詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    急に怒られ意気消沈

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💔
    KC
    恋愛
    こんにちは。
    5月に結婚したばかりの新婚です。
    私も主人も29歳です。

    男の人にはあるあるでしょうが、主人はケンカした時などイライラした雰囲気のまま黙り込み、話し合いを拒否することが多々あります。特に怒っている原因がわからない時など、私はソワソワ気になってしまい、主人をほおっておくことがうまくできないのでそれも問題だと自覚しています。

    先日、主人が携帯のバックアップをパソコンでしておりました。私は別室でテレビを見ていました。パソコン作業から2時間ほど経ったところで、主人の部屋からドンっという大きな音がしたため驚き、様子を見に行ったところ、部屋に入ったタイミングで「来ないで!」と怒鳴られてしまい固まってしまいました。あまりにも大きい声と、怖い表情で来ないでと言われ、ショックでした。ドンという音も、何か物が落ちたのか、風で扉が閉まった音なのかと思っていたのですが、主人が机を叩いた音のようでした。
    その後2時間ほど経って改めて聞いたところ、バックアップ作業がうまくいかずイライラとしていたようです。
    イライラして机を叩いたところ、私が能天気に部屋を覗いたため余計イライラして「来ないで」と言ったようです。その後謝られましたが、私は旦那に改めて聞く2時間後までの間、ずっとピリピリした空気を感じながら原因は自分なのか?なんなのかを考えていました。バックアップがうまくいかないくらいで、来ないでと怒鳴られたことがショックでした。また主人の都合でイライラしている時に、怒鳴られるのではないかと怖くなっています。

    私がビクビクしすぎでしょうか。
    もっと主人を放っておけるようになれたらいいのになとは思っています。

    トピ内ID:9aa322b6d6e7a06b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 68 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 24 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    いきなり旦那様から怒鳴られたり、その後のピリピリした空気…お辛かったですね。
    また何かあると黙り込まれるのも、どう思っているのかわからないし、雰囲気も悪くなるし辛いですよね。

    私の旦那も不機嫌になると黙り込むタイプで2、3日無視、長い時は2週間無視されたのでお気持ちは分かります。

    今回の件ですが旦那様は
    バックアップが上手くいかずにイライラして机を叩いた。様子を見に来たトピ主様に「来ないで」と怒鳴った。自分に余裕がなく、トピ主様に部屋を覗かれたことが嫌だった。その後トピ主様に謝った。
    トピ主様は
    大きな音がしたから様子を見に行たら怒鳴られた。
    怒鳴られたことがショックだった。
    事実としてはこのようなところでしょうか。

    そして今後また旦那様の機嫌が悪い時に怒鳴られないか不安ですよね。

    もしかしたらもうされたかもしれませんが、「怒鳴られたら嫌な気持ちになる。イライラしても怒鳴らないでほしい」を旦那様に伝えてみてはどうですか?

    もちろん今回伝えたところで、人間なのでまたイライラした時に怒鳴られることもあるかと思います。そしたらまたその都度伝えてはどうでしょうか?

    でもなかなか謝らない人も多い中、謝ることのできる旦那様は素敵ですね。

    仕事などでイライラしてしまうのは旦那様自身の問題です。
    気になるでしょうが旦那様の問題で、トピ主様までネガティブな方に気持ちを持っていかれるのは勿体ないと思います。

    もしトピ主様が原因の時があれば、その事柄だけ謝って、その後は機嫌を直すも不機嫌でいるのも旦那様の問題なので、トピ主様は堂々としていればいいかなと思いました。

    トピ内ID:6da1ba43d5887d72

    閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    〉主人はケンカした時などイライラした雰囲気のまま黙り込み、話し合いを拒否することが多々あります

    ケンカしているときに話し合いなんてできないでしょ?
    時間を置いて、冷静になってからにしたらどうですか。

    〉主人の部屋からドンっという大きな音がしたため驚き、様子を見に行ったところ、部屋に入ったタイミングで「来ないで!」と怒鳴られてしまい固まってしまいました

    これも部屋の外から「大きな音がしたけど大丈夫?」って聞けばいいんじゃないですか?

    なにも言わずにいきなり入ってこられたからびっくりしたんでしょう。

    パーソナルスペースにずかずかと入らないであげて欲しいです。

    扉が開いていても、ノックするか外から声を掛けるようにすれば、来ないでって言われることもなくなるでしょう。

    まだ新婚で距離がわからないのかもしれませんが、ある程度は気を遣うことも必要なのではないでしょうか。

    トピ内ID:4384dd2231219339

    閉じる×

    そういう問題ではないかと思います

    しおりをつける
    🐱
    ねこのひげ
    ›男の人にはあるあるでしょうが、主人はケンカした時などイライラした雰囲気のまま黙り込み、話し合いを拒否することが多々あります

    全然あるあるではありません。
    主さんのお父さんがそういう人だったとかですか?

    結婚前はそんなことなかったのですか?
    だとしたら、結婚してしまえばこっちのもの的に考えている旦那さんかもですね。

    例えばですが、もしお子さんを希望ならはわ、育児では、どうしても話し合いしなければいけない場面が沢山出てきます。

    そのたびにダンマリされイライラされたら身が持たないと思いませんか?子供だってビクビク暮してどんな風に成長するでしょう。

    ›主人をほおっておくことがうまくできないのでそれも問題だと自覚しています。

    違いますよ。主さんは何でも自分が悪いんじゃないかと自分を責めるタイプではありませんか?主さんのご両親も不仲(母親が父親の機嫌を伺って暮していたらそれは不仲に入ります)だったのでは?

    そんな風にイライラして黙られると話しあいにならないよ。考えていることが分からない。と伝えられないのは、そんなこと言うと壊れる関係だと思っているからでは?

    貴方の我慢の上に何とか成り立つ関係で続けるおつもりですか?

    少なくても、子供を設けるのは、
    二人の関係が改善してからにしないと子供を巻き込みますよ。

    子供ができたら旦那さんが穏やかになるんじゃないかなんて間違えても思わないことです。そんなギャンブルで子供を巻き込んではいけません。しっかり!

    トピ内ID:f1644ab4232d66f6

    閉じる×

    自分の事から。

    しおりをつける
    🙂
    マスカット
    男の人あるある?そうですか?イライラしても当たらない男性は沢山います。
    もしやあなたの周りの人がそうだったのでしょうか、父親とか兄弟とか。

    あなたの言う通り、あなた自身のビクビクしたりオドオドしたりするところは変えて言った方がいいと思います、まずはそこから。
    人を変えることは出来ないのであなたが変るしかない、あなたの気持ちや態度が変ればご主人も変化するはずです。

    もし同じような状況になった時自分で自分に言い聞かせる「ビクビクしないで大丈夫、これは夫の問題で私の問題ではない」と心の中で繰り返すと落ち着いてきます、そうすれば視野が広くなり正しい判断が出来る様になりますよ。

    あなたはあなたの問題から解決することです。

    トピ内ID:55604ff67f713047

    閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    怒鳴られたら誰でも怖いしビックリするのは分かりますが、トピ主さんもちょっと怯え過ぎ?のような。

    夫が怒鳴る=自分が原因?
    とすぐに考えるあたり、なにか過去にありましたか?

    女性はすぐに『話し合い』と言いますが、実際は『話し合い』じゃなくて『不満のぶつけあい』になることが多いので。ケンカした時に男性が黙り込むのは、女性の『口撃』に対して『防戦』していることも多いのです。女性に正論を言われて反論できない場合、怒鳴り声や無視で反撃する男性もいるのでは? 夫側が黙り込んで話し合いを拒否する、という文からはこのように読み取れました。

    『話し合い』ってある意味、ディベート対決です。夫とは『敵対関係』になってしまうので、問題を解決したい時は『話し合い』より『お願い』とか『相談』という気持ちで夫を『頼りになる味方』として話しかけた方が、経験上、穏やかに聞いてもらえます。

    データのバックアップについては、よほど上手くいかなくてイライラしてたんでしょうね。男性特有のデータでも扱ってた?「来ないで!」って、どんだけやましいことがあるんだ?と私なんかは思ってしまいましたが。脅すわけではないですが、大人向けの動画なら可愛いもので、浮気や盗撮などの可愛くないデータの可能性もなくはなく。トピ主さんは、自分に非があるのでは?と自分の行動を中心にして考える癖があるようですが、夫が何を考えてどんな事をしているのか、まずは夫を中心にして、よくよく観察した方がいいですよ。

    相手をよく見る、というのは、結婚ではとても大事。見ることで気づくこともあるし、見られることで正されることもありますから。今は浮気をしていなくても、妻に見てもらえない夫は外に目を向けるし、夫に見てもらえない妻は夫を捨てることを厭いません。新婚だからこそ、夫のことをちゃんと見て、夫からもシッカリ見てもらってください。

    トピ内ID:f00e47ce2a5a83d4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    トピの経緯なら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    そんなに悪い旦那さんでもないと思うけど。ちゃんと落ち着いたら謝ってるし、説明してるし。

    まぁイライラしても机は叩かないでクッションにして欲しいけど(叩かないのが1番だけど)。

    次からは大きな音がしても2時間くらい放っておけばいいってわかったから、それでいいんじゃないかな。

    トピ内ID:fad9277ae8d1fced

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    共感有り難いです。

    しおりをつける
    KC
    こんにちは。トピ主です。
    発言小町さんは初めて利用したのですが、質問が抽象的だったのかレスが付かないなーと思っていました。そんな中りんご様にはレスを頂き、ありがとうございます。気持ちに共感頂き、大変励みになりました。
    元々周りの目がかなり気になってしまう性格なのもあり、主人の目を気にすることは思った以上に大変なことだと結婚して改めて感じた出来事でした。
    短時間ピリピリした空気でも辛いのに、りんご様は長くて2週間も無視されるとは…私なら耐えられずおかしくなってしまいそうです。そんな時ドシッと構えられるようになったら良いですね。イライラしているのは主人側の問題、という言葉には納得しました。
    主人に関しては放っておけばケロッと機嫌が直るとは本人も言っておりますし、過去のケンカでもわかっていることなのです。私がピリピリした空気に耐えられず、逆に機嫌取りのように近づいてしまったり、問題を解決しようと焦ってしまうので、本当にそれは私の改善したいところです
    りんご様には、具体的な解決案も頂き助かりました。今回は、急に怒鳴られると怖い、と主人に伝え、ごめんと謝られました。翌日、昨日しんどい思いをさせてしまったから…とデザートを買って出先から帰りましたので、今回はそれで仲直りとなりました。
    次回また同じようなことがあれば、りんご様の回答を見返し参考にし、自分の言い分を伝えた上で堂々としていられたらなと思います。
    ご回答ありがとうございました。
    謝ることのできる主人を素敵だと言って頂き、嬉しかったです

    トピ内ID:a32ffced28bd6a94

    閉じる×

    来ないでほしいのは

    しおりをつける
    🙂
    相手を憎まず
    あなたに当たりたくないからでしょう。

    落ち着いているときに話し合ったらどうかな。

    イラツキが抑えられないときは外行ってもらうなど。

    子供できたら悪影響もありますよね?

    また、変に気を使うとこじれますよ。

    大人になってから感情のコントロールは、行動で対処するものです。

    それを夫にも求めましょう。

    そうじゃなきゃ一緒に暮らせませんから。

    トピ内ID:08122d2a8fa2b133

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    つついたら壊れる風船

    しおりをつける
    🙂
    けるん
    イライラしたときに物に当たる人ということは、今気がついたところですか?

    今後もありそうだし、大きな物音がしても、「また当たっているんだな」と流して、いきなりのぞいて刺激しない方がいいと思います。パソコン作業が得意でないので、パソコン作業中は要注意ですね。

    ソワソワしないコツは、相手の性格や特徴、地雷ポイントを知ることです。小さい男性で、パソコン作業もヘタ。感情的になりやすく、イライラしながら作業して、いっぱいいっぱいで気の毒にな~と思っていたら、刺激したいとは思わないでしょう。喧嘩した後も同じです。小さいキャパがいっぱいで話もできない気の毒な状態だと理解することです。自分が話し合いしたい気持ち優先ではなく、「お話したくない!」という彼の気持ちを知り、理解しましょう。つついたら壊れる風船を連想してもいいです。破裂したら危ないから、そっとしておきましょう。つついて爆発して、怖いと言われても、そんな風船と結婚した上に、つついたのはトピ様です。

    でも怒鳴られたらしんどいのは、普通です。トピ様が改善策を頑張っても好転しないのなら、離婚も視野に入れましょう。あまり無理しない方がいいですよ。

    トピ内ID:9be0a95e60c39c33

    閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0