詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションベランダ鳥の糞について

レス12
    (トピ主1
    🙂
    まんまる
    話題
    賃貸のマンションです。
    昨年11月より入居当日からベランダの隅に鳩の糞があり、他にも不具合あったので管理会社に来てもらい取ってもらいました。

入居してから気付きましたが、正面のテナントのみが入ったマンションの屋上と同じ高さでカラス、鳩が3、4羽よく見かけます。
    鳥もしょっちゅう来るので、近く飛んでいる羽の音がします。

すぐ横の隣のマンションの部屋の人は完全に業者にネットを貼ってもらっています。
    マンション四つ並んでますが、CDを吊している人も多いです。

数ヶ月後に2回目の被害にあいましたが、管理会社に電話したら隣のマンションが駆除している。
    被害が大きくないと対応できないと言われました。

春頃より鳥が来る頻度が高くなり、白い糞だけではなく、小さい渦をまいた黒い糞が増え、今までは洗濯物の位置ではなく、隅のほうだけでしたが、たまに洗濯物の位置にもくるようになり、洗濯物はほとんど部屋干しになりました。

忌避剤を設置しても鳥は止まっているし、上の階に止まって、上から糞がきてるような位置にあります。
    部屋干しで湿度が上がり、最近ダニの被害にもあいました。
    除湿機は電気代高いです。

昨日、洗濯物の位置に1番ひどく大きく糞をされ、さすがに管理会社に電話して、写真も送りました。
    羽がベランダにある写真や隣のマンションに鳩が3羽いる写真、忌避剤設置している写真も送りました。

今日折り返し電話あり、写真は見たが明日現場を見たいと言われましたが、屋根がないので台風で流れてしまいました。
    またすぐ被害あると思うので次回になりましたが、これはこういうものなんでしょうか。
    すぐにまたすごい糞がされて雨の降らないうちに来てもらわなければいけません。

始めての1人暮らしで鳥の糞の経験がなく、同じような経験がある方がいましたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

鳩は・・・

🙂
    旅好き
    大変ですね。うちも鳩に巣を作られそうになり数日間戦いました(笑)。
    巣作りの前、ベランダにフンが・・・その後小枝が連日落ちていて,
    嫌な予感がしたので室外機の下を見ると小枝などが積まれ巣の形が・・・
    そしてある日,室外機の下から鳩が”ポロッポー”と顔を出して叫びそうになりました。可哀そうですが、ほうきで巣を破壊し続けたところ数日で来なくなりました。
    最近も朝など周囲を飛ぶ音がしますが、2台の室外機の下に鳩が入れないようにネットを貼りましたのでベランダには入っていません。

鳩は頭が良く、一度巣を作った場所は忘れないそうです。
    マンションの管理会社は何もできないようですよ。
    室外機など隙間に巣を作れないように工夫した方が良いと思います。
    頑張ってください!

欄干に

🙂
    柊hi-lite
    屋根がないのと、上の階から落ちてきているということなので
    改善は難しいのかもしれませんが
    ベランダの欄干に鳥よけのテグスのような糸を張ると、鳥が来なくなります。

色々試した中で、これが一番効果がありました。
    鳩よけグッズとして売られていると思います。
    できれば上の階の人にも設置してもらいたいですけどね。

とりあえずこれで自分の部屋のベランダに来る鳥は防げると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

速やかに対策を

🐱
    意地悪猫
    この儘行けば、早晩「鳩の巣ができる」のではありませんか。そうなると、集中的に糞が増えます。
    そして卵を産み、子供が育ちます。このサイクルが繰り返されます。一番効果がある対策は、「ネットを全面に張る」。次に効果的なのは、「釣り糸テグスを開放部に張回す」対策です。

義理実家の家にも鳩が沢山来ていましたが、この「テグス張り」は、効果がありました。ただ、テグスを結ぶ支点が必要です。マンションだと何か特別のクリップが要りますね。
    鳥が飛ぶときに羽がテグスに掛かって嫌がるようです。しかし、女性のトピ主さんが遣るには、大変危ないでしょう。誰かに頼むか、外注依頼ですね。

お金はかかるけれど駆除業者が

🙂
    ぎんねこ
    今年は私は戸建てなんですが、庭のサクランボの樹に鳩が芸術的な巣を作りちょこんと座りこんでいました。その写真を携帯で撮って、都内の友人に送ったところ、幸せの象徴の鳩が巣を作っているのを喜んでいるかもしれないけれど、鳩はふんに細菌がいるし、害があるんだよ、何とか追い出すように駆除業者を頼むように返信が来ました。そこで友達とも話しましたが、鳥は難しいから、プロの駆除の人をお金がかかるけれど頼んだほうがいいよと言っていました。
    そのうち鳩がいなくなって、庭木の剪定が入ったので巣は撤去しましたが、あのまま居座っていたら、業者さんお願いしたかもしれませんね。
    都内に住む友達なんですが、マンションのベランダに鳩が巣を作っている記事もスマホで送ってくれました。
    トピ主さんは被害にあっているから、業者さんをお願いして撃退したほうがいいかもしれませんよ。
    管理会社だと自分のところがお金がかかるからやりたがらないでしょう。
    ただ鳩は鳥獣保護法で守られているから、卵を抱卵していると手が出せないです。なるべく早めに、プロにご相談されたほうがいいと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    被害が出て管理会社に来てもらって云々だけでは解決まで時間がかかります。
    とりあえず何枚かCDぶら下げておけばいいですよ。鳥は来なくなりますから。

誰の責任?

🙂
    よつば
    よく分からないのですが、鳥が飛んでくることがどうして管理会社の責任なのでしょう?

十分予測可能なことですよね???

嫌ならトピ主もネットを張って入れないようにすればいいと思います。

寄せ付けなくするのは難しいかも

🙂
    さくら
    ネットを張るか、ホームセンターに鳥避け用のテグスがあります。
    ベランダの両端に留める所があればいいのですが、無ければ棒のような物(しっかり固定できればですが)を立てて、鳥よりも狭い感覚で何本か横に張れば来なくなります。
    管理会社も完全に追い払う事は無理だと思うので、入らないように防ぐしかないですね。

引っ越しましょう

🙂
    accept
    正直言ってびっくりしました。
    鳥の糞、不愉快なのは勿論よく分かるし同情致しますが
    管理会社の方に始末させたとか、本気で言っているんですかね?
    トピの感じではトピ主さんの入居前から鳥の多い地域だったご様子。
    近隣住居に鳥よけネットが張られていたり、CDがぶら下がっていたり
    トピ主さんが現マンションの内覧をした時にも、同様の景観だったと思いますよ。
    物件を決めるに当たってのトピ主さんの近隣の精査が甘かった、としか・・。
    だって見れば一発で分りますよねネットもCDも。
    ああ鳥が多く来る地域らしいなと、簡単に想像出来るじゃないですか。
    被害が無いなら、ネットもCDも設置なんてしていません。
    勿論常識外れな鳥の集団行動(ムクドリとか時々ニュースで見ますね)なら
    行政など然るべき所に動いて貰わなければいけないけれど
    管理会社だって、自然に生息している野生の鳥をどうすることも出来ないです。
    野鳥保護法があり勝手に駆除したりは出来ないし、処罰の対象になります。
    糞は不愉快でしょうけれど、それを理由に駆除の許可は出ないでしょう。
    申し訳ないけれど、糞くらい、いちいち管理会社を呼ばずに自分で処理しては?
    鳥は飛びまわるのですから、トピ主さんのところだけ来ない様にしても
    何も意味が無いと思われます。停まらずに飛びながら排泄することもあるし。
    集合住宅に住んでいる限りは、入居の皆さんそれぞれで考えが違うので
    ネットもCDも嫌がる人だって大勢居ると思うんですよね。
    糞は自分で片付けて「仕方が無いな~」で済ましている人が殆どでしょう。
    困っていても除湿機を使わないで居るのもトピ主さんの自己都合ですし
    隣のマンションの鳥まで文句言われてもな、とも思いますし。

もう引っ越した方がいいですよ。
    トピ主さんには合わない物件だったとしか言い様が無いです。
    管理会社も難しい立場だと思うんですよね。

対策したことがあります

🙂
    はなこ
    昔、不動産管理会社にいた者です。

鳩の被害は何度か経験があります。
    ベランダをネットで塞ぐのが一番手っ取り早く効果がありました。

100均でネットとフックを購入、フックをベランダの上部に接着剤でとめて、ネットを垂らします。

素材や道具はトピ主さんのお住まいに合わせて選ばねばならないでしょうけど、忌避剤とかCDとか音とか色々試した末にたどり着いた方法です。

鳩はしつこいが

🙂
    インコし
    鳩はしつこいですよ。追っ払うと仲間を連れてきたりするので、執念深く戦うしかないです。
    うちの周りでも、とげとげをくっつけたり、ネットを貼ったり自営してる部屋もあります。

トピ主の状況では、管理会社にどうにかしろと言うのは厳しいと思いますね。
    たまにベランダにふんがあって、雨で消えるレベル、数月で被害2回ですから、
    部屋干ししたらダニが出たとか言われましても・・・という感じです。
    大変気にしているのは分かりますが、それ故に大げさだなという印象を受けました。

はっきり言って、引っ越す方が早いと思いますね。
    換気扇や除湿器もケチりたい経済状態なら無理かもしれませんが。
    どうしても外に干したいのなら、安価な洗濯干しカバーみたいなものもありますよ。

アドバイスありがとうございます

🙂
    まんまる
    トピ主です。
    ありがとうございました。
    やはり、自分で何かしら対策は必要だと分かりました。
    入居時は入居前からあったとみなされ、他の換気口が取れてる、クローゼットの中の壁が大きくめくれてるなどと一緒に処理してくれました。
    2回目は私の知識がなく取ってくるものと思ってましたが、入居してからは自分で対応をと言われましたが、巣など作れば対策を考える、隣のマンションは駆除しているということだったのでだめもとで問い合わせました。
    お金に余裕がないとかでもなく、こちらも対応してくれるならばやってもらいたいところなので。
    だからと言っても、業者にネットを設置してもらうのはそれなりの費用はかかると検索はしてました。
    あまりにも実家の近くで1人暮らし経験がなかったもので、ベランダからの景色をあまり見てなく、気づかず入居してしまいました。
    鳥被害以外は気に入っているので苦しいところです。
    週4日くらい糞があり、先日は洗濯物の位置にものすごいひどいのありましたが、屋根なしでこの台風で跡形もなくなりました。
    ネットを設置しても上から来ていて、上の階はベランダより端なので危険すぎて何も設置できなく、完全には難しそうですが、いただいた意見を参考に検討したいと思います。
    ありがとうございました。

アイディアを思いつきました

🐱
    意地悪猫
    釣り糸の「テグスを張る」案を提案した者です。ですが、ベランダの上部にテグスの支点を求めるのが難しいと感じていました。

トピ主さんのレスでアイディアに気付きました。ベランダの上部の支点(テグスの結びヶ所)を上階の方のベランダに取り付けることは出来ませんか。一度確認して可能の様であれば、管理会社と上部の住人に取り付け承認をお願いされてはと思います。

鳩の習性として、目的の場所に行くまでに、その前の何処かに止まって目的地に行くのだそうです。
    テグスは、「鳩が一旦止まる場所」に張ることが効果が高いのです。勿論、全体にも張り巡らして置けば、羽が引っ掛かって怖れるでしょう。くれぐれも、お怪我のないように為さいませ。

追伸 一般的には、ベランダの「手すりの部分」の上部10センチ前後の所に張られたら好いです。手摺りの部分に取り付けが難しければ、ホームセンターで「手すりを挟むクランク」を買われると好いです。余り高くはありません。