詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子リレーローンのトラブル

レス12
    (トピ主1
    😢
    かおるかぜ
    ひと
    夫婦ともに30代半ば、正社員として働いています。子供が1人います。

主人が20歳のころ(結婚前)、義母に頼まれ親子リレーローンを組み実家を新築しました。主人はその時点で実家から離れた場所に住んでおり、新築した家に住んだことは一度もありません。
    主人の大きな落ち度として、リレーローンの内容を詳しく把握しないまま、名義貸しのような感覚で印鑑を押したそうです。

新築した家に住んでいるのは義母と義弟です。義父は既に他界し、義母は正社員ですが収入が低いためリレーローンの利用に至ったようです。義弟(30歳独身、結婚予定なし)も正社員として働いており、車含めローン契約はありません。

直近、私たち夫婦はペアローン利用での物件購入を検討しており、それにあたりリレーローンの連帯債務者を主人から義兄に変えられないかと義母に打診したところ激昂されました。(私だけの与信でもローン組めますが敢えてペアローンにしたく、ここは割愛します。)

リレーローンを組んだ会社には、ローン契約時と状況が変わったことを説明し「義母と義兄の了承が取れ、かつ義兄の審査が通れば、連帯債務者を変更できる」旨を確認済みです。

しかし肝心の義母が聞く耳を持たず「育てた恩を仇で返すのか」とまで言う始末。ペアローンを組みたいというのもリレーローンを解消したい理由のひとつですが、あと数年で年金暮らしとなる義母の支払い能力がなくなり、主人(=私たち夫婦)に支払い義務が発生することも大きな懸念です。
    義兄という最適な連帯債務者候補がいるにも拘らず、家庭がある主人に住んでもいない家のローンを背負わせる義母に疑問を感じます。

主人が印鑑を押している以上、そして対話も出来ない以上、解消は難しいのだろうと薄々感じてはいます。
    しかしこの問題を解決する糸口があるのならばぜひご教示いただきたく、お知恵をいただけると幸いです。

ランキング

レス

本当に結婚しない?

🙂
    ミント
    弟でいいんですよね?
    まだ若いですよね?
    絶対に結婚しないなんてことはないのではないでしょうか?
    それともそこは言い切れる根拠があるのでしょうか?

現状だけを考えれば弟が最適な連帯債務者になると思いますが
    今後結婚を考える可能性があるなら
    若気の至りとはいえ
    自分で判を押したわけですから
    なすりつけるのはいかがなものかと思いますが。

本当に弟がその家を出ていかず
    結婚をする予定がないなら
    まずはそちらに承諾をさせればいいんじゃないでしょうか?
    兄弟で母親を説得するのはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

専門家に。

🙂
    しおり
    義母と一緒に住んでいるのは「義弟」とあったのに後半には「義兄」とある。
    ご主人は一体何人兄弟なんですか?

主さんはリレーローンの事はいつ知ったんでしょう?
    結婚後であるなら大問題ですが、籍を入れる前に知らされていて尚且つそれをあなたも了承したのなら「やっぱり無理」は難しいですね、結婚前に解決しておくべきでした。

当人同士では解決出来そうにないので弁護士に相談してみたらどうでしょう、なにかしら手立てがあるかも知れません。

二人がかりで義母を説得すれば?

😅
    眠り小僧
    「二人」とは、「(義兄だか義弟だか分かりませんが)連帯債務者を引き継いで欲しいと考えている人」と、「夫」の二人です。

つまり、

>「義母と義兄の了承が取れ、かつ義兄の審査が通れば、連帯債務者を変更できる」旨を確認済みです。

とのことですから、義母より先に義兄(?)を説得し、夫と義兄(?)の二人がかりで義母を説得する、という作戦です。

無理矢理変更することはできないと思いますから、義母が聞く耳を持ってくれない以上、あとはこれくらいしか案はないのでは?と思います。

長男家族と、同居したいから?

ごま
     ご主人の実家に住んでいるのは、ご主人の母親と、「弟」ですか?

今のところ、義母が一人できちんと支払っているのですか?それとも、義弟も数万円はお金を家に入れて、それを合わせて支払い?
     ご主人が返済した事は、一度も無いんでしょうか?

ご主人と弟さんで、直接話したらどうですか?
     弟さんに事情を説明して、リレーローンの名義を変更して欲しいと頼んで、弟さんが納得してくれて、それで審査がOKなら、特に問題ありませんよね?
     別に、義母の承諾は不要ですから、無事に連帯債務者が弟さんに変更されるまで、ずっと黙っていたってバレないし。

ただ、弟さんから、「俺だって、結婚したら家を出るだろうから、嫌だよ。兄ちゃんが契約したんでしょ?俺関係ないし。」と言われたらアウトですね。

ちなみに、義母が、長男?であるご主人に執着するのはなぜですか?
     本当は、長男家族と同居して、老後の世話は頼みたいからですか?弟さんが結婚して家を出たら、一人になっちゃうし。
     だから、長男なのに、自分達だけのマイホームを持とうとしている事が、そもそも許せないんでしょうか?それで、激昂?

弟さんに拒否されたら、無理です。

トピ主です。

😢
    かおるかぜ
    皆様、つたない文章にご返信いただき、ありがとうございます。

また、「義兄」の記載は誤りです(予測変換か何かで間違えたものと思われます)。主人は弟との2人兄弟のため、正しくは「義弟」です。
    混乱させてしまい大変申し訳ありません。

主人の落ち度が大きいと指摘いただいた方、ごもっともだと思います。結婚前から分かっていたことなので私にも責任はあります。
    一方で、やはり説明不足のまま契約させた義母と話し合いし、可能なら連帯債務者を義弟に変えたいという思いは変わりません。
    やはりまずは義弟と話し合うことが先手のようですね。それで難しそうであれば専門家に相談することも検討したいと思います。(できれば家族間の話し合いで解決したいですが)

義母が主人にこだわっているのは、主人のほうが勤め先の社格や年収が高いことが一因だと思います。
    実際に義弟は今でこそ正社員で働いていますが過去には無職の期間もあり、衣食住を義母に面倒見てもらっていました。
    そんな義弟ですが、義母はそれを悪く思っておらず、むしろ子供扱いし可愛がっているようにも見えます。悪く言えばあまり頼りにしていないような、そんな感じがします。

義母は長男(トピ主夫)と同居するつもりだった、と思う

🙂
    通りすがり
    家を新築した時に、義母と主さんの夫で親子リレーローンを組んだのですよね。
    だとすると、建物は義母と夫の共有名義だと思いますが、土地はどなたの名義でしょうか。
    いずれにしても、土地建物両方に銀行の抵当権が設定されているはずです。

リレーローンの借主を夫から義弟に変えたいということですが、不動産の名義も夫の持ち分を義弟にする必要がありますね。

義弟は正社員になって何年経過していますか? ローンの残高と義弟の収入状況によりますが、銀行がすんなりローンの借主を夫から収入の不安定な義弟に変更するとは思えません。

また、義弟の立場からしたら、義母がもれなくついてくる家のローンを背負って、もし将来家を出たくなったり、結婚したくなったりしたら、その支障になるのは目に見えているので、この提案をOKするとは思えません。義弟は実家に住んでいる、という感覚でしょうから。

トピ主夫婦にとっては義弟にローンの債務を移行できれば万々歳ですが、銀行と義母と義弟にとってはとても都合の悪い話です。

まずお近くの法務局へ行って、土地建物両方の全部事項証明書をとり、権利関係を把握しましょう。
    ローンの契約書、ローン支払い関係の書類、全部事項証明書を持って弁護士さんに相談した方がいいと思います。法テラスなら無料で相談できます。また、弁護士会が役所などで相談会をやっていることもあります。コロナ禍でどうなっているかわかりませんが、調べてみて下さい。弁護士さんに相談したことは、義母や義弟にはだまっていればよいことです。

若いとき、夫は情報収集の不足によって、人生を左右するような書類によくわからないまま判を押してしまったのです。義母は悪いですが、夫側にも落ち度はあります。2度とそのようなことがないように、感情に流されず、きちんと情報収集された方がいいと思います。

レスします

🙂
    危機管理
    母親と縁切りする。そして母親に次なる犠牲は弟にいとけ

と宣告しましょ。

母親が弟を説得しなきゃいけない。住んでるのは誰か。

変わりが見つからないと、無理

バトンミス
     ペアローンの審査ですが、通らなかったのですか?思ったより、借りられる金額が低かった?計算が狂ったんですか?

この問題は、弟さんに拒否された(または、審査に落ちた)ら、外してもらうの無理ですよね?
     契約時、ご主人は成人だし騙されたり強迫されたわけでもない。単に、契約の意味を何も考えていなかっただけ。
     それとも、母親の兄弟や親戚で裕福な方がいるから、頼めば引き受けてくれそうとかありますか?
     それも無理なら、どこに相談したって、何とかなる問題じゃないと思います。だから、簡単にハンコ押しちゃダメなんです。

この先、義母が支払えなくなった時に、売る事考えたらどうですか?
     弟さんは、勝手にどっかで暮らせばいいけど、母親は、あなた達のマイホームで同居かな?

この際、義弟さんに出て行ってもらって、あなた達家族が同居しちゃえばどうですか?

どうしたら納得する?

🙂
    みさき
    逆にもしあなたが住んでる立場なら
    どうしたら納得する?
    そうだ、はいはい、とローン代わる?

私が未婚の兄弟なら せいぜい相場より安く家賃入れるくらいで 実家の買取まで考えない限りローンの変更なんて絶対しないな
    あんまり強く言われたら普通に賃貸借りたほうが安心

義母一人暮らしになったら ますます主さんの望まない方向になるのでは?

代わってくれる人になにかメリットある?実際代わってくれる人いる?
    今から売却する?

無理

🐱
    カリフラワー
    リレーローンの名義を変えるには、少なくても義弟の了承が必要ですけど、義弟には何のメリットもなくデメリットだけなので、義弟が了承するわけありませんよ。
    ローン残高の半額くらいを、トピ主夫から義弟に一括して贈与するとかだったら可能性はありますが。

後、それより気になるのがペアローンを組もうとしていることです。どういう事情があるかは分かりませんが、リレーローンで悩んでいる人がペアローンを考えているというのはビックリです(トピ主単独で組めるのに)。ペアローンのリスクはご存知ですよね。
    ご実家についても、義弟が今後、実家から出ていけばいいのですが、そうでない場合は義母さんが亡くなった後で、実家の相続について揉めたりするんじゃないでしょうか。

二重の壁

🙂
    おじょじょ
    ・義弟の了承
    言わずもがなですよね。そこを突破したとして

・義弟の財力を金融機関が認めるか
    こればっかりはどうしようもありません。決めるのは金融機関ですからね。

>できれば家族間の話し合いで解決したいですが
    貸し手が関連しているんだから話し合いしても簡単に決着しませんよ

母の死後は?

🙂
    ふむふむ
    義弟はそもそも納得するんでしょうか?
    もし義母が亡くなったら、義弟はどこに住みますか?
    もちろんその家に住み続けるんですよね?
    義母なくなった際、旦那さんが相続放棄してすべてを義弟が相続する、つまり家も土地も、となれば義弟も払う気になるのかな?
    義母もかわいい次男が家を相続してくれれば・・・となるかも。
    もし旦那さんが支払いを続けた場合、ローンも終わり義母が亡くなったら義弟には出ていってもらい家は売る、となると義弟は困るでしょ?
    将来、義弟がこの家に住み続けたいなら残りは払ってほしい、は通用しないんでしょうか?