詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半でのマイホーム購入について

レス233
    (トピ主10
    いちご
    話題
    夫と高校生と小学生の4人家族です。
    今は賃貸のアパートに住んでいます。
    子供の校区内で10年間、土地や建売を探してきました。
    この度やっと希望の場所に分譲地が出ました。
    そこにはマンションと建築条件付きの戸建てが建ちます。
    ずっと戸建てを希望しておりましたが、年をとってしまったためマンションの方がいいような気もしますが下の子供は戸建てがいいと言います。
    戸建てはマンションに近く見下ろされるのが気になります。
    マンションは収納が少ないのが気になります。
    価格はマンションの毎月の修繕費等も入れて戸建てと同じくらいです。
    戸建てはハウスメーカー2社が入っていて、その2社で比べると400万は違います。同じ北道路で3方向は家が建ちます。安い方には太陽光と蓄電池がついていますが外壁等は高い方がいいです。当然高い方がいいのですが、かなりの予算オーバーです。
    夫は年収800万、私は専業主婦です。
    ローンは3300万で完済は80歳になります。
    学費は奨学金を考えています。
    今のアパートはとても狭くて物であふれ、ダブルベッドに私と高校生と小学生の子供で寝ています。
    高校生の子供は進学希望で、あと2年で家を出ることになると思います。もう限界でその2年を待つことはできません。
    上の子には部屋もなくて友達も呼べず、かわいそうな思いをさせてしまいました。
    10年も探して場所は今までで一番いい土地かもしれませんが、価格も一番高いです。今まで迷って決められなかった所にしておけばよかったと後悔ばかりです。
    今回も逃したらもう一生購入できない気もします。
    戸建てかマンションか、戸建てですと高い方を買ったほうがいいのか、この年での購入への不安などいろいろ迷ってあと一歩のところで決断できません。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

熟考を!

🙂
    ロッ君ママ
    貯蓄額は?
    専業主婦ですか……
    賃貸で狭くて我慢してきたからと言って いきなり戸建てで贅沢をしたい気持ちはわかるけど 80歳で完済?にはビックリです。 これから夫婦ともに病などで 収入が減る事もあるのでは?  しかも 子供には奨学金という借金背負わせるつもりでの計画では…… どうかとおもうのですが。  少し広さのある賃貸にされては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理ではないですか?

🙂
    モモ
    40代後半で、3300万円の住宅ローンで返済完了が80歳??

しかも、トピ主さんは、このまま働かない前提なのですか??

子供には奨学金(借金)を負わせる前提ですし。
    老後の備えは大丈夫??
    色々ビックリです。

トピ主さんがフルタイムで働かないと無理では。

うちは31歳の時に4000万円の住宅ローンを、夫婦半分ずつ借りました。(当時の年収はお互い600万円、今はお互い900万超)
    いま40代半ばになり、ローンは7割返済しましたが…また今から3300万円は借りたくないです。老後が不安なので。

少なくとも、高校生の子の方は、すぐ家を出るのでは??
    色々考え直した方が良さそう。

厳しいレスになってしまいますが…

🤔
    ロビン
    今まで10年間、家の購入を考えていたのならそれ相応の頭金を貯めてこなかったのですか?

年収が800万ありながらこどもの学費も奨学金というのも私にはちょっと理解できない感覚です。

専業主婦をされているということですが、今すぐにでもパートをはじめ、身の丈にあった中古の住宅を購入したらいかがでしょうか。

ご主人は?

🙂
    高校三年生
    10年も検討して、やっと希望の家が!って、それは場所が希望通り(おそらく転校しないで済むとか)なだけで
    予算オーバーって本末転倒では?

ご主人に800万も収入があるし、長く
    狭い賃貸アパートで我慢してきたなら
    マイホーム資金や教育費、40代後半なら老後も見据えて貯金されてきたのでは?
    あなたも下の子が小学生なら数時間のパートくらいしたら頭から奨学金利用と言わず、進学費用の一部くらい
    なんとかなりませんでしたか?

悩みや迷いが、なんだかピントがずれているような気がしてなりません。
    肝心の大黒柱、ご主人の意見も全く
    書いていませんし…私だったら怖くて
    購入できません。せめて少し広い賃貸に引越しします。

レスします

🙂
    なすび
    10年、土地や建売を探してきた、と言われていますが、資金計画は立ててこなかったのでしょうか?

>>ローン完済は80歳
    >>学費は奨学金
    >>奥様は専業主婦

無理をして戸建てにこだわり、家族全員に犠牲を強いるようにしか思えませんが。

マンションも戸建ても買わない

🙂
    通りすがり
    買わない理由
    ローンが80歳まで、とありますが、80歳まで働くのはたぶん無理です。65歳で定年退職した時に、退職金で残っているローンを一括返済する予定ですか? 年金予定額や老後の資金計画がわかりませんが、老後破綻まっしぐらのように思います。

お子さんの進学に関してですが、奨学金決定ですか。給付型の奨学金なら問題ありませんが、貸与型になると大学卒業と同時にお子さんは多額の借金を背負うことになりますよね。その借金はお子さんの職業選択や結婚など、将来の生活の足かせになると思いますが、親として気になりませんか? 家の購入資金の何分の一かを2人のお子さんの進学費用にまわしてあげたらどうでしょうか?

今後のこと
    下のお子さんは転校になってしまいますが、もっと広い範囲(土地が安い地域)で家を探したらどうでしょうか。あと、可能ならば両家のご両親に住宅資金か、教育資金の援助をお願いできないでしょうか。

トピ主さんが今まで専業主婦だったのには訳があるのかもしれませんが、もし働けるなら、今すぐにでもお仕事をして、世帯年収アップすることが家を買う一番の近道だと思います。

FPにアドバイスがいい

🙂
    香海
    私はちょっと仰天です。
    この先主さんら自信あるのかなあと心配です。
    ガックリさせて悪いな心情だが、現実考えてみましょう。

主さんの夫婦には義両親は双方、もしくは片方は健在ですか。介護・闘病を看る方や近くにありますか。その地域包括は大丈夫ですか。

ご両親はさて置き。主さん夫婦はその上記に記した80過ぎまで支払い健康や大丈夫かなあと。

今にはじまったわけないが、五十路過ぎなると物や身の回りを今のうちに処分する前提でコンパクトに?して夫婦と子供も巣立つ時や仮に子供が結婚し子供をなどを部屋を考えてるなどを考えてみましょう。

FPを依頼して将来設計を描いて素晴らしい家建つこと願います。

中古は?

🙂
    ラヴェンナ
    80歳でローン完済ですか。繰り上げ返済とか退職金を充てるとかは考えてないのかな?立地がいいのかもしれませんが、新築物件を買うのは割高ですし、私だったらその状況ならもっと安い中古を買います。新築よりは選択肢も多いしリフォーム費用を足しても(築年数にもよるけど)新築よりは安くつくでしょう。

どうしてもその二つの物件どちらかということなら戸建にします。80歳でローン完済してもマンションは管理費や修繕積立金を払い続けなければなりません。修繕積立金は築年数と共に上がることが多いので、年金暮らしだと負担が大きいでしょう。もちろん戸建であっても修繕は必要ですが、毎月決まった額を払わなくても自分たちの都合で融通が利くのでフレキシブルに対応できます。また、そこまでその物件にこだわるということはおそらく立地が良いのだと思いますが、立地の良い戸建なら売る場合も土地の価値は残るので、更地にすれば築古のマンションより売りやすいと思います。

ただマンションと戸建の位置関係がわかりませんが、マンションのせいで日当たりが悪いなどの悪条件はありますか?マンションは通常上階の方が高くなりますが、戸建が日当たりが悪く、マンション上階が日当たり良好で予算内で買える額ならマンションを買う方がいい場合もあります。一日中暗くて風通しが悪くジメジメするような家に住むのは精神衛生上悪影響だし、金銭面以上に精神面体調面も重要なので、そういう物件であればよく考えた方がいいと思います。

似たような状況でした

🙂
    マッシュルーム
    我が家と同じような家族構成、年齢だったのでレスさせて頂きます。

我が家がマンションを購入したのは夫婦共に40代(共働き)、子ども(二人)が小学生の頃です。
    人気のある学区なのでなかなか自宅購入が難しかったのですが、たまたま知っているマンションに空きが出てそこを買いました。

トピ主さんと違うのは、私達は買える範囲内でマンションを購入した点だと思います。
    当時住宅購入用に少しずつ貯めていた資金が3500万ほどありました。
    新築の一軒家に憧れていましたが、私達の収入では無理だと判断し、中古マンションを購入しリフォームすることにしました。

今は金利も低く住宅ローンを組む事に不利益はないように思いますが、年齢的に長期間の借金がある事に夫婦で抵抗がありました。
    結果、気持ち的に楽に住めており、私達家族には良い判断だったと思っています。

トピ主さんの文で気になったのはローン額と完済年齢です。
    ずいぶんと高額でご主人の年齢も高いように感じますが、その目処は立っているのでしょうか?
    これから本格的にお子さんの学費も掛かりますが、その費用も大丈夫ですか?

その面がクリア出来たら、一軒家でもマンションでも購入なさって大丈夫だと思います。

どちらでも新築は最新の設備で良いですね。
    高い買い物ですから欠点も見えるでしょうが、好みの物にするには広い土地に注文住宅を建てるしかありません。

迷われているでしょうが、一番ワクワクする時期でもありますね。
    良い決断が出来るようお祈りしています。

賃貸に引越しか購入で

🙂
    かなこ
    購入に踏み切れないなら、子供に個室が与えられる賃貸へ引っ越してください。
    マンションがなくても、一軒家の借家とかありませんか?
    上のお子さんが気の毒です。しかも、奨学金まで負わされるなんて...
    高校生になって個室なし、寝室は母親と同室、しかも同じベッドはあり得ないです。
    部屋が少ないならベッドは廃棄して、布団で生活するなり、ほかにいい方法がないか探してください。

40代でマイホームを購入するケースは珍しくないです。
    ただ、頭金をたくさん用意している方が多いです。
    予算に上限がある以上、100%理想どおりのマイホームなんて見つからないです。
    ある程度は妥協してください。

まずはお子さんに個室を与えること、マイホームを購入するなら、将来、経済面でお子さんに負担のかからない方法を探ってください。

老後は?

🙂
    かく
    80までの支払い。
    子供は奨学金。年収800万。
    今まで貯金しなかったんですか?老後はやっていけます?
    正直,中古で1000万くらいのところにして,学費出してあげたほうがいいと思いますが。
    子供ってもう,家に呼ぶ事ほぼないでしょう。

本当は定年後小さいマンション買うのが1番だと思いますが。 
    年金暮らしって普通,生活費くらいですよ。
    狭そうなとこに住んでいたのに
    貯金がそんなにないのがわからないです

見送り

カッパ
     40代後半で、高校生と小学生もいて、貯蓄はどの程度あるんですか?学費の貯蓄も、全くしていなかったのですか?

この二択では、両方見送りですね。あなた達夫婦には、80歳までローン返済なんて無謀です。
     中古住宅を視野に入れて、身の丈に合った住宅を探したほうがいいと思います。

また、パートでもいいから働けませんか?専業主婦ができる家計状況ではないと思います。

住宅ローンの残金が気になる年齢

🎶
    アイボリー
    旦那さんがあと15歳程若ければ買いの物件だと思いますが…。

トピを読んだ感想は「ひぇ~~」と言葉が出ました。

住宅ローンは60歳くらいまでに完済したいところです。
    40代後半の頃は、「住宅ローンの残金はいくら残っているんだ?あと何年払えばいいんだ?」
    と多くの人は長く続く支払いに息苦しさを感じる頃です。

旦那さんの年収800は高給取りですごいです。

ですが、働き盛りの今はいいですけど、
    60歳を過ぎ、70代、完済の80歳と年収800万を稼ぎ続けるってすごいことですよ。
    本人にかなりのスキルがあり、病気なども無縁であり、
    社会の景気もお仕事の業績も大きく落ち込むことなく安泰であることが条件となります。

それと裕福なご家庭なのにお子さんに奨学金で進学させるのは気の毒かな。

ちなみに私は30代前半で住宅ローンを組みました。
    途中借り換えをしましたが、
    その後40代半ばにはリーマンショックが勃発し、景気の変動で苦しい思いをしました。
    50代には大病をし、仕事にも大きな穴を空けました。
    人生山あり谷ありです。

買っちゃダメ

🙂
    さんにゃん
    いろいろツッコミどころが多すぎて
    あなたの考えや状況では買っちゃダメ

完済80歳って、どうやってそこまでお金を稼げるの
    賃貸だと大家さんが修理代を払ってくれるけど
    マンションだって家だって修繕費は必要よ

奨学金利用が悪い事とは言えませんが
    親も子供も首が回らない状況になったらどうするの

収納へったくれの前に
    今住んでいる部屋の物を半分以下に減らしましょう
    地価が高い地域に住まわれているようですが
    マンションなら中古物件とか家でもいいですが探しましたか

お金について甘い考え方は身を滅ぼします
    本当に申し訳ないですが
    メディアとかで家を手放した人の話を見ると
    リスクを考えないで行動したつけやんって思って今います
    残業代をあてにした、ボーナスをあてにした
    いざという時の生活費の確保とか
    いざという時の身の振り方とか
    最悪のことを少しは考えてから毎日の生活しようよって思いました

家が狭いのにダブルベッド
    家が狭いのに物がたくさんある
    家が狭いから人を呼べない、そんなことはないです
    社宅で狭いとこに住んでいましたが、人を招いていました
    物を減らしましょう
    減らす作業しながら、本当にこれは必要だったのかの
    思考の訓練をしてください

でも、買いたい
    買ってもいいですよ
    でも、その後後悔しきれない地獄が待っている気がします

すべきではない。

🙂
    もりー
    “部屋もなくて友達も呼べない”ことよりも、
    “進学希望なのに親が専業主婦で奨学金を背負わせること”の方がよっぽどかわいそうでしょ。

にも関わらず、まだ今から高額な戸建て!?80歳までローン!?

どう考えてもおかしいでしょう。

トピ主さんご夫婦は、「一生購入できない気がする」ではなく、「一生購入すべきではない」と思います。

なぜ??

🙂
    アライグマ
    失礼を承知で言いますが、
    年収が800万もありお子様にもさほど教育費をかけているとは思えず(奨学金の発言から)家賃が高額な都内などに在住されているように見受けられません。
    なぜ、40代後半で貯金がないのでしょうか?または、物件価格が五千万円程度で頭金を支払った後のローン額でしょうか?
    どちらにしても、40代後半の多くは
    (1)住宅ローンがほぼ終わる、
    (2)お子様の学費の目処が立つ(又は大学卒業)、
    (3)妻もパートかフルタイム勤務の家庭が多いです。

トピ主さんのご家庭は、
    (1)住宅ローンを今から組み、
    (2)お子様二人の学費も準備できておらず、
    (3)トピ主さんも何故か専業主婦、
    という極めて経済的にはリスクの高い家庭です。

今すべきことは、
    (1)トピ主さんが働き全ての収入を貯金(扶養以内パートでも年間100万は稼げます)、
    (2)お子様の受験に備え貯金、
    (3)家賃が高額であれば引っ越し(10万円以下が望ましい)、
    (4)2番目のお子様が大学を卒業されるまでは住宅購入は考えない、
    (5)ご夫婦共に65歳まで働く、
    を実践することだと思います。

完済が80歳!?

🙂
    mf
    40代後半で完済は80歳ってことは
    3300万円を35年ローンですか?
    あまり現実的では無いですよね。

支出と、毎月のローン返済額が不明ですが
    収入は、今の年収800万円がいつまで続くのですか。
    あと5~10年ぐらいしたら、役職定年とかで役職手当が減らされませんか?
    年金生活となったら、ローンを返済しながら、今の生活を維持できますか。

大学の学費は奨学金というのはともかく、
    入学金とか、最初の教科書代とかは、どれぐらいかかるのか。
    それから、上のお子様は大学入学時に家を出ると言うことですが
    家を出たら、家賃とか生活費は仕送りしないのですか?
    これらの費用は大学に入ってバイトでまかなえとか?
    それから、最初のアパート入居のための費用や引っ越し代もありますね。
    下のお子様の教育費は?

マンションにしても、戸建てにしても、毎年、固定資産税はかかりますし
    戸建てなら手入れ(修繕)の費用も見ておかなければなりません。
    太陽光とか、余分の設備が付いていると、それだけ壊れる可能性も増える。
    マンションの修繕積立金、毎年、同額だと思っているのですか?
    営業の人に、修繕積立計画の表を見せてもらいましょう。
    1年目の修繕積立金が、10年後、20年後にはどうなるのか。
    安すぎる修繕積立金は、将来の大規模修繕時に一時金徴収ということもあります。

戸建ては注文建築ですよね。よほど気を引き締めないと
    外壁のように、「良いものが欲しいが高い」「あれも付けたい、これも付けたい」で
    あっという間に数百万円の予算オーバーも。

新居の家具とか、引っ越し費用はきちんと見ていますか。
    戸建てだと、カーテンだけでもバカになりません。

最後ですが、子供の(今の)校区内でなければ駄目なのですか?
    他の校区でも、不動産価格の安いところという選択肢は無いのでしょうか。

その2択?

🙂
    50代おやじ
    マンションか建築条件付き戸建てとの事ですが、35年ローンを組んだ時の毎月の返済額と、マンションのローン+修繕積み立て金が同じと言ってますか?
    抵当無し80歳完済では銀行が貸さないので、親子ローンで無ければ、退職金の当てがあるか、購入する土地に価値が高いか、それ以外の当てがあると推察します。
    金利が安く、税金還付も有るので幾ら借りても大丈夫という気持ちは分かります。

外壁の出来の良しあしで何百万円も違う家を選ぼうという御意見、もちろん外構だけではない良さもあるでしょう。すみませんが、浮かれていらっしゃると思います。お金を使う事にハイになってますよ。
    そこで使う4百万円も、会社からリストラされて生活に使う4百万円も同じ4百万円ですよ。金の価値がおかしくなってませんか?

冷静に成られたら如何でしょうか。

アラフィフ夫婦子供なし、これから購入予定

🙂
    ちょっと辛口
    ずっと社宅で、主さん同様に狙いを定めてきて、数年内に購入予定です。
    数十年運用してきて、かなり悪い結果が続いたとしても、一括購入することで浮く利子の額よりも、ローンで支払いを先延ばしすることで得られる運用益のほうが毎年百万単位で多くなると出るので「あえて」ローンを組み、完済も当初の設定では80歳にします。
    我が家の場合は、仮に運用がうまくいかなくても、運用に回していない金額で一括支払いできるので破綻しないことが決まっています、そうでなければこんなローンは組みません。

そんな風に、余裕があってローンを自分有利に利用する以外は、80歳完済とか、定年過ぎまでかかる返済はもってのほかというのが、リテラシーある人の間の常識です。

そもそも今聞きなれてるフラット30自体がヤバいと言われてます、景気の良かった頃で25年が限度でしたが、それでは金融機関が儲からないので延長され、当時もこれはモラルハザードでこんなものを許可していいのかと言われていました。
    そんな長く組まなきゃ返せない不安定な世帯を相手に金儲けするのはいかがなものかと、つまり一種の貧困ビジネスかもしれないと。

子供がああいうこう言うって、言ってはなんですが身の丈に合わない理想を感情論で決めようとするリテラシーない典型のように思います。
    部屋がないなんて世帯収入が低く都市部の家庭ではよくある話で、それより進路や進学で家庭の事情で奨学金という名の借金を背負わされたり、自立できずその日暮らしの一生を送るほうがよっぽど可哀そうではないですか。
    そもそも奨学金みたいな借金を背負わされたお子さんは、狭いアパートどころか、子供を持つこと自体断念する確率高いです。
    そういうこと想像したことないんじゃないですか?

子供たちに自分たちより厳しい将来条件を与えるしかないのに、願望ありきで背伸びした住宅購入を正当化するのはおかしいです。

予算オーバーの家は買えません

🙂
    ビール党
    予算オーバーの家を買おうかと考えるのはおかしいですよ。
    ローンを借りて良い額とは、定年までに稼ぐだろう額(手取り年収×働く年数)から、かかるだろう生活費教育費と老後費を引いた残り、です。
    未来の自分の稼ぎを前借りするだけです。

お子さんが進学とともに家を出ると書かれてますね。
    年収から考えて、大学生の一人暮らしと、他の三人暮らしとを賄えば余裕は無さそうです。
    その状態で家を買うなら、ローンの月額を今払っている家賃の2/3程度までにした方が良いと思います。
    家を買えば修繕積み立て金(マンションなら強制的に、一軒家なら自主的に)と固定資産税が掛かるので、合わせると今の家賃を超えるかも知れません。
    それで暮らしが成り立つかどうか、です。

それよりは、二年後の三人暮らしを見据えた賃貸に住みながらお金を貯めて(二年は手狭なのを我慢)、その下のお子さんが巣立ったら即金で家を買う方が良いと思います。
    その後の二人暮らしの方が長く、三人暮らしの家を買ってしまうといずれ一人分の広さが無駄になると予想するからです。

予算オーバーのローンは悩む余地はありません。
    返せないからです。

奨学金って、子供に借金を負わせること

😨
    おばさん
    夫の収入が800万しかなくて、二人子供がいるなら、産んだ責任として、大学くらいは出す計画性を持ってお育てになったらいかがでしょう。

なぜ専業主婦なんでしょう。
    よく持病が、というかたがいらっしゃいますが、今はいろんな働き方もあります。
    お子さんももう大きいのですから働きましょう。

奨学金は返済なしのものならいいですが、返済義務があるものは、単なる学生ローンです。
    子供に借金を負わせてマイホームですか?
    もう、、、お子さんが可哀想です。

無謀

🙂
    パル子
    ご主人が健康に問題なく80歳まで今と同じ収入があると思うのは一種の賭けです。健康でも80歳まで働けというのは酷ではありませんか?そして何よりトピ主さんがフルタイムで働いてかなりに収入を得れば経済状況はかなり良くなると思います。ですが、今のままではその計画は無謀すぎます。

そして、持ち家を買うよりも、お子さんたちに奨学金の返済を負わさずにいきたい学校に行かせてあげられる方がいいと思いませんか?お子さんたちが将来自分の足で歩き始めるときに、返済がない方が絶対いいに決まっています。

今のまま賃貸に住んで、お子さんが独立した後に夫婦用の小さい中古マンションを買えるようにコツコツ貯金した方が現実的だと思います。

仕事によるかな

おばちゃん
    時代違いますが、うちの父がそのくらいの年齢で家を購入して70歳ですがまだローン残ってます。幸い定年がなく、80過ぎて働いてる方もいる職場なので、何事もなければギリギリセーフな感じです。ローンを苦にしている感じではないです。
    反対が多いと思いますが、そういう例もあるということで。ちなみに私はマンションをおすすめします。収納は工夫次第でなんとかなると思います。戸建てだと欲も出ますしね。

ローン完済って、60歳以内の方が いいのでは?

🙂
    躑躅
     第一、10年探してきましたって、専業主婦。
    普通、多くのご家庭では、探しているなら 妻も働きますよね。

ご主人が 年収800万なら、最低ラインは400万位かな?
    余分の 400万 10年の貯蓄で ローンなしだよね。

父は転勤が多く、不動産のリセールで利益をだしています。
    その父の やり方は 集合住宅の場合、ローンを組みますが、戸建ての場合、
    ローンなし、即金。
    まあ 理由は一杯あるのですが。

ローン完済は60歳以内。

ねえ トピ主が何故、専業主婦だったのか さっぱり理解できないのですが、
    40代後半で 3千万のローンが払えない様なら、諦めたほうが 無難じゃないですか?

なにか5千万、1億の遺産でも入る 予定でもあるんですか?

厳しくないですか?

🙂
    自分を大切に
    ローンの3300万は、戸建ての高い方を購入して頭金を差し引いた残りといった感じでしょうか?

上のお子様進級で家を出ると言う事は、学費のつもりで貯めていた分を下宿代にして学費は奨学金で持ってもらう感じかな?

そう考えると下のお子様も進級したいとなった時詰みませんか??
    そして、ご主人に何かあった時も詰みませんか???

いろいろと無理がありそうな気がします。
    家の返済のために残りの人生全てを捧げる必要はないんじゃないかな?

後、主様せめてパートをされては?
    病気などのなんらかの理由で働けないのでしたら仕方がありませんが。

物が溢れているならば、ものを減らすとか。
    2段ベッドを使うとか、ロフトベッドなどで収納を増やしたりされたらどうでしょう?

新築にこだわらない

🙂
    くくる
    40代50代で住宅購入する方は沢山いますが、30年35年ローンを組んだとしても繰り上げ返済をして現役の間に完済できる見込みの価格帯で購入している方がほとんど。
    本当に80歳まで返済を続ける予定で購入している人っていないのでは。
    ローン3300万とありますが、マンションと戸建て2社と価格が数百万違うんですよね?
    どの物件も本当に購入可能な価格帯なのでしょうか。

家を購入する時に、全て理想通りとは行きません。
    予算内に収めるのが一番で、他の希望は妥協しながら家を選ぶ。
    エリアは10年も探して妥協したくないなら、マンションで収納が少ないのは壁面収納など後付けしてどうにか考える。
    少ないって言っても今より家はずっと広くなるからどうにでもなると思うけど。
    戸建ても400万の差を感じるのは外壁だけ?
    400万をローンの繰り上げ返済にあてたり、奨学金を借りないで進学できるように使う、家族で旅行に行ったりお子さんの習い事に使ったりの方が有意義では。

定年退職まで10数年。
    再雇用があったとしてもほとんどの場合は給与はグッと下がります。
    定年後も返済を続けるのは大変ですよ。
    新築にこだわらず、子供達の進学費用と自分達の老後の費用が十分に賄える予算で収めた方がトータルで暮らしやすいと思います。

ちょっと無謀かな…

🙂
    カーボン
    我が家も40代後半で、中古マンションを購入しました。

新築マンションと中古マンションでだいぶ悩み、結局貯金だけでほぼ賄える中古マンションにしました。住宅ローン減税の恩恵を受けて、その後は時期を見て一括返済する予定です。
    私が給料が安いので、夫婦共働きでも世帯年収はトピ主さん宅より少し上ぐらい、子供はいません。

住宅ローンは80歳ぐらいまで組めますが、その中身が問題。ボーナス払いは無しにしていますよね?

一戸建ては管理を自分でしないといけません。歳をとった時に修繕が必要になったら支払えるのか。固定資産税はマンションより高くなるでしょう。土地代がマンションより高いですから。

マンションだって、給湯器なんかの寿命は10年ぐらいだからその都度出費があるし、修繕積立金は値上がりすることが多いです。

つまりどちらに転んでも、支払い能力いっぱいにローンを組んだら、破綻しますよ。

それと奨学金は、返済が必要なものであれば、借金です。つまり、社会人になってすぐに数百万円の借金があるようなもの。
    就職できればいいですが、就職できなければ?その場合は返済を遅らせることができるでしょうが、そのせいで結婚に不利になったりする可能性があります。

今は不動産価格が高騰しているので、それもあって今までで一番高いのかも…。
    マンションの方には、ファイナンシャルプランナーによる相談を無料で請け負ってくれるサービスが付いていませんか?うちは新築マンションにそのサービスが付いていたので、利用しました。

新築マンションにしても大丈夫、と言う結果にはなりましたが、やはり家計に占める支出の割合が高いのと、ボーナス払いをしないと購入できないので中古にしました。

貯金額にもよりますが、専業主婦をしている場合ではありません。すぐにでもパートに出て家計の足しにしないと、住宅購入なんて無謀すぎます。

そもそも買う必要性

🙂
    みさき
    そもそも買う必要性ある?
    新築の必要性ある?
    中古や広めの賃貸に住み替え

あと数年で下の子高校生なら学区関係ないし、中学入っちゃえば近隣学区でも越境認められるとか?

ローンは、貯金があり60代で返せそうだけどローンなのか、ほんとに80歳までかけるつもり?
    10年探し続けてたなら頭金+10年分で購入金額半分くらい家の費用としての貯金あるよね

ローンの年齢じゃなくて家庭全体の財政状況

何がどう限界か知らないけど
    狭いだけならトランクルームや広めの賃貸
    買いたいなら数年待って学区関係なしに買えばいい

もし家の金額で奨学金なら 
    家の広さと奨学金の重さ、子供に聞いてみたら?子ども自身が新しくて大きな家のぞみなら、奨学金少なくして子ども自身大人になって住めば良い
    今のあなた夫婦が新築必要だと思うなら この先子供に何言われてもブレずに夫婦で決めたことと言い切れる?

高校生なら 大人のお金の価値観なくても 家の財政状況知ってもいい頃 具体的な年収貯金抜きにしても 学費生活費どれくらいかかって、どれくらい親から残りはバイト奨学金か

買えるのかな

🙂
    さくらなみき
    そもそも買えるのか心配なくらいです。
    ローン完済80歳って。。。
    大丈夫ですか?

普通は60、65歳までには皆さん払い終わりますよ。

10年悩んでいる間に貯められなかったのですか?

まぁおそらく後出し情報として、老後の貯金も充分あり、子供にかかるお金も本当は出してあげるつもりで、繰上返済で60歳65歳には払い終わりますってことですよね。
    そうじゃなかったら、家買う夢は捨てた方がいいような。

どちらもナシ。

🙂
    アイルー
    進学希望ならお子さんの学費が先じゃないですか?
    奨学金ということは、学費分の貯金すら無いという事?
    2年後には進学なら家なんて買わずに学費を貯めるのが先では?
    10年も家を探しているのに、予算オーバーとか
    ローンが80歳までってあり得ないと思うのですが。
    しかも下のお子さんはまだ小学生で、これからお金が掛かるのに。

家の購入より先に、今から上のお子さんの大学費用を貯める。
    次に下のお子さんの学費を貯めておく。
    40代後半ならもう老後も視野に入れなければなりません。
    家よりも老後の為の貯金が先では?
    貯金に励んでお金が余るようなら、退職後にでも
    キャッシュで戸建てでもマンションでも購入すればいいんじゃないですか?
    そうすれば学校や仕事のしがらみが無いから、
    今の土地に拘らなくてもどこでもいい訳ですし。

「もう限界」は今より広い賃貸に引っ越すだけで解決です。
    子供に奨学金という借金を背負わせてまで、今家を買う意味が分からないです。
    そもそも80歳までってどうやってローンを完済するつもりなんでしょうか?

妻が働き、定年時に住宅を現金購入

🙂
    美幸
    10年間家探しをされていたのなら、もちろん、3300万のローン以外に、頭金は相当用意されているのですよね。

かなり地価の高い都市部にお住まいなのでしょうか?
    なのに高校生のお子さんは自宅外通学を想定されているのですか?
    奨学金はいくら背負わせるおつもりですか?

もし今回住宅を購入した場合、お子さん2人の大学進学は奨学金頼みになり、3300万円のローンは80歳まで繰り上げ返済できる見込みはない、ということなのですよね。

破綻一直線にしか見えませんので、タイトルの方法が一番よいと思います。
    校区関係なく探せますし。

大反対です。

花が好き
    これからお子さんに多大なお金が掛かるタイミングで大きな借金を。
    しかもその為にお子さんにまで奨学金を負わせる・・・

主さんは専業主婦で子育てと家のローンなんて信じられません。
    ご主人の一馬力でそんな状態では、病気などして働けなくなったらあっという間に地獄です。
    お子さんも進学どころじゃないですよ。

ただね、上のお子さんが不憫ですね。
    その年齢まで自分の部屋も無く、ましてや小学生のお子さんと同じ空間でよく勉強できていますね。
    今までどうやって勉強していたんだろう・・・
    上のお子さんの為にもっと早く子供部屋の確保をしてあげるべきだったのでは?
    10年も土地探しなんてしているなら、賃貸でも子供部屋の確保をしてあげることが
    先決だったはず。

贅沢を言わずに、中古賃貸で取り敢えず部屋数だけ確保。
    不便な土地でも我慢。

主さんご夫婦の無計画さにはらはらさせられます。
    私は大反対です。

全部ローンなのですか?

🙂
    Sally
    予算、頭金はいくらなのでしょうか?
    新築だけでなく中古も検討しましたか?
    頭金はどのくらい用意できるのですか?
    ローンを払いながら年金の出ない間の生活をする目処は立っていますか?
    ちゃんとFPに相談したほうがいいと思います。
    そうでないと、将来、お金に困って買った家を売り、借金だけ残るという最悪の結果になると思います。

無理でしよ

🙂
    年の差妻
    私が30前半で夫が40後半で子ども無しの夫婦です。
    お互いに年収は500万前後あります。

これから家を建てますが、彼単独名義でローンは3200万、21年でローンはとおりました。
    彼の勤続年数は20年ほどです。(勤続年数が10年ぐらいだととおらなかったようですし、一応上場企業だったので、とおったようでした。)

まず40後半では30年ローンは無理である可能性が高いです。
    また、我が家の場合は私が500万稼いでいますので、最終的に大黒柱になる前提で踏み切りましたが、あと15年で年金生活になるのにローンの支払いを維持していけますか?

うーん

🙂
    わかめ
    うちは転勤族なので、一生賃貸で良いと考えていましたが、年齢が上がるにつれ、一生賃貸は金銭的に厳しいと考え、夫が40代半ばで購入しました。
    まだ数年前の話で、ローンは主さんのトピの3300万より全然上ですよ。

うちは現在大学生の息子が一人で、先日最後の学費を振り込み、教育費は終了しました。
    奨学金は借りていません。
    第一種で借りられれば借りたかもしれませんが、たぶん、年収制限で第二種しか無理だと思うので。

教育費が終了し、あとはローンと自分たちの老後資金の調達です。

ローンは住宅ローン減税があるのでフルローンですが、減税終了したら繰り上げ返済する予定です。

で、主さんのトピですが、現在の主さん家庭の家計が不明では、厳しいレスしかつかないのは当然です。

ましてや、主さんが専業主婦なのに、お子さんには奨学金を…なんて記載しちゃったら、批判しかないですよ。

ご主人の年収が800万あって、10年も前から物件を探しているのなら、それなりの貯蓄があると思いますが?

それでも奨学金を受けようとするのは、上のお子さんが自宅から出て独り暮らしをする為の追加費用でしょうか?

それはお子さんの理解を得ていますか?

自分は1~2年しか住まない家の為に、自分が奨学金を背負うと「本当に」お嬢さんは承知しているのですか?

それとも、奨学金は借りるけれど、親が払う予定でしょうか?

私個人的には、ローンが本当に3300万で済むなら、月々の返済は大した金額ではないと思います。
    減税もあるので、ご主人の年収だと恩恵はあると思います。

また、主さんが扶養内でもパートで年収100万稼げば、10年で1000万です。
    (ちなみに私も現在扶養内パートです。)

まず主さんがやるべきことは、きちんと資金と家計を精査し、計画を立てるところからだと思います。

正気の沙汰とは思えない

🙂
    ゆー
    「住宅ローン」に関しての本(最新版)を、1冊で良いので購入して読んでみてください。
    家という大きな買い物するんです、ちょっとした判断で数百万差額が出る世界です。
    たった、千円から二千円程度の本一冊で得れる情報は、おおきな知識になると思います。

まず、普通は、遅くても、定年までにローンを支払える計画でローンを組みます。
    定年までに、老後資金、教育資金、住宅ローンの無理のない配分でため終わらないといけないんです。
    40代で購入するなら、その分頭金を多くためておいて、短いローン期間で支払わなければなりません。

仮に定年を60と見積もって、今の年齢を45歳としても、15年
    15年で組むローンでシミュレーションし、そこで払える額の物件しか購入してはいけない。

そもそも、子供が実家にいるのは、あと数年。
    子供のために部屋数ある家を無理して購入する必要ない
    今の計画だと、子供の希望をきいてやったという口実で、子供に親子ローンを組ませて
    子供を家に縛り、ローン返済要因として子供の収入をアテにするため
    子供の結婚を邪魔したり、同居でないと結婚は認めないと子供の人生を潰す親になる。

無い袖は振れぬで、子供に奨学金で進学させるのは良いけれど、
    きちんと、子供に奨学金(借金)の重みを理解させてから、早い時期に教えるべきだと思う
    そして、奨学金なら地元の国公立のみと、ある程度借金額を抑えさせないと、
    皆が大学行くから行く、進学の段階なって、奨学金の重みを知らないままなんとなく奨学金受けて
    就職後に、とんでもない借金抱えて、結婚にも不利だって状況に陥らないように

ぶっちゃけトピ主さんが家を購入するとしたら、中古で約15年で返済できる範囲
    子供が巣立った後、現金一括で(老後資金は残して)買える範囲だとおもいますよ

戸建ても10〜20年後に外壁塗装などありますよ。

😷
    持ち家神話崩壊
    戸建ては
    外壁の塗装し直しや屋根の塗り替えなど維持費かかりますよ。
    結局、マンションの修繕積み立て金と同じほど10〜20年後に出費があります。
    家電やガス給湯器が壊れる頃と同じくらいで、出費が大変でした。
    固定資産税は年々下がっていったので少しは助かりましたが。

ご近所さんは生垣が壊れてアルミの柵に変えていました。
    (新しい団地で植栽などの規定があった。うちは大丈夫だったですが)
    結構な出費だったそうです。

私なら、、、ですが今より広い賃貸を探しますね。
    引越しの時に不用品は捨てる。
    日当たりや通学の面で便利な所の物件あるのでは?

50代が見えている年齢で大きな借金は怖いです。
    お子さんが巣立ったら夫婦の暮らす広さの賃貸にする。
    (公営住宅?)

家族のその時の状況に合わせた住まいを借りるので良いのでは?

とにかくトピ主さんは働きに出る!
    なにか理由があって仕事をされていないのですか?
    男性一人の稼ぎで80歳までローンって無謀過ぎます。

一応 購入を検討ということで
    ハウスメーカーさんに資金支払い計画の相談をしてみては?

試算

🙂
    恭子
    年収800万円が額面なら手取りは扶養控除を考慮しても620万円くらい?
    月50万円強の収入になります。
    対して、夫45歳、期間35年、借入額3300万円、固定金利1.2%とすると月返済額は96000円ぐらいです。
    固定資産税が18万円として月15000円。残り40万円で生活できるなら夫在職中は何とかなります
    (大学教育費までは厳しそうですが)。
    問題は定年なりで無職となった時です。20年後65歳のとき残債は1580万円あります。
    一括返済する場合、20年で1580万貯めるには6.6万/月積み立てる必要があります。退職金で一括返済という手もありますが、大事な老後資金なのでお薦めしません。
    返済を続ける場合、年金額はやや多目に見積もって夫婦で300万円ほどと推定します。
    月25万から10万円を80歳まで払い続けられるでしょうか。家は修繕費も必ず発生します。戸建てであれば最低限で済ませるにしても15年ごとに100万程度はかかります。
    今すぐの生活のダウンサイジングが可能か、そして継続できるか、熟考して決断された方がよいと思いました。

びっくり

🙂
    サバ
    ご主人の年収が800万で子供が2人いて学費は奨学金頼みなのに専業主婦って、なぜあなたは働かないんですか?
    そもそも完済が80歳のローンって、よく借りる気になりますね。
    だいたい奨学金って借金ですよ?
    子供に借りさせて子供に返させるおつもりですか? 
    部屋がないことより借金を背負わされることのほうがいいと思いますか?
    で、貯蓄は?
    老後資金は?
    戸建てだろうがマンションだろうが、お金の計算も準備もできていないのに、よく買おうと思えますね。
    色々びっくりです。
    せいぜいもう少し広めの賃貸に借り換えが関の山でしょう。

もうちょっと自分達夫婦の先々目向けよう

🙂
    香海
    800万なら素晴らしいです。

たぶんに不動産や住宅販売のプロの方々ですから先々の年齢に心配されると思う。

子供達には広い部屋、御夫婦も広い部屋と夢あるのは素晴らしいことです。

たとえばだ。今後住む上で「しらみつぶし」で作戦してはどうかな。
    洋服だって年がら年中入学卒業式はあと子供何回か。買うのでなくレンタルすると部屋にモノを置かない基準話し合う。子供達も成長により勉強など図面や個室か間仕切りするかです。

将来的子供達が巣立つとならば、仮にだがいつでも部屋を用意や、先書いた主さんらのご両親健在なら介護・看病の準備は早いが空けておくだけも効率なります。

介護書いたが私自身実父を最終的は病院で亡くなりましたが、その前は週2回デイケア行き昨年猛暑の中施設担当から倒れた電話来て救急搬送、即入院手続きし兄貴は県外だから私一人で肌着類・タオルなど看護師から用意するのを準備し、週2回は洗いモノ取り行きました。気を張り体力勝負です。

いつまでも親はどうなるかはわかりません。主さんらの両親が健在なら先々のお金はいざとなる際別に予算組んでおく、あるいは信頼あり生命保険に加入も相談することですね。

くだけた言い方なるが、バカみたいに広い家は残された子供達にあとあと遺言ではないが、使用しないまま放置ならば効率ある設計依頼してはどうでしょうか。

生意気かましたが、少しでも浮く工夫や子供達に託すかは夫婦で話しついでにFPや市役所にも住宅相談窓口にも行ってはどうか。

気をつけたいのは自分たちの意志はっきりいう、予算や他人がオプションつけては?とくる。要らないのは要らないとはっきり言う。

あとは他人や他者と比較しない。比較してもどうしようもないからだ。見栄張るのが一番惨めです。頑張ってください。

奨学金もローンです

🙂
    匿名
    親御さんの住宅ローンよりもお子さんの学費優先では?
    しかも二人「も」いらっしゃるのに。

>>高校生の子供は進学希望で、あと2年で家を出ることになると思います

いやいや。自宅から通える国公立大学するしかないと
    早めにお子さんに言いましょう。

二部(夜間)か通信制で勉強しながらが現実的です。

今、国立大の学費ご存知ですか?

頭金が3000万円くらい?

🙂
    異数合計
     頭金が3000万円くらいあるのだと信じます。それなら、返済できなくなった時点で売却してもローン残が残らず済むかもしれませんし、賭けに出る価値はあるかも。
     そうでなければ、一馬力で返済完了が80歳なんてあり得ません。頭を冷やししてください。35年ローンは、精神的にも肉体的にも過酷です。ええと、団信つければ妻子は困らないし! というお考えでしょうか? お子さんにしても、家に友だちが呼べなくても奨学金を負わない人生の方がずっとマシだと思うのですが、そのあたりお子さんとキチンと話し合いましたか? 2年後に家を出る予定では、新築の家には1年も住めないですよね?
     なんだか、新築戸建てを買ってハッピーなのは、トピ主様と下のお子さんだけのような気がします。とりえず、広めの賃貸に引っ越しましょう。

限界って誰の

🙂
    インファ
    >学費は奨学金を考えています。

>高校生の子供は進学希望で、あと2年で家を出ることになると思います。もう限界でその2年を待つことはできません。

>上の子には部屋もなくて友達も呼べず、かわいそうな思いをさせてしまいました。

今さらだし、自分が二年しか住めない家がたって奨学金を背負わされるのなら、家を我慢して学費出してもらった方がいいのでは。
    奨学金の話はお子さんたちは納得していますか?

私がお子さんの立場なら、家を建てて奨学金になるのなら、地元進学にして就職後も最低10年はすねをかじらせていただきたいです。
    老後資金はもちろん、そちらで考えてください。

>今回も逃したらもう一生購入できない気もします。

それ自体は別に構わないと思いますが、何か困るのでしょうか。

年収800万ってそんなに悪くないと思うんですけどね。
    ダブルベッドに母親と高・小の子供の3人で寝るような狭い賃貸住まいで我慢してきたのに、大学費用は奨学金で、ローン完済は80歳って、どんな切り盛りされてきたのか興味あります。
    今からでもパートに出ては?

子供は戸建っていうよ

50代戸建住み
    後先考えないんだし
    資産や遺産にもなんないのにね
    賃貸のマンションですね

地方か知りませんが一馬力な理由は夫が専業主婦を希望してるとか??
    外で働くばかりが仕事でもないけど?

奨学生でしたよ、うちの夫も
    優秀でしたので返済不要の国立です
    塾も行ってないので親孝行この上ない
    でも親はそれを想定してきませんでした。ありがたく教育資金を半分頂戴し住宅購入の一部にあてました

借入とおるの?本当に
    借金返すだけの余生になるなら、もうちょっと良い賃貸にさっさと越しなさいよ
    高校生が親と寝てるなんて、なんだそれ

戸建の修繕費は築後10年で発生する
    傷む前に修繕したいとダメなんですよ
    屋根やら外壁やら
    でもその家に住むの夫婦だけでしょ
    子は帰省以外帰ってこないし、相続されても迷惑と大人になれば気づいてしまいます

コンパクトに生きていきましょう
    本当に遅すぎる、、

戸建てって、建てたあとも、お金かかりますよ?

🙂
    無謀だと思う
    ローンを組むのはいいですが、戸建てのメンテナンスって、屋根の防水シートとか、外壁工事とか、建ててから30年もたつと、メンテナンスのお金、それなりにちょこまかと、まとまった費用がかかりますよ。
    マンションなら、「積立金」と「管理費」で、普段からさっぴかれますが、自分で管理すると、結構、驚くこともあるんじゃないかな。

> 子供の校区内で10年間、土地や建売を探してきました。

ローン3300万って、自己資金はいくらあるのでしょうか? 少なくとも、この10年は家を買うつもりだったのですよね? 10年間で貯金はどのくらい積み増しできたのでしょうか? 

それにしても、
    子供には奨学金という名前の借金を背負わせ、夫には、住宅ローンという借金を80歳になるまで背負わせる。でも自分は稼がないって、ちょっとどうなのかなぁと思いますが、、、

返済についても、80歳までローン支払いって、ご主人は定年がない職種なのでしょうか? 歳をとったあと、団信の特約等でもカバーされない病気で働けなくなったりすると悲惨ですよ。そして、老後資金の目処はたっているのでしょうか?将来、親から遺産が入る予定なので、老後資金は大丈夫とかでないかぎりは、もうちょっと真面目に将来のことを考えたほうがいいんじゃないかと思います。

高校生のお子さんは下宿する予定なのですよね?
    おそらく、下のお子さんも、大学に入るときは、下宿する予定なのですよね?
    そして、なによりも、トピ主さんは、専業主婦を続けるつもりなのですよね?
    どうしても、2年も待てないということなら、とりあえず、今よりは少し広い賃貸に移り、将来的には、二人で住むためのマンションを購入することを考えたほうが平和だろうと思います。

80までということは退職金で完済?

🙂
    ねこかい
    65歳以降は給与収入は入って来ないので、退職時点で退職金を使って繰上げて完済、ということですよね。

他に貯蓄があるならそれでもいいのかもしれませんが、普通は退職金は老後資金に回す方がいいと思いますけど。。。

月の返済額は8、9万と言うところでしょうか。
    それ以上の返済は難しいのですか?

頭金は?
    頭金を支払ったあと、手元に残る預貯金はどのくらいですか?

物件の価格は?
    ローンが3300万なのは分かりましたが、物件はいくらくらい?

物件価格5000万なら1200万が頭金、他に手数料その他含め、まとまった資金を貯めてきたご実績があるご家計とわかります。今後も堅実に返済されて、老後資金も作れるのだろうな、という想定ができます。

物件価格3300万円でフルローンなら、今までなにをしてきたの?ということになる。

その辺お聞かせ願えないと、なんともいえないかなあ。

わたしなら、65歳までに完済できるローンですむような中古住宅を考えますけどね。
    500万くらい使ってリノベしたら、住みやすいいい家にできると思いますよ。

物の整理から

🙂
    ゆうな
    家を決める前に、一旦、要らない物を減らしてみてください。
    そしたら、戸建てにするにしても、マンションにするにしても、広い賃貸に引越すにしても、選択肢が違ってくるし、ローン額も今よりすくなくなると思います。
    実は生きていく上で必要な物はそんなに多くありません。
    そこに気づかず生きていると無駄遣いがなくなりません。
    お子さんの性別がわかりませんが、奨学金は結婚へのハードルになるのをご存知ですか?
    借金ですからね!!
    ましてや家から出られるのであれば仕送りが必要です。
    物の整理をし、家計の整理をし、身の丈にあった家を買わないと大変になりますよ。

40代後半で買いました

🙂
    チョコ
    そもそも、80歳までのローンが組めるんですか?
    うちは夫45歳でローンを組んだけど、25年=60歳完済のローンしか組めませんでした。
    銀行だって、いつまで働けるか、いつまで収入があるかを調べた上で貸すわけですから、
    80歳まで今の収入が間違いなく続くと判断しなければ、そんなローンは貸してくれませんよ。

収入が少ないわけでもないのに、頭金がない?
    家を買うには、初期費用というお金が必要ですが、それはあるんですか?
    買ったあとには、固定資産税もかかりますが、払えますか?

家を買いたい気持ちはわかるけど、あまりにも無知だと思います。
    買ったあとどういう生活になるか、よく考えてください。
    奨学金を背負った子どもは、親の面倒まで見られないと思いますよ。
    自分が生きていくだけで精一杯ですから。

うちは40代後半で買いましたが、共働きでもあり、頭金もあったし
    計画的に進めて、10年後にローン減税が終わったところで、完済しました。
    家を買うときには、その位の計画を立てるものですよ。
    衝動的に買う物ではありません。
    ヘタをすれば、ローンが残ったまま売却という事もあります。
    まず、トピ主さんが働いて、世帯年収1000万位になってからでしょうね。

築15年くらいの物件を探したら?

🐱
    ねこさん
    50代で集合住宅の一室を居抜きで購入したものです。
    今、隣室と隣の棟の同じ階の物件がフルリフォームして売り出されていますが、私が購入した価格から7〜800万円高いです。

浴室は業者にリフォームしてもらいましたが、それ以外は自分でやったので材料費だけです。
    しかも2ヶ月間仕事が休みの日に通いでやりました。
    仲介業者が交渉してくれて値引きされた額で、全てのリフォーム代金と新調した家具家電代お釣りが出ました。
    トピ主さんは毎日コツコツ作業出来るし、家族で頑張ればいいんじゃないですか?
    私もずっとアパートに住んでいましたが、今は快適ですよ。
    応援します。

新築物件なんて分不相応な買い物です。
    まずトピ主さんが現時点で40代専業主婦ですと、現実的に住宅資金を貯められるほどの働き口は見付からないでしょう。
    お子さんの学費も貯められていないようですし。
    アパートなのに二段ベッドでなくダブルベッドを選択してしまう辺り、詐欺に遭いそうな気がするので、家購入を考えていることを知人に相談しない方が良いでしょう。
    それ、キャッシングじゃないの?っていうような金利で住宅資金を調達している人がいるのですが、ローン返済しているつもりで単純に金利しか返済出来ていないですよ。
    簡単に審査が通る住宅ローンってそういうのだったり、手数料団信保険類が高かったりするんです。
    大丈夫ですか?

とにかく、トピ主さんが物件探しをしたりローンを決めたりしない方がいいです。
    そもそもトピ主さんはローンを組めないですよね。

考え直しましょう

🙂
    あさぎ
     厳しいこと言いますが、考え直した方が良いと思います。

定年する65歳ころまでに完済するなら止めないけど、80歳までって言われたら全力で止めます。
     子どもには、奨学金と言っていることから、退職後も滞りなく完済できる宛があるわけでも無さそうですし。

トピ主は80歳まで、800万の年収、今の体力、気力が続くと思ってません?

私の親、今80歳で農業していて、周りからも元気だと言われるけど、それは、80歳としてみたらであり、体にはガタがきて通院はかかせないし、第一線で仕事はできませんよ。

あと、もう一つ考え直した方が良いと思うのは、自分たちと同時に、子ども達にも奨学金という借金を背負わせるから。
     もし、トピ主たちが急に働けなくなったら、子ども達が二重の借金、介護など……子ども達の人生を潰すことになるから。

考えすぎかもしれないけど、私だったら、自分の人生、自分で尻ぬぐいできるなら何をやってもかまわないけど、後者のように、子ども達の人生の足かせになったら嫌なので、今まで、買い渋った自分を責め、家の購入は諦めます。

これまでの貯蓄は?

🙂
    ものだらけ
    ご主人の収入800万は立派でいいのですが、トピ主さんはずっと専業で0円なのですか?

狭いアパート暮らしという事はきっと家賃はかなり低い、なのにロクに頭金も貯められていない、と。
    それでしかもお子さんの学費は奨学金、ってびっくり。
    家計管理がずさんすぎやしませんか。

あなたが少しでも働いて家計に貢献すべきなのではないでしょうか?
    お子さんにも友達も呼べない家で我慢させたのに学費も出してあげられないって可哀想すぎる。
    ローンなんていう前にやるべきことが沢山あると思います。

子供は独立する、大きな家はいらない

🙂
    ギョウザ
    持ち家の購入希望、夫年収800万円で専業主婦は残念。
    80歳まで掛かるローンが組めるの?
    両家から持ち家や教育費の援助は?
    子供二人に奨学金利用させてまで戸建てが必要ですか?
    ローン返済は毎月待ったなしで精神的に厳しいことも。トピ主夫の勤務先の定年は何歳?退職金制度や再雇用制度はありますか?
    ミニマリストは無理でも物は減らせます、断捨離しては?
    高校になれば校区は関係なし、拘る理由は?
    トピ主夫婦は老後の生活を考える年齢です。

どうしても戸建てに住みたいなら、子供が独立する前提で間取りを考えて借入額の圧縮する、世帯年収を増やすことを考えないと破綻します。

賛成できない

🙂
    私はパート主婦
    この物件に出会うまでに10年あったんですよね。この10年で税込み8000万円を稼いでおられるご主人。いったいいくら貯金できたんですか?

それから、80歳までローンって、あなた、、本気ですか?80歳までご主人に働かせる気ですか?パートにも出ずに?

物であふれているなら、まずは物を捨てること。スキー用具とか、ある特定の季節にしか使わないけどかさばるようなものがもしあるなら、トランクルームを借りることです。

奨学金をおわせることを前提に、80までのローンで物件を買うなんて、あなたのお子さんたち、まともなご家庭からの結婚相手がちゃんとみつかりますでしょうか?

大変失礼なことを申し上げますが、学費は全額借金であるうえに、実家の不動産も親が80になるまでのローンがくっついているとなれば、そんな親を背負った子供と結婚させたい家庭はいくらくらい存在するのでしょうか?

まず物を捨ててください。

パートに出て、月5万でも稼いでください。

高校生が大学へ進学して巣立ってしまえば部屋は一つ減るんですよ。学費を出してあげるほうがいい。借金背負って物件をかかえることはありません。よっぽど都心でないかぎり、あなたが買うその物件の値段が将来あがることはないのですから。

なんで専業主婦??

🐤
    ぴより
    土地や建て売りを10年探している間に、なんで働かなかったんですかね?
    探しているうちに、新築物件の購入は金銭的に無理なことがよく判ったでしょうに。

働けない事情があるなら高望みはしないことです。80歳でローン完済って・・・。
    持ち家は、ローン、管理費、修繕積立金、固定資産税だけでは済みません。10年後にはエアコン、給湯器、水回りの修繕が必要になってきます。30年後にやってくるマンションの大規模修繕は、修繕積立金では賄えないのが常識です。

専業主婦を続けたいのなら、戸建てやマンションを検討するより、広い賃貸に引っ越す方が現実的ですよ。

前金で幾ら払えるかかな

🐶
    パン
    どちらかならマンションですかね、子供達は出て行くでしょうし。
    最終的に収納含め少々狭くてもが良さそうな…
    あと売ることになった場合どちらが売りやすいかも考えた方が良さそうですね。

ただ旦那さん年収800万でトピ主さんは専業、80歳完済は私も賭けのような気がします。
    今まで我慢した分今の貯蓄が結構あり、前金でかなり払い込めるならいいかもしれませんが…2000万までの中古物件とかのが良くないですか?

とにかくダブルベッドに子供達とは高校生の子可哀想です。

奨学金は本気ですが?私達夫婦も40代ですが?

🙂
    今が大変
    奨学金は子供が返すのですか?今の時代私達40代には考えられないほど生活費は高くなり、子供は高校と大学生ですが授業で専業主婦は死語と言われている時代に奨学金。結婚も奨学金ある人とはってパート人が結婚を断られたと聞いたりします。今大学生の子がいますが友人達は自分でも返すのではなく卒業したら親が返してくれると言う方が大半です。

冷静になるべき

🙂
    りかこ
    どう考えても無理がある気がします。
    人生は家を建てておわりじゃないですよ。むしろ老後のことまで考えに入れるべき。
    子供の学費は奨学金なら、老後に子供に頼ることすら出来ませんよね。
    80才までローンて、その前に大病したり介護が必要になったらどうするんです?

買うか買わないか?では?

😅
    さる子
    一戸建てかマンションか?って迷っているトピのようですが、
    買うか買わないか?ではないですか?
    失礼ながら狭いアパートに住んでいて以前からマイホーム購入の予定があるのなら、もっと頭金が貯まっていてもいいような気がします。
    旦那さんに高額の退職金が有って、親から資金援助が有るなら別ですが。

計算上ですでに破綻してる

🙂
    ふむふむ
    定年までに払い終えるローンでなければ、老後は破綻しますよ?
    なぜあなたは働かないんでしょう?
    それとも定年がきたら、退職金で一括返済できるんですか?

戸建ても何かとお金がかかりますよ。
    10~15年で外壁の塗り直しや、15~20年でトイレ・風呂・キッチンなど水回りのリフォームが必要です。
    数十万~数百万は必要になるので、それらの貯金もしておかなくてはいけません。
    太陽光発電もメンテナンスが必要でしょうし、水道ひねってお湯が出るのも給湯器のおかげ、これらも寿命がきたら交換です。
    台風で屋根などが損傷すれば修繕が必要ですし、白アリ検査も定期的にしたりね。

エアコンも部屋数が多ければそれぞれの寝室とリビングにつけることになるでしょうから、買い替え時はそれなりの出費になるでしょう。
    そもそも、家を買えば家具家電を一式買いそろえることになるでしょうから、最初にかなりの出費ですしね。

家は買ったら終わりじゃないですし維持費がかかります。
    もちろん、光熱費も今より上がりますよ。
    家を買うのは年齢的にも予算的にも不可能に近いです。
    老後になってどうにもならず、家を手放すことになって借金だけ残ってもいいんですか?
    それよりも、広い賃貸に引っ越せばいいんです。

いずれはお互いの親もいなくなり、実家が残るでしょう。
    旦那さんが定年するまでは、あなたも必死に働いてとにかく貯金する。
    どちらかの実家をリフォームして住むという案も考えてみてはどうですか?
    もしくは、中古で一括で買える家にするとかね。
    その前に、親の介護もあるでしょうし・・・
    今ここで無理して家を買っても、あとで破綻するのは確実でしょう。
    定年までに払い終わらないのなら、やめておくほうがいいです。

高校生と小学生の母親が

🙂
    専業主婦でいられる時代は、終わったと思うのですが。

家を買わなくても、押し寄せる教育費に対して、もう貯金をある程度、貯めておかなければならない年代です。

ダブルベッドに、親子三人で寝てる我慢が出来るのなら、もう少し我慢して、トピ主さまが130万稼いで、奨学金を稼ぎましょうよ。

今は、家を考えるより、教育費を貯める事が先決です。

トピ主に家計を支える気概が無さすぎる

🙂
    はちみつ
    あのね。
    ダブルベッドで親子3人で寝ている今の状態になったのはいつからですか。
    そんな状態では、正常な判断ができるはずが有りません。
    計画性がなさすぎです。
    いつから世帯年収800万円なのかは判りませんが、そんな状況も仕方なし、と思ったのはいつからですか。
    トピ主の判断力がないからそうなった、としか思えません。

お子さんたちは成長し、それに伴う生活のパターンも掛かるお金も変化する、
    ご主人一人で80歳までのローン返済が現実的なものなのか、
    本当にトピ主は考えているのでしょうか。

トピ主の望みは、あくまでご自分にとってのお得を見極める事、それのみの様に見えます。

なんで800万の年収で子どもに個室あげられないアパート暮らし

🙂
    はなこ
    貯金が数千万あるならともかく
    そうしたら80歳までのローンにならないでしょうし
    奥さん専業主婦で子ども大学生でも働く気が無いのなら
    考えるまでもなく無理では?
    子どもも大学奨学金で行くと言えども
    なかなか授業料免除とかも成績次第ですし
    大学の普通に借りる奨学金で生活費と授業料賄えないですよね?
    お子さんも二人いて大学二人とも行きそう、じゃ
    まだまだお金かかりますよ。

そもそもの疑問ですけど
    年収800万あるのに
    今も子供に個室あげれず
    ダブルベッドのアパートでしか暮らせていない時点で
    なんか資金繰りがおかしい家庭としか思えないですし(港区の真ん中でも住んでいますか?)
    実家に仕送りとか、子供の部活動とか楽器のお稽古とか、
    月々の固定費があるんでしょうか?

子のためには、購入でもいいかも

🙂
    はなこ
    今の家に住み続けた場合、子は「学費+生活費」の奨学金を借りることになります。
    なら、マンションを買って大学は自宅から通学し、奨学金は「学費のみ」の方がいいかもしれませんね。
    (80歳までのローンを子に負わせないことが、大前提ですが)

ちなみに我が家は、田舎で自宅から通える大学がないため、必ず家を出ることになります。
    学費は貯めましたが、仕送りまでは無理だったので教育ローンを借りてますよ。

共働きで仕送りが貯められなかったのは、若い時にマイホームを購入したからです。
    私はトピ主と同年代ですが、あと8年でローンは終わりです。

あとは定期的にメンテナンスしつつ、70半ばになったら健康型の施設に入る予定です。

危険ですね

🙂
    二十歳の猫
    住宅ローンは、遅くても40歳前に借りるものでしょう。コロナの影響で返済できずに競売にかけられ、家は失い、ローン返済だけが残る例が増えています。もう遅いです。無理はしないことです。

買うのを諦めた方が良い。

🙂
    CHINTAI
    奨学金とは
    お子さんに借金を背負わすことです。
    この先、長い時間をかけて返済に苦しみ続ける人生になります確実に。
    夫も80歳まで借金ですか?
    壮絶ですね・・・

今すぐあなたができることを体を動かしてやってください。

狭い賃貸にあふれる物は
    いつか使う、要らないものばかりじゃないですか?
    いつ買ったか忘れたような下着、揃っていない食器、古いタオル、詰め替えしないのにとってる空き容器、大量の保冷剤、干からびた調味料
    ほとんど履かない靴、まる1年袖を通してない衣類・・・
    今すぐゴミ袋を用意して、どんどん捨てた方が良いです。
    スッキリして新たな思いつきが降ってきますよたぶん。

うちの親は40代で戸建て購入しましたが…

🙂
    はなまる
    うちの親は40代で戸建て購入しました。
    私が高校に入ってからだったと思います…が
    頭金で7割近く出していて
    残り3割をローン、という感じでしたので
    現在10年ほど経ちましたが既にローンは無いと思われます。
    もし頭金無しで買うとなると
    そもそもローンが通りにくいし(通るか微妙です)
    老後もローン返済に追われ一切余裕の無い生活になってしまいそうです。

戸建て購入にむけて貯金を一切してない、フルローンになるのであれば
    ずっと賃貸暮らしでも良い気がしますけどね。
    今更家を買ったところで子供も既にある程度大きいし
    なんのメリットもない気がします。

40代後半でローン?

🙂
    ラッキー
    厳しいと思います。
    私達夫婦は現在50代前半です。
    20代で戸建てを購入して完済したのは40代中頃です。
    独身時代のそれぞれの貯蓄額が約1000万円ずつありましたので二人で2000万円。
    相応の頭金を出したので借入額は約2000万円でした。(途中繰上げ返済)
    夫婦共に高卒なので結婚当初から数年は正社員で共働き。
    子育てと仕事の両立が難しくなり途中でパートに切り替えたもののパートと内職を掛け持ちして
    子育てに影響のないよう寝る間を惜しんで働きました。
    趣味が投資でしたので世帯収入は主さんの旦那様よりも多いです。
    息子二人を地方から関東の私立と国立に進学させ次男が来春卒業と同時に大手企業に内定を頂きました。
    来春からは夫婦でのんびり趣味を楽しみながら老後の貯蓄です。
    主さん夫婦の今後はどうなんでしょう。
    お子さん達の今後が全く未定の中で両親は高額なローンを抱える。
    私は奨学金反対というわけではありません。
    ただ、何かあった時には親が肩代わりできる状況の中で借りるべきだと思います。
    長男も地方の国立大を辞退し関東の私大に進学したので生活費を奨学金とバイトで賄うように条件をだしました。(国立大なら院までの学費・生活費を親が全てだす。)
    長男は納得して奨学金を借りました。
    奨学金返済に見合う企業に就職し何の問題もないようです。
    主さん夫婦が今 優先すべきはお子さん達への親としての責任と思いますよ。
    お子さんが自立した時に現金で家を買えるように主さんも働いて貯蓄するのがベストと思います。
    個人的には40代からは老後を見据えての蓄えが必要で大きな買い物をするときには最悪な状況を想定し優先すべきは何かを考えながら慎重に決めることです。
    ご実家が資産家で相続があるなら別ですが。

冷静になりましょう

🙂
    ろうねこ
    戸建てかマンションか そういう問題ではありません
    その年齢でその年収で3300万のローンで80歳まで続く
    800万の年収はこれから上がるかもしれませんが
    55歳ぐらいから止まるあるいはむしろ下がる
    60歳には半分に減る可能性が高い
    65歳からは年金だけになる
    いくらもらえるかちゃんとわかってますか?
    いえ、もしかしたら支給されるのは70歳からかもしれません

60歳までにローンは返済が終わらないと老後破産です
    退職金があるかもしれませんが、それでローンを返すと
    老後資金がなくなります

賃貸に引っ越しましょう。

🙂
    最強の嫁
    まずは子供たちの寝室確保ですね。
    子供部屋を作るための引っ越しを。

もちろん賃貸です。
    80までローンを組んで、もし夫が倒れたら?
    妻も働き賃貸で暮らして老後二人で住めるくらいの貯金の確保を。

子供たちは巣立ちます。
    負の遺産としてのマンションや戸建ては必要ないと思います。
    引っ越しと母も働く、その先に見えてくるものもありますよ。

まず予算オーバーは

🙂
    ほん
    その年で予算オーバーはやめましょう余裕、買ったら色々また出費しますし…
    貯金額は?それにもよるでしょう

>>ローンは3300万で完済は80歳になります。

ご主人、生きてますか…?トピ主さんは働こうとは思わないのでしょうか?
    子供に老後の心配させないでください、予算内で、かつ余裕を持って買うべきです。

母はシングルでしたが、40才の頃分譲マンションを一括で買ってました。子供が巣立ったら収納ってそんなにいりませんよ。

かく言う我が家(20代後半)は築一桁代の中古戸建てを買いました。

どっちが良かったか?の答えは元々マンション好きなので出ませんが、広さや立地、環境(見下ろされる建物が条例で建たない)、トータルの出費が少ない(駐車場代とか)、何より予算内で満足してます。
    頭金をそこそこ入れて、かなり余裕のある支払い額にし(賃貸相場より安い)、30年ローンにしました。

頭金を入れてローンは2400万ほど。ちょっと内装も変えました。
    普通に払っても60才手前で完済予定です。繰上げ返済もしようと思えば出来る、維持費を払っても余裕を持ったつもりです。
    これで子供には迷惑かけずに済むつもりで考えてます。

我が家の世帯年収は2人でトピ主旦那さんより少し多いくらいで、少ない方だと思います。
    トピ主さんも、手持ちでいくら残すのか、ライフプランをよく考えて、あと何年で完済するのかをよく考えたほうがよいと思います。
    40代後半なら、旦那さんの定年まで同年齢でも10〜15年ほど。フルで働けるかは分からないですよね。

私なら、もし貯金額が3000万位あれば、半分崩して買うとかならアリかなぁと思いますが、、そこまで貯金がないなら、子供が自立するまでは場所を妥協していっそ広い賃貸に引っ越すか、予算に余裕のある中古マンション買うと思います。

リスク高すぎます

🙂
    あかり
    子供にかわいそうな思いをさせているというのは間違いだと思います。子供は子供で広い家に住みたいなら大人になったらそれを実現すればいいだけの事。80歳までローンを払い続けることを選ぶか、子供が巣立った後もその家を必要なのか、10年先のイメージをすればそれが今買いたいものかどうか決まってくると思います。
    これからお子さんにもっともっとお金がかかる時期です。
    迷いが出るなら現状維持。覚悟が決まる案が出たら進む。
    ここを逃したくないと強く思うなら覚悟ですね。人生一度きりですから、思い切りも大事です。たくさん悩んで決めてください。

中古マンションを!

🙂
    くん
    ズバリ無理な計画はやめましょう

子供の大学は奨学金といいますが、要するに借金ですよ   コロナで奨学金払えずに退学せざるをえない子もいます

子供も、あと少しで巣立つし今更新築戸建てを、長いローンで買うなんて   夫婦で旅行にもいけませんよ

私なら便利な場所に中古マンションをかいます

1番の問題は…

🙂
    元WM
    上の子高校生、下の子小学生。

なんで専業主婦なんですか?

持ち家が欲しいと思うなら、少なくとも下の子が幼稚園に行けば働けましたよね。
    幼稚園の内はパートでも、小学校に入ればフルタイムで働けた筈。

おまけに、進学は奨学金!?

貴女が働いていたなら、その程度のお金は貯まった筈ですし、働かないなら貯蓄に励む。
    食材や家電に回すお金を労力でカバーして貯められた筈です。

トピ主さん、死に物狂いで働いてください。
    少なくともローンの返済額程度は賄えるように。
    ご主人とお子様は、ある意味トピ主さんの怠慢の犠牲者です。
    働きましょう。

80歳までローンですか・・

🙂
    梅雨明け
    娘夫婦が二年前に家を建てました。年齢的にもう買わないとローンがきついと婿さんが言っていました。婿さんと娘と合算して1400万円位の年収でしたが、不妊治療中だったので授かった子どもによっては娘は仕事を続けられないので二人でローンを組むのはどうなんだろう、と私は一人で心中で思っていました。私は心配性なので。結局、婿さんの年収だけでローンを組みました。
    今年子どもを授かったのですが、妊娠中からいろいろあって早くに休職しなければならなくなり現在育休中ですが果たして復職できるか、です。
    人生は思いもかけないことが起きるので、どうするのがいいということは言えませんが、迷っている間に強行するのは後悔した時に本当につらいです。
    しなかった後悔とやってしまった後悔、しなかった後悔のほうが大きいという人もいますが、大金をかける問題ですから、迷いがある間は一旦保留がいいのではないかな。

購入はローンの支払いだけではありません

😣
    おがみ
    絶対に無理はしないことです!!!
    2年前に私26歳、夫25歳の時に35年ローンで戸建てを購入しました。
    今年3月に子供1人出産し3人家族です。
    頭金無しベタローンにしてますがそれは支払い終わりが61歳と60歳で定年+住宅ローン控除をフルに受けるためです。
    病気になれば団信で支払いがチャラや最悪亡くなればってことで80までローン組まれる方もいるようですが支払えなくなると住む所が無くなるためかなりリスク高いと思います。
    会社によっては持ち家でも補助が出るのかもしれませんが大抵購入すると住宅補助は無くなります。
    また、病気などで働けなくてもなることも考えて生活費とローンのための収入保障の保険にも入ってます。
    もちろん子供の学費のために積立もしています。
    これの他にシロアリや外壁のために別に積立しており、これとはまた別貯金をしています。
    引越しとなれば家具家電を購入すると思います。
    家が新しくなると新しいものを入れたくなるものです。
    現状、ダブルベッドで3人で寝ておられる様ですが個室になればそれぞれに買いますよね?やっすい布団でも人数分用意すると1万はこえるんではないでしょうか?
    ちなみに私は家電だけで100万オーバーでしたよ。
    固定資産税もかかるようになりますしローンだけの支払いなら大丈夫でしょ!と思うかもしれませんがその他の支払いかなり多いです。
    また、高校生のお子様は2年後家を出るとの事ですが進学となれば入学金・引越し代・アパートの初期費用・一人暮らし用の家電などまた必要なものが出てきます。
    この費用は絶対に残さないといけませんし小学生のお子様も中学にあがり部活をするとなればそこにもお金がかかります。
    病気とかならですが一刻も早くパートでもして全額貯金しましょう。
    私は子供1人の予定です。もし、もう1人増えても困りませんが。
    お子様含めて話し合い家族計画を建てるべきです。

今すぐ行動を

🙂
    華子
    > ダブルベッドに私と高校生と小学生の子供で寝ています。
    > 上の子には部屋もなくて友達も呼べず、かわいそうな思いをさせてしまいました。

虐待です。すぐに引っ越しましょう。高校生にもなって親と下の子と3人でダブルベッドに寝るなんて無理です。受験勉強はどこでするのですか?また、大学へ入っても奨学金。かわいそうです。まあ、親が必ずしも経済的に余裕があるわけではないので、奨学金は仕方ががないとしても、3人でダブルベッドというのはやめてください。子供がかわいそうで涙が出ます。

怠け過ぎ

🙂
    モアナ
    持ち家もなく子供の進学費用も無いのに専業主婦なんですね。

びっくり。

ウチは夫婦共に30代後半一戸建てをハウスメーカーで建てました。ローンなし。
    子供人数分の大学までの進学費用も有りますが、専業主婦は時間が勿体ないし何かしようと探している最中。税金は投資でその辺のサラリーマン以上の金額納めてますし。

質問内容にお答えすると子供に奨学金という名の借金背負わせて家を買うんじゃ無くて今の家が狭すぎるというなら古さは諦めて部屋数優先の賃貸に住むか中古住宅探すしかないですね。

身の丈にあった家に住むべき。

50代でマンション買いました

🙂
    フィヨルド
    うちは夫50代でローンでマンション買いました。
    審査も通りました。
    キャッシュで買える預金もありましたが、税金対策等でローンにしました。
    そうでなければ怖くて年齢的にローンなんて組めません。
    ちなみに私も働いていますし、子供2人に奨学金はおわせていません。
    私がトピ主さんの状況なら家は買いません。
    どうしても買うなら定年後に田舎の安い中古住宅にします。
    そうすれば固定資産税だけで管理費も家賃もかかりませんし、雨風さえしのげればいいので。
    トピ主さんは事情があって働けないのですか?
    そうでないならまずトピ主さんも働くのが先決では?

頭金(貯金)は?

🐱
    結婚20年目
    某動画サイトで、住宅ローン破綻した人たちの話を見ることが出来ますよ。
    払えなくなったら、追い出されますよ?売っても借金抱える事になります。下のお子さんはまだ小学生ですよね?

我が家は結婚2年目36歳の時に1900万の新築住宅を購入。頭金は300万円です。(夫の年収は600万)年齢的に遅い方(ギリギリ)だと感じていました。
    ちなみに、夫には貯金(残高)が全く無かったため、私が頭金を出しました。(第一子妊娠中)
    夫曰く、「ボーナスは考えないでローンを組んだ方がいい。」とのことで、月6万の支払いです。(言う事だけは立派な夫。汗)

トピ主さん、もうちょっと安い物件ありませんか?頭金は少しでも出した方がいいですよ。
    お子さんたちは成人(就職)したら、自立するんですよね?
    私は20年経って今思うのですが、2階建てではなく『平屋』が良かったなと思ってます。一度足を悪くして実感しました。階段はほんと大変でした。今は治ったので不便はありませんが、またいつなるか・・

まずダブルベッドを捨てよう

🙂
    くろねこ
    まずダブルベッドを捨てて、お布団3組買いましょう。
    リビングに布団を敷いてもいいですし、よっぽど熟睡できますよ。

熟睡して疲れが取れたら、部屋を片付けましょう。
    次に上のお子さんの学費を600万円貯めましょう。年収800万円なら3年あれば貯められます。
    その次に下のお子さんの学費貯金。
    その次に家の購入ですね。
    家は60歳で現金で買うのがいいと思いますよ。

手取り月50万の内訳は?

🙂
    びーふ
    だいたい手取り50万円ですよね
    現在の家賃管理費はおいくらですか?

教育費は例えば1000万を予算にしておけば20年間では、毎月4万ずつ貯めて行きながら年齢にあった額を使っていけば、毎月4万が教育費の固定費となります(二人分で8万ですね)

家賃が例えば12万、教育費8万、食費10万、光熱費2万、通信費2万、夫婦の小遣い6万、雑費4万、貯蓄5万
    多めに見積ってもこのような感じで、充分ですよね
    毎月の貯蓄はどこへ行ってしまったのでしょうか?

また、土地になかなか物件がないとのことですが、上の子が家を出るまでは、もう少し広い賃貸を借りればいいのではないですか?
    新築購入しても、将来子供が巣立ったら部屋が余って勿体ないですよ

え?

🙂
    匿名
    旦那様年収800万で子どもが奨学金て、、、。
    ローンの頭金もどのくらいあるのでしょう。
    てか頭金あるならそれを学費にしますが。
    部屋がなくて可哀想より奨学金を背負わされる方がよほど可哀想。

ビックリ

🙂
    はなこ
    80歳までローンの支払いが残るって、余程物件の金額が高いのか、頭金が少ないかのどちらかでしょう。

今は800万の年収かも知れませんが会社によっては50代で役職定年制度があり、給料が下がる場合も少なくありません。
    下のお子さんはまだ小さく、上のお子さんも高校生で一番お金がかかるのはこれからです。
    狭い家に住んで大変なら、少し広めの賃貸住宅に引っ越しましょう。
    で、もっと貯金額を増やしましょう。
    大きめの家を買ったところで、高校生のお子さんは自宅から大学に通うのでしょうか?卒業後自宅から通うのは決ですか?
    会社によっては新入社員でもいきなり地方勤務って場合も少なくないですよ?
    私なら、今より広めの賃貸に引っ越して、貯金しつつ身の丈にあった(退職金で完済できるまでの金額)中古住宅を探します。
    夫婦で80歳まで働く覚悟があるなら、下の子が大学卒業後、死に物狂いで働き老後の資金を貯めます。

家なんて20年も経てばリフォームも必要ですが、リフォーム費用を貯金するのは無理でしょう?
    戸建てだと15年毎に外壁・屋根の塗装、ガス釜も15年も経てば交換が必要です。
    子供に借金(奨学金)を負わせてまで今広い家が必要なのか、再度考え直した方が良いでしょう。
    マンションと高い戸建てか安い戸建てか…って話ではなく、そもそもトピ主の希望地で家を買うのは無理なんです。
    子供に借金負わせるならせめて自分たちは借金を極力なくし、大学の入学時には間に合わなくても、お子さんが結婚するまでに奨学金を完済できるよう親が用意して後々渡せる程度の金銭感覚は持ち合わせた方が良いです。
    強行突破してマンションなり戸建てを買ったところで、ローンの完済はムリ、子供は奨学金で借金、老後の資金も貯められず、お子さんに頼るのは目に見えています。
    友達を家に呼んであげられないよりずっと辛い将来をお子さんに強いる事になります。(断言)

我が家も40代後半でかいましたが

🐤
    まつえもん
    主人が40代後半で新築マンション購入しました。頭金700万円、3,000万円のローン20年でしたが、57歳で転籍になり、退職金を使って完済しました。 退職金はまだしっかり残しています。
    私はほぼ専業主婦(お小遣い程度のバイト有り)、子供3人ですが、奨学金使わずに大学も卒業しました。仕送りもして、です。子供に借金は背負わせたく無かったですし。
    買ったら買ったで、家のローン以外にも固定資産税やら色々出費もありますよ。
    頭金その他、貯蓄は無い感じでしょうか?トピ主さんの書き込みには、なんか危ない綱渡りのような感じしかしません。新築物件を購入するのは危険では?

マンションかな

🙂
    なち
    ローン完済年齢については皆さんコメントを多く寄せてられてますし、私はあえて戸建とマンション買うならどちらかに絞り考えてみました。
    トピ主さまが挙げられた条件であれば、私ならマンションを選ぶと思います。

一つには北道路、南リビングでマンションに見下ろされると感じるならマンションも南側に建つのでしょうか。ならば日当たりがかなり気になります。
    蓄電池や太陽光は災害時なども安心ですが給湯器はエネファームだと思うので、それらすべてのメンテナンスや入替時はコストがそれなりにかかります。育ち盛りの子供が湯水電気をじゃんじゃん使う家庭向きのイメージです。屋根外壁のグレードが落ちるとそちらのメンテもより費用がかかる(痛みが早い)ので、どうしても戸建で選ぶならトピ主さま宅はシンプルな400万高い家の方がいいようにも思いますが、予算オーバーなら無理する必要もないでしょう。

その点、マンションならば日当たりの面はクリア。現在がアパート住まいならばライフスタイルも慣れておられるでしょうし、何より管理もお任せの点は楽。ネット環境なども既に導入されているはずですし。
    収納も少ないといっても今よりは増えるでしょうしセキュリティも高いのでは。
    そして何より、どうしても払えず手放すような局面の場合リセールしやすいのはマンションではないかと思います。

「完済は80歳」って大丈夫ですか?

🙂
    専門家
    >ローンは3300万で完済は80歳

とのことですが、今後 お子さんの教育費もかかってきますし

繰り上げ返済も思うに任せないような気がしますが

返済計画はどのように立てておられるのでしょうか?

普通い考えて、無謀ではないかと思います。

情報が足りない

🙂
    サーモン
    ので質問させてください。
    1ずっと家を探していたということはそれなりの資金がたまっていると思うのですが、
     頭金入れて更にローンが3300万円、ということでしょうか。お手元にはいくら残りますか?
    2上のお子さんは2年で家を出て進学ということは一人暮らしをするので更に出費がかかり、
     その分を奨学金でまかなうということで、年収からすると貸与型でお考えだと思うのですが、
     いくら借りてもらうご予定ですか?

貯蓄を相当にされていてお子さんの奨学金は念のため検討しているというのでなければ、
    ・家は賃貸のままでアパートが嫌なら引っ越し検討、
    ・お子さんの進学資金を用意する
    のが良いと思います。

どういうこと?

🙂
    匿名
    年収800万でトピ主専業主婦。
    ローン3000万で完済80才。
    子供は奨学金。
    ダブルベッドに母親と高校生と小学生。
    もうね、色々と突っ込みどころ万歳だし、子供か可哀想です。
    貯金はあるのですか?
    額面年収が800万なら、今からそのローンは厳しいのでは。
    将来、破綻しないことを祈ってます。

マイホームが欲しいならトピ主が働けば

🙂
    くるみ
    我が家は、夫が45歳の時に新築一戸建て注文住宅を建てました。7LDKです。
    我が家の場合は、土地は夫名義で所有してたので、ローンは建物分だけです。
    夫の年収1000万円、ローン借り入れ額2000万円の20年ローンです。
    子供は、3人ですが、一番上の子は、国立大学の自宅通学でした。二番目の子は高2で、三番目の子は中学2年です。この子達にも自宅通学の出来る国立大学か短大か専門学校に行ってもらうつもりです。
    それでも不安なので、私はフルタイムで働いています。
    トピ主さん、子供も大きいのに、何故、悠長に専業主婦してるんですか?よく聞く言い訳の「持病が〜」とか言うんですか?
    私も3つの持病を抱えてますが、新築購入したからには、頑張ってフルタイム勤務してます。
    トピ主さんが、働けないなら、マイホームは諦めるべきだと思います。
    マイホーム欲しいなら、トピ主さんが働いて稼ぐべきだと思います。

トピ主天国

🙂
    く~
    トピの驚きポイント。
    ・トピ主がモノの溢れた狭いアパートで「専業主婦」。
    ・狭い部屋にダブルベッド。
    ・そしてダブルベッドにトピ主と高校生と小学生が一緒にねる。
    ・子供に奨学金(借金)を背負わせる前提。
    ・夫さんは意外に高収入。

このままでは家はいらないと思います。
    トピ主が専業で子供が借金。可哀相でなりません。

>10年も探して場所は今までで一番いい土地
    ご主人がローン(借金)を背負う家で、トピ主は今まで通り専業主婦なのですよね?
    子供達は将来奨学金(借金)なんですよね?
    綺麗な家で、のんきに出来るのはトピ主だけですよね?
    ご主人が万が一の時には、家はトピ主のものになり、保険金も年金も入る。
    子供達の借金はそのまま。
    トピ主の家ではトピ主天国ですね。

なぜそんなに収入があるのに

🙂
    ととろ
    上のお子さんが高校生、三人でダブルベッドですか!
    (私は主人と二人でもダブルベッドでは狭くて眠れませんが)
    アパートが狭いと言いますが、なぜ広いアパートに賃貸でも引っ越しをしなかったのですか?
    そもそもは狭くても物を整理していれば布団を敷いて寝られるかとは思いますがそこは
    置いておくとして。
    もちろんそんなに狭いアパートで40代後半まで過ごされていたということは
    貯蓄も相当なのだろうかと思いますが。
    もし貯蓄がないのならば、今のアパートの賃料の値段を月々払って買える家ということになります。
    条件付きの土地ですと家を建てるときに値引き等は期待できませんので
    そこはご承知おきください。

みなさん反対でびっくり

🙂
    ちっち
    うちも50代でローン組んで中古マンション購入しました。もちろん80歳までローン組んでます。
    みなさんローンを80歳まで払い続けるなんて…と言いますがもし購入しなければ80歳どころか死ぬまで家賃を払い続けないといけないんですよ。
    もし旦那に何かあったら?って、もし賃貸だったらそれこそ家賃払えず追い出されるだけです。手元には何も残らない。
    でも購入して団信に入れば旦那に何かあっても住宅ローンがチャラになり、住宅が残ります。
    買うなら早い方がいいと思います。お子さんが小さいうちにたくさんの思い出を夢のマイホームで作ってあげてほしいと思います。
    マイホームはやはりいいですよ。
    ただ、ひとつ気になるのはやはり年収800万円ありながらお子さんの教育費を貯めていなかったことです。
    10年家を探していたわりに頭金も貯めていなかったのでしょうか。
    その辺をお聞きして、今回勢いで購入しようとしているのなら、ちゃんとしっかり考えてほしいです。
    リスクなど考えてしっかり納得できたなら、購入するのはアリだと思います。

定年までに完済できる物件を

🙂
    yakichi
    義父がバブル期にマンションを買いました。
    ローン完済予定は80歳を超えていましたが、結局80歳になったところで亡くなりました。
    団信は80歳で終了だったので、亡くなってもローンがチャラにならなかったんです。
    バブル崩壊で物件価格はタダ同然になり、高利のローンだけが残り
    結局子供親戚一同で相続放棄をしました。
    手続きをプロに頼んだので、その費用もけっこうかかりました。
    相続放棄をするとなると、資産価値のあるものは何も持ち出せなくなるので
    思い出のある物もすべて手放すことになりました。

定年後にローンを残すというのは、こういうことです。
    定年までに完済できる物件を探して購入してください。

無謀です

🙂
    ごん
    ローン完済80歳ならやめた方がいいです。
    今の賃貸に住むか、もう少し広めの賃貸に移るか、その地区にこだわるなら.中古物件を探した方が良いと思います。

本当に家族4人住めない広さですか?アパートは単身用なのでしょうか?
    お住まいの広さはわかりませんが、物に溢れてるのなら、掃除して物を無くしませんか?
    友人は家族4人で6畳3つ+6畳のキッチンダイニングで、綺麗に住んでますよ。物を減らして、収納など工夫したら住めると思いますが。使わないものはレンタル倉庫とか便利ですが、お近くにないですか?

あと奨学金はやめて下さい。聞こえはいいですが、借金のローンですから....。お子さんに負担をかけないであげて欲しいです。大学まで行かせるなら、親の責任で、トピさんが働いてでも学費は払ってください。

大体、夫の年収があるのに、学資保険や子供の為の貯金はしてこなかったのでしょうか?家を探してたなら、頭金の貯金も2000万くらい貯まってるはずですよね。

親として子供の事だけはお金はきちんとして下さい。

他の方も言われてますが、家の出費はローンだけではありません。80までに終わらない場合、更に子供にまで仕送りしてもらって払うつもりですか?

無計画で高額な買い物は無謀です。
    歳を重ねるほど、身分相応の暮らしが必要だと思います。

お子さんを綺麗な家に住まわせてあげたいなら、大学までしっかり出して、お子さん自身が、自分で家を買えるように育てて下さい。

800万の年収で?

🙂
    ラッコのあたま
    世帯年収的に1500万以上ある家庭もマイホームを手放している時代です
    賃貸で別に良いと思いますが?
    旦那さんの足りない700万をパートで補填する覚悟があるなら何も言いませんが新築とは住んだ時点で売る時に中古の物件になるのです
    生活の質を取りますか?新築の家を取りますか?両方は望めません2択です

まず貴女も働いて貯金をする。

🙂
    かがり
    80歳までローンなんてあり得ないです。
    私も持ち家が欲しくて、設計図を何冊も描いていました。
    結局子供が大学を出た時点で、中古のマンションをキャッシュで買いました。
    今は主人も他界して一人住まいですが、快適です。
    老後の事を視野に入れておかないと大変ですよ。
    借金のない生活を貫いています。
    参考にならないかもですが、頑張って下さい。

たくさんのご意見ありがとうございます

🙂
    いちご
    反対意見が多くて自分の甘さに気づかされました。
    貯蓄は400万、学資保険は160万です。
    頭金は0で購入を予定していました。
    夫は安定した職業で退職は65歳、退職金は2000万はあると思いますが確実ではありません。
    上の子は進学校に通い、国立大学への進学を目指しています。
    私は体力がなく、子育てに専念することに精一杯で働きにでることが考えられませんでした。上の子が大学生になったらパートに出ようと思っていました。

やめとく。

🙂
    うーこ
    子どもに手のかからなくなってくる年齢なのにトピ主さんがまだ専業主婦。
    ご主人の年収800万。上のお子さんはもうすぐ大学受験で下宿予定。完済予定80歳。
    私ならやめときます。

ずっと家が欲しかったならなぜトピ主さんも働いてもっと貯めておかなかったんだろう?
    下のお子さんはご主人の定年直前に大学進学ですよね。お金足りますか?
    買うにしてももっと安い家にした方がいいんじゃないかな。

年齢的には家を買うのに遅すぎるとは思いませんが、その年齢で家を買うならもっと資金力がいるのでは?
    私なら家は買わず、もうちょっと広い賃貸に引っ越しして、パートに出ます。

厳しいようですみませんが、、

🙂
    なつきち
    35歳共働き、アパート住まいの夫婦です。
    私も両親が低所得者で奨学金を利用しました。
    (トピ主さまの旦那さまのお給料は立派ですよ)
    幸い、就職に成功し完済してますが、もし自分が就職に失敗していたらと考えたら背筋が凍ります。
    トピ主様、妻としても親としても無責任に思えます。
    旦那さまに金銭面を全て背負わせて、それを超える分はお子さんに背負わせるんですね。

パートで月数万円でも稼いでみてください。
    40後半からフルローンで3300万円をご自分で返す事を考えてみてください。旦那さんにそんな事背負わせられないですよ。ローン返済中に病気で旦那さんが働けなくなるリスクもゼロではありません。
    本来なら学費を支払いながらプラスして老後資金も貯めなくてはなりません。
    我が家は住む場所にこだわりはないので、安い賃貸→退職後、安い土地に夫婦2人で住む小さい家を一括で買う予定です。現時点で資産が無い場合、不動産を持つ事はリスクがありすぎるかと思います。今やるべきは家を買うよりトピ主さまの就職活動かと思われます。夫婦は二人三脚です。

マンションがいいです

🙂
    KM
    このあたりは価値観によるところも大きいですがマンションの方がいいと思います。。
    3LDKくらいあればお子さん2人まではなんとかなるでしょうしあと2年くらいで上のお子さんは家をでるのでしょう。
    戸建ての場合修繕費は別の確保しなくてはなりませんし歳をとるとマンションの便利さが身に沁みます。
    無いとは思いますが売る際もマンションの方が売りやすいです。

どうやったって、不足や不満は出る。

🙂
    ひよひよ
    個人的には、80歳ローンは、ありえない選択です。(健康でその年まで確実に生きているかどうかがわからないので)
    なので、可能であるならば、トピ様がパートをなり、なんなり少しずつ初めて家計を補填することをお勧めします(とはいえ 家庭や個人の事情もあるので、強くは言えませんが)

そうするととにかく金額のことを考えて、選ばれるのが一番ではないでしょうか?
    安いほうの戸建てかマンションかです。

一戸建てとマンションと、ほぼほぼ同じということですが一戸建ての場合、修繕費にあたるところが個人で準備しないといけません。 10年間100万円のつもりで別途積立ておくくらい心づもりが必要かと。
    それを考えたときに戸建てに手を出せるのか をかんがえてみてください

とはいえ、マンションの場合は、マンション内ので付き合い(戸建てなら戸建てならではの付き合い)があり、騒音問題がありますが。。。 隣近所の住民の方の様子等も聞いてみて決めたらどうですか?

私も、最後は金額で決めました。どうしても数百万上乗せするのが怖かったので。
    私が働き主人も働き、一部ローンを負担するという前提でも、怖かったです。 ちょっと庭が狭くて、収納が少なくてと不足はあります。 が、当時どうしても怖かったので仕方ありません。

家買うよりもお金の使い方を見直した方がいい

🙂
    はなこ
    旦那がもう45歳なのに年収800万で貯金が400万しかないけど
    家も買ってない、とか何か根本的におかしいですよ!!!

ベースラインの生活が800万にしては高すぎるんじゃないですか?
    子ども二人いて大学行かせるつもりなら、専業主婦なんて無理な状況ですけど
    そもそも

ここに書いていない親への援助とか、子が特別なスポーツしているとかじゃなきゃ
    お金どこ行っちゃったんですか????
    家計簿付けていないタイプですか???

怖い

🙂
    サバ
    貯蓄400万!?
    いったいどういう家計管理されてるんですか?
    数年前に老後2000万円問題が話題になりましたが、
    その貯蓄で頭金もなしに家を購入して、どうやって老後の生活をしていくつもりですか?
    今どき20代でも軽くその程度の貯金がありますよ。
    安定した職業で年収800万あるご主人はその貯蓄額をご存知なんですか?
    体力がないから働けないって、これから先、年齢が上がればさらに体力が落ちて働けなくなるんじゃないんですか?
    なにもかもがびっくりすぎです。
    本当によく家を買おうなんて思えますね。
    今の貯蓄プラス退職金、子供は奨学金でも不安なくらいですよ。
    いったいどういう計算をしてるんですか?

貯金400万ではキツい

😨
    ほーむず
    うちも夫が45歳・年収1,000万の時に頭金なしでローン組んで家を買いましたが、その時点で貯蓄額は2000万ありましたよ。
    私も正社員で働いていて年収300万はありましたし、住宅購入後も会社から数万円補助が出るというとんでもなく好条件だった(ローンも会社の提携銀行で超低金利)ので、買えたのですが……

住宅購入したい理由が今の家が手狭だからなんですよね。
    なら、賃料が変わらない広い所に引っ越す方がいいのでは?
    学区が変わらない程度の距離なら、家族4人の引越しで20万もかかりません。
    初期費用を合わせても50万あれば引っ越せませんか?

なお、奨学金は本人が払えるとは限りません。
    私の妹だけ私立に進学したので、500万近くの奨学金を借りましたが、30歳頃に仕事をやめてしまい、結局両親が払っています。

そもそも、これから高校・大学受験する子供が2人いたら、その貯金も減る一方ではないでしょうか……
    退職金2,000万は、老後の資金としてそのまま残さないと、生活できなくなりますよ。

まずはFPに相談を!!

リセールバリューがあるなら

🙂
    まーまー
    10年も探してきた理想の場所、その理由は何でしょうか?
    リセールバリューが確実に期待できる場所から、であれば買っても良いでしょう。
    理由がそれ以外なら、無しです。

ただし、そこはできれば10年、遅くとも15年以内に売却することを計画してください。
    10年しか住まないと思えば、たとえ注文住宅でも良い設備は不要でしょう?メンテナンスにもお金がかかります。
    住んでいる間に老後の資金を溜めてください。奥さんも働きに出てね。
    次の住処は中古でいいので現金で買える、ご夫婦で住める小さなマンションで。

追加レス、拝見しましたが

😨
    わかめ
    二度目です。

その年齢で貯蓄400万って、想像以上に厳しい家計ですよ。

もっと危機感を持った方が良いです。

家を買う買わない以前の問題です。

家なんて買っている場合ではないし、老後までお子さん頼みになる可能性大です。

早急に家計を見直した方が良い。

今の制度が私には不明ですが、奨学金も主さんの家庭は年収制限で第一種(つまり無利子)は借りられず、有利子の第二種になると思います。

国公立だったとしても、独り暮らしプラス学費だと相当な額になり、お嬢さんはお金に追われる人生になるでしょう。

進学に関しても必要なお金について、上のお嬢さんともよく話し合った方が良いです。

持ち家は、家計が持ち直したら再考しましょう。

例えばマンションだと「今の家賃と同程度でローンが組めます!」なんて言葉がありますが、持ち家はローン以外の出費が多いんですよ。

今回、勉強不足のうちに購入しないで良かったですね。

購入かなり厳しそうですね

🙂
    自分を大切に
    2度目のレスです

頭金0
    学資保険160万で通学ではなくて下宿なんですね。

フルローンで3300円であるのなら、物価の高いところに住んでいるわけでは無さそう。
    となると普段の生活水準が収入に見合っていないのかなと思います。

国立で学費は安くても下宿、性別かかれていませんが娘さんなら住居も安くて住めればと言うわけにはいきませんよね?
    奨学金で家賃をやりくりするのでしょうか?

ローンは今までの家賃よりもかなり安くなりますか?
    購入する余裕なんてないような気がします。
    お子様も大きくなり、塾代や食費も節約はしにくいかもしれませんが、進学まで2年あるようなら少しでも節約ができるように生活を改善された方がいいと思いますよ。

ローンの事はよくわからないけど

🙂
    ガーベラ
    アパートにダブルベッドとか物があふれてというところが気になります。

あふれてる物を断捨離してダブルベッドは処分して布団にしたら今より広く使えるのでは?
    その様子だと広い家でもすぐモノだらけになりそう…。

レス見たけどその年齢で貯金400万ぽっち、そして退職金は2000万もらえるって本当ですか??
    なにか勘違いしてませんか?

とりあえず今の家を片付けましょうよ。

40代後半で貯蓄が400万…

🙂
    ピッパ
    トピ主のレス、読みました。

40代後半で貯蓄が400万しかないのに、3300万のフルローンで80歳までのローン組もうと思ってたんですか…。
    しかも、まだ小学生のお子さんもいる状況で。

びっくりです。
    無謀としか言いようがありません。

貯蓄4000万の間違いではなく???

家買うどころの話ではなく、今すぐトピ主も働いたほうが良いと思いますよ。

80歳までローンはあり

🙂
    都民
    80歳まで借りられる(返済を急かされない)と捉えれば、
    低金利時代では無茶苦茶な話じゃないです。
    もちろん貯金400万円は少ないので、今回のケースでは
    おススメしませんが、現金を手元に残す手段としてはありです。

団信のことを言われる方がいますが、本当にこれは住宅ローンのメリットです。
    こういうケースもあります。
    私の友人が55歳で戸建てを購入して、住宅ローンを組みましたが、
    半年後に心不全で急死しました。
    もし購入してなければ、残された奥さんは住まいも失い、
    大変だったと思います。

但し不動産は負動産といって、資産にならない時代です。
    実は購入しても賃貸住宅でも、35年間ではあまり住宅に関する
    収支は変わらないという試算もあります。
    賃貸で暫く生活を続け、申し少し手元資金を増やすことをおススメします。

先ず、これまでの生活を見直すことから!

🙂
    山歩き
    始めるべきと思うね。旦那45歳、年収800万円、貯金400万円、子供二人、トピ主は専業主婦で、十数年生活してきた様子。失礼ながらビックリですね。余りに危機感が無さすぎる。多くのレスは真面で、ポイントを突いていると思う。

今更、過去は変えられないので、これからトピ主一家がどう生きて行くか、年収500万で生活できるかどうか、むしろやらなきゃダメじゃないの。年間200~300万貯めるつもりで、トピ主も直ちにパートに出る。身体が弱いって、皆んな頑張っているよ。

出来ない理由は不要、どう実行するか、頭と身体を使って生き抜く。これしかないよ。頑張れ!

トピ主です

🙂
    いちご
    13年間は住宅ローン控除があるため月々の支払いは今の家賃と同じぐらいか1万プラスぐらいなりそうです。
    ずっと家賃を払い続けるよりは購入した方がいいのではないかと思いました。
    その控除が終わる頃に下の子供も大学卒業となるので、なんとかやっていけると思いました。
    できるだけ繰り上げ返済して、80歳前までに返済することを考えていました。
    夫は60歳からは延長雇用で65歳で退職なので、60歳で給料が下がる可能性があるため退職金や年金受給までの5年間が一番厳しくなりそうだと思っていました。
    頭金は私達は0ですが、親からの資金援助が1000万あり、それを全額入れる予定です。
    万が一の時は13年で売ることも考えていますが、いろいろ考えが甘かったことはよくわかりました。

テークアンドテークの人生なのかな?

🙂
    無謀だと思う
    2度目です。

年収800万の40代が、貯金が 400万ってことは、
    おそらく、トピ主さん、収入はすべて日常生活のための
    「運転資金」に、ほぼ使いきっちゃっているのですね。

こういう発想って、親御さんが、そこそこ裕福だからこそなのだろうと思います。

住宅を購入するから、親から 1000万援助をもらう。

身体が弱いから、お金は稼がなくても大丈夫。
    だって、何かあったら、親に助けてもらえばいいと
    思ってるからこそなんじゃないのかなぁ。

自分たちが必要なお金を貯めなくてとは、感じたことが
    きっとないんだろうなと思います。

もちろん、それはそれで、そういう人生もありだろうとは思いますが、
    不思議なのは、トピ主さんの、お子さんたちへ対応です。

普通、自分が親からしてもらったことは、
    自分の子供にしてあげたいと思いませんか?

トピ主さん、親が学費を払ってくれたんですよね?
    トピ主さん、奨学金の返済に苦労したことないですよね?

親からは、住宅資金の援助をもらう。
    夫には30年ローンを背負わせる。
    子供には、奨学金を借りさせる。

夫や子供に借金を背負わせて、求めてばかり、
    そして「身体が弱いから、子育てが精一杯。働けません」
    トピ主さんの人生って、テークアンドテークなんだろうと思います。

せめてね、、、
    住宅資金の援助を親からもらうくらいなら
    その1000万を、子供の学費にあてればいいのにと
    感じます。
    きっと、もらった場合、日常生活の運転資金で
    いつのまにか、とかしてしまいそうな気もしますが。。。

その1000万

🐱
    ねここ
    子どものために使ってあげてよ。
    奨学金借りて子どもに借金おわせて、夫にも80歳まで借金背負わせて。
    ダブルベッドも処分して布団でスッキリ暮らせば良いじゃない。
    久しぶりに呆れた。

いつも思う

🙂
    受験生の母
    身体が弱いとか、ご主人が働くの
    反対とか、家庭を守るとか…で
    専業主婦…

子供達が学校に行ってる6時間位
    身体がしんどいなら週3日でも
    パートしたら、娘さんが大学に
    入るまでの一年半で、大学1年目の
    学費だけでも作れるのに…
    私は貧乏性のせいか、ついつい
    計算しちゃいますけどね。
    時間もったいないです。
    子供さんも受験勉強頑張っているので、お母さんも頑張ってください。

うちの場合

🙂
    匿名
    20年前に家を建てました。ローンあと10年位あります。子供二人が大学生。有難いことに国立大に一人県外ですがお金はかけずに進学してくれて親孝行で助かりました。(本音です)
    私もこの10年パートです。パートも楽ではなく大変だなと実感しています。選ばなければあると思う。今私がやっている事務系のパートは人気らしいですがしんどいです。40代後半なら厳しいですよ。早く見つけた方がいいです。現実今から80歳までローン大変ですね。要はトビ主さんが扶養内でもいいから働く。資格があったり希望する仕事があればいいけどもし体力系の仕事パートになっても?気力はありますか。家を買いたい気持ちよく分かります。うちは家を買って良かったです。戸建てはいいですよ。なんとかなったし夢だったので。買ったら買ったで色々出費がかさむし維持費もかかりますけど。ご主人とお子さんとよく話し合ってください。

65歳まで

🙂
    ふむふむ
    退職金を老後の資金にするとして、65歳までに家のローンが終わるようにしないと無理だと思います。
    1000万を頭金にするとしても、今と家賃が変わらないのならかなり厳しいんじゃないでしょうか。
    固定資産税もかかるし、火災地震保険などもかけるでしょう。
    光熱費も賃貸に比べてあがります。
    10~20年ごとの補修やリフォーム代も貯金しておかないとダメですしね。
    それプラス、子供の学費もあるし、出来る限り老後の資金を貯金しておきたい。
    今より出費が多いのは間違いないでしょうが、しっかり貯金できるんでしょうか?

>60歳で給料が下がる可能性があるため

可能性?
    おそらく、4~6割減になるんじゃないでしょうか。
    ほとんどの会社が延長雇用で給料が下がります。
    いえ、それ以前に、55歳前後で役職定年があるので下がる会社が多いですよ。
    退職金は老後の資金として手をつけないつもりでいることです。

年金もいくらもらえるのか今の段階ではわかりません。
    ですが、もし旦那さんが先に亡くなった場合、あなた一人で暮らしていけるのか?
    よく考えましょう。
    旦那さんが亡くなると家のローンはなしになるのかもしれませんが、年金もかなり減るのであなたがもらえる年金だけでは生活していけないかもしれません。
    そういう意味でも生活に困らないだけの貯金が必要です。
    家のローンがないことは有利ですが、そのせいで貯金ができないなら意味がありません。

とにかくがむしゃらに貯金をして、旦那さんが退職してから中古の家を買うでもいいと思います。
    その頃には子供たちは独立しているでしょうしね。
    子供部屋もいらないですよ。
    子供たちが独立するまではもう少し部屋数のある賃貸に引っ越しするという手もありますよ。

お子さんがかわいそう

😭
    私も子供2人
    住宅資金に1000万円があるなら、子供に奨学金なんて背負わせずに学費にあてて下さい。
    トピ主さんが少しでも働いて学費を工面してあげて下さい。
    優先順位がおかしくなってますよ。

落ち着いて

🙂
    ねこ
    >できるだけ繰り上げ返済して

夫婦40歳結婚して今までの長きに渡る期間に貯蓄額400万しか無い今現在。
    実力が無いのに、漠然とした「できるだけ」の考え方。

自らの頭金0。親からたった1000万の頭金でローン80歳までとか、他人事過ぎます。
    旦那さんに借金背負わせて、お金がないから子供には「国立大学受けて」と選択肢狭めて、自らは体力が無いから働けなかったと言い訳。その結果貯蓄額400万だけ。
    週3日4時間のパートでもお子さんが小学生の頃から続けていたらもう少し選択肢も広がったのに…。

子供が大学生になったらパートでも…とか自ら努力する事を先送りにして、少しでも楽に自分が過ごす事しか考えて無いです。
    今まで働いた事もなく、他力本願で甘える事しか考えて来なかった結果が400万しか無い貯蓄額。一事が万事そういう考え方で日和見だったのでしょう。出来ない言い訳ばかりが上手くなった。
    それなのに、繰上返済出来るほど今からバシバシ働けると捕らぬ狸の皮算用です。トピ主さんは年間幾ら稼げる能力が有りますか?
    出来る職種は何でしょう。まずは落ち着いて実際働いてみましょう。

「売れば良い」と簡単に考えてますが
    売っても借金0にはならないですよ。
    夜逃げ同然で競売にかけられる悲しい未来を簡単に考えてる辺りが、借金背負う覚悟が無いです。

トピ主さん夫婦の生活です。
    まずは自らの能力と実力の程をを知って下さい。それからです。

貯金400万円しか無いのに

😒
    呆れた
    体力がなくて働けない、子供が大学生になったらパートに出るつもり
    ・・・って、まだ、こんな呑気な事言ってるんですね。
    自分は働かずに楽して新築戸建てに住むつもりなんですね。
    呆れるわー。
    貯金も出来ないくせに、言い訳して働かない。ただの怠け者にしか見えない。
    どうしても新築戸建てが欲しいから、自分も今すぐに働いて頑張ろって気にならないんですかね?

なんとかやっていける

🙂
    サバ
    トピ主の考えしかでてきませんが、ご主人とお子さんは賛成してるんですか?

40代後半にもなって貯金が400万しかない
    子供の大学は奨学金
    それも親が借りて返す教育ローンではなく、子供に返させるつもりなんですよね?
    それだけの借金をご主人とお子さんに背負わせて、自分は身体が弱いから〜といって働きもせず、それでも家を買うということに賛成されてるんですか?

なんとかやっていけるって、苦労するのはトピ主じゃなくご主人とお子さんですよね。
    まぁそれも納得の上でご家族が賛成してるというならいいんじゃないですか。

家は資産ではなく負債ですよ

🙂
    なな
    家も車も、買った瞬間から未使用でも値段が下がっていきます。
    維持費もあるので、家を購入することは負債を抱えるのと一緒です。
    ライフステージに合わせた場所や広さで、賃貸を移り住むのが
    いちばん賢いやり方だと思います(経済評論家の見解でもあります)。
    80歳まで借金持ちなんて、幸せな人生には見えませんがね。

2回目です。私も重度の基礎疾患あり今からでも働いてください。

🙂
    今が大変
    私も重度喘息ありまして(夜に酸素吸入必要です。),先生から止められていますか働いています。子どものためです。
    私の子も私立高校,私立大県外一人暮らし大学生いますけど奨学金は使用していません。奨学金は借りてからも毎年更新があるそうです。息子の友達は単位が取れず奨学金更新できず大学を辞めました。
    我が家は年収800マンですが高校も部活していまして、学費プラス部活(強化選手のため合宿費や毎月1万以上のスパイクなどで年間100万超えていました。)下の子も高校受験の為塾代プラス腹立つことに義母仕送り3万は結婚してからずっとです。でもコツコツ節約をして住宅ローンを減らして息子を県外の私立大奨学金なしです。
    知っていますか?
    一人暮らしするにあたり部屋を借りる初期費用や家電日用品,我が家は通学費削減の為中古のスクーターやノートパソコンは最新モデルでないと大学側から言われて,オンラインに備えてワイハイ代や入学式のスーツ諸々で80万かかり,そのほか2月に入学費や前期の授業料(特待のためやすいですが)や私の子は部活動代で60万位足して140万入学前に動きましたよ。それも見込んでいますか?

無謀です。

🙂
    いとちゃん
    その年齢・家族構成で貯金が400万しかなくて3000万円以上フルローンは無謀です。上のお子さんの大学進学が視野に入っているんですし,老後まで待って夫婦二人用のマンションを購入する方が効率的じゃないですか?その年齢で,いずれ不要になる広さの住宅を購入するのはお金のムダかと。もう限界というくらいに手狭なら,学区内の賃貸でもう少し広めの家を探すか,下のお子さんが中学に進学するタイミングで住居費が安い学区に引っ越したらどうですか?

上のお子さんは大学進学を機に一人暮らしをするということでしょうか?そしたら仕送りはどうしますか?学費を奨学金頼みなだけでも気の毒なのに,さらにアルバイトで生活費を捻出させるというのはあまりに酷だと思います。下のお子さんの進学も考えると,あと10年以上は教育費の捻出でいっぱいいっぱいの家計状況だと思いますので,なぜこのタイミングで住宅購入を考えるのか正直理解できません。

救いは旦那さんが65歳まで勤務できることと,退職金が2000万円程度見込めるというところでしょうか。公務員でしょうか?そうであれば,年金もある程度は出ると思いますので,まずはお子さんたちの教育費をしっかり貯めて,そちらのめどがついたら(10年後か15年後か)住宅購入も含めた老後のマネープランを検討したらどうですか?その時点から貯金して,退職金を一部充当すれば,ローンを組まずに手頃な価格のマンションを購入できるかもしれませんよ。

もしどうしても今のタイミングで購入されたいなら,せめて中古のマンションにして金額抑えたらどうでしょう。旦那さん年収800万円あるなら,奨学金に頼らず,お子さんの大学の学費くらい出してあげられませんか?トピ主さんがどれほと病弱なのかわかりませんが,扶養内で働いても1年働けば1年分の学費を出してあげられますよ。

賃貸住宅へ引っ越しを提案します

🙂
    さかな
    これから子供達にお金がかかります。
    それも、信じられない程出て行きますよ。

それでローンを組むとは無謀の一言です。

今より広い賃貸住宅へ引っ越ししましょう。
    それがもっとも無難だと思います。

50歳で購入しました

🙂
    こっかり
    夫の年収が500万程主さんより多い
    専業主婦です。私の退職金と前の家を
    売った利益で頭金は40%ほど入れました。
    3LDK 車庫付き庭付きの中古です。
    残りを30年でローン組みましたが
    この地域で2LDKのマンション賃貸と
    同じぐらいの月々支払額いになるよう
    調整しました。

毎年50万程元金に繰り上げ返済の予定
    で、他に借金は全くなし。これですと
    72歳で完済になりますが夫は67歳で
    定年。退職金はこの返済に全額使う
    予定で、予測通りの退職金であれば
    5年は早められる予定です。

これまで財形貯蓄、投資等で老後に
    向けて貯めておりこれからも続けます。

持ち家は個人的にはお勧めです。
    賃貸は老後が不安です。

ターゲット物件をいつ完済できるか
    をターゲットにした逆算で見直し
    以下をお勧めします。

1)便利なロケーションで必要なら
    完済前に売る事もできる物件を
    お勧めします。
    お子さんも巣立ってから大きすぎる
    家のローンに苦しまない様、必要な時に
    ダウンサイジングのオプション。

2)新築ではなく中古をピンポイントで
    リフォーム…新築とは格段の価格差
    です。

3)マンションの一階も視野に入れる。
    日常が楽、特に老後です。
    災害時にもエレベーターの懸念もない。
    低層階はお手頃価格なことも多く
    お庭付きもあります。

もしくは最初の13年間、控除は
    ないつもりで2倍返済するか…。
    我が家から見ると羨ましい制度です。
    買うべきです。

お金を貯めるのが専業主婦の仕事です

🙂
    みー
    お体が弱くて働かない、育児に専念していたのはわかりますが、
    なぜ家計計画がこんなにもズタズタなですか?
    それこそ専業主婦なら、節約や投資など家でできることをすべきだったのでは?

貯金がたったの400万?学資保険160万?奨学金予定?
    …そして家探しに10年もかけているのに頭金ゼロって。
    今はあえて頭金ゼロにして全額ローンを組み、
    10年の住宅控除が終わった時点でドーンと返す方がお得ですが、
    トピ主家の場合は、あえてではなく、出せないからゼロなんですよね。
    一体何をしていたの?

トピ主家の状況なら、家を買うよりもお子さんに奨学金という名の借金を
    背負わせない方がずっと優先に思えます。
    大人二人が18年かけても貯められなかったお金を、
    まだ社会にも出ていない、稼ぐ力もないお子さんたった一人に
    背負わせることに、心苦しさはないんですか?

奨学金制度自体は否定しませんが、これは事情のある家庭の子の救済のための措置であり、
    経済力のある家庭の子がわざわざ利用するようなものではないと思います。
    理由は上記にも書きましたが、大人二人でも貯められなかった金額を
    社会人にもなっていない子供に背負わせるべきだと思わないからです。

論点がズレるので奨学金についてはこれくらいにしますが、
    とにかく家計計画がひどすぎます。子供が小さいうちは無理をしてでも
    広めの戸建てで伸び伸びと育て、成長し巣立ったらそこを売るなり貸すなりして
    小さなマンションで夫婦で暮らす、が理想ですよ。

トピ主です

🙂
    いちご
    年収800万になったのは5年くらい前からだと思います。
    そんなに贅沢なことはしていませんが、貯金できてないのは バカでした。
    土地代は1200万くらいなので、10年後に万が一の時は3000万くらいで売れたらその時点で2000万くらいは支払っていると思うのでそこまで赤字にはならないと思いました。

住居費の考え方

🙂
    ぴょんた
    >ずっと家賃を払い続けるよりは購入した方がいいのではないかと思いました。

持ち家派の意見としてよく「定年後は家賃の支払いが厳しい」というのがあります。
    でも実際のところは頭金やローンの繰り上げなどで家賃相当の住居費を定年までに前払いしているに過ぎないのです。

トピ主のケースだと、頭金1000万(家賃10年分くらいですよね)を加えると90歳まで「今の家賃+アルファ」を支払い続けるのと実質的には変わらないわけです。
    控除が終わる13年後、ちょうど下の子供が巣立ち夫は定年のタイミング、夫婦二人だけのためにそのマイホームに「家賃+アルファ」の住居費を払い続ける必要性があるのか、を考えてみてください。

ちなみに13年後に売却した場合、戸建てだったらまず間違いなくオーバーローンになります。1000万くらい足が出ても何ら不思議ではないです。

勘違いしてそう

のの
    >夫は60歳からは延長雇用で65歳で退職なので、60歳で給料が下がる可能性があるため退職金や年金受給までの5年間が一番厳しくなりそうだと思っていました

もしかして年金受給し始めたら、年収1000万の今の生活と同じ生活ができると思っていませんか。

長期にわたる計算が苦手なのだから長期の計画は中止

🙂
    hah
    いつも思うのですが、家庭は半世紀以上にわたる年月が必要なプロジェクトです。そこには、毎日の暮らしが基本になり、週・月・年さらには5年10年の見通しが必要です。

もし、エクセルができるかたなら、簡単に費目を作り、入力してみることです。期間は、50年。年単位でつけます。あなたの年齢はわかりませんが、40代半ばくらい、と想定して、95歳くらいまで。その長き年月の見通しです。すでに、ほかのかたの平均年金収入などはネットですぐにわかりますから、それを参考に入れていきます。現在のあなたがたのねんきん定期便ではいまいちわかりづらいからこうしておきます。補正はいつでも可能です。エクセルができないなら、手書きです。

収入見込みが入力出来たら、支出です。教育費は、おこさまに奨学金は負わせるべきではありません。年収800万ならやれます。年金暮らしならおそらく、その4分の1で暮らしをたてることになるのですから、いい練習です。また、支出のベースは現在の生活費の内訳です。おそらく、相当の無駄だらけ、あるいは見栄っ張り、があると思われます。正直に入力します。家計簿つけていらっしゃらないなら、(思うにその可能性が高い)、まずは今日から3か月つけてからそれを4倍した、真実の値を入力開始です。

その歳でフルローン、子供は奨学金、などとおっしゃっているところから、長期にわたる計算ができないかたと推測されます。ですから、これ以上の悲惨を防ぐために、

1 もう少し広めの賃貸に引っ越す。
    2 1ができないなら、とりあえずものは捨てまくる。
    3 20年後、あなたたちの老後、と言われる頃にはおそらく団塊の世代の残り物であろう中古の家やマンションが散見されるでしょうから、小さな中古物件を即金で買う。(ローンなど論外。)

という計画にしましょう。今の家の計画は、なしです。

信じられない

🙂
    既婚女性
    10年間も土地や建売を探し、もう限界で2年待つこともできないと言いながら、自分は専業主婦?体力がなく、子育てに専念することに精一杯で働きにでることが考えられませんでした?これ本気で言っているのですか?働きにでることが考えられなかったのではなく、単に自分が働くことが嫌で逃げながら、夫のお金で家を建ててもらうつもりになっていただけですよね?

後悔すべきなのは「今まで迷って決められなかった所にしておけばよかった」ではなく、自分が一切働かなかったことでしょうに。しかも貯蓄は400万で頭金は0とか、小学生でもわかる単純計算で「家の購入など無理」ということがわかると思いますが。

「今回も逃したらもう一生購入できない気もします」と言いますが、年齢や資産状況を見る限り一生購入は無理ですよ。というか、買ったら破綻するのが目に見えています。でもそうなったのは、トピ主の責任です。10年間も土地や建売を探しているのに自分は働くことなく必死に専業主婦にしがみつき、家計管理も杜撰そのもの。ご主人の年収800万で、とても狭いアパート暮らしなのに一体どういう家計管理をしていたら貯蓄が400万なんて事態に陥るのですか。

トピ主、本当に結婚してから何をしていたのですか?どう考えても働きもせず、浪費を繰り返していたとしか思えないのですが。毎回思うのですが、働けないほど体力がないって一体どういう人なんでしょう。二日に一回通院するほどの持病を持っている人ですら、普通に働いていますけど。

トピ主は、自分みたいな生活をしていても家が買えると本気で思っていたのですか?だとしたら、弱いのは体ではなく、違う部分だと思いますが・・・

いやいやいや~

🙂
    今は定年
    >土地代は1200万くらいなので、10年後に万が一の時は3000万くらいで売れたらその時点で2000万くらいは支払っていると思うのでそこまで赤字にはならないと思いました。

これ、大間違いです。
    これからは人口は減っていきます。
    つまり、土地を買う人も少なくなる、土地余り現象が指摘されていますよ、知りませんか?

今1200万程度の土地なら、10年後には800万程度になっているかもしれません。
    良くて現状維持です。

トピ主さん…
    少しは新聞を読んだり、本を読んだりしませんか?
    働いていないなら時間は余っていた筈ですよ。
    貧血・低血圧で、入院を勧められるほど身体の弱かった私でも、フルタイムで働きながら3人育てられました。
    その間に、この程度の知識を得ることも出来ました。

トピ主さん…あまりにも無計画過ぎますよ、ご主人とお子さんが気の毒で仕方ありません。

家計の見直しからやり直し

🐤
    ぴよみ
    10年も物件を探していたのに貯金もしていない、ローン控除があるから家賃プラス1万円でローンが払える程度の認識では、お話になりません

不動産取得に関わる緒手続き費用や、固定資産税、マンションの場合の管理費や大規模修繕積立金など全く計算していないですよね。

また不動産は買うよりも売却の方が遥かに大変です。

年収800万円になったのが5年前ならば、その時から昇給分丸々、家を買う時のために貯金しておくべきでした。

そもそも年金がいくらもらえるか、把握していますか?年収800万円を使いきり、子供は奨学金でなどという金銭感覚では必ず破綻しますよ。

子供に迷惑かけなければ良いのでは

😨
    モモ
    まず、子供が結婚するときに、相手の親がトピ主さんと同じ家庭環境なら問題ないと思います。

相手の両親も、母親は専業主婦で貯金は殆どなし、子供には奨学金を負わせていて、80歳近くまでの住宅ローンをかかえている、というケースですね。

同じような価値観なので、それが「普通」ということで済みそう。

でもそうではなかったら、「何故、母親自身はずっと無職で、子供の学費を用意してないのか?何故無謀なローンがあるのか?大丈夫かな?うちの子が苦労するのでは」と、不安になり、結婚に難色をしめす可能性が高いです。。。

ん?

🙂
    ふむふむ
    >土地代は1200万くらいなので、10年後に万が一の時は3000万くらいで売れたらその時点で2000万くらいは支払っていると思うのでそこまで赤字にはならないと思いました。

3300万のうち土地代が1200万、それを10年後に売って3000万で売れると?
    それはあり得ないと思いますよ。
    せいぜい2000万ってところでしょう。
    いわゆる木造戸建ての場合、建物は10年後の価値は新築の40~50%です。
    なので土地代+建物で2000~2200万くらいでしょう。
    マンションなら新築の70~75%くらいになるので2300万くらい。
    まあ、場所や状態にもよるのでなんともいえませんが、3000万で売れることはないと思います。
    運よく、周りが都市開発されて土地の値段が上がれば別ですけどね。
    借金だけ残るでしょう。

戸建てに比べてマンションにもそれなりに利点はありますが、あなた達の場合は貯金すらままならないし、一生マンションで暮らしていけるだけの資産もないようですし、なかなか厳しい。
    戸建てのいいところは、修繕・リフォームは自分たちのタイミングで出来ること。
    マンションは積立金があるし、値上がりもするし、一括で数十万払うこともあるので貯金がないと老後は厳しい。
    年金生活になったら二人の年金を合わせてもおそらく今の半額程度(2人分で20万あるかないか)の収入になると思いますが、二人は同い年ですか?
    旦那さんが年上なら最初の数年は旦那さんの年金のみが収入源なので今の1/3程度。
    年金生活になる前にローンが終わっていないと無理でしょ?
    旦那さんが亡くなったら、ずっと専業主婦だったあなたの年金は10万あるかどうか。

家を買う買わないに関わらず、今すぐあなたは働いて貯金しましょう。
    行き当たりばったりで無計画にもほどがあります。
    家を買うなら退職までにローンを終わらせることですね。

皆さんに反対される理由

🙂
    ちっち
    レス2回目です。
    本文、トピ主レスともにそこまで的外れなことは言っていないと思いますし、収入も十分、親の援助もあり、購入後の計画もめちゃくちゃに無謀というわけではないのに、
    なぜここまでみなさんに反対されるのかを考えてみました。

まずトピ主さんの無計画さが目に付くんでしょう。
    10年間も場所だけで悩み続けたのに、今更収納の量で迷っている。
    普通はみなさん10年もかけずにどこか妥協点を見つけて購入します。
    結局、今まで迷って決められなかったところがよかったと後悔している。
    おそらく今回購入してもしなくても、こんなはずじゃなかったと後悔してそうです。
    そうこうしているうちにお子さんもご自身もどんどん歳をとっていき、子供にはかわいそうな思いをさせた…と10年後も言うんでしょう。

私もずっといろんな物件を見ては迷っていましたが、今のマンションを見た時、ここが良い!!とすぐ決心しました。それまでは今のトピ主さんのように、「ここが残念…」「あれがあったなぁ」などと不満ばかりでした。
    そして、購入してからもずっと近辺の物件情報を見ているのですが購入した物件より良い物件はありません。本当に買ってよかったです。

そして私が思うに、老後の生活や売却することも考えてマンションの方が良いのでは?と思います。

ともかく今の状況では買えません

🙂
    あまなつ
    トピ主さん、10年も住宅購入を考えていたのなら、頭金をもっと貯められたでしょうに…。
    年収800万になったのはこの5年くらいとの事ですが、その前は年収300万だった訳じゃないですよね?
    貯金出来なさ過ぎです。
    10年間コツコツ貯めていたら、今頃、頭金用の貯金だけで1000万あってもおかしくないですよ。
    その金銭感覚の方が、繰り上げ返済なんて到底無理ですよ。

で、当初は、頭金0で3300万をフルローンで考えておられたようですが、ご両親からの資金援助1000万を頭金にして、2300万のローンにするつもりでしたか?
    だけど、それでもこの考え方には無理がありますよ。

土地代1200万くらいって事は、建物は2100万ぐらい?
    10年後の売却額は、2300万あればいい方でしょう。
    売却には仲介手数料など、諸費用もかかりますから、残債返したら数百万しか残らない可能性の方が高いです。
    一般的に、新築物件は一度でも住んでしまうと、例え翌月に売却しても2割は下がると言われてます。
    だから、頭金は2割入れると安心だよと言われてる訳です。

本当に住宅購入を10年も考えていたのなら、もう少し資金計画とか、住宅市場の常識とか、色々勉強する時間はあったと思いますよ?

お子さんに奨学金という借金を背負わせてまで、今、住宅購入をすべきではありません。
    今より家賃が少し安くて広い賃貸物件を探しましょう。
    トピ主さんは、直ぐにでも働き先を見つける。
    家計管理を今までトピ主さんがして来たのなら、ご主人に任せた方がいいかもしれません。

ってか、ご主人は何も言わないの?
    40代後半で、貯金が400万しかないって、不安しかないんだけど?

なんで貯金できなかったんですか

🙂
    あお
    私の実家と似ています。
    私の父は年収700万円くらい、母はパートでした。
    私は中高私立に通わせてもらっていましたが、そのせいでお金がなくて狭いマンションに住んでいました。家は田舎、学校は都心だったので通学が大変でした。
    私は大学で奨学金をもらっていて、あと残り300万円くらいあります。無利子なのでゆっくり返すつもりですが。

今の私は20代ですが年収800万円、貯金1000万円以上です。
    夫はもっと稼いでいて貯金もあります。
    でも子供もいますので、贅沢はしていません。長年同じ服を着て、外食はほとんどしません。
    親を反面教師にして金銭感覚が育ちました。まぁ私の親には教育費をたくさんかけてもらったから今の私があると思っているので感謝はしていますが、、、
    トピ主さんは何で貯金できなかったんですか?事情も知らずもうしわけないですが、お子さんがかわいそうです。。。

住宅展示場に行ってみたら?

🙂
    ねこねこ
    ここで相談すると、言えない事もあると思います。
    まずは住宅展示場で相談してはいかがでしょう。
    しつこい営業が嫌、って方もいますが
    営業マンも暇ではないので、ローンが組めなければ相手にしません。

家、欲しいよね…

🐱
    リキッド
    同年代で同じく高校生と小学生がいます
    3LDKの新築分譲マンションに住んで15年
    私の部屋はありません笑
    なのでトピ主の気持ちもわかります

手狭になったのでわが家も数年前に
    戸建てを検討しましたが購入は見送りました
    長男の高校、大学が未定でしたからね
    わが家もフルローン予定でしたが
    一括で買える金額の2倍以上を用意して
    中古の戸建てを検討してました

賃貸でも結局は払うし…
    団信あるし…
    という楽観的かつ健康に超自信のある方もいますけど…
    20代と違って40代以降って
    本当に病気になりやすいんですよ
    特に生活習慣病とか精神疾患とか…
    三大疾病特約ついた団信ありますけど
    心筋梗塞、脳卒中、がん
    以外は団信の補償外ですよ??

最近、コロナワクチンの副作用と似ていると話題の原因不明の疾患、慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(CFS/ME)とかご存知ですか?
    近年増えてて、若い方でも徐々に動けなくなって寝たきりになることもあります
    うつ病などの精神疾患、重症筋無力症などの脳神経疾患なども寝たきりになったりして
    正社員の仕事を続けることは難しいです
    その時はローンの支払いはできなくなりますから、たちまち「詰み」ですよね

低金利の今、住宅ローンはお得ですよ
    でもそれは、ほとんど病気をしないで過ごせる20代から30代までの間の話なんです
    そして、かかる可能性のある病気は
    団信の適応になるものだけではないということ
    その視点も持っておいての判断を
    してくださいね

3300万の新築戸建てが10年後に3000万で
    売れること、あるんでしょうか…?
    でもわが家は駅近マンションであまり価格は下がってませんから、あるかもしれませんが
    それを当てにしたローンはリスキーですね

せめて10年前に買えたら良かったですね…

親から援助してもらえるなら

🙂
    キーボード将軍
    そのお金は、家購入ではなくまずはお子さんの学費に充てるべきです。
    大学が国立だとしても、下宿費用やパソコン代、教科書代など
    学費以外に色々かかりますから、そこまで安くはないです。私立ならなおさら。

文系私大を2人分として、1人500万、親御さんの援助として学費を賄って、
    とにかく奨学金を背負わせるべきではないです。
    あなたが年100万でも稼ぎ、それを5年続けていれば、上の子の学費はクリアできたのです。

それから、断捨離して不要なものは徹底的に捨ててください。
    専業主婦なんだから時間あるでしょう。
    ダブルベッドをやめて、今はネットで3人寝られる布団も売っていますから、
    それに買い替え、昼間は畳んでスッキリと。

上の子が大学で家を出たなら、1人減るので今ほどの窮屈感はないと思います。

広い家に住みたいのはわかりますが、
    10年探すとは、きつい言い方になりますが欲が深すぎると思います。
    普通は、買い時というか子供の年齢や他の要素から「今だ!」という時があって、
    その時期に、自分たちの都合になるべく合う物件を探すのです。
    でないと、今回のようにローン完済が80歳などということになるからです。
    でも、貯金も大してせず、マイホームのためにパートもせず、
    ただ「いい物件が欲しい」「ここがいい」「もっと良い所があるはず」とひたすら希望ばかり。
    願望と行動が見合っていないのです。

それから、80歳まで健康とは限りません。
    あなたも私も、ご主人も、病気で働けなくなる可能性もあります。
    年金は、当然ながら年収800万ではありません。体力も落ちています。
    だから皆、若い時に頑張って働いて貯金するのです。

ふむふむさんに同意

🙂
    やま
    なぜ10年後に3000万で売れると思うのか
    誰も3300万で注文住宅が建てられる立地で3000万の中古を買わないでしょう

目が曇ってますよ
    購入は冷静になってからにしては?

止めた方がいい

🙂
    神無月
    最初はお好きにと思って読んでいましたが、
    親からの1000万円と3300万円のローンということは4300万円の物件。
    田舎の都会かと思いきや、土地代は1200万円しかしないとなれば
    建物に3100万円もかかるということですよね?
    今は材料費の高騰により建物代が上がっているとは聞きますから高いのかもしれませんが
    ちょっとあり得ない予算設定だと思います。

ご主人の年齢が不明ですし、ローン返済計画が不明ですが
    10年で2000万円返すんですか?
    30年ローンとすれば現在ご主人が50歳で10年後なんて1000万円返せてるかどうかくらいでしょう。
    土地代1200万円の地域で中古住宅が3000万円で売れるのは怪しいです。
    日本の技術って恐ろしくて10年経つと設備関係が古臭くなります。
    使ってる側は気になりませんが、ショールームで最新を見ると古さを感じて変えたくなります。
    リフォーム費用考えたら新築建てられる土地考えると思います。

しかも専業主婦なのに10年探しながら貯金が無く、国立大学なのに奨学金を考える家計で買うのは怖いです。
    ローン控除を考えて返済額が家賃と一緒としてはいけません。
    ローン控除は年末調整の時にしか影響しないのだから月々のやりくりはそのまま返済額で考えるんです。
    貯金できない人がこんなこと考えたら破綻します。

土地が1200万円しかしない地域で、狭いアパートで返済が家賃と一緒とか
    10年で2000万円返すのに13年のローン控除でとか
    トピ主さんの無知と営業に言いくるめられたこととが混ざっているようですので
    少なくとも借りた時の残高の年間推移を見せてもらい、
    それと夫の源泉徴収票を持って税金無料相談でローン控除による還付金額の推移を教えてもらって現実を確認してきてください。

試しに不動産屋へ行ってみては?

🙂
    眠りブタ
    我が家もつい最近まで住宅購入を検討してました。
    年収が少し少なく、頭金が1500万用意してる以外は、トピ主とほぼ同じ条件です。
    我が家の現在は家賃がかからない身内の家ですので、頭金の貯蓄も出来ましたが
    頭金用意しても、月々の返済計画を不動産屋でシミュレーションして貰ったら、結局怖じ気づいて買えませんでした。
    私はパートタイマー、子供が幼稚園に入ってから、細々と働いて少しずつ貯めたお金も300万円に届くか届かないかぐらい。それは教育費に回す予定です。
    今でこそ扶養の時間調整の心配が出来ますが、働き出した当初は3万稼ぐのもやっとでした。
    なのに教育費は子供が成長するにつれどんどん高くなります。
    オマケに食費や被服費もかさんできます。
    家賃がかからないのは、義理親からの教育費贈与と思って、なるべく手をつけない、無駄遣いをしない生活をして、家の購入を考え続けて来ましたが
    それでも建売を買うには、計画が甘すぎましたね。幸い今の住居は、都市計画の状況次第で、私達が建て替える事になるので、住居に切羽詰まって困ってないと言うのもあります。
    そこは相談した不動産屋から指摘されました。
    妥協点であったり、どんなに辛い条件でも切羽詰まってると購入される客が多いそうです。
    他に色々と聞いたのですが、アラフィフなら3000万は75歳ぐらいまでローン通るけれども
    だいたいは70歳ぐらいまでに終わらせられるよう、支払いを調整する方が多いようです。

トピ主が欲しい土地が条件の良い土地ならもしかしたら
    売却も楽かも知れませんが、条件悪いと売却値段下げてもなかなか売れない現実もあったりします。
    それでもどんな土地でも売れる事は売れると不動産屋は言ってました。

トピ主は我が家と違って家が手狭そうですし、意地でも買う動機になるのでしょう。
    まずは例え買わずとも、土地の販売不動産屋とは話した方が良いと思います。

説明不足で申し訳ありません。

🙂
    いちご
    土地代込みで4300万なので13年後は
    3000万くらいで売れると思いました。
    1000万の資金援助は夫の親の方からです。住宅購入するためのものでそれを教育費にあてることはできません。援助していただける時に買わないとという気持ちもありました。
    ずっと賃貸ですと夫に万が一のことがあった時に住む場所さえ失ってしまう心配もあり、持ち家の方がいいと思いました。

で、ローン審査は通ったんですか?

🙂
    ねこかい
    80歳までのローン、審査かけました?
    通りましたか?

そもそもそれが出来ないなら考える必要もないことでは。

それと、戸建て不動産の流動性は、地域によってぜんぜん違います。
    よほど便利で人気の場所でない限り、なかなか売れないと思っておいた方がいいですよ。

繰り返しますが、定年までにローン支払いが済む範囲で、中古物件を探した方が良くないですか?

うちは・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!
    昔々、両親が家を購入したのは私が高校3年、妹が小学校入学の年でした。
    父が長く株をやっていてアパート経営もしていたので貯金はかなりあったと思います。
    その後、9年後に祖母を呼び寄せるために一部屋とトイレ1個多い家を建てましたが祖母は新築に入る前に一人暮らしのトイレで倒れて亡くなって見つかりました。
    隣の市に買い換えました。
    その後、うん10年住んでいます。
    父は70歳位まで働きました。
    同じ年代で建てていると思いますが長く暮らせますよ。

絶対に買ってはだめ。

🙂
    めめ
    ローンは定年前には終わるようにしてください。
    できないなら買わないで。

あなたは専業主婦だから年金はほとんどないですよね?
    夫が年金をもらえるようになるのは早くて65歳。
    年収800万なら年金の月額は20万あるかないかですよ。
    夫が病気で58歳で退職したとします。
    年金がもらえるまで7年間無収入ですよ。
    ローン払えなくて破綻ですよ!目を覚まして!

今のアパートが狭すぎるのはわかりました。
    もう家はあきらめて広いアパートに引っ越してください。
    下の子が進学するまで6〜7年だけでしょう。
    その間家賃があがっても、無謀なローン組むよりマシです。

子供が巣立ったら、ご夫婦だけの終の住処を買ってください。
    2LDKか、1LDKあればいいと思います。
    たった6〜7年のために高すぎる買物、やめてください。

ご主人は?

🙂
    かっちゃん
    家の貯金額が400万円という事実をご主人はご存知ですか?
    奥さんに任せっきりでご存知ないのでは?と思いました。

トピ主さん、今すぐハローワークに行って仕事を探しましょう。
    40代の今なら、まだ軌道修正できますよ。
    週3日のパートでも数万円は稼げます。
    頑張って!!

まず家より学費を

🙂
    ビール党
    二度目です。
    親御さんからの援助は家よりお子さんに使った方が良いと思いますよ。
    それでも、一人500万では国立大の学費と下宿費には足りません。
    おそらく今お子さんの塾などにかけてる費用を、お子さんの下宿費に回せるでしょう。
    さらにお子さんがアルバイトしたり奨学金を借りればなんとかなると思います。
    トピから、そのような計画が無い感じがするので、お金が無くて大学に通えない事態にならないか私の方が心配です。

家に関しては一度目のレスにも書きましたが、もし家を買うなら今の家賃より抑えて、余りを修繕費として貯めた方が良いですよ。
    たとえば今の家賃が10万ならローン月額は8万ほどまで、ご主人の定年まで15年なら、8万×12ヶ月×15年で1440万くらいまでの家が買える家です。
    実際には利子があります。

トピ主さんの家計には貯蓄がほぼ無いことが想像できるので、それはつまり、支出が増えたら払うお金が無いということです。
    お金が無いなりのローンにしないと破綻します。

老後は家が古くなり修繕が必要で、身体は歳をとれば不調が出て治療が必要で、退職金はそういったことに必要です。
    定年後のローンを退職金でなどとは考えない方が良いです。
    払える額を借りる、これ以外にはありません。

貯金

🙂
    たんたん
    こんばんは。
    結婚して、たぶん、16年または、17年ぐらいかと思います。
    現在の年収が800万円。
    5年程前ぐらいから800万円になったとのこと。

貯金が400万円。

正直、何にお金をかけていたのでしょうか?
    そのぐらいの年収ですと、毎月10万円は貯金できたはずだと思います。
    ボーナスを含めると年間200万円は貯金できたと思います。

我が家も上の子供が中学生の時に家を購入しましたが、
    頭金は、親からの援助なしで、2500万円です。

年収もさほど主様と変わりません。

800万円の年収がありながら、
    お子さんを奨学金で行かせようとしていること。

奨学金は借金と一緒ですよ。
    もう少し、子供の幸せを考えてあげませんか?
    奨学金ではなく、大学卒業までの学費ぐらいは
    出してあげましょうよ。

ざっと、家賃、食費、光熱費、ご主人のお小遣いを教えていただけますか?

今は家を購入しないで、これからしっかりと貯金をする。
    そして、下のお子さんが高校生ぐらいになったときに
    家を購入してはいかがでしょうか?

ご主人のご両親が1000万円を援助してくれるとのこと。
    ご主人から話をしてもらって、
    それを教育費にしてもらったらどうでしょうか?

家計簿をつけて、
    例えば、スマホから見直してみませんか?
    我が家は格安スマホを使用しており、
    毎月のスマホ代4人で7000円弱です。

かなり甘いと思う

🙂
    ふむふむ
    13年後なら家屋の価値は30%くらいまで落ちます。
    4300万のうち、家屋は3100万。
    つまり家屋は1/3くらいの価値なので1000万くらいですよ。
    土地と合わせても2000万ちょっとです。
    高めに売れたとしても3000万はいかないと思う。

どちらにしても、ここで家を売っても意味がないですよね?
    10数年、綺麗で広い家に住めるだけで、売ってしまったらまた賃貸になるわけです。
    おそらく、家が売れたとしてもローンは残るでしょう。
    貯金もなく、家もなく、ローンだけ残ってはなんのために家を買ったのか?
    かといって、夫が定年したら退職金をつぎ込む以外に、ローンを払う方法はないでしょう。
    二人の年金では家賃+残りのローンを払ったら生活費は残らないはず。
    4300万の家を買おうとするのがそもそもの間違いだと思います。
    これが30代で年収800万なら、いいと思いますよ。
    10年遅いですよ・・・
    旦那さんの年齢がわかりませんが、35年ローンが80歳で終わるとしたら、現在は45歳?
    年金生活になったらローンはまず払えないと思います。
    退職金を使い切ってしまったら、老後の貯金がなくなるので、これも論外ですしね。
    旦那さんが延長雇用するとして、65歳までの20年で払い終わる金額の家にすれば老後にお金に困ることはないと思います。
    ちょうどその頃に家のリフォームなどお金がかかる時ですし、あなた達の老後もどうなるかわからないので施設に入るお金も残しておかないとね。
    退職金が入ったからといって、それをローン返済に使うわけにはいかないです。

旦那さんが退職する頃には、子供たちも独立して自分たちの生活があります。
    子供に援助してもらおうなんて思ってませんよね?
    とにかく現金を残しておかないと老後に絶対困りますよ。
    年金生活になったら収入は半額だと思ったほうがいい。

夫の意見は?

フ号
    無職無収入で住宅ローンは組めません。
    トピ主さん自身の個人資産が、一括払いで不動産を購入できるぐらい潤沢にあるなら話はべつですが、住宅購入のためにローンを組み、ローンを返済しつつ購入した土地建物にかかる税と維持管理費を負担し続けていくのは夫です。
    夫に購入の意思がなければ、どうにもなりません。

おかしな計算をしていらっしゃるようですが、借りたお金は利息をつけて返済することをご存知ないのですか?
    3300万円借りたなら、3300万円返せばいいと、誤解していませんか?
    借入金額が多ければ多いほど、それに比例して借入利息も増えます。
    完済するまでの年月が長ければ長いほど、返済総額は膨らみます。
    団体信用生命保険についても、無料を謳っている場合でも手数料や金利に上乗せされているだけで、保険料は実質自己負担です。
    ローンを組むにも、事務手数料と印紙代が必要です。
    お金を借りるにも、お金がいります。タダでは貸してくれません。

>今回も逃したらもう一生購入できない気もします。

どうしても持ち家が欲しいなら、退職金で、一括払いで購入すればいいのです。
    あと15年から20年もすれば、高値で買い手がつくのは都市部の便利な場所に限られ、それ以外のところは価格が下落するので、楽に買えます。

うちは、独身のときの貯金を出し合って分譲マンションを一括払いで購入しましたが、夫方も私の方も、現在すでに住宅が余っています。

>この年での購入への不安などいろいろ迷ってあと一歩のところで決断できません。

これまで一度たりとも「あと一歩のところ」まで至っていないのだから、住宅購入よりも、お子さんたちの学資を貯めることに尽力すべきです。
    教育には然るべき時期があり、後になってお金を出しても意味がありません。

その歳で頭金なしはないわ…

🙂
    999
    私も旦那さんと同じくらいの年齢で一戸建てを購入しました。
    価格はそれより高かったのですが、頭金は購入額の半額用意しましたよ。
    何故なら、ローン返済時の利子が低く出来るからです。
    賃貸から一戸建てだと、家だけでなく、家具、カーテンも増える、ローンの他に固定資産税が乗っかってくる事を考えてください。
    注文住宅だと取捨選択ができますが、建売ですと、最近は備え付けの設備(床暖房、食洗機、浴室乾燥機等々)がある場合が多いですよね。これらも『資産』になるので、固定資産税増えますよ。

よく「ローンの返済額が家賃と変わらない」と言いますが、それは
    ・家具、家電の追加がない
    ・固定資産税を最低額に抑えることができる
    ・ローンの審査(転職回数、現在勤めている企業の規模、年収、頭金の額、過去の借金(奨学金含)の残額)で高評価である
    場合です。

如何ですか?

落ち着いて

🙂
    ほん
    >>土地代込みで4300万なので13年後は3000万くらいで売れると思いました。

ずっと傍観してましたが、トピ主さん、ちょっと意固地になってませんか?汗

厳しいと言ったら1000万貰えるから、それでも厳しいと言われたらある程度で売ってしまえばいいとか…
    とりあえず買いたい気持ちがすごくあるのは分かりますが、ちょっと落ち着いてレス見てみませんか?

皆さん批判してるわけではなく、老後のことを考えたら無謀じゃないですか?と言っているだけです。

買いたければ買ったらいいけど、状況から考えるに、中古マンションや中古リノベのほうがよいとか、案がちゃんとありますよ。

終の住処なのか、とりあえず広くて綺麗なところに引っ越したいのか、もう一度しっかり考えてみては。
    あと中古戸建ての値段は10年で約半分になりますよ、リノベや屋根外壁もメンテしないと売れないかも。参考まで。

貯金できない理由を把握していないのがダメ!

🙂
    まな
    不思議⁈
    こんなに皆んなが大変ですよ!と言っているのにまだ新築にこだわっているのですか?
    ご主人に万が一があった時?
    それなら80歳までローンを組むほうがリスクでしょう。
    今は医学も進歩して、助かる命も多いです。
    つまり、団信でカバーできない病気で入院した場合、あなたが代わりに働いて返せるのですか?
    百歩譲って2000万位内の中古を買う選択でしょ!

あなたの1番いけない部分は、贅沢しているつもりはないのに貯金が400万しかないところ。
    きちんとお金の流れを把握していない部分です。
    働きたくないんだろうけど、働きに出たらお金の大事さがわかります。
    今すぐ働かないと、それこそ旦那様に何かあった時にパートですら働ける場所はないと思います。

一度、こちらでもいいし、プロのFPの方(家の購入絡みがない人)に家計を相談して原因を調べたほうがいいですよ。
    最低でも家の購入前にきちんとお金の流れを整えて、家にある無駄遣いした物の整理をして、生活を整えてください。
    このままだと確実に破産です。
    そして、そのしわ寄せは確実にお子さんにいきます。

家計などアドバイスをもらっては?

🙂
    まるこ
    我が家も賃貸ですので、持ち家が欲しいトピ主さんのお気持ちも分かります。

皆さんとても的確なアドバイスをくださっているので、せっかくですからこの先の家計のことなどアドバイスもらってはいかがでしょうか?

今の賃貸は何部屋のアパート?マンション?で、家賃はおいくらですか?
    広さは??
    部屋はどのように割り振っているのか・・

毎月のお給料の家計診断も。

トピ主さんさえ情報を開示してくだされば、皆さん親身に良いアドバイスをくださると思います。

トピ主さんが働くのは大前提として、やはりお金の使い方が少しずれているかもしれませんので。

新築は無理でもマイホーム購入が可能になるかもしれませんし、今の生活を良くするために、お子さん達に奨学金を背負わせないため、ご自身とご主人の老後の為にもぜひ!

耳が痛いアドバイスが多いかもしれませんが、皆さん貴重な時間を使って細かくコメントくださってるのはお子さん2人の事を思ってだと思います。

小町にトピを立てたのが転機になって良い方向に向かいますように、応援しています。

どういう家計管理してるんですか?

🙂
    和菓子餡
    トピ主さんは10年前からマイホーム購入する気なのに頭金0、夫の年収800万なのに貯蓄は400万だけ、子供の進学は奨学金頼みなのに自分はパートもしない専業主婦って、マイホーム購入以前の問題です。

なんでそんなにお金がないのか、毎月どういった収支になっているか知りたいです。もちろん家計簿はつけて、ご主人に収支報告はしてますよね?
    自分は外で働けなくてお金を稼げないなら、せめて家計管理をしっかりして少しでもお金を使わずに貯めるしかあなたのできる貢献はないんだけど、まさかどんぶり勘定であるだけ使っちゃってたりししませんよね?

それにしても、トピ本文とトピ主レス4つを見ても、マイホーム購入や子供の奨学金進学について、ご主人の意見が全く書かれていないのが気になります。

ご主人だって、戸建てがいいとかマンションがいいとか、子供の進学だって奨学金でなく親が用意したいとか、いろいろ考えがありそうなものだけど。
    特に子供の進学については、できれば奨学金なんて借金はさせたくないというのが親心でしょう。家族でそういった話し合いはしないのでしょうか。奨学金を借りるということは子供に借金をさせるということなのに、子供の了解はナシですか?

まさかと思いますが、ご主人は家計の現状を知らないなんてことはないですよね。
    ご主人はトピ主さんが賢くやりくりしてるはずだから、マイホーム資金も子供の教育資金も大丈夫と信頼して任せっきりにしていて、貯金額を知らないなんてことはありませんよね?

疑って申し訳ありませんが、そうでも考えないとなぜご主人が何も言わないのかが理解できなくて。
    普通に社会人やってたら、稼ぎがないわけでもないのに、40代後半でマイホームも子供の教育資金も老後資金もなしって相当やばい、妻は何してたんだって真っ青になっているはずなんですけどねえ。

レスします

🙂
    きょうがい
    これだけ多くの方が主さんの住宅購入計画が危険と警鐘を鳴らしていることを踏まえ、「甘かったことはわかった」の次のステップには進み始めましたか?

色々ご指摘を受けられていますが、一番はやはりお子さんのことじゃないですか?

用意してる学資保険って、学部によっては入学時になくなりますよ。大学が公表している初年度総額だけじゃないんです。
    大学は教科書高いですし、PCが必須なところもあるでしょう。下宿なら家賃(敷金礼金)や生活用品一式、そのこともちゃんと考えてますか?

何より、国公立に合格できれば良いですが、私学だったら?受験すらさせませんか?

4年?6年?かわかりませんがご主人の年収で無利子の奨学金通りますか?有利子なら更に「借金」は膨らみ、卒業時に数百万の借金を背負わせることになります。
    将来結婚する時にも大きな足枷になる可能性大ですよ。私なら反対します。奨学金のあるなし自体はさておき、そういう経済観念の親の元で育ったという事を憂うのです。

事情がある中での低収入ならまだしも、ご主人の年収でこの惨状はお子さん達が気の毒でなりません。
    上のお子さんは少ない貯蓄からなんとかできたとしても、下のお子さんはどうする?
    週何回かのパートなんて呑気なこと言ってる場合ではないのでは?

義両親からの援助は喉から手が出る思いでしょうが、それを元手にしても現在のプランの強行は家族総共倒れが容易に予想できますよ。

お子さんのこと第一に考えてあげてください。家を買うなとは思いませんが、もっと身の丈に合うところにしたらいかがですか?

ここにいる、苦言を呈している方たちは、主さんが路頭に迷おうが、お子さん達が将来苦労しようが、一切関知することはありません。

でもあまりの状況に、お子さんを不憫に思って時間を割いてコメント寄せています。
    お子さんのために再考されることを願っています。

計画するのが遅いかな

🙂
    るる
    上のお子さんの進学予定先は新しい住居から通学範囲ですか?もし違うなら家の貯金は学費に回してもらえず奨学金で苦労して通学の為に実家出て一人暮らしの家賃や生活も援助一切なくと可哀想のオンパレード。
    夫の両親から1000万の贈与についてですが、孫の学費にではなくてトピ主夫婦の住居費用と指示なんですよね であれば年老いた義両親の介護と同居もお願いされてませんか?同居は回避しても40代後半の夫のご両親なら70代から80代 介護される世代ですよね 私ならそのお金は介護ホームなどのいざという時の為にと辞退するかな

参考までに

🙂
    飛び子
    夫が40歳の時に新築しました。
    土地代入れて3200万。
    ローンは2500万のスタートでした。
    今40代後半。子供も高校生で何かと教育費がかかり、
    なかなか繰り上げ返済できませんが、巣立ったら
    どんどん返すつもりです。
    トピ主さんと年収、家族構成は似ていますが、
    うちは大学費だけは先に1000万貯めてあります。
    預貯金もトピ主さんより多い。
    それでも大丈夫かと心配があります。
    主婦なんかやってて。
    子供が進学で家を出たらパートでも
    何でも年金スタートまで働くつもりです。
    トピ主さんはとても悠長に思えます。

お金のことを調べましょう

🙂
    mf
    1.建築条件付き土地をローンで購入した場合、いわゆる住宅ローン減税は
      建物が完成し実際に入居しないと、対象になりませんのでご注意ください。
      住宅ローン減税は入居の翌年1~3月確定申告時に、確定申告をして
      ようやく還付されます(会社員なら2年目以降は年末調整)。
      ですから、建物完成&入居のタイミング次第で、
      減税の恩恵を受けるのは最大1年先になる可能性があります。

2.詳しいことはご自分で調べていただければと思いますが
      建築条件付き土地を購入する場合、
      最初から低利の住宅ローンでは土地代及び建物代全額は借りられません。

3.注文建築の場合、建築代金は、契約時、上棟時、完成時の3回に分けて
      支払うのが一般的です。
      1/3ずつ、あるいは3/10、3/10、4/10という感じです。

4.ですから、まず土地の代金を支払い、その次に建物代金を3回に分けて支払います。
      ということで、最初の土地の購入時の資金をどうするか、
      建物の代金の支払いをどうするのか、その資金繰りを考えなければなりません。
      手持ちの預貯金でまかなうことができなければ  
      一般的には、「つなぎローン」と呼ばれるものを利用しますが
      「住宅ローン」より高利です。
      そして建物完成時に、ようやく低利の住宅ローンに借り換えることになります。
      (この時点で、住宅ローン減税の対象となる)
      このあたりの仕組みは、金融機関によく相談してみてください。

5.最後になりますが、預貯金も無いお二人の老後の生活はどう考えてますか?
      夫が退職後、年金だけでローン返済も含めた生活はできるのでしょうか。
      年金機構のHPで見込額が試算できますので、やってみましょう。 

そもそもローン組めるかな?

🙂
    不動産は計画的に
    ご主人は公務員でしょうか?
    公務員は担保無しで借りられますが、その分金利は高いうえ、上限が1800万まで。銀行は低金利で上限が1億と沢山借りられますが、担保が必要です。担保として保証人は立てられますか?また、団信に入れるでしょうか?団信には年齢制限がある所があり、45歳くらいまでなら入れますが、40代後半なんですよね?団信に入っておけば、万が一ご主人が病気になったり亡くなってもローンが消えるという素敵なシステムですが、毎月の支払いに上乗せされます。フラット35などの団信無しもありますが、ご主人が亡くなったら借金がドーンと貴方にかかります。大丈夫でしょうか?あと、団信入れないとお金貸してくれない銀行もありますよ。
    頭金0で借りるにしても、不動産屋に手数料を200万前後払います。引っ越し代もかかるし、住む場が変われば家具も必要となり、今あるお金はあっという間に無くなるでしょうね。
    固定資産税もかかるので、控除があると言っても控除で固定資産税払って無くなります。しかも控除は年々減りますしね。
    マンションと戸建てで固定資産税評価額は違いますから、そこも調べて下さいね。
    銀行は、退職金を見込んだ額でギリギリ貸してくれるとは思いますが、もしかしたら貸してくれない可能性もあります。団信の事もありますが、4000万以上を定年後20年も組み入れたローン返済計画は、審査を通るのにちょっと弱いからです。
    これで貯金が2000万あるとかならいけるでしょうが、まだ無い親からの援助は審査には関係無いですしね。
    一回銀行と話してみて下さい。それからだと思います。
    断られる可能性もあるのに、マンションか戸建てかと迷ってるとは。
    時間だけが過ぎ、買えなくなる率がどんどん上がっています。買いたいなら今すぐ動くべきです。
    私は、ローンは定年で終わる額の中古がいいと思いますよ。

家より教育費に一票

🙂
    督促はつらいよ
    中古住宅の売却価格とか、色々見通しが楽観的過ぎて心配になります。
    高校生のお子さんの受験は目の前ですよね。今どきは受験回数が増えて受験料だけでも平均25万といいますし、入学金、授業料の他に教科書やパソコンの購入なども必要です。入学後に申請するタイプの奨学金が通ったとしても、すぐには支給されないですので、とりあえず払うものは払わないといけません。また、留年すれば奨学金は停止になります。授業料納入が間に合わないと除籍になることもあります。下のお子様も、まだまだこれからですよね。自転車操業というわけにはいかないですよ。
    皆様が沢山書いてくださっていますが、ローンの審査以前に、ご主人と一緒にFPに相談された方がよろしいかと思います。

買うのは悪くない、もっと安いとこ。

🙂
    ミント
    校区内は諦めましょう。
    あと何年その校区にいるんですか??
    小学生は転校したらいいし
    長くても後数年でしょ??
    その校区は諦めてください。
    その家は身の丈にあってませんよ。

後1000万以上安い物件を買うべきです。
    固定資産税や大学に入れば奨学金で賄えない出費が増える可能性もあります。
    今の家賃以下の物件にすべきです。
    あなたは働けないみたいですし。

建築費用を抑えましょう

🙂
    あまなつ
    えぇっ?1200万の土地に3100万の家?
    バランス悪くないですか?

今はウッドショックやコロナの影響で、様々な面で建設費用が上がっていますが、そこまで建物にお金をかけなくても建ちますよ?
    上のお子さんはあと2年で家を出られるとの事ですから、延べ床面積30坪もあれば、十分な広さの家が建つと思います。
    お金がないんですから、グレードの高い内装・設備は諦め、建坪60万~65万に抑えれば、建物の予算を1000万以上圧縮出来ます。
    ってか、注文住宅自体がトピ主さんには贅沢。建売ならもっと安いのでは?
    それでも、トピ主さんは買うべきではないと思いますけど。

で、土地建物4300万でも、10年後に3000万は厳しいですよ。
    2800万ぐらいで売れればラッキーってとこでしょう。
    建物費用に比べ、土地代が安いところを見ると、地価が安い=需要少。
    最悪、売れない可能性もあります。

ご主人のご両親は、孫の教育費用も貯められていない状況をご存知なのですか?
    トピ主さんへの心象は悪くなるでしょうが、正直に現在の家計状況をお話して、教育費の援助に切り替えていただいた方がいいのでは?
    孫をかわいがっているのなら、承諾してくれる気がします。
    で、家は、お子さん達が独立した後、夫婦二人で住むこじんまりした中古住宅を、現金一括で購入。
    今からトピ主さんも働いて、しっかり貯めましょう。

>夫に万が一のことがあった時に住む場所さえ失ってしまう心配

との事ですが、縁起でもありませんが、ご主人がぽっくり逝ってくれなければ、結局、持ち家手放す事になりますよ。
    ってか、その心配をしてるなら、住宅ローンを組むより、トピ主さんが働いてしっかり稼げるようになった方が、根本的に解決できるんですけどね。
    その発想はないのね。

それよりも、前のレスにも書きましたが、ご主人は、家の貯金が400万しかないってご存知なの?

3100万の家屋が身の丈に合っていない

🤔
    なな
    家屋2000万円以内に抑えればよいのでは?

そんなに見栄を張らなければ
    マイホーム持てると思いますが。

質問です。

🙂
    たんたん
    質問があります。
    ご主人は何人兄弟なのでしょうか?

義両親が頭金を1000万円出してくれると言うことなので
    今、すぐに家を買わないといけないとあせっているような気がします。

ご主人が一人っ子であれば、
    義両親の死後は、ご主人様のものになります。

私は今、家を購入は大反対です。

今まで、結婚生活で400万しか貯めてこれなかった人が、
    80歳までのローンをちゃんと返していけると思いますか?

ローン3300万円って本当に大金ですよ。

高校生のお子さんが2年後に家を出る予定なんですよね。
    2年なんてあっという間です。
    まだ、家を購入はやめましょう。

奨学金ではなく、
    ちゃんと大学のお金は支払ってあげてください。
    ご主人は、800万円も稼いでいるんですよ。

自分は体が弱くて働けない、
    でも、子供には奨学金という借金をさせるのは
    はっきり言うと母親失格ですよ。

マイホームが優先ではありません。
    お子様の教育にお金を支払ってください。

今までのことをキチンと反省をし、ちゃんと貯金をしましょうよ。

今はしっかりと貯金をして
    夫婦二人になってから中古のマンションを購入はどうでしょうか?

計算してみよう

🙂
    FP恭子
    3300万円借入、固定金利1.5%、35年ローンとして月返済額は約10万円。80歳まで月10万円払い続けられますか。

10年後の残債は2530万円です。
    仮に(懐疑的ですが)3000万円で売れたとして、売買手数料引かれて2900万円。残債を返済して残るのは350万円ほどです。10年の返済総額1200万円と贈与1000万円の合わせて2200万円出費して10年住んで350万円残る、と考えると10年の住居費に1850万円かかったことになります。住宅ローン減税が10年で満額控除されたとして270万円。これを引いても1580万円。月13.2万円です。
    購入時の手数料や諸々は考慮していませんが、それなりにかかります。
    しかも、この試算は「万が一」の時に都合よく3000万円で売れた場合、です。「万が一」の有事に売れなければ詰んでしまいます。

月10万以内でもう少し広い賃貸に引っ越せませんか。土地代が1200万円の地域ならなんとかなりそうですが。夫に何かあった場合には掛け捨ての生命保険か収入補償保険で備えましょう。厚生年金なら子が18歳に到達した後も遺族厚生年金が給付されます。最強の保険は妻が働くことです。
    そして土地代は可愛い孫のための学費に振り替えてもらいましょう。教育費の贈与税控除もあります。親も借金、子も借金では共倒れになりかねません。
    正しく数字を把握してライフプランをシミュレーションすることをお勧めします。

大丈夫だと思ってるんでしょ?

🙂
    もり
    トピ主さん、相談されていますが大丈夫だと思ってるんじゃないですか?

ローンを80まで組む事も、13年後に3,000万で売れると考える事も横から見ればおかしくてリスキーな事ですが
    何とかなるだろうと思ってるような気がします。

ご主人のご両親から1,000万補助してもらえるようなご実家なのでもしかしたらお子さんの学費も出してもらえるかもしれないし、何年かしたら遺産も入るだろうしって。

多くの人はリスクに備えたり、慎重になりますが多分トピ主さんのような人は困らないような気がします。何とかなってしまうというか。

気に入ったお家なら買ってしまってはどうですか?

トピ主さんと同世代ですが子どもが産まれる前に家を建てました。今から家を買うか?と言われたらちょっと考えますね。今は戸建てですが子どもたちが独立したら維持も大変だし色々片付けて2人でマンションに移ろうと思っています。

限界だと思います

🙂
    ちよ
    ご主人が年収800万円、安定した仕事で60歳定年後も65歳までは再雇用がある。公務員でしょうか?
    それほど悪い条件ではないのに、狭いアパートにはモノがあふれ、高校生の子供は母親ともう一人の子供と一つのベッドで寝て、大学は奨学金(借金)で進学すると言う状況なのはなぜでしょうか?トピ主さんに問題があるのではないでしょうか?

トピ主さん、パートでもいいので働き始めましょう。今の家賃にトピ主さんのパート代を加えたら、もっと広くていいところに住めると思います。今は不動産価格が高騰しているので、しばらく賃貸で過ごし、子供が進学などで家を出た後で老後のための家を買えばいいと思います。

トピ主さんのおっしゃる通り、今の状況は限界だと思います。まずは引っ越しましょう。

賃貸で住み替える

はなこ
    広い賃貸に引越すのは?アパートの家賃に二万足せば広い賃貸が借りられるけど

55歳ですが

🙂
    みやこ
    この歳ですが小さ目の新築一戸建て住宅を建てます。もちろんローンは無しで貯金で買います。母子家庭で年収は800万円、新築予算は3000万円。ローンは怖くて組めません。老後は退職金と年金、貯金で賄えると思います。トピ主様、80歳までローンはしんどいですよ。

無謀ですね

🙂
    たこ兄弟の母
    退職金2000万円は老後にとっておくべきです。

子どもが大学生になったら、なんて言わないで
    早めに働きに出ましょう。

家を出たら仕送りが必要ですし、
    国立とはいえお子さんはおそらく奨学金ですよね?

ならば老後の仕送りは期待できません。

貯金額の少なさと、80歳までローンを組もうという考え方にびっくりです。

年金には税金かかるし、健康保険料も払うしで、
    手取りは予定金額の8割ほどですよ。
    そこにローン、光熱費、食費を払ったらカツカツです。

今すぐ働きに出ましょう。

まさかと思うけれど…

🙂
    20代で買いました
    ローン3000万借りたなら、返すのも3000万で良い…なんて思っていませんよね?

例えば3000万借りて10年後に売却するとして、元金は殆ど減っていませんよ。
    ローンは、はじめの頃は利息だけを返している様なものですから。

土地が1200万程度の立地なら、10年後には売れても2000万ちょっと。
    そして、ローンは2000万以上残っているかもしれません。
    つまり、売れたとしても手取りは無くて、手数料等でマイナスになる可能性も有るのですよ。

そして、持ち家で部屋数が増えると、光熱費が増えます。
    今1部屋で寝ているとして、個室になればその倍数分のエアコンやストーブ、照明器具も買わなければなりません。必然的に、それを使うための光熱費も数倍増えます。
    あ、カーテンも必要ですね。
    「全部自分で買う」のですよ。
    引っ越しだけで数十万掛かりますよ。

賃貸なら窓が割れても備え付けのエアコンが壊れても故障修理も管理会社ですが、持ち家なら全て自己負担です。

固定資産税も毎年掛かります。

つまり、持ち家というだけで、確実に毎月数万円以上は出費が増えるのです。

トピ主さんの家計管理では、ほんの数年で破綻すると思います。
    その時は、家は競売に出されて取り上げられて、借金だけが残るのです。
    トピ主さんには持ち家は無理です。

レスします

🙂
    トピ主様、皆様はローンについて厳しいレスが多いのですね!
    私は必死にお金を貯めてローン無しに家を建てましたからローンについてはわかりませんが。

建築条件付きは止めた方が良いと思います。要は土地と家の建築で業者は沢山の利益を出すために建築条件付きにするわけです。
    縛りがあるのです。

良く考えて下さいね。

そういう家の子供だった立場から一言

😢
    あおこ
    夫に万が一のことがあった時にって、ローン払えなかったら持ち家も何も…。なんですけど…?

ちなみに私の実家は25年ローンで以下の状況でした。
    ・父45の時に家を新築して70で完済(もともと実家の土地だったので上物だけですが)
    ・母もその間、内職をしたりパートをしたりしていました。
    ・娘の私は無利子の奨学金を借り、バイトをしながら家から私大に通っていましたが、財布の中身が小銭しかないような状態で、一人暮らしして遊んでる学生を羨んで過ごしてました。

私は現在30代独身ですが、奨学金完済したのを機に、実家から出ました。
    お子さんに奨学金の話や、家を継ぐか等のお話を一度されてみてはいかがでしょうか。
    将来、好きな学校や習い事に通わせられなくなるかもしれないけど、それでも一戸建てに住みたい?と。
    まだ選択肢が手の中にあるうちに、一度お考え下さい。

土地と建物のバランス

🙂
    ポムポム
    土地1200万円、建物3100万円で、総額4300万円。
    土地が安すぎるんですが、10年後売れるんでしょうか?
    例え売れたとしても、手数料などで、お金が残らないのでは?
    そのあとの住まいはどうするんですか?

うちは土地3600万円、建物1200万円で、総額4800万円、
    売りやすいように、立地重視、建物にはほとんどお金かけてません。

建てて10年経ちましたが、とても立地がいいので、
    査定では最低6300万円でも売れると言われました。
    (ローンが残り3000万円ほどなので売っても3000万円ほど入る)

家を買うのはいいと思いますし、
    いざとなったら売るのもいいですけど、
    ちゃんとリサーチした方がいいですよ。

あと、
    上のお子さんは借金(奨学金)背負って家を出て、
    自分たちは親からお金もらって家を建て、
    自分たちだけぬくぬく新しいお家に住むことは、
    上のお子さん嫌じゃないのかな?

計画性がなく来てしまったんですね

🙂
    カズ
    今までお金を貯めて来られなかった人が、今からお金、貯められませんよ。
    よく賃貸に支払っているお金が勿体無いから、とそのお金をローン返済にすれば済むと思っている方がいますが、家は購入後は固定資産税や、修理費、光熱費も今まで以上にかかります。
    お子さんも奨学金だなんて。
    私は子供に奨学金って、子供に借金を背負わせることですから、それは絶対に嫌でした。その分は、自分が稼いで支払ってあげたいと思っていました。
    トピさんは、将来のことをあまり考えないで来てしまっているようですね。
    老後の資金とか考えていますか?

買うが決定事項なら、収入と貯蓄を増やしましょう

🙂
    ミルク
    買いたきゃ買えば良いと思うけど、貯蓄を増やす=今すぐ働きに出るのは必須だと思います。

今の貯蓄額の少なさ、お子さんを奨学金で大学に行かせるなら将来お子さんに老後の面倒を見てもらうのは厳しいでしょうから、ご夫婦の老後資金は自分達で貯めないといけませんよ?

繰り上げ返済を考えてるなら、尚更ご主人のお給料だけでは厳しいと思います。

諦める選択肢が無いなら、稼ぎを増やし、貯蓄を増やして行くしかないと思います。

火車

😣
    ne2kai
    追加レスも読みましたが、トピ主さんはもう少し、住宅ローンについて勉強した方がいいと思う。
    住宅ローンは、支払いが滞ったら最悪です。
    賃貸なら、お金が無ければ立ち退きさせられるだけですが、お金が無くなりローンが滞ったら、家を取り上げられた上に、借金も残ります。(それを回避するために、大抵の人はローンが焦げ付く前に任意売却して、少しでもマイナスを減らす努力をするのですが、トピ主さんにそういう事出来なさそう…)
    あなたがこのまま住宅購入したら、お子さんが宮部みゆきの「火車」のような状況になりそうでコワイです。

どうしても諦めきれないなら、とりあえず自宅の掃除をして、不用品を処分しましょう。
    引っ越しするなら、部屋の片付けと不用品の整理は必須です。
    まさか、全部業者におまかせでやるつもりではないですよね?
    トピ内容のような状況の家で、全部業者に任せて引越ししたら、引越し代だけでで最低ウン十万円かかりますよ。

片付けをしたら、今の部屋でもどうにかなるかもしれない。
    どうにかならなかった時には、お子さんが巣立つまで、もう少し大きな賃貸に引っ越すとかではダメですか?
    そして、お子さんが独立したら、夫婦2人で公団にでも入居する。
    それなら、ご主人にもしもの事があっても、遺族年金の額に応じて、家賃を減額してもらえます。

80歳に完済というのが気になる

🙂
    温泉
    上のお子さんがあと2年で出て行き、下のお子さんも10年くらいで出ますよね。

その大きな買い物は、主に下のお子さんが家にいるであろう約10年分のためと言っても良いわけです。逆に言うと、その10年分だけ。上のお子さんはほぼ思い出なしの家。

それに、ご夫婦2人だけの生活期間の方が圧倒的長くなることを考えると、戸建てを買うことは良いとしても、もしかしたら分不相応なのかなぁ、と思えました。

夫婦2人の終の住処なら中古住宅でも良いわけですし。

その物件を買うと、それ以外の出費への余裕はほぼなくなりますよね。それも生活の質を落としかねない気がします。

色々と考えました。

🙂
    たんたん
    賃貸でお金を支払い続けるのであれば、家を購入したいというお気持ちはわかります。
    でも、今までコツコツ貯めてこなかったのですから
    80歳までのローンは無謀です。

ここで提案です。
    義両親が1000万円を援助してくれるとのこと。
    それでしたら、3300万円のローンを組む一軒家ではなく、
    マンションの2LDKを購入したらいかがでしょうか?

理由は、高校生のお子さんはあと2年後に家を出るとのこと。

高校生のお子さんは大学受験ですので、
    1つ部屋が必要でしょう。

でも、その後は出ていくのは部屋は不要です。

寝室の1つの部屋は、ご両親と小学生のお子さんと
    3人で寝る。
    もう1つの部屋は高校生のお子さんの部屋にして、
    2LDKです。

高校生のお子さんが大学生になって出て行ったあとは、
    その部屋を小学生のお子さんに与えたらいいのです。

60歳までにローンの返済が終わるのが理想ですが、
    65歳までローン返済の物件にしたらどうですか?

マンションで55㎡ぐらいでしたら、2000万円ちょっとで
    どんなに高くても2500万円以内の物件にする。
    建設中のマンションの2LDKでこの値段では買えませんか?

頭金が1000万円でしたら、
    ローンは、1500万円。
    65歳までに返済の物件を探す。

そして、専業主婦ではなく、
    パートに出て、子供を奨学金なんて言わないで
    大学まではきちんと支払ってあげてください。

もしも、理系の場合は、
    大学院に行く可能性もあります。
    その場合は学費は6年間です。

ローンは2000万まで

🙂
    たぬき
    退職金にな手をつけない。
    教育費用は多分おふたりで、あと2000万円はかかります。もろもろ考えると、親の援助とローン預貯金あわせて3400万円までの物件くらいにした方がいいと思う。

とにかくもうちょっと安く抑えましょう

🙂
    くろぐろ
    読んでると、その分譲地に家を買うのはちょっと無理でしょう。
    それよりも、例えば土地は借地にするとか、中古の戸建てにするとか、せめて2000万台で買える家にしませんか。
    小学校の校区だと見つかりにくいかもしれないけど、中学の校区まで広げれば大体ありますよ。中古の戸建て。

それにしても、上の子が大学に入ってからパートの予定とは…
    失礼ですが、下のお子さんってまだ小1とかですかね?
    それだとまだちょっと心配かもしれないけど、子供が小2以降になったら専業主婦なんてヒマすぎて、昼間食べて寝る以外にすることあります?

例えば今からパートを始めて、月に手取で10万くらい稼ぐとしますよ。
    そうすれば年に120万貯蓄できます。
    10年で1200万。
    それと義両親からの援助の1000万を足したら、中古の戸建てをキャッシュ一括で買えるくらいの資金になるわけです。

あと10年早く始めてたら今それができたわけですが、過去のことは仕方ない。
    今から始めましょう。

それにしても本当に、親になったから立派だとか、心底嘘っぱちですよ。
    不完全な人が親になって、やっと世の中を学ぶってやつなんでしょうね。
    私の親もそんな感じでした。
    まあ人口増やしてくれるのは尊いけどね…

新築を買う理由がない

🙂
    のし
    他の方のレスからの抜粋ですが

>中古戸建ての値段は10年で約半分になりますよ。

これは本当ですよ。と、トピ主さんに念押ししたいです。

この事実は、今無理をして新築を建ててもその無理に見合うものはできない、ということでもあるのですが、もっと大事なことは、

「築10年程度の家でも、中古であるというだけで格安で買える」ということです。

今4000万使って作ろうとしてるような家が、たった10年経過した物件というだけで2000万くらいで買えるということです。

この事実を利用しない手はない。
    中古物件を探しましょう。

新築の注文住宅というのは、よっぽど何度も失敗経験を繰り返してたどり着いた間取りでもない限り、9割9分の人が「ああ、この部分はこうすれば良かった」という家になっちゃうものです。
    傍から見るとそこまで変な家でもないんだけど、自分が作ったと思うと急にマイナスばっかり見えちゃうんですよね。

それよりは自分の好みに近い中古を買って、もっと好みにリフォームしたほうがよほど良いですよ。
    で、その後余裕ができた時、本当に自分好みの新築を建てるに至るというわけです。

考え直します

🙂
    いちご
    なんとかなると思っていましたし、夫の仕事が順調にいけば給与も上がるので大丈夫だと思っていました。
    夫は子供のことはかわいがっていますが、大黒柱としての責任感というかそういうものがなくて家庭のことに無関心です。それで何の計画もなくだらだらやってきたというのはあると思います。
    もっと早くに建てていればと後悔するばかりです。
    もう少し安い家を探すことにします。
    まず部屋の片付けから始めます。
    たくさんのレスをいただき、驚きました。
    子供の教育費についても真剣に考えてあげなければいけないと思いました。
    厳しいご意見から優しいご意見までありがとうございました。

まかり間違っても

🙂
    ななしこ
    ご主人の退職後に高校生のお子さんをアテにするのはやめて下さいね。
    親子ローンなんて以ての外ですよ。

最初の質問についてから

🙂
    かつサンド
    追加レスからすると援助資金は住宅購入のためのものなので
    それ以外には使えない、ということですね。
    とすれば、中古で1000万円から2000万円、住居のランクは落とし、
    一戸建てはメンテにお金がかかるのでマンションにして購入が妥当かなと思います。
    新築購入となれば、家具家電その他も新しくしたくなるでしょうし、
    追加費用がかなり生じます。
    中古でもリフォームすればかなりきれいになります。

かなり言われていますが、トピ主さんのお宅は家計管理に問題があると思われるので、
    住宅購入、仕事に就く、学費の用意諸々一度プロのファイナンシャルプランナーに
    相談したほうが良いと思います。今からでもご主人の定年までに貯蓄体質に切り替え、
    老後やお子さんの学費に備えましょう。

貯蓄額が少なすぎますし、憶測で失礼なのは承知ですが、ご主人の年収でお子さんに学費の用意ができないのはいまの住居の状況からしても贅沢はせずともだらだらと無駄なお金を使った結果のように感じるからです。

うちにも私立大学と私立高校に通う子供がおります。
    私はパートだし、世帯収入もトピ主様よりずっと低いですが、何とか学費も払えるし、貯蓄もできています。海外旅行も年1回は行っていたし、そんなにカツカツの生活でもありません。
    結婚とほぼ同時に新築一戸建てを親の勧め(援助アリ)で夫が購入してしまい、住宅ローン3000万円からのスタートでした。夫側には貯蓄もなく、60歳までローンなんて怖すぎて私の貯金含めせっせと貯金しては繰り上げ返済して12年で完済できました。締めるところ締めれば貯められます、あと15年頑張ってみてください。

どういう計画性?

🙂
    驚愕!
    上のお子さんが高校生なら、結婚して20年弱経ってるんですよね?

学資と貯金を合わせても、今まで年間40万も貯められてないんですよね?

それで繰上げ返済なんてできるんですか?

大した贅沢してないって言ってますが、それならこんな結果にはなってませんよ。

他に何か、夫にも内緒の出費とか、大きな病気をしたとか、絶対にありますよね?

それか再婚とか?まだ結婚して数年ですか?そうじゃないととても理解できない…

夫親だって、トピ主家庭がこんなにも困窮しているなんて当然思ってないはずで、大切な孫が奨学金を背負う事体になってることすら想定してないと思いますよ。

住宅資金として用意した援助金も、孫の進学資金にしろって激怒すると思います。

上の子も進学で家を出るなら、学費プラス一人暮らしに必要な資金を全て奨学金で賄うんでしょ。バイト代なんて大した額になりませんし。子供がかわいそう。

老後だって2,000万じゃ全然足りないと言われて久しいです。足りない分は?また子供頼りですか?

家を買う状況ですか?まずは荷物を減らして環境を変えましょうよ。先にやることが山ほどあると思いますけど。

夫が体力がないと言い出したらどうするの

🙂
    独身公爵
    >私は体力がなく、子育てに専念することに精一杯で働きにでることが考えられませんでした。
    であるなら、家を買うことなんか考えられないはずですけどね。
    あなたの子育てに、子供の居住環境改善や学費の用意は含まれないんですか?
    高校生が母親とダブルベッドで一緒に寝るって、自立心の向上や精神衛生上宜しくなさそうですけど。
    もうとっくに直接的な育児より、経済的支援の方にウェイトしなければならない年齢でしょ。
    国立大でも奨学金を借りるのは別に良いとは思いますけど、その理由と原因が「母親が無職だから」って自分でどう思います?
    あなたが腕力や持久力を要求される職に就くとは思えませんし、癌闘病中の方や身体に障害がある方でも働いているんですよ。
    あなたの体力がそういった方以下だとは思えませんけど。
    働けないほど重篤な病気なら、ますます家なんて買っている場合ではないでしょうし。
    単に労働意識が希薄で言い訳しているだけでは?
    欲しいものがあるなら働いて稼ぐしかないんですよ。
    あなたの意味不明で希望的観測でしかない皮算用より、現実は遥かに厳しいですから。

>そんなに贅沢なことはしていませんが、貯金できてないのは バカでした。
    あなたが無職でいること自体が物凄い贅沢で、家計を圧迫している最大要因ですけど。
    そりゃまともに貯金なんて出来ないでしょ。
    経済的に本来は収入を得てプラス出来る人が、ひたすらマイナス計上しているんですから。
    その自覚がないのはどうかと思いますよ。

世帯年収600万円ですが、

🙂
    まめこ
    夫婦合わせて世帯年収600万ですが、
    30代後半で購入した家が3800万円かかりました。
    6年後の現在は、住宅ローンの残高1100万円で貯金1600万円ですよ。

別に猛烈に節約していたわけではないですが、子供は1人だけです。
    年間200万は貯金をしているので、住宅ローン減税が終わるまでは繰り上げ返済せずに、
    コツコツと教育資金を貯めています。
    もちろん、奨学金は考えていません。

主さんはお子さんが2人と違いますが、世帯年収が旦那さんだけで800万円ですよね。
    残念ですね。
    奥さんが働くか働かない差ってかなり違いますよ。

年収は低いですが、快適に何も問題がなく過ごしています。

責任感がないのはトピ主さんも一緒

🙂
    あまなつ
    考え直すとの事ですから、もうあれこれ言うまいと思ったのですが、

>夫は子供のことはかわいがっていますが、大黒柱としての責任感というかそういうものがなくて家庭のことに無関心です。
    >それで何の計画もなくだらだらやってきたというのはあると思います。

貯金が少ないのはご主人のせいとでも?
    ご主人の事を責任感がないと仰いますが、トピ主さんの方こそ、家計を任されている専業主婦の責任感が皆無じゃないですか!
    夫は無関心で何にも言わないから~って、特に贅沢した覚えもないのに、貯金もせず、預かったお給料を使いきるようにダラダラと浪費してきたのは、どこのどなたなの?

家庭の事に無関心なご主人、きっと貯金額もご存知ないのでしょうね。(いくら聞いてもトピ主さん答えてくれないし)
    10年前から家の購入を検討してたぐらいだから、その間コツコツと貯金してるに違いないと思いこんでそう。
    ところが、ふたを開けてビックリ!ってやつですね。

貯金額を教えたら、大黒柱の責任感が出るかもしれませんよ?
    トピ主さんに家計を任せておいたのは間違いだった!今後、家計は俺が管理するってね。

>まず部屋の片付けから始めます。

そうですね。
    それと並行して、働き口も探してくださいね。

え?え?え?

🙂
    とおりすがり
    トピ主さん…
    何を言っているんですか?
    信じられないというか、呆れます。

>夫は子供のことはかわいがっていますが、大黒柱としての責任感というかそういうものがなくて家庭のことに無関心です。
    >それで何の計画もなくだらだらやってきたというのはあると思います。

ご主人は「外で働いて、生活費を稼いでいた」んですよね。
    それなら「専業主婦のトピ主が、家計管理をする」のが仕事では無いでしょうか。

実際に家計の遣り繰りは誰がしていたの?
    ご主人が「今月の生活費はこれだけ」としてきっちり管理していたならご主人が悪いです。
    でも、「ご主人のお小遣い以外はトピ主に渡していた」のなら、節約して貯金するのはトピ主さんの「仕事」ですよ。

トピ主さん、あまりにも無責任じゃないですか?
    読んでるだけの私でも腹が立ちますよ。
    ご主人、既に諦めの境地で、無関心になってたのでは? としか思えません。

トピ主さん、明日からでも働いてください。

なに言ってるの?

🙂
    サバ
    >夫の仕事が順調にいけば給与も上がるので大丈夫だと思っていました。

40前後でようやく年収800万になったんですよね?
    それがこれから右肩上がりで倍々に増えていくとでも?

>夫は子供のことはかわいがっていますが、大黒柱としての責任感というかそういうものがなくて家庭のことに無関心です。それで何の計画もなくだらだらやってきたというのはあると思います。

家計管理はあなたがしてるんじゃないんですか?
    それでなくても、自分は働きもしないで、貯金すらまともにしてないのに、なに言ってんですか?
    なんの計画もなくだらだらやってきたのはあなたでしょう。
    この結果はご主人のせいではなく、あなたの責任ですよね?

で?
    その無関心なご主人は貯金が400万しかないとご存知なんですか?
    子供の教育費すらままならず、老後資金もないのに、80歳までローンを組むことに賛成してるんですか?

ゆっくりご検討を

🙂
    のん
    >もう少し安い家を探す
    >子供の教育費についても真剣に考えてあげなければ

2点お考え直し、良かったです。
    上のお子さんは片付かない家にお友達も呼べず、自分のスペースも無く。
    さらに家を購入するために大学進学は(下宿代も含めて?)奨学金では、親と家に振り回された感が残りますので。

立地や状態の良い中古住宅の方が、購入価格と、万が一手放す時の売出し価格の差額がマイナスになりづらいとも(新築は宣伝等の経費上乗せが中古より多い)聞きますので、子が巣立った後のことも含めていろいろ調べてみるといいですね。

ネガティブな気持ちで考え直して欲しくない

🙂
    眠りブタ
    トピ主の新しいレスを見て、いたたまれなくなってしまいました。

土地代より建物代が高い物件は
    私が住む地域ではあまり聞かないのですが、地方都市の郊外ではありそうですね。
    ひょっとすると土地代が安く、大都市圏と較べたら倍以上の広さで手に入れられるのかなと。

だとしたら、建物代が高くなるのは納得です。その分大きな建物ですから(建物の建築相場は全国共通と思われるので)
    それなら、トピ主が気に入った物件は、土地だけでの購入は出来ませんか?
    既に建売で建ってしまってると出来ないですが、建物がなければ土地だけでの購入の相談をして、可能ならそれを買い、平屋建てで上物を作ってしまった方が、良い感じがしました。土地の広さがあれば日当たりの問題もある程度解消しますよね。
    それなら建物代、従来の半分かそれ以下にも押さえられます。
    税金も安くなりますよね。

10年もかけて探し出した土地ですから、ここでトピ立てして色々言われて、すんなり辞めるのはまた後悔すると思います。
    ここにいる人達は、トピ主と面識あるわけでもなく、それこそ意見は(私も含めて)無責任なものなのです。
    確かに、貯蓄は少なすぎるような気がしますが、今それを知ったことで今後の事を考える機会は出来ました。
    トピ主は体が弱いと言うことですが、体力が無いのでしょうか
    それともメンタル面が弱くて体調面に影響するから弱いのでしょうか。

もし体力が無いと思っているならば、それは誤解です。体力無ければ子供2人産むなんて、とても出来ない事だと思います。
    つまり体を慣らせば、今からでも挽回出来るような働きが出来ると言うこと。
    貯蓄が少ないことで反省をしたなら、今からでも自分の理想の生活に向かっての貯蓄を、自ら働きながらでも考えてみませんか。
    それも主婦としての責任感ある行動だと思います。
    トピ主夫の事を言う前に自分の事も振り返りましょうよ。

住宅購入はしない選択をする

🙂
    匿名
    トピ主さんのレスに「校区」とあったので
    例えば下のお子さんが学校が「合わないから」と
    すぐに引っ越しできるのは賃貸の強みです。

私は中古住宅に住んだ経験がありますが
    (今は転勤で引っ越ししている) 一軒家にしても
    マンションにしても売り手が「手放した」のには
    理由があるんです。
    転勤だからと「栄転住宅」と販売されていても、実は
    隣家と上手くいってない、騒音がする、町内会がうるさい
    などで売却されている可能性があります。

我が家が購入した中古住宅は新興住宅地内で
    「なぜかこの家だけ売却され中古で
    販売されている」いわくつきでした。後で知りました。
    義父が勝手に決めた家ですけど、上記のように我が家もまた
    売却しています。持ち主が三人替わった家になりました。

校区は昔ほど厳しくないので「越境」など別の校区から
    通う事はしやすくなっています。
    しかし、住宅購入するとやっぱり別の場所が良かったと
    後悔してはもったいない。

私はお子さんたちが高校卒業するまで賃貸で暮らす方が
    トピ主さんには合っていると感じます。

最近は自然災害も多いしハザードマップで土地探しも大変です。
    火災、地震保険も値上がりしました。 
    引っ越し費用も高いですから。

どんなにリノベーションされても便利で人気の土地でも
    焦って購入しない方がいいのでは?

ちなみに私もずっと専業主婦です。
    なぜ専業主婦がそんなに悪いこととは思いません。

貯金額の事をご主人に正直に話しているのでしょうか?

🐱
    ねこさん
    リフォームは金利ゼロキャンペーンの業者に頼みました。
    誰もが知っているメーカー取り扱い業者で、2年経ってもピカピカを保っていて性能が良い証拠だと思います。
    2年後に農地が宅地になって住宅の供給が過多になると言う人もいますが、元々農地だった立地に家建てて都会まで通勤したい人なんていないし、売ったりせずにアパート建てても空室だらけになるのがオチで、そんなに影響ないだろうから今買ったっていいと思います、中古の集合住宅なら。
    前にもレスしましたが、リフォーム済み物件は高いですよ。

退職金がもし2千万円ほどあるなら、ずっと我慢して定年時に家を購入する人もいます。
    再雇用制度がある企業なら審査にも通ると思います。
    でもそういった企業勤めの人はもっと沢山貯金しているのが前提で、子どもを奨学金で進学させていません。

定年後の再雇用は現役時代と同じ給与じゃないのは理解していますか?
    今のところ60歳になったら雇用保険から給付金で一部補填されますが、あくまでも定年後の継続雇用の場合なので、65歳定年制が当たり前となったら制度自体利用出来ないかもしれません。

ご主人の会社で住宅財形を5年続けても下のお子さんは18歳未満かと思うので、金利優遇を利用してローンを組む。
    そこの金利以上のローンなら組まない。
    上物が3千万円を超えるなんて、雑誌に載るようなこだわりの住宅が建てられますよ。
    建築条件付きで不要なオプションだらけの普通の家しか建てられないハウスメーカーに頼む必要ありますか?

それまで義両親には住宅購入計画を説明して年間110万円ずつご主人の口座に贈与してもらう。
    上のお子さんの学費は国立大学に入ったら出してあげて、私学なら奨学金。
    下のお子さんも同じ条件。
    そうしないと兄弟仲絶対に悪くなりますよ。
    兄弟姉妹で揉めるとトピ主さんの老後は1人でご主人を介護して孤独じゃないのかな。

数字で見てみましょう

🙂
    2回目です
    考え直したみたいで良かったです。
    ただ、まだ何とかいけると思うといけないので具体的な数字を書きますね。
    公務員と仮定すると、ご主人の年収は再任用の60から65歳の間は約560万になります。色々引かれて更にボーナス2回分を引くと大体月26万くらいになります。
    年金も、公務員としても65歳より後は月25万くらいでしょう。
    4200万の家を頭金1000万で買うと、35年ローンで月10万くらいでしょう。
    退職金2000万を注ぎ込めば支払いは楽になりますが、固定資産税や修繕費、孫が出来たらお祝い、病気した時の費用、老人ホーム代など考えたら、残しておきたいですよね。貯金0は怖いです。
    老後を考えて家を買うって、少ない年金から家賃払うのが嫌で、働いているうちに払っておこうとする結果なんですよ。
    貴方の場合、年金生活中に月10万払っていたら生活できないですよ。
    今40万くらいですよね?
    使ってしまうタイプなので足りないでしょうね。
    なので、65歳までに払える物件となると、月10万なら2600万くらい、もっと安くしたいなら月8万で2300万くらいです。
    毎月高くてもいい!だけど60歳まで!って言うなら、15年ローンで17万くらい払えば3500万のが買えるでしょう。
    とりあえず、銀行で様々なシミュレーションをしてもらい、返済計画を立てると良いですよ。金利も銀行や借主の年齢、借りる年数により変わります。
    あと、ご主人とちゃんと相談するといいのと、ネットで年金受給額を検索してみましょう。
    再雇用は給料減ることを知って下さい。再雇用にも色々あり、年収300万円代のしか出来ない場合もあります。
    年金も、公務員の役職つきで計算してあるのでもっと安いかもしれません。
    現実を知ることが、家を買う一歩になるでしょう。
    買う時にも沢山お金払いますからね。お忘れなく。
    頑張ってください。

ネガティブになってしまいました。

🙂
    いちご
    私は体が弱いわけではありません。
    体力はない方です。結婚してから長い間、夫の帰りが23時ぐらいの勤務だっこともあり、夜型になりました。今は朝、子供達を送り出しまた寝てしまいます。
    昼間に安定剤を飲んで寝ることもあります。
    それで昼間に活動的に動くことができません。
    朝からいきいきとしているお母さん達を見て私も変わりたいと思います。
    夫は貯蓄がいくらかなど興味もなく、たとえ貯蓄が0でも何も言わない人です。
    地方に住んでいますが、条件のいい土地は50坪程度で1200万前後です。そこに地元の工務店で建てられたらいいのですが、条件のいい土地には大手のメーカーの建築条件がつきますので、建物、諸費用込みで特に贅沢な仕様にしなくても4500万前後になります。
    計算していただき、ありがとうございます。ボーナス払いなしで月々10万弱の予定で考えていました。
    ただ60歳で退職して再雇用という形ではなく、65歳まで延長雇用を選択し65歳で退職を考えていますので65歳までの給料はそこまで減らないのではないかと思っていました。
    今でしたら資金援助もあるので、このタイミングで購入したいと思いました。
    いずれにしてもこの貯蓄額でそこまでのローンは無謀でした。
    購入すると考えると楽しみよりも憂鬱な気持ちが大きかったので、今は気持ちが楽になりました。
    ただ子供達には今までも家を見に行く度に何度も期待をさせてしまい、またがっかりさせてしまいました。
    上の子は高校生になってしまい、申し訳なく思っています。

ため息

🙂
    サバ
    >夫は貯蓄がいくらかなど興味もなく、たとえ貯蓄が0でも何も言わない人です。

いやいやいやいや!
    そんなわけないでしょう!
    まともに考えて、それなりの貯金があるだろうって思ってるから何も言わないだけですよ。
    というか、これご主人は貯金が400万しかないってご存知じゃないってことですよね?
    今すぐお話されたほうがいいと思いませよ。
    家どころか離婚案件にもなりかねないと思いますが。
    体が弱いわけでもなく、働きもせず、家計管理もできず、夫と子供に借金を背負わせることになんの疑問も持たず。
    トピ主が働けば?って思ってましたが、無理だと思います。
    社会性とか常識とか、その年齢から身につくものでもなし、周りに迷惑をかけるだけですから。

ご主人と一緒にFPに相談を

🙂
    石橋
    なんで急にポジティブになったのか全く理解できませんが、いくらご主人が無関心でも、これだけ大きな買い物するなら、ちゃんと話し合った方がいいですよ。ご主人の給与や退職金のことは、想像するのではなく、ちゃんと確認したんですか?もちろん、今は大丈夫と思っていても、その通りになるとは限りませんが。義両親の1000万円を逃したくないばかりに飛び付いてるのでは?
    家のローン、お子さんの教育費、老後資金をプロに見てもらったほうがいいと思います。無関心なお父さんに、フワフワしたお母さんじゃ心配になりますよ。

50坪の土地を1200万円程度で買えるなら

🤔
    M
    私なら家を建てますね。

建築条件付いていない50坪以下の土地を探して、
    家屋2000万までにして、
    トータル3000万円以下の家を建てます。

1000万円援助してもらえるのでしょう?

頭金入れて、1500万円くらいのローンで済むなら、買った方が良いと思います。

諦めず、家のランクを落とせば良い話では?

購入前で良かったです。

🙂
    たんたん
    ここで、相談をしなかったら
    きっと購入をしていたと思います。

本当に購入前で良かったです。
    購入したらローン地獄になっていた可能性が大です。

ここは、一軒家購入しなくてよかったと
    気持ちを切り替えましょう。

一軒家ではなく、購入しようとしていたマンションのお値段はどれぐらいなのでしょうか?
    2LDKならどれぐらいのお値段で買えるのでしょうか?

以前も書かせて頂きましたが、
    義両親から1000万円の頭金をもらって
    2500万円ぐらいの2LDKのマンションは購入したらどうですか?

高校生のお子さんはあと、2年後には家を出ていくので、
    1つは、高校生のお部屋、もう一つは、小学生、両親のお部屋にし、
    高校生のお子さんが大学生になり、家を出ていったら
    小学生のお子さんがその部屋を使う。

あと、2年で、高校生のお子さんが出ていくのであれば
    広い家は必要ないです。

ローンが1500万円なら
    月々約10万円のローンでなんとか返していけると思います。

義両親の気持ちが変わらないうちに
    1000万円もらっておいたほうがいいかもしれません。

体調があまりよくないのでしたら、
    無理して働く必要はありません。
    無理して働いて、体調を崩したら意味ないですから。

それよりも、節約をしましょうよ。
    例えば、スマホは格安スマホに変える。

お料理は事前に一週間分の献立を立てて
    まとめて買い物をする。

余計なものは買わない。
    不要なものは捨てる。

やれるところからやってみませんか?

皆さん、意地悪で書いているわけではなく、
    顔も知らない主さまのことを心配しているのです。

もしよろしければ、買おうと検討していたマンションで
    2LDKの部屋があるのか、3LDKならどれぐらいの値段なのか
    教えていただけたらと思っています。

体が弱いと思ってた

🙂
    眠りブタ
    そのようにレスしてしまいましたが
    体力が無いのですね。
    でも、長年の夜型生活がたたって昼間安定剤服用で眠ると
    決して体が強い方ではないのかなと思います。精神的な疲れから体の調子にも響いてそうな気がします。

私も結婚してかなり夜型になりました。
    なおかつもともとロングスリーパー(睡眠時間を最低6時間は欲しかった)のに、今は4時間もザラなショートスリーパーです。

安定剤服用レベルの睡眠障害を起こしてると、無理して働けないかもしれませんね。
    なお、貯蓄額がゼロでも意に介さないと言う旦那さんはあまりいないかと。
    大きな買い物、家だけではないですから
    車とか家電とか。
    ひょっとしたらそういう買い物、はリボや分割で払われていたんですかね。
    それなら、貯蓄額も納得です。
    でも、その延長上に家を買う感覚は少し危険です。
    もし今後購入を検討されるなら、銀行などで相談するのがいいのかもしれません。

大学資金は大丈夫ですか?

🙂
    budou
    年齢も主人の年収も同じくらい。
    子どもは、大学生(一人暮らし)と高校生の二人です。
    上の子が一人暮らしのため、現在は賃貸アパートで3人暮らしをしています。
    子どもに部屋はなく、布団でですが家族三人が川の字で寝ています(笑)
    近所に売りに出ている分譲住宅や土地の値段も同じ感じです。

違いといえば私が扶養内のパートで、貯蓄額がトピ主さんの家の倍はあることでしょうか。

同じような年収、家族構成で貯蓄額がここまで違うということは家計管理が甘いと思います。
    学資は一人につき160万円ですか?

大学生の子は地方国立大学ですが、一人暮らしのため年間170万円(仕送り月10万円)ほどかかっています。
    また入試は国立大学を希望するにしても、
    ・滑り止めの私立の受験料(3万円程度)・入学金(30万円程度)・受験場所までの交通費
    ・共通テストの受験料(1.8万円)
    ・入学式のスーツや通学のための被服費、パソコン代
    ・一人暮らし費用
    ・国公立入試(受験料・前期後期で1.8万円×2、入学金28万円、授業料・年間54万円)
    などがかかります。
    我が家は入学の4月までに140万円ほどかかりました。

家の購入より、お子さんたちの学費が足りるか心配です。
    そのころにパートに出る予定なのでしょうが、パートは仕事内容も人間関係もいろいろで、急にいいところが見つかるかわかりません。
    常に求人が出ているところは、両方において人が辞めるところです。

急に長時間働くのは大変なので、短い時間・日数のところを探し始めてはいかがでしょうか?
    朝が苦手なら、夜に働くのも一つの手です。
    時給も高く短時間のところも探せばありますよ。

我が家は私のパート代金を家計に入れなくても、何とか仕送りも含めてやれています。
    ぜひ、今すぐ家計を見直してくださいね。
    何かどのくらいかかっているか教えてくだされば、アドバイスもできますよ

住宅資金贈与でなくお子さんの教育資金贈与にするべき

🙂
    snowflake
    もう40代後半で、お子さんが高校生、中学生ならこれから学費にドンドンお金がかかる時期です。

何故か、高校生のお子さんは家から出る前提ですが、そのお金はあるのですか?

自宅外なら初期費用(家賃数ヶ月分)や家具家電、月々の仕送り(10万〜)が必要なんですが、何処から捻出するつもりなのですか?

奨学金は大学に入学後しばらくしてから月々入金なので、受験費用や入学金、前期授業料の支払には間に合わず、高校3年までに用意しておかなければなりません。

義理親さんからの援助1000万はお子さん達の教育資金贈与にすべきでは?

お子さん2人にそれぞれ500万、国立大や文系私大ならギリギリ学費に回せますよね。

今までお子さん達に不便を強いていたのですから、それくらいしてあげて下さい。

トピ主です

🙂
    いちご
    夫は貯蓄額を言っても何も言いません。そんな人です。
    そんな感じなので、けんかにもなりません。
    義両親からの援助は教育費としていただける時にもらっておきたいのですが、頼みにくいです。
    今がldkが12畳の3ldkで子供1人ずつに部屋がないので、4ldkが希望です。
    ここ数年、10年以上前の年式の2台の車の買い替えで新車2台一括で400万弱支払いました。
    家計は私の生命保険と上の子の学資保険、財形貯蓄20000を引いて手取り30万ちょっとです。家賃77000、光熱費25000弱、下の子の習い事20000弱、通信費20000弱、ガソリン代25000(勤務先が遠方のため)、夫の生命保険5000、夫の小遣い40000(朝昼食代込)、上の子の交通費10000、その他を食費と日用品に使っています。外食は2週間に1回3000円程度です。私は最近では服や化粧品、ランチに使うことはほとんどありません。
    財形をもう少し増やそうと思います。

もっと狭い家に住んでいると思った

🙂
    くくる
    ダブルベッドに子供2人+母の3人で寝ているって言うからもっともっと狭い部屋に住んでると思っていました。
    3LDKの内、1部屋が3人の寝室でもう1部屋がご主人の寝室だとしてもう1部屋は何に使ってるのでしょうか?
    3LDKで家族4人(大人2+子供2)って家庭は普通にいっぱいいる。
    夫婦の寝室+子供部屋×2部屋って部屋割りが多いと思います。
    子供部屋を作れるように、まずは荷物の整理をしてみてはいかがですか。

引っ越しするにしてもしないにしても必ず荷物整理は必要になる、不用品でも売れそうなものは売ったら多少なりともお金になるし家もスッキリする。

色々と考えてみました。

🙂
    たんたん
    トピ主様教えてくださりありがとうございます。

過去はもう変えることができませんので、
    過去に貯金しなかったことを責めたり
    悩んだりするのはもうやめましょう。
    これからのことを
    一緒に色々と考えていきましょう。

家賃7万7千円の中に、駐車場2台分は含まれていますか?

車が2台あるとのことですが、
    車は2台必要な地域でしょうか?
    もちろん、不便で必要な地域であれば、仕方がありませんが、
    もし、そうでなければ、1台手放してみたらいかがでしょうか?
    1台を手放し、電動自転車に変えてみるのはどうでしょうか?

トピ主様の生命保険は何をかけているのでしょうか?
    お値段はどれぐらいですか?
    生命保険は高くないかを調べてみてください。
    県民共済ならば、毎月2000円の掛け捨てがあります。
    トピ主様は、専業主婦ですので、死亡保険はいらないと思います。
    けがや病気のための掛け捨てで月に2000円ので十分だと思います。

光熱費が約25000円は、夏の冷房代があったために
    高かったのでしょうか?普段も毎月こんな感じですか?

例えば、洗い物は、水を出しっぱなしにして
    ずっと洗い続けているのではなく、
    水を止めてまとめて洗ってから最後にまとめてすすいでいますか?

トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどは、
    一番安い所で買っていますか?

ちなみに我が家は、4人家族で、
    4LDKに住んでいて、光熱費は、8月は、
    エアコンをつけていたため、光熱費が上がり、電気、ガス、水道で1万8千円でした。

通信費は、格安スマホに変更をしましょう。
    我が家は、家族4人で15ギガというのに入っていて
    約7000円弱です。

リビングが12畳あり、3LDKで、子供達の部屋を一つずつ
    与えることができないというのは、
    荷物がものすごく多いんだと思います。

色々と考えました。

🙂
    たんたん
    続きです。

1人1人の洋服からまず整理してみませんか?
    不要なものは、取っておっくのではなく、
    ドンドン捨てて部屋を綺麗にしてみたらどうでしょうか?

4LDKが欲しいとのことですが、
    欲しい気持ちはわかるんです。
    我が家も4LDKですので。

でも、トピ主様の場合は、
    住宅にお金をかけてしまうと老後の心配もありますので、
    マンションの3LDKにしたらいかがですか?

義両親が1000万円の援助をしてくださるとのこと。
    ご主人様はご兄弟はいらっしゃいますか?

もしもいるのであれば、義両親の気持ちがわからないうちに
    1000万円もらうために住宅購入するのもありかと思います。

ローンを組めば、13年間は住宅控除もあります。
    購入しようとしていたマンションの
    3LDKの値段はおいくらなのでしょうか?

3LDKなら子供部屋作れるのでは?

🤔
    にな
    夫婦の寝室1部屋と、子供部屋2で、
    足りると思うのですが…。

それから、失礼ですが、
    お金の使い方に改善が必要なところがたくさんありそうです。

光熱費、通信費も高いし、
    下のお子さんの習い事20000円って、
    必要な習い事なのでしょうか?
    ご主人のお小遣いも3万円にしてもらって、
    昼食は貴女がお弁当作るとかしませんか?
    食品や日用品にも無駄がたくさんありそうですし、
    一番ビックリしたのは、新車2台400万です。
    そんなにお金をかけないといけませんか?
    失礼ですが、見栄っ張りな気質なのかと思ってしまいました。

削れるところはとにかく賢く削りましょう。

3LDKなのに?

🙂
    専業はは
    3部屋あるのに子供用に部屋が用意できないってどういう事…。

3LDKに4人家族で住んでいるご家庭はたくさんあると思いますよ。
    だいたいは、夫婦の寝室と子供部屋2つです。
    もし夫が個室が欲しいというのなら、夫一部屋、上の子一部屋、下の子と妻が相部屋、または夫婦一部屋ずつに子供が相部屋ですかね。子供を相部屋にできるかどうかは年齢差と性別によりますね。同じ性別で年が近いなら相部屋も楽しいかもしれません。

トピ主さんが一体どうして子供二人と一緒に寝ているのか?不思議です…。
    (2LDKだと思ってました…)

ボーナスがどうなっていますか?

🙂
    bidou
    トピ主さん、詳しい内訳ありがとうございます。
    我が家と同じくらいの住まいかと思えば、3LⅮKなんですね!
    3ⅮK(6畳×3+4.5畳)の我が家にしたらうらやましい限りです。
    リビング+3部屋であればお子さんにそれぞれお部屋を与えられますよね?
    夫婦の寝室、上の子、下の子です。
    他の方も書かれていますが、物が多いのではないでしょうか?
    いつか使うもの=使わないもの
    です。
    とにかく、物を捨てるようにしましょう。

年収800万ですと、手取りは600万くらいではないでしょうか?
    月36万、ボーナス160万円くらいかと思うのですが。
    具体的に金額が示されていない、生命保険代が気になるところです。

参考までに我が家の家計(3人暮らしですが、4人の時とかわりません)を公開すると
    家賃 60,000円
    保険 10,000円(掛け捨て、割戻金あり)
    光熱費 11,000円
    通信費 12,000円
    新聞代 4,000円
    高校生 17,000円
    小遣い 35,000円(3人分)
    ガソリン 10,000円
    車つみたて 20,000円(保険、車検のため)
    食費 50,000円
    外食 10,000円
    雑費 20,000円
    貯金 75,000円(一部大学生への仕送り)
    主人仕事関係 20,000円
    こんな感じです。

高校生は学費がかかりませんが、学年費や部活、修学旅行代、定期代などを月割りにしています。
    車は軽自動車が2台。
    保険代や車検費用をそれぞれ1万ずつ積み立てしています。
    ボーナスで払うものは
    ・主人へお小遣い(10万円)
    ・旅行(~15万円)年一回程度
    くらいで、残りは大学生への仕送り&学費(165万)です。
    娘が大学生になるまでは、ボーナスは基本的に貯金していました。
    ボーナス=貯金になるように、家計を見直してください。
    今からなら、まだ間に合います!!

それだけ広いマンションなのに物持ちすぎ

🙂
    はな
    今、お住まいのマンションの広さに驚きました!
    確かに地方だと、特に裕福でもなくても部屋は10室あったりもしますが、今余裕がないのだから、周囲の真似をしていても仕方ないと思います。

都内だと3LDKで家族4人はスタンダードで、子供部屋はそれぞれ一室ずつです。
    確かに決して広々ではありませんので、自然と厳選した物しか置かない生活になります。結果的に、整理整頓好きでシンプルライフ寄りになる人が多いと思います
    あるいは片付けられない人は、対極的に汚屋敷になってしまうか。

今の広さで生活空間が足りないのでしたら、引っ越しても同じ事を繰り返すと思います。おそらく、場所があればあるほど、どんどん欲しいものを買って蓄えてしまうご家族なのではないでしょうか。
    今のマンションのまま、まずは整理整頓。必要な物だけを厳選して置く暮らしをご家族で実践されたら良いと思います。
    それが定着した頃、資金も貯まっていれば、今度こそ良いお金の使い方を考えられると思います。お子さんたちも同じライフスタイルだと、将来お困りではないかと思います。

充分な広さの家なのですから、まずは大掃除と整理整頓から頑張ってみてください。

住む場所は変えた方がいい

🐱
    ねこさん
    恐らくですね、日当たりの悪い部屋に住んでいるのではありませんか?
    西陽だけガンガン入るとか。
    それと風通し。
    カビの生えやすい部屋ではありませんか。

アパートなのにリビング12畳の3LDKは想定外でしたが、それなのにそのどんよりとした暮らしがですね、環境が良くないのだろうなと感じました。

男性は遮光カーテンで真っ暗な部屋で寝たい人が多いですが、女性は朝日が入る部屋で暮らさないと体調崩すんですよ。
    朝も起きれなくなるし。

東南向きは無理でも東向きの明るい上階が良いですよ。
    うちはリビングは午後に日が陰りますが、隣の棟の西日照り返しで結構明るいです。
    それに両面バルコニーなので、風通し抜群です。
    URは選択肢にないのでしょうか。

断捨離します

🙂
    いちご
    3人の寝室、主人の寝室、机1つとおもちゃや本の部屋です。
    ゴミ屋敷状態です。
    少しずつ片付け始めました。
    77000円に駐車場代込みです。
    車は2台必要な地域に住んでいます。
    前の車も新車で購入して15年乗ってやっと買い替えたという感じで決して贅沢をしてるつもりはありませんでした。
    生命保険は結婚した時に終身保険に加入したものが月に7000円ぐらいです。
    確かに高いですが今さら解約するのももったいない気もします。
    光熱費は夏は冷房代で上がっています。冬は電気代が安くなる代わりにガス代が高くなります。
    スマホはずっとドコモで子供が最近アハモに変えました。
    家にWi-Fiがないのでギガの容量が多いもので契約しています。
    家計を教えていただきありがとうございます。
    いろいろと反省しました。
    今、貯金の方法を考えていて積立NISAを検討しています。
    ボーナスからの貯金、生命保険やスマホ代の見直しなどを行ってできるだけ貯金したいと思います。

レスします

🐶
    パン
    私が子供ならその状態ならば新築に拘らず、早くその月77000円でもう少し広い古い中古戸建てなり中古マンションなりローンで買ってQOLを平均に上げてほしいですね。
    水回り綺麗な家ならそっちのが良くないですか?

それで余裕が出来たところからリフォームしていってくれたら良い。

食品と雑費

🙂
    ニケニケ
    トピ主さん。こんにちは
    食費と雑費で80000円位使ってませんか?
    平日ご主人が朝、昼食べなくて
    子どもたちも昼は学校
    その割には食費高いのでは?

家計簿をつけて食費や雑費の
    無駄を確認してください
    アプリでもできると思います

大学の費用を書いてる方もおられ
    そこを考えたら、現金を口座に入れて進学費用にプールした方が
    良いのでは?すぐ必要になります

成人式の写真撮影
    車の免許の取得(30万ほど)
    こういうのも、結構かかるのです

家よりお子さんに借金を負わせない
    それを最優先にしてください
    その給料で奨学金なんて
    親の怠慢です。

だめだめーー!

🙂
    ももた
    家計の見直しと断捨離は必須ですし動き出したことは素晴らしいですが

積み立てNISAですか!?

貯金が400万でこれからこどもの進学でお金がいる時期に
    長期間運用し、引き出さないことでメリットを受けられるつみたてNISAは
    いまやるべきことではないのでは?
    積み立てNISAは、しばらく使う予定のないお金でやることです。

いま必要なのは現金をとにかく貯めることですよ。
    何かあったときにのために半年分の生活費を現金で必要だと言われています。
    ご主人に何かあったらどうするのですか?
    いま、投資に回すお金はないと思います。

ゴミ屋敷ですか…

🙂
    あまなつ
    他の方も書かれていますが、3LDKなら、夫婦の寝室で1部屋で、お子さんそれぞれに個室を与えられるでしょ?
    机とおもちゃや本の部屋とありますが、これはお子さんのものでしょうから、個室を与えてそれぞれ部屋で管理すればいいんです。
    もし、ご主人とトピ主さんが寝室を別にする必要があるのなら、トピ主さんは下のお子さんと寝る。
    上のお子さんが家を出た後に、下のお子さんに個室を与える。

>ゴミ屋敷状態です。

これさえ改善されれば、お子さんに借金(=奨学金)を背負わせてまで、家を購入せずに済むはずです。
    上のお子さんがお友達を家に呼べなかったのは、個室がないからではなく、汚部屋だったからです。

家計を見ましたけど、トピ主さん、少しずつ贅沢してるんですよ。
    これくらいまぁいいかの積み重ね。
    ゴミ屋敷になるのも、原因は一緒。
    要は、自分に甘くてだらしないの。

家計は全ての項目で1~2割カットを目指す。
    浮いたお金は、いざという時の為に、直ぐに動かせる普通預金にする。
    トピ主さんの生命保険は、解約せずとも、今まで払った分だけで払い込み済みの形に変えられると思います。
    保証される金額は減りますが、今後の掛け金は不要になりますし、専業主婦に高額の生命保険は必要ありません。
    掛け捨ての安い医療保険には入っておきましょう。

あと、ご主人の年収と月々の手取りを見ると、ボーナスは年間150万前後あるんじゃないかと思います。
    50万は、家電購入や冠婚葬祭費などの臨時出費用に確保。
    残りの100万は貯金です。
    この100万の中から何割かは、長期的な投資に回してもいいと思います。

今からでも間に合いますから、自分に厳しく頑張りましょう。

色々と考えました

🙂
    たんたん
    答えてくださりありがとうございます。
    車が二台必要な地域、
    生命保険は結婚したときに加入したものでしたら
    解約は損だと思いました。

私、この件は詳しくないのですが、
    ギガの容量が多いのと、家にWi-Fiをおくのと
    どちらが安いのか調べた方がいいと思います。

心配なことが1つ。

義両親が1000万円家を購入するというのであれば
    援助してくれるという件。

できれば、もらえるものは、さっさと
    義両親の気が変わらないうちにもらったほうがいいような気がします。

この1000万円援助というのは、
    例えば数年後でも援助してくれるのでしょうか?
    また、今、援助を受けなかった場合、
    相続の時にもらえると思いますが、
    ご主人様がご兄弟がいるかどうかで変わってきてしまうと思います。
    ご主人様にご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?

続きです

🙂
    ニケニケ
    私も同じだったのです
    当時は専業主婦で
    高校生、小学生の子がいる40代
    夫の給料はご主人より300万ほど
    少なかったけど
    長子は学資300万、貯金600万
    あったけど次子が大学行くなら
    足りない、老後のお金もない
    そこから働きだしたのです

家賃も75000円
    そう考えると車2台でも
    年200万は貯金出来ると思います
    専業主婦は家計管理や健康管理
    家を清潔に保つのが仕事です
    そこを間違えて20年近く過ごされて
    きたのでしょう

家の中で仕事と思って嫌でも
    働いてください
    私も家事は苦手だけど仕事なので
    割りきってやってました

2人とも就職して家を出ました
    3年は家に居て
    家には1~2万入れて
    自分の為に5万円を3年貯める
    それを家を出る条件にしました
    経済観念はそれなりについてると思う。私も子に迷惑かけないように
    貯金中

FPに相談されるのもいいと思います
    岐路に立ったあの頃を思いだし
    トピ主さんが生活立て直しが
    できますように

お金を支援してもらうと
    口も出されるし
    介護もする可能性もありますよ

自分を変えたいです

🙂
    いちご
    財形で月々とボーナスの額を増やしたほうが良さそうですね。
    夫は3人兄弟です。
    他の2人の兄弟の方が我が家とは比べ物にならないくらい裕福で、持ち家です。それぞれ購入する時に援助してもらっていると思います。私たちが実家から一番遠方で関わりも少ないため兄弟の中でもお祝い事以外で何かをいただくことはほとんどありませんでした。
    私も今、家を建てなかったらそのお金はどうなるのか正直心配です。今後、安い家がみつかったとしてその時に援助してもらえるかわかりません。そうなると今と同じ状況になってしまいます。
    夫は仕事を頑張っていますし、子供達も私の子供とは思えないくらいしっかりしています。
    私だけが自分に甘くてだらしない人になってしまいました。
    今は内科で安定剤をもらってどうしても寝られない時に飲んでいますが、最近は家のこともあって飲む回数が増えてしまいました。これ以上は内科では診れないと言われました。
    昼間がきついので人に会いたいと思わなくて精神的に病んでるのかなと思うこともあります。
    片付けが終わったら生活リズムを整えて、仕事を探したいと思います。

色々と考えました。

🙂
    たんたん
    トピ主様お返事ありがとうございます。
    トピ主様の素晴らしい所は、
    素直なところだと思います。

普通、ネットで色々と書かれたら、言い返したり、無視をしたりするところを
    トピ主様は反省をし、自分を変えたいとおっしゃっています。
    すごくすごく素直な性格だと思います。
    その素直な性格だから、ご主人様がきっと惚れたんでしょうね。

もう、トピ主様は十分反省をしたのですから、
    過去は取り返せませんし、ご自身を責めるのはやめましょう。

まずは、トピ主様の体が一番です。
    病気になったり、体調が悪かったら、大切なご主人様もお子様も悲しみます。

専業主婦が悪いわけではありません。
    (ちなみにも私もずっとずっと専業主婦です
    トピ主様と一緒です。)

仕事をこれから探そうと私はしなくていいと思います。
    理由は体力がないのに、仕事をしたら、逆にしんどくなって具合が悪くなると思うからです。
    まずは、自分を追い詰めないことだと私は思います。

今は少しずつお片づけをして、物を捨て始めているとのこと。
    すごく変わったじゃないですか?素晴らしいじゃないですか?
    あせらず、一歩ずつ始めて欲しいです。

2人ご兄弟がいらして、裕福とのこと。
    でも、相続となるとやはり話は別だと思うのです。

私はやはり今、もらえるのであれば、1000万円もらっておいた方がいいと思います。
    ご兄弟が家を建てるときに援助してもらっていたとしても、
    金額まではわかりませんし、援助してもらっていないと言われたらおしまいです。

1000万円はやはり大金です。

1000万円をもらって、2500万円以内の物件はありませんか?

4LDKが欲しいお気持ちはわかります。
    でも、老後のことを考えるとやはり不安ですので、
    3LDKで、2500万円以内の物件、
    買おうとした新築マンションのお値段はどれぐらいなのでしょうか?

トピ主です。

🙂
    いちご
    マンションは3LDKでしたらはっきりした金額はわからないのですが、3000万は越えると思います。それに毎月の駐車場代等が2万くらいかかります。そうなると戸建ての方がいいと思います。
    今の部屋の日当たりについてですが、一応東向きなのですが電気をつけなくていいのは朝の数時間のみです。その数時間も薄暗いです。私の体調と日当たりは関係あるかもしれないと思いました。
    私はどちらかというと素直な方ではありません。私なりにがんばって子育てしてきたつもりでしたので、専業主婦についての批判等は正直ショックを受けました。
    ただ多くの方に厳しいご意見をいただき、自分の考えが常識はずれであることに気づきました。
    皆様、貴重なお時間を割いていただき、ご意見ありがとうございました。

どっちもどっち

🙂
    ふむふむ
    >そうなると戸建ての方がいいと思います。

金額的には、戸建てもマンションも差がないですよね。
    経費も、マンションは駐車場や積み立てがあるでしょうが、戸建てだって自分で補修やリフォームをする必要があるので、毎月5万ずつくらいは貯金しておかないと。
    10~15年で壁の塗り替え、15~20年でキッチン・風呂・トイレなど水回りのリフォーム、数年おきに定期的に白アリの検査などなど。
    固定資産税もどちらもかかりますしね~
    どちらもメリットデメリットはありますが、結局はあなたがお金の管理が出来ていなかったことが問題だし、これからもできなければ早々に家を手放す結果になるだけです。
    そういう意味で、中古の家を買い、旦那さんが定年するときにはローンが終わるのが理想。
    もちろん退職金は老後の資金として残す、という計画がいいと思います。
    でなければ、いざ買ったものの手放すことになれば借金だけが残るでしょう。
    もしくは、プラマイゼロだとしても無駄に高い家賃を払ったようなものですからね。

あなたの甘いところは、ぎりぎりなんとかなるだろうという計算です。
    これがあと15年若ければなんとかなるでしょうが、あまりにも遅すぎました。
    ぎりぎりで計算していては赤字は間違いないですよ。
    今の家賃と同じくらいの額で月々のローンと固定資産税の支払が全部できるくらいじゃないと、更に積み立てもしておかないといけないのできっと破綻します。
    戸建てになれば光熱費もあがりますから、毎月の支出はかなり増えます。
    あなたが働いて15~20万くらい稼げれば余裕のある老後が暮らせるでしょうが・・・

もっと勉強されてから

🙂
    ばんしろう
    1,000万の援助があるとしても、住宅購入には家そのもの以外の必要なお金が沢山ありますので、3,000万の住宅でも今の生活ならばローン完済は厳しいと思うのですが。

戸建てでも最初に提示されない、自主的に用意しないといけないお金がありますよ。
    マンションのような積立金はないけど、それは自主的に用意しておかないといけませんし、固定資産税はどちらも毎年かかります。
    引っ越しにもお金はかかるし、光熱費も増える、カーテンや家電など買い替えないと使えない物が出てくる可能性もあります。

今まで専業主婦だったのはもう過去の事で、それはもういいんですよ。
    後悔しても反省してもローン返済には役立ちませんから。
    それよりも今すぐパートでもバイトでも何か始めれば、数万ずつでも貯蓄が増えますよ。
    1年経てば引越し代金位にはなるよ。

住宅購入についてもっと知った方がいいよ。
    何にどれくらいお金がかかるのか、ローン以外に必要なお金は何か、本でもいいし個人の購入ブログでもいいけど、お金が必要な項目を書き出してみては?
    家計を出してるブログもあるので、比較してみると削れるものもわかりやすいかも。

トピ主さんは今見えていることだけを気にされるタイプのようなので、家を見ちゃうとそればかりが気になってしまうのですよね。
    でもとりあえず今はマンションも戸建ても見ず、金額なども調べず、住宅購入に必要な情報を調べてみてください。

色々と考えました。

🙂
    たんたん
    お返事ありがとうございます。

3LDKのマンションが3000万円を超えてしまうのであれば、
    それは厳しいですね。

一軒家がいいのであれば、10年以内の中古の物件で
    2500万円以内ぐらいの物件はないでしょうか?

ただ、一軒家は、本当にメンテンスが大変なのと
    マンションに比べて冬は寒いので
    光熱費が高くなるかと思います。

3LDKの70ヘイベーぐらいのマンションで
    2500万円以内のマンション
    中古でもいいかと私は思っています。

駐車場2台にお金がかかっても、
    メンテナンスはすべて毎月修繕積立でやってくれますし、
    ご主人が退職したら車は1台で済むと思うからです。

今のおうちは日当たりが良くないんですね。
    少し、日光に当たった方がいいと思いますので
    昼間、1時間ぐらい散歩をしたらいかがでしょうか?

お子さんは、トピ主様が一生懸命育てたから
    しっかりしたお子さんに育ったんだと思います。

トピ主様の体調が心配です。
    ご主人様が働きなさいと言っているわけではないのですから
    無理して働かなければと自分自身を追い詰めないでくださいね。

健康が一番です。
    少しずつお薬に頼らない生活をしてほしいです。

問題は貯蓄額かな

🙂
    budou
    もう見ておられないかもしれませんが…。
    専業主婦って各家庭の問題で、他人に批判されることではないと思います。
    トピ主さんご夫婦がそれを望まれたのでしたら胸を張ってください。

ただ、皆さんが批判されているのはその年収に対しての貯蓄額の少なさだと思います。
    小町では子育てとは、大学までの教育費を貯めることを含むと考える人が多いのです。(私もですが)

見せていただいた家計について、特に削れるところがありません。
    保険も特に高いとは感じませんでした、よく問題とされる通信費もべらぼうに高いほどではありません。
    他の方も指摘されていましたが、少しずつ高いのです。
    本人が気づかない贅沢というのは、正直言って見直しが困難なのです。
    あえて削るとしたら、食費や生活費お小遣いしかありません。
    ここを削ることは、生活の質を下げることになりお勧めしません。

そのような家計でどうやって貯蓄額を増やすのか…。
    そうすると収入を増やす=働くとなってしまいます。

話は変わりますが、お子さんは国公立大学を目指しているとのこと。
    今の成績はどうですか?
    1年生?2年生?
    どちらにしても、その高校の国公立の毎年の進学人数を見てください。
    200人程度なら、今現在200位以内に入っていないと少なくても厳しいです。
    部活はしていますか?土日部活?ハードな部活ですか?
    ハードな部活でない場合は、部活を終えた子たちの追い上げは凄まじいものがありますので、そのあたりも気を付けてください。

年収800万ですと無利子の奨学金(1種)は所得制限のため借りることはできません。
    大学の寮も人気がある場合は、審査に所得が関わってくるようです。
    自分が19年かけて貯めてこれなかった金額を、19歳のお子さんに借金として背負わせることだけは、どうかやめてあげてください。

中古はダメなの?

🙂
    にくきゅう
    初期から他の方のレスで出てきていますが「中古」はダメなんですか?
    どうも新築に拘っているような気がします。
    新築でお金がカツカツになるか、狭い家に住むくらいなら中古でいいと思うんですけどね。

私は中古で買いましたよ。
    主人が定年までに払い終えるローン額を決めて、その予算に合う中で一番いい物件を買えたと思っています。
    入居前にリフォームしました。

10件ずつ表示