詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

値切る生徒さん、特別扱いをする先生。

レス7
    (トピ主1
    😮
    ミント
    話題
    私は個人の教室を主宰していますが、
    最近ちょっとモヤモヤする事があり
    この場で話をさせてください。

これまでの教室経営で
    特に守ってきた事の中に全員の生徒さんを平等に扱うということです。
    レッスン料金やキャンセル料などお金に関わることは
    教室の規約通りに、
    特に平等にしないと、教室の存続に関わるほど重要な事だと考えております。
    でも、最近の生徒さんにはキャンセル料は払いたくないとか、
    払うけど値引きして欲しいとかなどの相談がありました。

もちろんお断りをしています。
    でも、その後も
    数か月に一度くらいの割合で、同じ生徒さんなんですが
    お金に関する要望を言ってきます。

そういうタイプの人はメンタルが強いのか折れずに何度も何度も主張してくるので
    こちらの方が疲れてしまいますが・・・

そして、その逆に先生の方が生徒さんに対して
    態度を変えているのを目撃してしまい、ちょっと
    ガッカリしているところです。

私が趣味で通っている教室の先生は、私が当日にやむを得ず欠席した時は
    その教室の規約通りに
    当日の料金の全額を受け取りましたが、
    他の生徒さんが同じく当日に欠席した時は
    「いいから」と、言って受け取ろうとしないのです。
    因みにその生徒さんは体も弱くて年金暮らしです。
    それが関係しているかは分かりませんが、
    そんなことは聞く事も出来ず、モヤっとした思いがあります。

それを除けばとても良い先生なので、その後も
    普通に通っています。
    ですが、さりげなく聞いてみたい(確かめたい)気持ちもあります。

生徒の生活環境によって態度を変えることをどのように思っているのか・・・

実際は個人の教室はどうなんでしょうか?

ランキング

レス

先生も生活があるから

🙂
    タラコスパ
    先生もそれで生活しているのだから、たとえ生徒といえども「お客さん」の気持ちがあるのでしょう。
    機嫌を損ねて辞められたら困るし。
    特に個人運営の教室だと、へんなうわさとか立てられたら迷惑ですからね。

でも押しが強いもん勝ちや言ったもん勝ちはズルいです。
    図々しい人、いますよね。
    年金生活で身体が弱い人はたくさんいます。
    趣味の習い事なんだから、そこまでしてまでやらなきゃいいんですよ。
    それが通れば言わない人や規定を守る人はバカバカしくなりますね。
    もしそれを通すならば、絶対に他の人に見られない所でやらなくちゃダメ。内密でやることです。

私もある音楽関係の習い事をしていますが、個人運営の教室からカルチャーセンターに変わりました。
    個人の所はお中元お歳暮を贈ったり、先生が出るコンサートのチケット購入はあるし、何よりも「師弟関係」を押しつけられているようでした。
    その点カルチャーは返金など規定通りでクリアです。
    師弟ではなく講師と生徒の関係だから、長続きできますね。

なんか分かりにくいですが、

🙂
    果実の森の住民
    要は、主様のポリシーと他の教室の先生のポリシーとが合わないって事でしょ?

そんなことは、先生(=経営者)の判断で決めるので、がっかりしたりするのなら辞めれば良いだけだと思いますけど。

って言うか、
    >生徒の生活環境によって態度を変えることをどのように思っているのか・・・

これのどこがいけないのでしょうか?

”態度”と言う言葉を使ってらっしゃるので”えこひいき”的なモノを想像してしまいましたが、
    今回のキャンセル料などに関わる事って”態度”では無く”契約内容”ですよね。
    まぁ、主様の知らないところで”何か”が有るのでしょうね。
    ひょっとしたら別のルート(ご家族からとか)でキャンセル料を取ってるのかもしれませんし、
    実は主様には聞こえないところで”次回払ってください”って言ってるのかもしれません。

まぁ、そこまでネチネチと思うのなら直球で聞けば良いと思うのですけど…。

って言うか、主様の経営姿勢は分かりますけど、先に書いたように、他の教室は他の教室ですよ。
    ”ずるい!”、”許せない”って思うのなら辞めたら良いだけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アバウトでした

🙂
    もももんが
     教室の存亡とか考えてない教室でした。
     ひたすら弟子の上達や行事を重要視する先生でした。
     でもかなり上手なグループを抱えたり、イベントなどで忙しい。
     レッスン時間は常に変動して、お互い協力して調性していました。先生からの変更もザラだし。

プロレベルのグループの特別扱いは歴然でした。料金の受け取り方も、レッスンの熱も。
     プロレベルの活動をヒラの生徒のレッスンで賄ってるな、というのはよく分かりました。

アバウトなので結果として「かなり損!」な月もあるけど。
     でも、その辺があるので結構コチラもオマケしてもらった感じです。

交渉する親は多かったですね。
     うちも予め極端にレッスンが少ないのが分かれば、先月と今月合算して、、というのはありました。
     先生は極端を除き、言ってくれた方が助かる感じでした。

後に後進教師の育成、給与の為に料金値上げしました。
     アバウトなのは今まで通り。

ちなみに中元は受け取るけど、それで変化するわけではありませんでした。

年金受給者に関しては、割安のグループレッスンを設ける(個人レッスンの料金の人数割!)感じで、アバウトなのは同じです。
     うちは先生がアバウトで多忙な特殊ケースかもしれません。

先生によっては「料金的な続けやすさこそ、教室の存続の為に大切」と思っているかもしれません。
     年配になると、トピ主の知らない互助関係もあると思います。

商売の仕方は人それぞれ様々では?

人は人、私は私

🙂
    ラッキー
    トピ主さんが主催の教室ではトピ主さんが考える通りの運用でいい。
    他の先生が主催の教室は、その先生の考えで運用なさっているのですから、トピ主さんが口出しはなさらない方がいいです。

教室運営のやり方は千差万別、いちいち気にしていたら疲れるだけです。
    しつこくキャンセル料減額を求める生徒さんは「聞くのはタダ」くらいの気持ちで聞いてみるだけですから、「ダメです、できません」とサラッと言えば大丈夫。

トピ主さん、いろいろ気を回し過ぎる傾向があるようです。
    人は人、私は私の気持ちをしっかりと持って。
    お教室運営は接客業と同じ、あまりに繊細な人には向いてないお仕事ですよ。

私もお教室持っています

🎶
    黒薔薇
    こんにちは
    私は海外で生徒さんたちも現地の人ですが、お教室持っています。
    そして私もトピ主様と同様、特にお金に関することはどの生徒も平等に扱っています。
    特別扱いというのは一切ありません。
    が、私が行っている習い事は生徒によって特別扱いだらけ
    自分が贔屓している生徒とはプライベートでも一緒に出かけたり遊んだりと露骨です。
    現地の先生なのでお国柄かもしれません。
    経済的に苦しい生徒には月謝も少し安くしているようです。
    私はそれに対しては何とも思いません。
    続けたければ続けるし
    他に移りたければよそを探します。

トピ主様も習い事でモヤモヤしているのであれば、
    そこをやめて他のところを探した方が精神衛生上いいと思います。
    個人のお教室であれば先生の方針やカラーも濃くなりますから
    合うところを見つけるのも楽しく続けるコツかと。

また、ご自分のお教室については
    トピ主様の方針で、今までどおり毅然とされていていいと思います。
    私もそうですが、自分のやり方に合わないならやめてもらって結構というスタンスです。
    自信を持ってくださいね。

トピ主です。

🙂
    ミント
    皆さん。

貴重なご意見ありがとうございました。
    じっくり読んでそれぞれに納得し、改めて自分の気持ちがハッキリしたように思います。

最初の値切る生徒さんについては、

私はメンタルが弱いんだなぁ・・・と、改めて感じました。
    値切ったりカリキュラムに口出しする生徒さん(同一人物)に毅然とした態度を取りたいのに
    多分、オドオドと動揺してしまっているのが、悟られているのでしょうね

その生徒さんは自分の思い通りにしたいらしく、
    他の生徒さんの前で
    特別ルールを作って欲しいわよね、などと一人ごとのようにつぶやいています。
    全てはお金が関係しており、やはり安くして欲しいようです。

改めて、そのような生徒さんはいつ辞めてもらっても構わない。と、思えるように
    なりました。
    ともかく、これからも値切ってきたらさらりと断ります。

そう思えるのも、
    皆さんのレスのおかげです。

そして、後半の私が習っている個人の先生が生徒によって態度(料金)を変えている?

ことについては、割とスッキリしました。

耐えられなければ辞めればいいし、許容できるなら続ければ良いってことですよね?

その先生の教室なんだからやり方があるのは仕方ないことで、先生も一人の人間なんだと
    見なかったことにして行こうと思えました。

何故なら私は冷静に考えてその先生が好きだしまだ習いたい気持ちがあるからです。

皆さんのレスに個人の先生はひいきがあるのは当然だというのも、今更ながら
    納得しました。

もしかしたら、私だって
    無意識に差をつけているかも知れません。

料金に関することは差別していませんが、態度で多少は何か感じている生徒さんもいるでしょう?

改めて、自分が教室を始めた時の「生徒さんを平等に扱う」気持ちを持って
    頑張っていきたいと思いました。

聞いてはいけないよ

🙂
    ココ
    みんなそれぞれの考え、それぞれの正しさがあるのです。
    あなたと同じ考えに統一する必要はありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする