詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活相手の距離感、価値観

レス7
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    恋愛
    39歳女性です。
    オンラインお見合いをし、共通点が多く盛り上がり、しっくり来た感じがあった方について
    次もオンラインにしたのですが、交際成立からLINEのラリーをしたがる、いきなり夜遅く通知で起こされる、無制限を提案してくるで会う前で苦痛で相談所経由で話し、時間を空けてオンラインしました。
    途中何度か切ろうとしても、結局3時間やりました。
    話すと盛り上がるのですが、デートの提案も少し遠くいきなりは苦痛な盛り沢山すぎる内容に引きました。
    私から何個かコロナ禍のデートを提案し、意見は聞き入れてくれそうです。
    食事は医療が逼迫してるので控えたい話をしてもあまり納得してもらえず、ワクチン打ってるから重症化しないと言われました。
    私が無症状でうつすこともあるし、仕事もあります。高齢の家族と同居してる人が職場に多数います。
    相手はワクチンはこれから、完全在宅勤務で外食はなし、料理教室は入っており、私はワクチン2回接種済、完全自粛ですが週に1度は出社しています。
    お茶で会う約束をしたのに食事が美味しそうと言ってきました。
    親がコロナに厳しかったので、別居になり、誰かと食事はコロナ禍ではしてません。
    お見合いも2回で見切りをつけたので、お茶止まりです。
    実際付き合ったらお互いの家にも行くしマスクも外すでしょうが、食事を強要されるのはどうかと思ってます。
    話さず、ラーメンとか、外でテイクアウト、テラス色々提案はしていますが、お茶を続けるのが1番いいのかと思ってます。
    婚活は何かをやるよりとにかく話したほうがよいらしいです。
    一気に距離を近づけたい、食事の価値観の違いで無理なのか、いい話し合いをどのようにすればいいかアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。
    この方は40ちょっとで若く、私は入会2ヶ月経過しいい依頼がこないので、終了になれば、新しい相談所に入会になるかもしれません。

ランキング

レス

価値観が合ってない

🙂
    R
    食事の価値観ではなくて、全体的に価値観が大きく違いますよね。特にコロナに関する考え方は、お付き合い・結婚する相手だった場合は同じじゃないと上手くいきませんよ。しかも早々に会うのが苦痛って…正直、結婚は無理でしょうよ。

>婚活は何かをやるよりとにかく話したほうがよいらしいです。

そりゃそうです。半生を共にする相手を決めるのですから、話して価値観をすり合わせる必要があります。
    読む限り、あなたは自分の意思を伝えず相手に任せているように感じますが。ここに書かれてる事、そのまま伝えるようなコミュニケーションされたらどうでしょうか。

コロナが心配なのはわかりますよ

🙂
    BB
    でも問題はコロナじゃなくてもリアルでは会いたくないんじゃないですか?

失礼ですが、お付き合いの経験あります?

昔で言う文通や交換日記、電話やメールやオンライン面談、何かを介してのやり取りしか結局はしたくないんだろうなと解釈しました。
    直接会うことに自信がない?それとも不安があるのかな??
    とにかくコロナは尤もらしい言い訳に使っているだけですね。

結婚したいんですよね?
    直接会わずに結婚なんて出来ないですよ。
    喋り相手?オンライン友達を作りたいんですか?
    だとしたら相談所じゃないでしょ。
    あなたはそのつもりでも相手は結婚がしたい、直接会いたいと思うのは当然ですからあなたが失礼ですよ。

いつまでもお茶や話し合いって、中学生か?笑 ってツッコまれるヤツですよ。

奥手なトピ主さんは結婚相談所はやめたほうがいいです。
    じーーっくり親交を温めてオンラインでのみ繋がれるお友達を作ることにシフトしたほうがラクになれると思います。

そう?

くま2
    言い方はよくないけど婚活って自分の結婚願望実現のための部品(異性)探しなので部品が自分の結婚のパートとして合うのか合わないのかの見極めに時間をかけたくないんだと思うよ。
    だから吟味の要素を盛りだくさんにして早期に判断をしたいということかと。
    当たり前だけど相手の婚活なのでトピ主さんのペースなんて考えるわけがない。
    恋愛感情なんてものはないので彼もトピ主さんが自分の結婚の部品としての役割が為せるのか否かしか見てはいないので。
    婚活を否定するつもりはないけど相手も男性もトピ主さんも要婚活になるということはそういうこと。
    稀に婚活で恋愛を見つけた奇跡の人たちもいるのかもしれないけど。

厳しいけどこの手の出会いは自分の実力に応じた相手しか登場することはないよ。
    登場する異性の質(失礼)の低下は異性目線での自分の魅力の低下なので。

今のこの相手との面談のペースや進め方などは恐らく結婚してもそのまま。
    この人は相手不在のまま自分の思うとおりにしか物事を進めないということ。
    つまり、結婚をすればそういう結婚にしかならない。
    彼がパートナーを思いやることができるならもしかしたら婚活は不要だったのかもしれない。
    ただ現実的にそんな技量はなく、どこかでつけた知識やアドバイスや勘違いをベースに出会った女性に相手不在のプランで押してくるだけ。
    そういう男性と出会うしかないのかもしれない。

個人的には出会いの質が悪化したなら婚活は潮時なんじゃないかなって思う。
    もちろん婚活も厳しいけど、その結果として手にした結婚も結婚生活も確実に厳しい物にしかならないことは明白なのでは?

39歳でこんな出会いしかないなら、そろそろ婚活に見切りをつけて一人の生活設計を始めたほうが良いと思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼はいろいろ見定めたいのだろうけど

🙂
    匿名‪38
    トピ主さんは、コロナ禍だから
    あまり盛り沢山、遠出はしたくないですよね。
    仕切りのある喫茶店で1、2時間話す、
    私も初回のお見合いと2回目まではそんな感じでしたので、それでも充分分かりますしね。

足並み揃えてくれない、
    コロナへの価値観が違う、
    こちらの意見も聞いて折衷案を出してくれないならば、合わないかも知れませんね。
    お相手も焦っているのかも知れませんが。
    私は自分に合わせてくれる人だなと
    思ったので、
    3回目は美術館とそこの喫茶店、
    4回目で日帰りの遠出(県内)…と
    コロナ禍でも、少しずつ足を伸ばして行きました。緊急事態宣言終わって後のことでしたしね。

自分と何か違う、
    早い展開を望む、
    トピ主さんはお茶だけが良いのに食事に誘う、など、
    やはり合わない、合わせてくれない、
    そういう違和感があるときは
    やめた方が良いかもですね。

頑なですね。

🙂
    ワーママ2号
    ずっとお茶…?なんのために婚活??
    茶飲み友達作りに来たわけじゃないでしょ?
    一気にお近づきになりたいと思えない相手と結婚生活が長続きするとは思えない。
    それ以前に男女が付き合うってどういうことか分かってるのかすら、怪しい感じですね。
    せっかくしっくりくる相手が見つかったのにこんなメルヘンな理由で断ってたら結婚は無理でしょうね。

ご意見ありがとうございました

🙂
    トピ主
    ご意見ありがとうございました。
    会ってきました。
    オンライン、LINE等で違うイメージができてしまっていましたが、実際見たら安心しました。
    14時に集合したのはお茶目的で、食事は控えたいとあれだけ言ったのにまだ食べるつもりでいたので、全く伝わってなく驚きましたが。
    前話した話をもう一度していたり、前回聞かれたことを忘れたのかまた聞かれたりもしましたが。
    ちなみに理系の高学歴です。
    感染者数が減ってきているので、気をつけながら食事をするでまとまりました。
    もう少し様子をみたいです。
    まさかカフェ無制限になるかと思いましたが、普通に2時間で終了しました。

婚活はお見合い後は、通常の交際とは異なり仮交際で同時に何人と仮交際してもよく、真剣交際に入ると1人になりますが泊まりなどは成婚とみなされ、退会、成婚料が発生します。

断られない限り付き合う

🙂
    専門家
    39歳女性ということなら、タイトル通りのスタンスでいきましょう。

最終的な結婚するかしないかの判断は別ですが、

お付き合いの段階では、こちらから断らない方が良いと思いますよ。