詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚してから5年たつ同僚の結婚式のご祝儀
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してから5年たつ同僚の結婚式のご祝儀

レス11
    (トピ主2
    🤔
    チーカマ
    話題
     同僚の後輩にあたる子に、来年結婚式をあげるので、ぜひ来てもらいたいので、招待させてください!と 言われました。 3年ほど一緒に働いており、よくランチに行ったり コロナ前は呑みにいったり、仲良くしていましたので、もちろん出席させていただきます!と返事をしました。
    親戚の結婚式以来、10年ぶりくらいに招待をうけました。
    もう一人の同僚(職場から招待されたのは私以外その人だけ)から、
     ○子ちゃん(結婚式をあげる人)は5年前に結婚してて、子供もいるのに今さら普通に披露宴もあげるのおかしくない?ご祝儀も少なくてよくない?て相談をうけました。
    私は3万は最低包むのが常識じゃないかな?と言いましたが、その同僚は今から結婚するわけじゃないし、普通に生活もしていて子供もいるのに、3万も包まなきゃいけないのはあまり納得できない… コロナの影響で給料も減っているし…と。
    ちなみに仕事は酒類の卸業です。

結婚してしばらくたっている場合でも、結婚披露宴をする場合は普通にご祝儀を包まなきゃいけませんよね?皆さんならどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3万円かなあ

🙂
    さくら
    一般的な披露宴でコースの食事や引出物があるなら3万円でいいと思います。
    まぁ引出物ありますか?とも聞けませんけどね。直前までどんな感じか様子をみて、当日持参してもいいと思います。

同額

🙂
    稲穂
    私でしたら、結婚から何年経とうが、金額に差をつける事はしません。
    お祝いする気持ちに変わりありませんから。

あなた以外にもう1人呼ばれる同僚は、金銭的に厳しい、5年経って式を挙げるならお祝いを減額したいと思うなら。式への出席を断れば良いのにと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通に包むかな

🙂
    ルン
    3年も仲良くしてるなら、今後の関係性も含めて普通に包むかな。

それに後輩なら、先輩の見栄もあって少なくは包まないですね。

5年も経過してお子さんも居ての結婚式。
    多分、いつかは結婚式をやりたいと二人で頑張って来たのでしょう。
    モヤモヤする気持ちも解りますが、少なく包んでモヤモヤされるよりはマシかなと割り切ります。

行けば行ったで、食事しますし引き出物もあるでしょう。
    その分を払って来ると思えば良いのでは?

普通に包むよ

🙂
    とおりすがり
    お友達の言ってることが全然わからないです。
    子供の有無とか関係ないです。
    結婚式はいつあげても同じようにご祝儀つつみますよ

レスします

🙂
    さや
    正直友人の気持ちが分かります。コロナの影響を多大に受ける業種で経済事情も分かっているだろうに、なぜ今...と。
    まあ参加するならトピ主さんの言う通り御祝儀は包むべきですね。
    結婚のお祝いのやり取りを双方した訳じゃないなら、親戚の挙式と重なったことにして電報だけ送って済ませるかなぁ。
    5年後に挙式って、あんまり聞かない話だし

ありがとうございます

🤔
    チーカマ
    ご意見ありがとうございます、トピ主です。
    招待をうけたもう一人の同僚は、結婚式への招待のされ方にも不満があるようで、招待するので来てね~みたいに軽いかんじだった事にモヤモヤしてると。それは私も感じました。でもご祝儀の金額を二人で同じにしよう!と言われて迷ってます。
    その人は二万でいーじゃん!と言ってますが、金銭的には私もそうしたいです。でもお祝い事でケチってもやる方ももらう方も気分が悪いかな~とも思うし。
    同じ立場の同僚と、同じ額にしたほうがいいか、それとも自分だけ三万包むか… それを同僚に言わなきゃいけないのか…  あなたも三万にしなよ!と言うべきか…

びっくり

🙂
    匿名
    結婚式までの年数とご祝儀の額って関係ありますか?
    それに大抵お料理飲み物引き出物でご祝儀三万貰ってもマイナスですよね。二万は若いころなら仕方なし、じゃないでしょうか。ちょっと年齢的に恥ずかしいですよ。

もしかして二万にしない?と言ってくる同僚は自分の結婚式の時にお料理や引き出物をケチって結婚式黒字にしたのかな。そういう人だと二万でいいって発想になるのかなとちょっと思いました。

その人も1人だと二万は非常識とわかってるから非常識グループに巻き込もうとしてるだけでは?一緒にと言わずに「夫に大学出たての若い子でもないのにそんな非常識な恥ずかしいことするなって叱られちゃったから三万に私はするわ」と話したらどうですか?夫にと言われたら何も言われないと思うので嘘も方便。

2回目です

🙂
    さや
    結婚式に参加したいのであれば、偶数は縁起が悪いと言われているのでダメだと思います。
    トピ主さんの言う通り3万が相場ですが、本来なら後輩から御祝儀は辞退してもいいのではと思ってしまう状況ではあります。
    招待のされ方もちょっと違和感というか、悪気はないんだろうけど配慮もないかな。
    その状況でどうしても挙式したいなら身内だけでやればいいのに。
    ただ親しい後輩が念願の挙式を行うこと自体はお祝いしたい気持ちがあるので、私なら電報とお返し不要のちょっとしたギフトを送って、本人にも参加できない旨の謝罪とおめでとうと伝えますかね。
    損得勘定抜きで呼ばれれば駆け付けてお祝いしたいと思うほどの未婚の親友は居ますが、おそらくその子はこういう招待の仕方もしないし、まして結婚から暫く経って色々厳しい状況下で人を呼ぶなら、もっと配慮してくれそうな子なので。
    この後輩がそこまでの関係とは思えないなって、私は感じました。

普通に払うかな

🙂
    よめやん
    ・自分が30歳を超えている
    ・入籍時にお祝いをあげたわけではない
    ・きちんとした披露宴(立食やレストランパーティなどではない)

という状態だったらから3万包みます。
    あとは花嫁さんとの関係性かな。
    2万にしたい同僚さんには「悪いけど私は3万にしておくわ」でおしまいです。

みなさんありがとうございます

🤔
    チーカマ
    さくらさん     稲穂さん  ルンさん
    とおりすがりさん     匿名さん
    丁寧にご意見くださって、ありがとうございます。ほんとにもっともですね。 いい年して恥ずかしくなりました。
    さやさん   2回もありがとうございます。正直言うと、一番さやさん寄りの考えです。

よめやんさん    簡潔で納得するご意見でした。
    自分の年齢 30半ば、会社での関係、今後も付き合いが続く、など考えれば やはり私は自分の思った額を包みたいと思います。もう一人の同僚には 、私は三万包むから!とそれだけ簡潔に言います。

最低ラインを下回るようなご祝儀を 、既婚で先輩の私がやったら やはり非常識ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示