詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死のうと言うのをやめて前向きになりたい

レス19
    (トピ主0
    🐶
    しろぱんだ
    ヘルス
    私には自覚している悪い癖があり、辛くなった時に「死のう」と呟いてしまうのをやめたいな、と思っています。

発達障害があるので色々上手くできなかったり、虚弱体質を理解してもらえなかったり、いじめられっ子でいることが長かったり、心理的な虐待のある家庭だったりしたもので、
    こどもの頃から「自分が死んだらどうなるだろう」と考えるのが好きでした。
    幽霊にはなれるのかな、などの興味や、もう酷いことを言われないかな、色々うまくできなくても許されるかな、などの逃避とか、
    私が死んだら私をいじめている人達は悪者になるんじゃないの?という復讐心とか、
    色々あったんだろうな〜とは、理解しているのですが…もう20代も半ばで、昔よりも(当社比、というやつですが)随分社交的にもなれましたし、前向きだと思います。

でも、つらいな、と思った時、1人になると「ああ、死のう」と呟くのがやめられません。
    誰かに言ってしまうともっと死にたくなる気がして、面と向かって誰かに、という訳ではないのですが…つらいのをすぐ死のう!に結びつけているのを続けるのもよくないな、と思い…

長生きしたいな、までの気持ちはまだないのですが、もうちょっと踏ん張ってみるか、くらいの気持ちはあるので、
    つらい気持ちがこみあげてきた時の新しい前向きな習慣が欲しいな、と思っています。

まとまりがなく読みづらくてすみません…どんな小さな事でも嬉しいので、皆さんのご意見などいただけたらと思います。

ランキング

レス

直りそうもない

🙂
    わーまま
    希死概念とかいうらしいですが
    これがないのが正常らしいと聞いて驚いています

私は割と心身ともに健全なつもりでした

名前があるくらいだから、みんな感じているとも思うんですが
    人間ってこういう、何かわからないことに意味とか名前を付けて対応するのだそうです

悩んでいるのはあなただけじゃない
    というのも、大事な要素なんでしょうね

私自身も
    できもよくないし
    発達障害までいかなくてもグレーゾーンには引っかかりそう
    いじめられっ子、
    虐待はないけどうーんて感じの家庭環境
    あなたと共通していることはあるかな

自分がこういう風に考えてしまうこと
    わかって直せるなら、直してる

もう、自分がこういう人間だと認めて生きています

これで別に誰かに迷惑かけているわけでもないだから、好きにさせてくれ

とりあえず、死にたい気持ちでいっぱいにならないように

嫌なことは避ける
    嫌な言葉を言うくらいなら歌うとか

おいしいもの食べる、趣味に没頭する
    深呼吸をする、散歩をする
    体の調子が悪ければ病院に行く

こんな感じで物理、精神両方で対応しています

そうですね

🙂
    匿名
    しんどい時に自分が死んだらどうなるんだろとか想像するのは割と言わなくてもそれなりの人数いるんじゃないかな。私も何回もありますよ。

でも私はマイナスな言葉は口に出すとマイナスな運つれてくる気がするし、笑う門には福来ると思ってるので、そういう時こそわざと楽しみを口にしです。
    大した事じゃなくていいんだけど、「今日帰りに高めのケーキ買って幸せになろ〜」とかわざと楽しいこと口にする方がいいし、耳から入る言葉の脳に対する影響大きいからあなたの脳にも負担が少ないと思う

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誰しも一度は思った事があると思いますよ

😉
    ひまゴン
    あなただけじゃありませんよ。私も似たような事を最近まで思っていました。
    私は育児ノイローゼから逃げたくて、我が子が可愛いと思えない日々が続いて、いっその事、私が死んでしまえば…
    虐待に近い事をしていた私…
    旦那にも相談出来なくて、自分の親は頼りにならないし、誰にも分かってもらえなくて辛くて、死んだら楽になるかな〜?って思っていました。

でも、あなたはすごいですね!
    前向きになろう!って思える強さがあったんですね

羨ましいです☆これから先の将来もきっと楽しいものになると思いますよ
    私も頑張ります

真剣に生きている証拠

🤔
    なお
    それをつぶやくこともストレス発散になってると思いますよ。
    他人が聞いたら重く捉えがちですが、聞こえない所で言うのは構わないと思います。

私からすると死と向き合えない人の方が不思議です。

知人に、悩むのは時間の無駄、悩んだからと言って解決しないでしょ。と言う人がいます。ある意味羨ましい性格ですが、そうやって考えない、悩まない結果、人を傷つけているんですよね。人の気持ちを推し量ることが出来ず、自己中心的な考えになりがち。自分が悩まないのなら他人も悩ませるなと思うのですが、のれんに腕押しで、言うだけ無駄な人です。

先日も傷付けられ、何でこんな人と関わらないといけないのだろうと情けなく思ってたところです。

トピ主は弱い自分も受け入れ、1日1日を大切にしていけばよいです。

人によるだろうけど

🙂
    もも
    いつも心のどこかで死にたいと思っていきてきました
    毒親家庭、障害色々問題抱えてて
    死は唯一の救いで逃げ道だったので
    甘い誘惑だったので

死ぬ前に、世界をみてたいと思って子供の頃はいきてて
    大人になって、海外へ出かけました
    断崖絶壁、アメリカのホースシューベントの縁に立った時、本能的な恐怖を感じました

日本のたいていの観光地って安全柵があって、行く道中も土産物屋があって
    わんさか人がいてって感じだけど

高層ビルとかで下を覗いても恐怖ってほとんど感じないんですけど
    (安全だと分かり切ってるので)
    自然の崖だと、崩れたら真っ逆さま
    バランス崩せば真っ逆さま
    ゾクゾクとした恐怖がわきあがり
    自分は死にたくないんだなと心の底から思いました

その後、襲ってきた恐怖心のため、寝そべって頭だけだして下を覗きましたが
    崖の淵にはたてなくなりました

無理に前向きに

🙂
    ぼちぼち
    無理に前向きにならなくて良いと思います

自分がそうした方が少し心が落ち着くクセ‥ってあると思うので

「あぁ 自分は今 死にたいくらい
    辛いのだな」と自覚したり
    誰にも聞こえないなら言っても良くないですか?

私は、言っちゃいますよ

「でもよく踏ん張ってるよね」
    もセットにしてます

色々ありますよね
    何もないように見える人が羨ましかった時期もありました
    でも色々あるんだから仕方ないよね

いつか‥ はみんなに平等にくるのだから それまでなんとか踏ん張ります

くらいで良いかな

そのままで気にしない

🙂
    サハギン
    それでリセットかけてるのかも。
    悪い言葉、ネガティブな言葉が即悪いとは限りません。他人に向けてはダメですけどね。

ため息も吐いた方がいいんだし、そうやってバランス保ってるのかもしれないですね。

私も昔、なにかをぐしゃぐしゃにしてスッキリさせてました。
    こう書くと危険な人だけど、人にも動物にも優しい自負がありますよ。
    今はいつの間にかしなくなったけど…。

執行しかけてないなら、呟いたあとに大きく深呼吸でもして切り替えましょ。

主さんと似た気質の人間ですが、とかくストレスが溜まってイライラしますよね。
    防御システムが働いてるんだと思うので、前向きにならなきゃ、なんて必要ないと思いますよー。

わかります

🙂
    しおから
    私も同じようなセリフを頭の中で、いや口にしてしまったりします。
    何かで見たんだと思いますが、
    考えるよりも先に口や頭に出てきてしまうので、
    言った後、「・・・じゃない」「嘘!」だったりの否定語をすぐに言うように
    したら良いとのことでした。
    私は1回言ったら2回は頭の中で否定する様にしていました。
    おかげで今は「絶対死んじゃダメ」って言う言葉も口に出るようになりました。
    それを本当に思って言ってるわけじゃないけど、
    癖になりつつあるんでしょう。
    「私なんか死ねばいいのに」よりはマシですよね。

「言霊」ってあると思うので。
    言わなくなれるといいですね。

レスします

🙂
    はる
    辛い時代を乗り越えていらしたんですね。

まず、それだけ長い間そう思ってきたなら、反射的にそう思ってしまうこと自体はなかなかやめられないと思うんです。
    なので、「死のう」のあとに「なーんちゃって」みたいな力がぬける言葉、あるいは「死ぬ気になれば何でもできる!(ティモンディ高岸風)」みたいな何か元気が出るような言葉をつけるようにしてはどうでしょうか。

トピ主様の心に響く名言がきっとあると思うので、探してみてはいかがでしょうか。

言い換えてみるか

リラ
    別に一人で言ってる分には構わないと思うけど、まああれかな、言霊とか考えるとちと引っ掛かるかな。

死にたがってるような言葉なんだけどそれなりに前向きな言葉に言い換えてみる?

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
    とか
    「死中に活」
    とか
    「死ぬことと見つけたり」とか「常住死身」
    とか。

「言わない」より「この言葉に差し換える」って方が簡単じゃない?

私もつぶやきます。

🙂
    みやん
    もちろんひとりの時だけです。

昔、子育てがあまりにつらくて、旦那の前で「死にたい」とつぶやいた時に、
    「俺の前で死にたいって言わないで、聞くと辛い」と言われたので、
    人前では言わなくなりました。

結婚する前は似た言葉で、
    「どこかに行きたい」「帰りたい」ともよく風呂場で言ってました。

子育てから15年以上経ちました。家族仲は良好です。
    別に発達障害ではないですし、周りからは楽観的で明るい人だと思われてます。
    仕事もしてます。楽しいですね。

日常でも、追い詰められるほど辛い出来事はありませんが、
    「ああ、死にたい」と思う事はありますし、癖のようにつぶやきます。

言霊がある。とは思うのですが、私は止められないので、たまに吐き出します。

人によっては、風呂場で大声を出して泣く人もいたり、湯船に浸かってうっわー!と叫ぶ人もいるみたいです。私にはそれが出来ません。
    でも言いたいなら吐き出した方がいいと思いますよ。

我慢することはありません。
    ひとりの時、私ははっきり言葉にしています。
    それをごまかさないし、否定もしません。

でも具体的に死にたいわけではありませんし、やっぱり生きなければ!と思います。その言葉を禁忌とも思ってません。そう思うと辛くなります。

生きるためにつぶやいてます。私みたいな人もいるので、あまり悲観して考えすぎない方がいいですよ。無理に前向きであろうとしない。のが秘訣です。

つぶやくだけなのでスッキリとはしませんが、口に出したことで、
    頭の中では「よし、今は生きよう」と思います。

まあ、これは癖なので仕方ないですね(笑)

脳は騙されやすい

🙂
    神無月
    人間の脳はとても優秀ですが、優秀過ぎるがうえにポンコツなところがあります。
    その一つに意外に騙されやすいのです。

死のう死のうと呟いてしまうと、ただの口癖でしかなかったとしても
    そちらに考えは傾きます。確実に。
    楽しいから笑うのではなく、笑ってたら楽しくなるって部分もあります。
    突発的に行動に繋がらないとも限りません。
    とはいえ思ってしまうことをすぐに変えることはできないと思います。
    ですから、とりあえず死のうと呟いたときにそれを打ち消してください
    「とは思ってない」とか「やっぱり生きよう」とか何でもいいです。
    形だけで良くて、心の中は嘘くさいなと思っていて良いです。
    「とりあえずは大好物の〇〇を食べよう」などといった自分がやって楽しいことだと良いかもしれませんね。

大好きな音楽でも、大好物の食べ物でも、あれしてないから死ねないな
    なんて思うものが一つあると良いなと思います。

今は無理かもしれませんが、座禅とか写経とか茶道や華道といったものも心を静められる部分もあるし
    集中が悪いことを考えることから排除してくれる部分もあるし
    お試しでも挑戦してみてください。

ケーキかな

餡かけ豆腐
    何個か買って、見て楽しんだり、味わって感動したり、心身の栄養補給をされるのはいかがでしょうか?

フルーツが特に好きだと感じられるようでしたら、果物屋さんや果物売り場も御覧になられたり。

生クリームが好きならば、色々なお店で購入されたり、ジェラートやソフトクリームやアイスクリームも試されたり。

人は購買活動によって、世界が広がるような気がしています。

死んでしまったら、この世は善悪の判断のつく人が存在しない社会になり、警察も消防も機能しなくなってしまうので、トピ主さんも、同じように迷われている方も、誰ひとり、欠けてはならないのです。

ものは考え方次第かと

🙂
    フクロウ
    私は死んだらお終い。そう思ってます。
    幽霊なんてなれないし
    死後の世界なんて無いし
    自分をいじめた人は変わりなく生活するだろうし。
    楽に安らかに死ぬ事なんてまず無くて、その時は苦しいだろう、とも思っています。
    だから死に対して価値は無いように感じています。
    反対に幽霊になれるとか考えるんだったら、地獄のようにずーっと苦しみが続くって考え方もありますよね?
    今より酷くなるかもしれないとは考えないのかな?それって見方を変えたら死に対してはポジティブなのかしら?

私はどうせ生きているのなら
    現状を辛いとか不幸とか受け止めたり、わかりもしない死後をポジティブに考えるより、現実の見方を変えて自分が幸せになる考え方を選びます。
    それが一番確実に自分が楽になれるから。

辛いなと感じた時
    それは本当に辛い事なのか?他の捉え方はないか?検証します。

例えばいじめられたと感じた時。
    それが辛いと分かったのなら、他の人には同じ思いはさせないように気をつけよう。その分人に優しくなれる。って考えられませんか?
    また、どうしてその人はそんな事をするのか考えてみる。その人自身が不幸でやり場のない思いをこちらにぶつけてきたのかな?と考えたら、反対に憐れむ気持ちが湧いてきたり。その人のように他の人を傷つけない自分は幸せ者では無いか?って考えられませんか?

日常の出来事も見方を変えれば幸せに満ちていると思います。
    私は雨が降っても、晴れの日のありがたみがわかって良かった、とか、雨粒を通して見る世界が綺麗、とか幸せを感じます。

考えようであなたの周りには幸せのかけらがいくらでも転がっています。幸せになれる考え方を見つけてみて下さい。これは死んでは出来ない事です。
    生きているからこそ幸せを手に入れる事が出来ると思います。

負の言葉を封印。

🙂
    あきと
    確かに人生死にたくなることは多いです。
    「生きたくても生きれない人も居てるのにこんな所では死ねない」と思い
    『生きる』と自分に言い聞かせてます。
    首を括れば楽にとか、寝る時にこのまま目が覚めなければと思うことは山ほどあります。
    (思っても言葉にしない言霊になるとか思うので)
    でも、どんなに惨めでも生きて再起してやろうと思っています。

元気な人に苦しい人の気持ちは理解できないと思うことで自分を励ましています。
    持病や所得・騙されたり裏切られた経験は本人にしかわからない以上、
    自殺を連想させる言葉は自分は封印しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

癖は直さなくて良いけど、他に人のいない時に

🙂
      50代おやじ
      若い方々は多かれ少なかれ、死にたい、死んだら楽に成るのに、と思ったことがある人が多いと思います。私の場合は、結婚して家族が出来て、生命保険を掛けたら、しょっちゅう思っていました(笑)。

あなたは若い。辛く苦しいことも沢山ある。人生は長い。死んだら楽かも、と思う事もあるでしょう。深刻に思ってないのに口に出す癖に成ってしまった。私はそれで良いと思います。

不思議な事に、健康で頭がはっきりしていて、病気でないが、もう下り坂の年齢の老人はそういう事を思わないのです。もう、自分は死に向かっていると自覚するとそれが先の事でも、死ぬまでにやる事をする、そう変わります。

世の中の辛いことも、いやな人も、いじめた人も、大切な人も、明日には死んでいる可能性があります。私も、貴方も、皆さん、明日の命も分からないのです。みな、簡単に死んでしまいます。

死を自覚すると、生きる意味が出てくる。そういう人がいても、それで良いと思います。

みんな応援してるよー

🙂
      ラプンツェル
      えー!いい事考えたな!NICEやん!って思いますよ。

だって、一人の時にそう呟くだけでちょっと息抜きみたいにできてるってことですよね?

更には随分社交的になれた
      って頑張りましたよね。

30代になったらもっと楽になれる流れだと思いますよ。

でも、「死のう」って言葉が前向きなイメージがしないから変化させたいのですよね。たぶん

では、
      「ああ、死のう!」
      の後に
      「寿命が来たら」とか
      「早く助けにきて横浜流星」とか
      「ホトトギス」とか
      「ヨロレイホ〜」とか
      白目も剝いてみるとか

でどうでしょう。一人芝居の練習にもなります。(練習してどうなるか?考えるな感じろ)

うーん、新しい習慣。
      自分が気分が上がるものをいくつか用意しておいて、辛くなったらそれを無心で始めるとか。

好きな俳優さんのDVD見るとか
      好きな音楽を聞くとか吉本新喜劇DVDとか
      ソーラン節踊るとかね。

>心理的な虐待のある家庭だったりしたもので

その他諸々あるようですから、そりゃ生きるのもハードモードですよね。

だからって訳でもないですが、
      楽できるとこは楽していきましょー。

セルフイメージを変える作戦で、
      この人生まれつき幸せそうだなっていう好きな有名人とかになったつもりで過ごしてみると吉。新しい考えが浮かぶよ。

応援してる!友達になりたいぐらい

呟いていいと思う

🙂
      はろ
      他人に聴かれないならいいと思います
      本当に死んじゃう人は「死にたい」を口にしないの
      黙ったまま抱えて溜め込んで実行してしまう

口に出す事でストレス発散してるのかもしれませんね

とりあえず今日は生きとこう
      そんな感じでも良いと思いますよ?

「親指巻き込み握り拳」を無言で行って

🐶
      走る犬
      「ああ、死のう」って、言ってる自分に気づいているのなら大丈夫です。
      悪い癖だとも自覚されています。

掌を握る時一番親指を中側にして握ります。
      これは、病院で血液検査を行う時の動作です。

病院で「生きたい」と思う動作です。
      「死にたい」と思う代わりにこの「親指巻き込み握り拳」を無言で行ってください。

前向きな動作です。