詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が家計にお金を入れてくれない

レス57
    (トピ主16
    😢
    たろり
    夫婦
    タイトル通り、夫が家計にお金をいれてくれません。

手取りが40万で、住宅ローンと光熱費の17万円は口座から引かれるので残り23万円は手元に残るのですが、全て使ってしまっています。
    貯金してくれるのならそれでいいのですが、貯金も全く出来ていないようです。

生活費等は私のお給料もあるので困ってはいませんが、せめて10万円だけでもくださいと伝えるといつも怒って喧嘩になってしまいます。

夫が持っていると全て使ってしまう為、その10万円をまるっと貯金に当てたいのですが理解してもらえません。

元々は月15万いただいていましたが、喧嘩の度に減らされついに全て無くなってしまいました。
    夫は普段から在宅仕事で、ゲームしてる時間も多いので時間にはかなり余裕があります。
    それなのに家事育児も一切しない為、家計にお金も入れずに自由に遊んだり好きな時間に昼寝したりするのを見てると、こちらは不満ばかり募ってしまいます。

いつも金銭の話になると夫がキレる形で喧嘩になり、そこから無視が始まり、耐えかねてこちらが折れ、最終的にはより条件が悪くなるというのを繰り返しているのであまり強く言えなくなってしまいました。
    義両親を巻き込んで話し合いをしたこともありますが開き直る始末で、最終的には義両親もあの子は頑固だからしょうがないね…というだけで何の解決にもならず、息子の悪口を言う嫁とそれをかばう親といった構図になってしまったので、今後も当てにはできません。

小さな子どもがいるので、今のうちにできるだけ貯金にまわしたい、10万円差し引いてもかなりのお小遣いがあるでしょと伝えても、外食に行ったりするし(外食代は夫です)お金が足りないと険悪な雰囲気になり話は終わってしまいます。

どのようにすればお金を少しでもいれてもらえるのでしょうか?
    夫はモラハラ気質でいつも暴論ではあるのですが、私も口では勝てません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくりです

🙂
    カメリア
    私の夫の月のお小遣いもそのくらいなんですが、稼ぐ額が違います。
    トピ主旦那さんは40万ほどで23万円をお小遣いって、あり得ないですし、貯金もしないで毎月、何に使っているのか知りたいです。

確かに何一つ支払いをしてないわけではないので(住宅ローン&光熱費)、その他の生活費はトピ主さん、というやり方自体はありですよね。

ほんと、10万円どころか15万円くらいは貯金に回しても良いと思います。
    だけど、本人にその意思がなければ難しい案件ですね。

銀行で毎月、通帳から指定した金額が自動的に落ちて、それが貯まっていく預金はどうでしょうか。(定期預金?)それこそ1万円ずつでも良いから(この金額でまずは譲歩)貯めていきましょうと言ってみる、強制的に貯金する事になるので、手続きさえしてしまえば、とりあえず預金はできます。
    なぜ貯金が必要なのか、なぜ旦那さんのお小遣いを貯蓄に回したいのか、最もな理由があれば、分かってくれそうな気がします。なかなか大変な事ですが。

1年後に12万、もしかしたらじゃあもっと預金して行こうかなとなるかも。
    そうしたら指定金額を上げる気持ちになる可能性もあります。

旦那さんがどうしても残りの現金は手元に置いて使いたいんだ、となれば
    こればかりは、良い策はないような気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何にお金を使っているのか

🙂
    ぎんねこ
    全然ご主人としての役割果たしていないじゃないですか。離婚街道を突っ走ってもおかしくないです。
    何に二十三万使っているのですか。隠し子、女、もしかして猫の女じゃないですか。怪しいです。

其れだけまとまったお金を使っているとなると、誰かに貢いでいてもおかしくないから、取り上げたほうがいいです。
    二十万以上となると、新卒の子の給料ぐらいです。頑として、親としての役割を果たしていないということを相手の親に言いましょう。子供に学費がかかるようになる高校以降、ものすごく大変なことになります。
    十万は生活費で受け取り、学費として貯金したほうがいいですよ。大学生になるとそれぐらいお金がかかります。

17万円の負担は無視ですか?

🙂
    普段は節約家
    夫は17万円負担しているじゃないですか。

住宅ローンと光熱費は家計じゃないんですか? 家計じゃないならなんなんですか?

夫が負担している17万円を知っているのに家計にお金を入れてくれないといういうトピ主は一体何を考えて発言しているのですか?

タイトルと内容があっていないので、正直私には何を言っているのかわかりません。
    それで、トピ主は一体いくら家計を負担しているのですか?

夫の負担している17万円にプラス20万円の37万円ですか?

それであと夫も10万円プラスして、夫婦でお互い27万円ずつ負担すれば10万円貯金できるという意味ですか?

トピ主が一体いくら負担しているかわかりませんが、もし17万円以下ならトピ主がもっと稼いで家計を負担すればよいと思います。

17万円はどこに行った?

🐤
    WOW
    夫が家計にお金を入れない投稿は時々ありますが、よく読むと大抵は夫が直接払っている生活費を含めていないんですよね。このトピもそうです。

住宅費と光熱費で17万円負担しているわけですから、夫は家計にお金を入れていますよ。

読み手に夫が悪いという印象を持たせたいのでしょうけど、「夫が家計にお金を入れてくれない」と書くと本当に1円も負担していないと思ってレスする人が出てきますし、そもそも事実ではないですから、こういう表現はすべきではないですね。

>残り23万円は手元に残るのですが、全て使ってしまっています。

なぜ全て使ってしまっているとわかるのでしょうか?
    トピ主には言わずに貯金している可能性はないのですか?

>元々は月15万いただいていましたが

家計の全体像が見えません。
    以前は、住宅ローンと光熱費の17万円以外に、夫は家計に15万円(合計で32万円)を入れていたということですよね。
    家計全体の支出はどれくらいで、なににいくら使っているんでしょうか?
    家計の支出内容に不安があるから、夫が家計に入れるお金を減らしたということはないですか?

>外食に行ったりするし(外食代は夫です)お金が足りないと険悪な雰囲気になり

外食費にどれくらいかかっているんでしょうか?

>どのようにすればお金を少しでもいれてもらえるのでしょうか?

夫から17万円を現金でもらって、トピ主が住宅ローンと光熱費を振り込めばいいです。
    17万円もらえれば、少しは家計にお金を入れてもらえたことになりますよね?

>夫はモラハラ気質で

17万円も払っているのに1円も払っていないような印象操作をするのもモラハラだと思いますよ。

父親としての自覚のない旦那さんです。

殿様のお上さん
    父親として責任も感じていない旦那さんですね。
    義父母も甘やかして何も言わない最悪です。

あなたが意見言うたびに悪者にされ
    入れてくれるお金を差し引かれて酷い状態です。
    俺様ですね。
    正真正銘のモラハラです。
    家族への思いやりも責任もこれっぽちも感じない、まだまだ子供みたいな旦那様。

同情します。
    解決策は離婚を目標として何とか働いて貯金して・・・と簡単に私も書くけど
    それが出来るなら問題もないし悩みもしませんよね。
    いろいろな父親がいるけど自分のことだけ考える
    自己中の旦那様には振り回されてお金をくれないとは酷いです。

話し合いもできないのであれば夫婦として終わっています。

コメントありがとうございます

😢
    たろり
    カメリアさん
    定期預金は以前提案したことがあるのですが、自分のお給料を好きに使って何が悪い、そんなことはさせない。と強く拒絶されてしまったので、それ以来また怒らせるのが怖くて話せていません。
    まず子供宛の貯金の月3万だけでも口座から引き落とされるようにお願いしてみたいとは思います。
    義両親は良い方達ですが、正直言い方は悪いですが息子に対して甘いので何回か話をしてみましたが解決には至りませんでした。

ぎんねこさん
    常に家にいて、誰とも連絡を取らないような人なので浮気などはほぼないと思います。
    主な使い道はギャンブルですね…
    子供が大きくなったときの為にもなるべく貯金しておきたいと考えています。

普段は節約家さん
    タイトルには文字数がありますので、簡潔に書いた結果、家計に入れてくれないとなりましたが、もちろんローンや光熱費を無視しているわけではありません。そこは感謝しています。
    失礼ですが、あなたは男性でしょうか?
    2歳手前の子供がいて、夫は家事育児は一切してくれない為、これ以上もっと働いて稼げというのは現状厳しくあります。
    私の手取りは18万円ですが、基本的にはそこでやりくりはできているのですが、夫には家庭を持った責任としてもある程度の額を入れてほしいと考えます。多分家事育児をしないのだからという不満もそこにはあると思います。

そして仮にもっと私が稼いだとしても、結局は夫にもう少しお金を入れてもらいたいという主張は変わりありません。生活が苦しいから他で補うでは根本的な解決になりませんので。

トピ主さんにも原因があるから今がある

🙂
    コロ助
    旦那様は高給取りですね、せっかく一生懸命稼いで大金を家計に入れてたのに喧嘩なんて辛かったでしょう。

トピ主さんは感謝どころかモラハラ扱い...

喧嘩して金よこせと言えるのに相手はモラハラですか?

よく旦那様は我慢してるなって思いますね。

全てを失う前に自身を振り返る必要はありませんか?頑張ってください。

ありがとうございます

😢
    たろり
    WOWさん
    そうですね、簡潔に書こうと思い誇張した表現になってしまいました。文章からしか読み取る事しかできないのに、色んな情報を端折ってしまったので混乱する方も多かったと思います。反省しています。
    しかし夫を悪者に仕立てようとする意図はありませんでした。

家計の内訳は詳細には書きませんが、借金があったり大きな支出があるわけではありません。そこは夫も把握してくれています。
    外食費は平均月2万円くらいですが、それを差し引いても手元に残る金額が多く、こちらの全体的な負担が大きいのでもう少し入れてくれればなと思っています。
    金額がどうこうというよりは、常に自分優先で独身のような生活をしているので、せめてもう少し家庭を持った者としての責任を果たしてほしいという思いが強いです。

トピ主がモラハラっぽい匂いもします

🙂
    警戒しちゃう
    皆さんのご指摘通り、私もトピ主に疑念があります。
    わざわざ誤解させやすい書き方をしているので。
    それだと「こういう性格なのだから一事が万事で、それを誰よりも知っている配偶者だからこそ、警戒してこうなったんじゃない?」と思われても仕方ないと思います。

最低でも17万、きっとそれ以上は確実に家計貢献している人のことを「家計にお金を入れない」は明らかに誇大表現。

なのでこういう信頼感のない人は、ご主人の言い分も聞かないと何とも言えないですね。

そんな人と子供を作った責任

🙂
    アルノ
    お金を入れてもらうことはできないと思います。
    婚姻費用として17万円負担していますし、貯金のためであっても、それ以上トピ主に寄こせというのは違うでしょう。
    せめて、学資保険に入って、保険料を夫に負担してほしいとお願いするくらいでは?
    あとは、貯金しておいてってお願いするしかないと思いますよ。

トピ主は、月々いくら家計負担してますか?
    3人家族で生活費だけなら17万円もかからないと思います。
    外食をどんどん増やしてトピ主負担を軽くするって方法もありますけどね。
    非効率だけど。

子供が自立したら離婚すればいいですよ。
    老後の蓄えも不安ですよね。
    お金を出したがらない人と結婚したなら自分で何とかするしかないですよ。
    そういう人は絶対に出しませんから。
    本当は結婚前、妊娠前に考えなきゃいけないことでしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示