詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半でのマイホーム購入について

レス233
    (トピ主10
    🙂
    いちご
    話題
    夫と高校生と小学生の4人家族です。
    今は賃貸のアパートに住んでいます。
    子供の校区内で10年間、土地や建売を探してきました。
    この度やっと希望の場所に分譲地が出ました。
    そこにはマンションと建築条件付きの戸建てが建ちます。
    ずっと戸建てを希望しておりましたが、年をとってしまったためマンションの方がいいような気もしますが下の子供は戸建てがいいと言います。
    戸建てはマンションに近く見下ろされるのが気になります。
    マンションは収納が少ないのが気になります。
    価格はマンションの毎月の修繕費等も入れて戸建てと同じくらいです。
    戸建てはハウスメーカー2社が入っていて、その2社で比べると400万は違います。同じ北道路で3方向は家が建ちます。安い方には太陽光と蓄電池がついていますが外壁等は高い方がいいです。当然高い方がいいのですが、かなりの予算オーバーです。
    夫は年収800万、私は専業主婦です。
    ローンは3300万で完済は80歳になります。
    学費は奨学金を考えています。
    今のアパートはとても狭くて物であふれ、ダブルベッドに私と高校生と小学生の子供で寝ています。
    高校生の子供は進学希望で、あと2年で家を出ることになると思います。もう限界でその2年を待つことはできません。
    上の子には部屋もなくて友達も呼べず、かわいそうな思いをさせてしまいました。
    10年も探して場所は今までで一番いい土地かもしれませんが、価格も一番高いです。今まで迷って決められなかった所にしておけばよかったと後悔ばかりです。
    今回も逃したらもう一生購入できない気もします。
    戸建てかマンションか、戸建てですと高い方を買ったほうがいいのか、この年での購入への不安などいろいろ迷ってあと一歩のところで決断できません。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  233
    次へ 最後尾へ
    全て表示

熟考を!

🙂
    ロッ君ママ
    貯蓄額は?
    専業主婦ですか……
    賃貸で狭くて我慢してきたからと言って いきなり戸建てで贅沢をしたい気持ちはわかるけど 80歳で完済?にはビックリです。 これから夫婦ともに病などで 収入が減る事もあるのでは?  しかも 子供には奨学金という借金背負わせるつもりでの計画では…… どうかとおもうのですが。  少し広さのある賃貸にされては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理ではないですか?

🙂
    モモ
    40代後半で、3300万円の住宅ローンで返済完了が80歳??

しかも、トピ主さんは、このまま働かない前提なのですか??

子供には奨学金(借金)を負わせる前提ですし。
    老後の備えは大丈夫??
    色々ビックリです。

トピ主さんがフルタイムで働かないと無理では。

うちは31歳の時に4000万円の住宅ローンを、夫婦半分ずつ借りました。(当時の年収はお互い600万円、今はお互い900万超)
    いま40代半ばになり、ローンは7割返済しましたが…また今から3300万円は借りたくないです。老後が不安なので。

少なくとも、高校生の子の方は、すぐ家を出るのでは??
    色々考え直した方が良さそう。

厳しいレスになってしまいますが…

🤔
    ロビン
    今まで10年間、家の購入を考えていたのならそれ相応の頭金を貯めてこなかったのですか?

年収が800万ありながらこどもの学費も奨学金というのも私にはちょっと理解できない感覚です。

専業主婦をされているということですが、今すぐにでもパートをはじめ、身の丈にあった中古の住宅を購入したらいかがでしょうか。

ご主人は?

🙂
    高校三年生
    10年も検討して、やっと希望の家が!って、それは場所が希望通り(おそらく転校しないで済むとか)なだけで
    予算オーバーって本末転倒では?

ご主人に800万も収入があるし、長く
    狭い賃貸アパートで我慢してきたなら
    マイホーム資金や教育費、40代後半なら老後も見据えて貯金されてきたのでは?
    あなたも下の子が小学生なら数時間のパートくらいしたら頭から奨学金利用と言わず、進学費用の一部くらい
    なんとかなりませんでしたか?

悩みや迷いが、なんだかピントがずれているような気がしてなりません。
    肝心の大黒柱、ご主人の意見も全く
    書いていませんし…私だったら怖くて
    購入できません。せめて少し広い賃貸に引越しします。

レスします

🙂
    なすび
    10年、土地や建売を探してきた、と言われていますが、資金計画は立ててこなかったのでしょうか?

>>ローン完済は80歳
    >>学費は奨学金
    >>奥様は専業主婦

無理をして戸建てにこだわり、家族全員に犠牲を強いるようにしか思えませんが。

マンションも戸建ても買わない

🙂
    通りすがり
    買わない理由
    ローンが80歳まで、とありますが、80歳まで働くのはたぶん無理です。65歳で定年退職した時に、退職金で残っているローンを一括返済する予定ですか? 年金予定額や老後の資金計画がわかりませんが、老後破綻まっしぐらのように思います。

お子さんの進学に関してですが、奨学金決定ですか。給付型の奨学金なら問題ありませんが、貸与型になると大学卒業と同時にお子さんは多額の借金を背負うことになりますよね。その借金はお子さんの職業選択や結婚など、将来の生活の足かせになると思いますが、親として気になりませんか? 家の購入資金の何分の一かを2人のお子さんの進学費用にまわしてあげたらどうでしょうか?

今後のこと
    下のお子さんは転校になってしまいますが、もっと広い範囲(土地が安い地域)で家を探したらどうでしょうか。あと、可能ならば両家のご両親に住宅資金か、教育資金の援助をお願いできないでしょうか。

トピ主さんが今まで専業主婦だったのには訳があるのかもしれませんが、もし働けるなら、今すぐにでもお仕事をして、世帯年収アップすることが家を買う一番の近道だと思います。

FPにアドバイスがいい

🙂
    香海
    私はちょっと仰天です。
    この先主さんら自信あるのかなあと心配です。
    ガックリさせて悪いな心情だが、現実考えてみましょう。

主さんの夫婦には義両親は双方、もしくは片方は健在ですか。介護・闘病を看る方や近くにありますか。その地域包括は大丈夫ですか。

ご両親はさて置き。主さん夫婦はその上記に記した80過ぎまで支払い健康や大丈夫かなあと。

今にはじまったわけないが、五十路過ぎなると物や身の回りを今のうちに処分する前提でコンパクトに?して夫婦と子供も巣立つ時や仮に子供が結婚し子供をなどを部屋を考えてるなどを考えてみましょう。

FPを依頼して将来設計を描いて素晴らしい家建つこと願います。

中古は?

🙂
    ラヴェンナ
    80歳でローン完済ですか。繰り上げ返済とか退職金を充てるとかは考えてないのかな?立地がいいのかもしれませんが、新築物件を買うのは割高ですし、私だったらその状況ならもっと安い中古を買います。新築よりは選択肢も多いしリフォーム費用を足しても(築年数にもよるけど)新築よりは安くつくでしょう。

どうしてもその二つの物件どちらかということなら戸建にします。80歳でローン完済してもマンションは管理費や修繕積立金を払い続けなければなりません。修繕積立金は築年数と共に上がることが多いので、年金暮らしだと負担が大きいでしょう。もちろん戸建であっても修繕は必要ですが、毎月決まった額を払わなくても自分たちの都合で融通が利くのでフレキシブルに対応できます。また、そこまでその物件にこだわるということはおそらく立地が良いのだと思いますが、立地の良い戸建なら売る場合も土地の価値は残るので、更地にすれば築古のマンションより売りやすいと思います。

ただマンションと戸建の位置関係がわかりませんが、マンションのせいで日当たりが悪いなどの悪条件はありますか?マンションは通常上階の方が高くなりますが、戸建が日当たりが悪く、マンション上階が日当たり良好で予算内で買える額ならマンションを買う方がいい場合もあります。一日中暗くて風通しが悪くジメジメするような家に住むのは精神衛生上悪影響だし、金銭面以上に精神面体調面も重要なので、そういう物件であればよく考えた方がいいと思います。

似たような状況でした

🙂
    マッシュルーム
    我が家と同じような家族構成、年齢だったのでレスさせて頂きます。

我が家がマンションを購入したのは夫婦共に40代(共働き)、子ども(二人)が小学生の頃です。
    人気のある学区なのでなかなか自宅購入が難しかったのですが、たまたま知っているマンションに空きが出てそこを買いました。

トピ主さんと違うのは、私達は買える範囲内でマンションを購入した点だと思います。
    当時住宅購入用に少しずつ貯めていた資金が3500万ほどありました。
    新築の一軒家に憧れていましたが、私達の収入では無理だと判断し、中古マンションを購入しリフォームすることにしました。

今は金利も低く住宅ローンを組む事に不利益はないように思いますが、年齢的に長期間の借金がある事に夫婦で抵抗がありました。
    結果、気持ち的に楽に住めており、私達家族には良い判断だったと思っています。

トピ主さんの文で気になったのはローン額と完済年齢です。
    ずいぶんと高額でご主人の年齢も高いように感じますが、その目処は立っているのでしょうか?
    これから本格的にお子さんの学費も掛かりますが、その費用も大丈夫ですか?

その面がクリア出来たら、一軒家でもマンションでも購入なさって大丈夫だと思います。

どちらでも新築は最新の設備で良いですね。
    高い買い物ですから欠点も見えるでしょうが、好みの物にするには広い土地に注文住宅を建てるしかありません。

迷われているでしょうが、一番ワクワクする時期でもありますね。
    良い決断が出来るようお祈りしています。

賃貸に引越しか購入で

🙂
    かなこ
    購入に踏み切れないなら、子供に個室が与えられる賃貸へ引っ越してください。
    マンションがなくても、一軒家の借家とかありませんか?
    上のお子さんが気の毒です。しかも、奨学金まで負わされるなんて...
    高校生になって個室なし、寝室は母親と同室、しかも同じベッドはあり得ないです。
    部屋が少ないならベッドは廃棄して、布団で生活するなり、ほかにいい方法がないか探してください。

40代でマイホームを購入するケースは珍しくないです。
    ただ、頭金をたくさん用意している方が多いです。
    予算に上限がある以上、100%理想どおりのマイホームなんて見つからないです。
    ある程度は妥協してください。

まずはお子さんに個室を与えること、マイホームを購入するなら、将来、経済面でお子さんに負担のかからない方法を探ってください。

老後は?

🙂
    かく
    80までの支払い。
    子供は奨学金。年収800万。
    今まで貯金しなかったんですか?老後はやっていけます?
    正直,中古で1000万くらいのところにして,学費出してあげたほうがいいと思いますが。
    子供ってもう,家に呼ぶ事ほぼないでしょう。

本当は定年後小さいマンション買うのが1番だと思いますが。 
    年金暮らしって普通,生活費くらいですよ。
    狭そうなとこに住んでいたのに
    貯金がそんなにないのがわからないです

見送り

カッパ
     40代後半で、高校生と小学生もいて、貯蓄はどの程度あるんですか?学費の貯蓄も、全くしていなかったのですか?

この二択では、両方見送りですね。あなた達夫婦には、80歳までローン返済なんて無謀です。
     中古住宅を視野に入れて、身の丈に合った住宅を探したほうがいいと思います。

また、パートでもいいから働けませんか?専業主婦ができる家計状況ではないと思います。

住宅ローンの残金が気になる年齢

🎶
    アイボリー
    旦那さんがあと15歳程若ければ買いの物件だと思いますが…。

トピを読んだ感想は「ひぇ~~」と言葉が出ました。

住宅ローンは60歳くらいまでに完済したいところです。
    40代後半の頃は、「住宅ローンの残金はいくら残っているんだ?あと何年払えばいいんだ?」
    と多くの人は長く続く支払いに息苦しさを感じる頃です。

旦那さんの年収800は高給取りですごいです。

ですが、働き盛りの今はいいですけど、
    60歳を過ぎ、70代、完済の80歳と年収800万を稼ぎ続けるってすごいことですよ。
    本人にかなりのスキルがあり、病気なども無縁であり、
    社会の景気もお仕事の業績も大きく落ち込むことなく安泰であることが条件となります。

それと裕福なご家庭なのにお子さんに奨学金で進学させるのは気の毒かな。

ちなみに私は30代前半で住宅ローンを組みました。
    途中借り換えをしましたが、
    その後40代半ばにはリーマンショックが勃発し、景気の変動で苦しい思いをしました。
    50代には大病をし、仕事にも大きな穴を空けました。
    人生山あり谷ありです。

買っちゃダメ

🙂
    さんにゃん
    いろいろツッコミどころが多すぎて
    あなたの考えや状況では買っちゃダメ

完済80歳って、どうやってそこまでお金を稼げるの
    賃貸だと大家さんが修理代を払ってくれるけど
    マンションだって家だって修繕費は必要よ

奨学金利用が悪い事とは言えませんが
    親も子供も首が回らない状況になったらどうするの

収納へったくれの前に
    今住んでいる部屋の物を半分以下に減らしましょう
    地価が高い地域に住まわれているようですが
    マンションなら中古物件とか家でもいいですが探しましたか

お金について甘い考え方は身を滅ぼします
    本当に申し訳ないですが
    メディアとかで家を手放した人の話を見ると
    リスクを考えないで行動したつけやんって思って今います
    残業代をあてにした、ボーナスをあてにした
    いざという時の生活費の確保とか
    いざという時の身の振り方とか
    最悪のことを少しは考えてから毎日の生活しようよって思いました

家が狭いのにダブルベッド
    家が狭いのに物がたくさんある
    家が狭いから人を呼べない、そんなことはないです
    社宅で狭いとこに住んでいましたが、人を招いていました
    物を減らしましょう
    減らす作業しながら、本当にこれは必要だったのかの
    思考の訓練をしてください

でも、買いたい
    買ってもいいですよ
    でも、その後後悔しきれない地獄が待っている気がします

すべきではない。

🙂
    もりー
    “部屋もなくて友達も呼べない”ことよりも、
    “進学希望なのに親が専業主婦で奨学金を背負わせること”の方がよっぽどかわいそうでしょ。

にも関わらず、まだ今から高額な戸建て!?80歳までローン!?

どう考えてもおかしいでしょう。

トピ主さんご夫婦は、「一生購入できない気がする」ではなく、「一生購入すべきではない」と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ??

🙂
      アライグマ
      失礼を承知で言いますが、
      年収が800万もありお子様にもさほど教育費をかけているとは思えず(奨学金の発言から)家賃が高額な都内などに在住されているように見受けられません。
      なぜ、40代後半で貯金がないのでしょうか?または、物件価格が五千万円程度で頭金を支払った後のローン額でしょうか?
      どちらにしても、40代後半の多くは
      (1)住宅ローンがほぼ終わる、
      (2)お子様の学費の目処が立つ(又は大学卒業)、
      (3)妻もパートかフルタイム勤務の家庭が多いです。

トピ主さんのご家庭は、
      (1)住宅ローンを今から組み、
      (2)お子様二人の学費も準備できておらず、
      (3)トピ主さんも何故か専業主婦、
      という極めて経済的にはリスクの高い家庭です。

今すべきことは、
      (1)トピ主さんが働き全ての収入を貯金(扶養以内パートでも年間100万は稼げます)、
      (2)お子様の受験に備え貯金、
      (3)家賃が高額であれば引っ越し(10万円以下が望ましい)、
      (4)2番目のお子様が大学を卒業されるまでは住宅購入は考えない、
      (5)ご夫婦共に65歳まで働く、
      を実践することだと思います。

完済が80歳!?

🙂
      mf
      40代後半で完済は80歳ってことは
      3300万円を35年ローンですか?
      あまり現実的では無いですよね。

支出と、毎月のローン返済額が不明ですが
      収入は、今の年収800万円がいつまで続くのですか。
      あと5~10年ぐらいしたら、役職定年とかで役職手当が減らされませんか?
      年金生活となったら、ローンを返済しながら、今の生活を維持できますか。

大学の学費は奨学金というのはともかく、
      入学金とか、最初の教科書代とかは、どれぐらいかかるのか。
      それから、上のお子様は大学入学時に家を出ると言うことですが
      家を出たら、家賃とか生活費は仕送りしないのですか?
      これらの費用は大学に入ってバイトでまかなえとか?
      それから、最初のアパート入居のための費用や引っ越し代もありますね。
      下のお子様の教育費は?

マンションにしても、戸建てにしても、毎年、固定資産税はかかりますし
      戸建てなら手入れ(修繕)の費用も見ておかなければなりません。
      太陽光とか、余分の設備が付いていると、それだけ壊れる可能性も増える。
      マンションの修繕積立金、毎年、同額だと思っているのですか?
      営業の人に、修繕積立計画の表を見せてもらいましょう。
      1年目の修繕積立金が、10年後、20年後にはどうなるのか。
      安すぎる修繕積立金は、将来の大規模修繕時に一時金徴収ということもあります。

戸建ては注文建築ですよね。よほど気を引き締めないと
      外壁のように、「良いものが欲しいが高い」「あれも付けたい、これも付けたい」で
      あっという間に数百万円の予算オーバーも。

新居の家具とか、引っ越し費用はきちんと見ていますか。
      戸建てだと、カーテンだけでもバカになりません。

最後ですが、子供の(今の)校区内でなければ駄目なのですか?
      他の校区でも、不動産価格の安いところという選択肢は無いのでしょうか。

その2択?

🙂
      50代おやじ
      マンションか建築条件付き戸建てとの事ですが、35年ローンを組んだ時の毎月の返済額と、マンションのローン+修繕積み立て金が同じと言ってますか?
      抵当無し80歳完済では銀行が貸さないので、親子ローンで無ければ、退職金の当てがあるか、購入する土地に価値が高いか、それ以外の当てがあると推察します。
      金利が安く、税金還付も有るので幾ら借りても大丈夫という気持ちは分かります。

外壁の出来の良しあしで何百万円も違う家を選ぼうという御意見、もちろん外構だけではない良さもあるでしょう。すみませんが、浮かれていらっしゃると思います。お金を使う事にハイになってますよ。
      そこで使う4百万円も、会社からリストラされて生活に使う4百万円も同じ4百万円ですよ。金の価値がおかしくなってませんか?

冷静に成られたら如何でしょうか。

アラフィフ夫婦子供なし、これから購入予定

🙂
      ちょっと辛口
      ずっと社宅で、主さん同様に狙いを定めてきて、数年内に購入予定です。
      数十年運用してきて、かなり悪い結果が続いたとしても、一括購入することで浮く利子の額よりも、ローンで支払いを先延ばしすることで得られる運用益のほうが毎年百万単位で多くなると出るので「あえて」ローンを組み、完済も当初の設定では80歳にします。
      我が家の場合は、仮に運用がうまくいかなくても、運用に回していない金額で一括支払いできるので破綻しないことが決まっています、そうでなければこんなローンは組みません。

そんな風に、余裕があってローンを自分有利に利用する以外は、80歳完済とか、定年過ぎまでかかる返済はもってのほかというのが、リテラシーある人の間の常識です。

そもそも今聞きなれてるフラット30自体がヤバいと言われてます、景気の良かった頃で25年が限度でしたが、それでは金融機関が儲からないので延長され、当時もこれはモラルハザードでこんなものを許可していいのかと言われていました。
      そんな長く組まなきゃ返せない不安定な世帯を相手に金儲けするのはいかがなものかと、つまり一種の貧困ビジネスかもしれないと。

子供がああいうこう言うって、言ってはなんですが身の丈に合わない理想を感情論で決めようとするリテラシーない典型のように思います。
      部屋がないなんて世帯収入が低く都市部の家庭ではよくある話で、それより進路や進学で家庭の事情で奨学金という名の借金を背負わされたり、自立できずその日暮らしの一生を送るほうがよっぽど可哀そうではないですか。
      そもそも奨学金みたいな借金を背負わされたお子さんは、狭いアパートどころか、子供を持つこと自体断念する確率高いです。
      そういうこと想像したことないんじゃないですか?

子供たちに自分たちより厳しい将来条件を与えるしかないのに、願望ありきで背伸びした住宅購入を正当化するのはおかしいです。

予算オーバーの家は買えません

🙂
      ビール党
      予算オーバーの家を買おうかと考えるのはおかしいですよ。
      ローンを借りて良い額とは、定年までに稼ぐだろう額(手取り年収×働く年数)から、かかるだろう生活費教育費と老後費を引いた残り、です。
      未来の自分の稼ぎを前借りするだけです。

お子さんが進学とともに家を出ると書かれてますね。
      年収から考えて、大学生の一人暮らしと、他の三人暮らしとを賄えば余裕は無さそうです。
      その状態で家を買うなら、ローンの月額を今払っている家賃の2/3程度までにした方が良いと思います。
      家を買えば修繕積み立て金(マンションなら強制的に、一軒家なら自主的に)と固定資産税が掛かるので、合わせると今の家賃を超えるかも知れません。
      それで暮らしが成り立つかどうか、です。

それよりは、二年後の三人暮らしを見据えた賃貸に住みながらお金を貯めて(二年は手狭なのを我慢)、その下のお子さんが巣立ったら即金で家を買う方が良いと思います。
      その後の二人暮らしの方が長く、三人暮らしの家を買ってしまうといずれ一人分の広さが無駄になると予想するからです。

予算オーバーのローンは悩む余地はありません。
      返せないからです。

奨学金って、子供に借金を負わせること

😨
      おばさん
      夫の収入が800万しかなくて、二人子供がいるなら、産んだ責任として、大学くらいは出す計画性を持ってお育てになったらいかがでしょう。

なぜ専業主婦なんでしょう。
      よく持病が、というかたがいらっしゃいますが、今はいろんな働き方もあります。
      お子さんももう大きいのですから働きましょう。

奨学金は返済なしのものならいいですが、返済義務があるものは、単なる学生ローンです。
      子供に借金を負わせてマイホームですか?
      もう、、、お子さんが可哀想です。

無謀

🙂
      パル子
      ご主人が健康に問題なく80歳まで今と同じ収入があると思うのは一種の賭けです。健康でも80歳まで働けというのは酷ではありませんか?そして何よりトピ主さんがフルタイムで働いてかなりに収入を得れば経済状況はかなり良くなると思います。ですが、今のままではその計画は無謀すぎます。

そして、持ち家を買うよりも、お子さんたちに奨学金の返済を負わさずにいきたい学校に行かせてあげられる方がいいと思いませんか?お子さんたちが将来自分の足で歩き始めるときに、返済がない方が絶対いいに決まっています。

今のまま賃貸に住んで、お子さんが独立した後に夫婦用の小さい中古マンションを買えるようにコツコツ貯金した方が現実的だと思います。

仕事によるかな

おばちゃん
      時代違いますが、うちの父がそのくらいの年齢で家を購入して70歳ですがまだローン残ってます。幸い定年がなく、80過ぎて働いてる方もいる職場なので、何事もなければギリギリセーフな感じです。ローンを苦にしている感じではないです。
      反対が多いと思いますが、そういう例もあるということで。ちなみに私はマンションをおすすめします。収納は工夫次第でなんとかなると思います。戸建てだと欲も出ますしね。

ローン完済って、60歳以内の方が いいのでは?

🙂
      躑躅
       第一、10年探してきましたって、専業主婦。
      普通、多くのご家庭では、探しているなら 妻も働きますよね。

ご主人が 年収800万なら、最低ラインは400万位かな?
      余分の 400万 10年の貯蓄で ローンなしだよね。

父は転勤が多く、不動産のリセールで利益をだしています。
      その父の やり方は 集合住宅の場合、ローンを組みますが、戸建ての場合、
      ローンなし、即金。
      まあ 理由は一杯あるのですが。

ローン完済は60歳以内。

ねえ トピ主が何故、専業主婦だったのか さっぱり理解できないのですが、
      40代後半で 3千万のローンが払えない様なら、諦めたほうが 無難じゃないですか?

なにか5千万、1億の遺産でも入る 予定でもあるんですか?

厳しくないですか?

🙂
      自分を大切に
      ローンの3300万は、戸建ての高い方を購入して頭金を差し引いた残りといった感じでしょうか?

上のお子様進級で家を出ると言う事は、学費のつもりで貯めていた分を下宿代にして学費は奨学金で持ってもらう感じかな?

そう考えると下のお子様も進級したいとなった時詰みませんか??
      そして、ご主人に何かあった時も詰みませんか???

いろいろと無理がありそうな気がします。
      家の返済のために残りの人生全てを捧げる必要はないんじゃないかな?

後、主様せめてパートをされては?
      病気などのなんらかの理由で働けないのでしたら仕方がありませんが。

物が溢れているならば、ものを減らすとか。
      2段ベッドを使うとか、ロフトベッドなどで収納を増やしたりされたらどうでしょう?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

新築にこだわらない

🙂
        くくる
        40代50代で住宅購入する方は沢山いますが、30年35年ローンを組んだとしても繰り上げ返済をして現役の間に完済できる見込みの価格帯で購入している方がほとんど。
        本当に80歳まで返済を続ける予定で購入している人っていないのでは。
        ローン3300万とありますが、マンションと戸建て2社と価格が数百万違うんですよね?
        どの物件も本当に購入可能な価格帯なのでしょうか。

家を購入する時に、全て理想通りとは行きません。
        予算内に収めるのが一番で、他の希望は妥協しながら家を選ぶ。
        エリアは10年も探して妥協したくないなら、マンションで収納が少ないのは壁面収納など後付けしてどうにか考える。
        少ないって言っても今より家はずっと広くなるからどうにでもなると思うけど。
        戸建ても400万の差を感じるのは外壁だけ?
        400万をローンの繰り上げ返済にあてたり、奨学金を借りないで進学できるように使う、家族で旅行に行ったりお子さんの習い事に使ったりの方が有意義では。

定年退職まで10数年。
        再雇用があったとしてもほとんどの場合は給与はグッと下がります。
        定年後も返済を続けるのは大変ですよ。
        新築にこだわらず、子供達の進学費用と自分達の老後の費用が十分に賄える予算で収めた方がトータルで暮らしやすいと思います。

ちょっと無謀かな…

🙂
        カーボン
        我が家も40代後半で、中古マンションを購入しました。

新築マンションと中古マンションでだいぶ悩み、結局貯金だけでほぼ賄える中古マンションにしました。住宅ローン減税の恩恵を受けて、その後は時期を見て一括返済する予定です。
        私が給料が安いので、夫婦共働きでも世帯年収はトピ主さん宅より少し上ぐらい、子供はいません。

住宅ローンは80歳ぐらいまで組めますが、その中身が問題。ボーナス払いは無しにしていますよね?

一戸建ては管理を自分でしないといけません。歳をとった時に修繕が必要になったら支払えるのか。固定資産税はマンションより高くなるでしょう。土地代がマンションより高いですから。

マンションだって、給湯器なんかの寿命は10年ぐらいだからその都度出費があるし、修繕積立金は値上がりすることが多いです。

つまりどちらに転んでも、支払い能力いっぱいにローンを組んだら、破綻しますよ。

それと奨学金は、返済が必要なものであれば、借金です。つまり、社会人になってすぐに数百万円の借金があるようなもの。
        就職できればいいですが、就職できなければ?その場合は返済を遅らせることができるでしょうが、そのせいで結婚に不利になったりする可能性があります。

今は不動産価格が高騰しているので、それもあって今までで一番高いのかも…。
        マンションの方には、ファイナンシャルプランナーによる相談を無料で請け負ってくれるサービスが付いていませんか?うちは新築マンションにそのサービスが付いていたので、利用しました。

新築マンションにしても大丈夫、と言う結果にはなりましたが、やはり家計に占める支出の割合が高いのと、ボーナス払いをしないと購入できないので中古にしました。

貯金額にもよりますが、専業主婦をしている場合ではありません。すぐにでもパートに出て家計の足しにしないと、住宅購入なんて無謀すぎます。

そもそも買う必要性

🙂
        みさき
        そもそも買う必要性ある?
        新築の必要性ある?
        中古や広めの賃貸に住み替え

あと数年で下の子高校生なら学区関係ないし、中学入っちゃえば近隣学区でも越境認められるとか?

ローンは、貯金があり60代で返せそうだけどローンなのか、ほんとに80歳までかけるつもり?
        10年探し続けてたなら頭金+10年分で購入金額半分くらい家の費用としての貯金あるよね

ローンの年齢じゃなくて家庭全体の財政状況

何がどう限界か知らないけど
        狭いだけならトランクルームや広めの賃貸
        買いたいなら数年待って学区関係なしに買えばいい

もし家の金額で奨学金なら 
        家の広さと奨学金の重さ、子供に聞いてみたら?子ども自身が新しくて大きな家のぞみなら、奨学金少なくして子ども自身大人になって住めば良い
        今のあなた夫婦が新築必要だと思うなら この先子供に何言われてもブレずに夫婦で決めたことと言い切れる?

高校生なら 大人のお金の価値観なくても 家の財政状況知ってもいい頃 具体的な年収貯金抜きにしても 学費生活費どれくらいかかって、どれくらい親から残りはバイト奨学金か

買えるのかな

🙂
        さくらなみき
        そもそも買えるのか心配なくらいです。
        ローン完済80歳って。。。
        大丈夫ですか?

普通は60、65歳までには皆さん払い終わりますよ。

10年悩んでいる間に貯められなかったのですか?

まぁおそらく後出し情報として、老後の貯金も充分あり、子供にかかるお金も本当は出してあげるつもりで、繰上返済で60歳65歳には払い終わりますってことですよね。
        そうじゃなかったら、家買う夢は捨てた方がいいような。

どちらもナシ。

🙂
        アイルー
        進学希望ならお子さんの学費が先じゃないですか?
        奨学金ということは、学費分の貯金すら無いという事?
        2年後には進学なら家なんて買わずに学費を貯めるのが先では?
        10年も家を探しているのに、予算オーバーとか
        ローンが80歳までってあり得ないと思うのですが。
        しかも下のお子さんはまだ小学生で、これからお金が掛かるのに。

家の購入より先に、今から上のお子さんの大学費用を貯める。
        次に下のお子さんの学費を貯めておく。
        40代後半ならもう老後も視野に入れなければなりません。
        家よりも老後の為の貯金が先では?
        貯金に励んでお金が余るようなら、退職後にでも
        キャッシュで戸建てでもマンションでも購入すればいいんじゃないですか?
        そうすれば学校や仕事のしがらみが無いから、
        今の土地に拘らなくてもどこでもいい訳ですし。

「もう限界」は今より広い賃貸に引っ越すだけで解決です。
        子供に奨学金という借金を背負わせてまで、今家を買う意味が分からないです。
        そもそも80歳までってどうやってローンを完済するつもりなんでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  233
        次へ 最後尾へ
        全て表示