詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 部屋がキレイな人はお金持ち?幸せ?喝、下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    部屋がキレイな人はお金持ち?幸せ?喝、下さい!

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    偽セレブ
    話題
    タワマンの高層階に住んでいる高収入のシングルマザーです。
    夜景が綺麗なので、招かれたいという方も多いです。

    ぐぁ!
    コロナが終わったところで絶対に人なんて呼べません。
    あちこち物が溢れ、床に物が散乱してます。
    会社でキリっと、バリバリっと仕事をしているわたくしからは絶対に想像がつかないであろう、とんでもない部屋の状態なんです。
    家政婦さんにもきていただきますが、隔週3時間では足りないみたいです。。


    で。
    やろうと思います、断捨離。
    本、買いまくりました(電子書籍で)
    読みました

    断捨離するとお金持ちになると書いてあります。

    でも。わたくし、お金持ちの汚部屋住人なんです。。
    でも、ケチです。スーパーの半額大好き。セール大好き。
    捨てられないんです。涙。

    そんな私に喝を入れてください。
    断捨離でお金持ちになるって本当ですかね?

    ちなみにお金はそこそこありますが、子供の成績は底辺で反抗期。
    離婚した夫は養育費を1円も入れずに失踪。。。
    と、プチ不幸もあります。

    断捨離したら、幸せになれると信じたいです。ぜひエピソードをお願いします。

    トピ内ID:5d14605186ab94ef

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 373 面白い
    • 75 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 310 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    貧乏です

    しおりをつける
    🙂
    あんぱん
    断捨離好きでミニマリストですが貧乏です。

    断捨離したからお金持ちになるというよりは、断捨離したら色々思考がクリアになる(単純に目に入る情報量が減ったり、要不要なものがわかりやすくなる)ので結果として仕事も効率的になる=生産性が上がり高収入になるかもと認識しています。

    私の周りのお金持ちの人も結構溜め込む人多いですよ。
    幼少期貧乏で頑張って高収入になったけど反動で物は捨てられないとか、そもそも昔からお金に困ったことないから散財癖があってネットでポチりすぎるとか。

    断捨離しての幸せエピソードは、とにかく思考がクリアになる&日常での選択が減るので、色々なことを感じとりやすい私にとっては家が最高の癒し空間です。

    トピ内ID:cd08eb474595f55d

    閉じる× 閉じる×

    するべき事を先に持って来る優先順位の意識

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さんのような方は捨てるのも自力では大変でしょう。

    床に物が散乱しているのは、単純に仕事で忙殺されて手が回らない事が原因でしょうか?
    長期休暇が取れれば片付いた住まいになっていますか?

    もし長期休暇があっても床に物が散乱しているようでしたら、手が回らないのではなく、精神的なものに根差しているのでしょうから、心理的な療法が必要かもしれませんよね。

    まずはタワマンの高層階に住む住居費を家政婦さんに回せばいいと思います。
    賃貸なら安い所に引っ越されては? 14日に1度で3時間ではなく、週3回3時間に、6倍費用がかかりますけれど。

    それよりお子さんの方が心配ですよ。成績が振るわないのは家が片付いていないだけではなく、他の理由もあるでしょう。

    お子さんにもっと向き合う時間を持たれては?

    最優先すべきは、お子さん。 そのために他の優先順位もしっかりつけて片付けに取り組まれては?
    トピ主さんみたいな方は、お子さんへ向き合う事ににせよ片付けにせよ、とにかくするべき事を先に持って来る、優先順位の意識が大切だと思いますよ。

    トピ内ID:b5094aa72e79c88b

    閉じる× 閉じる×

    ロジックです

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    至極単純なロジックですよ。

    物が整理されていたら余分な物を買わずに済み、本当に必要な物が分かり、無駄遣いしない分だけ貯金が増える。
    当たり前な話です。
    精神論とか神頼み的な話ではありません。

    部屋が片付いていたら、家事効率がよくなります。
    探し物する時間も無くなり、時間にゆとりが出来る。

    となると家族と向き合う時間も増えるし、趣味の時間も確保出来る。
    時間がなくてアクセスしているより、幸せになれますよね。

    トピ主さんは収入がよくて「お金持ち」だそうですが、心のゆとりや時間の豊かさには欠けているみたいですね。

    片付いた家はそういう物をもたらしてくれるのではないでしょうか。

    ちなみに家政婦さん隔週じゃ絶対に足りないと思います。
    まずは片付けの専門の方に来ていただいてある程度すっきりさせて、そのあと週2回2時間は来ていただくようにしてはいかがでしょう。
    お金があるならそれで全部外注したらいいと思いますよ。

    トピ内ID:c4b47e52bd354878

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    お金持ちになるんですか

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    断捨離実行中です。

    でもお金持ちになるとはあまり思ってません。
    どちらかというと健康になるとかダイエットできるとか聞きましたけど。

    健康になるはある意味納得ですね。
    部屋キレイな方が衛生的だし、風水的にも〇。

    ダイエットできるっていうのは根拠がわかりません。
    ただ、だらしな系のおデブは汚部屋に住んでる確率が高いらしいです(私だ・・・)。
    こまめに動いてるかどうかの差かな?

    出費をケチるのが悪いとは思いませんが、捨てられないのは困ります。
    まあトピ主さんはお仕事忙しそうだし無理もないかとは思いますが。

    トピ内ID:7baff33dd8b474ca

    閉じる× 閉じる×

    いや、断捨離は関係ないでしょう

    しおりをつける
    blank
    黒い金平糖
    断捨離してお金持ちになれるなら皆やってるでしょう。
    お金が無い人が断捨離すると、単純に物が減るだけです。

    何かに縋りたい気持ちは解りますが見当違いだと思います。
    幸せになれる壺や印鑑を買っても、単なる消費行動にしかならないでしょう?
    もう分かっていらっしゃると思いますが、
    目的に対してもっとストレートに考えるべきです。

    トピ内ID:b5567d20adb5d956

    閉じる× 閉じる×

    断捨離もいいけど

    しおりをつける
    🙂
    みるく
    既にお金持ちなのだから、隔週3時間だけじゃなくてもっとお手伝いさんに来てもらいましょうよ。
    週2回来てもらうだけでもだいぶ違うと思いますよ。
    稼いでいるのだからそういうところもっと惜しみなくお金を使って良いと思います。

    断捨離私もあまり得意では無いですが、少しずつ進めています。
    子供の物から始めたらかなりスッキリしました。

    でも私はたぶんトピ主さんと同じでものが溢れている方が少し安心するタイプです。
    だけど生活していく上では全部がそうだとストレスがたまるので、洋服などはかなり断捨離しました。
    掃除も必ずキッチンから始めるので台所周りも物は表に出さず比較的すっきりしています。
    ですが、自分の机周りだけは雑然としています(汗)
    ここがもっと片付けば頭ももっとスッキリするんだろうなと思います。
    でも自分にとってはこれぐらいがちょうど良いバランスかなと思っています。

    トピ主は断捨離の前にスーパーの半額とかセールを我慢する方が効果的のような気がしますが。
    それを変えない限り断捨離してもすぐ元に戻ってしまうのは目に見えてるので。
    でもたぶんそれがトピ主のストレス発散方法なのでしょうね。

    今の生活にさほど不満が有るようには思えないので、トピ主も無理せず自分に快適な暮らしを追求すればよいと思います。

    トピ内ID:9bbb84273f4e5721

    閉じる× 閉じる×

    断捨離より息子さんの気持ちを分かってあげて

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    息子さん反抗期って事は思春期に離婚したって事?

    あなたが心配するのはお金の事じゃなくて息子さんの気持ちに寄り添う事じゃないの?

    その気持ちに無関心で金持ちなのにまだ金に執着してる様な考え方だから心が安定しなくて勉強に集中出来ないんじゃないの?

    金持ちになる為の本じゃなくてあなたに必要なのは子供の心を理解する為の本です。

    風水だとか断捨離で金持ちだとか流行ってる様ですけど、整理の本出してる人で世間騒がしてる方いましたよね?

    整理と幸せと関係ないと思いますが?

    仕事出来るのに何故そんな事も分からない?

    トピ内ID:e557bd9b8a1862f4

    閉じる× 閉じる×

    自分のために心地よい環境を作る

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     散らかった部屋を見てイライラしませんか?もし落ち着かないなら、自分がリラックス出来る環境には整えた方が良いです。他人のためではなく、自分のためにです。
     自分の側に置いておきたい物だけ、置いておくようにしましょう。次に買い物を楽しむためにも、2シーズン使わない物は処分しましょう。
     自分のテルトリーだけで良いです。子どもの部屋なんてどうでもいいです。
     考えてみてください。トピ主は一番、断捨離すべき物を処分したではないですか。御主人ですよ。おそらく、離婚しなければ仕事に集中出来なかったのではありませんか?部屋の荷物も同じです。自分に不必要な物は、思い切って処分しましょう。

    トピ内ID:ea90f245adfb1aea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    サービスアパートメントは如何ですか

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    週2-3回の室内清掃、リネンの交換もしてくれます。
    サマセットやアスコット等の外国資本の経営が多い様に、
    外国人の長期滞在者(駐在員)向けのアパートです。
    大手町や六本木、赤坂、品川などの便利な場所にありますよ。

    2 Bedroomなら月額50万円からあります。
    年額600万円(固定資産税無し)で、快適で安全で、片付いた部屋が手に入るのです。

    綺麗に片付けるよりは、誰かに片付けて貰うのが正解でしょう。

    トピ内ID:fcf6e13aea0b2736

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    で?

    しおりをつける
    🙂
    チョコバナナ
    タワマンの高層階に住んでいる高収入のシングルマザーです。。

    ならば、清掃業者を お金で定期的に入れたら
    いいのでは?
    申し訳ないですが 文章を読んで 部屋が綺麗だとお金持ちとか 幸せでしょうか?とか お題と初めの文章が 噛み合わないのですけど。
    単なる自慢話しに 付き合わされた感じに 受け取りました。
    喝を入れていいのを承知で コメントしました。

    トピ内ID:7e9c7179996f7b5d

    閉じる× 閉じる×

    うんとね

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    先ずは買わない!

    これからは必要最低限の物しか買わない

    そうすれば買わない、お金貯まる、物が溢れない になる

    まぁ、これじゃ経済が回ってかないんだけどね

    それか本当に欲しい高価な物しか買わない

    いずれ売る時も多少のお金にはなるから

    頑張ってね~

    トピ内ID:20d8833afeb7123f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    どんだけー

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    家政婦に来てもらっていながら人を招くことができないってどんだけよ!
    っておもったら隔週3時間なんだ。

    毎週2日くらい来てもらいなよ。
    ハッピーになれますよ。
    3時間じゃなくて6時間たっぴり来てもらいなよ。
    幸せになるどー。

    私は最盛期にはそうしていました。
    時々家政婦に「奥様はものが多すぎです」と冷静に説教されたことも有ります。
    時には一緒に断捨離も・・・・・。

    「奥様!これ2年程着用していませんが!」
    はい、ばればれです。
    クリーニング出しもお願いしてましたから。

    もう嫁ぎましたけれど、うちの娘は「第三の母」と呼んでいます(笑

    反抗期の子も他人の前では良い子になったりもします。

    隔週ではなく毎週しっかり家政婦に来てもらう事お勧め。

    トピ内ID:b26c9c52b29501a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    激励エピソードです

    しおりをつける
    🙂
    しま
    私の夫は独身時代ゴミマンションの主で、借金があちこちにあり、気管支炎を発症して入院もしました。(そのときは死ぬかと思ったそうです。呼吸器系の急性症状というのは本当に亡くなる人もいます。幸せどころか、命の危険があったのです!)
    そこへ私が嫁に行き、半年かかって片付けました。何十個もの50ℓゴミ袋を出し、本が多かったので、古本屋さんの助けも借りました。モノを捨てる時夫が躊躇うと「死ぬところだったのよ」「火事に遭ったと思いなさい」と説得しました。

    今も夫のものは勝手には捨てられないので物は多めですしタワマンではなく所帯染みた住居ですが、友人が来てくれたら突然でもすんなり入れます。夫の気管支炎は治り、借金はなくなり、貯金もできました。そこそこ幸せに暮らしてますよ。

    お部屋が混沌としていると集中力が鈍るし、頭の中が整理できないからお子さんの勉強の効率も悪くなるでしょう。気持ちもささくれます。
    あなたに家政婦さんを入れる度量の大きさがあって幸いです(それも出来ない人も多い)、どうせなら毎週にしてもらっては。

    しかし家政婦さんはモノを捨てることはできませんし、掃除のプロでもモノが多いと時間がかかり捗りません(家政婦さんの時間がかかる=お金がかかる)。あなたのモノを捨てることができるのはあなただけです。断捨離が必要だと気づかれてよかったです。ぜひ楽しんで進めて下さい。
    そして断捨離後は決して忘れないで下さい、廉価で手に入れたモノでも、それを置いておくタワマンの空間は高価なのだということを!

    トピ内ID:f90c6b52daf5e7af

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    貧乏だし散らかしてるけど幸せ

    しおりをつける
    🙂
    ふうこ
    私はアラフィフでバツイチのシングルマザーです。
    私も片づけがかなり苦手なので家の中はいつも乱雑ですが、私は片付いている状態の方がソワソワして落ち着かないので今がベストです。

    年収は300万くらいでかなり低年収ですが、子どもは素直に育ち毎日幸せです。家族3人でニコニコしながら食卓を囲み、大学生と高校生の息子がいろいろなことを議論するのに口をはさみながらする食事は本当に楽しいです。

    断捨離したら幸せになるとか、お金がたまるとか、そういう考え事態がおかしいと思います。幸せは自分で探して自分で作るものです。

    トピ内ID:a4e2ed08e68123be

    閉じる× 閉じる×

    断捨離しても幸せにはならない

    しおりをつける
    blank
    毎日何か捨てなよ
    つまり主さんの家は汚家なので断捨離したら幸せ(お金持ち?)になれますか?ですね。
    というか、自分で高収入と書いてる割にお金持ちになれますか?なの??

    結論から言うと断捨離したら幸せにもなれないし、お金持ちにもなれません。
    断捨離って「もう家に物を置くキャパはない」って人が行う作業な訳で、
    元々何もなければ断捨離なんかしなくて良いんです。

    元々何もない人が貧乏か?不幸か?と言われたら、
    貧乏はありえるけど、不幸か否かというとそれは本当に個人的な主観に基づくので分かりません。

    そして主さんは今、どうなのか?というとコレ
    >やろうと思います、断捨離。
    >本、買いまくりました(電子書籍で)

    もうね、断捨離するのに電子書籍で断捨離本を買っている時点で
    この人は片づけ出来ない人なんだなと分かります。
    一事が万事と言いますけど、本当にそうで、何かするのに1つ買えばいい所を10個買ったりするタイプなんですよ。
    そういう人の家は永遠に片付きません。

    家をバサっと綺麗にする技の一つとして、引っ越しする、があります。

    引っ越しする時って滅茶苦茶物を捨てませんか?
    だから一応物は減るんです。
    ただ新居で又色んなものを買ってしまうとダメなだけです。

    主さんの大きな問題点はゴミ家という事ではなく、
    お子さんが反抗期だという事です。
    ゴミに溢れかえっている家。そんな家に帰ってきて勉強する気になるかな?
    なんでお母さんは掃除しないんだって思ってると思う。
    それはさシングルでバリキャリ高収入とは関係ないんです。

    多分お子さんは何でうちは・・・とか、何でうちのお母さんは・・とか思ってると思うな。
    理由は私が今まで出会ってきた汚部屋住人のお子さんがもれなく主さんのお子さんみたいな状態だったからです。

    トピ内ID:b27d9b52b2a37326

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      部屋が綺麗ではなくて高収入で幸せな人なら知っています。

      しおりをつける
      🙂
      パル子
      タイトル通りの人を少なくとも3人(3カップル)知っています。

      私の弟夫婦は共働きで2人とも医師です。高収入が二人分なのでとても高収入ですが、家の中は汚いです。ですが、すごい美形の姪っ子は学業優秀で医学部3年生で、大変イケメンな先輩医師と婚約しました。非常に幸せムードです。

      私の親友は海外某国で銀行家をしています。彼女曰く業界では収入は高くない方だそうですが、こっそり聞いたら年収4000万ほどでもうその生活を15年は続けています。彼女の家も雑然としてます。きれいじゃないです。ご主人と息子は医師で、堅実に働いています。どこからどう見ても幸せそうなファミリーです。

      そして最後に私の両親。私の育った実家はきれいではなりませんでした。やはり雑然としてました。専業主婦のお母さんがおやつを作っているきれいな家の子が羨ましかったです。ですが、両親はやはり共働きの医師なので、高収入でした。もうすぐ結婚50年で、手をつないで出かけるぐらいなので幸せなのだと思います。

      トピ主さんも色々あるとは思いますが、健康で働けているという時点で幸せに見えますよ。
      この3カップルの名誉のために言うと、彼らの家は片付いていないですが、不潔ではありません。もし片付けたらより良いことが起こるのでしょうか?

      ちなみに、私の家は物は少なく、割と片付いていますが、高収入ではなく、幸せです!と大声で言えないと思うことも多々あります。

      トピ内ID:4501fa5b92397578

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      無駄使いが減る

      しおりをつける
      🐱
      通りすがりの猫
      >断捨離でお金持ちになるって本当ですかね?
      見つからなく買ってしまったものが、あとから見つかるパターンが減るので個人的には無駄使いが減るというレベルだと思います。

      アレルギー持ちの人なら衛生面があがり薬の頻度が減るかもしれません。

      私はまだ、断捨離途中ですが、買い物減りました。
      私の場合は、捨てるのめんどくさい病が促進され、捨てられないなら買わないという思考になりました。

      断捨離とは関係ないですが、ジンクスレベルの話ですが、今年ツバメの巣を受け入れました。
      フンの片づけをしたのは家族、ヒナが巣から落ちて巣に戻したのも家族ですが、私にゲームですが18万円相応が当たりました。

      >子供の成績は底辺で反抗期。
      子供の学力は遺伝6割、環境4割だそうです。
      私はあながち間違ってはないと思います。
      綺麗な部屋で、勉強を少しみてあげてはどうでしょうか。
      私はむしろ現状今年いっぱいくらいが勉強の遅れを取り戻す絶好のチャンスだと、思っています。
      断捨離一緒にがんばりましょう。

      トピ内ID:1df698f46b711004

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます トピ主

      しおりをつける
      🙂
      偽セレブ
      早速、たくさんのレスポンスありがとうございます!!

      いくつかのコメントに返答します

      ○家政婦さんを呼ぶ頻度が少ない
      →コロナ以降、テレワークメインで連日深夜残業かつ土日のどちらかは必ず仕事。で、休日は死んだように睡眠。
      なんとなーく、仕事中や睡眠中に他人がいるのは嫌なので頻度を増やせませんでした。

      ○子供が思春期に離婚するなんて というお叱り
      →夫は、急に暴れる、深夜に喚き散らす、自分の子供と他人を判別できないなどのことがあり、離婚することになりました。正直、夫の断捨離が家族にとっての一番の平穏と幸せをもたしました。
      ダブルインカム前提で購入したマンションのローンをひとりで払わなければならなくなったことは大変ですが、夫がいない今の生活が本当に幸せです。なので、思春期に離婚云々については熟考のうえであることをご理解いただければと思います。

      ○清掃サービスつきの居住にしては?
      →賃貸で毎月50万円は子供の教育費や老後のことを考えると厳しいですね。。

      ○買わないようにせよ
      →はい!頑張ります!

      上にも書きましたが、実はここ数年、元夫の介護と激務すぎる(過労死ラインを毎月うろうろ)仕事のせいで汚部屋が気になることもありませんでした(白髪とネイルの剥げは気になるくせに←外面はいいので。)

      が、今月から定時で仕事を終えられる環境になったところ、これまで気にならなかったことが気になり始めたのです。

      でも、なにからはじめたらいいかわからない。

      いまは家政婦さんにやっていただくよりも、自分で頑張りたい気持ちが強いです。

      あと、自称お金持ちと書きましたが、仕事をやめて一生悠々自適に暮らせるほどの財力はありません。やや高収入というだけで、定年まで働く予定です。

      まだまだコメントお待ちしています

      トピ内ID:561d858e52cfed89

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      心が満たされないから

      しおりをつける
      🙂
      三色アイス
      よく汚部屋のシーンをテレビで見かけますが、大抵は一人暮らしで生活スタイルが尋常じゃない。身体的理由のケースもありますが、心に問題を抱えているように見えます。
      高収入でタワマンに住んでいても同じです。
      同居のパートナーや訪ねて来る人がいれば、その人を心地よくもてなすために整理整頓は欠かせません。あなたにはそういう相手がいますか。
      また、ムダな買い物はストレス発散でしょう。
      仕事もソツなくこなせる人ならプライベートもできるはず、その壁が問題です。
      でも本当はあなたには愛情を注ぐべき息子さんがいるのに見失っていませんか。室内が整理整頓できないのも息子さんが荒れるのもその辺が原因ではないですか。

      トピ内ID:c4aa7252bd2cdf8f

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      あまり因果関係ないのでは?

      しおりをつける
      🙂
      ねこかい
      片付けたからといって収入が1桁増える、というわけじゃないんだし、あまり関係ないのでは?

      それに今タワマン高層階に住めるくらいお金持ちなら、金持ちになることを目指して断捨離、というのも違うような。

      お金の入り具合はともかく、気持ちの良い部屋に住みたい、システマティックで効率的な家事をしたい、人を呼んで楽しみたい、そんな目的でやればいいのでは?

      片付けができるようになると、思考がすっきりスマートになる気はしますし、家に人を呼べれば人脈も広がるので、間接的に収入アップになる要素は増えるでしょうけど。。。


      昔、大学の先生で、研究室がとても整ってる方(生まれた時からお金持ち)もいれば、本当にしっちゃかめっちゃかで、机の上に本の山、しかも付箋がびろびろにはさまってる(普通の教授らしい経済状況)、なんて先生もいました。
      後者の先生は著作が多くて、研究者としてはその先生の方が上だったかも。

      あまり片付けに夢を持たず、淡々とやればいかがですか?


      トピ内ID:987ce143ced3de9b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      空間の贅沢

      しおりをつける
      🙂
      さんにゃん
      私はものぐさでめんどくさがりな人間なので
      できるだけ楽に生きたいと生活してきました

      私の寝室は和室でお布団と電気スタンド以外ものを置かないという
      コンセプトで作りました
      コロナになって押し入れに入っている引き出せるタイプの本棚
      ホームセンターで売っているキャスター付きの3段式のものですが
      それをしばらく出していました
      このトピを読ませてもらって、しばらくぶりに押し入れに戻しました
      たったそれだけで部屋が変わりました
      嘘みたいな話ですが、そういうことなんです

      私もケチですが
      ケチの意味がものを捨てられない人とは違います
      買ったのにきちんと使わない、無駄にすることが嫌いです

      どこから手に付けたらいいかわからないとのことで
      とりあえず、リビングから始めませんか
      物と一言で言っても、大好きで大切なものからそうじゃないものまであります
      毎日使っているもの
      大好きなもの以外を今回思い切って処分してみてください
      1000個の物の管理より
      10個の管理のほうが楽ですよね

      お子さんとの関係も良くなると思います
      リビングがきれいになれば人も呼べます

      まずは写真や動画で撮影してみてください
      客観的に見てみましょう

      リビングのテーブルの上に物があれば無くす
      床に落ちているものが洋服ならクローゼットの着ない洋服を処分して入れる
      いっぺんにしようとするときついので
      今日は5分とか時間やこの引き出しだけと決めてするのがおすすめです

      トピ内ID:917fc7caddbf1f24

      閉じる× 閉じる×

      思春期に離婚を叱ったつもりはないのですが?

      しおりをつける
      🎶
      60代半ば
      その後のフォローについて気持ちに寄り添ってあげてますか?という指摘だったのですが?

      色々な事情がありますので思春期に離婚という事態もあるでしょうがその場合はより細やかに対処しなければならないんじゃない?

      あなたの場合収入の高さに比例して仕事に取られる時間も多く子供に割く時間も少なくなる様ですね。

      その部分はしょうがない面もあるとは思いますが、気持ちの面でフォローは必要と思います。

      トピ内ID:e557bd9b8a1862f4

      閉じる× 閉じる×

      これからが本来の私に

      しおりをつける
      🙂
      シナモン
      レスを拝見しました。

      離婚されたのに元夫の介護もされているのですか。息子の父だからという理由もあるにせよ、私のような薄情者にはそれだけでも尊敬の思いが出てきます。

      事情は違いますが、実は私も50を前にしてダイエットを始めています。更年期に差し掛かかっているのでまあ痩せないこと痩せないこと…でも自分を信じてコツコツ続けたら体重はさほど変わりませんが体型が変わってきて以前のズボンが緩くなってきました。嬉しい変化です。

      何が言いたいのでしょう…。思った時が初め時。自分の経験からトピ主さんには今、片づけの神が舞い降りているのではと思いレスをしました。一日1引き出しからの片づけでもよいと思います。応援しています。

      トピ内ID:e3c96afe143b0a65

      閉じる× 閉じる×

      たぶんその状態が一番幸せ

      しおりをつける
      🐱
      ココ
      トピ主さんは今の状態が一番幸せなのだと思います。
      きれいにしなくちゃ、は、外の価値観です。
      元の場所に使ったものをしまわず、また使いたい時にそばにある。汚いと言いますけど、恐らく汚いことを除けばそれが一番快適なのでしょう。
      お金があるのであればお掃除の依頼時間を増やしても良いのでは。
      実は今のあなたの生活は、インスタグラマーなような美しい部屋でなくても、あなたの理想の生活なのだと気づけば、少しは気持ちも変わるのではないでしょうか。

      トピ内ID:2827bd3b027936cd

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      部屋じゅうが詰まってる =「空間が無い」=「希望が無い」

      しおりをつける
      🙂
      マロンパフェ
      他人をもてなすことよりも、
      まずは自分自身をもてなす空間を作りましょうよ。

      今のゴミ屋敷のような空間では、あなたが自分のことを大切にしてるとは到底思えません。

      あなたという人が「もてなされていない」ということが気の毒に思えてならないんです。

      そもそもですが、お金持ちだけどゴミ屋敷、みたいな人は世の中にはいっぱいいますよ。
      悪いけど、テレビに出てるような有名人だってそういう人いますから。 

      だから「断舎離するとお金持ちになれる」とかいうのは全く違うかな。


      断舎離というのは、これからの人生のために、未来に必要なモノだけを選ぶことなんです。
      つまり、過去に執着せずに過去の不要なモノは捨てる(離れる)ことなんです。

      そうやってモノを捨てていくと、
      部屋の中に少しずつ空間(空いたスペース)がでてきますよね。
      その空間こそが、あなたの「希望」の量と比例するんです。
      空間が広がれば広がるほど、
      「希望」が大きくなる、ということ。

      でも失礼ながら、トピ主さんの文を読んでいると「希望」という概念がスッポリと抜け落ちてる状態のように思えるんですよね。
      だって、いろんな目に遭われて大変だったから。
      過去の毎日は必死だったから、希望なんて持つ余裕もなかったんだと思いますよ。
      そこは理解できます。


      でも今は違う。
      落ち着きを取り戻されたのですから、過去の不要なモノは執着せずにとにかく捨て去ってはいかがですか?

      そうやってどんどん空間を広げていくと、あなたの中で「希望」が湧いてくると思いますよ。


      それとね。
      トピ主さんはもっと自分のことを大切にしたほうがいいです。
      なんとなくですが、自虐的な印象なので。

      ご自身がご自身を大切にして、
      ご自身がご自身をもてなすこと。
      それが大切だと思うのですが。

      断捨離は、そういう内面のこともに気がついてくる作業だと思います。

      トピ内ID:b2b296478545195e

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        かっこいい

        しおりをつける
        🙂
        ai
        シングルで働きながら子育てしているのかっこいいです!

        タワーマンションに住んでいて家政婦さんを雇えるなんて夢のまた夢。

        汚部屋だろうがなんだろうが、一人でローンを返せるのもすごい。

        ネイルにまで気がつくのも素敵ですよ。

        きっとお洋服も沢山なんだろうなぁ。

        モノは少ないと引っ越しも掃除も格段に楽!

        掃除が楽なので時間に余裕がでます。

        多分、断捨離をしたら、家政婦さん呼ばなくてよいかも??

        私は、中々できなかったのですが、本は読んだら人にあげる。売る。捨てる。埃が減ります。

        古びた服は網戸やサッシ、玄関のタタキを拭いて捨てる。

        と少しずつ減らしていきました。

        あと、1部屋は 魔の部屋 と言う名の物置を作っていたこともありましたよ。魔の部屋以外はスッキリさせてました。

        反抗期と学力も心配ですね。
        勉強についていけないと、授業中居場所がなく辛いです。つまづいているところを見つけてから何学年か戻って勉強をすると良いみたいですよ。

        頑張って下さい!

        トピ内ID:5665a9e3573e1c78

        閉じる× 閉じる×

        本当に必要なものだけにお金をかけて結果節約

        しおりをつける
        🙂
        ななな
        思い切って断捨離すると部屋のもの全てが把握、管理しやすくなりますよ!

        物を捨てる度に必要でないものが信じられないほどたくさんあって、本当に必要なものってかなり絞られてくるので、下手に安い物を買ったり、無駄なものを買わず、本当に無きゃいけない、または本当に欲しいものがたま〜にくっきり出てきます。

        ということは物欲やお買い物の機会もガッツリ減りました。

        とりあえずセクションを区切って大まかに要らないものを捨てていってみてください。

        マジで要らないものの方が多い。そして自分が本当にお金をかけるべきものが絞られ、結果相対的にお金をしっかり使うべき所が見えてる=多くの無駄が一切無くなる

        になりますよ!きもちいいです。厳選されたものにお金を使うことで無駄使いをしている感覚も無くなりますし。
        がんばってください!

        トピ内ID:5206135f4c6150c2

        閉じる× 閉じる×

        幸せ・・・?

        しおりをつける
        🐤
        しゃんていちゃん
        とりあえず、ドデカイゴミ袋を用意してください。
        床に散らばるものを頭を使わず、何でもかんでも、その中に入れて
        どこか部屋の隅にまとめてください。
        そのうちに
        中に何が入ってるか分からなくなって忘れちゃうから
        ゴミの日に捨てましょう。


        私が学んだヨガ哲学の恩師の女性は布団すら持ってません。
        部屋には小さな座卓と仏像だけを置いています。
        ヨガマットで寝起きしてますし、いつも同じデザインの服を着ています。
        足るを知る、素晴らしい人です。


        断捨離というヨガの考え方を
        金儲けにした商売上手がいるようですね。
        あなたの暮らし方にケチつけられて
        汚部屋に住んでると良くないと
        指摘されて
        それを信じて
        自分の暮らし方を変えたいのなら
        徹底的にものを捨てて自分でぜひ確かめてみるといいです。

        あなたにとっての幸せが何か
        私には分かりかねますが。

        トピ内ID:44a606c3d2018e09

        閉じる× 閉じる×

        一度引っ越すとか

        しおりをつける
        🙂
        フィヨルド
        ちょっとお金はかかりますが、一度引っ越してみてはどうでしょう。
        私も数年前に戸建てからマンションに引っ越したんですが、いやもう捨てに捨てましたよ物を。
        家具から布団からもうたっくさん。
        おかげてすっきり。
        で、もう買わない!と決めたので物は増えません。
        買う時は買った量だけあるものを処分。
        そうすれば増えません。
        トピ主さんも今のタワマンを売却して新しいタワマンを買えばいいんです。
        で、新しい生活です!
        今のまま綺麗に住もうなんて無理ですよ〜

        トピ内ID:ddbc6752cb1da4e9

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ときめき、読みました?

        しおりをつける
        🙂
        Sally
        今やアメリカでセレブになってしまった「こんまり」さんの本は
        読まれたでしょうか?

        ときめくかときめかないかで決めましょう。
        物としっかり対話することで
        自分にとっているもの、いらないものがはっきりしてきます。

        どういう部屋にしたいのか
        イメージを大切に。

        お金と物はあまり関係ないと思います。
        片付けは一種のスキルで、
        お金持ちでない人もそうでない人も持っていたりいなかったり。
        ただ、自分の好みやスタイルをはっきりさせることで
        ライフスタイルやポリシーがより明確になる効果はあると思います。

        トピ内ID:17cfe73af97e46fd

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0