに留学した友達は旅先でたまたま雨が降り、雨宿りで入った美術館か博物館で出会ったイギリス人男性と結婚しました(ずっと離婚して日本に帰りたいと言っています)。
    友達が入っている英会話サークルで「誰でもどうぞ」的なBBQがあり、友達に誘われて行ったらそこで出会った男性と結婚したという女性もいます。
    旅先でキャニオニングか何か(ボートで川下りをする感じのレジャー)をして、同じボートに乗った男性と結婚した女性もいます。
    習い事(お花かお琴)の先輩に紹介された男性とトントン拍子で結婚した女性もいます。紹介してくれた先輩と男性はテニスか何かのスポーツ仲間だったそうです。

でも、私の周りでは30歳の時点で彼氏がいなかった人はアラフィフかそれ以上の今独身の人の方が多いです。
    30、40歳代で彼ができたけど結婚まで行かなかった人もいれば、交際できなかった人もいます。

31歳なら結婚している友達がいますよね。
    そういう人に「私も結婚したい。誰か紹介してもらえたら嬉しい」と言いまくることです。
    独身の人には紹介は頼まない方がいいです。
    独身の人から是非紹介したいという場合は別だけど、いろいろこじれる可能性があるのであまり勧めません。

現実的なことを言うと、不安になったところで何もいいことは起きません。
    「最悪に備えて最善を尽くす」
    一生一人の可能性を考えて今までより一層お金を貯めることに頑張った方がいいと思います。

誰でもよくない

🙂
    もっさん
    30歳からでも恋愛はできますが、トピ主さんには難しいと思います。
    トピ主さんの条件はほとんど当たり前の事しか書いてない。
    これでは「誰でもいい」と言っているのと大して変わりません。
    「誰でもいい」では誰も選べません。

逆の立場で考えて下さい。
    「誰でもいい」で選ばれて喜べますか?安心できますか?
    そんな人を、選んでくれたから私も好きと言えますか?

先ずは男性の好きな所を意識する練習をしましょう。
    道行く男性を見かけたら直感で100点満点の点数を付けて下さい。
    大きな差が出たなら上位の人の特徴をまとめます。
    そうすると自分の好みがハッキリしてきますよ。

他人を値踏みするなんて烏滸がましいと思うかもしれません。
    でも恋愛ってそういう事です。
    他人に価値を認められないと、好きという気持ちは湧き上がりません。

年を取るだけ

🤔
    かず
    そんな夢心地な事を思っていても白馬の王子様は現れませんよ。そもそも10~20代の間に色々な恋愛をして学習していくのを放棄していたんですよね?

優先すべきなのは結婚なのか、好きな人との両思いなのか、これは別物と考えた方が良いです。
    それに、トピ主と同じ事を男性が考えていた場合、明らかに20代の女性を考えると思います。

結婚に夢を見るのは構いませんが、それだと年だけ取ってあの時考えを改めておけばと後悔するしかないです。
    後、トピ主は大恋愛だと思っても、相手は妥協している場合もあり、同等の考えは起こらないと思います。

至難の業かも

🙂
    匿名匿住所希望
    >いつか本当に大好きと思える相手と出会えて結婚できたら

それはご自身にズバ抜けた魅力があって、常に彼氏を切らさないくらいでないとほぼ無理ではないかと。それをここ数年のうちに成し遂げるって至難の業だと思う。

確かに相手に求める条件は低いとはいえ、一貫した理想主義ですし、それでいて結婚に焦り不安になっている。この辺りもご自身のスタンスに整合性がついていません。

いまの時代って、最低限に絞った条件からさらに的を絞って、ピンポイントに攻めてけるような人だけが結婚できるのではないかと思う。フィーリングを重んじる人ほど間口が狭い気がします。

トピ主さんの希望はいろいろと漠然としていて掴みどころがなく、何もできないまま終わりそう。

大人だし・・・

🙂
    大人扱い
    他に書いている人もいるけど「大欲は無欲に似たり」と言います。
    ざっくりした言い方しかしてないほど、実は細かいこだわりがあったりということ。
    あくまで可能性の話ですが。
    あとこういう質問意味がないですよ。
    よっぽど人と交流がない人じゃなければ、30代以降の恋愛や結婚など、あるところにはいくらでもあることぐらい常識で知ってませんか。
    それ以上はもう「人による」。
    中高生なら、うんうんあなたならきっと大丈夫だよとテンプレ回答するのも義務な気がしますが、いい大人でしょ?
    正直言って、20代から転げ落ちるようにモテ度が下がった人もいれば、50過ぎてもまだイケててと人によるが一番正直な回答になるかと思います。

30歳でそういうふうに思っちゃうものなんですか?

在米アラカン
    ちょっとびっくりしました。
    まだ30歳なんですよね?
    今の日本では、そんなに若くても恋愛や結婚に関して心配してしまうのもなんでしょうか。

私は20代は学校や仕事で忙しく、30歳近くで新たな趣味を始め、その趣味の為に30過ぎてからアメリカに留学しました。
    そこで何人かと付き合い、同棲したりもしました。
    一旦日本に帰りましたがまた舞い戻り、そこで出会った人と恋に落ち(37歳)、38歳で結婚、39歳で妊娠、40歳で出産しました。

大好きと思える相手で、収入は気にしませんでした。低ければ私が稼げば良いと思ってましたから。
    子供も、別に欲しいとは思っていませんでしたが夫が欲しがったので生みました。

19年経ちましたが今でも大好きで、お互い唯一無二の人だと思っています。
    本当に、出会えて良かったと思っています。

別に何歳でも恋愛はできるし、大好きな相手とも出会えるんじゃないですか?
    逆に、結婚したいから相手を探す、という方が私には不自然に思えますけど。

数打つしか無い

🙂
    ねこ
    >本当に大好きと思える相手と出会えて結婚できたらなあと思っています。 

漠然としていて夢の中のお話しの様です。10代20代で貴重な恋愛経験を重ねて来なかったので相当難しいと思います。圧倒的な経験値が少ないから、とにかく数を打つしか有りません。泣き言を言わず手当たり次第考えられる全ての方法を駆使して、何百人と会い続けるほどの覚悟とそれに伴う行動力が必要。
    そこで現実を知って、己れを知る。すると自ずと「漠然とした理想」から現実的な状況に変わり、どんな人がお互いに良いのかが体感として理解出来ます。

何故ならトピ主さんが惚れるほどのお相手は、他の女性も例外無く惚るからです。男性もある程度モテていて経験を重ねてる。
    今すでに彼女居るか婚約、結婚している。フリーでも今この瞬間に他の女性から声がかかっているし、男性も好みの女性に声をかけている。

まずは敵を知って己を知る。全ての攻略法に不可欠な現状を知る事から初めましょう。
    そうすれば漠然としたものが現実味を帯びて、明確に攻略法を考えられる。
    その努力した先に自分に合った出会いと幸せが有る。

恋愛自体は出来ると思うけど、、、

🙂
    ミルク
    これまでの恋愛遍歴は?

私は20代は恋愛一色で、その後結婚し離婚し、再婚したのはアラフォーです。

再婚相手は歴代の彼氏や最初の夫より気も合うし大好きですが、そんな私でも30代から大好きになれる相手と結婚てかなり難しいと思いますよ。

恐らくトピ主は恋愛経験あまり無さそうですので、恋愛に対する理想みたいなモノが膨れ上ってる状態。

でも恋愛って自分がいくら好きでも、相手も同じように返してくれないと不満は大きくなりますし、ずっと大好きな感情が続く訳じゃない。

私は一度結婚に失敗してるから、恋愛や結婚に対する幻想は無いので、再婚生活は穏やかに進んでますが、一度目の結婚の時は、結婚さえすれば幸せになれる!って、今思えば浅はかな考えでした。

まぁでもまずは好きになれる男性が現れなきゃお話になりませんから、色々活動してみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示