詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人中学受験の場合の年収・大変さなど

レス10
    (トピ主0
    🤔
    桜子
    子供
    33歳の2児の未就学児の母です。
    年齢的なリミットが迫っていることから、3人目についてお伺いします。
    私自身、欲しいのはやまやまですが、上2人に力や資金を注げないのであれば諦めようという思いはあります。

共働きで親とは疎遠で夫婦のみで子育てしています。
    夫婦共に会社員で年収はそれぞれ850万ほど、世帯年収は1700万円くらい。
    年間600万円ほどの貯金はローン返済に充当していて、現在ローンは6500万円ほど残っています。

私が経験者であることから私立中学受験を考えており、
    その場合小4ごろ、場合により小3からの通塾を視野に入れています。
    中学合格後も塾が必要になることがあるということも理解しています。
    この場合、年収として3人目私立中学受験は無理と考えたほうが良いでしょうか。
    今回、公立中高一貫校という親孝行プランは現時点では考えないものとさせて下さい。

受験期に下がうるさいと上位校へは合格が遠のく、ですとか
    共働きだと塾弁当やプリント整理、送迎が大変すぎる、ですとか
    そのような親の支援がない、共働きならではの苦労などについてもエピソードを伺いたく思っています。

ランキング

レス

年間貯蓄額は?

明太子
    「年間600万円ほどの貯金はローン返済に充当」とは、毎月の返済の他に、繰り上げ返済をしているという意味ですか?繰り上げ返済用に貯蓄をしているのですか?
     また、6500万円のローンとは、住宅ローンだけですか?奨学金の返済や車、家電のローンなども含まれていますか?

それで、結局年間の貯蓄額はいくらなんですか?

世帯収入が1700万円とは凄いですが、それだけに、豪華なマイホームに車?を所有して、旅行だって何だって、それなりの生活をしていますよね?
     世帯年収だけ明かしても、年間の生活費の総額と、貯蓄額が不明だと、答えようがありません。
     また、ご主人の年齢は?50代で、定年まであと数年ですとか、言いませんよね?

貯金額は?

🙂
    北子
    今、貯金額はいくらなのでしょう。

年600万ローン返済にということですが、1700万も年収がおありならもっと繰り上げ返済されたほうがいいですね。
    低金利でローン控除があるからということなら、その分貯金しましょう。

お子さんが未就学児なら今が貯め時です。小4くらいから塾代、私立授業料などのお金がどんどんかかります。

>受験期に下がうるさいと上位校へは合格が遠のく
    受験期に個室を与えれば良いだけですね。また、受験期には塾で17〜22時まで勉強してるので、家では塾と学校の宿題をするくらいです。1〜2時間くらいです。

>塾弁当
    塾での夕食は18:30頃ですので、それまでに作って塾に持って行くか、お金を払って塾弁を購入するかですね。
    夏期講習時、うちは朝に昼用のお弁当を作って持たせて、夕食は塾弁でした。
    共働きで朝に昼と夕分のお弁当を作って持たせている方もいました。
    たまに昼休みは長めなので、一緒にレストランで食事したりもしました。デザートにパフェをよく食べていたことを子供は楽しかったと未だに言ってます。

>プリント整理
    確かに大変です。何しろ大量なので、全て復習するのは不可能です。使いそうな物を取捨選択して(例えば苦手分野など)ファイリングされると良いです。

>送迎
    小3の頃は土日のみでしたので、行きは塾まで送っていってました。
    小4からは1人で行ってました。
    帰りは塾の先生が駅別で送ってくださるので、親は最寄り駅まで迎えに行くだけです。

駅からの帰り道、空を見上げて「月が南中だ」「今日の月は上弦だね」「あれは何の星かな。夏の大三角か」など子供に教えてもらいながら帰ったことが懐かしく思い出されます。

ところで、3人目だけ私立中学は無しなんですか?3人の中で適正のある子や行きたい子だけなら分かりますが。
    でも、上の子が私立だと下の子も皆んな行きたがると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じにしないなら全員しない

🙂
    匿名
    >この場合、年収として3人目私立中学受験は無理と考えたほうが良いでしょうか。

こういう考えなら3人目は産まない方がいいと思います。
    本人の強い意志で拒否や全落ちなら仕方ないけど、兄弟全員に同じチャンスを与えないのは子供にとってはひどい差別です。

世帯年収よりもご主人の年齢(定年までの時間)が大事では。

子供2人でもローンが6500万あるなら私立2人は余裕はないと思いますよ。

我が子も私立中高一貫行かせてますが、塾に通ってる子も多いし、その場合は個別指導の場合が多いし。

公立中高一貫は適性検査で全く受験の系統が違うので、難関私立に合格の子も割と落ちてるので、公立中高一貫は私立と平行で6年の最後は公立対策の別の塾に週一くらい行く人も多いですから、子供は系統の違う勉強で負担があるから私立一本の方が子供は楽だと思います。

今は共働きで中受の塾のサポートしてる人もとても多いですよ。下の子も特に勉強の邪魔にはなりません。みんな自習室で勉強すること多いので。今はコロナ禍で自習室が使えないこともあるから今の受験生は確かに下の子の影響あるかもですが、主さんのお子さんが受験する頃には流石にもう普通の暮らしになってると思います。

あと中受は家族の考えじゃないとキツイです。ご主人が中受反対派なら世帯年収以前の問題で乗り切れないと思うので先にご主人の考えを聞いた方がいいと思います。

計算してみたらば。

🙂
    みやん
    予定生涯年収。1700×30=51000
    年金。380×25=9500

家のローン。6500+利子=?
    子供の養育費。2000×3=6000
    定年までの生活費(住宅ローン、教育費含まず) 800×30=24000
    夫婦の老後(60歳から85歳) 800×25=20000

収入が60500
    支出が56500

これをどう考えるかです。
    かなーり大雑把すぎますし、これを信じないでね(笑)

ローンに合わせた貯金額が600万ですが、生活費はかなり低く見積もってます。
    老後も年金があるし、子がいないので年800も掛からないかと。
    そこでトントンかなという計算をしました。

ただ生活費が年1000万であれば、そんなに余裕はないのかな?とは思います。
    でも不動産は残ります。が維持費などは全く計算に入れてません。
    それと二人が定年までその収入を維持して全うに働けたとしてです。
    逆に収入の上昇も入れてません。そこはあしからず。

個人的な感想ですが、収入の割に残ローンが高い印象です。
    頭金はいくら入れましたか?
    利子が分からないので金額には含みませんでしたが、
    繰り上げ返済出来るならした方がいいです。
    600万貯金していても、元金だけでも返済には11年掛かりますよね。

折角収入があるのだから、10年を目標にして全て返してしまった方が、
    後が楽だと思います。

3人目はいけると思いますが、こればかりは産んだ方がいいよとは言えません。
    どちらかが働けなくなったりしたら、きついことは間違いないですしね。
    一度、自分に合わせた収支計算をしてみて、納得したらどうでしょうか?

3人中学受験 経験

🙂
    のり巻き
    中学受験ですが塾代(夏冬講習等含)
    小学校4年70万円/年
       5年100万/年
       6年150万/年
    ざっくりこんな感じでした

中高一貫校ですが学費(旅行等含)
    年間100万/年
    さらに大学受験の塾代も加算されます
    大学受験は子供の能力により費用は上下します

中学時代は習い事程度の塾代
    高校になると特待生は0円 
    努力の人は予備校+個別で150万/年

大学受験はお金だけで勝手に塾へ行きますが、
    小学生はお迎えは必須です
    夜9時過ぎて1人で帰宅は無理です
    タクシー契約で送迎も見かけました
    最近は塾バスも見ますが大通りまで、
    お弁当も塾で契約出来ますがうちの子は
    美味しくない(同じ物の繰り返し)と拒否しました
    お弁当は3〜4時頃に塾へ持って行きました
    (ほとんど毎日、子供が複数ですので)

大学も国立は50万円/年 私立は150万円/年と
    6年間支払いが続きます(学費のみ)
    うちはカツカツですが何とかです
    教育費の目処が付いたので
    今から老後資金を貯めてます
    うちの場合のザックリの記憶ですので
    地域の違いやや10年ほど前の事なので
    参考程度に御試算下さい

10年以内にローン完済

🙂
    おばちゃんのぼやき
    同じような世帯収入でローンも同じくらいです。
    親からの援助も一切ありません。

子供は二人ですが、我が家は高校までは公立です。
    でないとお金が足りません。

中学受験の盛んなエリアに住んでいますが
    3人とも私立中学という家庭は、知っているだけで2家庭だけです。
    どちらも自営業で、1家庭は駅前にビルをお持ちで、1家庭は親が資産家です。

子供2人で私立中学という家庭は、親から援助があるか、
    不労所得のあるご家庭が多いですね。
    夫婦二人だけの稼ぎで子供を私立中学は、一人っ子はありますが
    二人以上は聞いたことありません。

他の方も言っていますが、3人とも私立中学にしたら
    ローンと教育費だけでお金が消える生活が15年以上続くと思われます。

旅行どころか外食も厳しくなり、節約節約の生活になると思います。

子供が小学生のときはひとり5万円。
    中学生になるとひとり10万円プラスα
    高校生になると塾代プラスでひとり15万円?

大学進学も考えていると思いますが、理系になったら4年間で800万円です。
    文系なら500万円前後ですが「留学したい」と言い出したらプラス数百万円です。

現在、年間600万円を貯蓄できているようですが
    子供たちが大きくなれば光熱費や食費は1.5倍になりますし
    お友達との交際費もかかります。
    住宅ローン控除も終わると固定資産税やどーんとやってきます。
    なおかつこれから10年後から、大型家電の買い替えが毎年のようにあります。

でも10年以内に住宅ローン完済できたらアリかもしれません。

レスします

🙂
    コロ助
    私立の大学受験もいろいろ変わるので附属中学もレベルが上がってます。

実際うちの場合ですと5年生6年生は最低でも年100万塾代で出ていきました。長期休みの度に合宿と特訓で10万飛んでいきます。

毎日夜決まった時間にお弁当を届けますがみなさん手作りです。受験クラスは母親が全員専業主婦か自営業ですね。

受験勉強は暗記モノ以外は親には教えられないので塾ですがスケジュール管理や問題集を探したりプリントやノートをまとめるのは親の仕事です。お金以外にも大変です。

中学校の授業料等はホームページに載ってますが基本倍〜かかるって感じでしょうか通学距離にもよります。

トピ主さん夫婦は十分高収入ですが、二人三人となると大学まで年一人100万単位の不労収入がないとキツイ。みなさんやはり祖父母頼みな方多いですよ。

お金と時間が飛んでいく

🙂
    なみ
    私立も受験も大体年間120万、受験期の個別とか家庭教師、受験費用で100万
    入学後の入学金とか制服・備品などイレギュラー200万位。

なので1人=通塾から月10万×期間+300万。
    大学は私立文系の試算なので、理系なら倍くらいは見ておいた方がいいです。

共働きエピソードとしては、とにかくスケジュールが大変。
    それでお金で解決できる事はお金を使いますので、どんどんお金が無くなります(笑)
    残業で間に合わないからタクシー、塾のテキストやノート、通塾バックやグッズはアマゾン、
    軽食や飲み物はパスチャージしてコンビニ。家事も家電や外注頼み、ウーバー、テイクアウトも
    多用。

下の子からみだと、上の子の塾に21時ごろお迎えに行くのに、夫が帰ってないから下を連れて
    行かないといけない、家で下の子の宿題、上の子は塾のオンライン、終わったら宿題を見ないと
    いけないから家事ができない、夏休みに通塾と習い事のスケジュール合わせで旅行に行けない、
    学校行事と学校説明会が被るなど。それで保育園のお迎えがあったらシッター?

更にそもそも学校の宿題や明日の支度、そして塾の進捗やチェック、プリントや過去問の整理、
    塾の保護者会、学校説明会、見学、模試の準備、さらに小学校PTAや行事・・・。

子供3人全員私学の友人がいますが、専業主婦なのに手帳が真っ黒でしたし、家賃、塾代、学費は
    全てご主人の実家が持ち。お金も時間もある専業主婦でうらやましかった。
    でも中学からはお金だけで労力はいらなくなるので、少し楽になりました。

家は買ったばかりですか?ローン残高が多いですね。

🙂
    幸せになってね
    リミットが迫ると子が欲しくなるのは本能で、3人居たら4人目を悩んでますよ。
    乳飲み子が成長すると寂しく感じるのも本能です。
    今後更年期が始まったり、貴女の負担を思えば、中受から万全を期すなら2人で。
    3人なら高校受験からをお勧めしたい。

10年程度で返済できれば、無理すればやれると思いますが、夫の今後の増収が見込めないなら、中受は止めた方が良いです。
    しかし3人産んだ貴女が、今後年齢が上がっても同じ様に働けるかが、1番のネックです。
    3人居てワンオペだと倒れて予定が崩れます。
    1人でも中受させたら、3人ともさせないと、不公平は老後まで響きますよ。

それからご自身が親御さんからやって貰ったからでしょうが、学費や手間の掛け方でも違ってきます。
    専業の母親が、塾に弁当持たせて送り迎えするのと、張り合うようなら諦めた方が良い。
    貴女の収入に頼る家計なのですから、出産育児する貴女がどれだけ働きやすくするかを、第一順位にしないと心身が壊れます。中受のレールに乗せたら、資金不足で挫折はさせられませんよ。

うちは私の稼ぎで学費を出したので、夜の弁当は外食にさせ、送り迎えせずとも1人で通えるように駅前に住みました。周りのお母さん方から息子は『苦学して居る』と言われてた様ですが、友達からは羨ましがられ、よく弁当と取り替えてと言われたそうです。成績は塾でトップでしたよ。

結局は子供のやる気と資質が物を言い、子供の将来を生まれる前から決めるのはどうかと。
    身も蓋もない話ですが、大して資質の無い子に学費を掛けて尻を叩くのは、無駄どころか子供の精神を破綻させます。私は教師でしたが、子にとって可哀想なのは、資質があるのに学費が出ないことと、資質がないのに高い目標を持たされることです。
    彼らの人生に選択肢は広く持たせてあげたい。しかし目標はあくまで高学歴・高給でなく、『幸せ』です。

共働きで中学受験ですか? あまりお勧めしません

🙂
    専門家
    中学受験って、「入れるところならどこでも良い」というなら別ですが

ちょっと上を目指すなら 子供だけじゃなく親も子も総力戦で戦うものなんですよ。

共働き前提ですとかなり厳しい結果になることも視野に入れてください。

中学受験って それくらい大変ですよ。