詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定感が低いのに自己愛が強いのはなぜか

レス17
    (トピ主2
    🙂
    紅茶王女
    ヘルス
    私はいわゆる「自己肯定感が低い」性格の典型です。

とある執着をする恋人は危険という文章を見ていて
    「それは嫉妬ではなく執着です」「自己愛が強くて自分の思い通りにしたいタイプの人間」
    など批判が、まさに自分自身に全部あてはまり、
    こじれてる恋愛相手が好きで好きで苦しいのですが
    「こういう人は恋人が好きなんじゃなくて、自分が好きな人が好きなだけ」
    とかいてあり、もちろんこの苦しいほどの気持ちをそういわれるのは悲しいですが、
    実際に彼に不倫、さらに二股が発覚しても離れられず、
    かといって割り切れるほど強くもなく、
    彼に合えば試し発言ばかりしたり自分の感情ばかりぶつけているのは、おそらくそうなんでしょう。

もちろん何度も別れなくてはとと思い、別れをきっぱり宣言し、
    五分後には離れるのが悲しくて過呼吸になる始末。強く攻撃したり、愛してると縋ったり。

しかし、自己肯定感が低いのに、なぜセットでそのような人は自己愛が強いとなるのでしょうか。
    肯定感が低いのに、そんな自分が可愛いのでしょうか。
    このふたつの言葉は相反するのではないでしょうか。
    また、こういう自意識は無意識なのでしょうか。

やさしい人に出会っても、頭ではその人と平穏に暮らすべきとわかっていても、
    どうしても酷いことをされたはずの彼が忘れられなく、
    悪い恋愛に執着してしまうのが嫌なので、
    そもそもそう思ってしまう自分に原因があると見つめなおし、性格を変えたいのですが、
    いくら頭で分析しても、気持ちが追いつきません。
    自己肯定感が低い、自己愛が強い、自分に自信がない、すべてあてはまります。
    うまく言えませんが、あてはまるのに、その特徴を読んでもなぜかピンとこないのです。
    意味として認識はしても、心に響かないというか・・。

強く誘惑に動じない硬派な女性になりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も経験があるのでわかります

🙂
    ほの
    自己肯定感が低いというのは、つまり裏を返せば自分への期待値が高すぎるということじゃないでしょうか。
    自分が思う理想の自分が高すぎて、実際の自分とギャップがあるから「自分はダメなんだ」となるわけです。
    そして自分への期待値が実体以上に高過ぎるというのは、自分のことが可愛いからそうなっていると思います。
    なので、自己肯定感の低い人は自己愛が強いというのは筋が通っていると考えます。

素晴らしい男性と大恋愛がしたい、美人になりたい、みたいな願望は少なからずみんなあるものだと思いますが、その欲望が肥大化していくと、実際の自分との差が大きくなってしまいます。
    大人になるにつれ、あぁ自分ってこのくらいなんだな、と良くも悪くも等身大の自分を認識できるようになってきます。
    おいくつかわかりませんが、今はまだその途中なのではないでしょうか。

酷なことを言いますが、その男性はダメ男かもしれませんがきっと魅力的なのでしょう。既婚者で、しかも二股もかけているとのことなので。そしてその魅力的な男性が選んでいるのは別の女性で、トピ主さんはその魅力的な男性に思い切り愛されるような女性ではなかったということです。
    残念ながらそうだったのだということを受け止めるしかないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分

🙂
    匿名
    自己肯定感低いのって、自分から進んで「自己肯定感低くなろう」ってなったわけじゃないですよね?
    なんか人より劣ってると感じて育ったり、親からの愛情足りなかったりなんらかの満たされないものがあって自分はダメだから…って。

でも本来はそんなの嫌じゃないですか。だから周りが愛して注目して大事にしてくれないから過剰に自己愛強くなるんじゃないかな。

「私を見て!愛して!寂しいの!」って言うのが強い感じで。

自己肯定感低いから「こんな私でも好きになってくれたんだ!」とダメ男でも好きになってくれた人からは離れられないし(だって彼がいなくなったら誰も愛してくれない私に逆戻り)、でも結局大切にされてないから自己肯定感も上がっていかないのでは。

でも、試し行動ばかりしてるとダメ男以外は疲れて離れていきますよ。ダメ男は利用価値がある間は離れないけど。

本を読んでもピンとこないならカウンセリングとか言ってみたりしたらどうですか?

勝手な分析ですが

🙂
    あじさい
    私の知人に自己肯定感が低い(と本人が言っている)人がいました。
    普段は普通に穏やかな人なのですが、自分の言葉や行動に少しでも否定的なこと言われると、とたんに強く反応していました。
    他人と会話していれば多少なりとも意見が違ったり「それは違くない?」みたいなことを言われることがあると思いますが、そうするともう自分の全てを否定されたかのように反応するんです。
    とんでもなく落ち込んで何日も連絡拒否していたかと思うと、あちこちの友人に「こんなことがあった、私が悪いのか?私がダメなのか?」と相談していたかと思えば、否定的なことを言った人のほうが間違っているあっちがおかしいよね?自分は間違っていないよね?と主張したりしていました。
    何というか「否定」されることへの恐怖感が尋常ではない気がしました。
    そして「私は否定されていない」と安心感を得るまで落ち着けないように思えました。

トピ主さんの場合ですが、彼氏さんに浮気されるのは自分を否定されたように感じて強く攻撃し、かといって別れるのは否定された事実を認めるようで受け入れがたくて縋ってみたり、彼氏さんがどんな自分でも否定せず愛してくれているか確かめるために試し行動をしたりするのかな、と感じました。

対処法ですが、とにかく否定されることにもっと強くなるしかないかと。
    他人と意見が合わないこと否定されることなんてゴマンとあります。
    単に合わなかったんだな自分と考えが違う人間なんだな、でも自分はこう思うもんね自分はこうだもんねとサッと切り替えられるのが自己肯定感の強い人ではないでしょうか。

すべてがリンクする

🙂
    カフェモカ
    自己肯定感が低い、自己愛が強い、自分に自信がない、はつながっています。
    むしろこの1つしか該当しない人のほうが珍しいと思います。

自己肯定感の低い人の多くが、幼いころに愛情不足だった人です。
    幼少期に心を満たしてもらえないと、自己肯定感が育ちません。

自己肯定感を育ててくれるのは誰かからの無条件の愛なんですよ。
    親が自分を可愛い、大切だと思ってくれているのがわかれば、私は大切にされている!今の私でいいんだ!と思えるのです。自分に満足していれば他人に愛情をねだる必要がないんです。

親からの愛情がないと、愛情不足の状態がずっと続きます。
    子どもというのは親を悪く思いたくないので、自分がダメな人間だから愛されなかったんだ、という自己肯定感の低下につながるのです。
    でも本当は愛して欲しい。誰か愛して!ねえ、私に優しくして!という気持ちが普通の人よりも強く、表に出てしまうため「自己愛が強い」となるのです。自己愛が強い=傷つきたくない、優しくされたい、ということです。心がヒリヒリしているから少しでも冷たくされるととても痛いのです。
    だから他者からの愛情を過剰にねだってしまうし、冷たくされると離れられるのが怖くて相手にすがってしまいます。

自己肯定感がしっかりしていると心が強いので、少しくらい攻撃を受けても平気でいられます。

すべては幼少期に鍵があります。でもそれは既に過去のことなので時間を戻すことはできません。
    解決方法は…難しいのですが自分で自分を大切にすることが一番です。これでいいんだ、と暗示をかけることです。

それができない場合、私はペットを飼うのもいいと思います。ペットが飼い主である自分を必要としてくれ、かまってあげると嬉しそうにしていると自己肯定感も上がりますし、心も満たされて愛情があふれてくると思います。ただし責任をもって最後まで可愛がってあげてくださいね。

追記:悪い人に惹かれる理由

🙂
    カフェモカ
    長くなってしまってすみません、追記です。

「どうしても酷いことをされたはずの彼が忘れられなく、
    悪い恋愛に執着してしまう」

これも幼少期に鍵があります。

主さんは恐らく、幼少期につらい思いをなさってきたと思います。
    親御さんがいつもイライラしていたとか、夫婦喧嘩が絶えなかったとか。
    そういうピリピリした環境で育つと、子どもは自分のつらさから逃避するために「こういう不安定な状態が普通なんだ」と思い込もうとします。
    その結果、恋愛でも落ち着かないハラハラしたものを求めてしまう傾向があります。安定した愛情を知らないので、それを愛情と受け取れないのです。

また、不倫や二股されても別れられないのは刺激が強いからです。

たとえば、彼が何かプレゼントをくれたときの喜びを10とします。
    普通の彼がくれたら10の喜びなのですが、普段冷たくする、浮気などをして主さんを悲しませる相手からのプレゼントだと普段がマイナス10なので、喜びが10ではなく20くらいに感じてしまうんです。
    いわゆる「不良がお年寄りに優しくしているのを見るととても優しく見えるが、真面目な人が同じことをしても普通にしか見えない」のと同じ、ギャップが刺激になっているんです。

こういったことをじっくり分析してください。

自分を認められない

🙂
    N
    自己肯定感が高い=自己愛ではないと思います。
    自分で自分を愛せない(認められない)ので、他人に自分を愛して貰うように求めるのです。その為、『どうして愛してくれないの?』『もっと構ってよ』と自己愛が強くなるのです。

例えば、彼に相手にされない自分も『そっか、私には何か足りなかったのかな』と自分で自分を認めて解決出来る人は、自己肯定感が高いでしょう。あなたは他人に解決を求めている所が、まさに自己肯定感の低さを物語っていると思います。

この手の話は、自己啓発本で色々語られているので…読んでみると、答えが得られるかもしれませんね。

不幸を見つけるのが得意

🙂
    らら
    私の父が、まさに、そのタイプ。

カウンセリングを受けてはどうですかね?

自分のことが大嫌いなんですよね、でも、認めてしまえば生きていけないから、人にすがって、誉めてほしいし、かまってほしい。
    そういう人は、不安や、不幸を見つけるのが得意です。

なぜ、自己肯定感が低いかは、幼少期から、親に認めてもらえてないからです。私の父も、被害者です。
    父は、母にモラハラして、自分の位置を築くしかなかった人。

そういう本を読み、自分を見つめていくか、カウンセリングか、
    必要だと思います。

本当にありがとうございます

🙂
    紅茶王女
    やはり小町の皆さまはすごいです。
    関連書籍やネット記事よりもとてもしっくりきました。
    カウンセリングもすすめていただいてますが、
    正直、ここのご意見で十分役立ちます。
    今レス下さっている分のすべて、肯定感についてとても納得できました。

ひとつだけ違うのは、「他人との意見の食い違い(否定)を許さないタイプでは」という方。
    わたしは末っ子だからか意見などは主張する方ですが、
    それに反論される事は、あまり嫌な気持ちになりませんし、
    むしろ相談も同調なんていらず、ズバズバ厳しく言う子に感謝するタイプです。
    ただ、同じ境遇で育っている姉は、些細なテレビや政治の感想などでも自分の意見の否定に異常に反発します。
    私自身は反論という否定はなんとも思いませんが、自分自身を軽く見られたような「存在の否定」には
    やはり友人相手でも異常に腹が立つ方です。(何度もドタキャンとか「こいつだからこれしてもいいや」みたいな扱い)
    なので、結局このご意見も、当たっていると思います。

肯定感が低い人が悪い男に惹かれる理由もとても納得しました。
    まさに刺激を求めているような気がします。
    というのも、比較的モテる方だったとは思うのですが、
    私は普通の男性にどうしても惹かれません。
    東大出身とかすごく年上とかお金持ちとか
    嘘みたいに極端な人ばかりと付き合ってきました。
    しかし、そんな極端な人だから、もちろん普通じゃない部分が多く(笑)
    あまり安定することがないのです。
    それが今回は経歴とかではなく、不倫(さらに知人と二股)という相手に出会ってしまい、
    気持ちが泥沼です。(一応だめだと思い別れてはいる状態だけど忘れられない)
    この価値観は本当にどうにかしないと人生詰まるので、一刻もはやく修正したいです。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    引き続きお待ちしております。

追記の追記です

🙂
    紅茶王女
    この文章だと、普通じゃないというか単なるハイクラスの人ばかり好きになる
    という意味に捉えられるかもしれないので、念のため訂正しておきます。
    もちろんどちらかといえば高学歴とかお金持ちのが理想ではありますし、
    特にお金持ちは選びがちなのですが、そういう良い部分以外でも
    他にも選択肢があっても経歴や職業が個性的であったり、いばらの道、刺激的な恋愛に走ります。
    ちなみに刺激を求める自覚はありませんが、平凡で普通なことにはもぞもぞしてしまいます。
    いい歳なのに、未だに結婚して家庭におさまり、ゆったり過ごす生活が怖いです。
    そして、どうしてそうなるかは、ご指摘があった方の意見が正しいです。
    勉強になります。

ちなみにインスタとかで華やかな部分の自分を過度にアピールします。
    自己顕示欲がすごいと思います。なぜやるのかはピンときていません。
    つねに精神的には満たされないのに、この行為をするのも、ある意味自己愛の一種でしょうね。

常に他人が何とかしてくれると思ってる

🙂
    ヨーグルト
    いろいろな事例を見て思うのは、トピ主さんのような方って他人任せなんですよ。
    そりゃまあ人は誰もがある程度他人に任せながら生きてますが、トピ主さんは特にそういう気持ちが強くて、言うなれば「パパママが全部何とかしてくれる」の思考から抜けられていないんだと思います。

依存心が強いとでもいうのかな。
    自分が何をすれば良いかは、おそらく深層心理では理解してると思うんですよ。
    でもそれをやりたくないから、泣いたり可哀想なふりをして周りの同情を誘って、周りが何とかしてくれるのを待ってるんです。

自己肯定感が低い=自分にできることはない、と思ってる。
    だから周りが何とかしてくれる。

自己愛は、誰もが強いですよ。
    自分のことは誰もが愛してます。
    でなければ、例えば通り魔に襲われた時に自分を守る行動なんかするはずありません。
    しかし生き物は全て、攻撃されれば身を守るか反撃しますよね。100%。
    これは自分を愛しているからです。
    自分などどうでも良ければこんなことはしません。

「自分は依存心が強いんだ」ということを自覚すると、行動も変わってくるかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示