詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 会社は健康保険の扶養申請(妻)を拒否できるのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社は健康保険の扶養申請(妻)を拒否できるのか?

レス8
    (トピ主1
    😢
    かいじ
    話題
    健康保険について詳しい方、ご教示をお願いします。
    妻の扶養申請を会社に提出したのですが、まず、庶務担当から
    下記の回答がありました。

・夫の給料だけで、妻の収入の2倍以上でなければならない。

確かに給料だけでは2倍以上にならないのですが、企業年金を夫がもらえ
    るようになり妻の収入の2倍以上になりました。
    しかし会社からは給料だけで2倍以上ないとだめだと言われました。

所属の健康保険組合に確認すると企業年金も収入の対象であり、扶養要件を
    満たしているとの回答でした。

会社が妻を扶養にしたくないように感じるのですが、妻は難病を患っており
    医療費が掛かります。また、国指定の難病のため妻に医療費負担はありません。

医療費が掛かる妻だとは会社に負担は増すのでしょうか?

健康保険組合の回答である企業年金も収入の対象という旨を会社の
    庶務担当には伝えました。まだ回答はありません。

もしこのまま会社に申請を放置されたらどのように対応すれば
    よいでのしょうか?
    アドバイスなどをよろしくお願いします。

ちなみに健康保険組合は会社とは別の組織であり、会社は資本金5億円の
    大企業で、私は契約社員です。

ランキング

レス

直接組合に連絡、会社庶務に指導して貰った

🙂
    もももんが
     健保組合の場合は組合ルールがあります。

うちはある事で庶務が扶養に詳しく無く、ラチがあきませんでした。

それで組合(別組織)の担当に連絡をして、組会から会社に話を付けてもらいました。粛々と。

もしも会社が受けないなら、とりあえず国保ですね。

同月内重複が認められれば、国保は実質かからないのでは?私も一旦国保に入りました(費用はかからなかった)。詳しくは国保へ。

トピ主の庶務の真意は不明ですが。詳しくないだけかも。

扶養の出入りはムカつく事務なんですよ。当の庶務は扶養の利益に預からない。そして、結構煩雑な仕事が増える訳ですから。気楽に頼まれるとムッとするようです。

トピ主の妻が会社の金銭負担というより、手続きが面倒なのでは?
     仕事とはいえ、人間です。

また、庶務は社労士でも税理士でもないので、間違いはあります。

特に定年後雇用の人は、給与明細チエックしないと。同僚は2年連続間違いがあり訂正させていました。

扶養家族に関するお願いすると事務結構ムッとする対応だそうです。男性はこの対応に狼狽するみたいですね。

ウチは庶務に菓子折りを渡し丁寧にお願いし、終了後も菓子折りを渡しました。心配りは大事。

他の条件は満たしてますか?

🙂
    四槓子
    扶養になるための条件として一般的に、

○年間収入が130万円未満
    ○または対象者が60歳以上または障害者の場合は180万円未満
    ◎上記二つの他に被保険者の年間収入の2分の1未満を満たすこと。

ざっくりですが、大まかにこのような条件があると思います。

まず、これらの要件を満たしてますか?
    今現在、奥様が国民健康保険加入で、これらを満たしているなら、まず断られることはないと思うのです。

しっかり提出種類を揃えて、どこが条件に合わないのか担当者に提示して貰うことしかないような…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。フルタイム共働きで1歳年上の妻は公務員。年収も私より100万多い。なので、お互いに扶養家族にはなれず、健康保険も別々でした。子供が2人産まれたので、(税制上)第一子を私の扶養家族にし、第二子を妻の扶養家族としました。

健康保険は妻の方が有利だったので子供は2人共、妻の健康保険の扶養に入れたいと申請したら「税制上の扶養家族と健康保険の扶養家族は原則同一」と言われ、同一にしない理由書の提出が必要でした。

「夫の方が妻よりも給与が低い」という趣旨の理由書を毎年提出したら、子供達は妻の健康保険の扶養家族に入れました。今は、理由書は不要になっているそうです。

奥様が税制上の扶養家族であれば、当然、健康保険も扶養家族として加入できるはずです。トピ主さんの場合、奥様に収入があるようですが、給与・税制上の扶養家族(いわゆる130万の壁)を越えているのでしょうか?。奥様が働いている会社の健康保険には加入できないのですか?。今まで奥様の健康保険はどうしていたのですか?。

>医療費が掛かる妻だとは会社に負担は増すのでしょうか?
    会社ではなく、健康保険組合が医療費を負担するはずです。(難病指定の場合は不明)
    最近は健康保険組合が破綻するケースも多いので、会社がそれを恐れて「夫の給料だけで、妻の収入の2倍以上でなければならない」と決めたのでは?

>所属の健康保険組合に確認すると企業年金も収入の対象であり、扶養要件を満たしているとの回答
    >会社の庶務担当には伝えました
    なら、いずれ認められそうです。申請を放置されたら、健康保険組合に相談しましょう。会社にも保険組合から「加入可能」という文書をもらって伝えましょう。「国民皆保険」なので健康保険加入がない期間は認められませんし。

追加ですが

🙂
    四槓子
    書き忘れましたが、

奥様の特定疾患が原因というより、奥様の雇用形態などが理由ではないのでしょうか?

100万前後のパートでも今は社会保険加入できますので。
    夫の扶養に入るより、自分で社会保険支払う方が良い場合も多々あります。
    奥様の今までの年金加入状況などから考えた方が良いかと。

しっかりした理由もなく拒否することは絶対ありませんので、安心してください。

早く解決出来ると良いですね。

回答が放置されるということはないと思います。

🙂
    DOMOKO
    その場合は追及すれば良いだけです。

健康保険組合が企業年金も収入の対象となる!と回答しているわけだし問題はないでしょう。

しかし奥さまの年収は130万未満でしょうか? もし奥さまが働いているようですと、130万以上の収入がありませんか!

月11万の給料をもらうだけで、132万の年収になってしまいます。この場合、会社の健康保険組合には入れません。

皆様、アドバイスを頂き感謝です。

🙂
    かいじ
    皆様
    いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    トピ主でございます。
    お陰様で正当な理由なく、扶養申請が拒否されることはないとの認識を強く持てました。
    組合がどこまでサポートしてくれるか分かりませんが、
    会社が扶養申請してくれるまで、頑張ろうと思います。

なお、妻は病気の影響で身体障害者1級に認定されており、5年以上、職に就いておりません。
    収入は障害者年金のみであります。
    もちろん、扶養要件以内の金額(障害者:年180万円以内)です。

担当者が知識不足で、夫の収入で企業年金が対象であることを知らなかった可能性が高いような感じがします。

ネットで調べても被扶養者の要件は、はっきりと記載されていますが、扶養者の収入の詳細は、分かりにくいように思います。
    また、申請者は定年前の社員がほとんどで、企業年金をもらってのケースは少ないと思います。

国民健康保険料は、安月給の私には負担大なので、すんなり申請してもらえるよう望むばかりです。

誠にすみません、三回目ですが

🙂
    四槓子
    必要ないかとは思うのですが、「拒否」について、もう少し説明させてください。

条件の扶養者の年収について、ご存じだとは思うのですが、認定後1年間の収入なんですね。
    それを算定するのに直近1年ほどの過去の月毎の収入がわかる書類の提出が求められてると思います。

年収というのも、1月から12月ではなく、3月から翌年2月だったり今なら10月~翌年9月だったり。
    認定されてから今後1年間の見積もりなんですよ。

よくあるのが、
    1月から12月の合計では越えないけど、
    10月から翌年9月の合計では130万円を越えてしまったり、こうなるとアウトなわけです。

このような場合は年間の合計だけでなく、月毎の収入をみていくのです。
    繁忙期などで給与に波がある場合、月額でボーダーラインを越えてる月が数ヵ月続き、なおかつ年収合計が130万円未満ラインギリギリだったら「拒否」されることは十分あり得ます。

それは遡及して認定取り消しというとんでもない事態を避けたいから。
    トピ主様も事務方も相当煩雑な手続きに追われますから、これだけは絶対避けたいものなんです。

組合の監査でもこのような扶養者は要チェックになりますし、提出書類も増えます。

トピ主様の想像されてる理由であれば、すぐに問題は解決すると思われますが、
    奥様の働き方、収入の種類や状況によっては「拒否」されることはあり得ます。

どちらにしても、しっかりとした説明はされると思います。

レス読みました

🙂
    チュン夫
    2回目のレスです
    >もちろん、扶養要件以内の金額(障害者:年180万円以内)です

それなら、給与上でも、奥様はトピ主さんの扶養家族になっていると思います。

給与上で扶養家族なのに、健康保険では扶養家族になれないのは変な理屈だと思います。

私の妻も身体障害者手帳1級を持っています。妻が退職した後、(通常の年金がもらえるまで)私の在職中は給与上も私の扶養家族になり、健康保険(協会けんぽ)の扶養家族にしていました。