詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣りに行きたい

レス43
    (トピ主0
    🙂
    ポルンガ
    子供
    私は釣りが好きです。

結婚する前から

平日毎日早朝仕事前から釣りをし、仕事が終わったあとも釣りをし、

週末は金曜日の仕事終わりからそのまま遠方に車で行き、日曜日の深夜までずっと、海辺で釣りをし帰ってきて家で寝て起きて月曜早朝釣りをし、そのまま仕事にいくってくらい、仕事と睡眠時間以外ずっと釣りをしていました。それくらい極端につりが好きと言う前提を先ずお伝え致します。

結婚し、子供が生まれ今1ヶ月と少しです。産後一切釣りにはいかず、妻も産後の肥立ちも良いものの夜寝れないこともあるので、どこの家庭もいっしょかとおもいますが、眠そうにしています。
    とはいえ、元々早朝から活発にうごく私は毎日2人の朝昼ごはん(私は弁当)をし、朝からミルクをやり(うちは混合です)オムツも変え洗濯物周りのことをし、仕事に行き、仕事は残業が多いですが帰ってきて晩御飯をたべ(妻がたまに作ってくれます、大抵私が朝作ったものの残りと米です)食器類全て洗い、
    翌日の準備をします。

夜はベビーが泣けばまず私が置き、あやし、オムツを替え、妻が元気そうならおっぱいをやってもらい、そう出なければミルクを与えげっぷさせ、24時間フル稼働してます、土日は妻を寝かせるため一日中面倒を見、家事もフルでします。平日にやってない掃除とかもします。お風呂もします
    釣りはそろそろシーズンです。

友人などがLINEで送ってくる釣果情報を見ながら、ずっと歯がゆい思いをしています。
    さすがに前みたいに何日もとかはしないが、せめて1度夜出発翌日昼前帰りとかで釣りしたいです。でも言い出せないです。
    出産というビッグイベントを乗り越えてくれたこと、平日の育児を頑張ってくれていることは当然感謝しています!恩着せがましいことを言うつもりはありませんが、以上の状況を前提として釣りに行きたいと言われたら、世の奥様はどのようにおもわれますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいけど、エールです。

🙂
    カブトムシ
    トピ主さんが結婚前どれだけ釣りが好きで好きな事をしていたのかはわかりますが、
    結婚した時点で、結婚前の生活と比較する意味がありません。
    新しい「大切なもの」を手に入れたのだから、手に余るもの(釣り)は
    諦めるよりほかありません。

「産後一切釣りに行かず」つまり産前には行っていたんですね。
    行ってないのは1カ月か2カ月ちょっと。
    トピ主さん自身にしてみればものすごく我慢している事になると思いますが、
    客観的に見れば甘いです。1年は我慢しましょう。
    お友達のラインが歯がゆい思いをさせているなら、通知をオフになさってはいかがですか?
    これだけやっていると書かれてますが、厳しいとお思いでしょうが、
    父親のやるべき事をやっているだけとしか思いません。
    大変だと思います。辛いと思います。
    でもトピ主さんしかやれる人がいないんです。
    トピ主さんが自分で選んでつかみ取った新しい責任です。
    頑張って下さい。

トピ主さんえらいですよ

🙂
    さくら
    娘の夫ならどれだけ嬉しいか。
    奥さまは本当に幸せですね。赤ちゃんもだんだん落ち着いてくると思います。1ヶ月も過ぎれば奥さまも家のことができるようになるでしょう。夜中何度も起きるのも慣れれば案外どうってことないですよ。奥さまは自分に出来ることは自分でしてもらいましょうよ。あまやかし過ぎてやって貰ってあたりまえになるとトピ主さんのストレスが溜まりそう。
    私が娘の親なら1日くらい釣りに行かせてあげたいです。

前から妻は釣りに好意的?

🙂
    くくる
    結婚後や出産前にポルンガさんが釣りに行くことに奥様は好意的反応でしたか?
    元々釣りにどんな感情を持っているかでかなり反応は違うと思います。
    好意的反応だったら、条件付きで行かせてくれるかも。
    否定的反応だったら、出産1か月後で妻の理解を得て行くのは難しいかな。

もし行くとしても…、当日の妻子の体調によっては潔くキャンセルする。
    赤ちゃんがいるとコロナ含め様々な感染症に敏感になります。
    釣りのスタイルによって、他人との接触度合いが違うので他人と接触の少ないスタイルで釣りをして感染症対策は厳重に。
    車で行くなら車内の残り香も気を付けて、車に乗った時に魚臭いと舌打ちしたくなるかも。

私だったら下手に交換条件とか出さずに、
    「大変なのはわかってるけどどうしても釣りに行きたい!行かせてくださいお願いします!!」
    ってストレートに言われた方がいいかな。

結婚後子供が生まれる前は?

🙂
    匿名
    その釣りのペース、結婚後も子供が産まれる前もそうだったんですか?普通にそれだけ釣りばかりだったなんて独身でもないとありえないと思うんですが…早朝だけならともかく仕事が終わった後も釣りで週末は泊まりがけだと結婚後いくらも2人の時間なんてなかったのでは。

それともデキ婚で、結婚生活スタートと出産がほぼ同タイミング?

結婚後〜出産前にそれだけの釣りを明るく見守ってくれた奥様なら月に1〜2度夜出発で翌日夕方までに釣りに行くくらい笑って見送ってくれると思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

エネルギッシュな方ですね

🐱
    黒猫さん
    婚前、そしてご出産前の奥様の釣りに対するリアクションはどうでしたか?
    ・あなたのやりたいことを尊重してくれる。
    ・「釣り?私もやってみたい」などと(お付き合いのポーズでも)興味を示してくれる。
    ・本人も何か打ち込む趣味があり、お互い様といった態度。
    こんな感じなら落ち着けば理解が得られるのでは?

・とにかく束縛が強く、あなたが一人で外出、それも趣味のためなんて言語道断。
    ・打ち込んでいた趣味があるが、子育てが一段落(小学生?中学生になるまで?)するまでとても再開できない。
    こんな感じなら感情的にも反発されるでしょう。

作戦たてるためにもその辺の状況共有が必要では?

そろそろ話し合い

🙂
    テレワークハハ
    育児頑張ってらっしゃると思いますよ。ただ、やってます!感がちょっと強いかな(笑)
    ゲップ、オムツ替えはここに特筆すべきことでもないし、「夜はまず私が起き」は果たして100%そうですか?
    まあ、そこはいいんですが。

一か月も過ぎたし、そろそろ家事の分担について話し合ったらいかがでしょうか。「これだけやってきたから、釣りに行っていいだろう」ではなく、「そろそろ家事や育児を分担してお互いの時間を取れるようにしよう」です。これはトピ主さんだけでなく、夫婦お互いにです。わたしは産後3ヶ月から教習所に通い、4ヶ月からダンスのレッスンを再開しました。
    家事家電も積極的に取り入れましょう。食洗機、5年も使えば十分元はとれます。
    釣りで夜中外出したいのであれば、夜赤ちゃんを一人で見られるように奥様に慣れてもらう必要があります。すぐにでも始めましょう。
    今話しておかないと、ずるずるこのままになると思いますよ。

素敵ね、優しいね。

🙂
    どらこ
    釣りが大好きな旦那さんの気持ちがよく伝わってきます。私まで釣りをしてみたくなりました。
    シーズンて、沢山釣れるのでしょうね。

奥様の事をとても思いやっていらっしゃって、気持ちが暖かくなりました。うちの夫もあなたみたいに優しいです、でも不器用だから、レースに行きたいのがバレバレだったりします笑

正直な気持ちを奥様に話してみたら?黙っているのが一番つらくないでしょうか。奥さまと、いつなら家を空けてもよいか、上手く決められるといいですね。

気持ちは分かります、、、が、

🙂
    ハマさん
    私も釣りは少年の頃から父親に教えてもらってハマったクチです。
    とはいえ、トピ主さんほどの釣りはしません。

今は釣り道具は部屋の一角にひっそり眠っています。
    時々リールなど手入れを兼ねて触って妄想釣りを楽しむ日々ですね。
    釣りに行かないのに道具だけはそこそこ持っている、、、そんな状態です。

釣りに行きたい、でも以前のように家庭のことを顧みずに
    釣りに没頭する一日を持ちたい。たった一日でいいから一人釣りに行きたい・・・。

まずは奥様に言ってみることです。
    ただし、やることしっかりやってください(やっておられるみたいですが・・)。

結婚、子供の誕生、、、こういうイベントというかライフステージが変わるってことは
    本来は「そこに合わせて行動する」のが当たり前で、子供が出来たなら出来たで
    例えば子供が熱を出した、具合が悪くなったって時に「お父さんは釣りに出掛けて明日にならないと
    戻ってこない」とかだったら奥さんは非常に困りますよね。

ライフステージが変わったんだから「それに合わせて生きていく」しかないんですよ。
    だってそのために結婚もしたんだし子供も作ったんでしょ?

一生釣りに行くな、じゃなくてこういうのは時期の問題だろうと思うんです。
    これから子供が段々大きくなって外に連れて行ける年齢になれば例えば親子3人で
    ファミリー釣りに出掛ける、小学校も3、4年にもなれば父子でも行けたりします。

独身時代のような釣りのスタイルは出来ないかもしれない。
    でもそれも一時の間だけでしょう。子供が大きくなって独り立ち出来るくらいの
    年齢にもなれば、トピ主さんもまた一人で行けるようになると思います。

結婚とか子供が出来たとかって結局こういうことで、何かを得るには何かを手放すって
    いうことでしょうかね。

今は封印

🙂
    kuma
    あなたはとても協力的に頑張っている夫だと思います。
    でも今はまだ家を空けてまで趣味の時間を楽しむときではありません。
    趣味をセーブするのは一生ではありません、あと半年か一年は、奥さんとお子さんのそばにいてあげてください。
    それが家族を持つ子供を持つという事です。
    まだまだ奥さんの体の調子は戻っていません、「産後8カ月までは交通事故患者と同じ」という言葉があります。(軽い事故じゃないですよ)
    あなたは出産したら終わりと思っているようだけど、むしろ今がビッグイベントのど真ん中なんです。
    出産後、奥さんの体は妊娠前の体に戻るのと母親としてお乳を作るので、劇的な変化を日々繰り返しています。精神状態だって連動してとてもナーバスな状態になっていいますからね。
    体調不良の上に初めての育児で不安もある、加えて乳幼児は突発的なトラブルだって起こる。
    あなたがいてくれて、協力してくれることがどれほど嬉しいか。(奥さんは今は実感できなくても、後々「ウチの夫ってすごくやさしいんだ」って周りの話なんかを聞いて思うでしょう)
    逆に今の期間に放置されて遊びに行かれたり、きつい事をあなたに言われたら一生涯恨みとして残ります。(ウチの曾祖母が寝込んでる曾祖父の耳元で恨み言をずっと言ってましたよ)
    一世代前や妻実家が近いなら、育児や家事の手を親に借りてということもできましたが(まぁ今はコロナ禍なので近くても難しいのですが)今は夫婦で育児と家事をしていく時代ですからね。

趣味や遊びよりも、今やらなければいけない事をする、ちゃんとした大人のお父さんになってください。
    頑張ってね。

小町に聞くより

🙂
    いち子
    おくさまご本人に意見を聞くのが先じゃないですか?

まあ第三者としての意見としては「もう少し待て」ですかね。
    孫がいる婆の意見です。
    当然子育てもしてきたわけですが、夜間のお世話が無くなるまで待てませんかね。

実のところ、私が子育てをしていた時に経験したのは「突発的発熱(しかも高熱)」です。
    幸い近くの小児科が夜間診療もしていましたので助かりましたが、それでも寝不足でよれよれになっている状態で赤ん坊を連れて行くのはしんどかったなぁ。
    もちろんパパも付き添ってくれましたが、あのときパパがいなかったら・・・・・と考えてしまう。

>海辺で釣りをし帰ってきて家で寝て起きて月曜早朝釣りをし、そのまま仕事にいく

まずは早朝出発の釣りで、昼頃に戻ってくるというスタイルで楽しんではいかがですか?
    それなら奥様もシブシブではありながらもOK出してくれるのではないでしょうか。

でもなぁ・・・・まだ生後一か月よね。

子供に寄りますけれど、3か月くらい過ぎますと、夜間のお世話も少なくなってくると思うんですよね。

一生釣りができないわけじゃないです。

よく奥様と話し合ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示