詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 収入を優先するか、ストレスのない環境を優先するか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収入を優先するか、ストレスのない環境を優先するか

レス23
    (トピ主8
    🐶
    ほうじ茶
    仕事
    最近、同棲開始のため遠距離の引越しをしたため無職になりました。

今は空き時間でバイトをするアプリで週に3~4日、自分が気に入っている1つの職場をメインで働かせてもらっています。

ゆくゆくはどこかで雇用してもらいたいと考えています。

1.お気に入り職場の直属のアルバイト、時給約1000円。自分の趣味に関する場所でストレスフリー。家から近い。社保完備

2.派遣社員、時給約1200~1300円。実際に就業したことがないのでストレスの有無不明。電車で30分超え。社保完備。

3.そのまま空き時間でバイト。国保。

皆さんならどれにしたいと思いますか?
    また、よかったらなぜ選んだのかも教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

答えは出てるんでしょ?

🙂
    果実の森の住民
    ”1”ですね。
    確かにバイトの頃は安いでしょうが将来社員になれる可能性もあるんでしょ?
    ならば、多少安くてもストレスフリーですし、趣味が生きる職場なのでしょ?
    将来は”スキル”になる可能性もあるし、
    もっと言えば趣味が生かせる起業が出来るかもしれませんので。

まぁ、大体こういうコトで一番最初に書いたことが、

”やりたいこと”だったりします。
    ですので”1”ですね。

あ、私はいま、趣味がそのままビジネスになってますので余計にそう思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ、困ってないでしょ

🙂
    わーまま
    若くて、自分で保険に入るくらい働くなら
    稼ぎが多いほうがいいですよ

とりあえず2を頑張ってみて
    無理ならば1にすればよい

むしろもっと上を目指してもよい
    長期的に働くには今からが大事だからです

ストレスのない環境は大切ですが

🙂
    自分を大切に
    主様どうしてもその選択肢しかないのでしょうか?

私ならどれもなしです。

なぜ正社員の選択肢がないのでしょうか?
    1を選んで土地になれたら就活でよくないですか?

四つ目の選択肢

🙂
    ゆかたん
    むしろ、正社員一択でしょう。
    若いのに、なぜ不安定な身分で働こうとするのでしょう。
    派遣社員もアルバイトも、年齢が上がれば上がるほど、選択肢がなくなっていきますよ。
    短観的です。

そうですね

🙂
    一花
    まだまだお若いのだから
    福利厚生の充実した職場で正社員としてきちんと働くに一票ですね。
    と、言うかそれ以外の選択肢なんてありますか?

主>自分を大切に 様

🐶
    ほうじ茶

ご意見ありがとうございます。

今のところいきなり正社員としての入社は考えていないです…

理由はいくつかあるのですが、
    ・以前正社員だと稼げなかった(会社にもよると思いますが)
    ・働ける時にたくさん働いて、休める時は休みたい
    ・結婚や出産をしている周りの人を見ると、万が一自分が同じ立場になった後に正社員としての職場復帰は考えにくい
    と、上記のように考えてしまい、メリットが見つけられなかったことが大きな理由です。

もちろん、これから先に正社員のメリットを見いだすことができれば、働くことが出来る心身の状態ではあります。

主>わーまま 様

🐶
    ほうじ茶

転職ではなく一旦退職のためひとまず国民健康保険に加入している状況です。

直接雇用となればアルバイトのポジションでも、社会保険完備のところを希望しています。

上を目指すにしても能力がないため、歩合制や出来により…と言った環境では正直希望が持てません。

確かにわーまま様のおっしゃる通り②→①と言うのもありかもしれません。
    参考にさせて頂きます。

主>果実の森の住民 様

🐶
    ほうじ茶

果実の森の住民様がおっしゃる通り、やりたい気持ちとしては 1 の気持ちの方が少し上回っているように自分でも思っています。

ただ、やっぱりお金はあって困るものでは無いし、働けるうちに働いて貯蓄したいという気持ちも捨てきれずにいます。

そして、もうひとつ悩んでいるのが、なぜ世の中では正社員のほうがより良い、と言われているのかということです。

主>ゆかたん 様

🐶
    ほうじ茶

なぜアルバイトや派遣社員での雇用形態を希望しているかと言うと、自由に休日の調整ができることが一番の魅力だと思っているからです。

このまま今の彼氏と一緒にいる場合長期でフルタイムで働くことは考えておらず、また、別れた場合は地元に戻る場合でもやはり正社員になった方が良いでしょうか…?

日本語は難しいね

🙂
    だん吉
    いろいろ分からない表現があってなんとも・・・

「空き時間でバイト」
    無職なら全部空き時間だと思うのですが、なにかあるのですか?

「直属のアルバイト」
    意味が分からない。
    付属のアルバイトとか間接のアルバイトってあるんですかね?

「ゆくゆくはどこかで雇用」
    バイトも雇用関係です。
    正社員になりたいって意味ですか?

「趣味に関する場所でストレスフリー」
    どんな人間が働いているかも知らないのにストレスがないってなんで分かるのですか?

1はあくまでバイトですよね?バイトに社保が適用されるってあまり聞いたことがありません。
    確かに募集要項に社保完備と書いてある所は結構あります。
    でも、バイトに適用されるためには正社員の3/4以上の労働時間が必要です。
    なんだかんだ言ってギリギリ条件に達しない程度のシフトしか入れずに「完備はしてるけど適用外」にすることが殆ど。
    社会保障費は会社負担分があるので、適用されるバイトを1人雇うより、適用されない短時間労働のバイトを2人雇った方が安上がりです。

同棲はね。
    自立できる収入がない人がやって良いことではありません。
    婚姻と違って相手に扶養義務なんてありません。
    何かの行き違いがあればアッサリ出て行ってくれって言えるのが同棲です。
    なのに生活のベースを相手に依存する状態はよろしくないと思いますよ。

収入総額が書いてありませんが、恐らく2が一番収入が高いですよね。
    だったら2で時間を稼ぎ、4正社員をすぐに探す!だと思います。

タイトルの収入を選ぶかストレスのない環境か?という問いは、収入が1人で十分暮らせることが前提で、その収入もないのにストレスのない環境は選べませんよ。
    もちろん遠距離恋愛解消のためなので一時的には仕方ないですけど、彼の収入をアテにしてストレスのない環境を選ぶことはしない方がいい。

10年後を考えてみて

🙂
    なすび
    ストレスのない環境を優先する生活をしていたら、ずっと今のままですよ。

今のうちにきちんと正社員になることを考えて、就職活動をしたほうがいいんじゃないですか?

今後のことを考えると正社員一択です

🙂
    将来はないの?
    今後、結婚して出産、子育てすることでしょう。
    正社員なら、産休、育休たくさん取れます。例えば3年とか。
    それから時短で復帰とか。

パートを続けていると、その都度辞めることになりますよ。
    大きな会社に正社員で働き続けると、退職後、年金は十分でしょう。
    国民年金じゃ食べていけません。小さい子供がいる間、雇ってもらえますか?
    子供の習い事や進学のお金は十分稼げると思っていますか。
    今現在ではなく今後を考えましょうよ。

勤務した会社は産休育休が当然でした

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。トピ主さんのレスを読んで、考え方が理解できませんでした。

・以前正社員だと稼げなかった(会社にもよると思いますが)

私は150人程の中小企業に定年まで勤務しましたが、大手企業・優良企業に比べれば年収は低いけど、稼げないほどでもありません。毎年の昇給もあるし、賞与も退職金もあるし。私は一歳年上の妻(公務員)よりも年収は毎年100万安かったけど、その程度の安さです。(毎年、夫婦の所得証明を取る必要があったので、年収差が正確にわかりました)

・働ける時にたくさん働いて、休める時は休みたい
    これは人それぞれなので否定はしません。十分な貯金やパートナーの収入に頼れ、定期的な安定収入がなくても問題ないのなら良いのでは?。

でもアルバイトや派遣だと、芸能人や作家とは異なり、売れなければ収入ゼロは同じですが、売れても億の収入はなく、時給での制限があります。時給の全合計も正社員の福利厚生も含めた生涯年収よりは劣るのでは?。

・結婚や出産をしている周りの人を見ると、万が一自分が同じ立場になった後に正社員としての職場復帰は考えにくい

そうですか?。私のいた会社では、子供を産む女性社員はみんな産休、育休を取り、復帰後は定時で速攻帰り、育児家事をしていました。(夫は残業で遅くなるので)

結婚退職した人もいますが、夫が他県なので自宅から勤務不可の人だけです。

そんな会社は今時、少数ではないと思うので、産休育休を取って復帰し、また2人目、3人目を産んで産休育休を取って復帰する女性社員が多い会社の正社員の口を探すのも良いと思います。

長い目でみれば正社員に及ばない

🙂
    レモネード
     いろいろ引かれての手取りですから、額面は少なく見えると思いますが、年金、保険料、所得税込みですからね。結果的には非正規の比じゃないです。何を以て正社員は稼げないと思うのか。よっぽどブラックな職場にいたんですか?
     若いうちは何をしてても生活できるかもしれませんが、だんだん会社の福利厚生が有り難くなります。今なら、条件のいい正社員になれます。歩合でガシガシやっていくつもりがないなら、なおさら正社員を目指して下さい。何なら公務員になれば条件は悪くありませんよ。

時間は有限

🙂
    cloud
     出来ない事を並べるよりも可能性を模索する方が大事だと思います。

何と言ってもお金はないよりあった方が良いし、将来の事はまずは自助ですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんにはストレスの少ない方をお勧めします。

🐶
      せみころん
      限られた情報からの推測ですが、前職であまりよい経験をなさらなかったようですね。
      「気に入っている職場」とか「ストレス」、「休めるときは休みたい」、「能力がない」といった文章を見ると、頑張って稼ぐという感じからは程遠い印象。生活がかかっているという緊張感も感じられません。

仮に1日5時間働くと、週4日なら20時間、月換算で80時間。
      これに時給を掛けて、単価1000円なら月に80000円、1300円なら104000円。
      (時間数や単価はご自身に当て嵌め直して計算して下さいね。)
      この差をどう考えるかでしょうが、月に1万〜2万円の差なら、敢えて言いますが大した差ではないと思うので、精神的な安定の方を重視し、ストレスの少ない慣れた雰囲気での仕事にした方がよいと思います。

1かな

🙂
      長芋
      1か2
      というか3も1も同じだと思うけど
      若いし、知らぬ土地だし、いつまでいるかわかんないし
      そんなところで正社員になる選択肢を取らない気持ちはわかる。
      収入が多い方がいいけど、私はバイトや派遣で
      電車に30分も乗りたくない。
      1か家から近いところで時給がいいところがあったらそこ。

主>一花 様

🐶
      ほうじ茶
      法定福利厚生の中でも健康保険さえあれば特に他は恩恵受けたことがないのでイマイチ価値がわからないことでも悩んでいます…

例えば、で良いので一花様が魅力的に思われる福利厚生はなんでしょうか?

主>だん吉 様

🐶
      ほうじ茶

現在はよく言うと「フリーの単発派遣」という状況です。

アルバイトとして入社を検討している会社様では既に何度も仕事をさせて頂いており、どんな職場であるのかというのはある程度分かっています。 仕事内容・人間関係含めて苦手分野で悩まなくて良い場所と判断しました。

むしろ長時間且つ日数が多く働く人の方が歓迎される職場ですので、社会保障の部分は問題ないかと思います。

同棲に関しましてはおっしゃる通りです。 ですので、これから働くのです。

ちなみに、元々生活費は彼が全額負担という条件を提示してくれていて、自分の貯金もあるのですぐに困るようなことはありませんが、この先何があるかわからないですしね。

万が一1人になったとしても月15万円程度の月の収入があれば貯金・生活・娯楽をそれなりにやっていけます。

今まで自分が正社員として仕事をしていた時は『責任』のストレスを、派遣社員の時は『お客様のストレス』がストレスになりました。 耐性ができる前に壊れてしまったので、職を転々としないためにも予めこの仕事であれば長く楽しく続けられる、と思う(1)の希望が生まれました。

主>なすび 様

🐶
      ほうじ茶

正社員になって結局やめてまた振り出しに戻ることを懸念しています…

主>将来はないの? 様

🐶
      ほうじ茶

この先のことを考えています。それ故に悩んでいます。
      厚かましいかもしれませんが、家事はほとんど私がしています。

仮に今の彼と家庭を築いたとして、仕事、家のこと、子どものこと全てこなすのは無理です。
      私は最低限の生活をするために、自分の心を最優先して守るべきだと考えています。それがストレスをできるだけ近づけないことです。
      ほどほどの収入と社会との繋がりが途切れなければ無理をする必要はないと思っています。

あとは、能力もコミュ力もないので、大手への就職は難しいと思っています。

①選んでパート・アルバイト
      ②選ばずに正社員

自分の能力の無さ、ストレスへの弱さが原因だと思いますが、、、究極の二択しか残されていない気がします。

トピの中から選ぶなら1.

🙂
      2.の交通費は?
      電車で30分は、1.との差額で往復の交通費1ヶ月分に足りませんよ。
      3ヶ月や半年をまとめ買いして多少安くなっても足りないはずです。
      時給と別に交通費を出してもらえるなら良いですが。

しかも、電車は天候や設備不良や事故で止まると行き帰りに支障が出ます。
      出勤出来ないのも困りますが、帰れない時の辛さはハンパじゃありません。

1.が歩きや自転車で通勤できるなら、収入も環境も含めて迷うことなく1.ですね。

若気の至り

😨
      おばさん
      今皆さんが正社員に、という理由が20年後に分かると思います。

今そんな働き方をして自分の足だけでは歩けない人生設計では人生の選択肢も狭まるし、今の時代、男の人だけに依存して生きていける世の中ではないですよ。

同棲しても結婚しても子供を産んでも自分で立てるように働いていく、もうそんな世の中なんですよ。
      20年後に後悔するよ,