詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャンは仕方ないけど…

レス9
    (トピ主2
    雨が好き
    ひと
    先日会う約束をしていた友人に、前日になってドタキャンされました。
    その前の日の夜まで普通に会う日の予定を立てたり連絡をとってました。

理由を簡潔に纏めると
    ・仕事で色々あって今日仕事を辞めたいと上司に伝えた
    ・親にも話さなきゃならなく精神的に余裕がない
    ・だから遊ぶ予定は無しにして

という内容でした。仕方ない、とは思うけど、仕事を辞めたいとかそんな突発的に言うことなのか。親が関係するなら普通前々から親にも話してるはずじゃないのか。

色んな疑問が湧きましたが今聞いても仕方ないし「わかった」と返し、「とりあえずゆっくり自分のこと考えな!またどこかで遊ぶ予定たてよう!いつでも話は聞くし!」と送りました。

すると「いや、ほんとごめん。もう仕事のことしか今考えられない。病みすぎて」と返信が。
    私は「いや、遊ぶこととか今考えてられない」と捉えてしまい、それを送ったことがいけなかったのかと思い、「いや、なんのいやなの…なんで急にそんな風になったのかわからないけど自分が話せる人に話してスッキリするといいね。LINEしちゃってごめんね」と返信。

すると「なんでそんな棘のある言い方するのかな?ドタキャンしたのはごめんだけど、(私の名前)変わったね」と。
    もうこの時点で理解ができず流石にイラッとしてしまい、
    私が悪いのか、〇〇がいっぱいいっぱいなのはわかる。だけどそれで八つ当たりされてる気分に私もなる。変わったと言うけど〇〇だって結構自分勝手なこと言っているんだよ?という内容を送りました。

最終的に「今かなり敏感になっててLINEが突き放されてるように感じた。今は誰とも話す余裕がない、これ以上暴言吐きそうだからLINEは終わる、自分勝手でごめん」という内容が送られてきました。
    返すのが嫌になり返してません。

私が悪いのでしょうか?
    暴言って…もう正解がわかりません。

ランキング

レス

友達かわいそう

🙂
    もこ
    その友達の状況でしたら誰とも会いたくないしLineすらしたくないです。人生でそう何度も遭遇する事ではない。よっぽどの事態が起きたと想像します。

ドタキャンするなら理由を言うのが礼儀だと思ったから状況を話したのにまさかの嫌味。私にはトピ主さんの返しは遠回しな嫌味にしか取れませんでした。

私ならすぐに謝罪します。

話を聞いて欲しかったとか

🙂
    あじさい
    仕事のこと、辞めることになったこと、色々とトピ主さんにLINEで愚痴聞いて欲しかったのかな?と感じました。
    2回目のLINEで「病みすぎて」とLINEが来たなら、友達なら「どうした?話聞くよ?」と返してあげればよかったのかなと。
    一応トピ主さんも1回目のLINEで「いつでも話は聞くし」と返事はしていますけど、「遊ぶ予定たてよう」の後なので社交辞令っぽいというか、今じゃなくてそのうち聞くよというニュアンスに聞こえるような。
    さらに2回目のLINEでは「自分が話せる人に話してね」と言っちゃってるし。(トピ主は話聞く気がない?)
    なんだかお友達のことあんまり心配していないように感じるかも。
    もっと親身に「大丈夫?今、話聞こうか?」と寄り添う言葉があれば違ったのかなと。

んー

🙂
    友達なら、そっとしておいてあげようと私なら思いますね。
    遊びの返信なんてしませんよ。
    分かった、ゆっくり休んでね!としか送りません。
    それにすらつっかかってきたら、スルーします。
    トピ主様も過剰に反応しすぎかな、と思います。
    遊ぶ事が余程楽しみだったのでしょうが、人にはそれぞれ事情がありますし、いつも元気と言う訳にはいかないでしょう。

親に話しにくい事を話すって、人によってはとても勇気が居ると思います。
    親子でしか分からない関係性もあるでしょう。
    別に連絡無しに会わなくなった訳では無いんだから、そんなに怒らなくても。
    もう少し広い心を持った方が良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

雨が好き
    みなさんの言う通り、私ももう少し気持ちに余裕を持って話せれば良かったのかもしれませんね。

ドタキャンは今回だけでなく、割と多い子で、嘘をついたり仮病を使ったりしていたことも知っていたので余計に気にしてしまったのかもしれません。

また私に秘密のことを話してくれて信用してくれてるのかと嬉しかったし、私は秘密事はきちんと守るタイプですが、「他の人に話したら絶交する」「やっぱり話さなきゃよかった」など、何があったわけでもなく、私が無理に聞いたりしたわけでもないし、自然と向こうが話してくれたことだったのに、信用してくれてるのか信用されてないのか訳分からなく振り回されることも多かった相手でした。

向こうも余裕なかったのかもしれないけど、私も確かに親身になれてなかったのかもしれませんね。

ありがとうございます。

なるほどね

🙂
    主さんにとって友達って、楽しくワイワイ遊ぶ人だけの事なんですか?
    本当にその友達が大切だと思うのなら、心配になりませんか?
    きっと迷いながら悩みながら、LINEをして来たのだと思いますよ。
    言葉の裏を読みましたか?
    ただ遊べなくなった、次会える時にいって、なんて、良心のかけらもないのですね。

お付き合いは控えてあげてください。

なぜそうなる?

🙂
    ゆかたん
    >「いや、なんのいやなの…
    ここから先のやり取りは不要でしょう。
    なぜ火に油を注ぐような投げかけをするのかな。
    トピ主は自分の言いたいことを全部言わないと気が済まないタチかな。

元々振り回す人ですか?

🙂
    ポニョ
    仕事で色々あって辛いのは仕方ありません。

が話しを聞こうとトピ主をしなかった事が批判されていますが

友人から「今は仕事の事しか考えられない」と言っています。

遊びに行く事で気分転換になる場合もあるし、本人の気持ちは本人にしかわかりません。

エスパーじゃないので本人が「仕事以外は考えられない」と言っている以上察してはないのでは?

キャンセルの連絡くらいLINEでも前日にすれば問題なかった事です。

若いのかな?

🙂
    あさぎ
     私にはわからないけど、今の若い人って、既読スルーがダメで返信しないとダメって聞いたけど、こういことかな?

友達が、ドタキャンを誤り、理由を言った時点で、私ならオッケーくらいのスタンプ返してその後は、何を言ってきてもスルーです。

病んでる(物事を正確に判断できない)から放っておいてと言っている人の内容に、察することせず、正論かざしたから、話がこじれたのですよ。

トピ主です

雨が好き
    はい、上記にも記入しましたが元々振り回されることが多い相手でした。
    嘘をつくことも多く、気分屋で約束をしてもドタキャンされることは今までも多々ありました。
    近所なので行動も多少見えてしまいます。
    今回も上記の理由でドタキャンされましたが、その後普通に出かけていることも知っていますし、彼女のTwitterを知っていますがかなり普通に呟いていて病んでいる素振りは微塵もありませんでした。(むしろ楽しそうです、でも書かないだけかもしれませんしね)

今回のようになってしまったのは、今までは私も我慢できていましたが、今回はもう我慢出来なくなって言い返してしまった私もダメだったんだと思います。

もしかしたら本当に悩んでいるのかもしれないし、だけどもう信用できない自分がいるので、距離をとろうと思います。

親友に全て話したりしましたが、彼女は元々変わってるから気にしない方がいいと言われました。(問題は今回だけでは無かったので…)
    友達はワイワイするだけ、なんてことは全く私は思っていません。でもそう捉えられてしまう私の書き方にも問題があったのだと思います。

ありがとうございました。