詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯前にゲームをする旦那について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ゆぴぴ
    夫婦
    去年結婚した28歳の私と旦那は30歳です。
    旦那とは10年近く付き合ってから結婚しました。

旦那は仕事が終わってからゲームをします。私的にはゲームをするのは全然いいのですが、ご飯を作り終わってもずっとゲームをしています。
    私としてはご飯が出来た物から先にテーブルに運んでもらいたいし、出来れば温かいうちに食べてほしいのですが、なにかというとまだゲームが終われないやらなんやら言い訳をしてご飯を運んでくれませんし、ずっとゲームをしてます。
    またゲーム中に話しかけると、凄い勢いで怒鳴られます。ゲーム終わったら料理持ってって〜と声をかけただけでも怒鳴ります。
    私もゲームをしますし、途中でやめられないのもわかりますが、もう少し節度をもってゲームをしてほしいと思っています。
    また、その旨を伝えてもお前がゲーム中に話しかけなきゃいい話だなどと言ってきます。
    この先、子供が出来たとして、今後もこのような行動、言動だと先が思いやられます。

皆様だったらどのように旦那に伝えるでしょうか。またどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

ルールを決めましょう

🙂
    カフェモカ
    2人で話し合ってルールを決めることです。

私もゲームをする人間なのですが、ゲームの状況によっては「今は話しかけないで欲しい」という瞬間は確かにあります。でも共同生活をしているのですから片方の言い分だけを通すのはおかしいことです。

私なら、晩御飯の時間をきっちり決めます。たとえば19時というように。なので旦那さんには19時にはゲームから手を離した状況にしてもらいます。とはいえ料理というのははかったようにピッタリ作り上げることは無理なので、19時からは二人の時間だからゲームはそれまでにキリをつけておく、という約束がいいと思います。19時には何があろうと手をあけておく。事情があって無理な場合は朝には申請してもらうのがいいと思います。

答えてもらう

🙂
    これで30とは
    何事においてもゲームが優先されていますか?
    例えば、買い出しに行きたい。コロナだし空いてる時間に行こうと言ってもゲーム優先。
    分担している家事もほったらかされて、いつもあなたが一人でやっているとか。
    ゲームし過ぎて朝になって、遅刻するよと、毎朝あなたが起こすとか。

そうだとしたら、きちんと話し合いをすることです。
    夫婦で過ごす当たり前の時間よりゲームが優先されるなら、私はここに妻としている意味があるかどうか、きちんと答えてもらいましょう。
    それでも理解してくれない、改善してくれないなら、あなたは実家に帰れば良いと思います。

ゲームさえあれば、他はあってもなくてもいい夫なら、あなたもいてもいなくてもいい程度の人ということですからね。

しょうがないと思う

🙂
    匿名
    今のゲームって昔のと違い通信でやってるから途中で辞められないし、やめたらランク下がるからやめたくないと思う。仕事が終わって食事までどのくらいの時間があるのでしょうか?1時間以上あるなら好きなことしたいと思うのは仕方ないかなと思います。

作るだけ作って、あなたは自分の分だけよそって暖かくて美味しいうちに食べてしまえば?夫はゲーム終わったら自分でお皿に盛って食べればいいと思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずあなたがゲームをやめる

🙂
    カカオ95
    私も子供が乳児の頃、ゲームに夢中で妻に何度が注意されました。
    もっと子供に関わって欲しいと言われ、自信がなかったのでゲーム機を捨てました。
    それ以来ゲームをやっていません。今は子供も大きくなり、子供自身がゲーム機を買ってきて勝手に遊んでいるので、私は何も言われませんが、今は妻がゲームにはまっています。スマホで何かやっています。

相手に注意するならまず自分が見本になることです。
    あと、ゲーム中に話しかけられるとキレられるのなら、ゲームをしていないときにルールを決めましょう。
    例えば、ご主人がゲームをしているときは、ゆぴぴさんはご主人に一切話しかけない。その代わりどんな大切な話であったとしても、あとからなぜゲームを止めなかったとゆぴぴさんのせいにしない。
    ごはんができていてもゲームする旦那を優先させるので、食事と後片付けは全て自分の責任ですること。
    私はあなたのゲームが終わるのを待って迄、あなたの食事の付き合いをするつもりはない。
    など全て旦那のゲーム中心の生活でのルールです。

さて ここからが大切です、そのルールをお互いの親兄弟にも渡します。
    つまりあなた家庭の中で一番重要なことは旦那のゲームということを知らしめるのです。
    なぜならゲーム中に話しかけたら激怒するわけですから、ゲームと言う旦那にとって大切なことを、私は止められないと、みんなに告知するのです。

親類に言わなくてもいいだろ?と言うと思います。
    そう言われたら「怒鳴られるという言ことは、私が悪いと言うこと、だから怒られる私が悪い理由をみんなに覚えてもらうため」と逆手に出ましょう。
    逆キレする人には逆逆キレ(正論をあえて遠回しに言う)です。

実力行使を

🙂
    まりぽっぽ
    私はご主人タイプなので他人と一緒に生活するという選択肢はありません。
    こういうタイプはゲームに飽きても他のものに熱中したら同じなんですよね。
    一つだけ思いつく方法は、ご飯の支度をしないことです。
    作る苦労、片付ける面倒さを知らないから、又は知ってても今はやらなくて済むという甘えがあると思いますよ。
    私も子供2人育て終えた今はゲームもなんでもコントロール出来るようになりました。10代は親にも酷かったですけど。
    言って聞かない人間には実力行使です。

結婚前には気付かなかった?

🙂
    メタボねこ
    10年近くの付き合いならそういうタイプの人間だと気付かなかったですか?

私も結婚前の20代は寝食そっちのけでゲームをやっていた人間なのでトピ主夫さんを強く批判はできませんが、食事の時間くらいは顧慮してゲーム時間の管理ができないかなぁ、と思います

トピ主さんに気をつけて欲しいのはこのような人間は子供ができても変わらない可能性が非常に高いので、ワンオペで育児する覚悟がないなら子供は諦めた方がいいということです。

トピ主さんが子供を囲んだ暖かい家庭を望むならすぐに離婚を選択するべきです。

放置でいい

🙂
    アフリカのぺぺ
    旦那のゲームごときで貴方が振り回される必要はありません。
    ご飯をつくり、ゲーム中の旦那は放置して貴方は食事を採ればいいです。
    「私が作ったタイミングで食べないのならチンするなり好きにどうぞ」というスタンスで構いません。
    文句を言ってきたら「じゃぁ作ったタイミングで食べろ」と言い切ればいいです。

ゲームは途中でも止めれます。
    止めたくないから止めないだけで、手を止めないのは本人が止めたくないだけ。言い訳にもなりません。

ゲームに合わせて夕飯時つくる

🙂
    こま
    夫はテレビゲーム、妻の私はソシャゲと動画ライブ配信が大事な趣味の時間なので夕飯を作る前に何時ならキリがつくか聞いてその時間に合わせて料理を仕上げます。
    私が作るときも夫が作る時もです。
    その決めた時間を守れないと怒りますがだいたいは大丈夫です。

ちなみに子どもができたらゲーム類はやめます。

ほっておく

🙂
    ごん
    うちもゲーム依存だと思います。
    ほったらかし状態です。休日は、好きなだけしてますし、コロナで自粛になり、外出しなくなり、さらに酷くなりました。でも干渉しません。

食事は12時と18時と決めてるので、大体その時間に私と子供は食べます。
    夫にも作って置いておきます。ゲームがひと段落した時間なのか分かりませんが、好きな時に食べてます。昼は、ほぼラーメン、うどんなど麺類です。
    多分5分置いとけば伸び伸びで、まずいでしょうが、私は気にせず出します。
    時間もメニューも伝えてるので、自己責任としてます。今日も20分経った不味そうなラーメンを、不味いなーと言いながら食べてました。20分前はめちゃくちゃ美味しかったけど....と言いましたが、味よりゲームなんでしょうね.....,。

夜もゲームしながら食べてますね。もちろん、ご飯も冷めてます。

子供が欲しいなら覚悟がいりますよ。治らないです。
    彼が子供を欲しいというまで待って、条件でゲームをやめさせるようにしないと絶対無理です。
    多分、今より100倍イライラしますよ。

我が家もそう

🙂
    幸せになってね
    2人ともゲームしますし、食事は30分前、5分前、3分前、出来たよ、でも来ません。
    来るまで待ってたけど冷めるし苛つくので、先に食べる事にしました。
    大抵出来上がりから1分で来るので我慢してます。
    時々10分くらい掛かる時は、夫は平謝りですが、冷めて美味しくなくても温めて等して上げません。
    折角熱々を作った側としては残念ですが。

因みに子供が産まれたら待ってられないし、子供の躾にも悪いので、そんな男の子供なんか産んで上げませんよ。
    寧ろ子無し確定で結婚してるから、二人してゲームを趣味にしてられるのです。