詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻のお小遣い

レス59
    (トピ主3
    🙂
    そむ
    夫婦
    私は妻です。
    飲食店を夫婦で経営しており
    経営 生活費は全て夫が管理をしています。キャッシュカードも夫が管理しており内容は私は知りません。
    子供はおらず家事は全て私がしています。お店の仕事も毎日手伝っています。

クレジットカードの家族カードを持ち食費等はそこから。自分のものは月に3.4万円くらいです。お友達と食事に行く際に割り勘などになるので毎回現金を1から2万円もらいます。月に1〜2回程度です。

結婚して10年自分の貯金がほとんど無く現金を毎回貰うのが気がひけるようになり毎月決まった金額をもらえないか?と提案したら夫がものすごく怒りました。話し合って月に10万円貰いカードで使った分は返してます。

月に数万円から5万円ほど貯金が出来ています。自分のお金にとても、ありがたみを感じ無駄使いも減りました。

私の10万円が生活を圧迫している様子はないですが私の仕事量に対する金額が多いと夫はいいます。
    減らしてもいいと私はいいますが
    まず毎月現金を渡す事に不満があるようです。

家事をし仕事も毎日手伝っていて10万円は少ないくらい 金銭的なモラハラに私が気付いていない。と友達に言われました。

夫は仕事熱心で無駄使いもしません。
    しかし少し喧嘩になればその、10万円について言われます。
    どう言えば納得してもらえるか分からなくなりました。

減額してもいい ただお財布が空っぽだった日々には戻りたくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻には従業員給料を支払うのが本当

🙂
    ぎんねこ
    お店の会計の部分ですが、妻に働いてもらったら、なにがしか従業員給料を計上して支払わなければ、会計上おかしいと思います。
    その中からお小遣いの支出でしょう。つまり十万円分の給料を支払うのは厳しいということでしょうか。
    税理士さんに聞いてみるといいと思います。店の売り上げや純利益の中から人件費を計上したほうが、店の経理はやりやすいはず。
    ご主人と相談してみたほうがいいです。

あと家計の方ですが、キャッシュレスでカード払いはよいですが、きちんと帳簿をつけて家計費の使い方を残したほうがいいです。やりくりの後をご主人に示すことですね。
    そのうちあなたのお給料やご主人から生活費を持ち寄り、その中で生活を運営することにしたらどうでしょう。何だか現金出納がほとんどなくカード払いというのはややこしいです。

あなたの給与の額をまず決めることだと思います。そのあとでやり取りでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少ないね、ブラックですね

🎶
    60代半ば
    外に働きに出ると言ってみたら?

烈火の如く怒るでしょうね。

怖くて出来ませんね。

最初にちゃんと取り決めしなければならなかったんじゃないの?

あなたの働きは10万じゃ安すぎでしょ。

お友達の言う通り。

でも夫怖そうなので10万以上は無理かもね。

頭に来たら飲食店の仕事ほっといてストライキでもしますか?

実力行使してみたらいいです、責任持てないけど。

それにしても優しくない夫ですね。

生活費の収支がわからない

🐤
    はははは
    飲食店の給与分と考えたら随分少ないと思います。
    純粋なお小遣いとしたらだいぶん多い印象です。

生活費がどれくらいなのか、貯蓄がどうなっているのか提示してからの話し合いだと思います。
    家庭の貯蓄(夫婦の貯蓄)が目に見えれば、自分の貯金はいらないですよね?

やはり、まず旦那さんに提示してもらわないとわからないと思います。

卑屈すぎません?

🙂
    太鼓
    私なら別れるかな
    子供もいないんだし
    お金が自由にならない、お金で文句言われるって一番ツラいもの

簡単に別れられないって言われそうだけど、ご友人の言う通り、あなたの月収10万(しかもカード分返却だから6万くらい?)ってことでしょ?
    高校生のバイトレベルだけど

自分をバカにされてるって気づいた方がいいですよ
    ご主人が無駄遣いしてないとか仕事熱心とか関係ない
    離婚覚悟で話してみたらどうですか?
    脅しではなく本気で。
    ご主人、理解しなさそうですが。
    自分の価値を守れない大人は性別関係なくダメですよ
    家事負担は置いといて、主さんの仕事量をこなす人を雇った時の相場調べてみましょう

そもそも本当に主さんがなぜそこまで下出になるのかわかりませんけど
    全然対等じゃない

死守しましょ!

😡
    ロッ君ママ
    ご主人には… いつか老後や 病気の時のために 蓄えてるからね、とでも言っておいて 現状維持しては?
    あまりにも反対されるなら… 外に働きに出るから 代わりの人を雇ってもらい トピ主さんは稼ぎをやりくりしましょう。

今時…お手伝いさんイコール奥さん!的な考えを持って通す男性等 以ての外!

どこまで含んだ10万円?

🙂
    猫缶
    美容院、衣類、化粧品、ランチ、趣味など?どこまで含んだ額なのでしょうか。
    私は月に手取り30万弱くらい稼いでますが、月のお小遣いは2万円です。平日はお弁当・水筒を持参するので家計から食材は買いますが、友達とのランチ、趣味、弁当を作らなかった時の昼食代はお小遣いからです。あと美容院・衣類・化粧品は家計からです。でも美容院は3ヶ月に1回程度。化粧品もほぼ基礎化粧品しか買わないし、衣服もブランドには興味がなく傷んだら安いのを買う程度。

そんな私から見ると、10万はとても高いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    のんびり子
    仕事も家庭も一緒だと疲れる事もあるでしょうね
    10万の事を言うのは(言えば主さんが困る?)旦那さんが
    本当は分かってるけど
    そこしか強く言えないからではないですか?
    胸を張って10万もらいましょ

お店は“手伝い”ですか?

🙂
    あら~フィフ
    私に渡すお金が惜しいならその10万円は要らないので私は外に働きに出る、と言う事も出来ると思います。

トピ主さんおいくつですか?
    過去に勤めていた時の自分の貯金も無いのですか?
    そこがちょっとビックリしました。

ところで、その10万円はどういう名目で貰っているのですか?
    年間110万を超えるので贈与税がかかると思います。
    給与として貰っていても103万円を超えるので所得税がかかると思うのですが。

なんだか夫婦間でおかしな金銭のやり取りをしているイメージです。
    必要な物(通常の衣食住)は家族カードで購入して普通に家計から引き落とす、ということは出来ないのですか?
    それならたまの友人との食事やちょっとした趣味の物などで月に1万もあれば十分だと思います。
    単に毎月貰うのに10万は結構な額に思うので、必要経費は家計から、あとはお手伝いの駄賃も含め5万円程度貰うのはどうでしょう。

サラリーマン家庭とは違う

🙂
    てれりん
    トピ主様の要求が妥当かどうかは、なによりもまずそのお店の経営状態によるでしょうから、その内情を知らない他人には判断できかねるところです。

私の実家も、飲食ではありませんが店をやってました。
    私の母も当時、店も手伝って家事も引き受けて、「お金が要るって頼まなきゃいけないのが嫌」といつも言っていました。
    自営業がすべてそうとは言えませんが、そういう家族経営的なお店もたくさんあります。

自営業はサラリーマンと違って、毎月ほぼ決まった収入が期待できるわけではありません。
    また、生活費や貯金とは別に、仕入の支払いのお金も準備しておかないとその先の収入も途絶えてしまいますし、ずっと魅力的な店であり続けるためには設備更新にも備えなくてはなりません。
    退職金も厚生年金もありませんから、将来のための貯金もサラリーマンより必要です。
    アルバイトを雇えば毎月10万円のお給料を渡すのでしょうけれども、それができないから妻の手伝いで何とか回している状態なのであれば、ご主人様の言動はともかく、この件に関してはモラハラとは言えないかもしれません。
    その辺りは、サラリーマン家庭しかご存知ないお友達の常識は通用しないので、トピ主様ご自身がお店の経営状態を近くで見ていて判断なさることと思われます。

飲食店は特に今、消毒などの感染予防策にも余分な費用がかかり、営業時間短縮などもあり、大変な時期ではないのでしょうか?
    以前は大丈夫だったけれど今は厳しい、ということもあり得るでしょうから、その要求が通る経営状態であるのか、この状況下でご主人様がどう思われるか、場合によっては今は取り下げて次の機会を狙うことなども、お考えになってください。

旦那さんはわかっている

🙂
    らん
    ご苦労様です。
    本当はタダで使える妻に現金を請求され、イライラしてるんだと思います。
    バイトを雇えばもっと人件費がかかるから仕方なく渡している。
    貴方も賢くなって下さい。経営、家計簿など貴方も把握してください。
    知らないじゃないですよ。
    夫婦でしょう。節約もいいですが、夫婦で話し合って下さい。
    子供ができたら逃げれませんよ。
    ちゃんともらって、働けば大丈夫ですよ。嫌味はスルーしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示