詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の就活について

レス6
    (トピ主0
    すー
    恋愛
    私は現在大学4年生で、約2年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。彼は中学の同級生のため地元は同じで、現在は少し離れた大学に通っています。そのため遠距離恋愛をしているのですが、仲は良く結婚の話もよくします。
     私は地元での就職が決まりました。彼も地元で探しており、5月に一つの企業を受けたのですが、結果はダメでその後何一つ受けようとしないで今に至ります。私は電話で、何か気になる企業は見つかったのかなど質問したり、地元である説明会などを教えても動きを見せません。
    彼に就活に対してどう思っているのか聞いてみると、就活にあまりやる気がなく、そんな自分にも嫌気がさすと言っていました。そんなことを言われると責めることもできません。結婚はしたいと言ってくれますが、自分自身の将来のために一生懸命になれないのはどうなのかなと思います。
    彼はもしかしたら、今年中には就職先は決まらないかもしれないし、フリーターとして1年就活をするかもしれないと言われました。彼のことは大好きなのですが、少し呆れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安でいっぱいです。どうしたら良いと思いますか?

ランキング

レス

感想

🙂
    見極め
    結婚の話が出ていると言っても、学生のうちなら、差し引かないと。
    学生であってもほぼ大人レベルになっている人もいますが、彼みたいに自分の職業意識というか、社会でどう立場を作っていくかに強い意志がない人が、結婚なんか語ったって、子供の話と大差ない重みしかないです。
    私ならですが、とくとお手なみ拝見しよう、そして期待値に届かなかったらサヨナラです。

女性はナチュラルな結婚願望がある人が多いので、付き合っただけで自動的に結婚を考えますが、実際は「この人しか考えられない」、別れて「もう好きになれる自信がない」と言ったってまた次好きな人ができるし、すると「この人に出会うために前の彼と別れた」ぐらいに思う生き物です。

よくいう「運命の人」かどうか等身大の彼を見るべき、だからあまり干渉は避けます。
    正直な感想ぐらいは言ってもいいかもしれないけど、彼を動かそうとはしません、私なら。
    なぜって「私と結婚したいなら」みたいな脅しでどうにかなると、結婚や二人の関係自体が当たり前になると、また本人の素が出てきたりするからです。
    私は面倒臭い人はごめんなので。
    当たり前のことぐらいは人の何倍もこなせるぐらいでないと無理です。
    それにはいちいち手をとって励ましたりしてたら見極められないです。

そうですね

🙂
    一花
    ま、まだまだ様子見って所ですね。
    就活は自分で決め活動するものです。彼氏にやる気がないならそれは仕方のない事。
    貴女は地元でしっかり仕事をして彼氏の事は生暖かい目で見ていてあげなさい。
    数年して彼氏がどんな道を選んでいるか、それは誰もわかりません。
    もしかしたら貴女も素敵な男性が現れているかも知れませんしね。
    取り敢えず「結婚」は封印(保留?)にしておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

厳しいけど

くま2
    トピ主さんには関係ない話。
    彼は彼の人生を送るという事。

トピ主さんはその彼を見て今後のことを決めるだけ。
    自分の思い通りの彼を前提とした恋愛や結婚ならやめておいた方がいい。

彼は彼で自分の道を進むということ。
    もちろんトピ主さんもトピ主さんの我が道を進むことになる。
    それが交わるなら先のことを考えていけばいい。
    交わらないなら未来はない。

お付き合い程度の恋愛と結婚の違い。
    要するにこの恋愛に先へ進む価値は無いということ。

自分の事だけ。

🙂
    すみとも
    あなたは自分の気持ちしか決められませんからまずは自分の方向性を決めましょう。

まだ学生の今「結婚」なんて口に出していても絵空事だし現実味も無いはず、だってまだ大人として自立前ですものね。
    そして彼の行動、普通に就職する人が新卒と言う切符をみすみす手放すなんてどうかしているとしか・・・懸命に活動して駄目と言うならまだしも完全に逃げてますよ。

さてあなたはこんな彼と付き合い続けていけますか?
    就活って人間性はもちろんその人の強さも弱さも全てが試される時、人生にどんなに嫌でも逃げちゃダメな時があるならまさに就活がその時だと思います。

就職が決まるまで会えないとか、何もせずフリーターは受け入れられないとか、あなたの気持ちを明確にしてズルズル時間を過ごさない事が大事。
    彼の事は彼が決めるだけ、あなたは自分をごまかさない事です。

地元に就職したい会社がないのでは?

🙂
    チュン夫
    彼の心はわかりませんが、地元に就職したい会社がたくさんあるのなら、もっと採用試験を受けに行ってもよいと思います。

大学の専攻にもよりますが、専攻に添って就職したい会社がたくさんあるのでしょうか?

私の大学の学部の先輩達は地元ではない大都市圏で就職しているので、私も地元ではなく大都市圏で就職する予定でした。でも就職時の不況で、ほとんどの会社が採用を控え、大都市で試験を受けてもダメで、先輩のいる地元優良企業も無理で、途方に暮れていたら、教授が地元の(大卒新人を初めて採用するという)中小企業を紹介してくれて入社できました。

地元就職にこだわりすぎて、良さそうな1社を受けたけどダメだった場合、他の候補が見つからなければ彼のような心境になるかもしれません。

トピ主さんが彼との結婚時に転職する覚悟で、他県や大都市での就職活動を勧めたら良いかもしれません。

彼と結婚することも絶対確定ではないのでしょ?結納したり婚約指輪を交わしているのなら結婚確定なので、2人で同じ地域に住んで共働きするか、片方がもう一方を扶養家族にして養う必要がありますが。

自分のことだけでいい

🎶
    アイボリー
    結婚を前提に考えるからうまくいかなくなるのです。

二人の関係は地元の同級生。
    結婚話はリップサービスと思っていた方がいい。

トピ主さんも彼もそれぞれの道を選択し歩むべき時です。
    就職はタイミングもありますよ。
    トントン拍子に行くこともあれば、紆余曲折で人生を歩むこともある。
    彼が持つ職運は誰にも分かりません。

たとえ来年フリーターになっても今はコロナ禍ですから
    それだって社会情勢の様子見であり選択肢の一つですよ。

人様の人生にとやかく言えるほど、トピ主さんは人生経験を積んでないでしょ。
    今は自分のことだけでいい。