詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性派遣社員への対応

レス3
    (トピ主1
    💢
    ソニア
    仕事
    就業したばかりの男性派遣社員の態度に悩んでいます。
    私は10年程度勤務している社員で、この派遣社員の教育係です。
    仕事の内容は、法令に基づいて、会社オリジナルのシステムを使用して
    外国語の資料を作成してもらうというもので、今回初めてこの業務の専任者として派遣採用しました。
    当社と同じ業界に長くいたそうですが、当社システムの操作自体は未経験、当社製品の知識もありません。
    この派遣社員の他に2年ほど勤務している女性派遣社員がおり、同じ業務をしています。ただ彼女は形態の違う他の業務も兼務しています。
    男性派遣社員の下記のような態度に怒りを覚えてしまいます。
    ・作業するものがない時、「今渡せる仕事がないので、システムのマニュアルか法令を読んでいて下さい」と言うと
    「手を動かす仕事はありませんか。読解は気が滅入ります。」と返って来る
    ・業務で使用するシステムはシングルユーザー仕様のため、女性派遣社員もシステムを使用したい日は、お互い話合って時間を調整するように言っています。
    女性派遣社員がその日はシステムを使用しないことを確認した上で「本日中にシステムで資料を作成しておいて下さい。」と指示すると、「システムを他の人と共有するのはストレスです。」と返って来る
    ・私の作成した資料等「○○のフォルダに入れて下さい」と、自分が仕事を指示するかのような言い方をする
    ・私が指示していない作業を勝手にやろうとする
    ・まだ資料の作成が完了していないのに「お渡しして確認を待っています」と言う=自分の業務の進捗を覚えていない

正直、契約更新してほしくないと思うほどイライラするのですが、忍耐が足りない、心が狭すぎるでしょうか。上司は多忙で突っ込んだ話はできない感じです。ちなみにほぼ完全に在宅勤務です。男性は派遣就業2回目、60代で社長を含めた全従業員より年上です。

ランキング

レス

元派遣経験者ですが

😨
    ニャーたろ
    トピ主様、大変な苦労されていますね。お疲れ様です。

私は派遣の経験者ですが、その男性派遣社員の方に理解しかねます。
    派遣は自分の実力だけでは入れない会社に、派遣会社の後ろ立てのおかげで就労させていただけるのです。最善をつくして当然。自分本意な態度はあり得ません。

なかなか上司の方に相談しにくい環境のようですが、実害出てるんだから上司通して派遣元に相談すべきです。

あと、個人的に気になるのは派遣社員を雇う際の採用契約です。
    自身の初派遣が派遣会社何社かと派遣元、派遣先で面談の上で精査されての契約でした。精査はされましたか?

していないのであれば、トピ主様の会社も甘かったのではと思います。

レスありがとうございます

💢
    ソニア
    ニャーたろ様、レスをありがとうございます。
    同情していただけると気持ちが少し楽になります。
    もともとは経験者という条件を出しており、その分時給も高く
    設定していました。でも応募してきた経験者の方からは
    面接後に断られてしまったたようです。私は面接には参加させて
    もらえませんので詳細不明ですが。
    システムの理解や使い方がキーになる仕事ですが、上司はそれらを
    まったく理解しておらず、派遣社員の教育も私に丸投げです。
    そのため派遣社員採用の条件なども、私が思うところとは祖語があると
    感じています。ご本人はスキルにかなり自信があるようなのですが、
    客観的に見るとそこまでではない(時々すごくズレたことを言う)のも
    正直困っている点です。
    何より理解できないのは、若い人でも覚えるのが大変な業務に
    60代も半ばになる未経験者を採用した点です。
    この点に最初からモヤモヤがあったので、言葉遣いや就業態度で
    引っかかるたびに、頭に血が上ってしまうのだと自己分析しています。
    今月中に契約更新に関して意見を求められると思うので、上司には
    自分の気持ちを率直に伝えるつもりではいますが、上述のように上司は
    現場の状況を理解していない上、割り切りがいいタイプなので、
    更新してしまうかもしれません。

どっちもどっち

🙂
    都民男性
    「男性派遣社員の下記のような態度に怒りを覚える」だなんて、感情むき出しでまっとうな社会人の思考ではない。トピ主の感情は周囲にもダダ洩れで、派遣社員に対する慇懃な態度も問題視されている可能性がある。職場に感情を持ち込んで評価されることは何もない。

「私の作成した資料等・・・と、自分が仕事を指示するかのような言い方をする」というのは感情以外では何か問題がありますか。指揮系統としてトピ主が上であっても、相手が年長者であることは考慮すべき。年齢を重ねれば徳が備わるというのは幻想ですが、職場で余計な雑音を立てないために守るべきマナーはある(派遣社員も然りですが、トピ主も同じ土俵で文句を言うのは正直見苦しい)。

『まだ資料の作成が完了していないのに・・・自分の業務の進捗を覚えていない』についても、教育係ならその派遣社員の進捗を把握しておく必要がある。

『作業するものがない時・・・「手を動かす仕事はありませんか。読解は気が滅入ります』は、本来であれば会社側が適切な仕事の割り当てができていないことを改めるべき。ただしそもそ使い物にならない人に任せられる仕事が限られるのも事実なので、そこは教育担当として冷静に判断すればいい。

「システムを他の人と共有するのはストレスです」は当たり前の意見です。しかし現場の一社員に文句を言っても改善されるわけもなく、それを理解していない派遣社員もおかしい。

その派遣社員も、今の職場での自分の役割を理解せずにいる以上、当人が望むような働き方ができないのは当然。しかしそういう資質の人の発言をいちいち真に受けて感情的になるトピ主も等しく良くない。

上司が派遣社員の契約延長を認める「可能性」はトピ主が思いあまねくことではない。トピ主は派遣社員の現状を「客観的事実」に基づいて報告すればいい。繰り返しますが、報告は感情的にならず、客観的に行ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする