詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ば、何を着れば。。。

レス6
    (トピ主0
    😭
    ゆき
    高齢出産で、先日、子どもが幼稚園に入園しました。専業主婦で、子育てに専念してきた反面、ファッションは動きやすい服装が一番できていたので、先日、ジーパンにTシャツ、スニーカーの自分を見て、これではヤバイ。と思いました。。。が、今さら何を着ればいいか全然わかりません。出産前に着ていた服は30代の頃で、どれもしっくり来ません。雑誌を見ようかなとも思いましたが、働いているわけではないし、そんなにお金もかけられないしと。。。実際お店で見ても、どれを着ても若作りかな?おばさんぽいデザインかな?と迷うばかりです。どーするといいでしょうか?!

ランキング

レス

普通にファッション誌を参考にする

なるみ
    私も40代半ばですが40代向きの
    ファッション誌を参考にすれば良いと思いますよ?

VERY、STORY、LEE、Oggiあたりが有名でよく美容室にも置いてますね

私はmarisolが好きでネットでよく見てて
    色使いや小物の合わせ方など
    服や小物を買う時は参考にしてます
    それから持ちアイテムでダサくなく
    上品でいい感じにするために
    追加購入するアイテムを考えます
    もちろん、予算内でファストファッション店やセールで購入しますよ笑

よほど奇抜だったり露出してなきゃなんでもアリ

🙂
    ミルク
    48歳ですが、好きな服着てます。

スカート派なので、今の時期は半袖のTシャツかカットソーの上にカーディガン、下は長めのスカート。
    ノースリーブのワンピースにカーディガンを羽織る事も。

ミニスカだのショーパンだの胸元出したりだの、露出しすぎは有り得ないけど、他は好きなの着たら良いと思います。

街中でも、よっぽど奇抜な格好してる中年女性以外は目に止まりませんよね?

大丈夫、着たい服を着ましょう。

心配ならお子さんやご主人にジャッジしてもらっては?

お金をかけたくないのなら

🙂
    48歳
    まずはご自分の骨格やパーソナルカラーを把握すると、無駄金を使わずに済みます。
    図書館でいいので、「パーソナルカラー」と「骨格診断」の本を読みましょう。

パーソナルカラーとは、肌の色を大きく分けてイエローベース、ブルーベースに分類する方法で、これで自分に似合う色の系統がわかります。色選びで失敗しなくなります。

骨格診断とは、3つのタイプに体型を分類する方法で、骨格によって似合う服のタイプがわかります。
    体型によって、ストーレート、ウエーブ、ナチュラルと分けられます。
    骨格によってダブッとした服が似合う人や、シンプルな服が良い人、ウエストマークをした方がいい人など、似合う素材と着方のコツがわかります。これがわかると、店員に褒められてつい似合わない服を買っちゃった、という失敗がなくなります。

私は20代のころファッションに全く興味がなく、30代でファッション迷子、40代でやっと上記の基礎知識を得て、客観的に自分に似合う服がわかるようになりました。
    自分が着たい服と似合う服は、違うんですよね。
    似合う形、似合う色の服は、値段に関係なく身体に馴染んで若々しく見えます。
    変に高級な服を買わなくてもユニクロなどプチプラで十分オシャレな雰囲気を楽しめます。

自分の系統を理解すれば、どの雑誌が参考になるかも自然にわかります。

最近は、上記に加え「顔診断」という顔のパーツで分類する方法もあり、個性作りの参考になります。

素敵な女性を見ました

🙂
    さき
    先日電車で、デニムに白T、スニーカー。
    きっと50オーバーであろう方。体型は太め、白髪もあり(染めない派と思われる)、お化粧とアクセサリはきちんとされておりました。とても格好よくデニムを履きこなしていて、お腹あたりは麻のオーバーブラウスでカバーしている感じ。
    デニム&白Tでも、その歳にあう形、素材がしっくり合うとあんなに素敵に見えるんだなぁと
    真似したくなりました。

かわいい恰好も正面から見たら、見なかったことにしようと視線をそらしたくなるイタい感じだけは
    避けたいと思います。
    おばさんのツインテール、ソックス&サンダル、素足のミニスカート、チビT、お尻の格好まるわかりのレギンス、チュニック等々。← 今まで見たイタい感じのファッションです。

とりあえず

🙂
    ノヴァ
    ひざ下ぐらいの丈のパンツやレギンスと合わせられるワンピースを買うといいと思いますよ。
    ユニクロや無印あたりで試してみてはいかがですか?今年ユニクロから出ているワッフルのワンピースにレギンスなんか、とてもいい感じです。
    または、
    くるぶしぐらいまであるワイドパンツに普通の大きさのニットとか、動きやすいしトレンドも取り入れているのでまだお持ちでなければワイドパンツお勧めです。もっと流行っぽくしたいなら大きめのトップスを合わせてもいいですが、バランスが難しいです。(お若い人は何でも着こなせちゃうのでいいですが)
    洋服悩みますよね。でも着てみて自分にしっくりくるものが一番です。

ジーパン、Tシャツ、スニーカーでOK

トピ主よりおねいさん
    きちんとした着方やスポーティーに着こなしてみては如何ですか?

少しだけ手を加えるだけでよく見え。
    Tシャツはアイロンをかけて新品同様にみせる。

少しだけお金をかけられるようならTシャツ→ブラウスにするだけでもオシャレ感出ます。
    通勤中にそういうスタイルはよく見かけますよ、私もヒラヒラ半袖ブラウスとワイドデニム、スニーカーでよく通勤します。

今は小さなお子さんとママがペアで着れる安価な服を販売するお店も結構あると思いますので気負わずに。