詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が一重で妹が二重 夫の反応

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みさき
    子供
    姉妹の母親です。
    上の子は産まれたときから私に似て一重です。
    下の子は夫に似て二重です。
    目以外は似ている姉妹だと思います。
    周りから「妹はぱっちり二重なんだね」などと言われることはよくありましたが、私自身はどちらも可愛い娘なので特に気にしていませんでした。
    ところが、夫は(とくにお酒が入っているときに)妹の方を可愛いと思っているようです。
    最初は、まだ小さい妹の方が可愛いのかな?と思っていましたが、
    写真やムービーを撮ることも妹の方が多く、姉は少なめ。
    時々、妹の顔をジーッと見て(見とれて?)います。
    それに気づいてからは、気持ち悪いと感じています。
    こんな夫をどう思いますか?
    また、夫にもはっきり気持ち悪いと感じたことは伝えましたが、だってかわいいじゃん?といまいちわかってくれないようです。
    もっと成長して、個性が出てきたらまた親としての感じ方も違うのかもしれませんが…。

ランキング

レス

子どもの立場でした

🙂
    ゆかたん
    トピ主のお子さんのお姉ちゃんの立場でした。
    私の上のきょうだいが、ぱっちり二重の可愛いおめめ。
    で、私は垂れ目がちな一重でした。
    母はどちらも可愛がってくれましたが、父の可愛がりかたが全然、違いました。
    だから、小さいころはコンプレックスでした。

ところが。
    高校生くらいのころから、目が大きく二重になり始め、大学生のころは完全にモデル顔になりました。
    どうでもいいですが、もともと身長も高いため、芸能界への勧誘がすごかったです。
    上のきょうだいは相変わらず、目鼻立ちがしっかりしたまま、大人になりました。

ですので、子どもの顔は成長の過程で大きく変わる可能性があるというのと、まずはトピ主が分け隔てなく可愛がってあげることが大切だと思っています。
    私も母のおかげで、自己肯定感が下がることなく、きょうだいを恨むことなく大人になることができました。

親の対応いかんで、きょうだい仲は良くも悪くもなります。
    親が先に死んだ後も、仲良くしてほしいと思うのなら、小さいころからの接し方が大事だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんで?

文子
    >夫は(とくにお酒が入っているときに)妹の方を可愛いと思っているよう
    まあ、世間一般的に「二重の方が一重よりかわいい」と思う人は多いでしょうね。
    ただし、このトピの場合は、単純に「自分に似ているから」ではないでしょうか?
    親だって人の子。
    自分に似ていない子供より、自分に似ている子供の方がかわいいのは仕方ないと思いますけど。
    あからさまな差別とか虐待とかをするわけでもないのでしょう?
    だったら、あまり気にするのもどうかと思います。

>妹の顔をジーッと見て(見とれて?)います。
    >それに気づいてからは、気持ち悪いと感じています。
    どうして気持ち悪いの?
    よくドラマなんかで、帰りの遅い父親が子供の寝顔をジーッと見ているシーンとかありますよ。
    親が子供の顔を見つめる・・・微笑ましいと思いこそすれ、身持ち悪いとは思わないけど。
    だって、実の親なんですから。
    むしろ私は、「気持ち悪い」と感じるトピ主さんの方に違和感を覚えます。
    そう思うのは何故?
    理由が知りたいです。

気持ち悪い?

🙂
    ゆこゆこ
    あからさまな姉妹の差別は良くないですから、その辺は注意が必要とは思います。
    でも我が子を見つめるのが気持ち悪いとはどういう事でしょうか?
    ご主人も「だってかわいいじゃん」と言ってますよね?
    いまいちわかってくれないとありますが、私も分かりません。
    私も子供達が幼い頃「可愛いな〜」と見つめるなんて日常茶飯事でした。
    今はもう大人なのでそう見つめる訳にはいきませんが…
    昔のアルバムなんかうっかり開いちゃったら、しばらく見入ってしまいます。
    気持ち悪いですか?

嫉妬で夫に暴言を吐いてしまった自覚してますか?

🙂
    コロ助
    嫉妬で我を忘れてるようですが、夫に対してものすごい事を言っていますよ。

大丈夫なんですか。

気持ち悪いって大暴言ですけど...

自分に似てる

🙂
    さきち
    男の人は、妻の産んだ子が自分の子であることは、心で信じるしかないわけです。でも、自分によく似ていたら、考えるまでもなく信じることができる、ということも、気持ちが入る一因ではないかなと思います。

トピ主さんは分け隔てなく愛してらっしゃいますけど、できるだけお姉ちゃんが「父親の差別」を肌で感じないよう、フォローしてあげて欲しいなと思います。
    知り合いにも何人か「パパは上の子(もしくは下の子)贔屓なんだよね〜」と具体例を挙げて口にするお母さんがいます。夫ではなく実の親や義理の親が差別してるケースも。だからままある事なんだと思います。

でもそれを「困っちゃうよね〜」と笑いながら話しフォローもしてない様子をみると、差別されてる子がとても可哀想に感じます。
    トピ主さんのように危機感を持つのはお子さんにとっていいことだと思うので、「旦那さんを責めずに」、お姉ちゃんがパパに似ている部分を話したり、旦那さんが妹贔屓をしていたら様子を見てうまくお姉ちゃんをフォローして取り持ってあげてください。

うちもそうです。

😀
    どっちもかわいいよね
    うちは姉妹逆パターンです。
    2人共生まれた日の顔は非常に似ていて、長女だけ数日後に二重になりました。
    夫は分娩室の時から開口一番「ねぇ、なんか目小さくない?」「長女も最初ははこんな感じだったよ?」「そんな事ないって。絶対もっと大きかったって」と、しまいにはスマホの画像(長女の生まれた日の)を出して拡大確認。産んだばかりのこちらはドン引きです...。
    次女はもうすぐ3歳になる今でもあの日のままの顔なので、旦那の勘は当たった事になります。
    正直最初は気をもみました。文句言われるだろうな、文句言われるのは仕方ない、お姉ちゃんの事まで嫌いになっちゃったらどうしよう、つい最近までたった1人の子供だったかわいいかわいい娘が、将来的に妹から攻撃されるようになったりしたら本当に嫌だな...。
    うちは下が一重だったので、「小さくてかわいい」があるからまだ救いがあったかもしれません。
    今年は上が入学して小学生と未就園児の組み合わせなので尚更可愛く見えます。
    うちは年の差があるからなんとなくバランスがとれたかな。
    かわいいかわいいだけじゃなくて年齢の分上には高水準の要求で叱ったりするし。下も小学生と比べちゃえばやっぱりかわいいですからね...。
    上の事は2歳ぐらいまでの時期に「かわいいかわいい」(なんで私の子がこんなかわいく生まれてきたんだろ)とよくみとれてましたが、下は逆に2歳過ぎてからしぐさに「かわいいかわいい」と頬がゆるむ事が増えました。
    旦那も最初は結構露骨だったけど、2人が大きくなるに連れそういう視点になってきた気がします。

思春期が心配

🙂
    ごん
    旦那さん、子供達には言ってないですよね?二重が可愛いとか自分似だとか何とか.....。

でも、子供は敏感です。親の言葉や態度でお姉ちゃんもそのうち気付きますよ。

親子でも、相性、可愛いなどあると思いますが、前提として、兄弟姉妹を作るなら、親としてどちらかが可愛いなどの贔屓は絶対にダメだと思います。

旦那さんには親としての責任が無いと感じます。我が子を、見た目で可愛い、可愛くないと判断する目は、トピさんが感じるように、気持ち悪さを覚えます。

今のうちに、話し合い、改善すべきです。治らないなら、トピさんがたくさんお姉ちゃんを可愛がってあげてください。

無題

🙂
    仕方ないのでは?
    お姉ちゃんに対して明らかに容姿を批判するような事があれば別ですが、一般的には二重の方が可愛いと思われがちです。

主さんは女の子二人の親なので違いますが、娘より息子が可愛いと平気で言う母親も居ますし、男子は無条件に可愛いと言う人も居るんですよ?

そんな人に比べればマシです。
    写真ともなると、より映える方を撮りたがる気持ちは分かります。
    あなたがお姉ちゃんを存分に可愛がってあげたら良いんです。
    結局、女の子はお母さんを求めますから、お母さんの愛情の方が必要ですよ。

年齢もあるとは思いますが…

🙂
    うちの三姉妹
    今何歳くらいでしょうか?
    うちは既に思春期を軽く超えているので、じーっとみたらそれだけで本人に「気持ち悪い…」とか言われます。
    まあ、私はやりますが…子供も慣れたもんで、にらめっこ始めたりとかわされますがね。

で、そんなに目が気になります?
    うちはあえていうなら、長女は一重、次女が二重、三女が奥二重です。
    そして、誰よりも可愛く見えるのは、三女です。
    そう!私も奥二重でした。
    自分に似てる子は可愛いです。
    旦那は長女と気が合うようでした。
    ちなみに次女は旦那側の姪っ子そっくりです。

後は、下の子って無意識で可愛くないですか?
    長女と気が合う旦那も三女に激アマで、上二人の時には買わなかったおもちゃとか平然と自分の小遣いで買っていて、びっくりしたことがありました。
    まあ、その残された側のフォローは全て私ですけどね。
    後は下の子の方が余裕が出てきて、観察することは多かったですね。
    上の子は起こしてはいけないとしてたのに、ついつい下の子の時は頬突っついて遊んでしまいました。
    未だに三女は寝顔眺めていることありますよ。

末っ子は可愛いです、いつまでも赤ちゃん扱いしちゃいそうな自分が怖いですね(苦笑)

あなたがすべきことは、お姉ちゃんを守ること

🙂
    ミライ
    お嬢さんたちがおいくつかわかりませんが、子どもは敏感ですよ。
    お父さんが妹さんばかりを見つめていることをもう気づいているかもしれない。
    ご主人を説得することはもちろんですが、お姉ちゃんを守り妹さんを(ごめんなさい)調子づかせない。

…実は私の兄の子どもたちが、甥はモデルにスカウトされるようなタイプなのですが、姪がちがうのです。
    それで姪が小学校高学年になって1人で我が家に泊まりに来た時、「なんでお兄ちゃんはかっこよくて私はブスなの?」と泣かれました。
    なんと慰めて良いかわからなかったですが、人間中身が大事なんだよ、○ちゃんはとっても優しい子でお友だちも多いでしょう?素晴らしいことなんだよ、お兄ちゃんも優しい子だよねみたいな話を夜中にしたことがあります。
    翌日一応兄には連絡しました。
    兄夫婦は兄妹分け隔てなく、むしろ姪のほうを可愛がっていたんですけどね。
    姪はずっと悩んでいたんですね。
    甥も優しい子ですがやはりモテますので少々自信過剰なところがあるかもしれません。
    姪は多分自己評価の低い子ですね。
    長くなりましたが、分け隔てなく育てても、子どもは気にします。
    ご主人と良く話し合ってください。

目の問題ですか?

🙂
    なっと
    長女ちゃんはしっかりしてる
    次女は面白いとかではなくて?
    不思議と下の子って動きが面白くないですか?うちはついつい見ちゃいます。

トピさんが目にコンプレックスがあってそれで気にしているのでは?
    お母さんとして、長女さんを優しくフォローしてあげたらよくないでしょうか?

うちは私が一重なのですが、目が大きいので、みんなから二重だと思われていて、一重だと言うとみんな驚きます。
    子供達も一重ですが、目がくりくりしていて、ぱっと見二重だと思われてます。

他人のイメージなんてそんなものです。
    写真やビデオが少ないと思うなら、旦那さんにちゃんと言って偏り出ないようにしたらどうでしょう?
    一般的には下の子の写真は少ないですけどね笑

気にし過ぎ

🙂
    はなこ
    トピ主さんの一重コンプレックスがゆえの悩みだと思いますよ。
    旦那さん、二重好きとかぱっちりした目が好みならトピ主さんと結婚しなかったはずです。
    それに、生まれつき二重の人は、誰が一重か二重なんて気にしないものです。

単に下の子が自分に似ててかわいいとか、幼くてかわいいとか、そんなところなんじゃないですか。

父親が娘をかわいいと思うなんて当たり前だと思いますが、気持ち悪いと思ったりするトピ主さんのほうが問題だなと思ってしまいます。