詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 相手が自分をどう考えているかわかりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手が自分をどう考えているかわかりません。

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ひろ
    恋愛
    私は27歳男性で、現在同い年の職場の同僚に恋をしています。お互い恋人はいません。

相手の好きなイケメンの有名人に私が似ていて、髪型や体型なども好みだと直接言われたことがきっかけで自分は相手のことを好きになってしまいました。

よく話すようになったのはここ1ヶ月ほどですが、もともと相手は誰にでも優しく仲良くできる方で、育ちの良さそうな穏やかな方だと周りからも言われています。

方向が一緒なため、いつも2人で一緒に帰るようになりました。帰りに相手が予定がある時も時間ギリギリまで自分の帰路に付き合ってくれました。
    自分も誕生日に簡単なプレゼントをあげたり
    出張のおみやげを会社の人とは別に、その方だけに別のものを買ってきて拙いながらも好意があることを示して?いました。

相手もお返しに自分の好きな物の中で美味しいお店を調べて買ってくれたり、プライベートなチャットをしてきてくれて私を気にかけてくれました。

ただ話の中で、私のことを「母親のように見守りたい、母性的な感情を抱いている」や「(私が)風邪をひいたら看病はしたくないけど、見守りたい」などと言われました。
    お互いの新しい友達や異性との出会いについての話になった時、アプリやサークルなどに参加してみれば?と言われました。
    相手は自分のことをどのように思っているのかわかりません。

また最近は研修のために相手が男性社員ととても仲睦まじく密接にやりとりをしている姿を近くでみて、嫉妬をしてしまいとても苦しくて辛いです…

自分は慎重な性格で恋愛経験も少ないのですが、いっそ告白をしてこの苦しみから逃れたいとも考えてしまいます。それは自分のことしか考えていない選択なのかなとも思いしていません。

このような状況はどう考えたら良いのでしょうか?
    女心のわからない拙い物ですが、どなたかご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

告白できるなら、ご飯誘えばいいんじゃ?

🙂
    ももこ
    慎重といえば聞こえはいいですが、傷つきたくないだけですよね。誰でも傷つきたくないけど、それ無しでは何も得られないから皆行動するのですよね。

いきなり告白するより、お茶かご飯に誘ってみては?彼女の趣味を聞いて、それ関連に誘うとか。

相手だって主さんのことをそこまでよく分からず、好きといえる程でもない状態かもですよ。

相手を好きにさせたいと思わないぐらいの気持ちなら、女性にもそれは伝わり、どんな女性からも選ばれない未来が続くだけですよ。

何も損したくないなら諦める。

まあ、主さんも相手が自分に気があるなら付き合いたいぐらいの感じなだけで、振り向かせる為に努力したいと思う程には彼女に魅力を感じていないのでは?

そんなに彼女のこと知らないでしょう。

まあ、知りたいと思ったらそれは恋でしょうが、知りたいなら、とにかく誘いましょう。

傷ついても経験値は上がり、貴方の魅力は増します。それが次の恋愛に繋がり、真の愛への道標になるのです。

慎重だからと傷つくことを避けて生涯を過ごすか、真の愛を手に入れる未来の為に勇気出すかは貴方の自由だよーん

受け身すぎ

🙂
    ねこ
    何の行動もせずにダメなのと、努力し頑張って行動してからダメなのでは同じダメでも身に付く経験値と実力が圧倒的に違います。
    何もせずにダメなのを待つのは、経験値も実力もゼロなまま。逃げ癖まで付くマイナスでしか無い。

さっさと食事に誘って告白するのみです。

「好き」にも色んな好きが有るのです。焼き肉が好き、花が好き、友達として好き、人として好き、家族として好き、異性として好き、浅い好きから深い好きまで。

相手から少しでも好意を感じて、自らも相手に好意を持ったら「好きの深さ」よりさっさと告白するです。
    どんどん好意はそれからも深くなるから。

「好き」も時期に限りが有るのを学びましょう。果物と同じです。収穫時期を過ぎると腐って落ちます。恋愛ホルモンは一度再度同じ人に恋愛感情は沸きません。飽きたら終わりです。
    他の新しい果実に興味がわくのです。

トピ主さんは受け身過ぎ。相手の一挙一投足で○○では無いかとか勝手に予測妄想して期待する。
    そして自ら何もしてないのに勝手に嫉妬する。
    逆の立場でそんな男性に女性が憧れると思いますか?

ドンマイです。良い男はとにかく経験値を積むこと。今回はもしダメでも経験値が何より将来の幸せを掴みます。
    将来幸せになって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なるほど。

🙂
    まち
    思わせぶりな態度を取って、相手の本気度を探るのは女性にはよくあることだと思います。
    わざと素っ気なくしたり、嫉妬させたり。
    自分を末長く愛してくれる人を選びたいという本能でしょう。
    彼女のことが本気で好きなら、きちんと誠意を持って告白して、安心させてあげるといいと思います。
    それで振られたならそれまでだけど、自分もスッキリすると思います。

「オトコ」を見せる

🙂
    カブトムシ
    トピ主さんが優しい性格なのが良く伝わりました。

残念ですが、今は「仲の良いお友達」止まりという印象を受けました。
    推測ですが、トピ主さんに「男」を感じさせる部分が少ないんだろうと思います。
    それさえ見せれれば、可能性はあるのかもと思います。

と言っても、急に壁ドンやあごクイをやったら引かれると思いますが、
    相手を少し慌てさせるような言動をするのはありかな、と思います。
    例えば、一緒の帰りの別れ際に無言で相手の目を10秒位見つめるとか、
    (そして何事もなかったかのように別れる)
    相手がトピ主の恋愛相談にのった時に、彼女の手をつかんで、
    「そういうのいいから」と、少し怒ったように言ってみるとか。
    普段のトピ主さんとは違うキャラを出してみるのも一つのアイデアかなと思いました。

タイプと好きは違う

🙂
    なな
    恋愛的な好きという気持ちは…抱いてなさそうに見えました。本気で好きな人に、安易に好みとは言いにくいと思うんですよね。なので、有名人に似ているという話は…そこまでプラス要素ではないと思います。

本気で好きな相手なら、病気になったら看病したいと思いますしね。

男性にもフランクに話せるタイプの女性で、普段の振る舞いから気を持たせる事を自然に言ってしまう人なのかと思います。

とはいえ、アプローチしてみるのはアリだと思いました。少なくとも嫌いではないでしょうから。

男女の距離に

🙂
    もっさん
    友達に毛が生えたような事しかしていませんね。
    あちらもトピ主さんが何を考えているか分からないと思います。
    デートに行ったり食事に行ったり、もっと色々と試してから考えてはいかがでしょうか。

うーん、

🙂
    匿名
    >自分のことしか考えていない選択なのかなとも思いしていません。

いいじゃないですか、自分のことだけ考えれば。結局自分が一番大事なんだから告白して上手くいくか振られるか分からないけど試してみれば?

皆に優しくて思わせ振りな態度する人もいるから、それだけでは判断出来ないけど。

告白して振られるのが嫌なら今の状態を続けるしかないかと思います。

告白は今はなし、まずは誘ってより仲良くなる

抹茶
    出会いの話で、彼女からアプリやサークルを勧められたのですよね。
    これは、トピ主さんに対して異性としての好意はなさそうです。ちょっと仲の良い同僚でしょうね。
    「母親のように見守りたい」って、友達でも言いませんよね。トピ主さんの気持ちに薄々気づいていて、けん制しているのかも。

現段階で告白したら、職場関係ということもあり彼女は困惑するでしょう。
    告白して断られても、彼女が他の男性と接していても、トピ主さんが普段通りに対応できて彼女や仕事に迷惑がないようにできるのなら、告白してみてもいいかもしれませんが。
    その前に、2人での食事やイベントに誘うなど、2人の関係を一歩進めようと誘った時に彼女がどんな反応をするかで、トピ主さんとの距離感がわかるのでは。

無駄に時間をかけられたら興味がなくなる

🙂
    おはぎ
    気を遣っているというのは、関係性が浅いと伝わりにくいものです。
    あなたの行動は、気を遣って控えめな行動なのか、元々受け身なのか、恋愛経験が少な過ぎて、どうしていいのかわからないのか、プライドが高いのか、どれなのか相手にはわからないと思います。

彼女としては、自分を特別扱いしてくれているみたいだから、それに応えて行動してみたりはしたけど、別にあなたからは何もないし、一体この人どういうつもり?と感じているでしょう。
    その年代にもなれば、彼女だってそこそこ恋愛経験はあるし、女性の扱いや、近づき方に慣れている、自然に出来る男性が沢山いることも、経験上知っていると思います。

そして、あなたのことが余程好きでない限り、なんか面倒くさい人だな、とあまり興味がなくなります。
    あなたのことは、多分恋愛経験が少ない人だろうと予想していると思います。

あなたはこれ以上無駄に時間を過ごすより、積極的に好意を伝えて、わかりやすくはっきりとアプローチしたら良いと思います。
    告白もしたら良いと思います。
    そして彼女にもてなしてもらうような態度は、やめた方がいいと思います。
    それでダメなら、潔く諦める。

告白、撃沈など、若い頃には誰でも経験すること。それが怖いなら恋愛なんか求めないことですよ。
    そうした自分を変えていくことも大事かな、と思います。

トピ主です。

🙂
    ひろ
    みなさんご助言いただきありがとうございました。
    その後いろいろと話を聞いて、単純に誰にでもお優しい方で、
    私のことは異性としては全く見ておられないとのことでした!(残念ですが…)

自分も狭い視野でしか物事を見れていなかった部分があり、とても小さい人間の行動をとってました。
    また今から考えると相手の方を本当に心から好きではなかったのかもしれません。
    今はスッキリした気持ちで新しいことをやりたい気分になってます。
    今回こちらに相談してみなさんのご意見を拝見し、
    色々な行動を起こして多くの経験を積み、まともな男になれるように努力していこうと思います。

みなさんご協力ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする