詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金の返済と結婚後の共働き家計

レス87
    (トピ主10
    😀
    家庭を持ちたい男
    恋愛
    30代中盤の都内在住、婚活中の独身男です。奨学金を返済中です。女性の方のご意見を伺いたく質問させてください。

夫婦共働きで、以下のように家計の財布を分けることは、女性としては結婚したくない男でしょうか。尚、私の賞与は家族のレジャーや家電、インテリア、持家取得の頭金にしようと考えています。
    住宅ローンを組む際は、私が全額契約し、ペアローンはしない想定です。生活水準は、未来の妻が仮に途中で正社員を辞め、専業主婦やパート年収100万円になっても困らないレベルにする想定です。子どもは授かれば1~2人欲しいです。私は家事は全部できるので半分以上担当でも苦じゃないです。

■私の状態
    額面年収:900万円
    手取り月額:40万円
    手取り年間賞与:170万円
    奨学金借入総額:480万円
    返済月額:2.3万円
    完済年齢:42歳
    大学:難関有名私大理系(早慶上智よりは1ランク下)

■未来の妻
    額面年収:400万円
    手取り月額:23万円
    手取り年間賞与:不明
    独身時代の1人暮らし生活費(月額):18万円
    貯金(月額):5万円

■家庭の共有財布(月額)
    【夫】
    生活費(賃貸住居費込)へ入れるお金:25万円
    家計の貯金へ入れるお金:5万円
    お小遣い:10万円(ここから奨学金の返済をする。)
    支出合計:40万

【妻】(カッコ内は産休と、育休1年間の給付金は月収の67%貰えることを考慮)
    生活費へ入れるお金:10万円(5万円)
    家計の貯金へ入れるお金:5万円(0万円)
    お小遣い:8万円(10万円)
    支出合計:23万円(15万円)

男の私の視点では、未来の妻は一人暮らしより生活負担金額は軽く、共同生活で住居スペックも上がり、妊娠出産も考慮した案だと思っていますが、女性視点でこういう配慮が欲しいなど是非お聞かせ頂きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それをまげられるか

🐤
    既婚子持女性
    年収400万で毎月5万も貯蓄できる人ならば、その人の中でもトピ主さんみたく金銭の考えがしっかりしている人だと思います。
    お相手がこういうやりくりをしたいと言ったときに、それに合わせることができるかどうかが重要だと思います。
    完全に合わせる必要はないと思いますが、互いに歩み寄れるならよいと思います。

トピ主さんの考えですが、奥様が専業主婦になった場合の分はどうするのかわかりませんが、奥様の婚前貯金から出させるということがなければよいなと思いました。

相手もいない今、きっちり決めなくていいと思います。
    女性も色々ですので、相手に合わせて変えます!くらいの気持ちでいればよいと思います。
    相手に案があれば突き合わせて考え、とくに相手が考えていなければトピ主さんの案をベースに決めていけばよいと思います。

女性の中には、全部私に任せてほしいという人もいます。
    逆に日常生活の買い物等に必要な金額だけ渡してくれれば、あとは旦那に上手くやっといてほしいという人もいます。
    そういう場合はどうするのでしょうか?

しっかり考えることができるトピ主さんなので、そこに柔軟さがあるなら女性としては安心です。

トピ主さんの貯金額は?

都内住み
    書いてないけど、貯金はどの位あるんですか?
    額面年収が900万なら都内住みでも充分貯金できている筈ですが。

少しでもいい条件の女性と結婚したいなら
    一括で完済しておいた方がいいと思います。

婚活はまず借金を返してから。

別財布は反対

🙂
    主婦
     都内ですよね?夫婦で暮らす場合、家賃だけで、おいくらでしょうか?
     結婚して、数年後にマイホームを取得するとしたら、いくらの物件ですか?お子さん2人だと仮定して、中学から私立ですか?

子どもを考えているなら、夫婦別財布は止めたほうがいいと思います。これで問題ないのは、お互い高収入の夫婦だけ。
     だって、都内で世帯年収1千万円ちょい程度で子ども2人(仮定)で住宅ローンの支払いもあったら、余裕ありませんよ。
     それに、妻の職場が遠距離で通勤が厳しいから退職とか、派遣社員で年収200万円程度かもしれません。働く予定でも、妊娠して体調が悪く退職して、しばらく専業主婦かもしれません。
     この場合、あなたの稼ぎだけになります。

合算して、そこから貯蓄(できれば目的別に、出産費用・住宅資金・学費・レジャー用・帰省費用…)して、生活費を出して、お互い小遣い制にしたほうがいいと思います。
     そのほうが、予定が変更になった時に揉めないし、貯蓄もできます。あなたが管理したらどうですか?

また、あなたの奨学金の返済は、先行投資で成功ですから、奥様に文句言われる筋合いはないと思います。
     もし、奥様も同じ程度の金額を稼ぐのであれば、お互い同額を小遣いにして、あなたはそこから返済すればいいと思います。

大切なのは、専業主婦希望の見栄っ張りの女性を選ばない事。メンタル弱いのもパス。
     車は〇〇じゃないと恥ずかしいとか、ママ友に負けたくないとか考えるような女性だと、いくらあってもお金は足りませんから。

きついわ

🙂
    KERO
    まだ具体的に相手がいない状況で、ここまできっちり決められてもね。(笑)
    婚活で出会った人に、この条件を並べるつもりなら、やめた方がいいと思いますよ。
    相手には相手の考えがあって、それをすりあわせていくのが結婚というものです。
    それとも、全て自分の考えに従えというつもりですか?

今400万稼いでいる女性でも、専業主婦希望かも知れないし、
    今後もっと働きたいから、出張や遠方への異動も考えている人だっています。
    条件だけが同じでも、その中身は千差万別です。

婚活でこれだけの条件を並べられたら、私なら最初から会いませんね。
    それにお金の事ばかりだけど、例えば親のこととかはどうでもいいの?
    お金よりそういうことが、あとあと大きな問題になることも多いんだけど。

奨学金、賞与3回分で返せる位なんだから、さっさと返してしまえばいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レス

よりこ
    奨学金を繰り上げ返済されたら良いのでは?
    既に10年近くも返済されているのに、まだ480万も残っている事にビックリ。ボーナスが170万あって月に2万円程なら利子がいくら安いとはいえ、勿体ないですよ。
    貯金も少ないし、今までボーナスを何に使っていたのでしょうか。
    新しいものに投資する前に今ある負債を減らす方が先では?
    私は20代には奨学金返済は終わってましたよ。

レス

🙂
    リョウ
    貯金額はどれくらいですか?
    今の年収はいつから始まりましたか?
    女性目線からいうと、30代なら、現収入は妥当とはいえ、480万の奨学金返済がいまだにある方が不思議です。
    その辺りの謎がぼかされたままですと、あまり信用されないかもしれません。

なぜ完済できないか?

🙂
    れんのん
    これが20代なら、ありえるのですが

30代半ばで高年収の人が480万完済できなかった理由によります
    残額ではなく、総額なのでもうなくてもおかしくないはずなのに

高収入を得られたのは最近?

今の貯蓄はどれくらいなのでしょうか?

その内訳と理由次第ですが
    おかしいなぁと思います

それなのに、いもしない相手の懐を計算するあたり

ないですね

そもそも
    育休は半年後給付は50%です

お金の管理ができないタイプなのかなと思うので
    そもそもの考えを改めたほうがいいと思います

おもしろいですね

🙂
    猫缶
    結婚を考える女性がいて、その方の経済状態を書かれているのかしら…かなり具体的ですね。
    トピ主さんの貯蓄額はおいくらなのですか?

お小遣いがお互いに高いなと感じます。
    子供ができるまでにもっとガンガン貯金しないと、後で手詰まりになりますよ。

別財布いいですね。育休は夫が取ってね

🙂
    元 大黒柱妻
    別財布ね、稼いでね、と言うなら、夫は育休取ってね育児してね、学資養育費負担してね、です。
    相手に求めるなら、自分も伴わないとなりませんよ。

奨学金はさっさと完済しちゃった方が得策です。
    身綺麗にした上で、手取りの3割と賞与は独身なら給与先取りで貯められるはずです。
    結婚前の固有資産は自分自身のためにしっかりと貯めてとっておきましょう。

30代中盤、もう男性不妊リスクの高いマル高年齢入りですね。
    年一回なり定期的にブライダルチェックして数や動きや質の老化がないことを確認。
    二人三脚での長い結婚生活には同年代の女性がおすすめです。
    早く二人で産婦人科へ行く気持ちの有ることを婚活のうちに早めに確認しておきましょう。
    若い女性とは別財布は現実的に無理ですよ。

私は別財布賛成派です。

別財布の大前提として、男性側が男女平等か?女性側が稼げるか?これに尽きます。
    トピ主さんは
    ・夫は妻の姓に戸籍を入れられますか?
    ・夫は育休を1年間と、子供看護休暇を未就学児の内は取れますか?
    ・家族のために有休を毎年MAXで取れますか?
    ・なぜ妻が育休を取る前提で話を進めるのか?それは男性優位の考えですよ。

この先に何がお金がかかるかと言えば、「子供関連費用」です。
    一人数千万、子供二人でかなりの金額になります。
    養育費学資子供関連費をトピ主さんが担えますか?
    今までの十数年間の社会人生活でいくら貯めてるか?

別財布は「正社員を辞めない一定水準以上の収入を得る妻」でないと経済的に成り立ちません。
    ・婚活女性の条件として正社員を続け永年勤続で家計を支える稼ぐ女性と言う条件を出せますか?

え、怖い怖い…

😨
    何とまあ
    トピを開いて読んでめちゃくちゃ
    怖かったんですけど…

未来の今は存在しない恋人にそんな制限なんでかけるんですか…?
    よりどりみどりだから条件を決めたいとかですか?

年収なんかは会社が潰れたら、心身を病んだら全部ひっくり返るオマケでしかないです
    そこは頭に入れておいて下さい

私も男性が高年収の職場にいて、既婚男性の悩みをよく聞いていたので思うのですが、
    高収入なのでお金目当てに養って欲しい女性が寄ってくることが多いから、財布を握らしたくないとかの理由でしょうか

私の見聞きする中でアドバイスするとしたら
    金融リテラシーを持った女性を選ぶ
    それ以外ありません
    月収30万でも30万使い切る女性なら
    お金に苦労します(それは男女ともに同じ)
    リボ払いや高額ローンを組む、エステなど美容にお金をかけすぎるタイプは地雷かなと…
    あと地味でもオーガニックやスピリチュアル、占いにお金をかける女性もいるので
    そこも注意です
    年収の1割(実家暮らしなら4〜5割)×勤続年数の貯金ができているかどうかが目安です

でも一番大切なのは人柄ですよ
    結婚は幸せにしたいと思う人同士がするものです
    婚活、頑張ってください

いいと思います

🙂
    はんな
    私はいいと思いますよ!
    金銭管理がしっかりできている人って頼もしいです。

お相手の年収については、都内でも事務職なんかだと年収300万台は普通にいます。
    年収300万台で一人暮らしをすると生活に余裕がない分、金銭管理がしっかりしてたりします。
    個人的には、実家暮らしだったり、高収入で好き放題してる人より、そんな人のほうがトピ主さんに合うと思います。

奨学金についてはネガティブな反応をする人が多いですね。
    相手が嫌でなくても、両親がいい顔しない場合もあります。
    万一に備えて一括返済できるようにしておいたほうがいいと思います。

あとは、共働きなら家事外注とかシッターを雇うとか、その辺のサービスをぜいたくでない範囲で使ってください。

妻が財布を握りたいという声も聞きますが、夫婦は互いに助け合うものなんだし、2人で家計管理をしていくべきだと思いますよ。
    いい人が見つかるといいですね。頑張ってください。

怖い

🙂
    既婚女
    出会う前から、そんなに細かく
    計算されているのが怖い。

それより借金なし(奨学金全額返済)です。と胸張って婚活市場に出て欲しい。

同世代です

🙂
    りん
    既婚ですが、婚活でトピ主様に会っても惹かれないかなあ…
    トピ文の提案をされたら引く方の方が多いのではないでしょうか。

結婚した時の夫婦の年収がトピ主様のシュミレーションと同じですが、別財布ではなかったし、お互い奨学金はなかったです。
    それが当たり前とは思ってないけど、それこそメリットを考えたらトピ主様とは結婚しないです。
    ごめんなさい。

あんまりキチキチ決めないで、2人で決めていくスタンスが良いのでは?
    出産で体調崩す場合もあるし、流動的に考えましょう。

取らぬ狸の皮算用

🙂
    ポンポコ
    年収が高いのに奨学金の繰り上げ返済をしていないことと、お小遣いが多いのが気になります。家計の1割って言いませんか?
    未来の妻は、どなたか実在の人ですか?架空の人なら、条件に合う人を探す方が無理ゲーなので、考えるだけ無駄かと。

こんなガチガチに決められてるのが怖い

スパイス
    私はすごく節約家です。
    それでも、結婚後の家計をどうするかって夫婦で意見を出し合って決めるものだと思っています。
    結婚前からこのトピのようにあれこれ細かく決められているのは息苦しくて嫌です。
    女性目線の意見が欲しくても、女性に寄って変わるのです。
    実際にこのトピを読んだ女性でも意見が分かれていますよね。
    女性目線と女性を一括りにされているように感じてそれも不愉快です。
    婚活の場でこういう考え方はよく思われないと思いますよ。

ネットで意見をもらってもあなたの未来の奥さんはネットの意見を嫌がるかもしれない。
    未来の妻候補に出会ってからその女性と話せばいいのではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です1

😀
      家庭を持ちたい男
      早速、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。後程、コメント頂いた方には個別コメントも投稿させて頂きます。
      未だ彼女はいないですが、どういう女性が私と相性が良さそうか妄想しているところです。もちろん、結婚前提でお付き合いする女性に出会えたら、お相手と相談します。
      貯金を書かなかった理由は、女性が男性の貯金額によって、結婚の判断が変わるか気になるためです。(表現は悪いですが、好きになった人と結婚するのではなく、貯金と結婚するのかみたいな・・・)

私の夢はお互い好きになった人と家庭を築き、関東圏内で過ごすことです。私は学力が足りず旧帝大は無理だったので、私大理系にし、両親は国公立大学を希望していましたが、奨学金は自分で払うから就職で挽回できる可能性が高い有名私大に行かせて欲しいと、両親には苦労をかけました。

以下、バックグラウンドの追加です。
      ・高校で理系を選択して以降、大学卒業までは周囲に女性が10%程度、社会人になってからは同じ部署にゼロで、業務のやり取りも9割は男性という環境のため、20~30代女性の考えている事が全く分かっていません。
      ・今まで合コンなどで出会った付き合う前の女性は、お金目当てだったのかな?と思う人が多く、トラウマがあります。「このお店いきた~い!」とお高めのお店を指定され、2,3回食事デートしたら音信不通みたいな・・・。
      ・もうひとつトラウマがあり、昔、裏切りに遭った経験があり(私視点では。金銭被害は無し)、自衛本能が強く心配性だと自覚しています。

他人と信頼構築できている関係が一番安心します。そういう友達は男女合わせて少しいます。
      (続く)

トピ主です2

😀
      家庭を持ちたい男
      以下、追加情報です。

・未来の妻の独身時代の貯金は全部、未来の妻の自由です。
      ・現金貯金は150万円程度です。
      ・今の年収になったのは去年からです。最初はハードワークで成長スピードも早い高給の会社に就職し、ハードワークをずっと続けるのは疲れたので、関連する業務スキルの修得のために、年収が4割減る転職もして、順調に昇給したわけではありません。私は仕事に対するメンタルは強く、仕事は好きです。
      ・奨学金の残りの返済は200万円程度です。(初回投稿に書いた480万円は借入総額)
      ・貯金の他に貯蓄型生命保険の支払済金額が今時点で300万円程度です。払込完了は60歳、私のお小遣い10万円からの出費です。定年後に解約すれば総支払額より多い金額が戻ってきます。運用利回りは低いですが、万一に備えた保険(独身時に死亡したら親と兄弟に渡すため、結婚したら受取人は配偶者へ変える)として、生き残った場合はまとまったお金として老後に貰う目的です。当然、結婚できれば不足するので掛け捨ての保険を追加する想定です。 
      ・貯金が少ない理由は、20代の頃は、合コンなどの出会いの場に積極的に参加し、一緒に行っていた男友達も年齢にしては収入は高かったので、全額男性持ちでした。当時、合コンやアプリで出会った女性とは、何回かデートをしても結果的にお付き合いしたことは無いです。今は婚活アプリもメジャーになり、出会った女性も会社の同僚でいそうな雰囲気の方もいました。
      ・家賃は手取り収入の3分の1、マイホーム価格も年収を基準とした返済比率20~30%程度といった、一般的なファイナンシャルプランナーが示す基準を想定しています。マイホームは都内ではなく、神奈川、埼玉、千葉も可です。
      ・子どもは高校まで公立、大学は私立でも可の想定です。中学・高校の私立の学費は驚愕でした・・・。

トピ主です3

😀
      家庭を持ちたい男
      コメント頂いた皆様、ありがとうございます。女性視点の考え方を知ることができて、とても助かりました。

>既婚子持女性さん
      仮定を置いたコメントありがとうございます。柔軟性はある方なので、この想定が絶対ではありません。妄想シミュレーションの域です。「家計を全部私に任せてほしい」という考えの女性とは、相性が悪いかもしれません。家計管理に私も参加したいです。(二人で管理したい)

>都内住みさん
      貯金は「トピ主です」の追加投稿の通りです。やはり借金の返済は優先度が高いということですね。ありがとうございます。1年以内に完済することは可能なので、繰上返済を検討します。

>主婦さん
      家賃、マイホーム、教育は、「トピ主です」の追加投稿の通りです。未来の妻が結婚当初から専業主婦でも生活はできると考えていましたが、関東圏は厳しいのですね。年収1,000万は納税者の上位10%以内なので、何とかなると甘くみていました。見栄っ張りの女性を選ばないように気を付けます。女性視点の考え、とても参考になりました、ありがとうございます。

>KEROさん
      妄想が好き過ぎて計算が過ぎました(笑)奇跡的に結婚前提でお付き合いできた場合、将来の話をする際の参考としてトピックを立てさせて頂きました。付き合う前から条件として提示する意図は全く無いです。親族の事ももちろん考えますが、今回女性の皆様にお伺いしたかったことは家計についてでした。婚活中女性だったら、の視点のコメントありがとうございます。

>よりこさん
      コメントありがとうございます。480万円は借入総額なので、これに利子が付いたものが返済総額となります。残りの返済額は200万円程度です。20代で完済されたよりこさんは尊敬します。つい、企業も無借金経営をしている会社は少数で、貸借対照表と損益計算書で運営しているので負債のマイナスイメージが薄かったです。

いろいろ気になる

くものす
      まず、30代中盤ということは、もう働きだして10年は経ってますよね。その間に奨学金の返済が終わってないのは、どういう事情でしょうか?収入が少ないわけではないようなので、一層気になります。おそらく、実際に婚活をするにしても、奨学金の返済がまだあるより、もう終わってるほうがずっと話は簡単で、好印象だと思うので、どうして完済してしまわないのかが、よくわかりません。

また、結婚後の貯金が5万円でいいと、本当にお考えなのでしょうか?
      子どもの教育費だけで、一人1千万かかる、いや2千万だ、という話になってる世の中なのに、この想定だと、たとえずっと奥様が正社員だったとしても、いますぐ結婚しても4千万円も貯まりません。お子さん2人の教育資金は賄えても、老後資金までは手が回らないんじゃないでしょうか。

こういったことを考えると、奨学金がある上に別財布で、持ち家希望なのにそれが賞与頼みという、いろいろ経済的な懸念が多いトピ主さんは、やや不利なように思います。
      女性の側の収入が少なく、専業主婦か扶養内パート可に魅力を感じる場合もあるので、全く話にもならないということではありませんが。

トピ主です4

😀
      家庭を持ちたい男
      コメント頂いた皆様、ありがとうございます。女性視点の考え方を知ることができて、とても助かりました。

>リョウさん
      コメントありがとうございます。貯金は追加投稿の通りです。貯金は新居の賃貸住宅の引越費用と結婚式の分があれば十分かと考えていました。親から少し支援してもらえます。兄弟は既婚で、それと同じ額は出すよと言ってもらえています。私は女性に独身時代の貯金は求めていませんが、女性視点では、男性の貯金は気にされる方が多いということが、皆様のコメントから分かりました。

>れんのんさん
      コメントありがとうございます。貯金や残債は追加投稿の情報の通りです。育休期間の給付金についての情報ありがとうございます。投稿前にサッと検索したところ、67%と出てきたので鵜呑みにしていましたが、半年後からは50%という記事が出てきました。

>猫缶さん
      コメントありがとうございます。残念ながら彼女はおらず妄想です・・・。お小遣いがお互いに高いというご意見、とても参考になります。お小遣いが少な過ぎると、趣味や習い事、資格の勉強、買い物するのに、全部お互いがパートナーと事前相談したり、「なんでこんなもの買ったの!」と言われたりすると、かえってお互いストレスだと考えており、自由なお金はあった方が良いと考えていました。子どもができるまでの貯金については、もしパートナができれば相談してみます。

>元 大黒柱妻さん
      とても具体的なコメントありがとうございます。戸籍は考えたことなかったので、パートナーの希望があれば相談します。育休1年、看護休暇、有給MAXは全部可能です。育休が昇進に影響するかは、会社側のみぞ知るところなので、私の年収が頭打ちになるかのリスクを相談します。国の調査では、共働き世帯が既に6割を超えているので、共働きがメジャーになっていると考えていました。

トピ主です5

😀
      家庭を持ちたい男

>何とまあさん
      コメントありがとうございます。追加投稿に書かせていただきましたが、ご推察の通り、お金目当てに養って欲しい女性を警戒しています(夫に最初から愛情は無く、生活のための結婚)。大学時代の仲の良い既婚女友達からも、そこだけは気を付けてねと言われています・・・。
      仰る通り、金融リテラシーのある女性はとても好感があります。そして、人柄や相性が良くて、お互い相手のことを好きで、仲良く家庭を築きたいなと思っています。本当にこれに尽きます。応援ありがとうございます。

>はんなさん
      コメントありがとうございます。一番、私の価値観と同じだなぁと思いながら読ませて頂きました。奨学金はパートナーのご両親が気にされることも多いのですね。大学入試時点の学力で、大学のレベルを落として学費免除の特待生の大学へ行くか、それなりの大学にいくかでは、大学名が就職に影響すると考えているので、就職後の高年収を手にする確率が上がる方を選びました。先行投資だと思っています。もし子どもができたら、子どもには奨学金は無しで大学院まで行かせてあげたいなと妄想しています。応援ありがとうございます。

>既婚女さま
      コメントありがとうございます。理系の男友達はみんな相当なシミュレーションをして結婚したり、今も独身の人も少数いるのですが、将来の計算はやるものだと思っていました・・・。まずは奨学金の完済をしようと思います。

こだわりすぎると結婚できません

🤔
      おがみ
      既に出会ってる人がそのスペックということでしょうか?
      そうでなくて本当に理想なら細すぎて他の方も言っている通りちょっと怖いですね…。
      本当に好きな人じゃなくてスペックにしか引かれてない感じがです。
      あなたの現状の貯金はいくらなのでしょう?
      相手には5万を希望し自分はしていないって言うことはないですよね?
      ここからは私の意見なので他の方はどう思うかわかりませんが…
      子供2人を考えるならお小遣いはお互いにもう少し減らして貯金に回したいです。
      学費や習い事だけじゃなく部活の費用など結構かかります。
      お小遣いにケータイ代や保険代などが入っているならそれを固定支出として別にしてお小遣い〇円とした方が個人的に節約できる気がします。
      あと、育休手当は半年までは67%ですが半年以降は50%になるのでご注意を。

うーん?

🙂
      ヒロリナ
      お会いしたことがないのでどうもピンときませんが…読んでて疲れました。
      トピ主さんと一緒にいたらもっと疲れるのかしら?と思った次第です。
      ものすごく真面目な方ですね、いいことです。

個人的には奨学金ですね。
      結婚当時、夫に残債がありましたが気持ち的にはすごく嫌でした。
      借金を背負ってることには変わりないですから。
      幸いにも奨学金のない自分にはフェアじゃなという思いがありました。
      夫は繰り上げ返済しても意味はないというので黙って支払っていましたが(財布は同じです)支払い終えた時はせいせいしましたね。
      それにしても支払える能力があるならさっさと支払えばいいのにと今でも思いますよ。

しょうがないことですが、奨学金がある方には魅力を感じないのが正直な感想です。

42歳か・・

🙂
      まみ
      これが30歳男性でしたら、その条件で行けそうですが
      42歳だとすると、厳しいですね

お相手を35歳までの女性にするとして
      子供ができるまでは正社員
      その後は子供が小学生まで専業主婦可
      小学校に上がったらパート勤務

くらいにゆるくしないと難しい気がします・・・

ちなみに手取りは23万も貰えてるひとは少ないのではないでしょうか?
      地域にもよると思いますけど

私は看護師ですが、日勤のみなので、手取りは18万くらいですよ 5年勤務してます
      夜勤ありのときで、手取り23-4万でした

やはり歳がいった男性の強みといったら、収入と専業主婦可かどうかだと思います。

おこづかいが多すぎる

🙂
      たぬ姫
      双方のおこづかいが多すぎます。夫婦で月額10万、産育休中は月額5万のみでは、子供一人であったとしても学費と老後の備えは厳しすぎるのでは。少なくとも私学の選択はできませんね。
      あと生活費も多めですよね。都内の家賃お高め物件を想定してるんでしょうか。

奨学金の返済が終わってないのも痛い。年収900もあるのなら、気合い入れて繰上げ返済していればとっくに終わってるはず。
      最近まで低収入だったのか、お金のかかる趣味があるのかわかりませんが、返済できていない理由によっては浪費家と判断される恐れが。計算ができる堅実タイプの女性から選ばれるのは厳しいかもしれません。

とりあえず、とっとと返済を終わらせて、ご自身の貯金を少しでも増やしてから…と言いたいところですが、子供がほしいのなら急がないと。う~ん。。。悩ましいところですね。
      早急にライフスタイルを見直して、堅実な生活に。それと、焦って浪費癖のある女性に捕まらないようご注意を。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

未来のって...怖いです

olive
        妻になる予定の方がいるのですか?
        婚活中とあるので、理想で作られた 未来妻の内訳でしょうか。
        しっかりしていていい!と言う意見もあるようですが、私は単純に”怖い”としか思いませんでした。

ここまで細かく考えるくらいなら、まずは 奨学金返済が先です。
        長く支払われている割に、まだこれだけ残高があるのは とても気になります。
        この人生計画のようにきっちりと計画を立てていらっしゃれば、現在のトピ主様の収入でしたら 既に完済出来ているように思うのですが。

結婚って 全てが自分の思い通りにはいきません。
        他人同士が生活を共にするので 問題や意見の違いも色々出てきますが、その際に臨機応変に対処出来るでしょうか。
        トピ主様と一緒に住み始めたら、色々ルールが多そうだな...キッチリ決めすぎて 意外と窮屈な結婚生活になりそうだな...と 勝手ながら思っています。

もし未来の奥様候補にこのお話をしたら、ひく方も多いのではないかな という気がします。
        もう少し ざっくりと緩い感じでいる方が、婚活は上手くいくと思います。
        あと、お小遣いが多いと感じます。
        お子さんを授かったりしたら尚更 自分にこんなに使うなんて出来ないです。
        額を減らして もう少し貯金に回せそうですね。

悪くはないけど…

レモン
        自分の収入を細かく割振るのは本人の自由でいいと思うけど、彼女の分をあなたが細かく割振るのはかなり気味が悪いな(笑)。交際を始める段階では、堅実で節約好きな女性ぐらいを、漠然と考えていればいいのではないでしょうか。

あとは今の時代だったら、親がしっかりと「老後の設計をできているか?」は気になると思う。やっぱり結婚は自分たちの生活だけではないし。奨学金に関してはいろいろな考えや事情があってのことだと思いますが、そのことと関連してきちんと相手に説明できるといいね。

決めつけるな

🙂
        ワーママ2号
        言いたいことはそれだけ。
        自立した女性がお好みのようですが、そういう人であればあるほど、自分の意思というものがしっかりあります。勝手に決めつけないで、2人で相談して決めるスタンスでお願いします。

レスします

🙂
        さや
        負担割合的にはそれでいいとは思いますが、
        奨学金を繰り上げ返済しないのはなぜでしょう?
        利子が付かない奨学金ですか?でも毎月ちょっとずつ返済するより、お金があるなら一括で払った方がいいと思います。私も奨学金を借りていましたが、結婚するのに借金が残った状態でいる訳にはいかないと思い、就職3年目で全額返済しました。
        だから、お金があるのに返済ペースがゆっくりだったり貯金への割合が少なかったりすると、かなりルーズな人なのだろうかと私なら思います。
        そして小遣い8万から10万も要らないですよ。仕事へのモチベーションを保つのにある程度は必要だとしても、さすがに貯金の倍額ってお金遣いが荒いかそれだけお金の掛かる趣味でもあるのかと思ってしまいます。
        あと大学のランクの記載も必要でしたか?
        私だったら仮に100%家計をトピ主さん負担にしてくれると言われても、トピ主さんとの結婚は遠慮したいですね。
        お金の話は勿論大事だし、婚活で色々と警戒する気持ちは理解できますが、自分の希望は伝えた上で相手とよく相談し合うことです。

ちょっと引きます…

🙂
        モモ
        いま結婚前提で付き合ってる女性がいて、その人のことを書いてるなら、まあ分かりますが…そうじゃないなら、細かく決め過ぎてて、そういう性格に引きます。

私はトピ主さんと同じ年収(月収と賞与がほぼ同額です)です。
        ところで、未だに奨学金が返済出来てないのは何故??不思議。

年収が低いならともかく、900万程度あるのに借金を40代になっても返済出来ていない点に問題を感じます。

私は結婚相手って年収より相性だと思う方です。
        尊敬出来て、価値観が合って、外見も好み、趣味も合う部分があり、一緒にずーっといたいと思える相手じゃないと、結婚なんて無理。
        なので、夫と結婚するときは特に年収なんか聞きませんでした。

たまたま、2人とも年収は同じ900万なんですけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示