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    会社のマニュアル、誰が作るものですか?

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    じむじむ
    仕事
    工場の事務のパートを始めて4ヶ月です。
    タイトルにあるように、会社のマニュアルとはどんな方がどのように作成するのかお聞きしたくトピ立てました。
    というのも、いきなり今日、社員の方に「マニュアルを作ってほしい」と言われました。
    いきなりの事で、どこのどのようなものなのを作るのか分からず困っていたら軽く説明してくれましたが、簡単に言うと「工場や事務、会社の全ての仕事に関するマニュアルをこれから作っていく」「これというものはないので、ネットなとで検索したり自分で考えて」「適当でいい」と言われました。

    そもそも事務の仕事ですら私がしているのは雑用だけで、重要な仕事は社長、本社、取引先などすべて社員さんとの個人的なやりとりですすめていて私はその全部を理解できてはいないです。それを適当にマニュアル化する、のいうのは難しく、ましてや工場内の手順などは実際関わりない部分はわかりません。
    それをただのパートが、ネット検索と想像で適当にマニュアル作るというのは…ちょっとおかしくないですか?
    今は特にコロナの影響で注文が減り早上がりが増えているため、やれと言われたことはなるべく何とかやりたいとは思うのですが…大事なマニュアルを適当に作るというのにどうももやもやしてしまいます。
    もやもやするのはきっと今回のことの他にも、採用され仕事をしてみたら面接の時に提示された条件と実際の労働条件が違ったり、未だに契約書すら届いていなかったり、そういったこともあるんですが…なんだか緩い会社なんですよねきっと。
    もやもやする私が心狭いのでしょうか。

    皆様からみて、マニュアルを白紙の状態から何もわからないパートに作らせる事は普通にあることですか?(作ったことある方いますか?)

    トピ内ID:d70429ba136e8f0f

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    自分の為に

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    私はパート先で 自発的に作ってます。自分の為です。
    会社の組織~社長名とか 社員の部署とかからはじめて……ホームページみたいに作って。
    仕事の手順も勿論です。

    パソコンの有り難さは 「何度でも修正、加筆」できる所。
    1年かけて 完成!くらいの気持ちです。 半年足らずで 事情があって辞めた勤務先では後任に渡しまして 感謝されました。

    頭の中を整理するように 簡単にラフ図書いて…… そこからでもよいのでは?
    業務として こなさないとクビになるわけでもないでしょうしね。

    トピ内ID:be843b7764da6e2d

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    普通はないと思います

    しおりをつける
    🐱
    うさぎ猫
    マニュアルは何度も作成しました。
    ただし、自分が担当する業務に関するマニュアルで、私は社員です。
    私の会社では、人の入れ替わりが頻繁なので、業務マニュアルを作成することが奨励されています。

    入社して4ヶ月のパートさんにすべての業務マニュアルを作成させるというのは明らかにおかしいです。
    トピ主様に指示した社員が、自分が命じられたことをトピ主様に丸投げしているか、
    実際に使うマニュアルではなく、何らかの理由で「マニュアルを作成した」という事実だけが欲しいのではないでしょうか?
    更に上の役職の方にマニュアル作成の趣旨を確認することをお勧めいたします。

    トピ内ID:a4ea35775675f258

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    道筋を作って欲しいのでは?

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    🙂
    稲穂
    アリかナシかと言われれば、あっても良いかな。
    全部作らなくて良いんですよ。当然やったことのない工場の仕事なんて、マニュアル化出来ないから。

    ネットにテンプレがありますから、例として自分の仕事をそのテンプレに入れ込んで作成。そのサンプルと空のテンプレを添付して、その道のスペシャリストに投げれば良い。回収したものを1箇所にまとめてフォルダに入れ、マニュアルのリストをExcel等で作成し、リストからその各マニュアルにリンクを貼る。もしくは会社のポータルサイトに載せる。

    あなたに全て作って欲しいのではなく、道筋を作って取りまとめて欲しいと言う事だと思いますよ。

    トピ内ID:70ffdfb68646e8bf

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    だからこそ

    しおりをつける
    🙂
    うにゃこ
    私も今やっています。事務員です。指示のされ方も全く同じで思わず笑ってしまいました。
    なんで私が、って思いますよね。

    でも、何も分からない人が作り上げてこそ、読み手に寄り添ったものになり、後世に残る財産ができると思います。全てを把握している人が作るとその人にとって知ってて当たり前の部分がどうしても説明不足になります。

    本当に大変です。必要なのは主体性。
    パートだから事務員だから、という考えは置いておかないと、誰か代わりを見つけない限り苦しむのは自分です。

    まず説明されることが分からない、文章にしてもらっても主語がない、
    何をどれくらいどっち方向に回すのか、最初からそこまで教えてくれる人はいない。だってマニュアルがないから。その質問をまた聞きに行く。
    幸い作業の方が聞けば、私が理解するまで懇切丁寧に教えてくださるので助かっています。


    家にある家電の取説も色々読み漁りました。
    あとISOの書類などが参考になるのではないでしょうか。
    少しやってみて無理だったら相談して進め方のアドバイスを受けていく、そんなスタイルが良いのではないでしょうか。


    悪いことばかりではないですよ。色々聞きに行ったお陰で関係性が向上したり成果物を評価してもらえたり。
    契約云々はまた別の話だと思います。
    職場に不信感があるなら転職したほうがいいんじゃないですか?

    トピ内ID:691a70a7acf15f86

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    そんな大仰に構えなくても

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    たしかに指示出しの仕方が曖昧かもしれません。
    ですが、トピ主もまずはどの作業のマニュアル化から始めるべきか、自分から確認するべきです。

    マニュアルの作成方法については、上長の言うようにインターネットで確認すれば十分ですし、そんなカッチリしたものを期待しているわけではなく、まずは叩き台を作成してほしいのだと思います。
    その叩き台をもとに複数の人間で確認し合って、ポリッシュアップしていきます。

    そのためにまずは、できるところから始めてみてほしいということですよ。
    この作業に、正社員もパートも関係ありません。
    トピ主なりにどのパートから始めるべきか考えて上長に相談し、順序よく進めてください。

    トピ内ID:3b1672d0c636845b

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    トピ主さんの仕事限定では?

    しおりをつける
    🙂
    CC
    パート事務で引き継ぐマニュアルなのではないですか?

    出勤後の仕事の流れや細かい雑務、社員の序列、お客様の好み等ゆるーくでよいのでは?

    引き継ぎが上手くいってない新しいパート事務に、社員が一から教えるのが面倒なんだと思いましたが…。

    トピ内ID:05fe0a50526800d8

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    最初はただのたたき台でいい

    しおりをつける
    blank
    VIRGO
    アラカン男です。
    以前、作業マニュアルをいくつか作りました。
    (今は若い社員に任せてます 笑)

    マニュアルは作業をする為の手順書ですから、正直作業の内容、順序を熟知してないと作れません。と言うか、そうでないと作る意味がありません。
    しかし、トピ主の会社で今回初の手順書作成を頼まれたとの事なので、先ずはフロー作成。次に各フローの細かい手順と言う所でしょうか。
    工場との事なので例えば、
    ・図面確認
    →必要な部品の準備
    →部門に応じた適切な工具の準備
    ・作業
    →(1)の部品と(2)の部品を組み立てて(5)の部品を作る
    →同様に(3)と(4)で(6)を作る
    →(5)と(6)で(7)を作る
    ・検査
    →完成品の完成基準
    →注意点

    こんな感じで繋げます。

    (トピ主は実作業者ではないので、不明な内容は実際に作業をしている作業者さんにしつこくリサーチするしかありません。)

    これに「あった方が分かりやすい」と思う写真を適宜挿入すればOKです。
    不備な点はその都度修正すれば良いので、先ずは「たたき台」の意識で作りましょう。
    最近はPCのファイルで記録管理してますから、不備内容の修正も簡単です。

    トピ内ID:b55d08775f87a4c7

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    トピ主さん担当業務分のたたき台なのでは

    しおりをつける
    🙂
    わらび餅
    マニュアルってピンからキリまでだと思います。
    ちゃんとしたプロが作ることもあるし、日常業務レベルなら担当者が備忘録&引継ぎのために作っていることもあるでしょう。

    今回の場合、全社すべてマニュアルを作るということはかなり大がかりな話です。
    パートであろうが、正社員であろうが、一人の人に全社のマニュアル作成を担当させることはまずありません。
    しかも「適当でいい」と言っているので、恐らくいろんな業務の人に、たたき台として自分の業務手順を作らせているのではないでしょうか。

    マニュアルと一言で言っても、まずはそもそも会社にどんな業務があるかの洗い出しが必要ですよね。
    そしてその業務個々の具体的にどんな作業が、どんな手順でされているのか、マニュアルを作る人には分かりません。

    だからトピ主さんを含め、いろんな人がそれぞれの部署で上司から自分の業務の整理と軽いマニュアル(というか手順書)を書かされていて、それを集めてプロか、しかるべき担当者がマニュアルに仕上げていくということだと思いますよ。

    まずは自分が担当している業務だけでいいのかの確認。その後は本格的に作りこみ始める前に都度都度確認した方がよいと思います。

    例えば業務の整理(箇条書き)で「この分だけで良いか」
    ざっくりした流れを書いてみて「この範囲で良いか」
    後はどの程度細かく、例えば画面のスクリーンショットもつけたような本格的なものを求めてるのか、流れだけで良いのかの確認
    他の部署に移管した後はそちらに任せていいのか
    などなど。

    あまり難しく考えなくて良いと思いますよ。
    トピ主さんが全体を良く知ってるから頼まれたのだと思います。

    トピ内ID:2fc6639514f5f2ae

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    「ハリボテを作れ」と言われている

    しおりをつける
    🙂
    音の絵
    数十行から数百ページのものまで、多数のマニュアルを作成してきました。

    基本的には「作業内容を熟知している人」が作成するものです。
    それ以外は「社員教育のため」です。
    例えば、新人さんにマニュアル書かせて先輩や上司がチェックし、できるまで何回も書き直しさせることがあります。
    新人さんに
    ・作業内容を理解させる
    ・マニュアルの書き方を勉強させる
    のが目的です。
    この場合でも「想像で適当に」はありえません。最低限の基礎が理解できていなければ、叩き台になるものも書けません。
    あなたのもやもやは正しいです。

    上司が求めているのは「実際の業務で使うためのマニュアル」ではなく、「誰かに見せるためのハリボテ」だと思います。
    極端に言えば、表紙に〇〇マニュアルと書いてあってそれなりのページ数があればよい、くらいにしか考えていないように感じます。

    以下、私の推測です。

    誰か偉い人(社長? 取引先? 親会社?)
    「今の仕事のしかたは古い。効率も悪く間違いも多い。標準化して業務改善しなさい」
     ↓
    社員の誰か「業務改善なんて面倒だし必要ない。上の人に見せるためにマニュアル作ればいいだろう。中身までチェックしないからハリボテでいい」
     ↓
    「パートのじむじむさんに丸投げしよう」

    社員全員がハリボテだと認識しているのなら、問題ないかもしれません。
    本物のマニュアルだと思っている人が見て「何これ?」となったら、揉めるかも。
    パート社員が責任問われることはないでしょうが、ゴタゴタに巻き込まれてしまうかもしれませんね。

    そこまでずさんな会社では、コロナ関係なく業績落ちているのではないでしょうか。

    トピ内ID:dd34aa0107606ec6

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    とりあえずスコープと用途の確認

    しおりをつける
    🙂
    らー
    よくマニュアル、ガイドライン作ります。大体は事務が作るものですよ。

    とりあえず、依頼した人(スポンサー)とスコープ(会社全体の業務に関するのか、それとも一部署の業務についてか)と、そのマニュアルを読むのは誰か、用途は何か話し合い確認するのが良いと思います。それがはっきりすれば、全体的な骨組みが決まります。もし主さんが分からない業務の場合は、その業務担当の人にインタビューをして説明してもらう必要があります。協力してもらうには、スポンサーから会社全体に、貴方がマニュアル作りをするので、もし協力を求められたら協力してとお願いを出すと、主さんはやりやすくなります。組織全体の仕組みが勉強できて私は楽しかったですよ。

    でもスポンサーが適当に、と言っているのが気になります。マニュアルなんて適当に作れるものではないです。スポンサーに上記を確認して、そこまでやらなくて良いと言われたら、何が求められれているのかはっきりさせてもらいましょう。

    トピ内ID:df3e6185cc145c20

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    マニュアルも色々

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     どういったモノを指すのか。フェイクもあるにしてもそれを丁寧に確認でしょうね。

     テキトーっていうのはあり得ないと思います。仮にISOのような監査にも関わるモノならば、まず担当する組織が必要になりますから。

     その場合マニュアルといっても正式なひな形に沿って起こしていきますから。

    トピ内ID:97e791f20b0b2606

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    ヒラの時に作りました

    しおりをつける
    🙂
    トリコ
    俗に言うたたき台ですが。

    日々、自分がやっていることを書くだけです。
    例えば郵便物処理なら。

    ○○から郵便物を取ってくる。
    何時くらいに届く。書留は台帳に記入。
    個人宛、○○宛、☓☓宛に分ける。
    個人宛は本人に渡すか、不在時は○○に保管。
    ○○宛は、Aさんに渡す。
    ☓☓宛は開封して文書名を記録。
    記録するファイルは○○に保存。

    みたいな感じです。
    ○○に渡した後とか、知らないことは書きません。
    渡してお終い。

    お茶出しだったら、ポット、急須、茶碗の置き場所、水道水かミネラルウォーターか、ミネラルウォーターならどこに保管しているか、お茶っ葉はどこにあるか、お盆はどこにあるか、使用後の茶器を洗うのは誰か、洗剤やスポンジの場所とかです。
    要は、自分以外の人が見ても、同じようにできるように手順を書くことでは?

    パートの仕事かどうかは微妙ですが、緩い会社ならやらされても不思議はないような。
    コロナの影響で会社も事情が変わったでしょうし、マニュアル作成なんて暇なときにしか作れませんから。
    適当に作れというなら、適当に作って渡せばいいのでは?
    それが決定になるわけもなく、暇つぶし程度でいいと思いますよ。
    私は、自分の仕事の見直しにもなって良かったです。

    箸にも棒にもかからないなら社員が刷新するでしょうし、気楽に取り組んでみては?

    トピ内ID:684664f2cd3d27a6

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😣
    じむじむ
    皆様レスありがとうございます。
    トピ主です。

    皆様のレス何度も読ませていただきました!ありがとうございます!
    実際に作られてる方もおられて、凄い…!とモヤモヤしてた自分に恥ずかしくもなりました。
    アドバイスもありがとうございます。
    私も自分の担当している仕事の引き継ぎ書などは作ったことがあったので、今の自分の日常業務についてのマニュアルならば、それ程違和感はなかったかもしれません。
    しかし今回は担当外の、工場の製造のマニュアルを作って、という話から始まりました。
    うちの工場は本社と離れていて、本社にも工場、事務所があり社員のベテラン事務さんも数人います。なので、このマニュアルの話をされたときに、本社にもあるのか、作らないのかと聞いたら「ないです」と。
    私としては、本社の上の方と事務さん、本社の工場長、うちの工場の工場長、社員さんとで、何のために、どのようなものを作るかを相談して作り、それを共有するべきではないのかな?ともやっとしてしまったのです。

    うちの事務所といっても社員さんと私だけ、私も4ヶ月前に採用されましたがその前は前任者がいたわけでなく、社員さんの負担が大きいので雑用係?として募集したとのことでした。なので私の仕事は基本誰にでもできる仕事です。

    そして、工場のマニュアルを作るという話をされたときに私が難しい顔をしたせいか、じゃあ軽く叩き台を作ってみますかとPCに打ち込んで下さったのですが、「入口から入り、検温をして…」「あ、検温はないのでこれは理想です」「ロッカーで着替え…作業白衣、は俺も着てないからわからないけど」こんな感じです。
    まず、理想とか想像で作るマニュアル???と思った次第です。

    トピ内ID:61d4bc9734e39423

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😅
    じむじむ
    度々すみません。

    もう一度皆様からのレスを読ませて頂いたのですが、レス頂いた音の絵様の仰ることが一番近いのかも…?と思いました。(ありがとうございます)

    うちの工場では(自分が)こうしてマニュアル化してしっかりやってる、と本社(と取引先)にアピールする目的もあるのかな…と。
    その割には、ネットと理想と想像で作るというのはどうかと思うのですが…

    それと、自分が関わっていない工場の仕事のマニュアルを作るには工場の人に聞く、というレスもいくつか頂いてたかと思いますが、社員さんはもともと事務と工場のパートさんは必要以上に関わるな、というスタンスで、はなから工場の人に聞くという選択肢はなさそうでした。ほんとに想像で作るようです。
    うちの工場はある食品の製造をしているのですが、その食品製造のマニュアルも作ると言っていて、工場で聞いたり資料貰うのかと思ったらそれも適当らしいです…じむじむさん(私)は主婦だから男の俺より作りやすいですよね、とのことです。
    例えて言うならですが、お豆腐を製造している工場だとして、主婦だからなんとなくレシピとか手順分かるでしょ?という感じです。(いやわかりません)
    マニュアルって実際うちの工場でどのように作ってるのかを文字にするから意味があるのではないかと思うんですが…想像で作るというなら完全に嘘の、形だけのマニュアルですよね?

    私が頭固いのか、ちょっと理解できません…。

    トピ内ID:61d4bc9734e39423

    ...本文を表示

    なんとなくですが

    しおりをつける
    blank
    オレンジみかん
    なんとなくですが、コロナで業務が減り事務仕事もなくなっているため、トピ主さんを雇用し続けるためには口実が必要だから「マニュアルでも作って」と丸投げのような指示してきたのでは?という気がします。

    新人なのに、会社のいろいろな部署の業務のマニュアルを作ってと言われたら面食らいますよね。
    ただ、もしトピ主さんが正社員であれば「新人なのでわかりません!」という暇もなく、自分の頭で考えて上司や他の部署の人々と話し合って会社と上司が求めるマニュアルをゼロから作り上げなければいけません。
    それは自分の能力的に無理とトピ主さんがお考えであれば、「私には高度な仕事は無理です。1から10まで指示を受けるような内容の仕事をさせてください」と上司に相談してもいいと思います。
    (ただし業務縮小などにより雇用終了となる可能性が高くなります。)

    もしも、その仕事をやり遂げれば社内人脈とかが出来て、20年後もパートだったとしても社内で大きな顔をしていられる気がします。
    ときどき、ただのパートとか平社員なのに会社内でものすごく幅を利かせている古くからの女性従業員がいますが、こういうことの積み重ねかもしれません。

    トピ内ID:f5d1d01db40664df

    ...本文を表示

    パートだから

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    正社員の人も手をこまねいているんでしょうね

    それにしても指示が曖昧だけど
    社員の人もどうしたらいいかわからないのでしょう

    そういうのって
    新しく来た人に任せがちでもある

    多分上からも同じような指示がきてるか
    はたまた
    新人の教育の一種のつもりなのか

    とりあえず、自分の周りから進めてみる

    マニュアルを読むのは同じパートの人と思えば気が楽では?

    そもそも重要なしごとはパートに任せませんから
    そこまで大きく考えなくてもいいと思います

    トピ内ID:a4a7dae355828640

    ...本文を表示

    現場のトップが作り、その上の管理職が承認して責任を負うもの

    しおりをつける
    🙂
    それ、ブラック職場だ
    作るのは現場歴が一番長い者か、現場のトップの人間。
    現場を広く深く長く知る者。
    分業制ならば、実際の叩き台はその下の部署をまとめ役のチームリーダーやチーフ主任格が作ることもある。

    新人が作っていいのは、マイマニュアル。
    新人は初日から指導者の先輩から教わったことをメモしてノートにまとめて覚えていきますが、それは職場全体のマニュアルではありません。

    上からマニュアル作りを命じられても、まだ未熟者、若輩者ゆえに役不足だと断らないと的外れなマニュアルで事故ったら責任取れないと断るべき。

    トピ内ID:adff1535b383ce0a

    ...本文を表示

    誰も理解出来ない

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     仮にそれを取引先に提出したら以降、何らかの監査のときに必ず引き合いに出されますね。

     監査で現場に入ってそれ等がデタラメだったらどうなるか・・・。

     仕事を舐めてるでは済まされない異常事態となるでしょう。

    トピ内ID:97e791f20b0b2606

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    固辞すべき案件

    しおりをつける
    🙂
    二度目のレスです
    工場なら、工場のISOマニュアル、ますます新人が作っちゃまずいですよ。
    新人が自己成長の為のマイマニュアル作りとは一線引かないとヤバいですよ。

    トピ内ID:adff1535b383ce0a

    ...本文を表示

    コンサル案件

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    ブラックボックスがあってその中を明かしたくない人間がいるんですから
    社外の誰かに頼るしかないのです。

    そのマニュアルが「正しいもの、神」として独り歩きしたらどうなんでしょう。
    大変に困りますよ。

    マニュアルが「フィクションでした」という場面に遭遇しましたが冷や汗が出ました。
    予行練習みたいなことをやって気がついたんですがもし、緊急時で頼りがそのマニュアル
    しかなかったら!

    トピ内ID:cbcbfbb5e933fd07

    ...本文を表示

    あまりにも滅茶苦茶

    しおりをつける
    blank
    電気技術者
     このトピックの見た当初から、これは拒否すべき案件だろうと思っていましたが、トピ主さんのレスを見て確信しました。これは、トピ主さんが作っていいマニュアルではありません。

     工場のマニュアルって、工場の人以外の誰が作るの。滅茶苦茶な要求です。

    トピ内ID:af0e22d44fec6389

    ...本文を表示

    求められているのは何か

    しおりをつける
    blank
    世間の色々な職場で「マニュアル」と呼ばれているものは千差万別です。
    安全確保や製品の品質管理のために必ず守る義務のあるマニュアル(手順書のようなもの。規則。)から、単に担当者間の引継ぎレベルのもの(自分はこう習ってやってきた、を書いた程度)まで。
    よその会社なら「内規」と呼ぶものを別の会社では「マニュアル」と呼んだり。

    二度目のトピ主の書き込みによれば、引継書レベルのものではなく、工場現場のマニュアルとのこと。これは皆さんが指摘しているように、入って4か月の人が中心になって作成するのは無理があると考えるのが普通です。
    ただし、この人とこの人から情報をもらって、トピ主はそれを編集するだけなら、無いとはいえない気がしますし、そこまで重要なマニュアルではない可能性を感じます(例えば、規則でマニュアルがなければならないことになってるので、形があればいい程度とか?)。

    指示した側が、どういう質的レベル、どういう使い方、まとめ方をイメージしているのか、確認されたらよいかと思います。

    トピ内ID:369265b8fd724246

    ...本文を表示

    2回目です。食品工場でそれはない

    しおりをつける
    🙂
    音の絵
    「気楽にやれば」というご意見ありますが、そういう感覚が通用するのは社内の事務処理用くらいかと思います。問題起きても、時間の無駄、お金の無駄、で済むレベルの。

    工場での作業は、オフィスワークとは全く違います。作業マニュアルも事務処理マニュアルの書き方で対応できるものではありません。作業マニュアルの内容が製品の品質に影響するのはもちろん、従業員の安全にも関わります。食品工場ならお客様の命にも無関係ではありませんよね。

    作業に入る前の準備だけでも、「ロッカーで白衣に着替える」だけではないでしょう。
    私服を脱いで白衣に着替えるのか私服の上から重ね着するのか、手洗いや消毒のしかたとか、マニュアルとして文書になっていなくとも細々としたルールがたくさんあるはずです。
    ・ルールをすべて把握していて
    ・そのルールが正しいか判断できて
    ・問題があれば改善策を考えることができる人
    でなければ、マニュアルの叩き台も作成できません。
    法律(消防法、食品衛生法など)の知識も必要でしょう。
    事務所の社員にも、本社のベテラン事務員さんにも、できる事ではありません。

    火事や事故、食中毒、異物混入などの問題が起こってしまったときどうなるか。ハリボテのマニュアルが実務には使用されていなかったとしても、「マニュアルに不備があった」と言われかねません。
    トピ主さんは真面目な方のようなので「指示されたことをやっただけ。パートだから責任ない」って平気でいられる人ではないでしょう。
    そういう事態になったら、もやもやどころか辛い想いをするかもしれません。


    (3回目に続きます)

    トピ内ID:dd34aa0107606ec6

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    3回目 続きです。

    しおりをつける
    🙂
    音の絵
    長くなってしまってごめんなさい。
    あなたのレス読んで、「食品工場でそれはない!!」と頭にきちゃつて。

    あなたに指示を出した社員さんは、
    マニュアル作成の重要性も難しさも全く理解していません。自分でマニュアル書いたこともないでしょう。
    本気で「会社の全ての仕事に関するマニュアルをこれから作っていく」のなら、少なくとも最低限のことくらいは自分で勉強してあなたに指示すると思います。自分では何も勉強せずにあなたに丸投げしているようで、それが「ハリボテ」と思った理由です。

    それに、(あなたに分担した作業も含め)自分の担当業務から始めるのが自然です。あなたに指示するにもそれが一番やり易いはず。

    それなのになぜ、工場のものから始めるのか。
    >工場の人に聞くという選択肢はなさそう
    工場の人にナイショで進めるつもりなのでしょうか。工場の人たちへの対抗意識なのか、派閥争い?
    ナイショで適当なマニュアルつくったら、それはそれで揉めるでしょう。

    「工場の仕事は想像もつかないので、事務所の業務マニュアルから始めたい」と聞いてみたらどうでしょうか。事務所のものなら社員さんに確認しながら進められるでしょう。

    工場については前のレスにも書いた通り、工場業務に責任持てる人が担当することです。
    工場勤務だとPC苦手ということもあるので、そのときは草案を出してもらって(口頭でも手書きメモでも)、あなたはPC入力して体裁を整える「マニュアル作成のお手伝い」だけに留めるほうがよいと思います。

    困ったことになっちゃいましたね。
    うまく切り抜けられるといいですが。

    トピ内ID:dd34aa0107606ec6

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