詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • これまでの人生、失敗?恵まれている?あなたはどちらですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これまでの人生、失敗?恵まれている?あなたはどちらですか?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    おもち
    ヘルス
    私は結婚後長らく不妊治療をしており、それが精神的なストレスとなり体調を壊し会社を辞め、今はパートで働いています。

夫婦仲は、特に主人に対しての不満もなく日々穏やかに過ごしています。
    子供がいないので喧嘩の種がないとも言えます。

かと言って趣味嗜好は正反対なので、相性がすごく合うわけでもないのですが、主人は空気のように落ち着く存在です。

その一方で、今の現実を受け入れられずにいる自分もいます。

金銭的に余裕があったわけでは無いのですが、当時は共働きだったという事もあり莫大な金額と時間を治療に費やしました。
    しかし結局子供は授からず、また主人の転勤で今も賃貸暮らしです。

周りは子供に恵まれマイホームのある友人ばかりなので自分を比べてしまうんですね。

今、主人と二人の生活は穏やかで昔では考えられない程の時間の余裕があり、まるで老後のような平穏な日々を送っています。
    幸せだな〜なんて思いながら。

しかし心のどこかで思うのは、捨てざるを得なくなったキャリアのこと。
    体調を崩したせいもありますが、気が弱くなり将来が不安でたまらなくなる時があります。
    余計な事を考える時間ができてしまったせいもあると思います。

先日職場で「子無で扶養?時間たくさんあるでしょ?余裕あって羨ましい」と言われ、すごくモヤモヤしてしまいました。
    それは私の中で今の自分の現実を受け入れられずにいる証拠だなと。
    思い描いていた未来とはかけ離れていたのですね。

多少の疾患を抱えつつも微力ながら働けるようになり、住む場所があり、食べるものに困らず過ごせる今に基本は感謝の気持を持ち生きている自覚がありますが、ふとした瞬間色々考えてしまうのです。

今はまだこの人生が幸せなのか、そうでないのかを判断する年齢ではないと思いますが、皆様はこれまでの人生どうでしたか?

今幸せですか?

ランキング

レス

あなたは今まで恵まれてきたのよ

🙂
    ぎんねこ
    産婦人科で思い出しましたが、子供を出産した時お世話になった公立病院産婦人科で、私は出産は帝王切開だったんですが、術後大変で一人で歩くのも大変な時期に、年配の女性看護師に「あなたは今まで恵まれてきたのよ」と言われました。聞いたとたん、どういう意味だと思いました。この看護師は、手助けしたり働きたくないから、こういう体の良い言葉で片づけようとしたんじゃないか、もうあなたを助ける気はないと示したのではないかと思いました。私は我慢して動くたちだったので、一番遠い部屋にされて、授乳室まで歩いていました。ぐうっと怒りが持ち上がりました。
    どの人も恵まれてきたわけではないと思います。大変な思いをしながら生きているし、大勢の中で我慢しながらしのぎを削って生きている。多少足かきがうまいだけでほかの人より恵まれていると思われている。私の努力って何なんだろう。
    帝王切開になって、今まで恵まれてきたからってざまあみろと思われているのかと思いました。

結論として、どの人の人生も失敗はあるし、恵まれているところも多少あるけれど、懸命に生きている立派な人生には変わりない。
    こんな恵まれているとか失敗しているという言葉は、苦労して生きている人に失礼だと思います。

私は人生を終える最後の日までこの看護師を許さないと思います。簡単に恵まれてきたなんて言っちゃいけない。エリートにはエリートの苦悩はあるし、泳ぎのうまい人生だって、水面下には水鳥の足の苦労はある。私が医療関係者が嫌いなのは、このことがあったからです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の判断で決めれる事なので幸せと決めている

🙂
    もも
    不幸も幸せもその尺度は自分の決めた基準

なので幸せだと決めました

どんなに過去が辛かろうと失敗続きだろうと
    今が幸せなら
    失敗も不幸も今の幸せへの出発点や通過点

そして私の未来は幸せで明るいと決めているので
    昨日の失敗も今日の落ち込みも
    幸せな未来への通過点と考えます

だからぜーーんぶ成功です

今が一番幸せ

🙂
    さんにゃん
    相田みつをさんではないですが
    幸せは自分で決める

何を持って幸せか不幸せか
    不幸せな過去があったから
    今が一番幸せって思えるなら辛い過去も悪いことではないって思います

ふっと感じる幸せや人からもらった幸せを
    牛の反芻のように噛みしめることもできるようになったし
    今まで頑張った自分もいるから
    この先辛いことが起きても大丈夫って思えるかな

私は死別で「寂しくない?」って聞かれることがありますが
    そういう時は笑顔で毎日自由に暮らしていますって答えます
    寂しいと言って夫が生き返るなら言うけど
    無理でしょう

いろいろあったけど今が一番幸せ
    死ぬまで言い続けたいな

分かります!!

🙂
    扶養内勤務ママです
    迷うことなく自分の人生を受け入れ満足している女性、どれくらいの割合でいるのでしょうね。

案外、少ないのではないでしょうか?
    多少の後悔や、タラレバは、誰しも考えるところでしょう。

勝手な推測ですが、トピ主さんは40歳前後でいらっしゃいますか?
    ミッドライフクライシスといって、そういった悩みを抱える人が多いそうです。
    私はズバリそれです。

人から、とやかく言われるとモヤモヤしますよね。分かります。
    誰でもモヤモヤしますよ。
    その方、羨ましがってるみたいだし、お気になさらず!笑

今を前向きに大切に生きていけば、遠い未来の自分が、人生成功だったと言ってくれると私は思っています。

それなりにしあわせでしょう。

🙂
    ほっこ
    どちらかと言えば私の場合は失敗で恵まれてもいなかった。
    不倫借金で配偶者と離婚。
    もともと実家は貧乏で女に学歴いらないと言われ低学歴、非正規社員、低年収。
    そして両親他界。

かなり不幸でしょう。

でも一つだけ恵まれたのは子ども。
    複数人います、一人で育てています。
    あら、非正規で大変ね貧乏ねと思いますが・・・それなりに幸せなんですよ。

こんな人間の話聞けば、今自分が何に恵まれているのかはっきり気が付くことができるでしょうか。

行ったりきたり

🙂
    posuyumi
    食べたいものが食べられるなら、幸せでしょう。

もちろん、不幸の種はどんなに豊かでも恵まれてても、ありうる。
    幸せな瞬間とそうでない瞬間を言ったりきたりするのが人生かと。

たとえば子を失った類いの事故事件のニュースには本当に胸が潰れますよね。
    一方で超美人に生まれてケアを存分にできるセレブであっても日ごと襲いくる老化に病むほど悩むとか、贅沢としか言えないことで不幸の底にいる人だっているでしょうし。

だからこそ、食べたい、と生への欲求が湧き、それを好物で満たせるなら、
    その瞬間だけは幸せだと自分を認めたいです。

子供がいない人生もまた良し

🙂
    子なし50代、自宅フルタイムワーカー妻です。
    収入少ないですが、会社にしていて、そこそこ忙しくしています。
    キャリアに未練があるなら、リモートで起業とかしてみてはどうですか?
    例えば、パートしつつ負担にならない範囲の副業するとか。
    あとは、大学院とか受講してキャリアアップして復帰など選択肢はたくさんあると思いますよ。

人と自分を比べることはありません。
    人は皆そういう傾向がありますが、自分の選択を肯定するために、
    本心にプラスして、
    それ以外の選択をした人を落としたり、嫌味を言ったりするものです。
    「子無で扶養?時間たくさんあるでしょ?余裕あって羨ましい」
    というのは、半分は忙しいリア充自慢ですから。
    だからモヤっとしたのでは?

私は子なしですが、思い描いていた未来とほぼ同じように生きています。
    海外在住経験(運転手、メイド、プール付きの家)、英語、起業、体メンテナンス、ファッションセンス、投資、読書、etc。夫のおかげで手に入れたもの、自分の努力で手に入れたもの、両方あります。

私にとっての幸せは、目標を持って、向上しながら生き、
    周囲の人と良好な関係を築き、幸せを分かち合うことです。
    友人は全力で助けます。
    世間一般の評価(教授夫人とか。くだらない)は、一切気にしていません。
    主さんも、自分の幸せの定義を自分で探してください。
    子供がいるいないに関わらず、与えられた環境に満足せず、自分の人生を生きること。
    それが人生の満足度を上げるコツだと思います。
    応援しています。

幸せです

🙂
    まるりん
    実家は貧しくて、父は酒癖が悪く両親は不仲でした。
    なんとか短大は出して貰えましたが、独立するまでは何度も泣いて、窮屈に生きて来ました。
    友人達の家庭が羨ましかったです。

結婚してからは本当に幸せです。
    義両親も優しくて、夫の仕事も順調。夫婦円満、子供達も予想外に優秀に育ってます。

(若い頃腐らず頑張ったからだ。神様っているもんだ…)と常々感謝してます。

でも今後はわかりません。
    義父母、実父母の介護が始まりました。下の子が無事独立出来るかは不明です。
    子供がいればいたで、ずっと親は何かしら心配してるので、そうそう心穏やかとは行きません。

私は子供がいるので、その部分はおもちさんとお気持ちは共有出来ないのですが、
    どんな家庭も夫婦仲が円満なら基本幸せだと思いますよ。

年齢的にも考えちゃう時期ってありますよね。
    そういう時は気の済むまで、ずーーーっと考えちゃっても良いと思います。

ただ、体は資本ですから、労って下さいね

自分が幸せだと思えば幸せ

🙂
    かりんこ
    シングルで、3人のお子さんを育てながら、実家の借金も返済している友人がいます。
    仕事を3つ掛け持ちして、寝る間もないくらい働いています。
    「わたしは幸せよ。元気な体に産んでもらって」
    その友人は微笑みます。

重度躁鬱病と診断され「一生治らない」と何人もの医師に告げられましたが、10年かかって治りました。
    こんな私は、朝、起きられただけで「幸せだなぁ」と思います。

人と比べると、上には上がいるのですから、どうしても「自分は不幸」だと思いがちではないのでしょうか。
    おもちさんには、あまり、まわりの方と比べず、小さな幸せを数えて積み重ね、幸せを感じてほしいです。

今はと聞かれたら

🙂
    自分を大切に
    トピ最後の質問に答えるとすれば

私は「今は」幸せです。

山あり谷あり
    15からシングルマザーの家庭になり父親は行方不明。
    30の時母親を亡くし、一人暮らしでおまけにわけあって無職
    生活保護はないですが、家賃援助というものを受けるまでの頃がありました。

今のところは、ここが人生のどん底だったと思います。
    かといって、別に自分が不幸だとかは思い詰めるようなことまではありませんでした。

相変わらずいろいろな事がありましたが38で結婚し、今が人生で1番幸せです。

私の中での目標は、どんな人生を送っても死ぬ間際に幸せだったと思える事です。

雨風しのげる屋根があってご飯が食べれて大切な家族がいる。
    基本これで幸せだと思えてしまうような人間です。

社会に目を向けては

🙂
    さる
    私も過去を振り返ると、数々の失敗があります。
    成功している友達もいます。 
    が、自分と人をわざわざ人と比べることはしません。
    いや、実際はふと比べてしまって嫌な気持ちに鳴ることがありますが、すぐに気もちを切り替えるようにしています。
    人は人、自分は自分、です。
    人と比べたら、自分の方がだめなこと、いくらでも見つかるじゃないですか。
    わざわざ嫌な気分になることをしない方がいいです。

また、私はアフガンのニュースや災害のニュースを見て、自分がその立場にないことをありがたく感じますし、その分困ってる方の手助けになることをしなくてはと思います。

人は、人の役に立つことで幸せを感じるそうですよ。
    トピ主様も余裕がおありのようですから、何か社会の役に立つことを始められてはいかがでしょうか。

運のない人生だと思っています

😷
    ネガティブ人
    半世紀近く生きて来て、ザーッと人生を振り返ってみましたが、そんなに良運ではなかったと思います。
    良いことよりも悪いことの方が記憶に残りやすいのでしょうか。

私自身、幼少期からの持病に悩まされていますし、持病のせいか人の目が怖くて性格も暗いです。
    容姿も恵まれていません。自慢できることが一つもないのです。

そんな私でも、縁あって結婚して長い不妊期間の末にギリギリの年齢で出産しました。

そうやって色々と思い出して幸か否かに振り分けてみますが、私が辿り着いた考え方は、人生を全うするときにプラスマイナスはゼロになってるのかも・・ということです。
    最期は、少しでも幸せな気持ちでいたいなと思います。

幸せだと思います

ミンティア
    半世紀生きてきて、振り返るとおおむね幸せな、恵まれた、強運な人生だと思います。今のところ。
    幼少期~思春期はイマイチ。親を含め身近な人間関係にはあまり恵まれなかった。当時不幸だと思ったことはないけど、今振り返れば。
    でも地元を離れて大学に入ったころから世界が一気に広がり、ようやく自分の人生が始まったような気がしました。努力をして実力で希望をかなえた部分もあるし、まったくの運で状況が好転し、棚ぼたで恵まれた環境を手に入れたこともあります。
    仕事や結婚など人生の大きな転機で強運を発揮していると感じます。クジ運とかは全くありませんけど。

そして今、幸せです。家族みんな健康で、身近な人間関係にストレスなく、夫婦関係良好で、経済的な不安のない生活が送れているから。安全で清潔な暮らしが当たり前のように送れる国に生まれたということも、実はとっても恵まれたラッキーなことなのだと、国の情勢不安定で人生振り回されている国の人達のニュースを目にするたびに思います。

さて老年期はどうなりますことやら。親も含め健康状態がキーになるだろうなと思ってます。

どうでしょうね?

🙂
    つむちゃん
     まさに足るを知るですね。私は十分幸せです。

隣の芝生はじゃないですが・・いいなーと思う事もありますが・・。だから自分が不幸せだとは思いません。

皆さんレスありがとうございます。

🙂
    おもち
    トピ主です。
    皆さんたくさんのレスありがとうございます。

一つ一つ読んで「なるほど。皆さんそれぞれ色々な人生を送っていて、そしてそれ故の考え方があるんだなぁ…!」と見ず知らずの私ですが、まるで親しい友人に相談をして返ってきたコメントを読んでいるようで、すごく嬉しかったです。

単純に色々な方の人生を少しだけ覗いてみたいという気持ちでトピをたてましたが、ネガティブなレスがついたりするのかな…?と少しドキドキしていましたが、皆様優しくて、フランクなコメントに感謝です。

また、こんなモヤモヤに共感してくださる方もいたり…。
    ありがとうございました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ささやかな幸せ

🙂
      ヒガンバナ
      幸せだと感じられる基準は人それぞれですが、今の自分を不幸だと思ったら申し訳無く思います。

子供の頃から癖のある性格で、色々悩み続けた人生を半世紀以上生きて来ましたが、両親は私達子供には何不自由なく育ててくれました。

自分が全て決めて来た人生に悔いが無いかと言えば嘘になります。
      でも今はひとりでマイペースに生きていけてる事に幸せを感じます。

あまり複雑に考え過ぎないで、心が穏やかに暮らせるここそ幸せでは無いでしょうか。

レスします

🙂
      キャリア無し独身子なし底辺アラフォーおばさんの私から見たら、結婚し伴侶がいるトピ主様が羨ましいです。しかもキャリアがあるとは、本当に羨ましい!
      幸せは気の持ちようだと思います。トピ主様と比べると、私は自分を惨めな人生だと思います。しかしながら、貯金はないけど借金もなし、今はとりあえず住む場所があり、低賃金ですが仕事もあり、誰にも縛られない私を幸せだと思う人もいるでしょう。悩んで苦しんで足掻いて、でもダメダメなのに。
      自分の人生が幸せかどうか、判断出来ることはずっとないと思います。死ぬ間際になってもどちらだろうと思い続けるのが人間だと思います。
      しかしながらトピ主様が伴侶と穏やかに過ごされていると思うと、赤の他人の私ですが勝手に幸せを分けて貰った気持ちになります。
      トピ主様が今はただ健やかに過ごされるようお祈り申し上げます。