詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族3人分の食費

レス18
    (トピ主1
    🙂
    転勤族妻
    話題
    家族3人(子供2歳半でよく食べる)の月の食費5万〜5万5千円は使いすぎでしょうか?外食込みですがほぼ外食しません。行ってもうどんやパン屋など。

SNSや雑誌を見ていると同じくらいのお子さんがいて食費2万円の方もいるので我が家は倍以上だなと。

食材はなるべく国産、調味料も添加物なしのもの、出汁も煮干しや昆布を購入しているので少し高いです。朝ごはんはご飯にシラスや梅干し、具沢山お味噌。
    お昼は主人の分はいらず、私と子供は前日の残りか納豆ご飯などを食べていて、夜はメイン(お肉か魚)と汁物、野菜系を2品、お酒はたまに飲みます。

世間一般的に節約下手でしょうか?
    ちなみに主人のお給料は手取り30万程度なので食費は収入の2割です。
    貯金もできているので良いかなと思いながらもSNSなどを見ると自分が使い過ぎに思えて落ち込みます。

ランキング

レス

それくらい

🐤
    節約大好き
    総務省統計局が公表しているデータをみると3人家族では7万円ちょっとです。
    1人幼児であることを考えたら5万円は平均的かなと思いました。
    統計を出している他のサイトなどを見ても、幼児一人と夫婦で5-7万円くらいなので、使いすぎということはないと思います。
    地域によって食材の値段が高いところもあるので、そういうところですともう少しかかるかもしれないですね。

私のママ友さんたちと話してる感じでは10万円くらいつかっている人もたくさんいます。

SNSなどで金額を出している人は、節約できている人ばかりです。
    その節約術を仕事にしている人もいるくらいです。
    節約のプロと肩を並べるのは難しいですよ。

気になるなら、一度3万円でやりくりしてみたらどうでしょう。
    実家からお米や野菜もらうなどがなければ、結構厳しいと思いますよ。

節約上手

🙂
    もっさん
    一般的な食費の平均は1人あたり月3~4万円と言われています。
    自炊と節約を頑張って2万円くらいです。
    そう考えるとトピ主さんの家庭はほぼ下限ギリギリで頑張っていると思います。
    更に下げるとなると健康を犠牲にした節約、親戚からの食糧援助、自家菜園、
    等の特殊な事情が絡んでくるのであまり参考にしない方がいいですよ。

もっとかかりませんか。三人で九万

🙂
    ぎんねこ
    成人した大人三人ですが、ほぼ国産の肉や魚、野菜で、九万かかります。娘はそこからお弁当を持って行っています。
    五万五千円なんて、節約上手です。お子さんがまだ小さいのもあるけれど、大体一人当たり二万八千円から三万はかかります。
    どうしても食べるものだけは減らせないので困ってしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

工夫のしどころ

🙂
    いち子
    まだ伸びしろがありそうですね。

まずお出しについてですが、昆布にしても煮干しにしても、圧程度まとめてだしを取って冷凍した方が安上がりになりますよ。

毎回汁物の為に昆布を使っていたらもったいないですよ。
    よく使用済の昆布は佃煮に~という意見もありますが、毎度佃煮なんて作ってたら飽きますよね。

最近はスーパーでカットされている昆布があるじゃないですか。
    あれで1リットルくらいの出汁は取れますよ。
    それでは薄くて物足りないなら鰹節や煮干しを追加すればいい。

>朝ごはんはご飯にシラスや梅干し、具沢山お味噌。

シラスは今時期でしたら静岡産の釜揚げシラスが1kg3000円未満で購入できます。
    我が家は定期的に購入しています。
    参考になるかわかりませんが、うちの近所のスーパーで売っているかあ揚げシラスは40gで250円
    位。
    それに比べたら安く済むので・・・・・。

野菜も産直野菜を安く手に入れて、下ごしらえして保存すればスーパーで買うより安く上がることも多いです。

国産にこだわるわけは何でしょうか。

肉に関しては国産よりも豪酸などのほうが質が良い場合もありますよ。

拘るならグラスフェッドにしましょうよ。国産で意識高い系は無駄です。

どうせこだわるならもう少し勉強してみてはいかがですか?

まあお住まいの地域にもよるでしょうが、都心部であれば食費5万は「まあ頑張っている方」ですよ。
    そもそも食品類は値上がり傾向が強いですしね。

豪産も米産も国産も、値段の差はあまりなくなっているので肉魚類では工夫のしどころは「わけありにく」とかで安く仕入れるのがけんめいかもしれません。
    料理のはばも広がります。

食費だけではわかりませんが…

🙂
    Tk
    節約下手ではないと思います。
    食材や調味料などにもこだわって良いものをお使いなのに月5万ほどの食費はお見事かと思います。

一概に言えない

🙂
    にゃんにゃん
    2万台の人って、
    米、野菜は実家から貰ったり、米、外食費、アルコールは除く、だったり色々です。

もし、頑張るなら1週間1万円で頑張ってみては??

あれは特別

🙂
    めんどくさがり
    世間一般に比べてかなり少ないからこそ、SNSでも人気が出るし、雑誌にも取り上げてもらえるのです。
    その他大勢と同じであれば、雑誌に載ることはありません。

トピ主様がその雑誌に載りたいのであれば、もっと節約頑張ってください。
    でもそこまで望んでいないのであれば、下手に食費を削るのは栄養状態などにも影響しますので、あまり拘らない方がよろしいのではないでしょうか。

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    家計に関しては「家庭によって様々」なので、正解はないと思いますが、レスします。

うちは大学生の息子と夫婦の三人家族ですが、食費は5~6万です。
    全員小食です。

うちを基準にしてしまうと、主さんのお宅はお子さんが小さい割には多めになるかと思います。

でもさすがに、月2万なんて少な過ぎで、オススメしません。
    (たぶん、米代別とか、野菜をもらえる、自身が作っているとか、何かからくりはあると思いますよ。)

人間は食べることで体を造って生きていますので、食費を極端に減らすことは止めましょう。

体を壊して医療費にお金を使うなんて、本末転倒です。

普通だと思う

🙂
    ゆこゆこ
    私も以前雑誌で「ひと月の食費2万円!節約主婦のレシピ」みたいなの参考にしようかと見た事あります。
    けど正直参考になりませんでした。
    申し訳ないけどあまり「美味しそう!作ってみよう」と思える物があまりなかったです。
    それにレシピ自体が参考になったとしても、量が全然足りないんですもの。
    例えば「鶏むね肉1枚」とあっても、うちは2枚いるな…とか。
    5万なら普通で、使い過ぎじゃないです。国産や添加物無しとかこだわってるなら、むしろよく節約出来てるかと。全然落ち込む事は無いと思います。

ぜんぜん高くない

🙂
    なえ
    うちは5人家族で月に15万円位使っていて、ある時食費が高過ぎると指摘されたので、ちょっと記録を付けてみましたが、なんでも安ければよいとも思わないので、選んで購入していると食費の切り詰めってムリだなぁと改めて思いました。
    記録しようと見直そうと15万円はかかります。
    食費の節約がしたい人はすれば良いし、必要なものは必要として出費してもどちらでもいいんじゃないですか。
    3人家族で5万円台ならそれほど多いとは思いません。

充分節約してる

🙂
    パン好き
    夫婦と高校生1人の3人家族で、月8万強ですね。
    お米、アルコール、外食は別ですが、3人お弁当です。
    1人月3万は普通らしいですが、これってお米や外食費込みですかね?
    そうだったらかなり節約しての3万だなという印象です。
    お米や野菜を実家から送ってもらわない限り、雑誌やSNSにあるような食費じゃ絶対収まるわけがありません。
    トピ主さんはそれだけ節約出来てるなら充分ですよ。

食べたもので体はできている

🙂
    まる
    国産や添加物をきにしているのなら、ごく普通というレベルだと思います。
    私も高級食材は買いませんが、やはり国産かどうかは気にしていますから
    食費2万なんて不可能です。

雑誌に載るような人は、それが目的でやっていることですから
    真似する必要などありません。
    だいたいは、米や野菜は実家からもらっていたり、外食費は別だとか
    安く見えるようなからくりがあるはずです。

以前、その手のSNSを見ていたら、一本のサンマを半分に切って、大人2人で分けていました。
    そのほかには、大根だけをさっと煮たもの、ご飯とお味噌汁。
    栄養的にもどうかと思いますし、我が家ではサンマは1人一本だし、
    こんな食生活をするくらいなら、働いてお金稼ぐわ!と思いました。(笑)

カラクリ解説

🙂
    ヨーコ
    >食材はなるべく国産、調味料も添加物なしのもの、出汁も煮干しや昆布を購入している

これやってたら2万円台なんて絶対に無理です。
    輸入のお肉とか使って節約しないと。
    あとカサマシですね。
    こんにゃくに薄切り肉を巻いて焼くとか、豆腐ハンバーグとか。
    魚も安い鮭やサバを1/2切れずつにして量を減らして、野菜や卵でボリューム出すとか。
    でもって、雑誌に記載されている「値段」は底値表示です。
    実際にはキャベツ200円で買って料理して写真撮っても、以前買った価格の底値が98円だったらその数字で計算して記載されているそうです。
    (雑誌にレシピが載った知人に教えてもらいました)

ちなみに、我が家は4人家族で、一人が寮生活なので、普段は大人3人で生活しています。
    その場合の食費は約5万5千円です。
    月数回の外食(回転寿司や焼肉など)は含んでいません。

出汁はインスタント。肉は鶏以外は外国産も食べます。
    酒は各自小遣いから支出しているので含めていません。
    夫は弁当、息子はリモート中なので自宅で私とランチです。
    調味料などはスーパーのプライベートブランドで買う、野菜は八百屋、魚は魚屋などまで買いに行く、チラシをチェックして安い食材を工夫して調理し食べるようにしています。
    ただ肉や魚少な目にするとクレームが出るのでそれはしていません。
    外国産の牛の赤身が安い時にはローストビーフにしたり、冬になるとすね肉が出回るのですが、こちらも外国産の安いタイミングで煮込んでカレーやシチューにしたりします。
    豚も塊は外国産を買うことが多いです。豚カツとかはたいして手間もお金もかかってないけど家族からは喜ばれます。
    一方ひき肉は解凍肉は買わないとか、野菜は国産(防カビ剤などが気になる)などメリハリ付けてます。

なぜ?

他人事
    >食材はなるべく国産、調味料も添加物なしのもの、出汁も煮干しや昆布を購入している

なぜ?それ以外のものが普通にスーパーで売っていてかっている人もいる。
    その中でそのこだわりに金を払う必要があると考えているんですよね。
    高いものを自分で買っておいて高いと不満を言っていることの意味がわかりません。

内容とお住いの地域と

ムミーンライーダ
    食費2万円の内容をよく見てトピ主さん宅でもやりたいか、やれるかと考えてみてはどうですか。

家族3人で2万円なら外国産を含めて食材は限りなく底値で購入、全体的に量が少ない(特に精肉鮮魚)、ワンディッシュ(カレーや焼きそば丼物など)メニューを多用し品数が少ない、鶏むね肉や豚ひき肉フル活用で豆腐やモヤシの嵩増し必須、フルーツなし、アルコールなし(別途)とかとか、、、、。家族全員食が細いなどもあるかも。

あとはお住いの地域によっても差が出そう。先日東京都心(マンションが立ち並ぶエリア)の某チェーンスーパーに行った時、どの食材も0.5~1割くらい私が住む郊外の町より高かったです。別の地方都市に住んでいた時も都心よりスーパーの食材は生鮮品を中心に全体的に安かった印象です。

2万でおさめないといけないご家庭はそれなりの事情や必要性があるかもしれません。単に食事にあまり興味がない、こだわりがないご家庭の場合もあるでしょう。
    食費には各家庭の経済事情、食への価値観やライフスタイルが反映されますね。
    よそと比べるよりも家族の健康や食べる楽しみ、家計とのバランスで決めていかれたらいいと思いますよ。

ちなみに我が家はアラフィフ夫婦二人ですが、食材のみで月4~4.5万円(外食は別)。朝はパンとコーヒー、フルーツ、ヨーグルト、昼は夫は弁当持参、私は家で夕飯の残りものとか納豆。夕飯は一汁三菜。アルコールはたまに。若くはないので量は不要です。おいしいものが食べたい。
    今は家計的にもこれで十分だと思っているので手を入れていませんが削れるところはありますよ。
    例えばいくつかの定番食材は高価格帯のものを買ってます。おいしくて気に入ってるから。それらのこだわりを捨ててもっと安いものにすれば食費は削れると分かっていますが、してません。おいしいものを食べる楽しみを手放すのは違うかなと思って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それぞれで違う

🙂
      ご飯
      普通に収入があってこのくらいの食費でも大丈夫と言うなら、それでいいと思います。
      食費が2万とかは色々な理由があると思いますが、底値 見切り品 外国産と
      安ければそれでいい 原材料など気にしないという金額です。
      雑誌で2〜3万でやりくりとかいうのも見かけましたが、なんの参考にもならないです。
      うちは夫婦で外食込みで7万くらいです。
      米やお茶、コーヒーとかで月に1万になります。
      さらに果物おやつで1万くらいかかり、これで、もう2万になります。
      お金がないなら、それなりに我慢をしなくてはいけないけど、よそ様のことは
      気にしなくていいと思います。トピ主さんの場合、全然使いすぎでなく、よくやっていると思います。
      食は大事ですよ。

トピ主です

🙂
      転勤族妻
      トピ主です!初投稿で返信のやり方がわからず皆さんにお返事できず申し訳ございません。
      たくさんコメントありがとうございます!

厳しいご意見から、頑張ってるよという励まし、工夫の仕方など教えていただきありがとうございます。
      お友達とはなかなかこういう話ができないため自分の家計管理はどうなのか基準がわからず悩んでいました。
      何度も読んで参考にしたいと思います!
      皆さんのご家庭の食費についても教えていただいたおかげで自信が少しつきました!
      たしかに雑誌に載ってる方のインスタを見ると何よりも安く!がモットーでした!
      私は食べること、健康が趣味なので自分のできる範囲で節約頑張ってみます!

ありがとうございました!

我が家では

🙂
      モイ
      家は大人2人で大体22000円です。食べる量や人数も違うと思うので参考に
      なるかは分かりませんが…
      卵・豆腐・胸肉・モヤシ・キャベツなどお安めの食材を使うことが多いです。
      後はお米や調味料もあまりこだわらず値段で判断しています。
      尚、外食はナシです