詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚からのLINEに悩んでます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    おとうふ
    仕事
    まだ勤め始めてから日の浅い職場の同僚(異性)から
    連絡先を聞かれ、今後も顔は合わせるので
    断るのは今後気まずいかなと思い連絡先を交換しました。
    上司では無く同期入社の方です。

連絡先を交換した日から、
    そんなに長い間やり取りをしたわけではないですが
    時間を空けて完結な答えのみで返信しても、必ず質問で返されます。
    (仕事の話ではなくプライベートの話)
    特別な関係になりたいと思っていないので、プライベートな話を正直したくありません。

無視してやり取りを終わらしていいか悩んでいます。
    職場で会った際は、そんなことは知らないってくらいに明るく接すれば問題ないかな?と思っています。

一方で社会人として無視は良くない気もしていて
    土日は返さず月曜日の朝に返せば、休みの日は距離を置きたいと察してくれないかなとも思っています。

相手の方は、良い人ですが
    あまり社会人マナーが無い印象で、周りに他の同僚や上司がいる際にも自分にだけ私的な質問をしてきたりするのが嫌だなぁと思っているので、本当は無視してしまいたいです、、。

久しぶりにこのような悩みを持ち、同じような経験ある方もいると思うのでご意見いただきたいです。

ランキング

レス

真面目に仕事をしましょう

🙂
    リムランド
    職務中に、私的なやり取りをするのは職務規定違反になりますよ。
    私的なやり取りは、休憩中か、就業時間外にすべきです。
    社会人なりたての方とお見受けしますので、この点は雇われ人としての基本ですので留意ください。

> 相手の方は、良い人ですがあまり社会人マナーが無い印象で、周りに他の同僚や上司がいる際にも自分にだけ私的な質問をしてきたりするのが嫌だなぁと思っているので、

他人がやっているからといって、貴方もやっていいという訳ではありません。
    人のせいにせずに、ちゃんと会社のルールを守りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー?

🙂
    私なら、業務以外の内容は控えて欲しい旨を伝えますね。
    それでもし逆上したり無視などされたら、上司に相談します。

ちゃんと伝えて

🙂
    ゆこゆこ
    そんなまわりくどい事しないでハッキリ伝えないと伝わりませんよ。
    「プライベートな話はお断りします」とね。
    そもそもプライベートな話をしたくない人と連絡先を交換したのが間違いです。
    気まずいとか無視は良くないとか、仕事とプライベートな部分をしっかり分けて考えた方がいいですよ。
    仕事と関係ない所で気を使い過ぎだと思います。

彼氏がいる設定

🙂
    ぽん
    同じような経験があるものです。
    適当にかえせないから面倒くさいし、個人的な事話したくないですよね。気を使って交換してしまった事をめちゃくちゃ後悔しました。

自分の場合はある時なんでこんなに悩まないといけないのかイライラの限界が来たので、彼氏の話を挟んでみました。
    職場恋愛する気皆無だったので、転職するまでずっと彼氏がいてもいなくてもいる設定で過ごしました。笑

例えば何か送ってきたら、それ彼氏と一緒に見ましたとか行きましたとか。
    仕事頑張ってるもんねと言われたら彼氏の方が頑張ってるので…と返したり。パッタリこなくなりましたよ。

半年くらいしたらまたきたので、全てスタンプで返してそこからはみない事にしてました。
    ついでに、非表示→ユーザーの削除をすると友人リストから消えるので仮に着信があってもラインが来ても通知が一切来ません。相手からは分かりません。
    通知がなくなるので快適ですよ。

参考になれば。

異性との考え方の違いに注意!

🙂
    ナナハナ
    何かの本で、男性と女性の交際に対する感覚の違い、というものが図式化されていて面白かったです。

男性=「Hな関係になるつもりが全くない」場合は、ご飯やお茶に誘わない。つまり誘った時点で下心あり。
    女性=「単なるお友達」でも、ご飯やお茶くらいならOK。

この溝は深いです。
    あなたは「同僚として」連絡先を交換したつもりなのでしょうが、向こうは、「連絡先をくれたということは男女交際OK」と思っています。
    プライベートなラインをよこしたり、職場でも私的な話をしてくるのは、もう交際しているつもりだからです。
    長く引きずるほど、相手のメンツも傷つきます。逆恨みされないよう、すみやかに「プライベートではなく、同僚としての連絡先交換です」ということをはっきりさせた方がいいでしょう。

「学生のノリでつい連絡先交換したけど、社会人としての自覚が足りなかったと反省してます。プライベートときっちり分けたいので、この連絡先には仕事のことだけお願いしますね! プライベートの方の連絡先? ダメですよー、彼氏に叱られちゃう」

明るくハキハキといきましょう。

プライベートは返信しない。仕事のことは会社で。

😣
    困った男
    同期なら連絡先交換もあるかな、とは思うけど。

プライベートな内容は返信しないね。
    仕事のことは会社で聴くね。

で、いいじゃないですか。
    それこそ同期なんだから。

以前
    ある俳優さんが舞台で共演するタレントさんに
    台詞覚えた?って
    LINE送ったら
    「こういうの返信しなくていいでしょ」て口頭で言われたって。

キッパリ スッキリ お断りですよね。

大勢の前でプライベートのことを言われたら
    後であの場合 あの場で言うことではないよ。
    今後は辞めてね。
    と釘刺しておこう。

空気読めない人で、また同じようなことがあったら
    その都度 言うしかない。

お疲れ様です

🙂
    らー
    苦手な人から疑問形の返信ばかりくると気が重いですよね。話が発展しないように適当に返信するとか…
    あとは最近はLINEの相手のコメントに、顔文字(顔の小さいスタンプ)で反応を送れる機能があると思います。あれで終わらせてみてはいかがでしょう。疑問形できても、こちらから返信を返さなければ会話は途絶えると思います。
    それでも返信がくるなら、わたしなら既読して返信するのを忘れたフリをして無視ですね。

わかるように伝える

サーモン大好き
    相手に察してほしい、無視で済ませようという主さんのあいまいな態度が、相手に付け込む隙を与え問題を助長していることに気づきましょう。

主さんと仲良くなりたいからか、同期男性が仕事とプライベートの一線を越えているので、彼に察することを期待しても無駄です。無視では伝わりません。主さんが一線をしっかり引いて、彼にわかるように伝えないと。
    「LINEを交換したけれど、プライベートな話をするつもりはなかった。今後はやり取りを控えさせてもらいたい。仕事の話は会社でお願いしたい。」と伝えれば、後は返信しなくていいと思います。
    知り合ったばかりの同期なんだから、伝えられると思います。しつこいなど何かあれば上司に相談しましょう。

本心を伝えないままLINEは無視して会社で明るく接していたら、思わせぶりな態度になってしまって、彼は「主さんはやっぱり自分に気があるのかも」と思い込みませんか?自意識過剰なタイプは、往々にして自分に都合の良いようにとらえます。
    後でトラブルになることを防ぐためにも、初めの段階で伝えるべきことを伝えたほうがいいです。
    また会社で無視は社会人の態度ではありません。特に仲良くしたくないなら、会社で挨拶と仕事の話はするが余計な話はしない、でいいのでは。

面倒な同期ですね

🐱
    湖畔
    LINEのスタンプだけ返すことを徹底する。当たり障りのないスタンプ3個ほどをひたすら送る。質問系でも答えずに送る。例えば『お互い頑張りましょう』『仕事頑張ろう』『明日も頑張ろう』というスタンプだけ。

なんで返事くれないの?などと書かれたら『おやすみ』スタンプ。
    文句を言ってきたらLINEでは返信せず、会った時にサラッと『プライベートタイムは仕事関係の人とのLINEは無理だわ。ONとOFFが私には必要だから。』と言えるといいですね。