詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホもゲームも興味無しに不安

レス26
    (トピ主1
    真面目な子の母
    子供
    40代女性です。
    長女高2、次女中2ですが2人ともスマホも要らないと言い持っておらず、ゲームも全くしません。次女の同級生は小学校高学年の頃からチラホラスマホデビューの子が出始め、中学生になると殆どスマホを持っています。ゲームは小学生から大体の子がスイッチかダウンロードしてPCでする形でしていました。担任も普通に、学活の時間やホームルームの時間にゲームの話をしたりします。長女に至っては周りはスマホを持っていない子は皆無です。私達夫婦はゲーム禁止やスマホを持つなとは一度も言った事が無く、主人は普通に毎日ゲームをしていますし主人も私もSNSをしています。(ゲーム機も各種家にあります)
    相談したいのは、高校生や中学生でスマホを持っていない、ゲームを全くしない子は友達付き合いや日々の楽しみが希薄しているのではないかと言う点です。
    高校生にもなれば動画配信やSNSなどしたいのでは?と思うのですが全く興味ない様子。2人とも、学校で浮いているのではないかと心配もしています。2人ともPCは使いこなします。調べ物やスライド作り、プログラミングや提出物もPCで難なくこなします。でもPCでもゲームはしません。(PCの中にはダウンロードしたゲームが沢山入っているのに!)会社の同僚の中学生の娘さんは夕方や休みの日は友達と時間を決め皆んなでオンラインゲームで集まりチャットをしたりスマホで配信をしたりするそうです。子供達はゲームやスマホが無くも毎日楽しいし不便は無いと言っていますが…。2人とも本が好きで時間があればずっと読んでいます。(タブレットで電子書籍を読んでいる為無限に読む本はあります)ファッションや世情にうとく、良く言うと素直ですが少し野暮ったいのかと。(2人ともテレビはニュースしか見ません。私はドラマもバラエティも大好きで良く観ます)こんな世間離れした子供は他にいらっしゃいますか?

ランキング

レス

いますよ

🙂
    匿名
    我が子ではないけど。

我が子は高校生と中学生なんですが。

我が子のお友達にいます。
    でもその子もスマホは持ってるしラインはしてます。何故なら、部活予定の変更の連絡や、今はないけど大会の時の駅で待ち合わせとかはラインで前日にみんなで相談するので、その子はゲームなどはしないけどラインでそういう連絡してたり、練習の時の動画のシェアなどはラインでやってるみたいでやっぱり遊びで無駄にはやってないけど必需品みたいです。

お子さんは部活に入ってないですか?スマホなしで部活の練習の連絡などはどうしてるのでしょうか。

中学の方の子のお友達だとまだスマホ持出せてないけど、部活の連絡のために家のタブレットにその子用のライン入れてたりしてます。

我が子の友人で言えばみんなと普通に仲良しですよ。ゲーム以外でも話題なんて沢山あるし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

連絡用ツールは?

🙂
    専業主婦よ
    別にSNSやゲームをしないのは、構わないし、結構な話だと思います。変なトラブルに巻き込まれないだろうし。

でも、高校生でスマホがないと、友達からの連絡は何で来るのでしょう。もう、大学を卒業した我が子の時代でも、高校の入学式前からLINEグループができていて、教科書購入やら学校関係の情報交換をしていました。

パソコンのアカウントでLINEをしているとか、友達と繋がっているのでしょうか?

クラブ活動などでも、連絡ツールは必要で、一人だけ電話とか、メールは面倒がられるし、普通は友達ともLINEなどでやりとりするはずですけど、どうしているのでしょう。

私もそんな子でした。

2児の母
    そうですね。浮くかもしれませんが本人には不便はなかったですね。
    私は6年生ぐらいまで芸能人とか歌番組に全く興味がなくて、テレビは特定のバラエティとお気に入りのアニメを週に数個を見るだけ。たまたまはまって何個かドラマも見たかな。
    「ダサい」と言われるのは分かっていたので周りには適当に取り繕ってました。(たぶんばれてたけど)
    うちの母も心配してたと思いますが、テレビのあるリビングがふすま隔てて義両親の部屋で、祖父母は気難しいし早寝だし、そんなにテレビにはまられたらはまられたで困るなという思いもありどうしていいかという感じだった気がします。祖父母がいたりでよそと同じにできない事も多く(核家族が圧倒的の住宅地でした)「うちはうちよ」と常日頃言っていたけどいざ「私は私」という子供に育ってしまうと葛藤もあったみたいです。トピ主さんもそういう矛盾する気持ちはあったりしませんか?今はもう大きいから特に規制しないかもしれませんがまさか未就園の頃から積極的にがんがん与えたわけでもないでしょうし、幼い頃にはテレビよりは読み聞かせ、ゲームよりは外遊び重視だったのではないでしょうか。
    私が遅ればせながら歌番組にドハマリした頃には周囲はファッション誌に夢中でした。更に遅ればせながらファッションに興味が出たけれど、海外ファッションが好きだったので結局ファッション誌は見ずじまいでした。
    でもこんな私でも趣味の合う友達はできたし洋服をかわいいねと言ってくれる人もいたからまぁいいかと。
    ちなみに夫は家にいる間中ずっとスマホで動画を見てると言っても過言じゃない人です。(デートの頃は今ほどスマホ全盛でなかった事もありこんな人ではなかったのに...)子供(1年生と未就園児)も完全にそれに習えで焦っています。
    娘さん達みたいな旦那さん、子供が良かったなぁ...。本読んで知識たくさんある人との会話は本当に楽しいです。

いますよ

🙂
    インコし
    ゲームが良いかどうかという議論は面倒くさいのでする気はないのですが、
    ゲームに関心がない子っていますよ。
    理由は分かりませんが、無理に与えるものでもないですし、困ることもないんじゃないですか。

追記です。

真面目な子の母
    トピ主です。
    学校で今迄2人ともイジメや仲間外れに遭った事はありませんが余りにも周りの同年代の子と違う為時々、「青春時代を謳歌してないのでは?将来反動で社会に出てゲーム漬けにならないか?普通のティーンエイジャーの幸せを味わって無いのでは?」などグルグル考えてしまいます。
    カバンや雑貨、洋服も「欲しいのある?」と聞いてネットやお店で選ばそうとすると「母さんが選ぶので良い。」と言います。
    誕生日などリクエストを聞くと「何も要らない。」と言います。
    長女は仲良しの友達と今時と思う交換日記をして連絡を取っています。(多分友達はラインやメールで話したのにスマホが無いから交換日記をしないとならない羽目になっています。)
    テレビもドキュメンタリーかニュースしか観ない為芸能人も全く知りません。(政治家や文化人や歴史的有名な方はびっくりするくらい知っています)
    不自由無いし、本人がそれで大丈夫なら良いのでは?と言う返信ではなく、皆様からは、うちもそうだったとかそんな子を知っているとかを教えて頂きたいと思っています。その子は本当に今幸せか青春を謳歌しているか、どんな将来が待っているかなど教えてもらいたいです。

私はもしかしたら学校の同級生からSNSなどで悪口を娘達が言われていても気が付かないで(スマホを持っていないから知る由もないですが)裸の王様みたいになっていないか心配です。
    2人とも学力は問題なく中高一貫の全国的にみても有名な進学校に通っています。
    2人とも彼氏がいた事もありますがやはり連絡は家電話と手紙でした。(彼氏はスマホを持っていました)

いらない人はいらない

🐤
    スマホ依存者
    PCがあればメッセージやメールなど、友達との連絡手段はあります。
    動画、SNSもPCの方が画面が大きく、キーボードでのタイピングに慣れているならスマホより使いやすいのかもしれません。
    今の人はあまり電話をしないので、とくにスマホは必要に感じないのでしょう。

東大生インタビューとかで、一応持ってるけど家に置いてきちゃうとか、使わないといった人もいましたよ。

本人たちがそれでよいのなら、それでよいと思います。
    無理にスマホを持ってゲームする必要はないですよ。

私と同じ

🙂
    ひよこぴよ
    興味がないんでしょうね。

私(64・男)も子供時代から当時のゲームも、パチンコも、有名なゲーム機器メーカーのゲームも、旅行先で旅館に設置されているゲーム機も、ぜんぜん興味がないんです。それらの機器はどんな構造になっているのだろうかということには関心があります。

タブレット、パソコンにもゲームが入っていますが、自分で必要に迫られて1999年に初めてパソコンを買ったときでも パソコンゲーム したいと思わないどころか、

「パソコンに負担をかけるから 削除しよう」

と削除したほどです。

(実はそのゲームソフトのソフトウェア・プログラムが 他のアプリケーションソフトウェアに関連付け (サブルーチン) されて動作している場合がありますから、「ゲームしないから削除しよう」はしないでください 私も後で知ってパソコンを 再セットアップしたことがあります)

私の場合は、昔のゲームにしても トランプにしても そのゲームをしている途中で疲れてしまって最後まで続かない、ゲームが理解できない、ゲームを覚えるのが面倒などいろいろあります。就職すれば仲間と麻雀をする機会もありますけれど、それらも「楽しいと思わない」「覚えるのが面倒」なんです。

それで子供のころから現在もゲームが楽しくないんです。ゲームそのものを考案・発明された企業のすごさに関心があり、「よくまあ このようなゲーム 思いついたものだなぁ」「どんな構造になっているんだろう」「どんな部品を使って製造されたのだろう」ということには関心があります。

あなたの娘さんの学校で実施される「知能検査」はどうですか。先生からなにか指摘 (「ゲームなど なさったほうが判断力向上につながりやすいですよ」など) されなければ大丈夫ですから。

失礼ながら、

🙂
    果実の森の住民
    視野(世界)が狭いお二人(主様とご主人)ですね。
    PCでの愉しみってSNSやゲームだけでは無いんですよ。
    って言うか逆にSNSやゲームの方が一部。
    また、そういったモノに価値を見出していない娘さん達との価値観の違いがあるだけです。

娘さん達はPCを完全なツールとして使っているのでしょうね。
    プログラマーとかデザイナー、アーティストなどを目指しているのでは?
    って言うか↑みたいなことを覚えるとゲームなんてあほらしくてやってられないですよ。
    だって、ゲームに没頭している人たちって、
    プログラマーやデザイナーが作った世界で”遊ばれてる”んですから。

世の中の愉しみごとってSNSやゲームだけじゃいんです。
    娘さん二人はそういった広い世界での愉しみを持ってるんです。
    まぁ、人との連絡を考えればスマホは便利ですけど、無くても何とかなるんですよ。

理解できないのなら一度聞いてみたら良いと思います。

まぁ、本当にネガな意見では、スマホはSNSに振り回されてる主様や、一日中ゲームやってるご主人に嫌気が差してるのでしょう。

何が不安なのでしょう?

🙂
    カカオ95
    オンラインゲーム、SNSこれのどこに充実した生活が見いだせるのでしょう?
    PCが使いこなせるそうなので、これから先、生きていくうえでPCのスキルがあればそれを伸ばすほうが良いと思います。タブレットも結局はPCの機能をサラッとなめたようなものなので。
    読書をされるほうが、ゲームをするよりためになると思います。
    小中高とゲームやSNSで繋がっている関係はそのうち切れます。
    話題は同じかもしれませんが、人生での悩みは人それぞれで、悩みを話し合える相手がSNSやオンラインゲームにあるとは思えません。上辺だけの声掛けで、心底相手の気持ちになれるとは思えないです。
    あなたの思考を基準に世間基準を決める自体、あなたがおかしいです。
    お子さんが、今自分に必要なものが読書や勉強ならそれでいいと思います。
    SNSやゲームが悪いとは言いません。
    もしお子さんにとってゲームやSNSが必要だと思うのなら、あなたはその必要性をしっかりと正論立てて説明できますか?
    TikTokやYoutube動画も一度ネット上にアップしたら、何らかの形で残ったりダウンロードされたら永久に晒される可能性があります。
    近所の女子学生がパ○活なるものをしているところを、誰かに写真に撮られネット上に挙げられて、大変なことになっています。

私事ですが、先日Line、Instagram、Twitterすべてのアカウントを削除しました。
    それらに関わる時間がもったいないと思うからです。
    Lineを削除したら、連絡が取れないと妻は激怒しましたが「必要なら電話しろ」と言いました。
    削除して関係が切れる人は、所詮その程度の人間関係です。

お子さんにお伝えください「自分がやったことは自分で責任を取らなければならない、責任が取れないのなら最初から行動すべきでない」と。

えー

🙂
    とても素晴らしいお子様達だと思います。
    しかも女の子なら、尚更スマホやゲームに興味持ちそうですのにね。
    素敵だと思います。
    現在何か友達関係でトラブルに巻き込まれているのですか?
    もし何もなくて親が心配しているだけなら、取り越し苦労じゃない?

自慢にしか聞こえませんが・・

🙂
    くじら
    うちの子とても優秀で、一般的な子たちが楽しんでいるSNSやゲームになどまったくもって興味が無く、プログラミングをやり本を読み、世間離れしているんですのよ。
    としか受け取れませんが・・。
    では、一般的な周囲の子と同じように、SNSやゲームが大好きで一日中スマホを弄り倒していれば、それでいいのですか? 私は自分の子がそうだったとしたら嫌ですね。

うちの子は高校生ですが、小学高学年で簡易的ですがプログラミングでゲームを作り、本を良く読み、成績もずっと上位。検定も中学生で各種上級を取得。部活も部長。現在は行きたい大学があるため休日も暇があるとずっと勉強してます。明日は試験があるので、朝から学習中です。

ですが、うまく合間を作ってSNSで情報を仕入れたり、とあるサイトで良い単語帳を見つけたと言ってそれ見ていたり(その筋では有名な優良サイトです)、ついさっきは私と雑談で、遺伝の話してたりしてました。
    ゲームも昔から好きでたまにやっていましたし、今は音楽を作るゲーム?なんですかね。それで音楽作っていたり色々してますね。友だちともLINEでたまに楽しそうに話してます。

・・色々ですよ。SNSやゲームも使いように寄りますし、遊びで使っている子だけじゃないです。私も我が子に対して何も不安は無いですよ。禁止もしていませんでしたし。
    主さんのお子さんもとても優秀で真面目の様、どこが悩みどころなのでしょう? だから自慢にしか聞こえませんけど? と思いました。そういう書き方じゃない方が良いと思うし、かえって嫌な感じです。
    うちの子はまったくもって世間離れしていませんけど、理系脳の子などは案外そういう子多いんじゃないでしょうか。別に普通ですよ。

何を娯楽とするかは人それぞれでしょ。

🙂
    匿名
    現在、スマホは持っていないのですね?緊急連絡用に持たせるだけ持たせたら?今どきは公衆電話もなかなか見つかりませんから、何かあった時連絡手段が無いのは心配ではありませんか?

その上で、娯楽に使うかどうかはお嬢さんたち次第でいいのでは?持ったら持ったでお友達と連絡先交換するかもしれないし、ふと調べ物をしたくなった時に使うかもしれないし。

ゲームもSNSも、あくまで娯楽の一種です。そして、何を娯楽とするかは人それぞれだと思います。私はファミコン世代ですが、ファミコンが無くてもまあまあ楽しく過ごしていました。友達の家でやらせてもらっても、やり慣れないから面白くなくて。マンガ読んでた方が楽しかった子ども時代でした。今でもゲームには興味がありません。うちの高校生の娘たちも、SNSは少しやりますがゲームはやりませんし動画加工や配信もしません。誰しもが「ゲームは楽しい」「ゲームをやりたい」「配信したい」というわけではありません。

服装も、外でだらしなくなければ、野暮ったいくらいどうでもいいと思います。

トピ主さんご自身が、お子さんが優秀過ぎておしゃれやゲームを一緒に楽しめないのが不満なだけではないですか?

心配御無用

🐱
    猫股旅
    >将来反動で社会に出てゲーム漬けにならないか?

そういった「反動」が出るのは、親がゲームを禁止を強制した場合です。
    お子様たちは、すでに学校において「超越した存在」になっているのでしょう。
    その域に達すると、低レベルのイジメっ子には手が出せないようです。
    仲間に入りたいのに、それを拒むと云ったような「攻め方」が無いからです。

大学に残って研究職や教授になるタイプですね。

お嬢さんにはお嬢さんの「青春の形」がある

🙂
    匿名
    >もしかしたら学校の同級生からSNSなどで悪口を娘達が言われていても気が付かないで(スマホを持っていないから知る由もないですが)裸の王様みたいになっていないか心配です。

悪口を言われているのを知ったとして、どうするのですか?どうにかできるのですか?自分への悪口を知ることで心を病んでしまうこともあります。知らなければ知らないままの方がいい事もあります。「裸の王様」とは?辞書的には、権力者が、周りに進言する人間がいないために自己を見失っている状態とありますが、お嬢さんはクラスの独裁者か何かですか?それなら陰で嫌われるでしょうが、

>長女は仲良しの友達と今時と思う交換日記をして連絡を取っています。

スマホを持っていない友達のためにこんなことをしてくれる友達がいるなら大丈夫でしょう。意外に新鮮で面白いのかもしれません。

>将来反動で社会に出てゲーム漬けにならないか?

本人がやりたがっているのを無理に管理・制限すればそうなるでしょうが、そもそも本人にゲームへの興味が無いならその心配は無いと思います。

欲しいものが無いのも、余計な情報が入ってこないからだと思います。

トピ主さんの思う「青春」とは形が違うだけです。

ますます意味不明

🙂
    くじら
    >その子は本当に今幸せか青春を謳歌しているか
    今ってどの地点の「今」ですか? 20歳くらい?30歳?40歳?老後?
    青春を謳歌?この時代で? しかも謳歌ってもう死語なんじゃ・・

有名な中高一貫に入ってらっしゃるのだったら、周りの友だちから浮かないでしょ。
    そういう子ばっかりか、比率的にも多いはず。うちの子の学校も全然有名なんかじゃありませんけど、さすがに偏差値70を超えているとクラスメートの質も違い、たとえ趣味や思考が違っていても「あなたはそうなんだね。私はこうだよ」っていう感じでイジメも妬みもありゃしません。みんな自分をちゃんと持っているから。そちらも周囲はそうなのでは?

そのまま学力を磨いて有名国立私大に進学すれば、ほぼ誰もが羨む人生の入り口に立てるでしょうし、
    そのどこが自慢じゃないと? 暇なんですかね。誰も知ってくれないから、いいわねーとか言ってほしくなりました? 
    優秀なお子さんをお持ちだったら、そんな自慢なんかなさらないで静かにしてらっしゃったほうが印象よろしいですよ。

同じような子が幸せかどうかなんて、その人しか知らんがな。
    傍から見ると、高学歴で羨ましいわ。あのご家庭は良いお子さん持って幸せね。って思われているだろうし、でも内情みると全然そんなことないんだろうし、そんなこたその家の人じゃ無けりゃわかりません。

お子さんたちがそんなに優秀だったらば、お母さん何言ってるの?って呆れられませんか。
    自分の趣味でも作って違う世界作ってそこで楽しんでください。たぶんですが、優秀なお子さんの邪魔してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聡明なお嬢様です。何の問題もありません。

和也
      子どもをスマホからどう遠ざければよいか、というのが一般的な親の悩みです。親に言われるまでもなくスマホの有害さをわかっていらっしゃるお嬢様たちはこの上なく聡明、としか言いようがありません。(なお、ゲームは別に有害ではありませんが、趣味の問題に過ぎないので興味がなければやらなければよいだけの話です。)
      お嬢様たちは、スマホに振り回されて睡眠時間を失ったり関係が壊れたりしているクラスメートたちが馬鹿にしか見えないのだろうと思います。(そしてお嬢様たちが正しいです。)

昔であればスマホ以前の携帯、最近であればスマホ、そういった「みんなが持つもの」を持たずに育った知り合いを複数知っていますが(1人は私本人です)、いずれも、何ら支障なく社会生活・学生生活を送っています。私も含め全員が「ちょっと浮世離れしている」「変わっている」とは言われていますが、それらの人々は、携帯やスマホを持っていたら浮世離れしない人生を送ったわけではありませんし、そもそも「変わっていない」人になりたいとも思っていません(そういったことに興味がありません)。
      もともとお嬢様たちは他人に合わせるつもりがないし、他人に合わせることに何のメリットも見出していないし、そしておよそ「自分を抑えて他人に合わせる」人生は間違っているのだから、何の問題もない、というよりお嬢様たちにとって得しかない幸せな人生を歩まれています。

普通はトピ主様のようにここまで子育てがうまくいくことはないので、うらやましい限りというのが私の正直な感想です。

親とタイプが違うだけ?

🙂
      サニー
      そういうタイプはいます。
      私もそうです。
      高校では少数派でしたが、大学は似た人が集まるのか、多数派でした。
      内容は違いますが(ファッションではないですが)、充実した青春時代でしたよ。
      大人になって、同類の友人の誰もゲーム漬けになってませんから、ご心配なく。

私の娘(小6)は逆のタイプで、ファッションに対する関心が強く、友達とオンラインで楽しみ、時事問題にはあまり関心がありません。
      成績は中くらい。

私は娘が社会に関心を持たないことを大いに心配していますが、自分とは違うタイプだから仕方ないのかなとも思っています。
      思っていますが、やはり常に心配して、何とかして視野を広げられないかと無駄な努力をしています。

ですが、トピ主様のような心配もあるのですね〜。
      私からすると羨ましいの一言ですが。

やはり親は子どもが自分と違うタイプだと心配になるものなのでしょうか。

素敵なお嬢さん達ですね!

🙂
      さざんか
      交換日記やお手紙いいじゃないですか!アナログなやり方ですけど紙はずっと残しておけるので大人になっていい思い出になりますよ。今時は可愛いノートやシール、文房具もたくさんありますから案外、お友達も楽しいのでは?もし娘さんがご興味があれば万年筆とかいかがですか?お手頃でキラキラした可愛いものから、ずっと使えるクラシカルなものまで色々あって楽しいですよ〜!

お子さんがクラスで浮いていないかということですが、それはもうお子さん方や先生とコミュニケーションをとって把握するしかないのかなと。でも交換日記をしてくれるお友達がいるならそんなに孤立もしてないのでは?

お洒落に興味がないのはそれもまた個性だし、親の買ってくれるもので満足してくれるならトピ主さんの側で清潔感があって程よく今風の服を用意してあげたら大丈夫じゃないですか?
      お化粧とかは就職活動の時にはしないとなので、大学に入る頃にまず基礎化粧品から少しずつ買ってあげても良さそうですが。

勉強や読書が好きということなら、研究職とか資格を活かした専門職なんかも向いてそうですね。娘さん達はしっかりしておられるし、すでに自分の世界観を持っていると思うので親御さんは良き話し相手、理解者であればあとはもう自分で自分の道を見つけていけるのではないかなと。
      いや、ほんとに素敵なお子さんをおもちのトピ主さんが羨ましいですよ!これから大人になっていく娘さん達の将来が楽しみですね。

群れない勇気(母親が)

🙂
      匿名
      どちらにせよ、少数派のお嬢さん達だと思います。
      ただその事でお二人共に、お困りでは無い。

今後、必要があればスマホもゲームも用意出来る環境もある。

困り事は、親であるトピが少数派になる事を恐れているからだと思います。
      個性の尊重などと言っても、親が固定概念にとらわれていませんか?

その子は本当に今幸せか青春を謳歌しているか、どんな将来が待っているかなど教えてもらいたいです。

幸せかどうかは、本人が決めること
      スマホが一般化してまだ20年たつかどうか、当時の学生もまだ人生半ばでしょう?

今のコロナ禍のなかで、何が幸せな青春でしょうね?

もしかしたら女の子だから余計に気になるのかな。
      年頃になればそれ相応に娘らしく愛らしく、それなりの相手と結婚して欲しいのかな?
      その為には、個性的な才媛でなくて、世間一般の常識内のお嬢さんに育って欲しいとか?

私も娘がいるから、解らないでもない。
      自分でも前時代的な、ジェンダーに縛られた考え方だと思います。
      でも最終的には、本人の望むように生きて欲しいと思います。

学校内のSMSのいじめに関しては、余り心配しなくても良いと思いますよ。
      知らないならば、知らないでも良いし。
      私立の進学校ならば、露骨な悪い子は少ないでしょう。
      あまりにも酷いようならば、学校も介入すると思います。

必要なのは、母親が子供の個性を認める事ですね。

うーん

🙂
      のえる
      時代は違いますが私も本の虫で所謂娯楽番組は見ないし(特にみたくもなく)服や遊びにも興味なかったです。親に与えられるものを着ていましたし

どこかしら浮いていたと思われますが学業には問題なかったですしそれなりの進学校ですとまわりにくだらないイジメや仲間外れをする子はいませんしちゃんと相手してくれる子もいます

ただアニメや漫画は好きでしたし手芸やお菓子作りやお絵かきは好き。生き物も好き。少し世間ずれはしているものの仲良くしてくれるママ友もできてそれなりに平和に過ごしています

お子さんたちは好きなことがどれくらいありますか
      好きなことが人生を豊かにしてくれ、また助けてくれます。それが流行りの服やゲームでなくてもいい

悪口なんて言われてても知らぬが仏です。お子さんたちが悪口を言わない人であることを誇りに思えばいいと思います

相手に誠実に生きていればきっと大丈夫。蓼食う虫も好き好きと申します、お子さんたちがお付き合いしたいと思う人たちの中に向こうもお付き合いしたいと思う人がいますよ

人と同じことをしてない奴は変と思う人間ばかりではありません。相手を否定しないでいればきちんと道は用意されていると思います。それが主様の思われるような華やかな道でなくとも

引き出しは多い方が生きやすいとは思いますが興味ないものに興味もてといっても無理

因みに私はアラフィフになった今SNSでの繋がりやアプリゲーム楽しんでます
      自分のはともかく娘達のファッションは当人たちとああだこうだいってますし流行りもの情報とるのも好きです

本人が納得しているのなら大丈夫ですよ
      いっぺんになんでもできる器用な人は少ないです

どうでもいいこと

🙂
      おじょじょ
      >悪口を娘達が言われていても気が付かないで(スマホを持っていないから知る由もないですが)
      >裸の王様みたいになっていないか心配です。

悪口なんて気に止める必要なし、批判は別ね。

青春なんかいつ来るかわからない、彼氏もいるんでしょ。十分です。
      親が勝手に不安を先取りして自縄自縛なのが問題では?

いっぱい本を読んで、こんな人もいるのか、こういう考えがあるんだ、知らなかった。
      若いときの知的体験のクラクラ感はまさに青春です。聞きかじった、読みかじったことを
      実践してコケてそれでも生きてやるぞ。その気概です。

>どんな将来が待っているかなど教えてもらいたいです。
      分かるはずがありません。他人だし時代は変わる。
      聡明な娘さんに聞いてみればいいでしょう。同じ答えが返ってきます。

羨ましい

🙂
      小中学生母
      中学生の息子はスマホはかかせません。毎日、複数人と通話しながら、ゲームをしてケタケタ笑ってます。
      小学低学年の息子も、ゲームか動画。
      学校のタブレットは、サクサクこなします。

お子さん達は、進学校だし、それなりに頭のいい子ばかりの学校なので、交換日記をしてくれる友達がいて、彼氏もできるのですから、大丈夫ではないですか。

もったいないのは、親御さんが、話を合わせてあげられたらいいのにと思います。私は、政治家や文化人はわからないですが、歴史は好きなので、息子と会話したいなと思いながら、息子はあまり興味がないみたいです。

ただ、今はこういう時代ですから、親子の連絡手段として、上の子が出かける時はスマホを持たせたほうが安心ですかね。

今は誰もかれもスマホ依存になりつつありますよ。便利なものって、衰退させるのですよ。楽ですからね。

世間離れしてようとも、将来的に活躍するのは主さんのお子さん達のような子ですよ。

リア充・陽キャになってほしいのでしょうが・・・

くたびれサラリーマン
      トピ主様のご懸念は一部ご理解できる部分もあります。

おそらくですが、例えば友達同士でワイワイ写真を撮ったら真ん中近くで写っていてほしい、多くの友達の輪の中の中心にいてほしい、ということではないでしょうか。

言葉は悪いですが「リア充」「陽キャ」であってほしい、と。

ですが、こればっかりは本人の性格や趣味嗜好に大きく依存するので、「陰キャ」が「陽キャ」になることは難しいですね。無理に「陽キャ」を装っても辛いだけです。

ドキュメンタリーやニュースが好き、というように知的好奇心が豊富で真面目なお子様に育っているのですから、多くのレスにあるように、そのまま本人の性格や趣味を尊重されれば良いと思います。

ただ、就職の際には注意が必要です。
      体育会系でノリを重視し上下関係を重んじる企業や、コミュニケーション充実という名のもとに飲み会大好きという職場が未だに多く存在します。
      営業系の仕事は対人折衝能力が求められ「人たらし」であることが重要になります。
      このような職場・職種はお子様にはまず向かないでしょう。
      向かない職場・職種に就いて苦労することのないよう、そこは親子でお話をされても良いように思います。

電話としては持たせた方がいいのでは

🙂
      匿名
      別にSNSはしたくないならしなくてもいいし、ゲームもしなくてもいいけど、電話としては持たせた方がいいのでは?

電車通学ですよね?
      我が子も一貫校に通ってるので、やっぱりみんな中学に入る時に緊急連絡のために我が子含めて同級生みんなスマホ持たせてました。今時は公衆電話もないし…あっても使い方、教えていたとしても咄嗟には使えないかも?

実際電車が止まってしまって復旧の見込みがわからないから迎えにきて欲しいという連絡あったりあるみたいです。我が子はそういうトラブルではなく雨ひどいから駅まで迎えに来て…というような連絡しかないけど。

ガラケーでもいいけど確か来年3月にはガラケー使えなくなるんですよね?

まだ中高生だし、まして女の子なら何かあった時に親に助けを求められるようにスマホは持たせた方がいいと思います。

30歳ごろに追いつきました

🙂
      ぴゃー
      小~高校生と、お子さんたちみたいな子供でした。
      ただ約束して遊びに行くのは好きなので、ずっと孤独なわけではないし、
      自分がいないところで他人が何を話しているかまでは今でも大して気になりません。
      一人でいるときは読書とか一人でやることに集中してしまうので、
      中途半端に人とつながることに興味があまり湧かないんですよね。
      いま、仕事は、WEBやパソコン関係で専門知識とかこだわりとか役立ててます。

また、若いころはまったく興味がなかったけど、
      30歳ごろに芸能人とかファッションとか急に興味が出てきて、
      今はネットで流行をチェックしたり、世間話でドラマの話もするようになりました。
      いま青春ドラマとか観ると「こういうの自分は経験しなかったなー」とは思うけど、
      当時は本当に興味がなかったんで、ドラマだけでいいやって感じです。

興味のないことや集中できないことに時間を割けと言われたら
      そっちのほうが苦痛だと思います。
      そういや小学生のころに一時期スポーツサークルみたいなものに入れられたけど、
      突っ立ったままずっと考え事してましたね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いろいろビックリ

🙂
        ヨーコ
        23歳大学院生の息子がいます。
        息子に携帯を持たせたのは7歳。
        防犯ベル付き、発信者限定のキッズ携帯です。
        そのあと普通の携帯になって、高校1年からスマホです。
        その頃はスマホ高校デビューが一般的だったと思います。

すなわちスマホってまだそんなに歴史が長くないんですよ。
        だからスマホを持たない子が将来どうなるのかなんて、実例ないと思います。

ゲームに関してはどうでしょうか。
        50代の私。初めてTVゲームしたのが28歳。
        しばらく夢中になりましたが、途中で飽きました。
        生活に支障はございません。

ちなみに。
        うちにはもう一人子供がいまして。
        高校生なんですけど学校側からスマホ必須と言われています。
        緊急連絡がメールだからです。
        通学途中に学校側から緊急連絡を入れる場合がある、ガラケーは何かと不便なので、スマホは持たせてくださいと、入学前説明会で言われました。
        緊急連絡は警報などの物もあれば、電車の遅延によるものなども。
        コロナ禍ということもあり、学校側からどんな連絡が来るか分かりませんよね。
        だから今時、電車通学の学校でスマホを持たない学生が、普通に学校生活できるとは思えなくてビックリしています。