詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パプリカの皮を剥く、おいしい食べ方情報、交換しませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パプリカの皮を剥く、おいしい食べ方情報、交換しませんか?

レス12
    (トピ主5
    🙂
    野鳥の来る庭に
    話題
    赤パプリカ、黄色いの、オレンジ、紫、緑の大きくて長いの(米国ですと、バナナペパーとか、グリーンペパー、ハッチチレなどと呼ばれるのもあります)、色々ありますが、ピーマンのような形状の野菜、私は皮を剥いて使うのが大好きです。

初めてやってみて、時間はかかるけれど美味しさに感心したのは、こんなウンブリアのサラダです。
    緑の、大きくて長いバナナペパーを、フライパンのたっぷりの油の中でニンニクと一緒に揚げ焼きにする。
    全面真っ黒になったら取り出して、ある程度さめたら皮を剥く。ヘタ、ワタ、種はちぎって捨てる。
    身を細く切ったものと、ゆでジャガイモのスライスと、生の玉ねぎの極薄スライスを合わせ、酢油(レシピはオリーブ油と赤ワイン酢)と多少の塩、乾燥唐辛子の砕いたので和える。
    ジャガイモとオイルがあるので、冷やさず、常温がおいしいです。

その後、指が油まみれにならない方法を知りました。
    NYの青空市場で、バナナペパーを山ほど買っていた南米出身らしい女性に、どのように調理なさるのですかと聞いたのです。
    予熱したオーブンに放り込んでローストして、全面真っ黒にしてから、皮を剥くと。
    早速やってみて、これなら苦ににならないと思いました!

これを小さくまたは細く切ったものを酢油やオリーブ油に漬けておくと、そのままチーズやクラッカーといただいてもおいしいけれど、サラダや野菜炒め、チリ、キッシュ、チーズトーストなど、とても使いやすい。

他にももしアイデアがあったら教えていただきたいと思ってトピを立てました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皮を剥くと甘くて美味しいですよね

🙂
    ゆうき
    こんにちは。
    パプリカをコンロの魚を焼くグリルで真っ黒に焼いて皮を剥いて,オリーブオイルにちょっぴりの塩を加えたマリネが大好きです。
    パプリカ丸ごと焼けるといいのだけど,ちょっと高さが足りません。
    切ってから焼くので,乾燥が進みすぎないように,オイルを塗ってから焼いています。

手間はかかるものの,赤,黄,オレンジと食卓が華やかになります。
    同じレシピの焼き茄子のマリネも大好物。とろり甘くなったお野菜は美味しいです。

昔,ドイツにお城を見に行った時,泊まった民宿での夕食がパプリカの肉詰めでした。美味しかったけど,あの大きさはつらかった・・・

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます

🙂
    野鳥の来る庭に
    茄子の皮むきでマリネをなさると聞いて、興味を持ちました。

触発され、昨日初めてババガヌーシュを作ってみました。
    昔から興味はあったけれど、茄子の皮むきは難しくてできないだろうと思っていたのです。

茄子の中身とタヒニとレモン汁と塩をフードプロセッサーで混ぜただけのシンプルなレシピでしたが、均一にふわとろ感触になりました。
    妹に報告したら、アクは出ないの?と。茄子って、あくを気にする人多いんですよね。でも、色は綺麗な明るいベージュ、味もただ美味しいだけ。。。レモンとタヒニのおかげか?
    長さ25センチ、直径15センチの黒いイタリア茄子しかなく、中まで火が通るのか心配でした。
    でも、オーブンで250度のブロイルで5分ずつ九十度回しながら焼き付けたら、皮がパリパリになり、スプーンでこそげる必要がないほど簡単に身から離れてくれました。

クラッカーとディップが好きな夫が喜びました。ただしタヒニの香りが強すぎる、というのでむっとしましたが、考えてみればローストした茄子の中身なんてほとんどゼロカロリー。タヒニを減らせばもっとカロリーが減るので一石二鳥です。今日早速作り直しました。
    昨日作った方は、私がお昼にスプーンですくってそのまま食べてしまいました。

とても楽しい体験ができました。
    しばらくは、パプリカの皮むきを一時休んで、茄子の皮むきでできることを少し勉強したいと思います。
    本当にありがとうございました。

私が習ったむきかた

🙂
    海賊の妻
    ガス火の上に網を乗せてパブリカを黒焼きにします。火からは少し離すように、先生はレンガを置きました。そのレンガの上に網を置きました。そして黒焼きになったら、お菓子袋みたいな茶色い袋に入れて蒸らします。その後きれいに剥けました。何の時に使ったかは忘れましたがこうして沢山の食材との付き合いを習いました。

🙂
    野鳥の来る庭に
    お料理教室で習われたのですね。
    レンガ、網、茶色の紙袋の使用、いいですね。

最初に申し上げたバナナペパーの剥き方は、現在80歳ぐらいのイタリア系アメリカ人女性が30年ほど前に書いた本で学びました。フライパンで焼いたあと、やはり茶色の紙袋で蒸らすという指示がありました。
    ガス火だと、直接熱に当たる場所が限られるので、焼け方にむらが出ます。そのため紙袋で蒸らす知恵が生まれたのでしょう。と、素人ながら思います。

というのは、後年、高温のオーブンでブロイル(グリルのようなものだと思います)すると、短時間で表面の広範囲に高熱がかかり、そのまま剥けることに気づいたからです。一つ二つなら、小さなオーブントースターでもできてしまいそうです。これはやってみたらご報告します。

たくさんの食材とのお付き合いを習ったというお言葉、料理を楽しんでおられるのだなあと思いました。
    ありがとうございました。

スープもいいですよ

AQUA
    我が家のオーブントースターはパワーが650wと1300wの2択で、パプリカは1300wで焼いてます。時々様子を見ながら向きを変えたり、大きい場合は縦半分に切って断面を下にしてトレーに乗せてます。(デロンギのコンベクションオーブンもあるけど、トースターの方が手っ取り早いので)

私が気に入ってるのはスープです。皮剥いてざく切りにしたパプリカと刻んだタマネギをレンチンしたのを鍋に入れて水を加えて、ハンドブレンダーでブィーン!そこにブイヨンや塩で味付け、牛乳を少し足して完成です。タマネギはバターで炒めてもいいけど、そこは省略してレンチンで済ませてます。

他にはパプリカを磨り潰してクリームチーズとよく混ぜ合わせて、パンやクラッカーに塗るのもワインのお供にいいですよ。昔、いろんな味の少量パックにパプリカのがあったんですが、近頃それが見当たらないので自分で適当に作ったら、まぁまぁ近いものが出来たので(色が均一でなくてマダラですが)自分で食べる分にはヨシとしてます。

今日は小春日和です。

🙂
    nene
    5~6年前でしたか、ニュース番組でパプリカの握りずしを紹介していました。
    マグロの漁獲量が少なく、回転寿司店の狗肉の策だったようです。
    お味はどうなんでしょうね。
    その頃から、スーパーで韓国産の大きなパプリカの特売を見かけるようになりました。
    紅白歌合戦では、子供たちが歌い踊るパプリカがとても可愛らしかったですね。
    私は生のサラダでいただきますが、家族はあまり喜びません。
    ウンブリアのサラダ、じゃがいもと合うんですね。
    ぜひ作ってみます。

イタリアン

🙂
    はははは
    GiadaさんかMartha StewartさんかのTV番組で見たレシピです。丁度アペタイザーの一品としてこの時期よく作ります。

ペッパーの表面を焦がして熱いうち耐熱皿に入れ、ラップ、そのまま放置。しばらくすると蒸し上がるので、皮をむきます。ヘタと種を取り、1㎝幅に細長く切って、ケーパー、ビネガー、オリーブオイル、塩コショウ、オプションでニンニクやアンチョビを加えます。カリカリのバゲットで食べると美味しいですよ。

赤いパプリカで

🙂
    通りすがり
    ポタージュスープを作ったことがあります
    玉ねぎとジャガイモも入れました
    さっぱりして夏に冷たくしてもおいしかった。

赤パプリカのムースもありますね、作ったことはないけど

肉厚なので、天ぷらやフライにしても美味しそうですね

🙂
    野鳥の来る庭に
    AQUA様

強力なオーブントースターで焼き付けると、早いのですね。やってみます。

おいしそうな牛乳仕立てのスープのアイデアをありがとうございます。刻み玉ねぎのレンチンをしたことがないので、想像すると展開が早く、読んでいて目が回りました。とても軽く仕上がりそうです。
    たくさん焼いて剥いてしまって、冷蔵庫に入れておくこともできますね。

パプリカとクリームチーズのディップもやってみます。私はクリームチーズを混ぜるのがとても下手なので、混ぜなくてもいいかなと思っています。

nene様

パプリカの握り寿司、脂の乗った鮭のような感じになるかもしれません。クリームチーズとワサビを酢飯との間に仕込んでみたいと思いました。

サラダのレシピ、失礼しました。ウンブリアでなく、カラブリアのサラダでした。

材料は、
    ホクホク系ジャガイモ450グラム
    オリーブオイル120cc
    12センチ以上の長さがあるバナナペパー(ここでは大きめのパプリカで代用します)を六つ
    ニンニク12かけ、包丁でつぶして皮を剥いておく
    小さな紫玉ネギ1個、半分に切って薄切りにしたもの
    塩小さじ半(以下で結構です)
    赤唐辛子を砕いたもの小さじ半
    赤ワイン酢大さじ2

作り方は、
    (1)ジャガイモを丸ごと茹でて冷まし、皮を剥く。8ミリ厚さにスライスし、ボウルに入れておく。
    (2)ここから先の、手が油まみれになる揚げ焼き?パプリカの剥き方は省略しますね。普通にグリルで焼いたとします。皮を剥き、幅2.5センチほどの幅で縦に割き、長ければ食べやすく(長さ7センチ程度に)切る。
    (3)パプリカが温かいうちに、これと玉ねぎの薄切りをジャガイモのボウルに加え、塩と唐辛子を振りかける。オリーブ油残り60ccと酢を全体に掛け回し、揺すりながらよく混ぜる。ニンニクを除いて、温かいうち、または室温でいただく。

ごちそうさま。

🙂
    nene
    カラブリアのサラダ、お昼に作ってみました。
    とは言っても、ピーマンとありあわせの材料で なんちゃって のものですが。
    グリルで黒く焼いて、キッチンペーパーで包みしばらく置くと、
    なるほどきれいに皮がむけました。
    ピーマンが焼ける甘い香りがとても好きです。
    パプリカ・にんにく・オリーブオイルの香りをじゃがいもがまとめて、唐辛子でしめる。
    きっと本物はもっと色がきれいで甘みがあるだろうな、と想像しました。
    なんちゃってでしたが、おいしかったです。また作ります。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示